LEBEN THE TSUKUBAについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【一部タイトルを修正しました 2014.9.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-03-11 00:48:53
LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2
281:
匿名さん
[2014-09-28 03:43:11]
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282:
匿名さん
[2014-09-28 04:58:42]
マンションの資産価値に駅近を上げるのは分かるけど、それは利便性の1つ。通勤のご主人だけはより駅近のほうがいいかもしれないけど、日常、大した負担なく駅まで歩けるのなら、より注目すべきは、家族が安らかに安全に生活出来るかだと思う。
駅近の資産価値を前面に出す物件には騙されやすい。ここのように自走式駐車場は確かに便利だし、評判の良いスーパーとは専用通路で繋がる。家族全員の生活しやすさは、こちらが上ですね。 |
283:
匿名さん
[2014-09-28 09:51:44]
人やクルマの往き来が多いと言うことは、人の目に触れるストレスも多いと言うこと。
それにしても、20階でタワーマンションとはね。価格抑えるため、詰め込むだけ詰め込むのでしょう。 僕なら、ここの次なら、吾妻地区の官舎宅跡まで待ちますね。 |
284:
周辺住民さん
[2014-09-28 10:37:46]
ディンクス、シングル、ファミリー、年金生活者等によって、マンション購入の目的は違うので、一概に決め付けられないと思うけど。レーベン・つくばはファミリー族にはいいけど、フージャースはディンクス、シングル、年金生活者等にはもってこいだよね。さまざまな施設が徒歩圏内にある便利さが何より快適、マイカーの必要性はあまり無いしね。必要な時はレンタカーをかりればいいだけの話。車の維持費は不要だよ。
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285:
匿名さん
[2014-09-28 13:27:57]
「さまざまな施設が徒歩圏内にある便利さが何より快適」は全然同意できないな。
駅近くに住んでるディンクスだけど、つくばの場合には駅周辺に住んでも職住近接にならないので、最大の利点はターミナル駅に近いこと、次点はかなり落ちて中途半端な商業施設が利用できること。他の施設は使わない。使ったとしても年に数回だし、歩けることは分かっていても車で行く。 |
286:
匿名さん
[2014-09-28 20:25:24]
常陽銀行周辺は、住宅地というより、オフィスビル街用ですね。一筋違いだけで、その土地が果たすべき用途が決まってしまう。そういうものです。
駅を使わない人が駅近を選んでしまう理由は何か? 資産価値を最優先している。 デベにとって、高く売りやすい、とてもありがたいお客様ですね。 |
287:
周辺住民さん
[2014-09-29 12:47:35]
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288:
近所さん
[2014-09-30 01:50:27]
僕なら、ここの次なら、吾妻地区の官舎宅跡まで待ちますね。
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289:
匿名さん
[2014-09-30 06:30:10]
288さん
そこを待つとかなーり先になりますよね。 |
290:
匿名さん
[2014-09-30 07:23:41]
吾妻地区の官舎を待つと三年以上先でしょうね。
検討候補に入る前の段階ですよ。 |
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291:
匿名さん
[2014-09-30 12:22:30]
それほど住環境を重視しているということをいいたかった。
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292:
匿名さん
[2014-09-30 12:30:08]
待った方が得という考えもあります。
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293:
買い換え検討中
[2014-09-30 16:10:30]
駅近の新築は建築費の高騰で2020年まで建たないだろう。レーベンとフージャーズで打ち止め。
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294:
検討中の奥さま
[2014-10-15 16:47:05]
我が家には竹園高校生がおります。ご学友は多いでしょうか、気になる所です。お隣さんにお友達がいたら良くも悪くもストレスですものね。
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295:
買い換え検討中
[2014-10-15 20:10:35]
検討中のため、休日この辺りを散策したのですが、ほとんど人がいなかったのですが、休日はみなさんどちらにいってるのでしょうか?
公園とかもほとんどひとがいませんでした。 寂れてる町なのでしょうか? |
296:
匿名さん
[2014-10-15 22:07:25]
静かだと言いたいのですね。
幹線の交差点は最悪です。夜点滅する信号は厄介だし、何より遅くまでウルサイ。振動もあるでしょう。 ここのように一本入ることが、住まいとして良い環境だと思います。 |
297:
買い換え検討中
[2014-10-16 07:23:16]
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298:
匿名さん
[2014-10-16 07:50:05]
>>294
うちは土浦一高なので大丈夫かと。 |
299:
匿名さん
[2014-10-16 10:14:47]
>>297
中心部人口が足りないのです。もっとオフィス、マンションが増えないと「街」にはならないんですよね。 |
300:
匿名さん
[2014-10-16 18:13:41]
つくばイオン、イーアス、コストコは日曜日の午後はすごいことになってるよ。みんな車で出かける人が多いんだね。この前の日曜日もラーメンフェスの影響か研究学園駅周辺は車が大混雑でしたよ。
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301:
匿名さん
[2014-10-16 18:59:14]
つくば駅周辺が心配だという話だろ。西武も、イオンですら決算書が万々ではないから、スクラップ&ビルドは、否応なしに起こる。つくば駅周辺の勢いがあるとは思えないけど。商業は研究学園のほうが上。始発でも座れなくなったら、優位性ってなに?
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302:
購入検討中さん
[2014-10-16 19:04:55]
車文化なんですね。
ということは都心ほど駅近プレムアムはないものの みなさんも書いてるとおり自走式の駐車場は良いということですね |
303:
匿名さん
[2014-10-16 21:03:20]
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304:
物件比較中さん
[2014-10-16 21:49:53]
つくば駅前は、地下駅を地上駅に変更してペデストリアンデッキを廃止し
人通りを1Fレベルに統一して全体的に道幅を70%ぐらいカットすれば 賑わってるように見えるかも。 |
305:
匿名さん
[2014-10-17 04:42:01]
>>303 あなたの言い方も偉そうですね。
通勤時間帯につくば駅から座る為には一本待てばいい。 その分、実質的な通勤時間は長くなるけど。結果、各駅停車と大差なかったりする。 たまに、ホームで並んで待っている時「はて?立って待っているなら、前のに乗っても良かったかな。」と思ったりします。それでも、快速に乗ることが、つくば駅から通う優越感と思ってしまいます。 今後、どんどん座りにくくなっていくのでしょうね。 |
306:
匿名さん
[2014-10-17 05:01:16]
それと、ここの横にスーパーができます。とても便利ですね。大きな駐車場は、クルマじゃないと買い物できない地元民の為にと地元エリアだけでは足りずより広いエリアからも人を集めるためでしょう。
さて、一方では、周辺スーパーとの競争から、苦しくなるスーパーも出てくるでしょう。どこ? |
307:
匿名さん
[2014-10-17 05:46:45]
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308:
購入検討中さん
[2014-10-17 07:27:15]
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309:
匿名さん
[2014-10-17 07:39:49]
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310:
匿名さん
[2014-10-17 18:11:36]
研究学園の方が続々店がオープンしてるけど、車で移動しなければ不便だね。いくら開発しようが、結局たどり着くのが田舎のバイパス通りの街並み程度で、つくば駅周辺の街並みには遠く及ばないでしょう。街並みとは関係ないが、イーアス近辺の交差点が立体交差していないのは大失敗だね。渋滞酷すぎる。
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311:
購入検討中さん
[2014-10-17 19:32:21]
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312:
匿名さん
[2014-10-17 20:06:33]
7:24通勤快速出発は5分前くらいに行くとギリギリ座れます。
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313:
匿名さん
[2014-10-17 20:08:14]
(一部謝りがありました)
7:24通勤快速は出発5分前くらいに行くとギリギリ座れます。 |
314:
匿名さん
[2014-10-17 20:47:42]
310
つくば駅周辺が気に入っているならそれで良いではないか。 わざわざ研究学園を比較対象に引っ張り出して貶す必要などない。 自分が気に入った土地に住む。それだけのこと。 あたかもセンター地区住民が研究学園に僻みを持っているように思われたら堪らない。 |
315:
匿名さん
[2014-10-17 20:52:17]
7:24で東京駅周辺に通勤できる人が羨ましいです。
私は、東京駅に8:00頃着く6:52発でギリですね。 |
316:
物件比較中さん
[2014-10-18 05:47:37]
竹園3丁目の竹園ショッピングセンター周辺を大々的に再開発するようですね
竹園東小とか幼稚園などの公的施設を移設したりして現在の竹園東小の用地(約2ha)に 新たな機能を入れるとのことです。 |
317:
匿名さん
[2014-10-18 09:11:01]
私はセンター地区(TXつくば駅近辺)が好きです。以前、中央線中野駅から丸の内(東京駅)へ通勤していたけど、当時はいつもJR四ッ谷駅近辺へ引っ越したいと考えていた。つくばセンター地区に住み始めた今は、もう四ッ谷駅近辺へ越したいなどとは思わないね。緑豊かな遊歩道の散歩やサイクリングなどは最高だよ。
つまり私とっては「センター/研究学園」の比較ではなく、常に都心との比較に視点があるということ。研究学園地区へでかけるより都心へ出かけた方が物事は便利だし何より慣れているからね。「つくば」快速始発駅に優先順位があるということかな。 |
318:
匿名さん
[2014-10-18 09:14:22]
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319:
匿名さん
[2014-10-18 12:38:58]
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320:
物件比較中さん
[2014-10-18 12:41:06]
竹園3丁目再開発は詳細はまだ未定ですが、
つくば 竹園 再開発 で検索すれば、 再開発の対象地域の図とか方針とかいろいろ出て来ますよ。 今後、この手法の再開発を学園地区のいろいろなところで やることになると個人的に予想してます。 吾妻小学校周辺とか特に。 |
321:
購入検討中さん
[2014-10-18 13:14:07]
東京と比較して、ゴミゴミしてなく、自然も豊かで教育環境もいい、そういうところが気に入っています。ただ、無い物ねだりなのでしょうか、もう少し賑わいが欲しいとおもってます。そういった意味で
こういう再開発が進むことは、私にとって魅力が増します。 |
322:
匿名さん
[2014-10-18 20:36:39]
竹園3丁目はどっかのデベから市に話があったんでしょうかね?プロボーザル方式って案を競わせるんですよね?
どこからも話がなかったら競わせるという考えにはならないですし。 |
323:
匿名さん
[2014-10-19 03:09:08]
このプロポーザルは、「検討調査業務」の委託に関わる公募でしかありません。つまり、デベがプランを提案する段階ではありません。
直接的には下記最終報告を受けてのアクションのひとつと考えたらいいんじゃないでしょうか。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14401/015067.html |
324:
匿名さん
[2014-10-23 08:52:02]
そろそろ完売でしょうかね?
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325:
匿名さん
[2014-10-23 20:19:09]
おそらく年内には。つぎはネクシオ
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326:
匿名さん
[2014-10-26 12:30:04]
つくばのマンション全体的に高いですよね。80平米2500万くらいなら買いますが。ちょっと高値つかみな感じします。五年くらい前は、たしか2000万ちょいでしたよね。
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327:
匿名さん
[2014-10-26 16:38:15]
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328:
匿名さん
[2014-10-26 19:51:39]
そうなんですか?つくばなら3000未満と聞いてましたが
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329:
購入経験者さん
[2014-10-26 21:53:20]
つくばで2000万円ちょっとで新築マンションが買えたのは、リーマンショック直後にTXバブルがはじけた時くらい。
しかも、駅から遠いところか、万博・みどりのだけ。 あとは一貫して3000万円以上が大部分。 |
330:
匿名さん
[2014-10-26 23:25:30]
公務員宿舎はもともと27年9月だった退去期限が最大で3年延長されたそうですよ
吾妻地区の跡地に物件が建つのなんていつになることやら オリンピックも近くなって値段もすさまじいことになりそう |
私も吾妻は1,2丁目あたりまでなら良い環境だと思います。でもどのような開発内容になるかわかりませんし、そもそも売っていませんから検討しようがありません。良い内容の案件でライフスタイルに合えば買いかえればいいのではないでしょうか。
レーベンは財閥系とは比較になりませんがそれほど心配すべき会社ではないと思います。そういえばここと同じような案件が守谷にできるようですね。 ドライブ中みかけました。