前スレが1000件を超えていたため、こちらに新しいものを作成しました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327766/
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目199番6の一部、119番36、119番37(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:2LDK+N・3LDK・4LDK ※Nは納戸です。
面積:65.49平米~100.81平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
施工会社:株式会社 竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2014-03-11 11:51:42
プレミスト北千里クラッシィ【旧称:(仮称)北千里プロジェクト】について part2
142:
購入検討中さん
[2014-05-23 20:17:38]
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143:
匿名さん
[2014-05-23 20:29:06]
田舎育ちの私からすればあの程度の坂でしんどいとか、足腰強くなるだとか、ベビーカーは無理だとか話題が持ちきりなのがびっくりです。しかもずっと長い坂が続くならともかく駅から近く坂の部分は距離少しだけじゃないですか。都会の人は本当に贅沢で、弱い人間ばかりですね
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144:
匿名さん
[2014-05-23 21:11:17]
田舎育ちの方は随分と他人に攻撃的で、価値観を人に押し付けるのですね。都会には色んな価値観の人間がいて、それぞれがそれを尊重して暮らしています。
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145:
匿名さん
[2014-05-23 21:30:37]
都会って?吹田市は都会とは言えないんじゃないでしょうか。
郊外というのが適切。 |
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146:
契約済みさん
[2014-05-23 22:31:03]
↑
この低レベルなやりとりウンザリです。 どーでもいいこと。 |
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147:
匿名さん
[2014-05-24 07:40:16]
自分自身がそうでなかったので、中学校が給食じゃないことに違和感はありません。なってくれれば良いなぁくらいの考えです。
茨木市や摂津市が給食になっていくようなので、吹田市もそろそろなんじゃないですか。 |
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148:
契約済みさん
[2014-05-24 13:15:43]
こんな感じです。今日現在。(u_u)
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149:
匿名さん
[2014-05-24 13:18:52]
学校みたい。
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150:
契約済みさん
[2014-05-24 14:08:12]
写真up有難うございます。ただ、写真の色目は実物よりも少し鮮やか(vivid)気味に写っているのと、解像度やピントの関係なのか壁面の質感(テクスチャ?)を細部までは描写できていないようです。こちらも駅からの短い坂道と同様に、検討中の方々にとっては現地での確認が重要ですね。このマンションの壁面の色は朝~昼~夕と日光の変化を受けて異なる表情を見せてくれていて、個人的には気に入っています。敷地境界の植栽や夜間のライトアップはこれからですが、どんな表情を見せてくれるか楽しみです。(ちなみに、決して体力がある方ではない妻と何度か現地を訪れていますが、坂を気にした様子はありませんでした。)
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151:
ご近所さん
[2014-05-24 14:14:17]
坂の話が出ていましたが、主観ですが入口付近までの坂はそれほどでもない感じがします。
ただ、CD棟辺りのぐるっと回る辺りになると、小さなお子様を連れての移動はかなりキツク感じるかもしれないなぁと思います。 |
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152:
購入検討中さん
[2014-05-27 01:13:53]
あの坂は、20度以上あるんじゃないですか?
アップされた写真を見て思いましたが、公団ぽいデザインですね。 |
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153:
匿名さん
[2014-05-27 08:26:48]
>>152
深夜にお疲れ様です が、三色彩道の坂は、絶対に20度もありません。 20度あったら、紅葉ではなく急坂で有名になっているでしょう。 それから、公団っぽいデザインということですが、この物件っぽいデザインの公団はどちらにありますか? |
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154:
ご近所さん
[2014-05-27 10:06:21]
きれいな外観ですね。この土地に合っている気がします。
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155:
匿名さん
[2014-05-27 12:35:26]
>152
公団っぽいデザインってのは、そんな印象です。昔の団地は低層でエレベーターが無く、階段が多かったので、似たようなデザインだったのでしょうね。ここは、非常階段が多いのでそう見えるのかな。 |
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156:
契約済みさん
[2014-05-27 13:37:37]
だいぶできあがってきて写真載せてくださってる方もいますねー。
ありがたい(^ー^) 早く現地見に行きたいです。 結局桜の季節には見に行けなかったので残念。 近辺に桜が咲いているところもあるんですよね? |
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157:
匿名さん
[2014-05-27 16:05:53]
坂の勾配7%というのは100m進むと7m高くなることを意味します。これは角度にすると4度です。国土地理院の標高データとGoogleマップでおよその勾配を算出したところ、この坂の平均勾配は6~7%になりました。勾配6%だと角度にすると3.4度になります。というわけで、この坂の角度はおよそ3.4度~4度くらいになるでしょうね。実際問題としては勾配(or角度)に加えて距離が重要なファクターである事は言うまでもありませんが・・・。ちなみにマンション敷地の標高は55~60mくらいでしたので、水没する心配はなさそうです。(大阪駅周辺は0~1m)
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158:
匿名さん
[2014-05-28 16:41:55]
詳しくありがとうございました。
勾配は…そもそも移動がしんどいという人もいそう…。 でも4度程度なら別に苦にはならないのかな。 うちの周辺はフラットなんでちょっと想像しづらいです。 >>148 一言で言うとシックな感じですね。 季節柄ですが手前の緑とよくマッチしているように思います。 |
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159:
主婦さん
[2014-05-28 18:05:38]
先日、モデルルームに行ってきました。
お花(バラ?)のついてない部屋は、 A棟は2戸、B棟は0(ゼロ)でした。 黄色のお花がまだ申込み段階であり、キャンセルも十分あり得るので、確定的な残り戸数ではないかもですが、 順調に埋まっていくといいなぁ、と思いますね! |
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160:
物件比較中さん
[2014-05-28 23:08:52]
ホームページの販売戸数が9戸になってますから、
黄色の花は全てダミーでしょうね。 赤も気づけば黄色に変わってるかもですよ。 |
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161:
匿名さん
[2014-05-29 08:18:41]
モデルルームのバラ、信じてる人っているんですね…^_^;
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162:
契約済みさん
[2014-05-29 08:41:32]
>>161
信じてない人もいるんですね。 |
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163:
匿名さん
[2014-05-29 10:26:52]
ホームページにのっているものと販売センターで見せられるものが違う時点で信用なんてできません。
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164:
主婦さん
[2014-05-29 11:29:12]
黄色は、心理的に焦らせるための営業戦略でつけてるかも?? とは当然思ってますよ。
現にスーモや本社ホームページの残り戸数は、ずーーっと変わってないっぽいですからね。 100%信じてるわけではありませんが、竣工までに埋まっていけばいいなぁと望んでいるまでです。 |
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165:
契約済みさん
[2014-05-29 11:39:36]
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166:
匿名さん
[2014-05-29 12:38:36]
まあ実際はあと50戸近く残っていそうだし、さらに次の街区もその次もあるので、急いで買う必要はまったくないですけどね。
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167:
契約済みさん
[2014-05-29 13:13:43]
>>166
ごゆっくりご検討下さいませ。( ̄▽ ̄) |
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168:
物件比較中さん
[2014-05-29 21:49:16]
坂が4度なのですか!?
営業の方に口頭で聞いた数字とは違います。(そんな小さい数字ではありませんでした。) また、マンションの坂の始まりからエントランスはおおむね何階に相当するかを質問したら 4階程度ですかねぇ、とのことでした。 エレベーターはあるけど、駅から徒歩の場合、その都度階段を4階上り下りするってことになります。 |
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169:
ママさん
[2014-05-29 21:56:06]
20代のいときに、駅からここよりゆるい坂で距離は同じくらいの、
30代 ベビーカーの散歩も必要だった時期に、ここよりややきつい坂(坂の距離が短い)の住宅に住んだことがあります。 年とともに坂は堪えます。 それと膝を痛めたときは坂がとても辛かったです。 マンションの良さに、階段なしで部屋移動ができるところも一つあるのですが坂があるとねぇ。 賃貸の一時的だったので、坂は無視して借りましたが買うとなると悩みますね。 高台になりながら駅からは平坦がいいですね。(当たり前か) |
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170:
匿名さん
[2014-05-29 22:43:56]
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171:
契約済みさん
[2014-05-29 23:25:06]
現地を歩いて確認しない限りわかりませんて〜
感じ方、将来のLIFEスタイルに対する考え方も人それぞれ |
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172:
匿名さん
[2014-05-29 23:48:26]
若い頃は問題ないでしょう。年をとっても鍛えているからと自信のある人も、突然の思わぬ病気や事故で一気に悪くなることはよくあります。そうでなくても加齢に伴い弱くなる足腰。駅近のバリアフリーとか言っても坂道はこたえます。ごゆっくり、ご検討下さいませ。
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173:
匿名さん
[2014-05-30 10:48:39]
>>168さん
157です。勾配というのは意外とイメージしにくいものです。 SUUMOに掲載されている真横から見た完成予想図に勾配7%(=4度)の三角形を書き加えてみました(図中の数字は100:7という長さの比を示すもので,100mという意味ではありません。念のため。)これを見ると、マンション正面付近の勾配は7%以下と言えそうです。ちなみに、勾配5%の三角形にすると道路の傾斜とほぼ一致しました。これでご納得頂けますか? あと駅前交差点とエントランスの高低差は約9mですので、仮に階高を2.9m(←正確な数字を調べてません)とすると確かに4階の床までの高さに相当しますね。ただ、無味乾燥な階段を登るのと、「大阪まちなみ百景」に選ばれた三色彩道の景色を楽しみながら登るのとでは、疲労感が全然違うと思いますよ。議論の正確を期すため、余計なおせっかいをしていますが、坂がこれほど話題になるとは少し意外な印象です。藤白台4丁目の戸建てやさらに向こうの上山田からも徒歩で駅に通勤する人はいるわけですしね。 |
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174:
匿名さん
[2014-05-30 12:01:41]
173です。すみません。携帯サイトからだと添付した写真がうまく見れないようですね。PC版サイトからだと高解像度の画像が表示されるようです。(携帯サイトの一番下にPC版へのリンクがあります)
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175:
契約済みさん
[2014-05-30 12:05:19]
だから本当に真剣に検討してらっしゃる方は
机上論ではなく現地に赴いてジャッジするのが一番。 どう感じるかは人それぞれ。 良い・悪いのモノサシではありません。 |
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176:
匿名さん
[2014-05-30 19:56:07]
これほど坂議論になるとは、同じく意外な印象を受けます。
自分の親(シニア世代です)がこれよりもっと長く、きつい坂でも、普通に歩いていたので、その年齢くらいまでは全然平気かと思っていたもので・・・(苦笑)。 感じ方は人それぞれなんだなぁ、とすごく感じさせられる話題です。 |
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177:
匿名
[2014-05-30 20:01:01]
わざわざ画像の加工まてありがとうございます。
勾配10%で激坂と言われるので、急坂くらいでしょうか? |
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178:
匿名さん
[2014-05-30 22:00:31]
あの坂はゆるいとは言えない部類じゃないでしょうか。
狭心症とか関節などの疾患がある人は、負担になるレベルだと思います。 景色がいいからと言って、心臓や足腰などの負担軽減にはならないですね。 |
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179:
匿名さん
[2014-05-30 22:04:54]
>172さん
同意です。 バリアフリーで、スロープがあっても、車いすを押す人がいるか、電動車いすがないと厳しいですよね。 健康な大人で、立ちこぎしても、あの坂は自転車で登れないくらいの傾斜ですね。 度数より、現地を自分で歩いて、将来も見据えて考えるが正解ですね。 |
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180:
匿名さん
[2014-05-30 23:29:24]
この掲示板の、坂がきついという書き込みを見てると、「現代日本人の足腰は大丈夫か?」と心配になってしまいます。
まあ、現地に何度足を運んでも、あの坂をヒイヒイ言いながら登ってる人や、登りきれずに自転車を押してる人に出会ったことがないので、そう心配する必要はないのかと思いますが。 ちなみに、私は、健全とは言えない大人ですが、あの坂を自転車で立ち漕ぎもせずに登れます。 もちろん、感じ方は人それぞれだと思いますが。 |
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181:
匿名さん
[2014-05-31 01:02:59]
173です。個々の主観に興味はありませんが、坂の勾配について世の中の基準というものを少し調べてみました。建物のバリアフリー化の基準としては、建物内のスロープで1/12勾配、建物外のスロープで1/15勾配というのが基準になっているようです。それぞれ勾配(%)に直すと、8.3%と6.6%になります。先に投稿した図では前面道路の勾配が5%程度と算出されましたので、いわゆる(世の中の)バリアフリーの基準は満たしているようです。ご参考までに下記のサイトを紹介しておきます。
建築の基礎知識 > 計画知識 > 高齢者配慮 http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/keikaku/05_01koureisya.htm... |
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182:
契約済みさん
[2014-05-31 07:59:54]
>>180
同感です。 私も何度も現地に行ってますが、老若男女共にあの坂を普通に歩いている人しか見たことがありません。 それよりも三色彩道の雰囲気や美しさに意識が奪われるということは、それだけ坂が気になっていない証だと思います。 僅かあの距離とあの勾配にリスクを感じる方=この条件のプライオリティが高い方は、そもそもこの物件を検討する必要ありません。周辺環境がフラットな物件を検討なされば良いと思います。この掲示板でウダウダ仰っても時間の無駄ですね。 |
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183:
匿名さん
[2014-05-31 09:34:53]
>181
バリアフリーの基準で、建物内と建物外で基準が違うのは想定される距離が違うからです。建物外でもこんな長いスロープは想定外でとてもバリアフリーと言えないと思いますよ。因みに車椅子で介護者無しで自力走行は1/20と言われてますので、あの坂は厳しいでしょうね。 |
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184:
匿名さん
[2014-05-31 10:05:01]
>183さん
181です。建物内外で基準が違う理由は仰るとおりだと思いますよ。ただ、基準は基準。検討される方の客観的な目安にはなるでしょう。勾配だけでなく距離が重要なファクターになるのは、私自身が以前の投稿で書いたとおりです。この坂を長いとみるか短いと見るかは、もちろんその人の健康状態によるでしょう。個々人の判断を否定するつもりは毛頭ありません。ちなみに勾配1/20というのは勾配5%に相当しますから、ここの前面道路は車椅子で自力走行可能ということになりますね。ご教示ありがとうございました。 |
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185:
ご近所さん
[2014-05-31 13:04:45]
藤白台ができた時からの住民です。このマンション、なかなか重厚な外観でホッとしています。あとは外構の照明が明るければ文句なしです。なにせ坂道の街灯、間隔がありいささか暗いので、おしゃれなライトアップを期待しております。ところで、この掲示板ですが、いつも何か一つのテーマでヒートアップされている感じがしております。目下、坂道のことが話題になっていますが、大阪府住宅供給公社のエレベータを使えば、このマンションのすぐ脇まで楽々、行き来ができます。これですべて解決するのでは?
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186:
匿名さん
[2014-05-31 17:00:35]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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187:
契約済みさん
[2014-05-31 19:25:31]
いつの間にか公式HPのトップムービーが更新されてます。A棟~J棟までの全体像が俯瞰できる内容ですが、やはり大規模だけあって迫力ありますね。北千里駅や周辺の活性化にもつながると良いなぁ。
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188:
匿名さん
[2014-05-31 20:39:45]
そんなこと掲示板に書いて大丈夫ですか?
完全にルール違反かと |
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189:
契約済みさん
[2014-05-31 20:50:30]
そんなこと、ってのは私(187)の投稿でしょうか?
分かるように書いて頂けないでしょうか? ルール違反であれば削除します。 |
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190:
匿名さん
[2014-05-31 21:02:30]
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191:
匿名さん
[2014-05-31 21:57:38]
>190さん
私もそれを承知の上で、数字では想像しにくいであろう勾配の『目安』として客観的な基準を示したつもりなのですが・・・。私が伝えたかったのは、ここの前面道路の坂は「建物内の短いスロープであればバリアフリーとして認められるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」ということです。あるいは、「短い距離であれば車椅子が補助無しでも走行できるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」と言うことですね。この表現であれば流石に文句はないでしょう?(笑)(なんか自分で書いてて、しつこいのが分かるのでこれで退散します。客観性も大事ですが、180さんや182さんのコメントの方が説得力ありますもんね。) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
小中学校の耐震補強は、阪神淡路地震の後、
続々実行され、未だされていない学校があるのを始めて知りました。
中学校の給食も普通のことだと思っていたので、こちらもびっくりでした。
耐震化がされていないのは、安全にかかわることなので、びっくりではずまないですけれど。