現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。
一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00
信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください
402:
不動産関係業務に携わる者
[2009-03-07 01:43:00]
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403:
サラリーマン妻
[2009-03-07 08:47:00]
アーウィンさん・元シックスの社長さん・現社長さん
PD~PDへの引越し手数料無料、オーナーを馬鹿にするのも、いい加減にしてください このまま、実行すると、オーナーは委託管理をやめ、他にいくように皆で結束しますよ。 次期5月26日に話し合いましょう。オーナーの皆様 |
404:
マンション投資家さん
[2009-03-07 11:06:00]
オーナーの皆さん
私もオーナーです。 ここで特定の人や企業に対しての不満・苦情をぶつけるのはやめませんか? 気持ちの赴くまま、匿名掲示板に怒りをぶつける事は、ピュアドームの醜態をさらすこと。 マンションの資産価値を大きく下げる事はあっても、上げることは絶対にない。 自らピュアドームの価値を下げるような言動は、慎みませんか? 設備的にも十分な分譲賃貸ワンルーム。 共益費は、実質オーナーが負担。 物件としては、上級レベル、せっかくのピュアドームマンションなのですから。 私だって言いたいことは沢山あります。 でも、今のこの掲示板の流れは、オーナーにとって得策ではないです。 ワンルームを借りられる方は、若い人が中心。 まずは「ネットで検索」でしょう。 ピュアドームに興味を持たれ、検索した結果、真っ先に出るのがこの掲示板だったら、どう思われるでしょう。 入居がつかない、家賃を値切られる・・・この掲示板がオーナーの不利益の大きな引き金となるかもしれません。 下がった評判を取り戻すのは、至難の業です。 みんな大人なのだから、言いたいことは、ちゃんと自分の名を名乗って、相手先企業に言いましょう。 100人でも1000人でも3000人でも、ジャンジャン電話してぶつけましょうよ。 業務に支障が出たって、それは仕方ないでしょう。 受け止めてもらいましょう。 福岡はワンルーム供給過多。 業者さん方も必死です。 匿名の掲示板ですから、今後、便乗した書き込みも無きにしも非ずです。 本当に状況を好転させたいなら、匿名掲示板で叫ぶのではなく、直接業者に言いましょう。 そして、きちんと返答を迫りましょう。 |
405:
匿名さん
[2009-03-07 11:13:00]
私もオーナーですが、404さんの意見に同感です!
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406:
マンション投資家さん
[2009-03-07 11:50:00]
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407:
サラリーマン妻
[2009-03-07 12:46:00]
そうですね。書き込みは、せずに直接言いましょう。
今からの仕事を見守っていきます。 |
408:
navi
[2009-03-07 13:31:00]
私もオーナーですが、No.404さんに全面的に同感です。
感情的になられる方のお気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に対処し、入居者さんが少しでも不安に思われることがないよう、オーナーとして今何ができるかを考えましょう。一番守らなければならないのは入居者さんなのですから。 まず、建物はこうしている今もきちんとした管理をうける必要があります。大手の管理会社であるコミュニティーサービス社が実務を引き継いで事なきを得ていますが、現状ではオーナーからの振込みがない分を肩代わりしなければならない状況ですから、この部分を1日も早く正常に戻すのはオーナーの責任と思います。いずれ払わなければならない管理費なのですから、自己責任でよく調べられた上で速やかに手続きを進めることが必要ですし、それが得策だと思います。 この機会に福岡のいろいろな不動産業者さんと話して共通に聞かれたのは、ピュアドームシリーズは入居者さんに評判が良いということです。それには理由があると思います。シックスはオーナーに対して長期家賃保証するスタイルだったので、しっかりした良いマンションでなければ、マイナスを自分が被らなければならなくなるからです。 アーウィンさんのPD間の云々の話は、私もかなり疑問に思うのですが、直接に話されて、もし不満が払拭できない場合には他業者さんに移ることも検討されるのが良いと思います。ただそれが得かどうかはまた微妙なところです。正直アーウィンさんにとっては、ある程度のオーナーが他所に移っても、負担が軽くなり、何も引き受けなかった状況に近づくだけで、それほどは困らないと推察します。 前にも書いたのですが、この件に関連して「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げました。 ここではURLは伏字にされてしまうようですが、Googleで「シックス オーナー」で検索していただくと、今のところトップにでるようです(ご協力いただいた方に感謝いたします)。 PDシリーズの安定的な運用に寄与しまた資産価値を少しでも高められるような情報交換ができればと思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
409:
マンション投資家さん
[2009-03-07 14:09:00]
404です。
ブログや掲示板の設置をして下さるオーナーさん方、有難うございます。 みなさん、ぜひお世話になりましょう。 この掲示板は、一度掲載されると、削除してもらうのが困難です。 正当な理由がない限り、削除はして頂けません。 たとえ業者叩きのコメントでも「批判は受け止め、業務を改善してください」というスタンスです。 掲示板の自治権を我々が持ち得ないという点で、少々危険を感じます。 その点、オーナーさんのブログ掲示板であれば、不利益な書き込みや誹謗中傷等は、すぐに対処して頂けると思うのです。 お忙しい中、ブログを立ち上げてくださったオーナー様に、感謝いたします。 |
410:
匿名さん
[2009-03-08 23:38:00]
一昨日、『PDからPDへ引越しの手数料無料』をこの掲示板で知り、その日は眠れませんでした。その不動産と契約したことも正直後悔しましたが、翌日、その不動産に電話をしました。すると、電話に出た女性の方から男性の方に代わり、しっかりとした説明を聞くことができました。その男性の方は、話の途中で不動産の社長であることが分かり、自分は信頼してもいい人だと確信しました。『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件など、しっかりとした説明を聞き、ここを選んで間違いはなかったと確信しました。確かにこの先、心配なことは数多くあると思いますが、まずは自分の目や耳で直接確かめることがとても重要であると感じました。
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411:
リバージュ平尾2
[2009-03-09 17:54:00]
>410匿名さんへ
『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件について、しっかりとした説明をお聞きになられた件について、具体的にどのように説明されたのか? もう少し教えていただけますか?私と同様に多くのPDオーナーの方が不安に感じておられると思いますのでよろしくお願いいたします。 |
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412:
匿名さん
[2009-03-09 21:04:00]
信頼するかどうかは人それぞれだと思います。社長さんも言っておりましたが、不安に思ったら必ず電話をしてほしいと・・・そして社長を呼び出してもらえば直接お話をしますということでした。
具体的な説明を・・・ということですので、電話の内容をそのままお伝えします。まず、『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件ですが、主旨説明をしっかりとせずに明記し、不安に感じられたオーナーの方が多数いるということで、本日中にホームページから削除しますということでした。オーナー同士で入居者の取り合いになるのではないか、といった疑問をぶつけると、この件は、現在居住している入居者様に他の安いPD物件を紹介するといったことではなく、退去を決めている方へ他の会社のマンションに移るよりは、PDの方が手数料がなくていいですよと勧めるための手段だったようです。ただ、現入居者にこの情報が伝わると、安い家賃のPDへの転居をあおるのではないかと疑問をぶつけたところ、転居するのに20万ほどの諸費用がかかり、手数料無料ぐらいで、この不景気の時期に転居費まで払って転居する人はいませんという説明でした。私はその説明で納得しました。 次に元シックス社長の件ですが、現在元シックスの管理部門の社員が7名通っているということでした。その内、5名(男性2名、女性3名)の社員を雇用することになるということでした。元シックス社長の件は、そのようなことは決してない、そのようなことをするはずがないということでした。 最後に、入居者様が手数料を払わなければならないと聞いたのですが・・・と質問すると、引き落としができるまでは、振り込みか直接家賃を持ってきてもらうようにしているということでした。その後は、手数料込みの家賃を引き落としますということでした。これまでは、ジャックスを経由して家賃引き落としをしていたので、手数料が必要でなかったそうです。しかし、どこの不動産もそうですが、通常は手数料を入居者様が負担することは当然なのだそうです。ですから、そのことを十分に入居者様に納得のいくまで説明していますということでした。 説明はここまでですが、この説明を信じるか信じないかは自由だと思います。ただ大事なことは、不安なことは必ず自分の目や耳で確かめることではないかと思います。不安に思われる方はぜひ、社長と直接話されてはと思います。「ただでさえ不安と負担で苦しんでいるオーナーの方に、不利になるようなことは決してしません」という力強い言葉で、自分は選んでよかったと思いました。単純かもしれませんが、先のことを心配してもしょうがないので、今はこれでよいと思って、何より大事な自分と家族の健康を第一に考えています。 聞いていただいてありがとうございました。 |
413:
navi
[2009-03-09 21:58:00]
たびたびすみません。PDオーナーの情報交換を目的とした「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げた者です。前に「シックス オーナー」でGoogle検索していただくとトップに出ると書いたのですが、現状では異なるブログが表示されております。そのため、前の私の書き込みをご覧になってそちらに書き込みがありますと、先方にご迷惑になるおそれもありますので、取り急ぎ訂正のため再投稿させていただきました。「シックス物件オーナーブログ」でGoogle検索いただきますと、いまのところおそらく大丈夫と思います。いずれもう少しイメージの良いタイトルに変更するかもしれません。われわれオーナーがこちらの掲示板を長期間利用していくことを想定いたしますと、本来は存在しないはずのマイナスイメージを広めてしまうおそれも個人的には感じております。(こちらの掲示板では書き込まれたものは、余程ののことでない限り保存され公開されたままで残る利用規約になっています。)趣旨をご理解をいただき、またご協力いただけましたら幸いと存じます。お目汚し失礼いたしました。
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414:
リバージュ平尾2
[2009-03-10 09:51:00]
>№412匿名様
丁重なるご説明ありがとうございました。これでPDオーナー様の気持ちも休まると存じます。 仰せのとおり疑問点は今後関係者に直接問い合わせしていきたいと思います。 |
415:
PD入居者です。
[2009-03-10 11:36:00]
検索などでこの掲示板にたどり着き、度々覗かせて頂いている入居者の1人です。
私達入居者のことまで心配して下さっているオーナー様が沢山おられることに頭が下がる思いです。 現在の状況について、アーウィンさんに電話で聞いてみたのですが、とても親切丁寧に応対して頂いて、不安だったのも少し和らぎました。 入居者の立場としてオーナー様にお願いしたいのは、やはり早く新しい管理会社を決定していただきたいなということです。 私の部屋のオーナー様もまだどこの管理会社にするか迷っているようです。(アーウィンさんより) しかし、こういう宙ぶらりんになってるような状態なのが、一番不安なのです。 私は今のPDが好きだし、今後も住み続けていきたいと思っていますが、この状態がいつまで続くのだろうかと考えると「やっぱし他の所に引っ越そうかな」とも思います。 これは私だけではなく、他の入居者の方も少なからず思っていることだと思います。 オーナー様達も大変なのは分かっていますが、入居者の思いも知っていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。 貴重なスペース、ありがとうございました。 |
416:
サラリーマン妻
[2009-03-10 13:01:00]
冷静さを取り戻すのに時間がかかるオーナーとして、この掲示板を見ながら、励まされたり、勉強になったり
色々学びました。アーウィンの皆様・この掲示板に投稿された皆様、有難う御座いました。 |
417:
購入経験者さん
[2009-03-18 20:45:00]
PD オーナーの皆さんいろんな事があると思いますが、頑張りましょう。
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418:
匿名さん
[2009-03-19 22:26:00]
NO412さんの書き込みを見て、直接家賃を支払いに行ったら店長さんに「振り込んでもらわないと…」と言われ
御社の社長さんが言われてたみたいですけどと伝えたら、迷惑そうに受け取ってもらえました。 今、すごく大変なのはわかりますが、入居者側から言わせていただくとすごく対応が悪いと思います。 ドリームステージのHPの印象とはかなり違いました。 |
419:
匿名さん
[2009-03-20 01:34:00]
今日、アーウィンから電話があり一度もアーウィンから書類も振り込み先もなにも来てないのに、23日までに家賃を払えと言われました。
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420:
匿名さん
[2009-03-20 06:36:00]
今、見つかったんですがアーウィンからの説明書類は既にちゃんと届いてて私の確認ミスでした。不安を陽動するような内容の書き込みすみませんアーウィンの方オーナーの皆さん失礼しました・・・。ちなみにアーウィンの電話応対は物凄くフレンドリーで良かったです。
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421:
PD管理組合理事
[2009-03-20 11:32:00]
敢てレス№の特定は避けますが、業者の見え透いた自作自演は有雑多く、不愉快千万極まりない。相当粘着質な方ですね。あなたの書き込みは、何が目的ですか?何が言いたいのですか?代わりに言ってあげましょうか?風説を流布して管理を獲りたい訳でしょ?!あなたにも守るものがあるのであれば、また、教育を受けた人間であれば、金輪際ご遠慮願いたい。これら愚行は、我々オーナーに対する冒涜と糾弾します。誰が見ても管理契約取得を意図した業者と思しき、あなたの稚拙且つ恣意的なA社潰しの書き込みは、結果として直接的に、間接的に、我々のPD資産価値下落と退去誘導、入居障害につながるものと予見されるもので、これら悪意に満ちた書き込みは偽計業務妨害乃至、威力業務妨害を構成し、場合によっては刑事事件となることを付言します。横槍の拙文に接し、寧ろ、そこまでして管理契約を獲りたいのかと失笑します。もう少し上手にお絵かきしてください。一方、匿名性を隠れ蓑にしたつもりで気が大きくなっていると思われますが、あなたの事、調べさせてもらいましょうか?当サイトや2ちゃんねるを含め、被害立証に協力しないサイト管理者はおりません。当初、他社に管理を依頼した自身にも懇切丁寧に応対戴き、一方では事実と異なる風説の流布にも無関心を決め込み、泥仕合に発展させないA社の“大人の企業姿勢”は、純粋に客観的に、高く評価できるものと思います。架電応対で担当者の習熟度と状況把握に多少のばらつきがあることは猛省すべきと思いますが。。。416&417さん、PDオーナー諸氏、共に顔晴っていきましょうね!
(オーナーとして、また、被害者として看過できず、初めて書き込みました次第です。) |
私も不動産関係業務に携わる者ですが、通常、PM(プロパティマネジメント)業者は、自社管理物件以外から顧客(入居者)を誘致することはしますが、自社管理物件内で顧客をグルグル回すようなことはしません。(自分のシッポを食べているようなものです)
退去された部屋のオーナーには損失を与えたことになり、管理委託契約を解除されるだけで済めばまだしも、場合によっては背信行為だとして訴えられるリスクすらあるからです。(今回の場合は、ワンルーム→ファミリータイプといったものではなく、ワンルーム→ワンルームであり、尚更です。)
入居者斡旋は、本来、A社が汗をかくべきことで、オーナーの方々が、自分達のしっぽをかじる類のものではありません。PDのオーナーはA社にいいようにされていると思います。
各オーナーはA社に『このような取組みは止めてもらいたい。』としっかり伝えるべきです。
それでもこのような取組みを続けるのであれば、大挙して、管理委託契約を解除してもよいと思います。