千葉のよい街を決めるスレのPart5です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
前スレ
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2014-03-11 22:07:25
千葉のよい街を決めるスレ Part5
154:
匿名さん
[2014-05-17 12:00:46]
|
||
156:
匿名さん
[2014-05-17 18:36:10]
別に常磐地域の人間じゃないが、柏が茨城だと千葉より茨城の方が活気があって賑やかな街があるってことになってしまうね(けっこう行くので)。
世界の醤油の野田は埼玉か。 148や155は千葉市民コンプレックスがあるのかもしれないけど、関係のない他地域を蔑む言い方は沿線の育ちの悪さを表してしまうからやめた方がいい。稲毛のマ●コと一緒だね。 千葉ニュータウンに対しても田舎だ田舎だというが、どちらがコンプレックスを持っているのかね。千葉ニュータウンの人たちは田舎が良くて住んでいる。 154さんの言うように、総武線は津田沼まで。津田沼までの人はいちいちほかの地域を叩かないでしょう、余裕があるから。 新船橋もそう。総武線なんて徒歩圏。それを否定して、断固として「総武線プライド」にこだわるのはよろしくない。 見ていて不愉快。 |
||
157:
匿名さん
[2014-05-17 19:55:25]
千葉ニュータウンの人は田舎好きだけど、都心まで遠いと言われるとかなりの勢いで反論するやつらばかり。要は田舎好きというのは建前で、本当はもっと都心よりに住みたい人も多いんじゃないですかね。
総武線は確かに津田沼までだろうね。だけど、前原や新船橋は総武線からは歩けないよ、遠いね。だから論外。 |
||
159:
匿名さん
[2014-05-17 22:08:41]
マンション偏差値ってあるんだね。
プラウド船橋は人気通りで、ホライゾンも評判通り!? 億ション(だったの?)が村より低いってのも…。 -------------------------------- by 住まいに詳しい人 2014-05-17 00:09:44 ここ50レスで出てきたネタ物件について燃料投下! ・プラウド新船橋(75) http://www.mansion-review.jp/mansion/535184.html ・印旛村(67) http://www.mansion-review.jp/mansion/40026.html ・凛区(65) http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html ・払い損(55) http://www.mansion-review.jp/mansion/37756.html |
||
160:
匿名さん
[2014-05-17 22:22:06]
>>157
自分は千葉ニュータウン住人で、なおかつ都内に実家を残している。 賃貸物件として貸している。 都内までの距離なんて周辺環境の優れたところで帳消しにされるよ。 ニッチな需要かもしれないし、ほかの人間から理解されないだろうけど千葉ニュータウンを選んだ 人間は8割が満足しているという市の調査結果がある。 それから総武線は津田沼までという意見には賛成できない。稲毛は良い街。そう書き込むとなぜ、稲毛の人間と おもわれるのだろうね。千葉市も良い街だよ。湾岸の街は千葉ニュータウンに通じるところがあるし。 自分の青春の街なので余計そう思うのかな。 |
||
161:
匿名さん
[2014-05-17 22:46:06]
湾岸と千葉ニュータウンは違うよ。街としてやっぱ湾岸の幕張エリアは綺麗だよ。商業施設も千葉ニュータウンより充実してる。ららぽーと船橋、幕張アウトレット、イオンモール海浜幕張あたりを普段使いできるのは便利。
|
||
162:
匿名さん
[2014-05-17 22:49:02]
>160
総武線を評価する大きなポイントが東京への移動の利便性だから、この点で格差のある津田沼より東の評価が大きく下がるのは自然な成り行き。 幕張でも新検見川でも稲毛でも、津田沼以西の駅と比較してそのエリアに特段魅力があるとも思えないから、結局東京への利便性の差が一般的な評価の差になる。 千葉市でも湾岸エリアは総武線沿線とはまた別の世界でしょう。 ここは総武線とは別の趣があるから、東京への利便性に縛られない評価があってもいいと思うよ。 |
||
163:
匿名さん
[2014-05-17 23:15:52]
千葉県の足を引っ張っているのは千葉市だと思う。財政、生活保護、荒れた地域も多いイメージ。
というか千葉市は広すぎて格差が激しい。 ほかの各市は本当に頑張っていると思う(成田とか佐倉とか銚子の方とかもね)。 |
||
164:
匿名さん
[2014-05-17 23:22:03]
千葉市は県都なんだけどね。
それぞれに魅力ある街があるよ。 |
||
165:
匿名さん
[2014-05-17 23:24:52]
|
||
|
||
166:
購入検討中さん
[2014-05-17 23:27:09]
総武線における津田沼と稲毛は大きな壁がある。
買いたいと思う人数が倍以上ちがうでしょ。 つまり資産価値が全然違う。 |
||
167:
購入検討中さん
[2014-05-18 00:02:50]
資産価値ランキング、千葉駅がトップでしたね。
|
||
168:
匿名さん
[2014-05-18 05:53:57]
千葉駅で買えるマンションって今無いよね。
現実問題、県内勤務の人しか千葉駅は無理でしょ。 再開発が進んでて綺麗にはなるだろうけどね。 千葉に住んでても千葉駅に行くことなんて年に数回って人たくさんいるし。総武線も津田沼より西になると本数が一気に減るんだよね。 |
||
169:
匿名さん
[2014-05-18 08:36:05]
なんかわかった気がする。168のように年に数回しか行く機会ない人間が
想像で千葉市をおとしめているか、または反対に若い時千原線あたりを使って千葉駅経由で移動 していた人間が千葉市に何かふくむところあってネガしているようだ。 再開発? 千葉はもともと新しい街として作られているからね。 駅前にマンションは地下が高くて高くて。ただ中央区のパルコ近くには数年前に立派なタワマン 建っていた。県都の住宅地として稲毛や検見川があるし、十分住民は都内通勤できる。 街としても財政のことをあげつらって貧しいといっているようだが、他の総武線沿線より はるかにリッチな雰囲気だし綺麗に整備されている。 千葉駅からモノレールが走り近隣住宅街めざして、ビル街を抜けていくさま見たら良い。 千葉そごうの高層の駐車場なんて一度経験してみると面白い。 住民層も良い。 |
||
170:
匿名さん
[2014-05-18 10:52:22]
>168
西になるとじゃなくて東では?南? 以下、個人的な意見です。 稲毛だと千葉ニュータウン中央、取手、守谷あたりが都心までの所要時間が同じようですね。 よく遠いとネガられる八千代緑が丘はそれ以上に良いロケーションのようですね。 残念ですが、千葉駅に用事のある人の割合は千葉県の北西部ではかなり低いと思います。 客観的に見て千葉市の欠点はそれ以上つながるものがないこと(袋小路)。 たとえば千葉駅を経由してほかの県に行けるとか、そういったものがないからでしょうね。 成田もスカイアクセス開通や道路の整備で千葉に迂回しなくなってしまう・・。 買い物は船橋や柏、千葉ニューでほぼすべて揃い、無いものは都内へ行くといった千葉都民が多いので仕方ないです。 結局は南房総の人の憧れということになってしまうのが千葉市の痛いところ。 反論、千葉都会自慢はコンプレックスを示すと上で誰かが言っていましたね。結局千葉市も同じでしたね。 イスラムの街を作る方向らしいですが、千葉駅東側や稲毛海岸には中国系が非常に多いので中華街も期待。 長文、版汚し失礼しました。 |
||
171:
匿名さん
[2014-05-18 11:04:28]
うーん。千葉市民は自分とこの都会自慢はいいけど、
他の地域に散々ネガするからだよ。田舎者は哀れだとか。 過去の文章内容見ればわかるよ。 県内ではあまり注目されなくて悔しいのはわかるけど。 |
||
172:
匿名さん
[2014-05-18 14:08:38]
プラウド船橋最強伝説☆
|
||
173:
匿名さん
[2014-05-18 14:17:28]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/76/406/002238.html
流山 3月中456人増 4月中616人増(2ヶ月で1072人増) http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/j... 松戸 3月中471人増 4月中622人増(2ヶ月で1093人増) http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/toukei/0003/p020192.html 船橋 3月中577人増 4月中762人増(2ヶ月で1339人増) http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen01/1111000001.html 市川 3月中944人増 4月中705人増(2ヶ月で1649人増) http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokei/jinkou.html#sui... 千葉市 4月中 1,175人増(2ヶ月で1110人増) http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html 柏 3月中160人増 4月中532人増(2ヶ月でたった692人増) これ見れば千葉で魅力ない街は柏ってわかる 柏が千葉県主要都市の中でいち早く衰退するだろうな |
||
174:
匿名さん
[2014-05-18 20:18:16]
面積辺りの人口増加率だと、千葉市が低い
千葉市って無意味にでかいんだよね。 |
||
175:
匿名さん
[2014-05-18 22:01:06]
>>173
一生懸命のわりには全く説得力がないねw |
||
176:
匿名さん
[2014-05-18 22:10:22]
でも、結構いい町ばかりだよね。人口が増加するってことはそれなりに利便性も高いし。南流山とかのTXもいいし、都内が近く今後も延伸計画のある常磐線の松戸なんかもいい。市川や船橋も総武線快速各駅とも使えるし。千葉市はね...、いいとこ何かあるかな??千葉市で働く人にとっては最高だろうけど、そういう人は蘇我とか土気とかさらにベッドタウンと言われるところへ下がっていくんだよね。
|
||
177:
匿名さん
[2014-05-18 23:38:48]
|
||
178:
匿名さん
[2014-05-19 06:17:56]
けど、全国人口減少してる町がほとんど。
印西も成田も作倉も木更津も増えている、 でも千葉(県)はまだ人口減っている。 でも千葉県は地価が上がっている不思議。 ただ千葉市の中心の地価の下がり方が毎年半端ないのはなぜ? 再開発してても下落が止まらない。 千葉ニューですら上昇してるのに。 |
||
179:
匿名さん
[2014-05-19 06:20:59]
ちなみに上記の市民(印西、成田、佐倉、木更津、松戸、柏、市川、船橋、流山)ではないよ。
名誉のために。 |
||
180:
匿名さん
[2014-05-19 07:53:29]
浦安住民からすれば千葉駅に行ったことがないし、行く用事がないのだが。
|
||
181:
匿名さん
[2014-05-19 07:54:08]
印西、佐倉、木更津はスレ違いでしょ。良い街って、ある程度利便性高くてないと。
|
||
182:
匿名さん
[2014-05-19 07:59:25]
利便性良くても風俗あったり環境わるかったらね良い街とはいえない。
千葉には良い街はない。しいて言えば流山おおたかの森かな |
||
183:
住民でない人さん
[2014-05-19 08:01:58]
JR市川駅近住民の私も、千葉市に行く用事は限りなくゼロに近い。行く理由無いし。
|
||
184:
匿名さん
[2014-05-19 09:39:52]
市川や浦安の人は最寄駅が千葉駅ぐらい発展していないのが悔しいのでしょうね。
駅も小さくてホームもせまいですし、路線数が少ないので不便です。 千葉セントラルタワー住民ですが千葉駅は便利です。 普段は千葉駅周辺の商業施設で事足りますし、気分の買い物で新宿や銀座を利用できます。 田舎の人はブランド品を都内まで行かないと買えないでしょうが、千葉そごうは大体の海外ブランドが 揃っています。 食品もペリエ、そごう、三越の地下やパルコ地下の西友等使い分けることができます。 海浜幕張のイオンも気分で行くところです。 千葉駅が徒歩圏で生活できる人は東京は気分で買い物に行くところです。 市川や浦安のようなただのベッドタウンではありません。 総武線快速も千葉駅だと座れます。 駅前にダイエーしかないような町は住んでいて魅力を感じません。 東京へ行くだけなら千葉より東京に近いところが便利でしょうが、普段の生活で考えると千葉駅は十分便利です。 千葉駅も西口東口と大規模な再開発工事が進んでいますから、今後の発展も相当な規模になるでしょう。 |
||
185:
匿名さん
[2014-05-19 09:50:36]
千葉駅から東京なんて遠いじゃん・・・。千葉駅で何でも揃うか。そういう生活ならいいだろうけど、東京に行かなきゃ買えないものもたくさんあるし。>184はまさか都内勤務じゃないですよね??千葉市内勤務で千葉駅住まいは勝ち組ですが、都内勤務だとまけぐみです。千葉セントラルタワーとか、ほんとウケる・・・。
|
||
186:
入居済みさん
[2014-05-19 09:55:20]
>>185
東京に行かなきゃとか言ってる時点で田舎もん確定だな(笑) |
||
187:
匿名さん
[2014-05-19 10:12:53]
用途に合わせて地元と東京を使い分けようと思ったら千葉では千葉駅か船橋駅だな。
雑多でごちゃごちゃしてるぐらいの街じゃないと人は集まらんし活気が無い。 新宿や渋谷なんて風俗、ギャンブル、飲み屋だらけだが街としての魅力がある。 繁華街の無い綺麗なマンションとショッピングセンターしかないような町はつまらんよ。 |
||
188:
匿名さん
[2014-05-19 10:30:37]
一般的に千葉や市川に比べて船橋はイメージが悪い。
ギャンブルと風俗やラブホテル多い街って感じ。 |
||
189:
匿名さん
[2014-05-19 11:12:46]
>184
悔しいとか無いですね。 「発展」「都会」にこだわる気もないですね。 というか千葉駅に興味がないから話題にもネガにもならなかった場所かと…。 千葉駅付近の人は仙台や大宮の方がが発展していることが悔しいですか? むしろ千葉市の人たちは船橋や柏の方が活気があるのが悔しいのでしょうね。 住と言えば浦安・市川・松戸。商と言えば柏・船橋。 それらは距離的にも近いし共存共栄だし人気もあるからネガも叩き合いも出る。 けど、千葉市はなんか地味に疎外されている気がします。 |
||
190:
匿名さん
[2014-05-19 13:03:25]
千葉駅や周辺に住んでる人は何とも持っていないと思います。
千葉駅周辺は商業と行政が集積している県都の駅として問題無く発展整備されています。 田舎の人は田舎者同士でおらが村的な対抗意識を持っているようですが、 それなりの街に住んでる人は十分満足しているのでよそと張り合う必要がありません。 田舎の人の僻みや妬み根性は見苦しいですね。 ○百貨店売上調査(日本経済新聞社調べ) 1 伊勢丹新宿本店 2,368億円 2 西武池袋本店 1,792億円 3 三越日本橋本店 1,632億円 4 阪急うめだ本店 1,447億円 5 高島屋横浜店 1,318億円 6 高島屋東京店 1,261億円 7 高島屋大阪店 1,120億円 8 松坂屋名古屋店 1,132億円 9 ジェイアール名古屋高島屋 1,103億円 10 東急百貨店本店 1,070億円 11 そごう横浜店 1,052億円 12 東武百貨店池袋本店 1,051億円 _________________ 都心の超優良店舗 13 阪神百貨店梅田本店 892億円 14 小田急百貨店新宿本店 886億円 15 高島屋京都店 839億円 16 大丸大阪心斎橋店 830億円 17 大丸神戸店 828億円 18 近鉄百貨店アベノハルカス近鉄本店 824億円 19 京王百貨店新宿本店 804億円 20 三越名古屋栄店 743億円 21 そごう千葉店 689億円 22 大丸京都店 685億円 23 岩田屋福岡本店 685億円 24 ジェイアール京都伊勢丹 640億円 25 高島屋新宿店 637億円 26 大丸大阪梅田店 628億円 27 三越銀座店 613億円 28 大丸福岡天神店 577億円 29 大丸東京店 572億円 30 大丸札幌店 571億円 31 鶴屋百貨店熊本本店 558億円 32 京阪百貨店守口本店 550億円 33 松屋銀座本店 548億円 34 福屋広島八丁堀本店 527億円 35 松坂屋名古屋本店 496億円 _________________ 大都市部の優良店舗 36 松坂屋上野店 491億円 37 天満屋岡山本店 489億円 38 岩田屋福岡本店 480億円 39 鹿児島山形屋 477億円 40 そごう神戸店 471億円 41 仙台藤崎百貨店 447億円 42 伊勢丹浦和店 430億円 43 東武百貨店船橋店 417億円 44 小田急百貨店町田店 417億円 45 そごう広島店 413億円 46 上大岡京急百貨店 410億円 47 高島屋玉川店 410億円 48 西武百貨店渋谷店 393億円 49 伊勢丹立川店 388億円 50 丸井今井札幌本店 388億円 51 博多阪急 375億円 52 高島屋柏店 366億円 53 浜松遠鉄百貨店 360億円 54 いよてつ高島屋 356億円 55 北千住マルイ 350億円 56 仙台三越 348億円 57 大分トキハ本店 330億円 58 東急百貨店たまプラーザ店 328億円 59 新潟伊勢丹 324億円 60 そごう大宮店 324億円 61 福岡三越 316億円 62 ジェイアール大阪伊勢丹三越 303億円 ________________ 政令指定都市の優良店舗 63 東急百貨店吉祥寺店 297億円 64 新宿マルイ 291億円 65 東武百貨店宇都宮店 278億円 66 水戸京成百貨店 272億円 67 近鉄百貨店奈良店 272億円 68 近鉄百貨店上本町店 267億円 69 札幌三越 261億円 70 東急百貨店札幌店 259億円 71 伊勢丹相模原店 257億円 72 名古屋丸栄 243億円 73 西宮阪急 242億円 74 近鉄百貨店和歌山店 238億円 75 金沢大和香林坊店 237億円 76 近鉄百貨店四日市店 234億円 77 有楽町マルイ 229億円 78 マルイファミリー溝口 227億円 79 松坂屋静岡店 225億円 80 天満屋広島アルパーク 222億円 81 天満屋福山店 220億円 82 高松三越 215億円 83 伊勢丹松戸店 214億円 84 西武百貨店東戸塚店 213億円 85 西武百貨店高槻店 212億円 86 盛岡川徳パークアベニューカワトク店 207億円 87 伊勢丹府中店 205億円 88 静岡伊勢丹 205億円 89 高島屋泉北店 204億円 90 西武百貨店所沢店 202億円 _______________ 郊外・地方都市の中核店舗 |
||
191:
住民でない人さん
[2014-05-19 17:44:20]
|
||
192:
匿名さん
[2014-05-19 18:59:14]
>191
妬むなよw |
||
193:
匿名さん
[2014-05-19 20:14:38]
都心に近い=いい街。
繁華街が近い=住みよい街。 都会に憧れる地方出身者に多いよね。 |
||
194:
匿名さん
[2014-05-19 20:49:58]
内陸民ですが184さん、190さんに同意。
千葉は良い街ということを知らない人間多いですね。 >>191 駅遠い? そのタワマンの周辺はたいへんひらけた良いところだよ。某タワマンよりはるかに高いんじゃないか。 今でこそうちの周りは商業地になってなんでもありますが 、以前は千葉市の繁華街に大変お世話になりました。 柏にも船橋にも千葉にも所要時間は同じくらいですが 街のスケールが全然違う。ネガしている人間は一度行って見れば良い |
||
195:
匿名さん
[2014-05-19 21:34:36]
勤務地が千葉市で、子供が千葉中学、千葉高校、千葉大学と進むなら千葉市もいいかもね
|
||
196:
住民でない人さん
[2014-05-19 21:41:11]
>192
2007年3月、セントラルタワーのMR行ったっけ。南向き81平米、20階あたりでも4000万強と結構安かったな。我が家にとってのメリットは、価格が安いという程度だった。 結局、もっと東京寄りのJR快速駅直結タワマンにしました。 |
||
197:
匿名さん
[2014-05-19 21:42:43]
船橋西武って客入ってないとは思ってたけど、本当に売れてなかったのね。。
千葉そごうは年に2回くらい行く。 天天一でぷら食べに。 |
||
198:
匿名さん
[2014-05-19 21:43:47]
間違えた。
天一で天ぷら食べに。 |
||
199:
匿名さん
[2014-05-19 21:53:28]
|
||
200:
匿名さん
[2014-05-19 22:08:43]
|
||
201:
匿名さん
[2014-05-19 22:16:40]
千葉大医学部もトップ集団
|
||
202:
住民でない人さん
[2014-05-19 22:16:48]
|
||
203:
マンション住民さん
[2014-05-19 23:36:27]
|
||
204:
匿名さん
[2014-05-19 23:48:25]
何かここの千葉市ネガはほんとうに千葉のこと知らないんだなと思うようになった。
14号を車で通れば千葉市がどんな街かよく見えてくる。 きちんと計画された歩道を広くとった整然とした街。 もちろん海浜幕張は素晴らしい街だけれど、その他の街もなかなかのものだよ。 千葉駅って田舎の駅だと思っている? とんでもないよ。自分がこういうと千葉市民はまち自慢がひどいというけど、 自分は住民じゃない内陸民。 高校だって公立、私立のトップ校は千葉市にある。 幕張に例の渋谷幕張。ここは首都圏でもトップクラス。県立千葉高はいうまでもない。 東京に近いだけが良い街じゃないよ。 |
||
205:
匿名さん
[2014-05-20 07:57:53]
その内陸民を千葉市民は哀れに思ってるみたいですよ。田舎だから。東葛飾一帯にあっては差別的。行ったこともないのにね。
船橋在住なので千葉は知ってます。 駅構内も乗り換えダッシュで殺伐として、歩道ではすれ違うときに体を避けてくれず、こっちが大きく避けてもぶつかってきます。 あと、ホームで一列に並ぶのはなんとかんせんか? |
||
206:
匿名さん
[2014-05-20 08:28:38]
千葉駅って都内よりの県民にとっては行く機会ってほんとにないよ。
高速で通りすぎることはあるけど。 駅構内は今工事してるけど、乗り換えがもう少しスムーズにできないと、外房や内房から都心部へ通勤してる人のごった返しは解消できないし、危ないな。 |
||
207:
匿名さん
[2014-05-20 09:40:34]
行く機会のない千葉市をネガするおかしいネガ
|
||
208:
匿名さん
[2014-05-20 09:43:46]
西船橋かどこかで東西線が乗り入れているJRのホームで次の電車待ちをするときそのまま待ってたら、次の電車に乗る時は隣にずれて待機するのがマナーだと怒られた。
その割にドアが空いた瞬間、我先にと他人を押しのけて割り込みながら席取りしてる光景を見て吐き気がした。 JRと東京メトロに確認したら利用者が勝手に作った待ち方で鉄道会社側がそういう待ち方を指導した覚えはないだって。 勝手に作った自分たちの独自ルールを他人へ平気で押し付ける住民の思考が怖いと思ったよ。 |
||
209:
匿名さん
[2014-05-20 10:08:07]
田舎者が千葉駅や千葉駅周辺、千葉市をどれだけ叩こうが千葉市は政令指定都市で
最も商業と行政が集積している県都であることは間違いない。 目的別で千葉と東京を使い分けられる便利さは千葉駅や千葉駅周辺、千葉市住民が 一番良く分かってること。 住民は全く気にしてないから好きにネガレスすればいいwww |
||
210:
匿名さん
[2014-05-20 13:04:21]
千葉ってやはり東京のベッドタウンだから、都内通勤圏がやはり価値は高い。千葉駅は確かに都内への通勤時間は45分くらいだけど、そのための快速が本数が少ないんだよね...。やはり現実的に住むなら津田沼までだと思う。商業施設が便利というけど、千葉駅は百貨店とヨドバシカメラくらいしかないし...。県都といっても、それに魅力を感じて住む人はいないから、市川や柏とかに住む人が多いしね。
千葉市が県都である必要なんて無いよね。 |
||
211:
匿名さん
[2014-05-20 13:39:46]
↑ほっときな。釣り。
|
||
212:
匿名さん
[2014-05-20 13:44:26]
千葉市はこのスレには無関係。よい街ではない。財政も厳しいしね。
|
||
213:
匿名さん
[2014-05-20 13:49:15]
なんで千葉市を目の敵にするの?
稲毛に大型強豪マンションがつくられているから? みっともないよ。あのマンションも最初からネガの総攻撃受けてるよね |
||
214:
匿名さん
[2014-05-20 14:26:36]
市川や船橋はともかく、
千葉市民も行ったことないだろう柏とか千葉ニューとか目の敵にしてるように見えますが。 まあ、あっちの人は生活圏違うので千葉市自体どっちでも良いでしょうから見てなさそうですが。 津田沼を越えると、同じ総武線として同系にできない地域ではありますね。 言われているように大都会千葉市に誇りを持っている住民と、都内を同じ生活圏にとらえている住民という価値観の違いからです。 |
||
215:
匿名さん
[2014-05-20 16:08:47]
千葉市、ま、少なくとも新船橋よりはマシだと思うけどね笑
|
||
216:
匿名さん
[2014-05-20 16:44:44]
千葉市は広すぎて画一的に語れない。
海浜幕張なら良い街だと考える人もそれなりに存在しそう。 春日や黒砂なんかは住宅地としての雰囲気は悪くないけどちょっと不便。 |
||
217:
匿名さん
[2014-05-20 17:06:42]
そうね。
春日や黒砂という場所がわからないけど。 千葉市も商店街という商店街は無いし、残念だけどモノレールはどう考えても住民しか利用価値がない。 上の言い分を見ているけど、結局ハコモノ頼りという感じはあるけどね。幕張を筆頭に。 ニュータウンを否定はできないでしょ。 個性のある店は津田沼とか松戸とか本八幡とか船橋、柏とか浦安や行徳に多いからね。 他所を田舎者呼ばわりもどうかと思う。 千葉市は政令市だから赤字分を特別に県が補う。それが原因で県がひどい財政。で、都市部にまわらなくなる負のスパイラル。 まあこれはネガとしてとらえてほしくないよ。県都なのはわかってるし。 |
||
218:
住民でない人さん
[2014-05-20 18:18:12]
ここは「千葉のよい街を決めるスレ」だけど、人それぞれ優先順位が違うから議論が噛み合わない。やっぱり最も分かり易いのは「坪単価」でしょう。政治なら支持率、テレビなら視聴率、学校なら偏差値だし。
坪単価が総論としての人気のバロメータ。 |
||
219:
匿名
[2014-05-20 19:02:50]
都内への利便性の割りに坪単価が安い、と言う理由で松戸に住んでるんだけど、その方向では一切評価されないわけね。
売るつもりもないから、別に評価されなくてもいいんだけどね。 |
||
220:
匿名さん
[2014-05-20 19:09:39]
これを見ると11位の八千代市から下は全て負の遺産的な市といううことになるな。
>217 千葉市は赤字ではない。田舎のひねくれ者が勝手なことをほざくな。 順位 自治体名 財政力指数 標準財政規模 歳入総額 歳出総額 2010年度 2010年度(A) 2010年度(B) 2010年度(C) 1 浦安市 1.61− 100% 42,074,526千円 64,486,831千円 61,548,157千円 2 成田市 1.42− 88% 34,924,752千円 58,325,105千円 54,786,696千円 3 袖ケ浦市 1.24− 77% 13,971,430千円 21,136,479千円 20,831,817千円 4 君津市 1.18− 73% 18,352,004千円 31,306,338千円 29,142,974千円 5 市川市 1.14− 71% 78,928,434千円 133,362,105千円 129,355,606千円 5 市原市 1.14− 71% 50,450,600千円 84,482,591千円 80,866,349千円 7 芝山町 1.02− 63% 2,968,948千円 5,438,016千円 5,043,491千円 8 船橋市 1.01− 63% 102,392,039千円 164,434,997千円 158,133,459千円 9 千葉市 1.00− 62% 200,009,327千円 371,566,327千円 370,573,485千円 9 富津市 1.00− 62% 11,377,303千円 16,037,312千円 15,424,154千円 11 八千代市 0.99− 61% 30,526,258千円 51,578,721千円 49,834,869千円 12 佐倉市 0.97− 60% 28,883,337千円 43,461,884千円 41,067,896千円 12 柏市 0.97− 60% 71,015,773千円 115,103,478千円 109,620,503千円 14 印西市 0.94− 58% 19,279,238千円 36,030,616千円 33,219,459千円 14 松戸市 0.94− 58% 78,779,274千円 127,931,094千円 124,278,130千円 14 流山市 0.94− 58% 26,529,224千円 41,671,308千円 40,224,227千円 17 習志野市 0.93− 58% 29,729,081千円 49,703,677千円 47,284,752千円 17 白井市 0.93− 58% 10,803,565千円 17,901,336千円 16,951,815千円 19 野田市 0.92− 57% 28,823,401千円 46,281,691千円 44,629,280千円 19 我孫子市 0.92− 57% 22,474,181千円 34,714,572千円 33,286,755千円 21 茂原市 0.90− 56% 18,026,500千円 27,836,218千円 26,530,761千円 22 四街道市 0.87− 54% 14,531,862千円 24,475,930千円 23,164,271千円 23 木更津市 0.85− 53% 23,012,946千円 37,594,212千円 36,011,039千円 24 鎌ケ谷市 0.82− 51% 17,914,419千円 29,458,235千円 28,091,817千円 25 富里市 0.81− 50% 8,972,011千円 14,802,749千円 14,265,676千円 26 酒々井町 0.74− 46% 4,126,224千円 6,645,129千円 6,378,049千円 27 東金市 0.70− 43% 12,185,197千円 20,088,961千円 19,277,262千円 28 八街市 0.68− 42% 12,981,233千円 19,727,911千円 19,012,281千円 29 大網白里町 0.65− 40% 9,310,521千円 13,244,091千円 12,608,860千円 29 栄町 0.65− 40% 4,684,782千円 6,759,547千円 6,533,111千円 31 館山市 0.62− 39% 10,774,812千円 18,106,340千円 17,138,948千円 32 長柄町 0.61− 38% 2,585,225千円 3,453,016千円 3,019,970千円 33 香取市 0.59− 37% 20,361,033千円 31,419,573千円 28,994,906千円 33 銚子市 0.59− 37% 15,494,335千円 27,109,338千円 26,300,218千円 35 多古町 0.58− 36% 4,380,932千円 6,095,515千円 5,635,120千円 36 長生村 0.57− 35% 3,466,006千円 5,176,618千円 4,864,144千円 37 山武市 0.56− 35% 14,875,379千円 23,956,722千円 22,562,261千円 37 一宮町 0.56− 35% 2,965,949千円 4,787,769千円 4,493,783千円 39 鴨川市 0.55− 34% 9,719,640千円 17,909,630千円 17,135,636千円 40 長南町 0.53− 33% 3,117,666千円 4,363,326千円 4,097,185千円 40 白子町 0.53− 33% 3,093,805千円 4,664,339千円 4,338,901千円 40 いすみ市 0.53− 33% 11,037,642千円 18,329,433千円 17,399,346千円 40 旭市 0.53− 33% 17,949,319千円 29,174,000千円 26,554,668千円 40 横芝光町 0.53− 33% 6,605,299千円 10,452,487千円 9,908,869千円 45 御宿町 0.51− 32% 2,343,861千円 3,495,152千円 3,267,928千円 45 匝瑳市 0.51− 32% 10,045,171千円 15,428,091千円 14,834,049千円 47 勝浦市 0.50− 31% 5,329,750千円 8,856,658千円 8,371,204千円 48 神崎町 0.49− 30% 1,973,996千円 3,067,097千円 2,760,039千円 49 九十九里町 0.48− 30% 4,014,600千円 5,585,677千円 5,353,399千円 50 大多喜町 0.47− 29% 3,366,398千円 5,622,254千円 5,285,062千円 50 東庄町 0.47− 29% 3,764,522千円 5,668,497千円 5,093,505千円 52 睦沢町 0.46− 29% 2,309,222千円 3,406,545千円 3,101,014千円 53 南房総市 0.39− 24% 16,320,390千円 25,441,806千円 24,179,619千円 54 鋸南町 0.32− 20% 3,044,804千円 4,682,931千円 4,440,511千円 |
||
221:
匿名さん
[2014-05-20 19:57:55]
あー、新しいデータ見てないのか。千葉市は赤字になってるよ。
|
||
222:
匿名さん
[2014-05-20 20:05:38]
>219
それは東京の下町は中心に近いのに評価されないのと同じこと |
||
223:
匿名さん
[2014-05-20 20:20:45]
松戸はべんりなんだけどね。何故かあんまり人気ない。
汚いイメージがあるんだろうな。 |
||
224:
匿名さん
[2014-05-21 10:06:59]
千葉市でこのスレの対象となり得るのは海浜幕張だけ
都賀とか蘇我とか怖くて普通の人には無理 |
||
225:
匿名
[2014-05-21 10:22:04]
海浜幕張、以前勤めてたとき、雨上がりのたび、道に大量のミミズが干からびていたイメージしかない
|
||
226:
匿名さん
[2014-05-21 12:17:26]
海浜幕張のマンション郡は駅から遠いのがネック。あと意外と駅周辺の商業施設もつまらない。
|
||
227:
匿名さん
[2014-05-21 12:36:32]
イオンモールは侮れない
|
||
228:
匿名さん
[2014-05-21 20:46:09]
坪単価
憧れの街ランキング 住みたい街ランキング 住みよさランキング このスレに求められている指標ってどれ? |
||
229:
匿名さん
[2014-05-21 21:13:08]
新船橋で決定済みです(爆笑)
|
||
230:
匿名さん
[2014-05-21 22:23:49]
新船橋はダサいから良い街ではないね。
現実的に、千葉の良い街ってまずは路線だよね。 常磐線、総武線、TX、東西線。ここから探すべきだよ。 千葉は東京のベッドタウン。都内の主要エリアへ通勤30分程度のとこから探さないと。 |
||
231:
匿名さん
[2014-05-22 00:02:39]
都内で買えない人が偉そうに街批評とは。
身の程を知りなさい |
||
232:
匿名さん
[2014-05-22 06:48:55]
同意。
|
||
233:
匿名さん
[2014-05-22 07:35:09]
>>231
意味不明。だったらこんなスレ覗くなよw |
||
234:
匿名さん
[2014-05-22 09:42:28]
都内が最高と思ってるのは浅はか。
渋滞や人混みが嫌いで地方を好む人間もいる。 |
||
235:
匿名さん
[2014-05-22 11:53:14]
231,234に同意。都内までの距離を言うなら都内に住めばよい。
あの都内に隣接した某路線のゴチャゴチャ猥雑感がいやだという人間はたくさんいる。 |
||
236:
匿名さん
[2014-05-22 20:25:00]
新船橋はお手頃価格住みやすい街。
嫌でも妬まれるよね。 |
||
237:
匿名さん
[2014-05-22 20:38:37]
>236
そうでもないよ。自作自演が目立つだけ。 |
||
238:
匿名さん
[2014-05-23 01:23:35]
いやいや新船橋の最強加減は言うまでもない。
何しろ新規の駐車場契約に困るくらいだからな。 馬込沢あたりでバスを使うのが一番賢かろう。 |
||
239:
匿名さん
[2014-05-23 05:10:32]
こういう訳のわからない自作自演
|
||
240:
匿名
[2014-05-23 12:13:16]
正直、50年間都民だった私が知ってる地名は、
千葉市、船橋、津田沼、浦安、松戸、柏、幕張 新船橋と西船橋と南船橋は、船橋の近くだろーなー、くらいの認識。 |
||
241:
匿名さん
[2014-05-23 13:14:57]
新船橋はこのサイトのお陰で存在だけ知った。
それだけ。 あ、それと一部が同じ内容で繰り返し騒いでる。 |
||
242:
匿名さん
[2014-05-23 16:33:10]
新船橋は昔から知ってたけど、船橋の北にある高圧電線と工場と住宅がごちゃごちゃした街という印象。イオンとプラウドできたけど基本的には変わっていない。
|
||
243:
匿名さん
[2014-05-23 16:39:07]
新船橋最弱伝説☆
|
||
244:
匿名さん
[2014-05-23 19:39:00]
|
||
245:
匿名さん
[2014-05-23 21:35:52]
>>244
レベル低ッ笑 |
||
246:
匿名さん
[2014-05-23 21:52:29]
新船橋住人つまはじきで寂しいのはわからないでもないが、要はこのスレにふさわしくないと世間が認めているということ。
もうそろそろ自覚しようよ? |
||
247:
匿名さん
[2014-05-24 23:42:33]
プラウド船橋最強伝説☆
ダサ沼最弱伝説☆ |
||
249:
匿名さん
[2014-05-25 08:59:12]
ここによく名前が出てくるプラウド船橋ってなんなの?
そんなにすごいマンションなの?? |
||
250:
匿名さん
[2014-05-25 09:32:43]
千葉市民が成りすましているだけかと。
|
||
251:
入居済みさん
[2014-05-25 09:36:35]
>>249
ナルシストで自意識過剰な寂しがり屋です |
||
252:
匿名さん
[2014-05-25 09:48:38]
プラウド船橋最弱伝説☆
プラウド船橋迷惑伝説☆ プラウド船橋不要伝説☆ プラウド船橋邪魔伝説☆ プラウド船橋KY伝説☆ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
総武線は都心を縦断横断だから千葉県では申し分ない。
常磐線も表参道、原宿や下北沢まで乗り換えないから縦断横断?羽田や小田原の方まで直通するようだし。
京葉線はがんばってもりんかい線だから将来は厳しいけど、京成がもうちょっとブランド力あげてくれればなぁ。
まあ、総武線といっても津田沼までだね。それ以遠だとまだ新船橋や前原の方が良い。(歩いたってたいした距離じゃない)