大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィ【旧称:(仮称)北千里プロジェクト】について part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-22 19:40:29
 

前スレが1000件を超えていたため、こちらに新しいものを作成しました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327766/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目199番6の一部、119番36、119番37(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:2LDK+N・3LDK・4LDK ※Nは納戸です。
面積:65.49平米~100.81平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社

物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
施工会社:株式会社 竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2014-03-11 11:51:42

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィ【旧称:(仮称)北千里プロジェクト】について part2

No.151  
by ご近所さん 2014-05-24 14:14:17
坂の話が出ていましたが、主観ですが入口付近までの坂はそれほどでもない感じがします。
ただ、CD棟辺りのぐるっと回る辺りになると、小さなお子様を連れての移動はかなりキツク感じるかもしれないなぁと思います。

No.152  
by 購入検討中さん 2014-05-27 01:13:53
あの坂は、20度以上あるんじゃないですか?

アップされた写真を見て思いましたが、公団ぽいデザインですね。
No.153  
by 匿名さん 2014-05-27 08:26:48
>>152
深夜にお疲れ様です
が、三色彩道の坂は、絶対に20度もありません。
20度あったら、紅葉ではなく急坂で有名になっているでしょう。
それから、公団っぽいデザインということですが、この物件っぽいデザインの公団はどちらにありますか?
No.154  
by ご近所さん 2014-05-27 10:06:21
きれいな外観ですね。この土地に合っている気がします。
No.155  
by 匿名さん 2014-05-27 12:35:26
>152
公団っぽいデザインってのは、そんな印象です。昔の団地は低層でエレベーターが無く、階段が多かったので、似たようなデザインだったのでしょうね。ここは、非常階段が多いのでそう見えるのかな。
No.156  
by 契約済みさん 2014-05-27 13:37:37
だいぶできあがってきて写真載せてくださってる方もいますねー。
ありがたい(^ー^)
早く現地見に行きたいです。
結局桜の季節には見に行けなかったので残念。
近辺に桜が咲いているところもあるんですよね?
No.157  
by 匿名さん 2014-05-27 16:05:53
坂の勾配7%というのは100m進むと7m高くなることを意味します。これは角度にすると4度です。国土地理院の標高データとGoogleマップでおよその勾配を算出したところ、この坂の平均勾配は6~7%になりました。勾配6%だと角度にすると3.4度になります。というわけで、この坂の角度はおよそ3.4度~4度くらいになるでしょうね。実際問題としては勾配(or角度)に加えて距離が重要なファクターである事は言うまでもありませんが・・・。ちなみにマンション敷地の標高は55~60mくらいでしたので、水没する心配はなさそうです。(大阪駅周辺は0~1m)
No.158  
by 匿名さん 2014-05-28 16:41:55
詳しくありがとうございました。
勾配は…そもそも移動がしんどいという人もいそう…。
でも4度程度なら別に苦にはならないのかな。
うちの周辺はフラットなんでちょっと想像しづらいです。

>>148
一言で言うとシックな感じですね。
季節柄ですが手前の緑とよくマッチしているように思います。
No.159  
by 主婦さん 2014-05-28 18:05:38
先日、モデルルームに行ってきました。
お花(バラ?)のついてない部屋は、

A棟は2戸、B棟は0(ゼロ)でした。

黄色のお花がまだ申込み段階であり、キャンセルも十分あり得るので、確定的な残り戸数ではないかもですが、
順調に埋まっていくといいなぁ、と思いますね!
No.160  
by 物件比較中さん 2014-05-28 23:08:52
ホームページの販売戸数が9戸になってますから、
黄色の花は全てダミーでしょうね。
赤も気づけば黄色に変わってるかもですよ。
No.161  
by 匿名さん 2014-05-29 08:18:41
モデルルームのバラ、信じてる人っているんですね…^_^;
No.162  
by 契約済みさん 2014-05-29 08:41:32
>>161
信じてない人もいるんですね。
No.163  
by 匿名さん 2014-05-29 10:26:52
ホームページにのっているものと販売センターで見せられるものが違う時点で信用なんてできません。
No.164  
by 主婦さん 2014-05-29 11:29:12
黄色は、心理的に焦らせるための営業戦略でつけてるかも?? とは当然思ってますよ。
現にスーモや本社ホームページの残り戸数は、ずーーっと変わってないっぽいですからね。
100%信じてるわけではありませんが、竣工までに埋まっていけばいいなぁと望んでいるまでです。
No.165  
by 契約済みさん 2014-05-29 11:39:36
>>163
タイムラグはよくある話です。
リアルタイムで更新する必要性もないでしょうし。
まあ信用しようがしまいが自分の価値観で買う買わないはジャッジすればよい話なのでどうでもいいことですけどね。
No.166  
by 匿名さん 2014-05-29 12:38:36
まあ実際はあと50戸近く残っていそうだし、さらに次の街区もその次もあるので、急いで買う必要はまったくないですけどね。
No.167  
by 契約済みさん 2014-05-29 13:13:43
>>166
ごゆっくりご検討下さいませ。( ̄▽ ̄)
No.168  
by 物件比較中さん 2014-05-29 21:49:16
坂が4度なのですか!?
営業の方に口頭で聞いた数字とは違います。(そんな小さい数字ではありませんでした。)

また、マンションの坂の始まりからエントランスはおおむね何階に相当するかを質問したら
4階程度ですかねぇ、とのことでした。

エレベーターはあるけど、駅から徒歩の場合、その都度階段を4階上り下りするってことになります。
No.169  
by ママさん 2014-05-29 21:56:06
20代のいときに、駅からここよりゆるい坂で距離は同じくらいの、
30代 ベビーカーの散歩も必要だった時期に、ここよりややきつい坂(坂の距離が短い)の住宅に住んだことがあります。

年とともに坂は堪えます。
それと膝を痛めたときは坂がとても辛かったです。

マンションの良さに、階段なしで部屋移動ができるところも一つあるのですが坂があるとねぇ。

賃貸の一時的だったので、坂は無視して借りましたが買うとなると悩みますね。
高台になりながら駅からは平坦がいいですね。(当たり前か)
No.170  
by 匿名さん 2014-05-29 22:43:56
>>168
国土地理院のデータの方が営業より正確だと思いますよ。
No.171  
by 契約済みさん 2014-05-29 23:25:06
現地を歩いて確認しない限りわかりませんて〜
感じ方、将来のLIFEスタイルに対する考え方も人それぞれ
No.172  
by 匿名さん 2014-05-29 23:48:26
若い頃は問題ないでしょう。年をとっても鍛えているからと自信のある人も、突然の思わぬ病気や事故で一気に悪くなることはよくあります。そうでなくても加齢に伴い弱くなる足腰。駅近のバリアフリーとか言っても坂道はこたえます。ごゆっくり、ご検討下さいませ。
No.173  
by 匿名さん 2014-05-30 10:48:39
>>168さん
157です。勾配というのは意外とイメージしにくいものです。
SUUMOに掲載されている真横から見た完成予想図に勾配7%(=4度)の三角形を書き加えてみました(図中の数字は100:7という長さの比を示すもので,100mという意味ではありません。念のため。)これを見ると、マンション正面付近の勾配は7%以下と言えそうです。ちなみに、勾配5%の三角形にすると道路の傾斜とほぼ一致しました。これでご納得頂けますか?

あと駅前交差点とエントランスの高低差は約9mですので、仮に階高を2.9m(←正確な数字を調べてません)とすると確かに4階の床までの高さに相当しますね。ただ、無味乾燥な階段を登るのと、「大阪まちなみ百景」に選ばれた三色彩道の景色を楽しみながら登るのとでは、疲労感が全然違うと思いますよ。議論の正確を期すため、余計なおせっかいをしていますが、坂がこれほど話題になるとは少し意外な印象です。藤白台4丁目の戸建てやさらに向こうの上山田からも徒歩で駅に通勤する人はいるわけですしね。
No.174  
by 匿名さん 2014-05-30 12:01:41
173です。すみません。携帯サイトからだと添付した写真がうまく見れないようですね。PC版サイトからだと高解像度の画像が表示されるようです。(携帯サイトの一番下にPC版へのリンクがあります)
No.175  
by 契約済みさん 2014-05-30 12:05:19
だから本当に真剣に検討してらっしゃる方は
机上論ではなく現地に赴いてジャッジするのが一番。

どう感じるかは人それぞれ。

良い・悪いのモノサシではありません。
No.176  
by 匿名さん 2014-05-30 19:56:07
これほど坂議論になるとは、同じく意外な印象を受けます。
自分の親(シニア世代です)がこれよりもっと長く、きつい坂でも、普通に歩いていたので、その年齢くらいまでは全然平気かと思っていたもので・・・(苦笑)。
感じ方は人それぞれなんだなぁ、とすごく感じさせられる話題です。
No.177  
by 匿名 2014-05-30 20:01:01
わざわざ画像の加工まてありがとうございます。
勾配10%で激坂と言われるので、急坂くらいでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2014-05-30 22:00:31
あの坂はゆるいとは言えない部類じゃないでしょうか。

狭心症とか関節などの疾患がある人は、負担になるレベルだと思います。
景色がいいからと言って、心臓や足腰などの負担軽減にはならないですね。
No.179  
by 匿名さん 2014-05-30 22:04:54
>172さん

同意です。
バリアフリーで、スロープがあっても、車いすを押す人がいるか、電動車いすがないと厳しいですよね。

健康な大人で、立ちこぎしても、あの坂は自転車で登れないくらいの傾斜ですね。
度数より、現地を自分で歩いて、将来も見据えて考えるが正解ですね。
No.180  
by 匿名さん 2014-05-30 23:29:24
この掲示板の、坂がきついという書き込みを見てると、「現代日本人の足腰は大丈夫か?」と心配になってしまいます。
まあ、現地に何度足を運んでも、あの坂をヒイヒイ言いながら登ってる人や、登りきれずに自転車を押してる人に出会ったことがないので、そう心配する必要はないのかと思いますが。
ちなみに、私は、健全とは言えない大人ですが、あの坂を自転車で立ち漕ぎもせずに登れます。
もちろん、感じ方は人それぞれだと思いますが。
No.181  
by 匿名さん 2014-05-31 01:02:59
173です。個々の主観に興味はありませんが、坂の勾配について世の中の基準というものを少し調べてみました。建物のバリアフリー化の基準としては、建物内のスロープで1/12勾配、建物外のスロープで1/15勾配というのが基準になっているようです。それぞれ勾配(%)に直すと、8.3%と6.6%になります。先に投稿した図では前面道路の勾配が5%程度と算出されましたので、いわゆる(世の中の)バリアフリーの基準は満たしているようです。ご参考までに下記のサイトを紹介しておきます。

建築の基礎知識 > 計画知識 > 高齢者配慮
http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/keikaku/05_01koureisya.htm...
No.182  
by 契約済みさん 2014-05-31 07:59:54
>>180
同感です。
私も何度も現地に行ってますが、老若男女共にあの坂を普通に歩いている人しか見たことがありません。

それよりも三色彩道の雰囲気や美しさに意識が奪われるということは、それだけ坂が気になっていない証だと思います。

僅かあの距離とあの勾配にリスクを感じる方=この条件のプライオリティが高い方は、そもそもこの物件を検討する必要ありません。周辺環境がフラットな物件を検討なされば良いと思います。この掲示板でウダウダ仰っても時間の無駄ですね。
No.183  
by 匿名さん 2014-05-31 09:34:53
>181
バリアフリーの基準で、建物内と建物外で基準が違うのは想定される距離が違うからです。建物外でもこんな長いスロープは想定外でとてもバリアフリーと言えないと思いますよ。因みに車椅子で介護者無しで自力走行は1/20と言われてますので、あの坂は厳しいでしょうね。
No.184  
by 匿名さん 2014-05-31 10:05:01
>183さん
181です。建物内外で基準が違う理由は仰るとおりだと思いますよ。ただ、基準は基準。検討される方の客観的な目安にはなるでしょう。勾配だけでなく距離が重要なファクターになるのは、私自身が以前の投稿で書いたとおりです。この坂を長いとみるか短いと見るかは、もちろんその人の健康状態によるでしょう。個々人の判断を否定するつもりは毛頭ありません。ちなみに勾配1/20というのは勾配5%に相当しますから、ここの前面道路は車椅子で自力走行可能ということになりますね。ご教示ありがとうございました。
No.185  
by ご近所さん 2014-05-31 13:04:45
藤白台ができた時からの住民です。このマンション、なかなか重厚な外観でホッとしています。あとは外構の照明が明るければ文句なしです。なにせ坂道の街灯、間隔がありいささか暗いので、おしゃれなライトアップを期待しております。ところで、この掲示板ですが、いつも何か一つのテーマでヒートアップされている感じがしております。目下、坂道のことが話題になっていますが、大阪府住宅供給公社のエレベータを使えば、このマンションのすぐ脇まで楽々、行き来ができます。これですべて解決するのでは?
No.186  
by 匿名さん 2014-05-31 17:00:35
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.187  
by 契約済みさん 2014-05-31 19:25:31
いつの間にか公式HPのトップムービーが更新されてます。A棟~J棟までの全体像が俯瞰できる内容ですが、やはり大規模だけあって迫力ありますね。北千里駅や周辺の活性化にもつながると良いなぁ。
No.188  
by 匿名さん 2014-05-31 20:39:45
そんなこと掲示板に書いて大丈夫ですか?
完全にルール違反かと
No.189  
by 契約済みさん 2014-05-31 20:50:30
そんなこと、ってのは私(187)の投稿でしょうか?
分かるように書いて頂けないでしょうか? ルール違反であれば削除します。
No.190  
by 匿名さん 2014-05-31 21:02:30
>184
もう少し常識的に判断された方が良いかと。ここで言うスロープの勾配は、あくまで建物外の数段の階段を避けるスロープの前提ですよ。せいぜい数メートルレベルです。ここの様な坂道を前提にしてないし、車椅子の勾配定義も同様です。

>186
不法侵入ですよ。
No.191  
by 匿名さん 2014-05-31 21:57:38
>190さん
私もそれを承知の上で、数字では想像しにくいであろう勾配の『目安』として客観的な基準を示したつもりなのですが・・・。私が伝えたかったのは、ここの前面道路の坂は「建物内の短いスロープであればバリアフリーとして認められるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」ということです。あるいは、「短い距離であれば車椅子が補助無しでも走行できるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」と言うことですね。この表現であれば流石に文句はないでしょう?(笑)(なんか自分で書いてて、しつこいのが分かるのでこれで退散します。客観性も大事ですが、180さんや182さんのコメントの方が説得力ありますもんね。)
No.192  
by 匿名さん 2014-05-31 22:18:23
>191
>短い距離であれば車椅子が補助無しでも走行できるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」と言うことですね

50cmぐらいの段差を超えるスロープならその通りですが、ここの様に長い坂道は、基準を超えてます。
例えば、75cm毎に踊り場が必要とか。基準を出されるなら、明らかに基準を超えた危ない坂道ということです。
No.193  
by ご近所さん 2014-05-31 22:47:01
公社、府営の敷地内通行は千里ニュータウンの暗黙のルールみたいなものですけどね。
もともと通り抜けられるように作ってあるし。府営のエレベータでショートカットしている人ときどきいますよ。

No.194  
by 匿名さん 2014-05-31 23:08:39
>>192
バリアフリーの基準を満たさない=危ない坂道というのはミスリードではないでしょうか?
バリアフリーというのは、高齢者、障害者の移動が円滑であることであり、移動が円滑でない=ストレスを感じるからといって、直ちに危険ということではありませんから。
ちなみに、この物件に至る歩道については、むしろこちらの基準が妥当するのではないでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/20050203hodou.pdf#search='%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%9F%BA%E6%BA%96+%E6%AD%A9%E9%81%93'
No.195  
by 匿名さん 2014-05-31 23:15:24
>192さん 191です。なかなか噛み合いませんね(笑)これ以上はやめにしましょう。記憶違いでなければ坂の途中で休憩できるベンチが一箇所はあったと思いますよ。まぁ、老人になったら通勤に急ぐ必要もないわけだし、時間はたっぷりあるのだから、のんびり三色彩道の美しい木々を眺めながらゆっくり歩けばよいのでは (^^)
No.196  
by 匿名さん 2014-05-31 23:22:53
>194さん 191です。より適切な資料のご呈示をありがとうございました。素人なもので少々無理のある議論をしてしまいましたが、資料の内容を読んで(自分の感覚と合うという意味で)すっきりしました。
No.197  
by 匿名さん 2014-05-31 23:51:54
>>192さん、

191さんの内容はあなたがおっしゃってる「50㎝くらいの段差を越えるスロープ」くらいの距離のことだと思いますけど・・・。
あんな距離の坂道を車椅子で自力で上っても安全なんて誰もおっしゃってませんよ。あくまで勾配だけの話でしょう。内容よく読まれた方がいいですよ。

191さん、ベンチありますね。ご老人が休んでおられたのを見かけたことあります。
No.198  
by 匿名さん 2014-06-01 01:10:39
あの坂を車椅子で自力で上がるのは、危険ってことで異論はなさそうですね。
No.199  
by 匿名さん 2014-06-01 01:32:23
車椅子を利用される方の体力にも個人差があります。ご当人がご自分の体力に応じて判断されるでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2014-06-01 10:56:22
循環器センター近くの住民です。ずっとこの掲示板、読んでますが、坂道の話って、ここに限らず、テーマになってますよね。でも、どなたかが書いてましたが、隣の団地のエレベータを使えばかなりクリアできるわけで、実は昨晩、使ってみました。ホイルチェアの方もかなり簡便に移動できると思いましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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