福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「春日大野城or千早or姪浜」についてご紹介しています。
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不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-09-22 21:46:42
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福岡に来て3年。具体的な物件や価格に先立って、
新築・中古を含めて、春日大野城か千早、姪浜で決めようと悩んでます。

理由は職場が博多駅前なのでJRもしくは地下鉄空港線沿線希望のためです。

家族構成は私(会社員35)と妻(専業主婦29)、子供(2)の3人です。
環境、買い物、子育て、発展性など踏まえて駅前、駅近物件と思っています。
上記エリアにお住まいの方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-12 18:37:00

 
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春日大野城or千早or姪浜

62: 購入検討中さん 
[2009-06-17 19:41:00]
私は千早で検討しています。
MJRはやはり、小学校までの距離がネックです。
シルフアールレジアは、間取りは良さげですが、外観がイマイチ。
シルフスカイは外観も私好みなので、中古が出れば、検討したいと思いますが、なかなか出ませんね。
アンピールの中古が今出ていますが、千早西小ってどうなんでしょう?
63: 匿名さん 
[2009-06-17 21:43:00]
香椎小校区のMJRじゃいかんのかな? JRだけなら千早より香椎駅の方が便利だと思うけど。
64: 匿名さん 
[2009-06-17 23:12:00]
香椎駅は西鉄が一緒になれば最強でしょうね。でももうそれも不可能でしょう。なぜなら、千早に全機能が移るので・・・。香椎は静かに、衰退していくのみです。
65: 匿名さん 
[2009-06-18 03:57:00]
副都心計画による再開発事業って、香椎駅とその周辺地域も整備されていくんじゃないの?
66: 匿名さん 
[2009-06-18 11:14:00]
香椎は20年以上前から、ほとんど変わってない・・・・・

だいぶ 変わったよ!

ほんとに歩いてみた? どこかちがうとこ歩いたんじゃないの?
67: 匿名さん 
[2009-06-18 11:24:00]
福岡の公立は学区で受けられる、受けられないがあるが、
私立は、どこでも受験できるはず????なのでは。
68: 匿名さん 
[2009-06-18 17:58:00]
66、67さん
ちゃんと読んでからレスした方がいいですよ。
斜め上を行ってます。
69: 匿名さん 
[2009-06-18 22:14:00]
20年前から変わっていない・・・というのは、街並みではなく、そこに屯する人たちのことを指しての発言です。
70: 匿名さん 
[2009-06-19 06:31:00]
香椎地区が、特に教育環境(学校区)に問題があるとは思いません。
あの辺りは特に高校や大学が多いので、学生や若者が目立ちますが、小学校はともかく、香住丘の住宅地に立地する中学校も、東区の中でもかなり評判が良いようです。   
近年、みゆき通りあたりも近くのイオンに圧され気味なのか、昔ほどの活気はないのかも知れませんが、既存の商店街なども区画整理事業で整備されていけば魅力ある街として再生するものと期待しています。
71: 匿名さん 
[2009-06-20 07:59:00]
香椎千早複合体でなく、香椎か千早かで比べるとすると、やはりこれから核になるのは千早でしょう。なぜなら駅がJRと西鉄のコンビネーションだからです。香椎も長者原線と西戸崎線が結合しますが、利用者数を考えても、地方のハブ的な役割しか果たさないでしょう。直方や宇美や海ノ中道にアクセス良好なのと、天神や博多にアクセス良好なのでは、比べる余地もありません。
しかし香椎が潰れていくことは無いでしょう。小規模店や八百屋など、いわゆる下町の良さが生き残っており、千早からも散歩がてら買い物をしに来ることは多いでしょう。フレスタ千早の改築もいずれ始まり、役割分担がより明確になるでしょう。
つまり、好みにもよりますが、アーバンライフを好むなら千早で、昔ながらのライフを好むなら香椎でいいんじゃないですかね。
72: 匿名さん 
[2009-06-20 10:00:00]
千早でアーバンライフねぇ…送れるか?
73: 匿名さん 
[2009-06-20 11:43:00]
夢は見たっていいだろう?
74: 匿名さん 
[2009-06-20 12:13:00]
おぃおぃ…夢を見るのは自由だがその夢は自分の中にそ~っとしまっててくれる?千早の正しい位置付けとしては都市部にアクセス良好な周辺地域、だろ?土地勘の薄い人もこのスレ見てんだろーからあんまり期待させるようなカキコしちゃダメだぜ!誰しも、万人が納得するアーバンライフってんなら中央区、もしくは博多区の一部だろ、誤解のないようにもう一回書くけど博多区に関しては一部ね!
75: 匿名さん 
[2009-06-20 12:30:00]
ちなみに博多区の一部って何処?
早良区じゃないの?
76: 匿名さん 
[2009-06-20 12:58:00]
74だけど早良区は千早と同じ位置付けだな。もしくはレジャー地域、ってところか?博多区は山笠の流れがある町、あっ千代は省いてくれよ。博多駅前辺りかな?もう一度書くが万人が納得する、だからな。そこんとこヨロシク!(永ちゃん風に~)
77: 匿名さん 
[2009-06-20 13:11:00]
スレッドごらんの方々申し訳ありませんでした。どうしても匿名の掲示板となると、上記のようないわゆる「荒らし」が出現してしまい、皆様に困惑を与えてしまいますね。

読みにくくなったでしょうからもう一度、同じ書き込みをさせていただきます。

香椎千早複合体でなく、香椎か千早かで比べるとすると、やはりこれから核になるのは千早でしょう。なぜなら駅がJRと西鉄のコンビネーションだからです。香椎も長者原線と西戸崎線が結合しますが、利用者数を考えても、地方のハブ的な役割しか果たさないでしょう。直方や宇美や海ノ中道にアクセス良好なのと、天神や博多にアクセス良好なのでは、比べる余地もありません。
しかし香椎が潰れていくことは無いでしょう。小規模店や八百屋など、いわゆる下町の良さが生き残っており、千早からも散歩がてら買い物をしに来ることは多いでしょう。フレスタ千早の改築もいずれ始まり、役割分担がより明確になるでしょう。
つまり、好みにもよりますが、アーバンライフを好むなら千早で、昔ながらのライフを好むなら香椎でいいんじゃないですかね。
78: 匿名さん 
[2009-06-20 13:16:00]
博多駅前あたりのオフィスビルや飲食店の密集する所で生活するのがアーバンライフな訳?   
西新や百道あたりの海の見えるマンションで優雅に暮すのがアーバンライフと思っとったけど。。。   違うんかいな。
79: 匿名さん 
[2009-06-20 14:07:00]
72=74=76だが、荒らしはやめてくれよ~自分が言いたいのは同じ地域でそうやって私見によるアバウトな線引きはそれこそ煽りって取られても仕方ないぜって事。香椎、千早複合で考えていいじゃん!都市部へのアクセス度だけでアーバンライフとか持ち出すからこーゆうレスしたわけ。じゃ聞くが香椎と千早はそこまでくっきり街並みが違うかい?くっきり。貴方、将来像を予想して書いてるがあれだけ隣接した地域で香椎が波及されて、変化する事はない~っと100%云いきれるかい?まぁ、いきなり荒らし呼ばわりはないと思うぜ、それこそ匿名の掲示板だから書けるんだろうけどな。
80: 匿名さん 
[2009-06-20 15:38:00]
学生はなにも知らないみたいだけど、千早はただのベッドタウンの姪浜・西新あたりとは違うんだよ。
昔から国の出先機関(陸運局・鉄道局・航空局)があり、いまも港湾空港関係者が多い天神・博多駅と違う独立した歴史ある経済圏なのです。
81: 匿名さん 
[2009-06-20 19:42:00]
過去の遺産を大切にしたい気持ちは分からなくもないけど、時代は確実に西方面にシフトしている現実を直視した方が、見通しを誤らなくて済むのでは?
82: 匿名さん 
[2009-06-20 21:19:00]
西方面と言っても姪浜までですね。
83: 匿名さん 
[2009-06-20 22:25:00]
いや百道まてだろ
愛宕浜とか寂れ過ぎ
84: 匿名さん 
[2009-06-21 00:07:00]
あのね、土地の歴史って言うのはね、ちゃんと意味があるのよ。
神社やお寺がある様な場所は、何百年も前から人が住んでいるわけ。ということはそれだけ住み易いって事。歴史が証明しているわけね。
百道みたいなぽっと出は、1~2世代終われば、ゴーストタウンでしょう。そこで育った人々が、また帰ってそこにすんで、また子供も同じような流れになる、、、という脈々とした流れこそが、ゴーストタウン化を防ぐ手段です。いわゆる「今人気」という町は、また子供が帰ってきて、そこに住んで子供をまた育てられるかという試練を、これからくぐっていかなければならないのです。
ま、限定された層に人気の所は、必ず世代交代が起こればすたれます。香椎千早が重要視されているわけがわかりましたか?
85: 匿名さん 
[2009-06-21 01:08:00]
やたらと千早をおしている人がいますね。
郷土愛ですか、よく分かります。
86: 匿名さん 
[2009-06-21 04:19:00]
でも千早駅を中心とするあの一帯は確か旧鉄道操車場跡地だったですよね。  香椎や水谷地区は別として、人が住んでいなかった場所にあのような巨大なマンションを次々に建てて、千早はゴーストタウン化しないのですか?
百道浜、マリナタウン、アイランドシティ・・・マンション群のある所って元々、人が住んでいなかった所を開発した土地ばかりですよ・・・。
すべてゴーストタウンになるなら、マンションの多い福岡市の将来はどうなるんでしょう?
87: 匿名さん 
[2009-06-21 05:04:00]
86です。
神社や寺があっても過疎化している地域も県内にはたくさんあります。    人口が増えれば、駅や学校、文化施設なども造られ、住み易くなっていくと思います。         人にとって住みやすい生活環境って、時代とともに変わっていくんじゃないのかな?
88: 匿名さん 
[2009-06-21 10:08:00]
しらん。なんかどっかで見た文章をそのまま書いただけ。ていうか、どうでもいい。
鼻水が止まれば他は何もいらん。
89: 匿名さん 
[2009-06-21 10:48:00]
ふーん。
そういういい加減なお方が多いんだね。あの辺りは。
90: 匿名さん 
[2009-06-21 10:57:00]
一人変な書き込みがあっただけで、どうして「そういういい加減なお方が多いんだね。あの辺りは」という結論が出せるのですか?
そういう短絡的な脳構造だと、いつまでたっても社員になれませんよ。
91: 匿名さん 
[2009-06-21 11:37:00]
短絡的だと社員になれない???それこそあなたの偏見じゃない。
92: 匿名さん 
[2009-06-21 12:17:00]
おぃおぃ、釣られんなよ!
93: 匿名さん 
[2009-06-21 12:18:00]
また話が変な方向へ向かっていますね
このスレの趣旨は春日大野城、千早、姪浜の比較であって他の地域を上げる必要はないでしょう。
さらに言うと姪浜は除外されたので春日大野城、千早だけを論じればよいのでは。

千早に関してですが、九大キャンパスの今後の利用方法については注目すべきです。
距離はやや離れていますが、あの広大な敷地の活用次第では福岡市の重心が変わる可能性もあるかと思います。
94: 匿名さん 
[2009-06-21 13:05:00]
香椎と千早は同じ東区の近隣地域ですが、春日と大野城とでは住環境に差異があるのでしょうか?    自治体が違えば、財政力や公共サービス、住民意識などに違いがあるんですか?
95: 匿名さん 
[2009-06-22 14:12:00]
>>94 へっ?自治体によって体力やそれに伴うサービスが違うのは当たり前やん。住民意識って春日と大野城でって事?そんなにざっくり聞かれて答えがあると思う?隣人でさえ住民意識、違うかもしれんとに…あちゃー釣りか!釣られちゃった。
96: 匿名さん 
[2009-06-22 14:23:00]
市の財政が違うので大野城と春日では財政力や公共サービスに違いがあります。
健康診断他いろいろ。詳細は確認すべきだと思います。
97: 匿名さん 
[2009-06-22 21:30:00]
大野城より春日の方が断然公共サービスいいでしょ。
98: 匿名さん 
[2009-06-22 21:52:00]
財政力や公共サービスでしたら、自衛隊を持っていることもあり、春日>大野城です。

その分住宅費も春日の方が断然高いと感じます。(広告を見ている分では、駅前だと特に)

西鉄は大野城が下大利、白木原、春日原と広範囲で選べるのに対し、
春日は春日原のみ、しかも一部地域です(これは地図で確認すれば理解できると思います。)

ですが、普段使うのが、JRであれば、さほど変わらないかもしれません
春日市であれば、春日、大野城
大野城市であれば、大野城、水城
といった感じです。

保育料などはほぼ同じです。
学区(中学)は駅前だけで限って言うと春日>大野城だと私自身は思っています。
(これは個人的な感覚なので、そんなことないと反対意見を持っている方もいるかもしれません。)

あとは春日、大野城どちらともに言えますが、空中を飛行機が飛んでいきます。
雲の厚い日などは低空飛行するので、音がちょっとうるさく感じます。

香椎や千早と比べると発展はある程度してしまったので、伸びしろはほぼないと感じています。
ただその分落ち着いた雰囲気はあります。

私自身は実家に近い、春日・大野城地区を選びましたが、スレ主さんの選んだ、姪浜、香椎・千早
も、「あ、いい地区考えてるな」と思いました。
地域それぞれ、特色、長所短所あると思います。
自分に合う地域、選べるとよいですね。
99: 匿名さん 
[2009-06-22 23:57:00]
JR。大野城は快速が停車するが、春日、水城は普通のみ。
博多方面で普通列車に乗ると、南福岡で10分待ちなんてざら。
これは、結構辛い。
100: 匿名さん 
[2009-06-23 12:19:00]
なら、大野城駅徒歩圏内の春日市に住むという選択肢もある。春日公園付近とか…春日市内でも地価は割高になるが。
101: 不動産購入勉強中 
[2009-06-23 19:34:00]
スレ主です。No98さん、そう言っていただき自信が持てます。千早か春日大野城、最終的にどちらを選択しても決定的な後悔はなさそうですね。もちろん姪浜でも…。正直言って今のところの考えでは千早が一歩リードです。東区に対して特にアレルギーはないし、香椎も含め良い街だと本当に思います。新しい街なら新しいコミュニティが未来に引き継ぐ努力が必要なのでしょうね。ただ春日大野城も捨てきれません。成熟した沿線の郊外は理想でしたから。西鉄の高架工事に伴う駅前開発の情報がなかなか見えてこないので詳しい情報お持ちでしたら教えていただきたいです。福岡市(東区)、春日市、大野城市の各行政の比較も出来るだけ調べてますが、決定的なものがあれば、こちらもお住まいの方からお聞きしたいです。我々のことに100件ものリアクションをいただき、感激です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。必ず結果報告致します。
102: 匿名さん 
[2009-06-23 19:54:00]
東区に対するアレルギーって何?
103: 匿名さん 
[2009-06-23 20:56:00]
>>102
>>56に書いてあるように東区嫌いな人はいる。
もちろん西区に対してアレルギーを持っている人もいる。
単なる主観の問題でしょう。
104: 匿名さん 
[2009-06-23 22:02:00]
東区っつったらなーんか昔の感じあるもんねー。でも俺は好き!!吉塚から福間まで電車通学してた高校の帰りに、香椎によって、彼女とむっちゃん饅頭食べるのが、至福の時間だったなー。あのこ今何してるかなー。ふられちゃったんだよね。
105: No.98 
[2009-06-23 22:17:00]
高架化は雑餉隈駅付近から下大利駅付近までです。
(福岡市博多区西春町2丁目~大野城市下大利3丁目)

車道はそのままで、鉄道の方を上げるみたいです。

平成26年度完成予定となっています。

私も旦那様が「鉄道越えは嫌!」というのをなだめすかして、
「4年待て!」で押し切ったクチですよ(笑)
(よくよく後で確認したらあと5年でした)

東区アレルギーは私も聞きますが、
新しく開発されている地区はあまり関係ないようにも感じます。

あとは博多に出る場合は春日・大野城よりはやはり千早の方が便利だと思います。
ですが、天神にも休日は遊びに行くよ。っていう方には春日・大野城はお勧めします。

博多に出る時もJRが遅いのが嫌だという方は、
西鉄で薬院まで、そこから100円バスという行き方もあります。
ただし、当然交通費はJRよりもかかります。
106: 匿名さん 
[2009-06-24 05:55:00]
交通アクセスもさることながら、海あり山ありで自然が身近にあることや観光・歴史資源も豊富なことも東区の魅力の一つかな。
107: 匿名さん 
[2009-06-24 12:47:00]
春日方面は医療機関が弱い感じがしますが如何ですか?
108: 匿名さん 
[2009-06-24 14:06:00]
↑強い弱いの基準はなんですか?
109: 匿名さん 
[2009-06-24 16:47:00]
高度な救命センター(ER・3次)は春日地区は徳州会病院・東区は和白病院と九大病院ですね。
権威を崇拝するわけではありませんが、やはり九大病院が近いのはなんとなく安心です。

あと誰もが利用できるものではありませんが、人工島にこども病院の移転の計画があるので
万が一のときは頼もしいと思います。
110: 匿名さん 
[2009-06-24 17:16:00]
そうゆう高度な医療機関は市レベルではなく県レベルで考えていいのでは?例えば九大病院に救急車で搬送される場合、千早と春日、大野城では何分の差があるか?実際あまり変わらないのでは?
111: 匿名さん 
[2009-06-24 17:22:00]
近いに越したことありませんよ。
入院中のもろもろや、退院後の通院とか考えると特に。

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