リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02
 

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉

261: 契約済みさん 
[2015-02-08 01:07:19]
それはマンション住人以外の人間が、マンションの敷地内に無断に駐輪させていた、ということでしょうか??もしそうであるならば、完全になめられていますね。管理人・住人ともにそいういったことに意識が低い場所は、即犯罪者やモラルハザードの人間達によっていとも簡単に汚染されると思います。狙われている意識、確かに大切かと思いますね。高いお金を払っていき、自分達の住処となる場所に対して、防犯やモラルの意識が低いのは問題。当事者意識を持つべき。
262: 入居予定さん 
[2015-02-08 22:14:53]
24時間換気フィルター販売の業者が入ってるようですね。
「換気システムの使い方の説明に来ました」とあたかもメーカーを装ってる模様です。
263: 入居済みさん 
[2015-02-08 23:01:28]
>>262
うちにも来ました。名刺も渡されましたよ。代理店でもなかったのですね・・・。
264: 契約済みさん 
[2015-02-09 01:10:09]
やっぱり皆さんのところもきたのね、訪問販売。うちは追い返しましたw
265: 契約済みさん 
[2015-02-09 01:12:49]
264です。追加ですが、訪問販売の奴、禁煙であるエレベーターでタバコ吸いやがってました。モラルの無い住民もやってそうですが・・・禁止事項だと知らないのね。やっつけないと。
266: 入居前さん 
[2015-02-09 22:27:58]
換気フィルターって
どこで購入できるのでしょうか?
267: 入居済みさん 
[2015-02-09 23:15:17]
今日は水道メーターの何たらで訪問がありました。訪問販売多いですねえ。
268: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-10 01:43:06]
>>266さん
Amazonや楽天でも購入できますよ。
>>265さん
フィルター訪問販売の件、管理人に報告していただいたのでしょうか。もしそうなら、ありがとうございます。指摘された内容がそっくりそのまま掲示板に貼り出されてました。

ちなみに24時間換気フィルターついでの情報提供ですが、うちにも来た訪問販売の業者は1~2ヶ月でフィルター交換必要と言ってましたが、それは嘘です。
正規マニュアルではフィルターは洗えるので、汚れてきたら水洗い等して、通常使用で約1年使えます。
色んなマンションに住んできたあくまで私の経験上でですが、ここは1年以上使えそうです。
269: 入居前さん 
[2015-02-10 07:35:56]
玄関扉横のインターフォンを直接押された場合は
基本的に対応しないのが正解ですか?
270: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-10 11:48:23]
>>269
土日祝日は引っ越し業者や家具家電業者で混雑してるため、各エントランスが開放されてるので、宅配業者等の必要な業者さんも玄関扉横のインターフォンを押されます。
住人同士の近隣への挨拶に行く時もそのインターフォンを押すと思いますので、
正解かどうか分かりませんが、インターフォン越しに用件を聞いて出る出ないの判断されるのはいかがでしょうか。
271: 入居前さん 
[2015-02-10 22:14:05]
>>268さん
266です。
ご回答有難うございました。
一度、Amazonや楽天のサイトを確認してみようと思います。
272: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-11 18:14:27]
高層階でエアコン室外機をベランダ壁の天井近くに設置されている住人さんが1世帯います。
ご存知でなくベランダを広く使いたかったのだと思います。
しかし、残念ながらそれはダメなんです。取り外して床置きしてくださいね。

273: 契約済みさん 
[2015-02-12 00:18:42]
さっそくアルコープに、三輪車や植木鉢を置いてる住人さんが
いるようですね…

共用部分に物を置くのは規約違反です。

モラルを守ってくださいね。
274: 匿名 
[2015-02-12 11:54:05]
エアコンの室外機をベランエアコンの室外機をベランダ壁の上部につけている入居者、三軒もありますよ。
275: 入居予定さん 
[2015-02-12 13:55:50]
あまり目くじらたてて粗探しばかりするのもどうかと思いますけど。。それだけでストレスになりませんか?

賃貸住宅でも同じようなことありますが気にしません。
やはり自分のものになったと思ったら急にそうなるもんですかね?
276: 匿名 
[2015-02-12 18:48:50]
モラルが低いのは考えものです。
ルールを守って気持ち良く生活したいですよね。
277: 近くを通る人 
[2015-02-12 19:07:46]
よくモノレールに乗ります。毎回「わぁ、素敵なマンション」とジロジロ見てしまうのですが(^^;;、モノレールから室外機がとても目立っています。規約違反というのはやはり美観を損ねるからですかね…。室外機の上に子供が乗ったりすると危ないからわざとそうしてるのかな?と思いました。
278: 匿名 
[2015-02-12 22:38:26]
おそらくですが、地震で揺れた時に危険だからだと思います。
279: ご近所さん 
[2015-02-13 00:03:25]
近辺の分譲マンションでバルコニーの柵の上から室外機が見えるのを初めて見ました。
柵に布団を干したり室外機を天井近くに設置したり、マンションで決められた約束事を守らない住人が多いみたいですね。中環の東西方向、新御堂の南北方向、すべて見えています。周りへの配慮も含めて住民のモラル向上に努めてはいかがでしょうか?貼り紙で不十分なら個別にポスティングするなどで管理組合に対応してもらってはどうですか?
280: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-13 01:22:28]
>>275
目くじらたてて粗探し?
とんでもない。嫌でも目に入ります。
ここは住人さんと周辺にお住まいのご近所さん含め良識の有る方が多く、その皆さんがルールを守られてるので、極僅な275さんのような考えやルール違反されてる住人さんは目立ってしまうのです。そして、多くの住人さんにストレスを与えているのです。
279さんのようなご近所さんからご指摘頂いて有りがたく思うと同時に、住人として恥ずかしく思います。

賃貸マンションと同じ感覚で住まわれるのは困りますし、ここのマンションコミュニティを舐めないでください。厳しい言い方かもしれませんが、275さんは入居される前に管理規約を読み、最新の分譲マンションのルールに関する一般常識を学ばれてからご入居ください。
281: 契約済みさん 
[2015-02-13 02:54:13]
角住戸の住人で、トランクルーム等の出っ張りにより他の住人からは死角になっていることを利用(悪用)してアルコープのそこに子供自転車や三輪車や私物を置いてる部屋があります。ちなみに、傘の1本もダメですよ。
規約には勿論、マンション内掲示板にもそれらが違反ということを管理人さんが貼り出してくれているでしょう。
掲示板に幾つか規約違反に関して貼り出されてますが、管理人さんが気付いたからだけではなく、同じマンションの住人からの指摘であるということを肝に銘じてください。

特に酷いのがこれ。エアコン室外機を壁面設置してるなんてあり得ないでしょう。この部屋の住人はモラルもへったくりもないのか。周辺住人さんからも指摘受けまくり。指摘してくれるだけましで、殆どの人からは何じゃあれ!と笑われているでしょう。マンションの価値を下げるような事は止めてください。
最初にこの部屋の住人はモラルが無いと思われてしまうと、この先ずっとそういう目で見られるし、悪い噂はすぐにマンション内に広まりますよ。
282: 入居済みさん 
[2015-02-13 10:03:25]
>>274の匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
室外機の件、A棟上層階角住戸だけと思ってましたが、レスを見て出勤途中に駅前から確認したらC棟上層階角住戸にも2件発見。駅前、モノレール、中環等から丸見え。
移設と壁穴の修復に費用掛かるでしょうが、勿論自費で即時にやってもらいますよ。
とりあえず管理人さんに対応してもらって、ごちゃごちゃ言う住人なら、このマンションからの排除運動を組合発足後に提起します。
283: 引越前さん 
[2015-02-13 11:39:16]
入居された方、実際に入居して生活してみて、近隣道路の騒音は気になりませんか。
284: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-13 16:22:23]
>>283
聞こえかたや感じがたは人それぞれ違うと思いますので、あくまで参考程度に留めてくださいね。
個人的な意見で一言で言うと許容範囲です。
ベランダ側は窓を閉めていると全く騒音聞こえませんが、廊下側は若干聞こえます。今は冬なので空気の入れ替え程度で窓をあける時がありますが、共に許容範囲です。
昼間の屋外の数値をベランダ側、廊下側それぞれ測ったところ、あくまで平均値ではA棟 〉C棟 〉B棟の順ですが、部屋の位置や風向きによっても変動するでしょう。
他の入居済みさんと意見交換したのですが、バルコニー側よりも廊下側の方が実際に聞こえる音が大きいようです。



285: 入居予定さん 
[2015-02-13 20:29:20]
まだ入居前ですが、内覧会・鍵渡し含め、何度か行きましたが、騒音は思ったほど気にならないですね。
土日の昼間ということで、交通量が少ないからかもしれませんが…。

エアコン室外機の件はまだ目撃していませんので、わかりませんが、ゴミ集積所の粗大ゴミの不法投棄はヒドイですね。
すごく気になります。

あと、マナーとは異なりますが、マンションに行った日が毎回全て、すごい強風だったんですが、たまたまでしょうか?
マンションの立地や構造上、そうなるのでしょうか(ビル風等)?
既にお住まいの方、風はいかがですか?
髪の毛がグシャグシャになるぐらいは構いませんが、窓を開けてもすごい強風が吹きこんできますし、ベランダの洗濯物が飛ばされたりなど大丈夫でしょうか?
286: 入居済み [男性 30代] 
[2015-02-14 00:26:20]
エアコンの室外機について議論されている契約者または入居済みの皆様へ

投稿の内容からご指摘の室外機は角部屋側面のバルコニーに設置されているものを指していると思われます。
(違ったらすみません。。)

契約成立の際に販売会社から渡された図面集のTypeA,G,H,M,N,Tの図面を冷静にご覧いただければ分りますが「壁付」という記載があります。

実際にまだ室外機が設置されていない部屋の壁面をご覧いただくと分りますが、アンカーボルトが埋め込まれています。これが何を意味しているかは言うまでもありません。
そもそも角部屋側面のバルコニーは有事の際の避難路になります。また、幅が95cm(壁芯間)と狭いのでそこに室外機を床面配置するとどうなるかわかりますね。

確かに規格が多種多様な室外機が外部から丸見えなのは見てて気持ちの良いものはありませんが、本物件は全館集中空調ではありませんので仕方ないです。


この掲示板は「契約者用」とはなっていますが、認証がかかっているわけではありませんので誰でも見られます。
住民自身が規約やマンションの構造を理解していない事を自らさらけ出すことにもなります。
何か疑問や異議があるのであればまずは管理会社へ確認、それでも解決できないことであれば掲示板で意見を募るのがよろしいかと思います。

偉そうな書き方してしまい恐縮ですが、入居者の皆様とは末永く良いお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
287: 引越前さん 
[2015-02-14 00:57:19]
粗大ごみ違反(不法)投棄した方。すぐに回収してください。管理規約読みましたか。鍵の引き渡し時のゴミ捨て説明聞いてましたか。管理人さんが貼り出してる掲示板見てますか。知らなかったはもう通用しません。

ゴミ置場に監視カメラが設置されてるのをご存知でしょうか。
録画されてるので、悪質な投棄者の画像を回収されるまで貼り出してもらいましょうか。プライバシーの問題でしたら、閲覧者が限られおり、今回のように明確な目的があり、社会通念上で開示が必要であると判断されるので合法ですから。実際に他のマンションでも実例がありますから。違う事由ですが、中央区のマンションでは管理費などの滞納を2ヶ月続けたら部屋番号と世帯主の氏名が貼り出されます。
今は管理組合が発足してないので、管理人さんにお任せしていますが、回収されない改善されないなら、私、行動に移しますから。


288: 入居済みさん 
[2015-02-14 01:31:22]
その通りです。

一部のモラルの低い方のために、
せっかくの素敵な外観のマンションが
台無しでがっかりします。

新千里南町のランドマークになるように
住民みんなでルールを守って行きたいですね。
289: 入居済みさん 
[2015-02-14 01:32:35]

280さんに同意ということです。
290: 入居済みさん 
[2015-02-14 05:45:42]
>>286
角住戸の入居者なのですが、私はあえて壁掛けにしていないんです。
理由を挙げると、余計な経費が掛かる、床置してるのを見ての通り十分に人が通れる、巨大地震時に落下する可能性がある。
そして、最大の理由が入居者さんや周辺住人さんからも指摘を受けている通りマンションの美観を損ねるからです。壁掛けしている限り、理由を知らない周辺の方々からはずっと指摘を受け続けるでしょう。
悪いのは今時に壁掛けするようなアンカーボルトを打ち込んだ設計をしたリバーです。
管理組合発足後に壁掛廃止と床置への移設を提起しようと思っています。
仮に10台が壁掛けされたとして、それを移設するのに配管付け替えも含めて高く見積もって1台2万円とすると、合計20万円。それを360世帯で割ると1世帯当たり500円弱。1ヶ月分の修繕積立金から十分に捻出でき、今後の本当の修繕時に支障もないでしょう。
壁掛け済みや壁掛けを予定されておられる方々には本当に申し訳ないのですが、これから末永く良いお付き合いさせいただきたいので、仮に採決にて決定された場合は何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。
291: 入居予定さん 
[2015-02-14 08:54:39]
>>280
別にあえてルールを破ろうとは思ってませんよ。ただ誰もが完璧なモラルを守るのは現実的に無理だと思いますよ。これだけ人数の多いマンションですから。
それに細かいことでストレス感じる人の方がごく僅かなんじゃないですか?住人として恥ずかしいとか表現が過大過ぎですよ。何様ですか。
292: 入居済みさん 
[2015-02-14 09:05:01]
みんな長い付き合いになるんですし、常識とルールは守っていきましょうよ。
293: 入居済みさん 
[2015-02-14 11:12:27]
>>291
何様とか、よくもそんな事が言えますね。
隣の住人がベランダでタバコ吸いまくってあなたの部屋に煙が入りまくったり、夜中にドンチャン騒ぎしてたり、貴方の玄関扉や室外機に犬のオシッコかけられたりしても何も言いませんか。
あなたのような人に限って自分に都合が悪くなったり人を棚にあげてギャーギャー言うタイプ。
最低限のルールさえ守れないマンションになれば、上記のような被害をあなたも被るかもしれませんよ。
安易な考えで入居しないでほしいです。
それか、はっきり言ってこのままずっと入居予定のままでいてほしいです。
294: 契約済みさん 
[2015-02-14 11:54:18]
最低限の、当たり前のルールを、守れない、あるいはルールに関し無知であるような方は、きっと鈍感で、あまり周りにどう思われようが気にしない方々かと推測できます。そのような方が、このスレを見ているか疑問ですし、見たとしても《掲示板含め》、気にしないような気がします。やはり、管理組合発足後、しっかりと秩序を取れるよう、戸別への何らかの働きかけが必要ですね。難しいことですが、他マンションの慣例を参考にしながら。
あと、これぐらいのルール違反は許されるだろうとお考えの方も多いかもしれませんが、その住戸、その住戸の少しずつの違反が、マンション全体となると大きな無秩序となるわけで、際限なくなってくるわけです。
そのあたりをしっかり自覚していただき、皆でよりよい環境にしていきたいです。
295: 入居済み 
[2015-02-14 13:03:28]
>>290
床置きにする場合は、消防法などの確認も必要ですね(通路の幅に関する基準の有無など)。
管理組合が発足しましたら、確認のうえ議論しましょう。
296: 入居済みさん 
[2015-02-14 13:35:21]
>>293さん
同感です。

>>294>>295さん
ぜひそうしましょう。
297: 入居済みさん 
[2015-02-14 13:52:40]
>>295
同感です。
ちなみに、リバーから壁掛けの義務や消防法に関して何も言われていないです。
また、>290と同じような理由でうちは床置きしております。
実際、床置される方が多いと思いますので、今さら壁掛けが義務化と言われたら逆に困ります。
議論時には床置化に1票投じます。
298: 入居前さん 
[2015-02-14 14:32:09]
>>293
このマンションに見合ったルール作りとルールの周知徹底には大賛成です。
ベビーカーを玄関先に置いておきたいとか、室外機を壁掛けしたいとか、
利便性が高いのは私もわかっているので、完璧に守ってもらうのは難しいかもしれません。
ただし、このマンションに限らず、マンションに住むと自由や権利が制約されるのは事前に理解していたはずですし、
完璧に近づける努力はお互いにすべきですよね。
299: マンション住民さん 
[2015-02-14 18:49:48]
セブンにしょっちゅうレクサスISが長時間駐車されてますね。祝日に泊まっている事が多いので、住民の親族でしょうか。ちゃんと有料パーキングに停めましょう!
300: マンション住民さん 
[2015-02-14 20:24:45]
レクサスはセブンイレブンのオーナ―の車と聞きましたよ。
301: マンション住民さん 
[2015-02-14 21:47:40]
そうなんですね。失礼しました。
302: 入居前さん 
[2015-02-14 22:08:10]
>>301
いえいえ。
違反駐車かもとチェックしていただいていたことに逆に感謝しております。
違反を発見次第にすぐ報告!私も見習わなければ。
303: 入居前さん 
[2015-02-14 23:41:33]
高く見積もって1台2万円とすると、合計20万円。

って書いてるけど、壁掛けにするために出した工賃は所有者に返却だよね?それを含めた二万円?

あと、壁掛けのメリットを奪うわけだけど、それに対する補償金は考慮されないの?
契約時の条件を変更するってことは場合によって損害賠償を請求されかねないというリスクは誰が被るの?
生命や健康に影響があるような場合は直ちに改善すべきだけど、今回は景観だけですよね?
いくら管理組合でも暴挙な気がしますよ。
全ての当事者が円満に納得するのであれば話は別ですけどね。

どこのマンションも入居直後はいろいろと盛り上がるけど、ここはなんか怖い盛り上がりかたね。
304: マンション住民さん 
[2015-02-14 23:42:26]
近所でセルフ洗車場はございますでしょうか?
ご存知の方、ご教示下さい。
305: 入居前さん 
[2015-02-15 02:41:31]
物事にはきちんとした規律と同時に、ある程度の緩さも重要です。
この掲示板がつまらない告げ口掲示板にならないことを祈ります…。
掲示板に投稿するとしても、表現に気をつけて、相手への敬意を忘れないよう…。
306: 入居前さん 
[2015-02-15 08:44:09]
>>305
>>物事にはきちんとした規律と同時に、ある程度の緩さも重要です。

一般論としては同意しますが、対象をマンション組合の管理規約に限ると
「きちんとした規律9割、緩さ1割」ぐらいのバランス感覚でないと
少数の住民のために他の多数の住民が不快な思いをする事になります。
隣人がある程度許容しないと仕方がない理由で大型犬を飼いだして、夜中じゅう吠えていたらどうでしょうか?
個別交渉だけでの解決は難しいのが現実ですよ。
307: 匿名さん 
[2015-02-15 08:53:31]
世の中、「常識」というものが人それぞれ違うので、難しいですね。そうなるとやはり、「ルール」が必要となってきますね。
308: 入居前さん 
[2015-02-15 08:53:51]
>>272
>>274
>>277
>>282
286の書き込みに対する反論または訂正はなしですか?
なんの瑕疵もない人を責め立てたのにダンマリですか?
309: マンション投資家 
[2015-02-15 08:58:28]
>>303
こういう人間は何かあったら被害者感情を露にして金、金、金や共同住宅で迷惑を犯すタイプ。他の住人からしたら困ったちゃんです。ここのまともな契約者とレス投稿者をフォローしてあげたいと思います。

あなたはたかり屋ですか。協調性の皆無な方ですか。ちゃんとその方のレスを読んでそのコメントなら痛いですよ。強制執行させる的な記述ないでしょ。最後の方の文面を読み返しましょう。そのうえで過去に判例事例ありますか。又、何のエビデンスも無いのに補償金とか損害賠償とか素人が使うと無知をさらけ出して恥かきますよ。

それと、壁掛費を全額請求するつもりとも取れるコメンがみられますが、壁設置と床設置で大きな差額があるなら、差額分だけ。請求したければすればいが、ほんとしれた金額ですからね。2万円の中に含めて足りるんじゃない。又、こういうのは組合から差額分を返してあげましょうと自然になるもの。もしならなければ言ったらいい。
310: マンション投資家 
[2015-02-15 10:05:11]
>>308
303の方ですね。あなたらしいレスです。
逆方向してコンビニで店員に土下座させるタイプ。良識ある>286さんのレスと大違い。ここは情報交換の場です。

こんな住人が入居されては周辺の部屋にお住まいになられる方は大変ですね。周辺の部屋の住人を管理組合や管理人又は全入居者でしっかりフォローしてあげてください。303には毅然と対応すること。そして、何か問題起こした時に徹底的に叩いて合法正当な権利をしこうしてここから排除すればよい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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