東京23区の新築分譲マンション掲示板「普通のサラリーマンが買えるマンションはどこ?(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 普通のサラリーマンが買えるマンションはどこ?(23区限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-01 21:24:03
 削除依頼 投稿する

ネガレスは削除依頼対象です。

[スレ作成日時]2014-03-07 14:21:37

 
注文住宅のオンライン相談

普通のサラリーマンが買えるマンションはどこ?(23区限定)

308: 294 
[2014-03-23 23:07:52]
三田です。8年ほど前にそれを4000万で売って、次に約100平米の物件を6000万ほどで買いました。
309: 294 
[2014-03-23 23:38:17]
>>302
>子供もいるようなファミリー世帯だと普通のサラリーマンが都心に住む理由はないだろうね。

そうでもないんですよ。私が港区の中古を狙うのは、実は住居コストが安くて済むから。>>307さんと同じ考えですね。リフォーム代かけても、それ以上にキャピタルロスが少ないので、中長期的には安いですよ。高いときに買っちゃダメですけどね。
それと、港区も高台住宅地はファミリーにも十分に適した環境ですよ。静かだし、緑地も多いし、幼児や小学生で賑わっている公園もあります。
310: 匿名さん 
[2014-03-23 23:38:58]
307さんの話は興味深い。

『4500万円で買ったが6年住んだだけで売却額は2200万円』のようなマンションを買わないために
ネットで情報収集して、マンション選びするんだよね。

わたしの経験上、どの区で買ったかではなく、どのエリア(どの駅)で買ったかが重要と思います。
あと大手の三井とかの方が、結局正解と感じてます。
311: 匿名さん 
[2014-03-23 23:40:37]
>>309

まあでも年収600万とかと損しないとわかっていてもキャッシュフローが回らないからダメだよね
312: 匿名さん 
[2014-03-23 23:49:34]
>>310
307だが、それは違う。売却額の話を出したがそれは俺が得して友人が損したって言う話をしたいわけではなく
それは結果論だといいたいためにあげた。
友人の場合はやむを得ない事情でその時期に早期に売却せざるえなかった。今売却したら最もまともな額で売れたかも
しれない。が、それは株と同じでどれだけプロでも「予測不可能」なんだよ。
大衆は根拠がなくてもそのときのトレンドなどで簡単に流されて購入・売却をしてそれで市場価値ってのは決まっていくので
どうしようもない。株でもちゃんと利益を上げていて毎回決算が黒字でも株価は低調になるところもあれば赤字で借金続きなのに人気が爆発してあがる会社だって多々ある。そういうものなんだよ。
三井がどうのこうのじゃなくてさ、自分が住みたい物件なのか、ってところとキャッシュフロー的にどうなのかを自分のライフスタイルを考慮してかえばそれが自分にとって一番いいってこと。結果的にそれが+になろうが-になろうがはそれは運だからしょうがない。逆にそんな+/-を考えて物件買うぐらいなら、最初から自分で稼ぐ方法をかんがえたほうがよっぽど効率がいい。
313: 匿名さん 
[2014-03-23 23:49:39]
港区が不便とは思わないけれど子育てに最適の地とも思えず。
緑地ったって大したことはない。都会のオアシス程度。
もっと緑が多い、児童がのびのび遊べる公園が多いとこに住んだらわかるんだけどね。
ただ、共働きの場合には母の通勤時間が短いことを何よりも優先し、
港区というのは大きな意味があるので、実際結構共働きが多い地域なんだよね。
314: 294 
[2014-03-23 23:54:28]
>>311
私が最初に買ったときの年収は7~800万くらいだったと思います。同年代の平均よりはちょっと良い方かとは思いますが、普通のサラリーマンですよ。
315: 匿名さん 
[2014-03-23 23:57:45]
>>313
っていうか、「環境」って自分が置かれた状況によって違うから結局のところどこもわからない、っていうのが
正しいとおもうけど。
たとえばあなたは「今の環境(子育てが必要な環境)」で住んだ事あるかい?会社で言った事が有るとか学生とか単身時に
住んでた事が有るっていってもそれと今とでは違うのではないかな。
あと人間なので環境によって価値観も変わる。
316: 匿名さん 
[2014-03-23 23:59:48]
築30年の中古でもよければどこでもありだな。
でもそういう趣旨なの?このスレ。

ただ、その場合修繕費は普通新築よりずっと高いよね。つまりランニングコストは高くなる。
317: 匿名さん 
[2014-03-24 00:02:45]
>>311
キャッシュフローが回る・回らないは年収に関係ないですよ。
私は学生時代の収入は仕送り含めて年150万円前後でしたが回っています。
逆に年1億円以上の収入があっても回せず破綻する人もいます。

318: 匿名さん 
[2014-03-24 00:15:30]
>>316
スレタイだけをみると限定されてないからね〜。
普通サラリーマンってのもよくわからないけど。
319: 匿名さん 
[2014-03-24 00:18:51]
>>315
環境で価値観の違いとかって言われちゃったら、住めば都ってのとあまり変わらないかなあ。
子供時代、小学校時代って放課後に自転車で色んな公園に気ままに行ける時代だと思うんだけど
(価値観が変わるから、違うなら話は終わりね)。
サッカーや野球するならあそことか、変わった遊具なら、キックボードするには・・・
気軽に「自転車」でぴゅーっと飛ばしていく。
そういうのには欠ける地域って意味で言ったんだけどね。
320: 匿名さん 
[2014-03-24 00:34:43]
>265
>足立区の問題は都心アクセスが悪い事。実質東武東上線に頼る事になるがこれだとどこでも乗り換えが必要。

言ってる事がメチャクチャ。
東武東上線は山の手高台の上を走ってる私鉄で、足立区は山の手高台が全くない隅田川外側の低地だよ。
誰も間違い指摘してないって事は東京の地理を理解してないって事なんだね。
321: 匿名さん 
[2014-03-24 00:40:30]
北千住と大手町って16分なんだね。近いね。他にも線いっぱいあるし、確かに便利は便利だね。
322: 匿名さん 
[2014-03-24 00:42:33]
そもそも電車がなかなか来ないんだよな。常磐線はキツイよ。
323: 匿名さん 
[2014-03-24 00:57:19]
そうなんだ~と思って時刻表見たら、大手町16分は千代田線で、朝2・3分おきだったよ。
常磐線は3,4分おきだったけど、行先は今は上野だったし。
あとは日比谷線と伊勢崎線とつくばエクスプレスで5路線ってことのような。
324: 匿名さん 
[2014-03-24 01:01:10]
320
東部伊勢崎、今はスカイツリーラインかな?の間違いだとわかるから指摘しないだけ。
区単位だと足立、葛飾、江戸川は交通網が発達してなく、陸の孤島が多いからつらい。
325: 匿名さん 
[2014-03-24 01:15:23]
>316
築30年って、パリのマンションだと
新しい方だけどね。
326: 匿名さん 
[2014-03-24 01:21:38]
普通のサラリーマンの普通ってなんすか?
親の援助あればどこでも買えますよ
港区でも渋谷区でも好きなマンション買ったらええんですよ
まあ、江戸っ子なら親から家もらっちゃうのが一番ですけど
327: 匿名 
[2014-03-24 01:25:43]
キャッシュフローと住みたい所で決めるってのは、素晴らしく納得感がありますね。
307さんの仰るように株と同じようなものと思って購入するのが良いのかもしれませんね。
少なくとも住む間はメリットを享受できるのですから。

確かに最終的な損得に目がいってしまうのは人の性というものですが、
そこに新たな納得感を与えてくれるお話だと感じました
328: 匿名さん 
[2014-03-24 02:05:23]
>>320
言っているのがむちゃくちゃなのはあなたのほうかと。
足立区は陸の孤島で電車のアクセスが悪すぎるのはこのエリアに住んだ事が有る方なら
皆知っている話ですよ。それともあなたはアクセスがいいといっていますか?だとしたら
どのようにいいのか説明してもらいたいです。
329: 匿名さん 
[2014-03-24 02:15:44]
僕は307に同意ですね。華をとるのではなく実を取るっていうか、周りの目とかプライドとかそういうのではなく自分にのって一番大事なのが何かってところかとおもいます。
330: 匿名さん 
[2014-03-24 02:41:04]
>328

320です。
足立区がアクセスいいなんて発言はしてないんだけど?
ただ間違ってる事は訂正しておかないと鵜呑みにする人がいるかもしれないし。

東武東上線ではなく東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の間違いだったとしても、
・東武伊勢崎線+日比谷線の直通運転
・東武伊勢崎線+半蔵門線+東急田園都市線の直通運転
・常磐線(各停)+千代田線+小田急線の直通運転
※ちなみに上野止まりの常磐線(快速)が足立区内で停車する駅は北千住だけ。
これ全部が足立区内を通っているので、都心へのアクセスが悪いとも言えないと思うが。

西部池袋線・東武東上線方面から横浜方面への直通運転ができたって騒いでるが、もうずっと前から足立区住民は横浜方面への直通運転になっていたのに知らない人が多いというのも事実。
京成線だって京急直通で横浜・油壺方面まで行ってるよ。
331: 匿名さん 
[2014-03-24 02:57:58]
常磐線って東京延伸予定なんだよね。
本数が未定みたいだけど、もしそれなりの本数が東京、またはその先までいけば
便利さはかなり増すね。
まあ問題はイメージなんだろうけれど。
332: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 05:34:12]
>>307さんがすごく良いことを言っている。
逆に足立区陸の孤島設定力説男は言ってることが無茶苦茶。
333: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 05:53:22]
たぶん千住大橋とか、お花茶屋、北綾瀬辺りの超ローカル地域を見て言ってるのだろうが、あの辺を出して足立区足立区と一括りにしてるならフェアじゃない。少なくともここにいる購入検討者が検討し得るであろう綾瀬、北千住は断じて孤島ではない上、大手町までたった15分。特に北千住はここ数年で大学を複数誘致して、街自体が若返りつつあり、新たな子育てしやすい街として注目を集めてる。イメージ先行の無知コメントは皆が迷惑するから止めるべき。
334: 匿名さん 
[2014-03-24 06:06:01]
今調べたら大手町まで17分、東京駅まで24分だね。
常磐線止まったらどうなるのか不安だけど。(笑)
335: 匿名さん 
[2014-03-24 06:07:00]
後は治安悪すぎて嫌って人が許容できるかどうかだよね。
336: 購入経験者さん 
[2014-03-24 06:07:52]
んー、それにしても、下町情緒がお好きなら、北千住もいいけど。

嫁が杉並出身の田舎出身の私には、そちら方面はないですね。
337: 匿名さん 
[2014-03-24 06:35:05]
>たぶん千住大橋とか、お花茶屋、北綾瀬辺りの超ローカル地域を見て言ってるのだろうが

お花茶屋は葛飾区だね。(花畑と間違った?)
千住大橋や北綾瀬は足立区内ではどちらも超ローカル地域じゃないよ。
足立区の超ローカル地域は日暮里舎人ライナー沿線やつくばエキスプレス沿線やそれらさえも通ってない花畑辺りだと思う。
338: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 07:22:24]
>>337
すみません。そこがありましたね。

まあ、どちらにせよ、あの辺には間違いなく普通のサラリーマンが買えるマンションが立っていますが、勧めてもいないのにそこだけ取り上げて孤島とか言われてもねって話です。
339: 匿名さん 
[2014-03-24 07:50:47]
世界6位の乗降客数を誇る北千住を田舎ローカル駅扱いとはあんまりです!
340: 匿名さん 
[2014-03-24 08:05:15]
だから、区単位で語っても意味がないとあれほど・・。
341: 匿名さん 
[2014-03-24 08:36:02]
ていうか、足立、葛飾、江戸川らへんは
地図を見れば陸の孤島が多いのは一目瞭然。
電車の通っていない地域が広い。
北千住や金町みたいな例外があるというだけでは?
342: マンション住民さん 
[2014-03-24 08:51:44]
しょうもないな・・・「普通のサラリーマンが買えるマンションはどこ?」っていうスレなんだから、文字通りそういう場所なり物件なり挙げていけばいい話。それを検討するかしないかは、個人の自由。孤島だの治安悪いだの、そういった話は他のスレですればいいんじゃないのか?この調子じゃ全然有益な情報が得られないよ。
343: 匿名さん 
[2014-03-24 08:52:11]
区単位には何にしろ無理があるのよ。
北区も埼玉よりの畑地帯とかとJR沿線全然違うでしょ。
せめて路線の駅10分、5分以内で語らないと何とも言えない。
344: 匿名さん 
[2014-03-24 08:56:47]
普通のサラリーマンには子供が1~3人いるだろうから、子育て環境、公園とか
そういうところ含めて値段が適当なところがいいよね。
公園で言えば、世田谷区、江戸川区、江東区、練馬区、葛飾区あたりが良い!んだけどね。
345: 匿名さん 
[2014-03-24 09:02:50]
また区単位の方向ですか。ループですね。
346: 匿名さん 
[2014-03-24 09:06:13]
いやだから、○○区の○○駅・○○線沿線・できたら物件名!なら駅10分で買えるし、
公園豊かで子育てに向き、5000万以内でそれなりの向き買えるからリーマン向きとか
そんな感じでよいんじゃない?
347: 匿名さん 
[2014-03-24 09:32:13]
サラリーマンなら賃貸にしろ貸家にしろ沿線で探しますよね。予算的に都心から外れていくので沿線は無視できない。
あと環八通りの内側、外側、環七通りの内側、外側、山手通りの内側、外側、目黒通り沿いとかですね。
「公園で言えば・・」という角度で見れば区単位も探しやすいかもですね。
なぜ公園なのかってところの説得力があれば共感できる。
348: 匿名さん 
[2014-03-24 10:10:37]
駅にそれなりに近ければ買い物に著しく不便な場所はまずないと思う。
(むしろ超都心は買い物に不便、できても物価が高いというところがあるけれど、このスレでは範囲外)
それに今は配達するスーパー・生協が充実してるから、大型のショッピングセンターや繁華街が徒歩圏に
あることはあればそれは便利でいいだろうけれど、第一優先ではない気がする。

それに比べて公園が近くにできたら複数あることは子供の成長にとってプラスかなと思う。
小学生ともなれば友達と連れ立って公園に行く機会も増えるから子供の行動範囲、
つまり近くに広くて、良好な公園があるほどいい環境とは言えるのではないか。
(ショッピングセンターや繁華街に繰り出されるよりもむしろいい)
隣接してあれば、ファミリーに人気の日当たりもよい可能性が高くなる。

放課後はほぼ習い事で自由な時間があまりない、という方針の場合は当たらないだろうが。
349: 匿名さん 
[2014-03-24 10:25:20]
あまり議論に出てこないけど、赤羽駅はどうでしょう?
鉄道路線的には、それなりに便がいいのではないかと。

北区のイメージが微妙だから、あまり検討候補にはならないのかな?
350: 匿名さん 
[2014-03-24 10:30:38]
赤羽はいいよ。埼京線、京浜東北他路線が充実してるし駅前は北側、南側ともにそれなりに栄えてるしね!
351: 匿名さん 
[2014-03-24 11:03:10]
以外に大田区京浜東北沿いなんか安くて東西アクセスいいからおすすめだけど。大森とか特に安い
352: 匿名さん 
[2014-03-24 11:07:21]
赤羽駅徒歩圏だと5000万以内は無理じゃない?
353: 匿名さん 
[2014-03-24 11:23:56]
北赤羽とか浮間舟渡になると一気に値段も下がって3000万台で余裕になる
354: 匿名さん 
[2014-03-24 11:49:20]
赤羽は、少し前に5000万で検討できた三井が
あっという間に無くなり、今は住友と野村などが
売り出し中のようです。
当方、予算5000万で夫・小田急線沿線の勤務、
妻・大宮の勤務のため、赤羽駅を検討していましたが、
ちょっとキビしいのかな、と。
355: 匿名さん 
[2014-03-24 12:11:56]
赤羽は5千万以内予算ではもう厳しそうですね。
5000万で買えたとしても、いくつかの条件が妥協になるのでは?
例えばファミリーによくない条件だと。

・日当たりが悪い。
・騒音などの環境が悪い。
・家族の人数に対してあまりに狭すぎる。
・人目が気になるような隣接状況。
・カツカツのローン。

妥協できるところとできないところ、それで赤羽で5000万以下で買えるかというところでしょうが、
共働きなら5000万以上でもカツカツにならないとして検討したらいいと思います。
売るときは、昨夜の307さんのご意見のように損得は運に任せることになると割り切るということで。
356: 匿名さん 
[2014-03-24 12:16:15]
北千住って内陸だけどほぼゼロメートル地帯みたいな標高だよね。
357: 匿名さん 
[2014-03-24 12:49:39]
その北千住も最近は高い。
駅から15分以上歩くと安いけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる