住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-05 21:05:57
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シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://www.ct-toyosu.com/

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

現在の物件
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 850戸

<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

925: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 20:54:00]
>>924 住民板ユーザーさん2さん
いろいろな考え方がある中で、今回は反対の方が多いというだけではないでしょうか。
考え方の多様性を非難しても、せんなきことかと思います。
926: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-11 21:52:22]
住民の意思確認なしで、ほぼ確定した状態で当初計画にない巨大な支出が議案に挙がるので困惑しますね。
大変かもしれませんが、本件のように拙速に進めず、アンケートなどやり方があったんではないかと思います。
また、これまでの書き込みで「人格否定」に該当する表現は見受けられず、ただ否定されてるというだけかと思いますね。
そして、否定されて当然の仕事のやり方と見受けられます。
927: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 22:05:51]
>>926 住民板ユーザーさん2さん

ごめんなさい。頭が悪いという書き込みがあったので…

アンケートは二階でやっていた部会のやつは違ったんですかね?
928: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 00:32:20]
色々な意見があって良いとは思いますが、個人的には住民以外がフリーライドする植栽にここまでお金かけるより、一階のベンチ張り替えや、最近みかけない大理石研磨等にお金を使って欲しいですね。
929: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-12 07:04:39]
>>927 住民板ユーザーさん1さん

何ですか?部会のやつって?
結果も総会資料に載っていない、母数も不明(全戸に配布もされていない)アンケートなんてアンケートにならないですよ。

他のマンションで理事をしていたときには、仮にもアンケートと名乗るなら全戸配布、回収して過半数の回答があったことを確認した上で(足りなければ催促)、その結果の全数字、コメントは総会資料で報告しました。それくらいは当たり前だと思いますが。

ちょっとあまりに運営が緩すぎるようなので、理事に立候補して普通の理事会にしたいのですが。。
930: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-12 13:14:58]
>>927 住民板ユーザーさん1さん

まあ頭が悪いというか、議事録に「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」 とか残しちゃってるのはちょっと笑えますけどね(笑)
931: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 13:53:43]
>>930 住民板ユーザーさん5さん

正直者で好感が持てます笑
932: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 15:44:34]
>>929 住民板ユーザーさん4さん

是非お願いします!
933: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-14 06:21:31]
エントランスのガラスは何をしたらあのように割れてしまったんでしょうか?防犯の上でも心配になります。
934: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 11:12:57]
ツイッターで豊洲のタワマンが高額な住民専用webサービスを導入したのにほとんど活用されてないって書かれてたけど、これうちのことだろ。
言われてみればたしかに年間200万て高い気がしてきた。
935: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-16 12:24:40]
新しくできたwebサービス使いようがないですよね。施設予約もできないし議事録も管理規約も見られないし。
あれは何の理由で導入したんでしたっけ?
画面はおしゃれですけど。
936: マンション住民さん 
[2020-09-16 12:47:21]
導入の経緯がでている議事録がとんでもなく遅れての公開。
しかも、なぜか監事の提案となっていて、その監事は。
ちょっとどうなの?とか思わないでもないです。
937: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-16 14:15:26]
>>934 住民板ユーザーさん1さん

解約しよ。ココクルでいいよ。
938: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 14:34:41]
>>934 住民板ユーザーさん1さん
Twitterの人プライベートでも知っているから悪くは言えないけど、あまりマンションの情報を気軽に出さない方が良いとは思った。結構拡散しちゃうからね。
939: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-16 14:58:21]
そう?東雲のやり取り見てたけど、大規模なマンションの場合、無関心な住民よりも外部からチェックが入ったほうが結果的に適正な管理ができるようになるんじゃないかな。
940: マンション住民さん 
[2020-09-16 16:25:58]
議案書や、議事録などの情報は、もうマンションの中だけの秘密にしておける時代ではないということかなと思います。全ての部屋番号から部屋の面積や、新築時に今の値段が簡単にネット検索でわかるようになった時代に、管理だけ情報を外に漏らすなもなかろうとは。財務状況などは管理重要事項調査をとりよせれば管理会社が公開していることでもあります。

管理組合が不適切な支出や運営をしているのであれば、それを織り込んで価格形成されても当然な気もするんですよね。ただし、管理組合に関する責任は理事会だけにあるわけではなく無関心に任せきっているオーナー全員の問題でもあります。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 18:44:08]
>>936 マンション住民さん
本当だ。この議案は監事が説明してたのか。
監事って理事を監督する立場だよね?
なんで施策を推進してるんだろ。
会社だと監査役が業務執行してるようなもんでしょ?
942: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 19:59:09]
>>940 マンション住民さん

ご本人の登場かな?
943: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 20:16:13]
芸風が違う気がする
944: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-20 18:45:05]
植栽に無駄金使って、WEBサービスにも無駄金使って。もうやめてくれよ笑
945: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 22:37:33]
1億超えの緑地整備には驚きました。植栽に大金を使うより、浸水等の防災対策を優先するのが普通の感覚ですよね。
946: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-22 11:23:51]
>>945 住民板ユーザーさん1さん

さすがに反対しました。
そんなお金の余裕はないはずですし。
947: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-24 01:37:09]
掲示板に子供達のボード遊び注意喚起の張り紙を出してくださっていますが、中々無くならないですね。。
ボードで進むことに必死で周りをよく見ていない子たちが多いと感じます。マンションの出入りが多くない私でさえ第一オートロックにぶつかって静止している子を何度かみかけています。。
親御さんたちは把握していないのでしょうか。
948: マンション住民さん 
[2020-09-26 22:18:01]
一階のベンチソファー、さすがに一旦撤去した方がよいのでは・・??エントランスの自動ドアの塗装とともに、まず来訪者の目にとまるものですので、こういうところにまずお金をかけるべきかと。
949: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-27 14:11:52]
総会の結果は?
1億円植栽議案可決できたの??
950: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 16:16:59]
理事の方々大変お疲れ様でした。
植栽の件は否決になりましたが、マンション管理についてよく考える良い機会になりました。
植栽復旧についても、アイデアがあれば協力させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
951: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-27 17:52:07]
緑地計画が否決されたことは住民のマンションへの考え方がわかる内容でしたね。
整備されたことが価値に繋がらないってことと大規模修繕費用に回した方がいいという理性的な決断だったと思います。いっそバーベキュー場やバスケコートみたいなものにするとかのほうが可決されたかもしれませんね。

それにしてもガラスの費用金額にはビビりました。シンボル住民の子とか親がかわいそう。近くのマンションの方はシンボルのガラス注意と掲示板に貼った方が良さそう。
952: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-27 18:26:59]
シンボル住民の子ではない、でしたね。間違えました。
953: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 18:41:00]
この件はこれにて解決にしろ、親が放置しすぎなんですよね。
距離感おかしいママさんいますよね。
954: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-28 07:25:27]
>>951 住民板ユーザーさん3さん

殆どの家庭では住宅・家財の火災保険に入るときに個人賠償責任保険にも加入していると思いますので、
子供がやってしまった事故は費用を請求されても保険が下ります。

逆に、子供がいるのに個人賠償責任保険に入っていない状態が危険だと思います。
費用は10年間の火災保険で追加で+1?2万円程度(月あたり数百円)なので、入らない手はないです。
955: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-28 22:22:23]
917にも記載されていますが、第12号議案は否決されたものの第11号議案、第14号議案が可決した結果、施行は進まず検討などにより多くの予算を消費しないか心配です。理事会の皆さま引き続きよろしくお願いします。
956: マンション住民さん 
[2020-09-30 15:40:06]
本当は関連した予算を計上している議案など、相互に関連がある場合には、
特別決議のほうが否決されるのをある程度想定して、
第12号議案が否決の場合には、予算案も修正されるように議案書を作る
べきなんですけど、ちょっとそこまで求めるのは酷かな。

957: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-01 23:57:13]
子供が遊んでいるのを見ると危なくてしょうがない
全面的に子供の遊戯禁止にしてください。

子供には走らない、私語厳禁、目上の方にはお辞儀をして挨拶をする
徹底して欲しいです
958: 匿名さん 
[2020-10-02 07:37:56]
セキュリティとか外に出てはまずい情報とか別にして、掲示板は管理組合の正常な運営に寄与すると思います。その意味で素晴らしいマンションですね。

959: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-02 16:56:47]
>>957 住民板ユーザーさん1さん
本当に住民の方ですか?
960: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 19:26:50]
957の人、めっちゃウケるwww
戸塚ヨットスクールの人かしら
961: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 14:58:28]
一階ソファー綺麗になっていて感涙…
962: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-18 00:03:52]
このマンションも隣の豊洲タワーもとにかく子供がマナーが悪く、夜9時でも平然と緑地で大声で遊び回っている。親は心配にならないのでしょうか。貨物エレベーターが遅く、クリーンスタッフ、宅配、ペットが同時にエレベーターを使うとかなり待ち時間がかかる。将来資産性が心配になっております。理事会も覗いたら二人しか出てないし、マンション自治が大丈夫でしょうか。外国人も多いし、住人で内緒方の連れ入りのセキュリティの甘さ、さらには引っ越しだらけで壁は傷みまくり、また賃貸の割合も3割~4割と不動産屋から聞きビックリ。よいマンションなのに残念です。
963: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 10:14:22]
962さん、理事会はZoomで行われてますよ。そもそも2人では理事会が成立しないことになっています。
964: 契約済みさん 
[2020-10-21 19:17:52]
Amazonの委託配送業者の一部が、エントランスでインターホンを鳴らさず、住民に連れ立って住居内に入ってきて各住戸に配送しています。防災センターでの手続もしていないと思います。セキュリティの不安があるので取り締まって欲しいです。また、在宅しているのに呼び鈴を鳴らさずにいきなり宅配ロッカーに配送するAmazonの委託配送業者もいます。きちんと住戸の留守を確認してから宅配ロッカーに入れようとした宅配の方がロッカーが満杯で持ち帰らなければならず、非常に問題だと思います。
965: マンション住民さん 
[2020-10-21 19:46:47]
住所あるいは注釈に「宅配ボックス希望」と書いてある場合は在宅確認をせず宅配ボックスに入れるようになっています。
966: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-22 11:36:27]
>>964 契約済みさん
現在のAmazonの配送は、初期設定で置き配(マンションは、宅配ロッカー)になっています。注文時に設定を変えないと個別住居への配送はされません。
967: 住民板ユーザーさん6  
[2020-10-22 14:59:16]
>>964
ここに書かずに理事会にいえば?
ここに書いても何も起きないよ?ここに書く程度にしか困ってないんでしょうね。
968: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-23 08:25:45]
Amazon委託業者の配達の酷さは、他のマンションでも話題になってます。一番よいのは、Amazonのカスタマーセンターに連絡することです。チャットでもできますよ。
969: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-23 10:46:49]
Amazonは信じられない配送しますよね。置き配しなかった時も反社みたいな人がインターホン出たので居留守使ったこともあります。
うちはできるだけAmazonはつかわず、同じものがあればヨ◯バシや楽○やネットスーパー使ってます。
970: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-25 23:28:09]
一旦ここでご相談させてください。
早朝、深夜で、隣の部屋からの騒音がうるさい場合、コンシェルジュさん経由で管理組合にご相談すれば良いでしょうか?
音の元は特定してるのですが、マンション購入時、住友不動産から騒音時は管理組合を通して苦情を入れるようアドバイスがあったと記憶しているのですが、妥当でしょうか。
971: 住民板ユーザーさん666 
[2020-10-26 18:43:17]
>>970 住民板ユーザーさん2さん

騒音、迷惑ですね。
相談は管理組合でOKです。

972: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-26 21:27:31]
>>971 住民板ユーザーさん666さん

やはりそうですね、ありがとうございます。
973: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-27 21:36:02]
エントランス等のマットですが、購入時の赤いマットの方が好きだったのは私だけでしょうか…
974: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-31 00:34:22]
>>973 住民板ユーザーさん1さん

色が映えてよかったですよね。りーすだったはずなのでコストの問題なのかな。。

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