千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part5」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-27 01:36:48
 
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千葉のよい街を決めるスレのPart5です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2014-03-11 22:07:25

 
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千葉のよい街を決めるスレ Part5

133: 匿名さん 
[2014-05-15 16:32:17]
新船橋なんかもっと興味ない
134: 匿名さん 
[2014-05-15 16:45:57]
千葉のよい街は、駅で言うと市川、本八幡、柏、松戸、船橋、津田沼、海浜幕張、新浦安、このへんから選ぶしかないかな。
そりゃ房総半島や千葉ニュータウンみたいな田舎にいけば環境は良くなるけど、千葉は東京都勤務の人が多いから現実的ではないよね。
135: 匿名さん 
[2014-05-15 17:28:52]
千葉市ってどうも地味で人気ない。
海浜幕張だけ別格だけど。
幕張が船橋市だったら最強なのにね。
136: 匿名さん 
[2014-05-15 18:03:18]
ノーノーノーノー。船橋のどこが良いのか疑問。
元船橋市民だけどね。
元西千葉の国立大生としては、稲毛良い街よ。
千葉市だって良い街。
都心までの距離で判断すると間違えるよ。
137: 匿名さん 
[2014-05-15 19:24:36]
>133>136を見てると

新船橋をネガしてるのは稲毛の人ですね。


別に新船橋住民が稲毛や千葉市をネガしたかわからないのに過剰な反応。


確かに「総武線」にこだわったネガといい、稲毛か津田沼当たりだなぁとは思っていましたが。


どちらも同じレベルのような気がしますが、船橋市、他北西部>千葉市というイメージです。
138: 匿名さん 
[2014-05-15 21:12:17]
船橋≠新船橋

で考えないとダメっぽいですね。
139: 匿名さん 
[2014-05-15 22:41:04]
証券マンで鉄ちゃんの俺視点で話すと…

西千葉 7:21発 → 日本橋 8:11着 ← 136向け
印旛日本医大 7:22発 → 日本橋 8:12着 ← 羽田空港でよく見かけるどこ?って駅
守谷 7:22発 → 日本橋 8:14着 ← 一応比較用に

勤務先が日本橋・兜町なので、そこはご了承を。

西千葉は印旛村や茨城と同スペックかそれ以下。通勤に関してのみの話だが。
他2駅は座れるだろうし駅前に結構物件があるのでドアtoドアだと恐らく逆転される。

西千葉を咎めたいわけではなく、立ち乗車20分+駅徒歩20分だったら、駅前+着席50分の方が
楽だろうし、まぁ、新浦安や市川駅徒歩1~2分で80㎡が3千万とかで買えれば話は早いけれど、
現実そんな新築物件は存在しないし。

何が言いたいのかというとバランスが大事だってこと。
その家族にとってバランスのとれた立地ならば東京寄りでも千葉を満喫できるところでも
そこがよい街って話だな。

ちなみに我が家は南船橋をバーゲン価格で買った組。
意外にいい査定をしてくれたのでちょっと買い替えを考えている。
141: 匿名さん 
[2014-05-15 23:03:06]
でも査定価格が購入価格▲百数十万だよ。もう何年住んだことか。確かにバーゲンだったけどw
で、次はどこがいいかとこのスレを覗いていたわけ。

職場が兜町、日本橋ってのが難しいんだわ。京成沿線はちょっと…だし。
京葉線はもうお腹いっぱいだし、東西線は激混みだし、新宿線は乗り換えが…。
東松戸あたりが2路線あるし無難かなとか思ってたりする。
142: 匿名さん 
[2014-05-15 23:10:39]
査定良くても売れないと思うよ。。。日本橋勤務なら飯田橋とかにマンション買えばいいかと。便利だし、価格も割りと安いです。
143: 不動産業者さん 
[2014-05-15 23:35:18]
当時“はらいぞん”などと揶揄されてた物件ですね。
現在の中古物件はこんな感じです。
https://suumo.jp/ms/chuko/chiba/sc_funabashi/nc_81071861/

問題は竣工前に契約した人は4千万以上で購入しているのに>>139氏みたいに
再販後のバーゲン価格で買った人は実売1千万円台で購入していたりするところ。
当時新浦安の凛区が億ションということで注目されていたのと対照的でした。

後者は当然賃貸を払い続けるよりも…という結果に今のところなっているわけで、
もはや当時を知る人も少ないでしょうから、IKEA、ららぽ至近のマンションと
いうことで中古市場では人気物件だったりします。

最近では新船橋の物件が人気を博していましたが果たしてどうでしょうか。
>>139の印旛村のマンションも環境好転事例として業界では有名ですが何分
一般向けではないですね。

個人的にはプチバブルの頃に建設された中古物件がお勧めです。
採用されている部材のクオリティが最近のマンションとは別物です。
それだけ最近のマンションはコストダウンの努力をしているとも言えますが。
築7、8年でまだまだきれいにしている物件も多くあります。
逆にアラが目立つ物件も多く、管理や住民の質が見た目として顕著に出る頃ですので
購入者としては判断しやすいという利点もあります。

参考までに。



144: 匿名さん 
[2014-05-16 00:04:55]
印旛村ってどこ?
村にマンション?
そんなの嫌だ
145: 物件比較中さん 
[2014-05-16 00:16:11]
村と同じ西千葉って。
西千葉がひどいのか、村の割に高スペックなのか。
てか今その村ないよね(笑)
146: 匿名さん 
[2014-05-16 03:25:40]
>137

くだらん。
新船橋推しなんてしつこいプラウド新船橋住民だけ。
稲毛や津田沼を推す人は多数いれど
新船橋を擁護する千葉県民は皆無。
147: 匿名さん 
[2014-05-16 06:50:08]
>143 いやー、マンション買うくらいならグラホラの当時の状況くらい調べるでしょ。それに中古価格が3580万円ってまず売れないよ。成約価格でいいとこ2500万前後でしょ。それでもバーゲン価格で買った人は利益出るけど。ららぽやイケアが近いから人気というのは違うかな。安いからってのが一番の理由。だけど、どんなに中古安くても、今南船橋に敢えて住もうという人はほとんど居ないよね...。将来性もないし、埋め立て地だし、京葉線は朝各駅のみだし。
148: 匿名さん 
[2014-05-16 09:50:58]
普通に考えて総武線沿いの駅近なら住むのに問題ないでしょ。
中途半端な田舎路線に住んでる人たちの方が不便で哀れです。
千葉で乗降客数や快速特急、そもそもの本数や運行時間、沿線の
街の規模を見れば明らかでしょ。
千葉から荻窪まで東京の都心を縦断して1本で行けるのは総武線だけです。
149: 物件比較中さん 
[2014-05-16 23:48:06]
総武線沿線、駅徒歩5分以内、80㎡以上、3千万以内の新築物件を教えてください。
できれば安全面からも小・中学校へは歩道が完備された道を徒歩10分以内、
ボール遊びのできる公園やスーパーも同条件で欲しいところです。
150: 匿名さん 
[2014-05-16 23:54:54]
無いね。京葉線とか京成沿線で探しなよ。
151: 住民でない人さん 
[2014-05-17 00:06:23]
>149

それと、総武線の支線に行けば安い物件あると思うよ。船橋から乗り換える東武野田線とか。人気が一気に下がるから。
152: 住まいに詳しい人 
[2014-05-17 00:09:44]
ここ50レスで出てきたネタ物件について燃料投下!

・プラウド新船橋(75)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/535184.html
・印旛村(67)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/40026.html 
・凛区(65)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html
・払い損(55)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/37756.html
 
 
153: 匿名さん 
[2014-05-17 00:11:59]
千葉県で3千万予算でまともな環境に住めないというのもどうなのかな…。
東京に近けりゃいいって人にはいいのかもしれないけど。
154: 匿名さん 
[2014-05-17 12:00:46]
荻窪なんて行く用事皆無だし、縦断は京浜東北みたいな都心を縦に行くものだからと突っ込んでは見るけど。

総武線は都心を縦断横断だから千葉県では申し分ない。

常磐線も表参道、原宿や下北沢まで乗り換えないから縦断横断?羽田や小田原の方まで直通するようだし。

京葉線はがんばってもりんかい線だから将来は厳しいけど、京成がもうちょっとブランド力あげてくれればなぁ。

まあ、総武線といっても津田沼までだね。それ以遠だとまだ新船橋や前原の方が良い。(歩いたってたいした距離じゃない)
156: 匿名さん 
[2014-05-17 18:36:10]
別に常磐地域の人間じゃないが、柏が茨城だと千葉より茨城の方が活気があって賑やかな街があるってことになってしまうね(けっこう行くので)。
世界の醤油の野田は埼玉か。

148や155は千葉市民コンプレックスがあるのかもしれないけど、関係のない他地域を蔑む言い方は沿線の育ちの悪さを表してしまうからやめた方がいい。稲毛のマ●コと一緒だね。


千葉ニュータウンに対しても田舎だ田舎だというが、どちらがコンプレックスを持っているのかね。千葉ニュータウンの人たちは田舎が良くて住んでいる。
154さんの言うように、総武線は津田沼まで。津田沼までの人はいちいちほかの地域を叩かないでしょう、余裕があるから。
新船橋もそう。総武線なんて徒歩圏。それを否定して、断固として「総武線プライド」にこだわるのはよろしくない。

見ていて不愉快。
157: 匿名さん 
[2014-05-17 19:55:25]
千葉ニュータウンの人は田舎好きだけど、都心まで遠いと言われるとかなりの勢いで反論するやつらばかり。要は田舎好きというのは建前で、本当はもっと都心よりに住みたい人も多いんじゃないですかね。
総武線は確かに津田沼までだろうね。だけど、前原や新船橋は総武線からは歩けないよ、遠いね。だから論外。
159: 匿名さん 
[2014-05-17 22:08:41]
マンション偏差値ってあるんだね。
プラウド船橋は人気通りで、ホライゾンも評判通り!?
億ション(だったの?)が村より低いってのも…。
--------------------------------

by 住まいに詳しい人 2014-05-17 00:09:44

ここ50レスで出てきたネタ物件について燃料投下!

・プラウド新船橋(75)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/535184.html
・印旛村(67)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/40026.html 
・凛区(65)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html
・払い損(55)
 http://www.mansion-review.jp/mansion/37756.html
160: 匿名さん 
[2014-05-17 22:22:06]
>>157
自分は千葉ニュータウン住人で、なおかつ都内に実家を残している。
賃貸物件として貸している。
都内までの距離なんて周辺環境の優れたところで帳消しにされるよ。
ニッチな需要かもしれないし、ほかの人間から理解されないだろうけど千葉ニュータウンを選んだ
人間は8割が満足しているという市の調査結果がある。

それから総武線は津田沼までという意見には賛成できない。稲毛は良い街。そう書き込むとなぜ、稲毛の人間と
おもわれるのだろうね。千葉市も良い街だよ。湾岸の街は千葉ニュータウンに通じるところがあるし。
自分の青春の街なので余計そう思うのかな。
161: 匿名さん 
[2014-05-17 22:46:06]
湾岸と千葉ニュータウンは違うよ。街としてやっぱ湾岸の幕張エリアは綺麗だよ。商業施設も千葉ニュータウンより充実してる。ららぽーと船橋、幕張アウトレット、イオンモール海浜幕張あたりを普段使いできるのは便利。
162: 匿名さん 
[2014-05-17 22:49:02]
>160
総武線を評価する大きなポイントが東京への移動の利便性だから、この点で格差のある津田沼より東の評価が大きく下がるのは自然な成り行き。
幕張でも新検見川でも稲毛でも、津田沼以西の駅と比較してそのエリアに特段魅力があるとも思えないから、結局東京への利便性の差が一般的な評価の差になる。

千葉市でも湾岸エリアは総武線沿線とはまた別の世界でしょう。
ここは総武線とは別の趣があるから、東京への利便性に縛られない評価があってもいいと思うよ。
163: 匿名さん 
[2014-05-17 23:15:52]
千葉県の足を引っ張っているのは千葉市だと思う。財政、生活保護、荒れた地域も多いイメージ。
というか千葉市は広すぎて格差が激しい。

ほかの各市は本当に頑張っていると思う(成田とか佐倉とか銚子の方とかもね)。


164: 匿名さん 
[2014-05-17 23:22:03]
千葉市は県都なんだけどね。
それぞれに魅力ある街があるよ。
165: 匿名さん 
[2014-05-17 23:24:52]
>163
前半部分は分からないでもないが、千葉市と比べて成田とか佐倉とか銚子が何を頑張っているの?
銚子なんか長年現実を直視せず、今リアル破綻寸前まできているよ
166: 購入検討中さん 
[2014-05-17 23:27:09]
総武線における津田沼と稲毛は大きな壁がある。
買いたいと思う人数が倍以上ちがうでしょ。
つまり資産価値が全然違う。
167: 購入検討中さん 
[2014-05-18 00:02:50]
資産価値ランキング、千葉駅がトップでしたね。
168: 匿名さん 
[2014-05-18 05:53:57]
千葉駅で買えるマンションって今無いよね。
現実問題、県内勤務の人しか千葉駅は無理でしょ。
再開発が進んでて綺麗にはなるだろうけどね。
千葉に住んでても千葉駅に行くことなんて年に数回って人たくさんいるし。総武線も津田沼より西になると本数が一気に減るんだよね。
169: 匿名さん 
[2014-05-18 08:36:05]
なんかわかった気がする。168のように年に数回しか行く機会ない人間が
想像で千葉市をおとしめているか、または反対に若い時千原線あたりを使って千葉駅経由で移動
していた人間が千葉市に何かふくむところあってネガしているようだ。
再開発?
千葉はもともと新しい街として作られているからね。
駅前にマンションは地下が高くて高くて。ただ中央区のパルコ近くには数年前に立派なタワマン
建っていた。県都の住宅地として稲毛や検見川があるし、十分住民は都内通勤できる。
街としても財政のことをあげつらって貧しいといっているようだが、他の総武線沿線より
はるかにリッチな雰囲気だし綺麗に整備されている。
千葉駅からモノレールが走り近隣住宅街めざして、ビル街を抜けていくさま見たら良い。
千葉そごうの高層の駐車場なんて一度経験してみると面白い。
住民層も良い。
170: 匿名さん 
[2014-05-18 10:52:22]
>168
西になるとじゃなくて東では?南?

以下、個人的な意見です。
稲毛だと千葉ニュータウン中央、取手、守谷あたりが都心までの所要時間が同じようですね。
よく遠いとネガられる八千代緑が丘はそれ以上に良いロケーションのようですね。
残念ですが、千葉駅に用事のある人の割合は千葉県の北西部ではかなり低いと思います。


客観的に見て千葉市の欠点はそれ以上つながるものがないこと(袋小路)。
たとえば千葉駅を経由してほかの県に行けるとか、そういったものがないからでしょうね。
成田もスカイアクセス開通や道路の整備で千葉に迂回しなくなってしまう・・。
買い物は船橋や柏、千葉ニューでほぼすべて揃い、無いものは都内へ行くといった千葉都民が多いので仕方ないです。

結局は南房総の人の憧れということになってしまうのが千葉市の痛いところ。


反論、千葉都会自慢はコンプレックスを示すと上で誰かが言っていましたね。結局千葉市も同じでしたね。
イスラムの街を作る方向らしいですが、千葉駅東側や稲毛海岸には中国系が非常に多いので中華街も期待。

長文、版汚し失礼しました。

171: 匿名さん 
[2014-05-18 11:04:28]
うーん。千葉市民は自分とこの都会自慢はいいけど、
他の地域に散々ネガするからだよ。田舎者は哀れだとか。

過去の文章内容見ればわかるよ。

県内ではあまり注目されなくて悔しいのはわかるけど。
172: 匿名さん 
[2014-05-18 14:08:38]
プラウド船橋最強伝説☆
173: 匿名さん 
[2014-05-18 14:17:28]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/76/406/002238.html
流山 3月中456人増 4月中616人増(2ヶ月で1072人増)

http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/j...
松戸 3月中471人増 4月中622人増(2ヶ月で1093人増)

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/toukei/0003/p020192.html
船橋 3月中577人増 4月中762人増(2ヶ月で1339人増)

http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen01/1111000001.html
市川 3月中944人増 4月中705人増(2ヶ月で1649人増)

http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokei/jinkou.html#sui...
千葉市  4月中 1,175人増(2ヶ月で1110人増)

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html
柏  3月中160人増 4月中532人増(2ヶ月でたった692人増)


これ見れば千葉で魅力ない街は柏ってわかる
柏が千葉県主要都市の中でいち早く衰退するだろうな
174: 匿名さん 
[2014-05-18 20:18:16]
面積辺りの人口増加率だと、千葉市が低い
千葉市って無意味にでかいんだよね。
175: 匿名さん 
[2014-05-18 22:01:06]
>>173
一生懸命のわりには全く説得力がないねw
176: 匿名さん 
[2014-05-18 22:10:22]
でも、結構いい町ばかりだよね。人口が増加するってことはそれなりに利便性も高いし。南流山とかのTXもいいし、都内が近く今後も延伸計画のある常磐線の松戸なんかもいい。市川や船橋も総武線快速各駅とも使えるし。千葉市はね...、いいとこ何かあるかな??千葉市で働く人にとっては最高だろうけど、そういう人は蘇我とか土気とかさらにベッドタウンと言われるところへ下がっていくんだよね。
177: 匿名さん 
[2014-05-18 23:38:48]
>>176

千葉ニュータウンはないから、安心して
178: 匿名さん 
[2014-05-19 06:17:56]
けど、全国人口減少してる町がほとんど。

印西も成田も作倉も木更津も増えている、
でも千葉(県)はまだ人口減っている。

でも千葉県は地価が上がっている不思議。
ただ千葉市の中心の地価の下がり方が毎年半端ないのはなぜ?
再開発してても下落が止まらない。

千葉ニューですら上昇してるのに。
179: 匿名さん 
[2014-05-19 06:20:59]
ちなみに上記の市民(印西、成田、佐倉、木更津、松戸、柏、市川、船橋、流山)ではないよ。
名誉のために。
180: 匿名さん 
[2014-05-19 07:53:29]
浦安住民からすれば千葉駅に行ったことがないし、行く用事がないのだが。
181: 匿名さん 
[2014-05-19 07:54:08]
印西、佐倉、木更津はスレ違いでしょ。良い街って、ある程度利便性高くてないと。
182: 匿名さん 
[2014-05-19 07:59:25]
利便性良くても風俗あったり環境わるかったらね良い街とはいえない。
千葉には良い街はない。しいて言えば流山おおたかの森かな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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