賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 木造アパートは音がひびきますか?
 

広告を掲載

音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35
 削除依頼 投稿する

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造アパートは音がひびきますか?

2: 匿名さん 
[2006-07-10 22:49:00]
>>01
>新築を選ぶので(古いのはイヤ)
なんだ、その態度は。古いのは嫌だと。
贅沢言うな。金が払いたく無いなら中古で充分。
家賃高いぞ。マンションとそんなに変わらんぞ。

木造なら在来工法(ピン構造)は揺れて耐える構造。
音は響き易いのはやむを得ない。
壁式工法は軽量鉄骨なんかより遮音性はいいが
密閉性が高いのがいい点のか悪い点なのか。
しかし外見から、あなたどんな工法か見てわかるか?
3: 匿名さん 
[2006-07-11 00:20:00]
>02
レスありがとうございますw

物件はネットで調べました。自分が住んでる地域で駅から徒歩10分以内
60㎡くらいの木造新築アパートで8万くらいでした。新築なのでちょっと高めです。
(設備も充実してます)

>しかし外見から、あなたどんな工法か見てわかるか?
全然わかりません。壁式工法って何?2×4みたいな感じ?
単純にマンションよりアパートの方が音が響くだろうな、と思うくらいのレベルです。
多少の音は覚悟はするにしても窓も開けてないのに隣の人の話してる内容がまるわかりとか、
今おならしたなとか、わかってしまうのはカンベンです。
新築なら多少音に考慮しているのでは、、と期待したいのですが。
実際住んでみないとわからないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-07-11 02:01:00]
近くの不動産やさんに相談するのが一番です。両方住んだ経験からいうと木造のほうが間違いなくうるさいです。増税も待っていることだし、買ってしまえばどうですか?
5: 匿名さん 
[2006-07-11 13:01:00]
>実際住んでみないとわからないでしょうか?
音の感じ方なんて、人それぞれです。私は問題なくても、あなたはもんだいある可能性はある。
そういうことを気にするなら、少なくとも木造賃貸なんて住むもんじゃありません。
6: 音子 
[2006-07-11 19:23:00]
>音の感じ方なんて、人それぞれです。
確かにその通りですね。
>隣の人の話してる内容がまるわかりとか、
>今おならしたなとか、わかってしまう
私は↑くらいのレベルだとかなり気になります。これじゃすべて筒抜けです。。(涙)

やはり木造賃貸は止めといた方が無難ですね。
音はどうしても響きますよね。いつでも引っ越せるのが賃貸のメリットですが
住んでみて「やっぱイヤだここ〜」ってなっても実際引越し代もかかるし、
よほどのことがないとすぐに引っ越せるわけじゃない。
>04
増税も確実にきますし、買ってしまいたい気もするんですが。。今貯金を貯めている
状態で、焦って買っちゃいけない気がしてるんです。
7: 匿名さん 
[2006-07-11 22:16:00]
木造アパートって、ホント音伝わりますよ。
ドコ歩いてるとか、トイレ入ったとか。。。
8: 匿名さん 
[2006-07-12 17:34:00]
Hの声は丸聞こえ・・
9: 匿名さん 
[2006-07-12 17:49:00]
昔の団地住まいなんてどうしてたんでしょうね?
子どもにも丸聞こえだったんでしょうか。
10: 匿名さん 
[2006-07-24 22:58:00]
私も以前木造のアパートに住んでいました。新築で収納や部屋も広く、満足していたんですが
半年程で上階に若いカップルが引っ越ししてきて一転しました。
週末になれば友人を連れ込み夜通しドタバタする音や、高笑いの声が聞こえて不眠・・・。
洗濯・掃除機・洗い物等生活音に悩まされました。現在は賃貸のマンションに住んでいますが、
音はすれども気にならない程度です。部屋の中は狭くなった感は否めませんが・・・。
11: 匿名さん 
[2006-07-25 19:45:00]
築7年の木造アパートで新築では無いので参考になるか分かりませんが、一人でTVをつけず
部屋にいると押入れを閉める音とか扉を閉める音が聞こえます。声は聞こえません。
角部屋にして隣と接してない部屋を寝室にすれば問題ないと思いますよ。リビングにいるときは
TVを見たり夫婦で話しているので隣の音は気になりません。うちは1F,2F2世帯ずつで
皆が夫婦2人住まいなので静かですが、子供がいるとうるさいかもしれませんね。ただマンションに
比べてどうしても音が伝わりやすいのでそれなりの気遣いは必要です。ちなみにうちは
セキ○イハウスです。
12: 匿名さん 
[2006-10-01 23:15:00]
木造アパは鼻かんでいる音からイビキまで、何でも聞こえます。
壁の電気スイッチの操作音まで聞こえてビックリしました。
13: 匿名さん 
[2006-10-03 09:26:00]
外見も間取りも内装も全部一目で気に入って、即決で借りたアパート。
彼との同棲のため、お互いの親を説得までして借りたのに・・・
4世帯しかいないアパートなのも気に入っていた。でも、2階の人の物音はよくしてた。
2階の人は普通に暮らしていたつもりだろうが、こちらには無神経に思えるほど。
テレビ見て歓声(奇声)を上げる声。歯磨きしたときの、「おえっ」って声。
日常の足音はもちろん。掃除機かける音など(子供はいない夫婦のみの世帯でした)
大人の足音で、かなり気になるので子供が居たら、気が狂うかも(笑)
階段の足音もよく聞こえた。もっと静かに出来んのかいってつっこみたくなる。
2年で限界。更新せず、退去しました。木造はこりごり(泣)
千葉の(浦安あたりで)人気と聞きました。○ーラ○ーデン。
すごいキレイ!!!出た後すぐ次の人住んでた。でも、私が住んだとこはお勧めしないよ。
ま、1LDKだから、家族向けではないけど・・・
14: 匿名さん 
[2006-10-05 09:14:00]
メゾネットのアパートに住んでいます。
隣の家と階段が隣り合わせになっているので、隣人の足音がよく響きます。
迷惑をかけないように、静かに昇り降りしてくれればいいのですが・・・
15: 匿名 
[2009-02-22 15:10:00]
木造建ではないのですが二階建の二階のアパートに住んでいます。前のアパートが三階建で二階に住んでいたのですが上の階の方と生活形態が違ってかなり生活音に悩まされました。不動産やさんに注意してもらっても静かにはしていただけなくて、結局今の所に引っ越しましたが・・下の階の音もあがってきます。子供が駆けずり回る音が頻繁です。不動産やさんに相談しても「親のモラルの問題だから」と言われあんまり効果がありません。あと階段の登り降りの音とドアの開け閉めの音もしますが我慢出来る範囲です。なんか引っ越しきて損した感じがします。子供不可の物件は田舎なのでありません。建物はセキスイハウスなのに残念です。
16: 匿名 
[2009-02-22 16:05:00]
投稿してセ〇スイさんの批判みたくとられたくないので弁明しますが機密性に優れている建物なので気に入ってはいます。ただ下の住民に恵まれなかったことが残念だと言うことなので誤解しませんようにお願いします。
17: 匿名 
[2011-03-13 14:36:38]
2階建の木造に住んでいます。広さの割に家賃が安くて契約しましたが、音の響きがすごいです。木造には二度と住みません。
18: どうでしょうか。。 
[2011-08-09 21:38:53]
RC(重量鉄骨)が最上級とすると、木造も軽量鉄骨も同じレベルだと思われますが、
最近は軽量鉄骨も木造もいいものが多いです。

私もいろいろ見ましたが、結局はオーナー次第、どこまで気を使って建てているかだと思います。

私が見学に行った軽量鉄骨のアパートは隣の部屋の入り口のドアが閉まると、自分の部屋の中にある
ドアに響いて揺れが伝わってきました。

ハッキリ言って、入り口のドアを遅く閉まるなどの対応をしておけば、ある程度防げると思います。

オーナーが業者に丸投げして建てた様なアパート、マンションには入らないことだと思います。





19: 親と同居中さん 
[2011-08-14 08:42:51]
鉄筋のマンションから木造アパートに移ったら
そりゃ騒音は気になるでしょう。

築年数によりますが、歩くのも気を遣うし
音も響くし丸聞こえですよ。
http://used-mansion.biz/
20: llll 
[2012-08-13 09:35:06]
物件によって差があるとは思いますが、自分が前住んでたワンルームの部屋は隣の人が冷蔵庫を占める音とかドライヤーの音は普通に聞こえました。
壁がかなり薄かったからだと思います。木造なら見学の時に壁を触るなりしてみて固さを確かめる必要があると思います。
22: 賃貸住まいさん 
[2012-11-09 20:48:40]
隣に非常識な人間が入居し、寝れない日々を過ごしてます。
木造で遮音を期待するのは間違いですね。
2度と木造には入居しません。
23: 匿名 
[2012-11-10 10:17:36]
RCが集合住宅にはペストです。上下左右の間取りとかも考慮して設計されているマンションはさらに騒音も軽減されます。

大統健のツーバイフォーの木造は良くできてますが、ファミリータイプは騒音対策には考慮しても構造、材質などでどうしても限界がありますね。
RCマンションは建築コストも高いけど固定資産税も高いので家賃は高くなります。
24: 賃貸住まいさん 
[2013-01-05 03:29:59]
木造アパートに住んでいます。
隣に非常識なヤンキーが引っ越してきてから、寝れない日々を送っています。
木造は話し声まで聞こえ、最悪です。
25: 匿名さん 
[2013-01-05 18:11:31]
転勤族で10箇所近くの集合住宅に住みました。
木造の場合、階下の音も聞こえますし、上階は音は勿論、振動もあります。
どんなに気を使っても、音は出てしまいます。
今はマンションですが、幼児のいる上階の振動音は歩き方の特徴なのでどうしようもありません。
子どもが幼児期の間は古くて小さい一軒家やアパート一階に住んでいました。
26: 賃貸住まいさん 
[2013-01-05 21:16:28]
短期間で木造脱出計画中。
毎日1時~2時ぐらいまでバカ騒ぎする隣人に耐えかねてです。
安いからといって木造に飛びつくのはやめましょう。後悔しますよ。
27: 匿名 
[2013-01-18 08:06:55]
マンションと言っても、鉄骨造のものがありますので注意を!RCとは違いますので。成りは立派でもアパートを大きくしただけです。騒音はアパートとそれほど変わりませんので。
構造は確認しときましょう。
28: 匿名 
[2013-01-26 22:53:09]
分譲マンション売って、木造アパートに越してきました。新築で家賃も普通に高いです。これなら分譲賃貸マンションにしたかったって感じですが、事情があり今のとこにいます。
音はめちゃくちゃ響きます。とくに上と隣。上はうるさすぎて眠れず、注意しても何も変わらなかったので、夜中に警察呼びました。
もう二度と木造アパートには住みたくないです。
30: 匿名さん 
[2013-03-16 20:26:53]
2階は下の部屋の話し音が聞こえます。
1階は上の部屋の足音が響きます。
お互い様ですが、案外1階の住人は2階に自分の声が洩れる事を知りません。
31: 匿名 
[2013-03-17 22:48:07]
≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。
32: 匿名 
[2013-03-17 22:50:06]
≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ連れてる犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか理解不能な言葉を此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。
33: 匿名 
[2013-04-27 00:04:21]
≫因みに****の柴又6丁目の物件は一応RCエレベーター有りペット可の物件です、
34: 匿名 
[2013-06-03 20:21:39]
木造アパートの騒音すごいですよね。下が旦那さんがアメリカ人で奥さんが日本人で子供が三才だ
けど、子供は起きてる間ずっと走っています。
公園とかも連れて行かないようです・・・。

夫婦生活の音も丸聞こえで気持ち悪いです。特に
旦那さんの声が大きいので。。
声だけじゃなくて肌を合わせる音まで聞こえます。
下の家族に引っ越してほしいです・・・。

35: 匿名さん 
[2013-06-12 19:53:01]
色々住みましたが、防音はRC・木造といった構造材で決まるものではなく、構造によって限度はあるものの、結局は壁と床の作り次第と思います。
防音にしっかり配慮した高級な物件はRCで建てられることが多いので、RCは防音性が良いという一般論になってしまうのかと思います。
平均的なRCの賃貸物件は最近の壁式工法の木造に比べてとりわけ遮音性が高いわけではないですし、とても壁が薄いRCも普通にあります。

その地域の相場の平均よりちょっと上くらいの予算でしたら、防音性も考慮された高品質の木造の物件もありますし同じ賃料のRCよりも設備や住み心地が優れる場合が多いのでおすすめです。

平均より安い物件を探すのであれば、何を妥協するかを決める必要があります。
ただ、例えば広さを優先するのであれば設備・築年数・立地などを妥協すればいくらでも見つかると思いますが、防音性を優先したような物件はあまりなく、防音性のいい物件は他の条件も良くてそこそこの賃料のものになってしまうと思います。
36:   
[2013-08-15 23:52:44]
部屋探ししている方、大東○託の管理物件だけは辞めた方がいいです。
外観は小奇麗ですが壁が薄く音がとても響きます。
あのメーカーの建物は大体が鉄骨造と表記されてますが防音性は木造並みかと。
こっちはトラブルになりたくないので静かに暮らしていましたが、音を気にしない住人がいてすごいストレスになりました。
(2階に住んでましたが1階の音が聞こえてくる)
そう言えば契約の際、音の苦情に関してはビラを配るだけですと言われたので、普段からそいういう苦情が絶えないのかも。
高い勉強代になったと諦め、大東以外の物件に引越しを決めました。

一人で暮らすのが寂しい人には騒がしくていいかも知れませんね(笑)

37: 匿名 
[2013-08-28 13:17:39]
とにかく騒音はひどいです(つд`)
管理会社もやくにたたないし、注意されても騒音主は気にしてない模様です。
ドアはばたんとしめないとか、物置くときもドスンと置かないとか、真夜中早朝はなるべく静かにしようとか、大音量で音楽聴かないとか、ドスドス歩かないとか、集合住宅での一般的なマナーすら気にしようともしない人が多すぎて、毎日参ってますが、自分も迷惑かけているから!と我慢して1年半がたちましたが、先日はじめて下の階の人のエッチしてる声が聞こえて、気持ち悪くなりました(-∀-;)年内に引っ越す事にしました。

38: 匿名 
[2014-04-15 10:59:19]
主人の仕事の関係で、大阪から神奈川に引っ越すことになり、主人は転勤慣れしてるのですが、私は大阪以外で暮らすのが初めてで不安でした。特に部屋探し。在日の方はもちろん、韓国、中国系の方も苦手なので、お部屋探しの上で気付かされました。
是非、参考にさせてもらいます。
39: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 05:30:41]
やっぱり木造よりは鉄筋コンクリートがええよね
自分とこなんて築昭和末期製だからメチャクチャ響く
その上、上の住人は足音五月蝿いわでもう引っ越し考えてます
借りるのなら賃貸マンションだね
40: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 23:46:06]
木造アパートはストレスたまります。
安いのは満足ですが、音に疲れます。
声、テレビの音、歩く音、物落とした音、スイッチのパチン!の音、水道のひねる音、ドア開け閉め、ドライヤー、携帯のバイブ音、いびき、くしゃみなどなど。
他人なのに家族扱いと言うか私生活バレバレで今も木造アパートですが落ち着きません。
昔上の階に外人が住んでるときは外人の友達来たときなんかはドンチャン騒ぎで天井穴空くか、もしくは天井落ちてこないか心配でした(笑)

マジで防音の素晴らしい伸び伸びした生活できる別の部屋をストレスがあるたびに探してます。




41: 匿名さん 
[2014-10-22 00:07:09]
鉄骨も酷いですよ!
初めて住んでビックリです。
隣の女が毎晩、彼氏連れ込んで迷惑してます。
全部、聞こえます。気持ち悪いから引っ越したい。
彼氏は最近、遠くのパーキングに止めてくるのでバレてないと思ってるみたいだけどバレバレ


早く出来ちゃった結婚して出ていけばいいのに
42: いつか買いたいさん 
[2014-10-22 14:09:03]
RCの鉄筋コンクリートマンションに住んでますが響きますよ。
築が古いぼろいせいですかね。ワンルームでも無いんですがどの部屋にいても響いてきます。
木造はもっと酷いんでしょうか?

洗濯機の音、キッチンのガシャンガシャン、ゴンゴン、蛇口ひねる音、戸棚閉めるようなドンッ音、カーテンや網戸の開閉ももちろん聞こえます。室内引き戸の開閉音もうるさく聞こえてきます。
隣人がトイレットペーパーを回しているであろう音が聞こえてきた時は愕然としました。

普通に隣や階下の声も大きめの声や笑い声とかは聞こえます。くしゃみや咳なんかすぐそばにいるかのように聞こえます。冬の寒い時期お互い窓を閉めているであろう時期でも聞こえます。その上ごくたまにですが地震情報もないのに地響きというか揺れを床に感じます。RCでも酷いところはこんなもんです
43: ママさん 
[2014-10-24 20:10:51]
私も二階の人が特に旦那さんが子供産まれたからだと思いますが手作りなのでしょうか、ドンドンしてきて困ってます!大工作業しているのでしょうか?18時頃帰宅しドンドン( ̄ー ̄)もう、やめて!
44: 匿名さん 
[2014-11-17 15:53:09]
>>8
お聞きしたいのですが、それは上階ですか?下階ですか?
45: ママさん 
[2014-11-25 02:33:09]
上階です。夕方頃帰ってきて9時すぎまで赤ちゃんを遊ばせてるのかバタバタしてうるさいです、大工のようなドンドンは無くなりました。我慢しなければ
いけないてましょうか?悩んでます。
46: 匿名さん 
[2014-11-25 23:56:46]
木造は新築でも2×4工法であったり、新築なら入居前に設計図を見せてもらえるはずです。内見出来ないなら尚更部屋の図面が管理会社にあるので、見せてもらうことですね。
壁の大体の厚さが分かりますよ。
また、当たり物件だと木造でも防音がすごいところもあります。
石膏ボードやロックウールを木の間にサンドイッチしてるとこは当たりですね。
建設中のとこを覗かないと分かりませんが…

逆にRCなのに、隣の部屋とのしきりは鉄骨なんてのもたくさんありますから、内見の時壁を軽く叩いてみて下さい。
47: 働くママさん 
[2014-11-27 13:56:05]
木造騒音参りますよね(><)下がネパール
の方で4人でルームシェアしています。良い
人達だけど、夜勤なのか夜中2時半から4時までガタガタかなり煩いです。窓もドーンって
閉めるし・・。本人に言っても「ごめんね」って軽く言われて、なおらないです。静かな
時もあるけど・・。音が気になる人は木造
きついですね。

48: 住まいに詳しい人 
[2014-12-12 02:51:32]
はっきり言って勘違いしていますね。

正直法改正してからのコンクリートマンションはギリギリの費用で建てている業者もいます。

昔の億ションなんて見れば解りますが、横に長くコンクリートの柱や壁も太いですが、今は太いとは言えません。

またコンクリートもピンからキリまであり、施工業者で質もかなり変わります。

木造ですが、音が伝わり易いとは思いません。
逆に木の方が音を吸収します。
鉄筋と木、たたかなくても音がどうなるか解ります。

要は鉄筋も木造も部屋の仕切りにどれだけ金を掛けているかです。

どちらも費用を抑えればそれだけ音が伝わります。

特に鉄筋の悪いのは要注意です。
4階でピアノを弾いていた音が1階に伝わりトラブルになった事例もあります。
真下の階ではなく斜め下の階です。
音は斜めにも抜けて行く様ですが、鉄筋が関係していると思います。


皆 音が音がと書いてますが、まず木造は都内なら1K8.5万以上で大手の会社施工であれば問題ありません。

鉄筋はさらに1万プラスでしょう。

4〜5万の古い木造アパートに住んで音が音が書いてる人は意味が解りませんし、全く参考になりません。

マンション選びの方法として確実なのは、両隣がいる時間にあえて見に行きます。

酷い物件は隣の部屋のドアを閉める音も聞こえます。

値段設定をしているのは価格が高くなれば、壁の太さにも期待ができ、音に気を使う人にも期待が出来るという事です。

知り合いが世田谷の有名な駅で、古いアパート5.5万で住んでますが、そこに住んでる人間全て音に対して無神経です。
うるさければ壁のたたき合いです。

要は静かさを追求するなら、人も関係があるという事です。

どんなに良い物件でも、無神経な人間が住めば音はします。

値段設定は、良い物件プラス無神経な人間と当たる確率が減るという事です。

49: 賃貸住まいさん 
[2014-12-16 20:43:50]
48の方のコメント、とても勉強になります。
一人暮らし12年目で、4回の転居を経験しています。
私も現在、築20年のRCに住んでいます。
主に斜め下の人の騒音で悩み続け、
転居を決めたところです。
家賃はそれなりに高いのですが、法人契約で安く入居している男性が多いと、1年かかってようやく管理会社から教えてもらえました。住んでいる人の質は重要です。
今回の騒音で、音に神経質になってしまいました。

新居は新築と決めて探しました。
やはり家賃の安さにひかれ、契約しようとしたところは、全て木造でした。
木造でも最近は大丈夫と言われますが、やはりRCや軽量鉄骨に比べるとマイナス1万円程度で、そこにはやはり建築段階で対策が少ないということはあると思います。
もう悩みたくないので、木造に比べると高くなりますが
軽量鉄骨の新築にしました。
軽量鉄骨でも隣の音が気になる場合があると聞いたため、
2階建ての2階で、総部屋数は2戸しかないため、隣人は居ないというところです。

内見時、木造の新築では、隣から壁をコンコンと普通にノックすると、信じられないくらい普通にゴンゴンと響き、驚きました。

様々な意見はあると思いますが、対応も丁寧で退去時はお金が戻ってくるなど、ダイ⚪︎ハウスは個人的に好きです。
騒音の事で、多方面な関係者に相談しましたが、大⚪︎建託は対応はあまり十分ではなく、退去時の審査?も厳しく、お金がかかると聞きました。大⚪︎建託は安くおしゃれですが、ほとんど木造です。騒音を気にするかもしれない性格であれば、対応なども十分なところがおすすめです。

それにしても、もう少し生活騒音などの法律も充実してほしいものです。
50: 匿名さん 
[2014-12-20 11:40:55]
うちの木造アパートは、2DKで7万ですが、隣のドア閉める音も聞こえますね・・。

№48さんの意見参考になります。

うちのアパートは下の方の咳とかイビキも聞こえるから、壁が薄いのかもですね(><)

築23年経ってるし。

一戸建の賃貸と思ったけど、この地域はとても高いんですよね・・。

私は1人親で生活もギリギリなので、我慢しながら、また県営住宅の募集を待ちます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる