リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02
 

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉

301: マンション住民さん 
[2015-02-14 21:47:40]
そうなんですね。失礼しました。
302: 入居前さん 
[2015-02-14 22:08:10]
>>301
いえいえ。
違反駐車かもとチェックしていただいていたことに逆に感謝しております。
違反を発見次第にすぐ報告!私も見習わなければ。
303: 入居前さん 
[2015-02-14 23:41:33]
高く見積もって1台2万円とすると、合計20万円。

って書いてるけど、壁掛けにするために出した工賃は所有者に返却だよね?それを含めた二万円?

あと、壁掛けのメリットを奪うわけだけど、それに対する補償金は考慮されないの?
契約時の条件を変更するってことは場合によって損害賠償を請求されかねないというリスクは誰が被るの?
生命や健康に影響があるような場合は直ちに改善すべきだけど、今回は景観だけですよね?
いくら管理組合でも暴挙な気がしますよ。
全ての当事者が円満に納得するのであれば話は別ですけどね。

どこのマンションも入居直後はいろいろと盛り上がるけど、ここはなんか怖い盛り上がりかたね。
304: マンション住民さん 
[2015-02-14 23:42:26]
近所でセルフ洗車場はございますでしょうか?
ご存知の方、ご教示下さい。
305: 入居前さん 
[2015-02-15 02:41:31]
物事にはきちんとした規律と同時に、ある程度の緩さも重要です。
この掲示板がつまらない告げ口掲示板にならないことを祈ります…。
掲示板に投稿するとしても、表現に気をつけて、相手への敬意を忘れないよう…。
306: 入居前さん 
[2015-02-15 08:44:09]
>>305
>>物事にはきちんとした規律と同時に、ある程度の緩さも重要です。

一般論としては同意しますが、対象をマンション組合の管理規約に限ると
「きちんとした規律9割、緩さ1割」ぐらいのバランス感覚でないと
少数の住民のために他の多数の住民が不快な思いをする事になります。
隣人がある程度許容しないと仕方がない理由で大型犬を飼いだして、夜中じゅう吠えていたらどうでしょうか?
個別交渉だけでの解決は難しいのが現実ですよ。
307: 匿名さん 
[2015-02-15 08:53:31]
世の中、「常識」というものが人それぞれ違うので、難しいですね。そうなるとやはり、「ルール」が必要となってきますね。
308: 入居前さん 
[2015-02-15 08:53:51]
>>272
>>274
>>277
>>282
286の書き込みに対する反論または訂正はなしですか?
なんの瑕疵もない人を責め立てたのにダンマリですか?
309: マンション投資家 
[2015-02-15 08:58:28]
>>303
こういう人間は何かあったら被害者感情を露にして金、金、金や共同住宅で迷惑を犯すタイプ。他の住人からしたら困ったちゃんです。ここのまともな契約者とレス投稿者をフォローしてあげたいと思います。

あなたはたかり屋ですか。協調性の皆無な方ですか。ちゃんとその方のレスを読んでそのコメントなら痛いですよ。強制執行させる的な記述ないでしょ。最後の方の文面を読み返しましょう。そのうえで過去に判例事例ありますか。又、何のエビデンスも無いのに補償金とか損害賠償とか素人が使うと無知をさらけ出して恥かきますよ。

それと、壁掛費を全額請求するつもりとも取れるコメンがみられますが、壁設置と床設置で大きな差額があるなら、差額分だけ。請求したければすればいが、ほんとしれた金額ですからね。2万円の中に含めて足りるんじゃない。又、こういうのは組合から差額分を返してあげましょうと自然になるもの。もしならなければ言ったらいい。
310: マンション投資家 
[2015-02-15 10:05:11]
>>308
303の方ですね。あなたらしいレスです。
逆方向してコンビニで店員に土下座させるタイプ。良識ある>286さんのレスと大違い。ここは情報交換の場です。

こんな住人が入居されては周辺の部屋にお住まいになられる方は大変ですね。周辺の部屋の住人を管理組合や管理人又は全入居者でしっかりフォローしてあげてください。303には毅然と対応すること。そして、何か問題起こした時に徹底的に叩いて合法正当な権利をしこうしてここから排除すればよい。
311: マンション投資家 
[2015-02-15 12:00:00]
310です。
逆方向して→逆ギレして でした。
その他誤字脱字ありましたらすみません。
312: 入居前さん 
[2015-02-15 13:36:05]
Google マップの航空写真が更新されてますね。
アートモザイクはオッドアイの顔ではなく、棒人間が歩く様子だったんですね!
313: 入居前さん 
[2015-02-15 18:53:03]
>>290
壁掛け指定のベランダにエアコン床置きしたら、それこそ規約違反では?
ベランダに固定物を設置することは違反ですし、消防法上も問題ある。直ちに指定場所に戻して頂きたい。当然自費です。それを良しとすれば、ベランダに物置設置する人も出てきます。ルール違反を勧める時点で常識を疑います。
314: マンション投資家 
[2015-02-15 20:50:28]
>>313
あなたしつこいですね。
ゲスイあなたらしく、やっぱり最終的に自費とか金の話。
万が一も無いが規約、消防法共に何条の何項ですか。それを示して全国の多くの賃貸と分譲マンション居住者が規約や法を犯してると吠え巻くったらいい。まず、そこから出直してください。
315: 契約済みさん 
[2015-02-15 21:20:01]
自称マンション投資家さん。言葉使いや、下品な物言い、大人げないと思います。何をそんなにヒートアップされているのか、疑問です。
316: 入居予定さん 
[2015-02-15 22:39:41]
こんなところで言わんと直接言いにいけばいいのに
317: 匿名さん 
[2015-02-15 22:57:30]
マンション投資家さん

ジオ千里中央のスレでも荒らしと認定されて削除されまくっています。歯抜け番号が多いのもそのせいかと。
言葉遣いがよろしくないようで。
318: 契約済みさん 
[2015-02-16 01:36:58]
マンション投資家さんは言葉遣い悪いですが、言ってる内容は的を得てますね。勉強、参考になります。味方に付いてくれると頼もしい。
319: 入居前さん 
[2015-02-16 07:27:13]
皆様(マンション投資家除く)
マンション投資家=荒らし
荒れ気味の板に出没して煽ってる方で有識者のふりをして場をかき混ぜてるだけです。
よく読んでみてください、読解力もいまいちでレスも薄っぺらいです。
味方だと思ってたら敵になりますよ。

古巣の2chにでもお帰りいただきたいですね。
320: 入居前さん 
[2015-02-16 07:44:51]
>>314
マンションのベランダも廊下も共用部だから工作物の設置は不可。唯一認められているのが、指定位置へのエアコン室外機の設置。こんなことも知らないで、本当にマンション投資家?
したがってこのマンションの角部屋で室外機を壁掛け指定の人が床置きするのは不可。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1387192968
321: 入居予定さん 
[2015-02-16 09:11:25]
角部屋に入居予定の者です。(長文申し訳有りません)
この掲示板を拝見しており、我が家でもエアコンは設置する予定なので管理人さんへ室外機の件をお聞きしました。
その結果、壁掛けでも床置きでもどちらでも構わないとのことです(その部屋の入居者が選択できるとのこと)。
また、いずれの場合であっても、消防法には抵触しないとのことです。
なお、側面側のベランダは思った以上に幅が狭く、床置きした場合には子供が登ったりして転落の可能性も捨てきれないなと個人的には考えてます(もちろん、そうさせないよう気をつけますが、万一を考えてです)。

なお、ここでの議論は部外者も入り(?)、また憶測も含まれており正しい判断を妨げています。
また、議論を進めても何も効力がなく、閲覧のみの方を含め互いの心証悪くするだけで、何も良いことがないのではと、私は考えています。
それぞれ思うことがあり、また私を含めそれぞれ引越しという一大イベントで時間も心の余裕もない日々を送っておられると思いますので、ヤキモキしてしまうのは仕方がないことではありますが、まずは管理組合での議論がしっかり開始されるまで待ってみませんか?
この掲示板で思ったことをそのまま書き出すよりも、管理組合の場できちんと発言する方が混乱なく理解が得られ、全体の問題として取り上げられると考えます。
322: 契約済みさん 
[2015-02-16 10:57:14]
>>320
マンション投資家のレスが的を得てることが、321さんのレスで解決できましたね。
投資家からの問いに貴方様のコメントと指定したサイトの内容は、突っ込まれるネタを与えているようなもの。そして、結果314さんや他の角住居の方々に対して高圧的で失礼なコメント。321さんのように良識ある対応をし、思考や協調性を持ちましょうよ。
321さん、良識ある大人なレスありがとうございます。
投資家さんへ、あとは入居者間で出来れば平和に情報交換したいので、この辺で勘弁してください。
323: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-16 12:26:56]
>>319
投資家さんと、貴方様のレスをよく読んでみてください。貴方様が読解力いまいちでレスも薄っぺらく軽率です。自分で自分の事をネガレスしておられます。
投資家さんは有識者の可能性が高いと私は思いますので、ここは認めて反論は控えましょう。
はい、壁掛けの件は終わり(*^o^)/\(^-^*)

>321>322に同感です。

324: 住民でない人さん 
[2015-02-16 12:59:15]
ジオ千里中央にもまた出没してる感じです。

お互いいいマンションにしたいと思う気持ちは同じはず。自らマンションの価値を下げるような書き込みは控えるべき。
325: 契約済みさん 
[2015-02-17 00:18:28]
細かい難しい事はよくわかりませんが、「ルール」とはモラルを守れない人が他人に迷惑をかけたり不利益を与えないようにするための最低限必要なものかと思います。

私たちは集団生活をするわけですので、互いに仲良くお付き合いをすると共にお互いに迷惑をかけないようにする意識は必要かと思います。
いっけん「そんなことどうでもいいじゃん、なんで守らなければならないの?」と思うことも、他の人にとっては非常に重要であったり、場合によっては身の危険や体調、財産への影響も与える可能性があるわけです。
(例えばタバコ、アルコープへの物置、ベランダの壁への布団干し、室外機の天井吊り、大型ペット、ペット放し飼い等は直接的に人体への被害を与える可能性が充分にあります。状況や相手の体質次第では死の可能性もあると思います。)

ですのでルールに関して疑問がある場合は「それを守らなかったらどんなリスクや被害が想定されるだろう?」と真剣に考えてみると良いと思います。
自分だけの価値観や知識だけでは、見つからないこともありますので、1人で決め付けず、組合等でも真剣かつ平和的な話し合いをするのはいかがでしょうか。

私も可能な限り参加させていただきたいと考えております。
326: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-17 02:07:43]
>>325さんは大企業の法務部にお勤めなのでしょうか。とにかくとても素敵です。そして同感です。
組合には私も可能な限り参加して、私の職業上の知識や経験や持ち合わせてる情報が、その時に少しは皆様のお役に立てればと思っております。その時はよろしくお願いいたします。
327: 住民さん 
[2015-02-17 10:40:30]
>321さん、325さん
おっしゃるとおりかと思います。大人数の集合住宅内において、それぞれの主張が異なるのは特にめずらしいことではありませんので、本気で解決をしていきたいのであるならば、正式な場にて解決の方向を見出すべきかと思います。
その場では、個々の欲望・願望をただ叶えたいという自己中心的な考えを押し通そうとするのではなく、集合住宅としての目線で社会的責任を持った大人たちが冷静に話し合うことが大切です。

特に、325さんもおっしゃるとおり、「なぜルールを守らねばならぬのか」という根本部分を「自由奔放に自分の所有物のようにやりたい放題やりたい」という方にわからせてあげることも必要になってくるかもしれませんね。大人がその様ですと、子供達にも悪い影響が及ぶと容易に予想されますし。

とにかく今も今後も、マンション内が無法地帯になるのは避けるべきかと思いますので私も含め皆さんで協力しあっていきましょう。
他人任せでは何もかもいつのまにか奪われるだけ。
自分たちの住家や家族、将来を守るのは、自分たち以外おりません。
328: 入居者 
[2015-02-17 22:13:13]
本日火曜日ですが、朝の8時頃に可燃ゴミ玄関前回収のため袋に入れて玄関前に出しておいたのですが、おそらくカラスだと思いますが、荒らされて生ゴミが散乱してました。
今後マンションにカラスが飛来して来ると思うとゾッとします。
今後うちは玄関前には出さずにゴミ置場に出しに行きます。
329: 入居済みさん 
[2015-02-18 02:02:42]
下の掲示板にも、カラスがねらうので、回収日の朝に出すよう記述がありましたが、それでも意味がないということですね。網ネットか何かをかぶせておけば防げるでしょうか。散乱となると、衛生的にも、困りますよね。
330: 周辺住民さん 
[2015-02-18 07:31:34]
カラスは賢い鳥です。このマンションに生ゴミがあると分かればカラスは住み着くでしょう。カラスが常時上空を旋回する不気味なマンションになります。
ディスポーザーがないのなら、生ゴミはゴミドラムに出しましょう。利便性を求めるのか、周辺住民から嫌がられるカラス御殿になるのか。
331: 入居者 
[2015-02-18 15:55:19]
カラスか・・・・次はゴキブリでしょうか。ひぃ・・・。内外部の人間以外にも、いろんなものから自分たちの環境を守らなければダメっぽい・・・。私も改心しよかwwwリスクアセスメント?をいろんなことに対してやってみようかな・・・。平和ボケしてほっといても攻撃されないと思っている私のアホな頭よ、目覚めろ・・・。で、カラスどうしようかwww動物保護団体につかまらない様に考慮して・・・と。
332: 入居者 
[2015-02-18 23:50:59]
生ゴミはゴミドラムに出す事に賛成です!
333: 入居済み 
[2015-02-20 18:23:09]
皆さんにご質問なのですが、シャワーの水圧はどうですか?

少し弱いように感じるのですが


水圧に関してはTOTOに言えばいいのでしょうか?

それとも大阪ガスでしょうか?
334: 入居済みさん 
[2015-02-20 22:24:39]
>>333
リモコンにて給水量を調整されましたか?最初は設定が標準になっております。設定を上げていくと結構水圧が変わります。
私は設定をMAXにしてるので快適です。
水圧上げてシャワーベッドをマッサージモードに切り替えると、かなり効きます。
335: 入居済み 
[2015-02-21 00:03:50]
>>334

早速の教えていただいてありがとうございます♪

リモコンとは、お風呂場に設置してあるリモコンでしょうか??

何度もすみません…
336: 入居済みさん 
[2015-02-21 00:26:57]
>>335
そうです。お風呂場に設置してあるリモコンですよ。
337: 入居済みさん 
[2015-02-21 00:31:56]
>>335
もし分からなければ、またレスしてください。設定方法を詳しく返信レスします。
338: マンション住民さん 
[2015-02-21 18:49:13]
給湯器のお手入れの方法を説明する業者こられました?
契約した方が結構いはると聞いたんですが、みなさんあれは申し込んだのでしょうか?
もしくは申し込んだほうがいいのでしょうか?
339: 住民でない人さん 
[2015-02-21 20:25:25]
>>338
スタイルって会社ですか?
その業者は、悪徳業者なので断った方がいいですよ。
給湯器のお手入れは、基本しなくても大丈夫だと、大阪ガスの人が言ってました。新築マンションに、必ず現れる業者です。気をつけて。
340: マンション住民さん 
[2015-02-21 21:55:32]
No.339様 早速のお返事ありがとうございました。
名刺をもらっていないので会社名はわかりません。
一ヶ月に一回はお手入れをしないと水も汚くなるし、給湯器も10年でダメになるとおっしゃってたので。
安心しました。ありがとうございます。
341: 入居済み 
[2015-02-21 22:21:39]
>>337
どうもありがとうございます。
取説28ページにそれらしい記載があったため、試してみました。

具体的なリモコン操作としては、
『メニュー⇒給湯メニュー⇒エコ』
で給湯量を上げました。

このやり方でよろしいでしょうか?
(上記方法で、うちは少し水圧が上がったような気がします(^_^))
342: 住人 
[2015-02-21 22:39:22]
役に立つ情報もあって、良いコミュニティですね♪

そんな中、ちょっと嫌な内容で申し訳ありませんが、、、、
本日B棟の自転車置き場入口付近に、
別のマンションの住人のバイクが停まっているのを発見しました。

もちろん、即座に管理人に連絡してバイクに張り紙をしてもらいました。
ナンバーもくっきり写るように写真を撮ったため、
もしまた駐車してくるようでしたら管理人に知らせ、
警察にも犯人に注意していただくようにしようかと思います。

一人許すとその他大勢もやってくるので。
343: 入居済みさん 
[2015-02-21 23:05:31]
来客用の駐車場ってまだ使えませんよね?
大分ナンバーの車がとまっていたのですが。
344: 入居済みさん 
[2015-02-22 01:40:30]
大分ナンバーの車、確認しました。
社内運転席ダッシュボード部に、
「来客用 駐車場」と書かれたカードが置かれていましたので、
ひょっとしたら管理会社に許可を得たのでしょうか?
管理人室に問合せしてみましょう。
345: 入居済みさん 
[2015-02-22 03:35:47]
>>342さん
なぜ、別のマンションの住人のバイクだと分かったのですか?もし、リバーの住人のバイクだとしても自転車置場にバイク駐車するなんて悪質ですよね。
情報を共有したいのと、再び不法駐車された場合に複数の目で監視したほうが検挙しやすいと思いますので、ナンバーの写真を添付してもらえないでしょうか。
346: 匿名 
[2015-02-23 08:08:15]
すみません、質問なんですが…
トイレの電気、センサーで点灯・消灯されるのが、あまりに早く消えてしまうのですが、これはどこかで調整してもう少し長く点灯しておくようにできますか?
347: 住人 
[2015-02-23 14:40:38]
>>345さん
342です。私も最初はリバーの住人かと思って管理人室に連絡したのですが、
「うちのマンションの住人ではなくよその住人です」
と言われました。
確かにうちのステッカーでは無かったです。

ナンバーはさすがに記載を致しません。
知りたい方は、管理人も知っていますのでそちらへ御確認願います。
以下そのバイク仕様です。

・赤いスクーター
・豊中ナンバー
・貼られていた登録証は銀色ベースに黒文字で「自転車・単車 登録証 No.209」
・HANIDAという文字のステッカーも貼られていました
348: 入居済みさん 
[2015-02-25 00:56:36]
>>346
私の部屋のトイレにはセンサー付いて無いので、どのようなタイプか分かりませんが、玄関と同様のタイプのセンサーなら簡単に時間調整できますよ。
349: 匿名 
[2015-02-25 08:18:25]
348さん
そうです、玄関と同じだと思います。
連続でずっとついたままか、消すか、自動点灯・消灯、どれかしか出来なくて…
お手数ですが、時間の調整の仕方を教えていただけますか?
350: 入居済みさん 
[2015-02-25 08:45:02]
>>349さん
電灯の連続-自動点灯-消灯を調節するスイッチのすぐ上に、出っ張った部分があると思います。
その中に、点灯時間を調節するノズルがありますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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