はじめまして、小学生1人と親の3人家族です。
福岡に最近引越して半年ほどになります。福岡の事はご近所程度しか知りません。
こちらのマンション掲示板にスレをたてさせてもらってよいのか悩みましたが相談にのっていただけたらと思います。
住宅購入に向けてマンション・戸建を検討し、最近は田舎でも戸建にしようか、という話になっております。
勤務先は博多です。福岡はバスの利用が多いと聞いてますが帰宅時間も遅い為、バス通勤はあまり考えておりません。
西鉄は天神と聞いてますので、JR鹿児島本線 博多~二日市 もしくは 博多~古賀 を考えてます。
低予算もあり、快速など止まる駅もありますが普通駅になるかと思います。
私もネットで見たり、現地に行ったりと探してはいるのですが・・・・・
ほどよく田舎で環境の良いお勧めの駅、町名、を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-08-04 18:27:00
博多勤務 JR鹿児島本線で住みやすい場所
No.2 |
by 匿名さん 2009-08-04 20:40:00
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私は九産大前→吉塚→千早と住んで来ました。
東区在住なので、博多駅から北のほうでわかる範囲で。 吉塚・箱崎は千早・香椎に比べるとお安いですが、 吉塚は治安が悪い、箱崎は飛行機の音がうるさいです。 九産大前、福工大前は学生が多くて深夜にうるさかったり。 福工大前~古賀は新しい駅が出来る(出来ている)のですが、快速が止まりません。 福工大前より北は先に行くほどたぶん物件は安くなると思います。 |
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No.3 |
新幹線を見越して、鳥栖から熊本までの新幹線の駅周辺も検討する価値があると思いますよ。
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No.4 |
↑遠過ぎ。
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No.5 |
熊本から博多まで30分かからないですよ。
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No.6 |
古賀-ししぶ-(上府)-福工大前-九産大前-香椎-千早-箱崎-吉塚-博多
博多-竹下-笹原-南福岡-春日-大野城-水城-都府楼南-二日市 低予算でほどよく田舎で環境の良いお勧めの普通停車駅…とありますが、一戸建て・駅近であれば、香椎-大野城はおおむね除外される感じでしょうか。 例えば、ししぶ駅の東口を出たあたりなんてどうでしょうか。 マンションとなると、価格と住環境と駅からの距離でいくらでも選べるとは思いますが、このスレで上位にあがっているのは、 ネクサスリベロ大野城駅前、MJR春日原南町、NEOヒューマインド下大利、 MJRザ千早…(不景気のためか、一昨年と比べて東区、那珂川町激減しましたね) スレ主さんの条件だと、鹿児島線沿線に限定しない方が、むしろ選択肢が広がっていいかも。 駅近で都心に近くて日当たり良好で閑静で比較的安くて…となると、私なら古賀あたりよりも、MJR原町駅前とかモントーレ ヴェルキューブシティ福岡空港駅とかを先に検討しますね。 参考までに最終電車(バス)の時刻 博多23:35-新幹線-博多南 博多23:45-福北ゆたか線-原町-篠栗 博多00:04-鹿児島線-香椎-福間 博多00:06-地下鉄-天神-筑前前原 博多00:09-地下鉄-福岡空港-徒歩-志免町(モントーレ) 博多00:14-西鉄深夜バス-都市高速-百道浜方面(料金2倍) 博多00:24-鹿児島線-南福岡-原田 博多00:29-西鉄深夜バス-宇美(料金2倍)※JRで宇美へ行くなら23:23が最終 博多01:17-鹿児島線-南福岡 |
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No.7 |
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No.8 |
ゆたか線沿線のJR原町・長者原駅辺りは、戸建・マンションとも手頃でお勧めです。静かな田舎町ですが、博多駅や空港駅、ICからも近いのでとても便利です。賀与丁公園などもあるので、一度下車されて歩いてみると良いと思います。
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No.9 |
エリアもスタイルもまだぶれてますね。迷うなら通勤20分程度のマンションが良いですよ。ただしマンションは駅歩が命。利回りで考えましょう。博多勤務で鹿児島線利用なら、ネクサス大野城、パークハウス春日、MJR春日と千早。郊外ならこの4棟がベスト。騒音、日当たり、近隣施設、校区も比較対象だろうが、それぞれ価格も違うから予算とお好みで。住心地はどっこいどっこい。ただこの4棟、利回りは確実。人気物件かどうかとか素人感覚でなく、マンション選びで大事なのは駅歩。賢く投資しましょう。5年も住めば飽きて、どうせ住み替えたくなるから。その時頼れるのは、駅歩と利回りだけ。適正価格でご購入ください。
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No.10 |
利回りというか値落ちの予測も販売価格に織り込まれてますよ。
不動産にお買い得はないよ |
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No.11 |
スレ主です。ご意見ありがとうございます。
マンション掲示板なのでマンション寄りの意見が多いと重々承知しております、 将来的には買い換えの予定がない(実際、買えないんですが)ので戸建に固まりつつあります。 福岡・九州マンションの掲示板なのでレスがないようでしたら締めさせていただきます、藁にもすがりたい気持ちをわかっていただければと思います。 また新幹線での通勤も会社からの通勤手当内で収まるとは思えないので考えてないです。(博多南は別ですが) 確かに JR鹿児島本線の普通駅になると北は古賀手前の新駅「ししぶ」「下府」、南は「水城」「都府楼南」になってしまいますね。 ししぶ・新駅予定の下府 近辺もわずかながら住宅が建っており現在は何もない所ですが、これからの商業開発が見込まれる事を予測してみるのもいいかもしれませんよね。 ゆたか線の「柚子」「原町」「長者原」「篠栗」や 香椎線の「舞松原」「土井」 「志免」「須恵」あたりも考えたい所ではありますが、私が一番希望している長者原は市内に負けないくらいの価格で・・・・ 賀与丁公園もいい所で近くの分譲地も見学してみましたが価格に手が届きそうにありません。 こちらにはまだ住んで間もないので色々と考えてまとまりません。 |
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No.12 |
>利回りというか値落ちの予測も販売価格に織り込まれてますよ。
当然。ただ、MJRとパークハウスは価格設定が強気。 MJR一辺倒の浅はかなブランド志向は意味なし。 捨てた方が良い。 つまらない付加価値にお金を使わないこと。 ちなみにこの中では唯一ネクサスだけが値下げしてるので、 中古販売を考えるとお買い得。周辺中古相場と要比較。 >不動産にお買い得はないよ そんなことはない。香椎千早と春日大野城はそれぞれ 駅周辺と西鉄沿線の開発(というか環境整備)が進む仮定で 将来の値落ち率が低く流動性が高いと考えれば、お買い得。 くれぐれも、便が少ないローカル駅周辺や バス通勤のマンションとかに手を出さぬように。 そもそもの資産性がない。 また、あまり高い物件を購入すると 中古購入者も限られることをお忘れなく。 10年後の中古購入者のメイン層は、 堅実な10~20代か、利便性重視の団塊。 今後の中古在庫を考えると、 1000万台~2000万台前半が一番流通する。 あとは購入時に値下げ交渉を。 100万でも50万でも30万でも交渉。 銀行保証金、プラン変更、駐車場、家具なども交渉・節約。 ここでどのくらい節約できるか。 銀行借り入れをどれだけ抑えるか、がミソ。 理想は現在の年収600万程度で2000万以内。 それ以上の物件なら足が出た分の頭金を用意。 ちょっと厳しいが、月々の払いは管理・収税・駐車場込で 7~9万のボーナス払いなし。変動・10年固定で早期返済。 10年後に残債500~800万程度であれば、物件を売却。 追加融資を受けて例えば、海が見える理想の棲家を。 もちろん住み続けてもOK。残債が少ない分、 旅行や買い物、趣味、外食などを余裕で楽しめる。 要は、人生の選択肢を未来に残せる。これが大切。 スレ主の家族は若いので、何があるか分からない。 であれば、流動性が高い資産として住宅を所有するのがベスト。 悪いことは言わない。 利便性・資産性・流動性にこだわって物件を選ぶように。 |
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No.13 |
駅近がどうのというのは不動産屋の理屈です。
どの物件も仲介報酬は同じですから、できるだけ短期で楽して儲けたいのです。 リゾートや極端な間取りは別ですが、 通常の市内物件であれば、それだけで流動性はあります。 そしてあらゆる要素が価格に織り込まれ取引が成立します。 不動産にお買い得はありません。 |
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No.14 |
↑もっと不動産を勉強するように。
不動産屋の理屈ではなく、不動産鑑定上の理屈。 ちなみに、スレ主は鹿児島本線沿線希望。 |
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No.15 | ||
No.16 |
戸建ての程々田舎を希望なのに、春日や千早の駅近物件紹介してどうするん? 完全にぶれてます。
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No.17 |
12=14なんですが…。
福岡郊外の一般的な住宅の不動産取引について。 そのほとんどがサラリーマン家庭だとして、 毎日の通勤・子供の通学は非常に重要。 また日常の買物等の利便性が高い。 であれば、駅前・駅近に越したことはない。 つまり「住んで良し」 今後は少子高齢化に伴い、住居はさらに利便性重視傾向。 自動車を保有しない家庭の増加、運転できない老齢家庭の増加で、 駅前物件以外の中古マンションは人口減に伴い資産価値が急落する。 よって、将来的には駅前・駅近物件の資産価値が下がりにくいのは明白。 もちろん、どの駅でも良いわけでなく、2011年開業の新博多駅から、 また繁華街天神へのアクセスが10~20分程度の駅で、急行・快速が停車する駅が競争力に勝る。 であれば、上記を踏まえ、香椎千早か春日大野城が好ましい(しかも近隣も整備予定)。 なので、需要が高く流動性が高い(あくまで郊外の話。市内はまた別だが、地下鉄沿線が 流動性・資産性が高いのは言うまでもない)。 つまり「売って良し」 さらに、交通利便性が高い駅前物件は、法人対象賃貸としても需要が高く利回りも良い。 つまり「貸して良し」 駅前・駅近は不動産屋の屁理屈ではなく、れっきとした市場原理。 不動産は金融商品と同じ側面を持っていることをお忘れなく。 では、その分駅近物件の価格も高いと考えるのであれば どれだけ安く仕入れるかを検討すべき。 新価格物件、価格交渉、築浅中古など。 あらゆる手段を使って、しぶとくそれなりの物件を見つけてください。 個別事象を捉えれば、眺望とか間取りとか様々な検討事項があるでしょうが マンションの購入原則は、駅歩!立地!。 |
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No.18 |
>では、その分駅近物件の価格も高いと考えるのであれば
>どれだけ安く仕入れるかを検討すべき。 安く売ってくれるお人よしが、どこにいるんですか??? マンションの購入原則は、駅歩!立地!だとして、 それは全て価格に反映されるでしょう? |
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No.19 |
マンション自体の設備と周辺環境もお忘れなく
個人的には駅から徒歩10分までなら考えますがそれ以外はね... 駅といってもド田舎の駅も却下 |
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No.20 |
勝手にやっとれ!
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No.21 |
>17さん18さんのお話を伺って、話題がずれるのを承知で一言すみません。私は、不動産経営をしている者です。18さんがおっしゃるように。売主も商売ですから、お人よしはいません。でも、本来の資産価値以上の価格を付けた物件は割とあります。つまり吹っかけてるんですね。昨今の値引き合戦はその化けの皮が剥がれた結果です。私の経験から言うと、新築の値引き交渉は営業をいじめ抜いて上司と相談させること。友人知人にデベ勤務の人物(できれば役職付)を見付けて交渉しましょう。安くなります。中古であれば、厳密に言えば売主さんの経済状況や人格に依ってかなり値付けが変わりますから、仲介業者を味方に付けて交渉させましょう。安くなりますよ。これは戸建ても同じ。高い買い物ですから自分で汗をかいてください。結果は出ます。スレッド主さんがまだお若く、福岡をよくご存知ないのであれば、不動産はローカル性が高い資産ですからゆっくりお考えになって下さい。福岡市内中心部のマンションは高く、郊外をご希望で、周辺環境やお子様の校区などをお考えなら、皆さんがおっしゃるように鹿児島線沿いで西鉄電車も使えるの千早地区、春日大野城地区しか資産形勢できる土地は無いと断言致します。仮に駅前でなくても、今からなら周辺でもお探しになるべきと思います。ただし、申し上げたように多少の価格交渉をしないと御予算との兼ね合いもあるでしょうね。不動産はローカル性が高いと申し上げましたが、いくら駅に近くても、ここには書き込めないいわくつきの土地もありますから、千早や春日大野城以外を検討であれば、できれば現地確認に加えて、仲介不動産でいろいろお聞きになられると良いと思いますよ。長くなってすみません。
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No.22 |
価値観は人それぞれ。駅前の狭いマンションより、多少郊外でも静かで広い戸建てを求める人もいるよ。
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No.23 |
宗像市の東郷駅がいいよ。鹿児島線の快速で座って通勤できます
自由が丘あたりに区画の広い注文中古が安く出てます 宗像高校をはじめ教育水準が高い地域です |
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No.24 |
スレ主さんの考えてらしゃる地域で一言。
ゆたか線の朝の通勤は、時間帯によっては長者原あたりからは乗れないくらいに満員で、 以前須恵に住んでて長者原乗換えをしていた頃はひどい目に遭ってました。 長者原は人口が増えているようですから余計ですね。 なので個人的には、電車の乗り継ぎなども考えて、 ししぶ・下府 > 舞松原・土井 > 長者原 > 志免・須恵 ですね。 |
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No.25 |
私もファミリーで一戸建を郊外で希望しています。今は夫婦二人で南福岡の分譲マンション暮らしなのですが、子供が生まれたら売却して引越しを考えてます。このスレ大変役に立ってます。マンションは価格改訂で随分安くなりましたが、戸建てはそこまで無いですよね。上の方推薦の宗像は正直気になりました。自分の年収(650万)だと建売になるでしょうから、広々開放感の家は無理ですね。やはり今のマンションに住み続けるしか無いんでしょうか?確かにマンションはセキュリティと利便性は良いんですけどねえ。
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No.26 |
福岡市郊外でも、JR駅から徒歩圏内の新築一戸建は見つかったとしても、間違いなく高いでしょう。乗り換え無しのパークアンドライドで、駅から車で10分以内位のエリアで探してみてはいかがでしょうか。宗像、新宮、古賀、粕屋、篠栗など。
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No.27 |
>>23
自由ヶ丘の最寄駅は赤間駅です。 東郷ならば日の里になります。 赤間駅も快速&特急停車駅な上に普通と快速の連絡駅でもあります。 宗像市で考えるならば、東郷よりは赤間の方が便利だと思います。 ゆめタウンやくりえいと宗像という複合商業施設も近くにあって便利です。 |
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No.28 |
私はNo17さんの意見に賛同いたします。それで質問ですが、MJR千早でも西側鉄道側(防音サッシ)なら2000万代でありますがどう考えますか?
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No.29 |
そんな騒々しくて、狭っ苦しいマンションには住めません。
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No.30 |
No29です。私は客観的に考察できるNo17さんNo21さんの意見を聞きたいのです。
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No.31 |
ここは不動産鑑定のスレではないよ。
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No.32 |
スレ主さんが>>11で買い換え予定無し、一戸建て、第一希望が「長者原」だが価格が高すぎると書いているのに
その直後に>>12、>>14、>>17 …それらのレスは不動産鑑定における一般論としては一理あるかもしれないが、 話が噛み合っていない。 だから>>13、>>16、>>20の様なレスが付く。 駅近駅近と言っているが、 スレ主さんの勤務地が、たまたま博多(駅前?)であるからJR沿線の駅近希望、というのであって、 もし勤務地が百道浜なら、自宅~天神~都市高~百道浜を直通で結ぶ西鉄バス沿線も有力だし、 福岡インター近くの運送会社や大型商業施設なら車通勤だろうから、通勤に関する限り駅近は関係ない。 サラリーマンは皆、電車で都心に通勤するとは限らないし、 ましてや高校・大学は郊外に立地するものも多い。 非日常の買い物ならともかく、日常の買い物には駅近は関係ない。 例えば、春日原駅と柚須駅近くにはサティがあるが、 下大利駅前の商店街はさびれ、大野城駅前に到ってはコンビニ一軒あるだけ。 いまどき各個人にとって有用な商業施設は駅前にあるとは限らない。 日常の買い物の利便性は、自宅と商業施設との距離やアクセスの問題であって、自宅と駅との距離は直接関係ない。 日常の買い物ですら、わさわざ電車に乗って出かけるなら別ですが。 スレ主さんに限らず、ライフスタイルは人それぞれであって、 その人に駅近マンションが適しているかとは限らないし、 その人が駅近マンションを気に入るとも限らない。 「駅近物件は資産価値が高い」と不動産屋がどれだけ勧めても、スレ主さんにとって価値ある不動産でなければ意味がない。 「不動産屋にとって駅近物件の取引は、利幅が高いという点で魅力的だ。」>>17の要旨はそれだけ。 スレ主さんは駅近でも低予算でほどよく田舎で環境の良い立地をお探しなんでしょ? >>6-8、>>22-27のようなレスを返すのが適切でしょう。 |
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No.33 |
No32さんみたいに、人の意見に上から目線で論じてもかまいませんが、あなたの意見を聞かせてください。わたしは色々な意見が聞けて楽しみにしてましたが‥
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No.34 |
スレ主です。ご意見ありがとうございます。
マンションに関してあまり勉強していないのでレスは出来ませんが、マンション側のご意見も大変参考になる部分はあります。 自分で汗をかいてください、と >>No.21 不動産経営者さんが言われる通りです。 こちらに引っ越す前から探し始め、最初は市内で買える範囲のマンション・建売を見学、見学とみてまわったのですが 場所が良ければぎゅうぎゅうの土地+建物・・・・土地が広ければ建物悪し・・・と 当時の我が家の希望に当てはまるものは1軒か2軒、 即断できればよかったのですがなぜか出来ませんでした。 これもご縁がなかったのだと諦め現在に至ります。 大体ではありますが 資金面、土地の広さ、建物、も固まりつつあります。建売から注文になる事も予測しています。 両親や親類関係がこちらに居れば 土地の場所もこだわりをもって探す事もできると思いますが・・・・ 宗像(赤間・東郷)も程よく田舎で環境的にも住みやすそうな所なのですが、帰宅時間が遅い時は車で通勤する事も多々あり、負担が無い程度であればいいのですが・・・ 駅近くといってもマンションのような利便性を求めてはいませんので、徒歩20分内、30分だと自転車、も考えてます。 皆さんのレスも拝見し、もう少し頑張ろうという気持ちになりましたので 本日は不動産やさんに足を運んでアドバイスを受けてみます。 またお知らせ致します。 |
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No.35 |
駅近くで低価格の一戸建をお探しなら、東福間はどうですか?駅から徒歩5分~10分で2000万円位の物件をいくつかありました。ただ郊外の分、車はどうしても必要ですが。急がれないなら福間駅前はどうでしょう?快速で博多駅まで20分で行けますし、海あり山あり自然がいっぱいですよ。今駅前は、大開発中です。
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No.36 |
子どもがいるんだし、どうせ痛むから中古がいいよ。
東区の青葉台・香椎台・美和台・鷹見台あたりでも2500位であるから |
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No.37 |
17です。反響があったので、私なりの意見を書く。スレ主さんはかなり具体的にご自身のライフスタイルを絞れてきたようなので、もう一息でしょう。ただ主張を通すが、博多勤務であれば、郊外一戸建てであれ博多まで通勤20~30分程度の駅近であることが資産形成上有利であることは間違いない。予算もあろうが、ここは一つ頑張っていただきたい。理由は簡単。人生プランに置いてライフスタイル変更は必定だからだ。住み替えの可能性や換金性の道を自ら閉ざすのは愚かしい。老後まで住み続けるにせよ、セキュリティと利便性を求めマンションに住み替えるにせよ、高齢者専用施設に入るにせよ、不動産鑑定の一般常識に照らし、資産性、流動性を考慮するのは、様々なデータが示す生活リスクが高い今後の日本社会をリアルに想像すれば、自ずとご理解いただけると思っている。また、厳しい雇用環境の中、ローンを抱えながら、進学や老後資金を蓄え、少しでも余裕を感じる生活を送るには、高額の不動産購入をどうクリアするかに掛かっている。賃貸の選択肢もあろうが、転勤リスクが無いなら、団信加入の安心と低金利、住宅減税の天祐で購入はまず正解。銀行借り入れも35年返済が可能な30代であれば大丈夫。あとは、①どれだけ資産価値が高い不動産を②どう安く取得するか。①は総合的に通勤利便性が良い鹿児島線沿い。出来れば周辺環境、校区を考慮。さらに天神終着の西鉄利用可であれば鉄板。②は誰かも書いていた通り価格交渉と業者の徹底活用、お勧めは中古市場。全て当たり前だが、この当たり前をスルーしてブランドなど無駄な付加価値に大金を叩く人間がいかに多いか。これらの理由で東区千早か春日大野城を推薦した。32の意見についてはコメントする気も起きないが、駅近物件の取引は不動産屋にとって利幅が高いのではなく、売主にとって有利の間違い。不動産屋の利幅は変わらない。スレ主のことを考えると、ミスが少ない不動産購入を勧めるのが1番親身と思い、レスを返したつもりだったので些か心外だ。スレ主が百道やインター近くに勤務なら別のアドバイスをするまで。博多天神は九州のオフィス集積で、どう考えてもアクセスが良い郊外ならば分母ニーズも高い。例えスレ主の勤務先が百道やインター付近に変わって引越しが与儀なくなっても、ニーズが高く売り抜けたり、賃貸が付きやすい駅前駅近が良いだろうことが何故理解できないのか。その反対は難しい。簡単なことだ。これだって立派なライフプランの変更と言える。スレ主は博多勤務というのはある意味条件が良いし、もちろん郊外でなく市内希望なら地下鉄沿線を勧める。それも空港線>七隈線。さらに突っ込むとビジネス街としての百道は鉄道インフラがないぶん、オフィス集積としても博多天神に競争力で劣る。あくまで九州福岡のビジネスの中心は博多天神でこの流れを覆すは今の段階で不可能なのは明白。買い物に関しても、日常であれば24時間スーパーや病院、郵便局、役所があれば問題なかろう。非日常?の買い物は週末に百貨店やモールに出掛ければ良い訳だし、ネットショッピングの需要も増加の一途。それよりも大型整備公園がある立地の方が高齢化社会は避けて通れず、必ず子育てや健康管理上価値がある。私が勧めたエリアにあるアイランドシティ中央公園や春日公園がそれ。また、千早や春日大野城は地域整備が進んでいる。香椎千早と春日原~下大利の将来性も考え合わせて勧めさせてもらったまで。以上、これらのエリアを推薦理由をご理解いただければうれしい。最後にMJR千早の質問に関しては、西向でもなるべく高層階で主要バルコニーがロータリー側なら買って良し。昼過ぎには日も差し込み、防音サッシなら生活環境のベースは大丈夫。あとは出来るだけ価格を抑える努力のみ。ただロイヤルアーク跡のマンションや周辺中古もしっかり検討した上での話。無駄な資金を使わぬように。
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No.38 |
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No.39 |
不動産屋かマンションオタクによる都会志向の価値観の押しつけに過ぎない。
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No.40 |
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No.41 |
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
スレ主の希望は戸建住宅。それを否定し、一方的に駅前マンションの自論ばかり繰り返すから噛み付かれるのは当たり前。 他のマンション物件のスレで主張すればいいこと。
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No.45 |
41さんは37さんを支持しているのでは??
ちなみにわたしも読んでみたら賛成派でした。 |
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No.46 |
賛成派が多いとして、周知の事実ということになり価格に織り込み済みとなる。
どちらにしろ37は詰まれてますね。 |
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No.47 |
スレ主です。
不動産やさんにアドバイスいただいてきました。 春日~太宰府を扱ってる不動産ですが 我が家が希望する物件は少なからずとも無い事もない。という話で少し探してもらえるようにしました。 物件が動くのは9月~ということなのでもう少し様子を見たいと思います。 マンションからの視点や将来を見据えてのご意見、大変参考になりました。 また戸建掲示板の方でスレをたてるかもしれませんが その時はまたお知らせ致します。 ありがとうございました。 |
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No.48 |
17=37です。
これまでの反響を読んで、論点をもう一度整理してみたい。 福岡郊外における住宅不動産取得に対して、 駅前立地を推薦したその理由をもう一度お伝えしたい。 スレ主は、「福岡に最近引っ越し」しており、 「低予算」「博多勤務」「郊外希望」のファミリーである。 また、「戸建」を検討している。 長年、福岡の不動産関連の業界に身を置いている自分としては おせっかいとは知りつつも、あくまで住宅取得の相談なので、 「儲け」ではなく、損をしにくい不動産取得のいろはの「い」を 自分なりに予想する今後の日本社会と福岡の都市計画を 織り交ぜてアドバイスをした。 「儲けを独り占め」などと、おぞましいことではなく、 親切心と正義感で主張している。 決して押し付けではないので。 最終判断はスレ主に任せる。 また、収入が一般的なサラリーマン家庭にとって、 経済的にバランスが取れた、生涯の資産形成プランを考慮し 以下の結論に達した。 ①将来のリスク対応のため、取得不動産の資産性・流動性を考慮。駅近の不動産を取得すべき ②福岡郊外での不動産取得エリアは、諸条件考慮で、都市近隣の東区千早、春日大野城がベスト ③家計ポートフォリオ上、年収600万前後であれば、2000万以下の借入で収める(年収約3倍程度) ③年収約3倍のローンは、手堅過ぎという意見もあろう。 また、未来が分かるなら世界征服?みたいなコメントもあったが、愚かしいとしか言いようが無い。 未来は読むもので、不安定な雇用、食料エネルギー費用の高騰、消費税アップ、少子高齢化、 年金受給問題など、知らぬはず無かろう。この年収3倍は、これら、未来の不安要素が高い 日本のサラリーマン家庭の収支バランスを守る意味で主張している。 住宅費用が家計を圧迫すれば、教育格差、夫婦関係の悪化、 老後問題に発展する可能性が高く、楽しい人生を送るはずの マイホームが家庭崩壊を招く、まさに本末転倒。 また、相続や思いがけない収入は考えに入れていない。 上記を合せて考えると、借入れは1800万。頭金を500万かき集めたとして2300万の資金。 諸経費100万程度を差し引くと、物件価格は2200万程度の物件がスレ主にとって 適当と踏んだ(あくまで予想。年収がもっと高い場合はご容赦願いたい)。 1800万程度の借入れなら、35年変動・もしくは10年固定金利で ざっくり毎月の返済は5~7万程度。しかもボーナス払いなし。 日常生活で、いざというときの支出に対応できる預貯金(キャッシュ)が確保できるだろう。 もちろん、金利の上昇リスクを考慮し、年間50~100万程度の繰り上げ返済 を実施し、相続等の特別収入があった場合はそれも繰り上げに充てれば 支払い総額を大分抑えることができる当たり前の話。 仮に金利が上昇しても借入額が小さいためそこまでの負担にならないことも重要。 |
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No.49 |
さて、ここからが本題。
郊外一戸建てであれば、この予算で千早・春日大野城でも中古 (駅から歩いて20~30分程度) のファミリー物件が見つかる可能性がある。 交通利便性に劣る郊外団地は、老化する団塊世代の売却が進行しているので、 おそらくスレ主はこれを狙っているだろう。 ただ、現在の一般的なサラリーマンの平均年収・雇用環境で、都心通勤圏内に まともな戸建を建てるのは、相続でもない限り、福岡でも至難の業に近いので 中古を狙うのは当然と言える。 繰り返すが、借金額が多いと、返済期間、金利支払い等家計を圧迫する。 空間が多い一戸建ては、不必要な家財も増え、メンテ費用もかかるので、これら 生活費と共に、将来の教育費や老後資金などもしっかり見極るべきだし、 戸建は、それなりのぜいたく品と肝に銘じて欲しい。 と言う訳で。 スレ主には、資産性・不動産流動性を考え、あくまで、駅前・駅近のマンションを推薦した。 JR西鉄千早駅前、JR春日駅前、JR大野城・西鉄白木原エリアは、駅前環境が 比較的良好で、需要も高い(千早は新築の人気が高い) 。転勤などのライフプラン変更対応、 セキュリティ、利便性に優れ、それぞれ海や大型公園 も近く、日常の買物も便利で、自動車を保有せずとも博多天神の両都心へのアクセスも良いので 経済的と言える上、今後の開発も控え、より良い生活環境が期待でき、 資産性も上がる可能性が高いのがその理由。 当然、資産性が高い物件であれば、信用力も高く、 銀行借り入れもスムーズ。利回りも比例するので 値崩れを起こしにくく、担保価値も高いので役に立つ。 比較的空間が狭いマンションは、無駄な家財を保管できないので 「モノ」を所有できない代わりに、駅前の利便性や都心とのアクセスで 行動範囲と時間を享受することができる。 簡単に言うと、経済的負担のかかるお出かけの回数を増やすことができる。 ずっと家に居れば、出かけたくなるのが人情。家は5年も住めば飽きるし、 住み替えを希望した時に、その願いが叶いやすいと考えた。 以上が自分の主張。 上記を踏まえ、マンションだろうが、戸建だろうが、 スレ主には、次回以降、不動産屋に行った際は機会には是非中古市場中心に検討いただきたい。 中古は相場が基本だが、売主の経済状況や個別事情(売り急ぎなど)で交渉の幅が大きい。 そんな掘り出し物件を探すのが、不動産取得の醍醐味。価格に織り込まれていると決め付ける前に 織り込まれている相手の利幅をいかに、こちらの利益にするか。有利に事を運ぶには情報収集と 仲介業者の関係性しかない。こればかりは頭で考えるだけでは結果は出ない。実際に何度も 不動産屋に足を運び、交渉して欲しい。 ちなみに、あくまで戸建にこだわるなら 春日大野城は教育環境も割と良く、個人的に大野城市の南が丘~緑ヶ丘 周辺をお勧めする。駅までの距離はあるが、周辺スーパーなど充実している。 ただ、資産価値については断言できない上、建物の老朽化の改修メンテ、 植栽、設備等についての投資も必要で、予算は要上積みなのは言うまでもない。 また、最近開発された上大利地区は特に環境が良いが、 中古はほとんど無く土地も高い。 良い住宅にめぐり合うことを祈っている。 |
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No.50 |
>>49さんに質問
よく新聞に折り込んである良質そうな中古戸建って、 三井や住友不動産ら大手の専任が多いですよね? 売主も、200~300万程度は値切られることを想定してると思いますが、 それ以上は、業者が向こうの立場も兼ねている以上困難な気がして・・。 よろしければ『掘り出し物を見つけるコツ』をお教えください。 |
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No.51 |
資産だの、買い替えだの、しつこいおじさんだね。 自分でスレ立てれば。
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No.52 |
↑こんな奴が不動産買って失敗する典型(笑)。
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No.53 |
↑残念ながら、空港線沿線の駅近4L購入して、もうすぐ完済です。
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No.54 |
>>49さんへ
>JR西鉄千早駅前、JR春日駅前、JR大野城・西鉄白木原エリアは、駅前環境が 比較的良好 私としては千早と春日は何となく分かるのですが、大野城・白木原については 具体的に何が良好とお考えなのですか? 大野城駅前にはコンビニ一軒しかないと上の方にありましたが。 銀行も郵便局もスーパーも病院も市役所もありません(せいぜい白木原駅前にあるのが徒歩圏内) また南ヶ丘から駅までは(散歩でなく通勤としては)徒歩圏内とは言えないと思いますが、 下大利~南ヶ丘のバスは毎時6~7本ですが 大野城~南ヶ丘のバスは毎時1~2本で最終は21:00 ちなみに駅まで自家用車での送迎は、バス利用者から見れば バス停に自家用車を止めたり、 ロータリーに入ろうとする車が殺到して、ロータリーから出る車やバスを塞いでしまい、全く動けなくなって うざいこと極まりなく、ラッシュ時は正直控えてもらいたい。。 50人が1台のバスに乗れば問題ないのに、50人が50台の自家用車で殺到して捌けるわけがないのが どうしてここらの住民には分からないのか。 (これはどこの駅でも同じでしょうが) スレ主さんが博多勤務なので推してらっしゃるのは分かりますが、 それを別にすると姪浜、大橋、南福岡、香椎、長者原などは49さんとしてはどうなんですか? 柚須とかだと駅前や駅構内はどうしようもなく狭くしょぼいですが 5分ほど歩けば広大な駐車場を備えた大型店が多数有り そこに駐車すれば送迎がてらに日常のおおかたの買い物はできると思います。 普通電車だけならゆたか線も鹿児島線も大差なく、千鳥やししぶより博多への通勤はしやすいと思います。 私は49さんを批判とか中傷するつもりはありません。 また大野城駅前に住んでいらっしゃる方々が、満足もしくは納得していらっしゃれば 全く異議を唱えるつもりはありません。 ただ、私なりの意見から、私なりの疑問点を書かせていただきました。 御気分を害されたならお許しください。 |
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No.55 |
17=37=48、49です。
>NO50 希望エリアを決める。 特定のマンションを数件見つける(駅近10分以内、築10年以内、最低75平米3LDK以上で検討)。 仲介業者は数件回り、とにかくあらゆる側面からの情報を収集。 仲介業者との関係性を良好に築いて該当物件の過去取引事例を参考に相場と予算を比較。 部屋の空きが出たら即連絡をもらうよう指示(担当と担当の直属の上司両方に)。 仲介業者から売主情報(家族構成、売りに出した理由)をチェック。 現地は平日と週末の昼と夜で確認。 日当たり、眺望、騒音、間取り変更のしやすさ、天井高、梁、段差、設備をチェック。 共用やバルコニーのプライベート性、壁面タイルの質と量を確認。 売り手に買手情報を開示し、買手の信用度と安全性をアッピール。 予算を提示して、妥協せずに交渉。クレームも辞さない。 仲介業者にどちらを向いて仕事をする方が得かを考えさせる。 自分は不動産業界勤務なので、 裏の人間関係、取引関係を使って ぎりぎりまで追い詰める。 >NO51 スレ主に向けてのレスなのでご容赦願いたい。 >NO52 そんなことを言ってはいけない。品のない誹謗中傷はやめろ。 >NO53 築年数と価格は存じ上げないが、 空港線駅近4Lは正しい選択。 完済とはすばらしい。おめでとう。 >NO54 白木原~大野城エリアは、JR西鉄のダブルアクセスの割に 価格帯がリーズナブルで中古市場として取引の引き合いが強い。 高価な春日駅前の環境が近隣で、平地続き。校区も悪くない。JRは快速も停車する。 白木原側は、下大利駅前の再開発との連動性も期待できる。 姪浜駅前も良いと思う。JR主要幹線が通っていないので外した。 大橋も良い街だが、西鉄利用のみのため外した。 香椎と南福岡は、駅前環境が雑然としすぎて、ファミリー向きではないと判断した。 長者原等ゆたか線も悪くないが、JR便が少ないのと天神へのアクセスが悪いのがネック。 南ヶ丘は指摘の通りバス便の利便性が難点。 JRの踏み切りや、大野城駅までのアクセスが悪い。 ただ、スレ主が自転車利用の可能性を示唆していたので、 周辺の買い物環境を含め、不動産価格帯を勘案して推薦した。 |
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No.56 |
そんな買う気満々だとふっかけられるだけじゃんw
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No.57 |
>>55
駅近は『売ってよし』なんだから、そんな面倒い客は避けて別の人と商談するんじゃないですか?矛盾してますよ。 |
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No.58 |
>56、57
買う気を見せるのは本気で交渉テーブルに付くことを示す。 あくまで売主には表向きフェアにことが進んでいるように運ぶのがテクニック。真剣な顧客であることが大切だ。 矛盾していて当たり前。売る側に立てば、売る側の論理ややり方がある。古今東西商売とはそういうもの。睨み合いだ。冷やかしならともかく、本気でその物件を狙うなら、他との交渉を封じるため真剣に接する。優良物件は売主も物件に愛着を持っているケースが多い。買手の人格、勤め先、家族構成、マナー、見た目、生活水準、考え方等を比較されることも冗談じゃなくある。取引に様々な人間性が影響する不動産取引は、だからこそ面白い。 |
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No.59 |
付け加えるが、一番不幸なのは、そんな売買の交渉機会が無い物件を取得してしまうことだ。
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No.60 |
結局お人好しの相手方がいることが前提なんだね(笑)
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No.61 |
確かにお人よしであれば有り難い。しかし妥協できるぎりぎりまで追い詰めるのは良いが、とどめを指すのは買手も控えるべき。
自分は最終交渉の段階で最終価格より少し高く買って、売主との蟠りを取り除くことにしている。購入した物件は大切に使っている。 売主がプロなら、交渉は決裂することもある。 素人はまず仲介業者とお友達になって学ぶと良い。宅建を取得しても良かろう。リートを運用資産に組み入れるのも一興。不動産は奥が深い。 ギャンブル性が高く、情報量が少ない取引だからこそ、スレ主のような若いファミリーはよく考え、少額の取引から始めることを勧めた。 |
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No.62 |
>>55
ありがとうございました。 まぁ大野城駅~南ヶ丘ぐらいだと踏切はないし、道も広いので、自転車も有りですね。 平野台以西なら(距離的なものでなく坂がきつくて)あり得ませんが。 未だ各種整備の進まない下大利駅と違い、大野城駅の自転車置き場は整備され広くなりましたからね。 私はもっぱら西鉄沿線にしか用がなかったし、 当時は月の浦営業所~大野城駅のバスは平野台や南ヶ丘を通りませんでしたし 道も狭かったし、大野城駅なんて?って思ってました。 ただ、55さんは、今まで駅前立地のメリットばかりを主張されてきてますが、 駅前から徒歩だけで全ての用が足りる街を選ぶべき、とも読めてしまいます。 春日駅、春日原駅周辺は、それにかなり当てはまると思いますが、 大野城駅前は現状、徒歩だけではどうしようもないと思います。 自家用車を持たない家庭が増え、駅近物件の価値が高まる…と書かれていますが、 車なりバイクなり自転車なりを一切保有しない家庭には、私はお勧めしたくありません。 反面、車などを活用すれば、 各種施設へ十数分で到達できる、住み良いところだと思います。 でも、車などを活用するなら、駅から徒歩圏内にこだわらない南ヶ丘でも同様のアクセスは享受できます。 そのあたりは55さんも十分理解してスレ主さんに南ヶ丘の一戸建てを勧めていらっしゃるとは思います。 私がこのあたりでマンションを検討するなら、 建て込んでいて窓の外は隣のマンション、電車の音も気になるというような大野城駅前より、 駅から遠すぎず近すぎず、それでいて住環境の良い上大利地区を先に検討します。 南ヶ丘方面から来たバスは、上大利地区で二手に分かれ、大野城駅・下大利駅にそれぞれほんの数分で着きます。 歩いても、そう遠くはありません。 ただし、圧倒的に本数が多く、しかも100円区間内の下大利駅行きは、JRの踏切で待たされることしばし… 不動産選びって、あらゆる意味で完璧な物件なんて無く、自分の希望にその物件のメリット・デメリットを照らし合わせて 比較検討していくものだとおもいます。 その点、このスレでは駅前立地のメリットばかり目立っていて、 それぞれの地区ごとのデメリットの紹介が>>24、>>55ぐらいしかなく、 県外から来ました、というような土地勘のない人にはかえって分かりづらいのでは…と思い このようなレスをした次第です。 |
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No.63 |
大野城駅前に住んでいます。
55さん、62さん両方のコメントを拝見しまして 私なりの感想を書かせてください。 私がこのエリアを選択した理由は、 55さんが主張される駅前立地を検討した結果です。 私も博多駅周辺の勤務なので、JRの快速が停まる郊外 で物件を探しましたので、南福岡と検討しました。 ただ、62さんのおっしゃるように、いわゆるマンション群で 日当たりが気になったので、不動産屋にはなるべく 大野城駅東口と直面している物件を希望しました。 ところが空きがなかなか出ず、 様々なルートを使って情報をゲット。 ようやく手に入れることができました。 当時、結構苦労し、マンションの駅前人気を実感しました。 その結果、裏側にはマンションが密集していますが (現在も一棟建設中です)、自分の部屋はバルコニーからの眺めも、 一応脊振の山並みが開けて、日当たりもそこまで悪くない良物件に住めることになりました。 また、電車の音は駅前の宿命ですし、当然防音サッシでしたので織込ずみでした。 おかげで、徒歩1分の駅前通勤はかなり楽です。 家を出て3分後にはホームに着いているのですから、出勤前ものんびり しています。快速で博多駅まで10数分なので、あっという間に職場です。 博多駅が新しくなって、映画館やデパートができたら益々便利だな、と思ってます。 天神まで行く時は白木原駅利用で、こちらは急行停まりませんがマンションから一直線で 数分で改札まで到着なのでストレスありませんよ。 日常の買い物は、白木原駅前のサニーやエル5など徒歩数分で行けますよ。 ケーキ屋もパン屋もそれなりのものがあるし、内科・小児科・歯科・美容室・ クリーニングもあるし、最近はフレンチレストランやリノベ系カフェもあります。 駅前のファミリーマートも最近リニューアルして便利ですよ。 どこに行くにも、坂もないし、踏切もないし、日常の買い物は一切不便を感じません。 むしろ、快速停車駅なのに、パチンコやネットカフェみたいなたまり場がなく、 駅前の雑音が少ないのが稀で気に入っていますよ。 数年後に白木原が高架化したら、もっと便利になるんじゃないかと楽しみにしています。 また、55さんのおっしゃる春日と平地続きというのは、確かにいいです。 春日地区の住宅街とか、牛頸川沿いとかウォーキングコースとしても気に入っていますし、 歩いて緑がいっぱいの春日公園に行けるのは、マンション暮らしとしてはありがたいです。 ※ちなみに最近は、上大利の三兼池公園がお気に入りの散歩コースです。 正直、車は週末レジャー用にしか使いませんね。大野城サティ周辺、SEIYU周辺、大佐野付近 とかで、買いだめします。ドラッグストア、ホームセンター、ファミリーレストランにも事欠きませんし、 イオンモールはルクルにせよ、筑紫野にせよ30分かからないですよ。 大宰府インターも近いですし、九州各地へアクセス便利ですよ。 ちょっとむきになって大野城駅前の良いとこ自慢をしてしまいましたが(笑)、 本当に住環境も、周辺も悪くない便利な場所ですよ。 資産価値はわかりませんが、毎日のように「人気物件ですので売却しませんか」 のチラシが何枚も入っているのを見てなんとなく安心しています。 現在も売りに出されている物件は一戸もありません。 取得も苦労したし(結構値切った)、 間取り・仕様も気に入っているので別に売るつもりもないですけどね。 ちなみに62さんのおっしゃる上大利は、私も実は将来、狙っています。 このマンションが完済したら、賃貸に出して駅まで徒歩15分圏内の一戸建てを希望しています。 セキュリティとか、修繕とか、老後とか色々ありますが、 人生、マンションと戸建の両方の経験を実感してみたいからです。 スレと関係ない駄文すみませんでした。 主さん、ごめんなさい。 |
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No.64 |
大野城駅前付近は、飛行機がうるさいし、自衛隊・米軍の化学廃棄物か埋まって土壌汚染がないかも心配。
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No.65 |
きのう、>>63さんがおっしゃっていると思われる
白木原駅前のパン屋さんの前にものすごい行列ができてましたね。 100人以上は人が並んでいたと思います。 きのう、>>63さんがおっしゃっていると思われる 太宰府インター入口の御笠川6丁目交差点にものすごい行列ができてましたね。 100台以上は車が並んでいたと思います。 きのう、>>62さんがおっしゃっていると思われる 下大利駅前のダイエー前の踏切にものすごい行列ができてましたね。 10台以上はバスが並んでいたと思います。 踏切故障で西鉄バスの運転士の皆さん、お疲れさまでした。 http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/bus/1206934570/350-352 大野城駅について言うと、春日駅のように線路をまたぐ陸橋と一体化させることはできなかったんですかね。 コミュニティバスまどか号が旭ヶ丘方面に、西鉄バスが市役所方面に行けて便利だと思いますが… |
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No.66 |
私もこのエリアに引っ越してきました!
No63さん同様、住み心地が良くて気に入っています。 友人からも「便利そうでいいね~」と言われるし、主人も 通勤が楽と言ってます。 No63さんが書いている パン屋って「ロンブラージュ・ビガレ」でしょう? もともと「DONQ」出身のオーナーで人気がある店だし 大楠や平尾にも店舗がありますよね。でも白木原店は 最近、レストランが併設オープンして、モーニングや ランチもできますよ(しかも美味しくて安い!)! 店内も超可愛く仕上がっていておススメです。 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000818/ あと、私の最近の行きつけは、平田ナーセリー春日店です。 ここもリニューアルされて、他店とは雰囲気が全然違う 温室植物園みたいになってます。ハーブティーがいただける カフェもあって、ハーブや観葉植物を買いに行くついでにのんびりしてます。 http://www.hirata-ns.co.jp/company/shopinfo/kasuga/index.html その他にも、可愛いのに本格的なビストロ「ユイット」 http://www.bistrot-huit.com/ ギャラリー展示もやってる手作り感あふれるカフェ「アニパニ」 http://www1.plala.or.jp/AWCenter/annipanni/ チーズケーキが大人気の有名なパティスリー「バニラの実」 http://www.netdetirasi.co.jp/shopguide/shop/baniranomi.html などおしゃれなお店が徒歩圏内にちらほらあってうれしくなります。 白木原大野城は、千早や春日の駅前とはまた違った このかわいい感じが他にはない特徴だと思います。 おそらく、都心に比べ家賃が安いので、若いオーナーさん がお店を持ちやすい、持続させやすいのだと思います。 このおしゃれ感がとても気に入っているので、今は賃貸ですが いずれはマンション欲しいな~って夫婦で話しています。 今日はあんどん祭りなので、これからバルコニーで楽しみたいと思います! |
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No.67 | ||
No.68 |
JR博多駅から10分圏内、香椎・千早・原町・長者原いずれの駅前(周辺)も、とても住みやすくて良い街ですよ。
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No.69 |
スレ主さんの条件に優先順位は?
おいしい物件というのはそうそうないわけです。 あれもこれもではなくどこに妥協するのかが力点ですよ。 私は4年前に中古でハウスメーカーの中古築浅物件(当時築4年)を購入しました。変な間取りですが、千早駅まで徒歩5分、駐車場3台で3LDK+Sです。 希望としては郊外でも良いので広い庭畑がほしいと言うことでさがしていましたが、こどもの保育園のこともあり区外の転居を断念しました。 最近、某ハウスメーカーさんの方が系列不動産会社と一緒に来られて売り出しをしてはどうかと進められました。購入時には何もなかった自宅周辺に公園や公共施設建設が決まると言うことで人気が上がり、購入時と同じ査定額を出してこられました。 老いた両親を迎える部屋も必要なので、買い換えも良いかなと思案中です。 |
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No.70 |
ところで解決したのかな、不動産購入勉強中さん。駅から徒歩圏内の鹿児島本線沿いだと、新宮中央(緑ケ浜、
杜の宮)ししぶ(美明)、東福間(あけぼの)などなど、新築一戸建てが4,000万円以下で可能。香椎線 でもよければ雁の巣(きらなみ)もあります。塩害の心配な地域もありますが、コストパフォ-マンスは いいのでは。 南方面は人気エリアなのでしょうけれど、高い。駅からバスになりますね。 「福岡市」にこだわるかどうか、という視点はありますか? その場合は非常に限られるでしょうね(雁の巣以外 だと周船寺あたりか ここも高い)。 福間駅(快速停車)近くの明日花はいつ頃できるのだろう。 長々とすみません。 |
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No.71 |
大野城駅周辺の環境はいいけど、警固断層が気になるな・・・
しかし、福岡みたいな地方の小都市なら駅近にこだわる必要あるの? 市内中心部から深夜でもタクシーを気軽に使えるとこがいいけど。 |
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No.72 |
住んでいるわけではありませんが、僕も大野城っていいなと思います。
個人的にはサティの西側くらいが好きです。利便性と自然、福岡都市圏では希少です。 |
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No.73 |
福岡のような軌道が弱い地方都市だからこそ駅前が重要では?
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No.74 |
東京に住んでいる時は駅の近くを最優先していましたが、田舎暮らしに戻ってからはあえて駅からは少し
離れた場所に住むようにしました。また、車や自転車を併用しますので馴染みの自動車店・自転車店がある というのも強い味方になりますね。 ちなみに、こんな感じで家移りしました。 香椎(香椎駅徒歩10分)1年 姪浜(姪浜駅徒歩 5分)4年 春日(春日原徒歩 5分)5年 大野城(下大利徒歩7分)7年 大野城にマンション購入 駅に近いというのは平日仕事の都合なので、マイホームは効率良く休日を活用できる場所かを考えました。 東(小倉・大分方面)西(佐賀・長崎方面)南(熊本・鹿児島方面)北(天神など)どこにでもアクセス のよい場所で、車もJRも使えるこのエリアに相当住みやすさを感じています。 高速道路千円や無償化は追い風ですが、大宰府ICまで5分以内というのはとてもありがたいです。 ちょっと大川に家具を見に行ったり、ちょっと佐賀に焼き肉を食べに行ったり、別府の温泉を満喫したり、 阿蘇の山並みを見に行ったり、どこに行くにも片道80分以内です。 仕事中心の生活から離れると楽しいですよ。 通勤は自転車をお勧めします。日ごろのトレーニングにもなりますし、エコですね。w |
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No.75 |
そんなの福岡市内とその近郊ならどこも同じ。
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No.76 |
大野城と春日はポテンシャル高いよね~。
都心のアクセス良いし、地元の魅力もあるし、市内より安いし。 |
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No.77 |
所詮自己満足の世界。
魅力なんてねえよ。 |
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No.78 |
>そんなの福岡市内とその近郊ならどこも同じ。
同じじゃねーだろ。 中央区・南区・西区から一般道渋滞ラッシュ時に大宰府ICまで5分で着くか? 下手すると都市高速でも渋滞で30分以上余計にカウントすることもあるだろ。 渋滞に疲れて基山PAで余計な休憩、ロスタイムってあるだろうよ。 |
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No.79 |
毎日高速道路使うわけじゃねえし、別にICは大宰府だけでもない。
おまけに休日千円でいつも渋滞。 休日の5分や10分位大したことねーだろ |
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No.80 |
>>79
確かに。 |
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No.81 |
>毎日高速道路使うわけじゃねえし、別にICは大宰府だけでもない。
俺は使う。w 生活様式の違う者同士がいろいろ意見しても反りは合わんでしょ。 で、どこが博多勤務 JR鹿児島本線で住みやすい場所 なのさ? |
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No.82 |
鹿児島本線沿いならJR大野城、春日付近がベストだな
西鉄春日原、白木原にも近いし |
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No.83 |
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No.84 |
No.74、78、81
同一人の書き込みのようだが、平日の通勤はJRだったり、自転車だったり、高速道路だったり、何やこいつ(笑) |
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No.85 |
東区住まいだけど
スレ主希望条件であれば大野城、春日かな。 個人的には大宰府もいいなと。 新宮方面はこれからに期待だけど現状では価格とのバランスが悪くパス。 |
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No.86 |
85に同感。ファミリー層であるならなおさら。
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No.87 |
大体のイメージですけど「ザ・ライオンズ」ならグランドメゾンと同等、普通のライオンズはプレミストやMJRと同等と考えればいいのでは。
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No.88 |
大野城・春日って地元意識強いですね。ま〜それだけ愛着が沸くエリアなんだろうけど、飛行機の騒音とか都心までバス路線がないとか、車が混雑しやすいとかマイナス面もありますよね〜。
学校とか公園とか図書館とかプール運動施設とかコミュニティバス路線とか近隣モールとか便利ちゃあ便利ですけどね。 |
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No.89 |
おいおい大野城・春日批判をしてるとあいつが登場しちゃうよ。
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No.90 |
あいつって誰ですか?
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No.91 |
福間も最近駅前綺麗になってきてるし、海が近いしいいと思う。
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No.92 |
JR南福岡駅の停車時間長過ぎ。
毎日うんざりするよ。 |
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No.93 |
南福岡駅の停車時間は新幹線開通によるダイヤ改正で大幅に改善されますよ。
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No.94 |
九州新幹線開通しても待ち時間は変わらん。
どう改善されるのか具体的に説明してみな。 |
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No.95 |
停車時間っても2~3分でしょ。どーでもいーんじゃない!
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No.96 |
春日大野城より千早香椎。
高層マンション群の近未来都市・千早最高! |
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No.97 |
2〜3分も待たされるようじゃ、上り線はダメだね。
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No.98 |
おまけに鉄道停まったらバス便ないし、マイカーは高速も一般道も渋滞、最悪。
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No.99 |
南福岡からは都心に行くバスなかったですっけ?
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No.100 |
南福岡=原付が便利。結構、坂あるし。
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No.101 |
ずばり博多駅近辺のマンションに住めば良いのでは?
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No.102 |
>>85
新宮は20万円/坪程度で購入可能。これより小倉方面でも価格はあまり変わらず、オトクなように 思うのですが、何かデメリットがあるのかな。教えて。 同じ予算で、春日方面だとバス便だけれど新宮以遠ならJRの駅から徒歩圏内。 |
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No.103 |
戸建てで新宮ならありなんじゃん?生活環境は今のところ春日が便利だろうけど今後の開発と駅近のメリットはあると思う。窓から海が見えたら良いね。
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No.104 |
スレ主さんは、現在お若いと思います。
永住するおつもりなら、老後も考えて検討した方がよいと思います。 親が体調が悪くなり、結果3件の救急医療をはしごしました。 たらいまわしではありません。 まず、タクシー(10分くらい)で1件目の公共の救急病院に行き心臓ではないかということで 循環器科の先生がいる民間救急病院にタクシーで移動しました。 ついた時点で倒れ、顔は土色だったらしいです。心配停止状態でした。 心筋梗塞ということでその専門病院に、病院にある救急車で先生が蘇生処置をとりながら 運ばれました。運よく3つの病院が1キロ圏内にあったので命が助かりました。 本当は、田舎暮らしで戸建を希望していましたが、町中のマンションを勧めて近居でした。 あの時、田舎の家を買ってたら確実に死んでたね。と話しました。 近くに病院があるから助かるとはかぎりませんが、致死の確立はあがると思うので そこの点も選択の条件にいれて考えられたらいかがですか? |
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No.105 |
新宮でも春日でも救急搬送範囲に2次以上の救急病院はあるでしょ。
郊外っても山奥や離島じゃないんだから。 |
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No.106 |
>>104
確かに救急病院の有無は大切だけれど、搬入辞退(医師が他の患者対応で対応できない)やら渋滞やらいろいろ あるので、都心在住なら安心というわけではないでしょう。 新宮や春日は「郊外」であって「いなか」ではないと思いますが。 不安であれば将来住み替えればよいのでは。 |
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No.107 |
もう読んでないかもしれないけど宗像(東郷・赤間)がいいよ。
福岡で治安が一番じゃないかな。 福北の中間ということで、福銀・西銀・県職員・九電・新日鉄の関係者が多数住んでる。 特に県警職員の1割相当は宗像市在住らしいよ 地価は安い・自然はいっぱい 宗像高校は進学校だし 全国ニュースになる事件が多い福岡で、宗像だけは平和な空気が流れてます。 |
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No.108 |
宗像は昔は便利だったんですけどね。
快速電車が博多方向だと福間・香椎・吉塚しか停車しなかったから速かった。 小倉方面だと折尾まで停まらなかったし・・・。 今は停車駅が増えすぎて昔の普通電車で行くのと同じ時間がかかってしまう。 普通電車に乗ったら特急の追い越し待ちとかで一時間近くかかることも。 ただ、その分大型ショッピングセンターなど開発が進んで地元だけで完結できる 事が増えましたので、治安や学校の良さなどご家族には良いところだと思います。 |
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No.109 | ||
No.110 |
福間駅東側はどうかね。
現在道路や宅地造成中で、イオン福津も一応頓挫せずに粛々と進行してるっぽいし。 |
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No.111 |
福間駅東、どの程度の価格で出ますかね。快速停車駅だから高いのかな。
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No.112 |
>>111
以前東福間駅のとこの住宅地を見学しにいったとき、案外と強気の価格設定だなと思いました。 福間駅は快速停車駅でイオン大型店も出来る予定なので建売で3千万後半じゃないかと素人的に推測してます。 |
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No.113 |
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No.114 |
売れなければ値崩れするし待った方が良いかな
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No.115 |
値崩れするような立地ならばそれなりの価値しかないってこと。
景気動向みて待つかどうかはその人次第。 |