株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2」についてご紹介しています。
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  7. LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2
 

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周辺住民さん [更新日時] 2015-04-14 21:33:04
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LEBEN THE TSUKUBAについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【一部タイトルを修正しました 2014.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-11 00:48:53

現在の物件
LEBEN THE TSUKUBA
LEBEN THE TSUKUBA  [第三期2次]
LEBEN
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩8分
総戸数: 322戸

LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2

241: 購入検討中さん 
[2014-09-22 20:30:14]
フージャースの詳細も気になりますよね。
242: 匿名さん 
[2014-09-22 20:31:13]
早めにリザーブするのが良さそうですね。ネクシオとウェリスも良さそうなので、悩んじゃいますね。
243: 物件比較中さん 
[2014-09-22 20:37:19]
フージャースの詳細を待ってから決断しようかな
244: 購入検討中さん 
[2014-09-22 21:00:55]
フージャースの結論待つほど余裕はないかもしれないですよ。
フージャースはおそらくウェリスを売り切らないと発売しないかと。
245: 匿名さん 
[2014-09-23 05:49:08]
フーは免振タワー型だとしたらかなり高いんじゃないですか。1割↑もあるでしょう。 今からだと完成が早くても2年後でしょうし。 上がらんと思うけど消費税の件もあるしね。
246: 購入検討中さん 
[2014-09-23 08:02:34]
確かにフージャースができるのはかなり先の事ですよね。
レーベンと比べるには時期が違いすぎますね。
247: 匿名さん 
[2014-09-23 10:03:01]
フージャースはウェリスの販売代理だから、自ら競合はしないということか。レーベンは好調みたいだけど、ウェリスはどうなのかな?
248: 購入検討中さん 
[2014-09-23 10:58:48]
ウェリスは値段も手頃だし、そこそこ人気のような気がしますけどね。
一棟目もそうそうに完売しましたし。
竹園の東大通り沿いにできるウェリスも気になりますけどね。
249: 匿名さん 
[2014-09-23 11:37:34]
ここを買えなかった方々の恨みつらみでしょう。

面白いのは、値引きしたら買いたいと言っていること。
魅力・人気あるんじゃないのかな。
250: 匿名さん 
[2014-09-23 17:22:29]
249さん
そんなイヤミ言わないでくださいよ笑
ここ覗いてる方は、みな買いたいから見てるわけですし。
251: 物件比較中さん 
[2014-09-23 20:51:33]
公務員宿舎後にどんどんマンションが供給されるので、いずれ価格は落ち着いてくると期待しています。
ここよりも、大幅に高くなることもないでしょう。
252: 匿名さん 
[2014-09-23 20:59:23]
都内の新規分譲物件が50%近く落ち込んでいるのは、物価上昇で価格の設定が出来ないことも要因。価格を抑えるためには、狭く、質を落とす。例えば、床暖房が無くなる。直床になる。容積率一杯まで詰め込む。など

253: 匿名さん 
[2014-09-23 21:01:30]
今後マンション価格が下がる時は、マンションのグレード(仕様)が落ちた時だけですよ。
人件費も材料費も、本当に高騰してますから値段が下がるのはグレードが落ちた時だけ。
値段が下がると思うのは、まだまだ先のこと。時期尚早ですね。東京オリンピック後までは、そこまでさがらない。
254: 契約済みさん 
[2014-09-23 21:13:48]
>>249
おっしゃるとおりだと思います

>>251 
残り物こそ販売予定価格より高くなると思われるので気になった物件はお早めに!
255: 匿名さん 
[2014-09-23 21:36:49]
都内のタワマン5件ほど見学しましたが、分譲途中で価格上げてるし・・・ 質を落としている部分としては、専有部分・・・エアコン(自分でつけてね)、床(天然タイル→通常のフローリングへ)ドア(えらく軽いもの多し)、窓(LOEガラス使用しない方向に)、ドア取手、水道蛇口などブランド名品は皆無、など。 ひどいところは1年半先に出来上がるのに、室内の色はすべて同一というところもありました。(白が多いため安っぽく感じました)

これ以上どうしようもないところまで来ているかもね。
256: 匿名さん 
[2014-09-23 21:57:10]
255さん
都内のタワマンをご覧なのにつくばを検討中ですか?
選択エリアを拾いですねー。
都内をやめてつくばを購入予定ですか?
それなら、安くて即決じゃないですかね?
257: 匿名さん 
[2014-09-23 23:07:20]
ここが一番高い価格になりそうなんですかね。今後の物件の様子見ようかなって選択する人も増えそう
258: 匿名さん 
[2014-09-23 23:26:57]
無理して買うと、買われた方だけでなく、後々入居者に迷惑がかかります。
マンションを選ぶということは、そういう見当も必要です。

麩ー好きなら、ここの書き込みなんて止めて、静かにしていればいいのに。
「石の上にも三年いれば暖まる」
259: 匿名さん 
[2014-09-24 05:36:34]
<256さん

255ですが、ここは1年ほど前に申し込みました。社宅で都内物件を探しております。 都内物件が高いのはもちろん土地分ですが、コストアップや消費税で高くなっているのは建物部分です。(土地も上がっていますが) 結果的に値上がり幅は、地方で土地価格が下がっていない地域に顕著に出ます。土地価格が上がっているつくばや守谷市で同質物件であれば下がることは期待できないと思います。

総額は確かに安いのですが、建物部分コストは全国ほぼ一緒でしょう。検討すべきは質の部分とランニングコストそしてリセールバリューだと考えております。そうなると大型物件で得にくい場所であることや、土地柄にあった建物である事が大事かと。また金利も重要です。 イニシャルコストでの比較はあまり意味がないと考えております。(もちろん出せるお金には限界がありますけどね 笑) 
260: 匿名さん 
[2014-09-24 20:23:55]
フー物件の案内版が現地にありました。

26年12月着工で29年3月完成
20階建て 長谷工だってさ

免振だとすると王子と同じようなつくりかな?
261: 匿名さん 
[2014-09-25 08:16:32]
フージャースの完成の平成29年を待つのは少し厳しいですね、先過ぎるというかあまりに先すぎて検討に入らないですね。
とりあえず私はここを買わないとマンションの購入時期を逃しそうな予感。
262: タワマン 
[2014-09-25 09:03:18]
フージャーすに申し込むことにしました

263: 匿名さん 
[2014-09-25 09:47:21]
私もフージャースに軍杯を挙げます。都心育ちの人間にはつくば駅/つくばセンター徒歩4分は魅力です。それに銀行、デパート、郵便局、ノバホール、カピオ、国際会議場、中央図書館、美術館、そして24時間営業の西友、公園、吾妻学園 ・・・ みな徒歩圏内です。銀行はお隣の常陽銀行をはじめ、みずほ、三井住友と支店があり、三菱東京UFJはATMが2箇所に。
264: 匿名さん 
[2014-09-25 10:29:13]
<262,263
見てもいないのにフージャースに申し込みですか笑?
265: 匿名さん 
[2014-09-25 14:08:43]
60メートル未満で20階建てですか?
266: 匿名さん 
[2014-09-25 18:46:20]
早くふーの物件スレ立てればいいじゃん。僕が、立ててやろうか?
ガキの喧嘩みたいに荒れるの嫌だな。
267: 周辺住民さん 
[2014-09-26 04:42:04]
フーのスレだてお願いします
268: 購入検討中さん 
[2014-09-26 17:44:36]
現地行けば一発で雰囲気分かると思うけど、
学園線を挟んで北側と南側って全然違うのよね。
あのあたりだと竹園2丁目に近いかどうかで結構変わる。

なんとなくだけど、フージャースの20階ができたとしても、
こっちのレーベンのほうがファミリー向けには人気がありそうな気がする。
あくまで地元民の意見だけど。
269: ご近所さん 
[2014-09-26 23:09:59]
10年後には吾妻地区の風景は一変する。
今後に期待できるのは、吾妻地区だろう。
270: 匿名さん 
[2014-09-26 23:54:07]
喧噪は嫌だな。
交通量の多い交差点なんてうるさいと想像できないかな。

日常の住まいだから、窓開けて空気も入れたいでしょう。
271: 物件比較中さん 
[2014-09-27 07:28:51]
図書館周辺の吾妻地区は閑静な住宅地に変貌しそうだな。
スーパーなども新しくできるだろうし緑が多く配置され、
つくばでは最高の立地となるだろう。
272: 匿名さん 
[2014-09-27 08:49:21]
吾妻地区はつくば随一の立地です。!
273: 周辺住民さん 
[2014-09-27 10:12:28]
269, 271, 272 さん、私もそう思います。
274: 周辺住民さん 
[2014-09-27 10:50:29]
住居エリアがより閑静になるのはよいことです。
いっぽう、非日常的な時間空間をしばし過ごす
松見の食い倒れ街が、ここ数年かなりさびれてきたのは
往時を知る者としてはちょっと寂しいです。
275: 匿名さん 
[2014-09-27 17:23:40]
じゃぁ寂れないように、お友達誘って足繁く通ってやってよ!
276: 匿名さん 
[2014-09-27 20:14:56]
新しいフーの物件の場所の回りはコンクリートの森で、交通量の多い交差点でうるさい。信号や電飾看板は目からも夜もうるさい。そういう立地に変わりない。

安らげる住まいだから、音、震動他、気になる。
277: 匿名さん 
[2014-09-27 20:22:11]
過去のフーの物件のスレを読んでごらん。他のスレを使って営業するフーの営業が見えます。フーの担当体質、会社の文化が嫌い。物件の良し悪し以前の問題。
278: いつか買いたいさん 
[2014-09-27 22:00:41]
フージャースもレーベンも同じくらい2流のデベではないかな?
279: 匿名さん 
[2014-09-27 22:17:10]
そういえば、このスレでもレーベンの営業が、購入者が書き込むのは禁止とか騒いでいなかった?
280: 匿名さん 
[2014-09-28 01:59:03]
あの方はなりすましでしたよ。
281: 匿名さん 
[2014-09-28 03:43:11]
マンションの資産性に駅距離以外で一番関係するのはスーパーまでの距離です。都内ですと大型物件では誘致合戦が強烈ですが、撤退案件が多いのも事実です。直結のデメリットは騒音かもしれませんが、それを大きく上回る利便性が期待できると思います。

私も吾妻は1,2丁目あたりまでなら良い環境だと思います。でもどのような開発内容になるかわかりませんし、そもそも売っていませんから検討しようがありません。良い内容の案件でライフスタイルに合えば買いかえればいいのではないでしょうか。

レーベンは財閥系とは比較になりませんがそれほど心配すべき会社ではないと思います。そういえばここと同じような案件が守谷にできるようですね。 ドライブ中みかけました。
282: 匿名さん 
[2014-09-28 04:58:42]
マンションの資産価値に駅近を上げるのは分かるけど、それは利便性の1つ。通勤のご主人だけはより駅近のほうがいいかもしれないけど、日常、大した負担なく駅まで歩けるのなら、より注目すべきは、家族が安らかに安全に生活出来るかだと思う。
駅近の資産価値を前面に出す物件には騙されやすい。ここのように自走式駐車場は確かに便利だし、評判の良いスーパーとは専用通路で繋がる。家族全員の生活しやすさは、こちらが上ですね。
283: 匿名さん 
[2014-09-28 09:51:44]
人やクルマの往き来が多いと言うことは、人の目に触れるストレスも多いと言うこと。

それにしても、20階でタワーマンションとはね。価格抑えるため、詰め込むだけ詰め込むのでしょう。

僕なら、ここの次なら、吾妻地区の官舎宅跡まで待ちますね。
284: 周辺住民さん 
[2014-09-28 10:37:46]
ディンクス、シングル、ファミリー、年金生活者等によって、マンション購入の目的は違うので、一概に決め付けられないと思うけど。レーベン・つくばはファミリー族にはいいけど、フージャースはディンクス、シングル、年金生活者等にはもってこいだよね。さまざまな施設が徒歩圏内にある便利さが何より快適、マイカーの必要性はあまり無いしね。必要な時はレンタカーをかりればいいだけの話。車の維持費は不要だよ。
285: 匿名さん 
[2014-09-28 13:27:57]
「さまざまな施設が徒歩圏内にある便利さが何より快適」は全然同意できないな。

駅近くに住んでるディンクスだけど、つくばの場合には駅周辺に住んでも職住近接にならないので、最大の利点はターミナル駅に近いこと、次点はかなり落ちて中途半端な商業施設が利用できること。他の施設は使わない。使ったとしても年に数回だし、歩けることは分かっていても車で行く。
286: 匿名さん 
[2014-09-28 20:25:24]
常陽銀行周辺は、住宅地というより、オフィスビル街用ですね。一筋違いだけで、その土地が果たすべき用途が決まってしまう。そういうものです。

駅を使わない人が駅近を選んでしまう理由は何か?
資産価値を最優先している。
デベにとって、高く売りやすい、とてもありがたいお客様ですね。
287: 周辺住民さん 
[2014-09-29 12:47:35]
>280

根拠は?
288: 近所さん 
[2014-09-30 01:50:27]
僕なら、ここの次なら、吾妻地区の官舎宅跡まで待ちますね。
289: 匿名さん 
[2014-09-30 06:30:10]
288さん

そこを待つとかなーり先になりますよね。
290: 匿名さん 
[2014-09-30 07:23:41]
吾妻地区の官舎を待つと三年以上先でしょうね。
検討候補に入る前の段階ですよ。
291: 匿名さん 
[2014-09-30 12:22:30]
それほど住環境を重視しているということをいいたかった。
292: 匿名さん 
[2014-09-30 12:30:08]
待った方が得という考えもあります。
293: 買い換え検討中 
[2014-09-30 16:10:30]
駅近の新築は建築費の高騰で2020年まで建たないだろう。レーベンとフージャーズで打ち止め。
294: 検討中の奥さま 
[2014-10-15 16:47:05]
我が家には竹園高校生がおります。ご学友は多いでしょうか、気になる所です。お隣さんにお友達がいたら良くも悪くもストレスですものね。
295: 買い換え検討中 
[2014-10-15 20:10:35]
検討中のため、休日この辺りを散策したのですが、ほとんど人がいなかったのですが、休日はみなさんどちらにいってるのでしょうか?
公園とかもほとんどひとがいませんでした。
寂れてる町なのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2014-10-15 22:07:25]
静かだと言いたいのですね。
幹線の交差点は最悪です。夜点滅する信号は厄介だし、何より遅くまでウルサイ。振動もあるでしょう。
ここのように一本入ることが、住まいとして良い環境だと思います。
297: 買い換え検討中 
[2014-10-16 07:23:16]
>>296
静かではありますが、人がいない。
つくば駅前のお店も人が疎らで、商いが成り立ってるのか?と感じた次第です。
街としての賑わいが足りない気がしますがいかがでしょうか?
298: 匿名さん 
[2014-10-16 07:50:05]
>>294
うちは土浦一高なので大丈夫かと。
299: 匿名さん 
[2014-10-16 10:14:47]
>>297
中心部人口が足りないのです。もっとオフィス、マンションが増えないと「街」にはならないんですよね。
300: 匿名さん 
[2014-10-16 18:13:41]
つくばイオン、イーアス、コストコは日曜日の午後はすごいことになってるよ。みんな車で出かける人が多いんだね。この前の日曜日もラーメンフェスの影響か研究学園駅周辺は車が大混雑でしたよ。
301: 匿名さん 
[2014-10-16 18:59:14]
つくば駅周辺が心配だという話だろ。西武も、イオンですら決算書が万々ではないから、スクラップ&ビルドは、否応なしに起こる。つくば駅周辺の勢いがあるとは思えないけど。商業は研究学園のほうが上。始発でも座れなくなったら、優位性ってなに?
302: 購入検討中さん 
[2014-10-16 19:04:55]
車文化なんですね。
ということは都心ほど駅近プレムアムはないものの
みなさんも書いてるとおり自走式の駐車場は良いということですね
303: 匿名さん 
[2014-10-16 21:03:20]
>>301
ひとそれぞれのメリットがあるからここを選ぶのだと思いますよ。
あなたが偉そうに優位性云々を問うのはお門違いです。
304: 物件比較中さん 
[2014-10-16 21:49:53]
つくば駅前は、地下駅を地上駅に変更してペデストリアンデッキを廃止し
人通りを1Fレベルに統一して全体的に道幅を70%ぐらいカットすれば
賑わってるように見えるかも。
305: 匿名さん 
[2014-10-17 04:42:01]
>>303 あなたの言い方も偉そうですね。
通勤時間帯につくば駅から座る為には一本待てばいい。
その分、実質的な通勤時間は長くなるけど。結果、各駅停車と大差なかったりする。
たまに、ホームで並んで待っている時「はて?立って待っているなら、前のに乗っても良かったかな。」と思ったりします。それでも、快速に乗ることが、つくば駅から通う優越感と思ってしまいます。
今後、どんどん座りにくくなっていくのでしょうね。
306: 匿名さん 
[2014-10-17 05:01:16]
それと、ここの横にスーパーができます。とても便利ですね。大きな駐車場は、クルマじゃないと買い物できない地元民の為にと地元エリアだけでは足りずより広いエリアからも人を集めるためでしょう。
さて、一方では、周辺スーパーとの競争から、苦しくなるスーパーも出てくるでしょう。どこ?
307: 匿名さん 
[2014-10-17 05:46:45]
>>305
朝の通勤快速だけは並ばないと座れませんね。
私はいつも区間に乗ってます。並ぶのだるいんで笑
308: 購入検討中さん 
[2014-10-17 07:27:15]
>>307
6:30頃発の電車はどのような感じでしょうか?
もう、並ばないといけないですか?
309: 匿名さん 
[2014-10-17 07:39:49]
>>308
6:30頃は並ばずに乗れますよ。
基本的に通勤快速以外はほぼ座れますよ。

6:52と7:24の通勤快速だけは並ばないと座れないですね。
310: 匿名さん 
[2014-10-17 18:11:36]
研究学園の方が続々店がオープンしてるけど、車で移動しなければ不便だね。いくら開発しようが、結局たどり着くのが田舎のバイパス通りの街並み程度で、つくば駅周辺の街並みには遠く及ばないでしょう。街並みとは関係ないが、イーアス近辺の交差点が立体交差していないのは大失敗だね。渋滞酷すぎる。
311: 購入検討中さん 
[2014-10-17 19:32:21]
>>309
回答ありがございます。
快適に通勤できそうです。
312: 匿名さん 
[2014-10-17 20:06:33]
7:24通勤快速出発は5分前くらいに行くとギリギリ座れます。
313: 匿名さん 
[2014-10-17 20:08:14]
(一部謝りがありました)
7:24通勤快速は出発5分前くらいに行くとギリギリ座れます。
314: 匿名さん 
[2014-10-17 20:47:42]
310

つくば駅周辺が気に入っているならそれで良いではないか。

わざわざ研究学園を比較対象に引っ張り出して貶す必要などない。

自分が気に入った土地に住む。それだけのこと。

あたかもセンター地区住民が研究学園に僻みを持っているように思われたら堪らない。
315: 匿名さん 
[2014-10-17 20:52:17]
7:24で東京駅周辺に通勤できる人が羨ましいです。
私は、東京駅に8:00頃着く6:52発でギリですね。
316: 物件比較中さん 
[2014-10-18 05:47:37]
竹園3丁目の竹園ショッピングセンター周辺を大々的に再開発するようですね
竹園東小とか幼稚園などの公的施設を移設したりして現在の竹園東小の用地(約2ha)に
新たな機能を入れるとのことです。
317: 匿名さん 
[2014-10-18 09:11:01]
私はセンター地区(TXつくば駅近辺)が好きです。以前、中央線中野駅から丸の内(東京駅)へ通勤していたけど、当時はいつもJR四ッ谷駅近辺へ引っ越したいと考えていた。つくばセンター地区に住み始めた今は、もう四ッ谷駅近辺へ越したいなどとは思わないね。緑豊かな遊歩道の散歩やサイクリングなどは最高だよ。

つまり私とっては「センター/研究学園」の比較ではなく、常に都心との比較に視点があるということ。研究学園地区へでかけるより都心へ出かけた方が物事は便利だし何より慣れているからね。「つくば」快速始発駅に優先順位があるということかな。
318: 匿名さん 
[2014-10-18 09:14:22]
>>316
ソースは?
ソースのない情報はガセネタと一緒ですよ。
319: 匿名さん 
[2014-10-18 12:38:58]
320: 物件比較中さん 
[2014-10-18 12:41:06]
竹園3丁目再開発は詳細はまだ未定ですが、
つくば 竹園 再開発 で検索すれば、
再開発の対象地域の図とか方針とかいろいろ出て来ますよ。
今後、この手法の再開発を学園地区のいろいろなところで
やることになると個人的に予想してます。
吾妻小学校周辺とか特に。
321: 購入検討中さん 
[2014-10-18 13:14:07]
東京と比較して、ゴミゴミしてなく、自然も豊かで教育環境もいい、そういうところが気に入っています。ただ、無い物ねだりなのでしょうか、もう少し賑わいが欲しいとおもってます。そういった意味で
こういう再開発が進むことは、私にとって魅力が増します。
322: 匿名さん 
[2014-10-18 20:36:39]
竹園3丁目はどっかのデベから市に話があったんでしょうかね?プロボーザル方式って案を競わせるんですよね?
どこからも話がなかったら競わせるという考えにはならないですし。
323: 匿名さん 
[2014-10-19 03:09:08]
このプロポーザルは、「検討調査業務」の委託に関わる公募でしかありません。つまり、デベがプランを提案する段階ではありません。

直接的には下記最終報告を受けてのアクションのひとつと考えたらいいんじゃないでしょうか。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14401/015067.html
324: 匿名さん 
[2014-10-23 08:52:02]
そろそろ完売でしょうかね?
325: 匿名さん 
[2014-10-23 20:19:09]
おそらく年内には。つぎはネクシオ
326: 匿名さん 
[2014-10-26 12:30:04]
つくばのマンション全体的に高いですよね。80平米2500万くらいなら買いますが。ちょっと高値つかみな感じします。五年くらい前は、たしか2000万ちょいでしたよね。
327: 匿名さん 
[2014-10-26 16:38:15]
>>326
その値段ではとても買えません。みらい平ならかえるかも。
つくばの人口は増え続けてますから、値上がりは致し方ないですよ。
328: 匿名さん 
[2014-10-26 19:51:39]
そうなんですか?つくばなら3000未満と聞いてましたが
329: 購入経験者さん 
[2014-10-26 21:53:20]
つくばで2000万円ちょっとで新築マンションが買えたのは、リーマンショック直後にTXバブルがはじけた時くらい。
しかも、駅から遠いところか、万博・みどりのだけ。
あとは一貫して3000万円以上が大部分。
330: 匿名さん 
[2014-10-26 23:25:30]
公務員宿舎はもともと27年9月だった退去期限が最大で3年延長されたそうですよ
吾妻地区の跡地に物件が建つのなんていつになることやら
オリンピックも近くなって値段もすさまじいことになりそう
331: 匿名さん 
[2014-10-27 06:12:50]
>>328
相当騙されましたね笑
332: 周辺住民さん 
[2014-10-27 07:39:53]
つくばのような田舎とオリンピックって何か関係があるのでしょうか??
単なる物資の高騰と認識していました。
333: 匿名さん 
[2014-10-27 08:52:04]

どうでもいい事だけど、オリンピック前は建設ラッシュだから、資材や労務費が高騰するからその結果価格は上がるよ。
実際、今は既に1割以上は上がってるし、公共工事の入札も建築は特に不成立(不調)が多くなってる。

建築と土木、両方の工事を請け負うゼネコンは、建築の割合を減らし、土木工事を増やしてる。
建築工事の方が、技術や品質維持にシビアだし利益が少ないから、リスクの少ない土木工事メインに切り替える。
334: 匿名さん 
[2014-10-27 11:33:22]
>>333
デタラメ言わないほうが良いですよ。
建築も土木も専門資格がないと仕事ができない。
簡単にシフトできるものではない。
335: 周辺住民さん 
[2014-10-27 11:43:29]
建築も土木も専門資格がなくても仕事はできます
336: 匿名さん 
[2014-10-27 13:38:28]
建築の方がコストにうるさい施主が多いだけで、品質や技術レベルが高いかどうか怪しいな
コストを削られるから利益率が低いんだよ
337: 匿名さん 
[2014-10-27 15:48:32]
>>335
職人なら資格関係ないけど、各種の規格が違うからやはり専業になりがちですよね。
338: 匿名さん 
[2014-10-27 18:43:35]
>328
たしかレジデンシャルつくば吾妻とか春日学園前のレーベンは2500万円くらいでしたよ。
並木のデュオなんて1番安いのは1500万くらいで出てましたよ。過去のレス見れば分かりますよ。その時買った人はラッキーでしたね。
339: 匿名さん 
[2014-10-27 19:18:49]
買い底値て残念でしたね。
すべて過去。つくばの駅を中心に同心円を描くと、駅近になるほど土地が少ないことが分かるでしょう。希少なエリアを取り合っている状態では値下がりしない。30年後、売れるかどうかは、立地次第。徒歩10以内だろうね。
340: 匿名さん 
[2014-10-27 19:37:58]
>>338
何事もタイミングですね。
でも、転売目的以外は欲しい時、買った時が買い時なんですよ。

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