30代夫婦と小学1年の息子の3人家族です。
埼玉県志木市に家族で引っ越す事となり、この2月にファミリー
タイプの賃貸を探していました。でも引っ越しシーズンに重なったためか
なかなか希望の物件が見つからず、子供の小学校入学のために、
とりあえずワンルームを借りて家族全員の住民票を移しました。
ワンルームを借りる際には、ハウスコム志木店にお願いして
図面を見て選び、一回内見して決めました。
そして普通に家族全員の入居希望の名前を書いて書類を提出..滞りなく
手続きが進み、2月末に入居しました。現在は希望のファミリータイプの
物件が出るのを待つ(探している)最中です。お店のスタッフの雰囲気も良く、
なんの問題もなかったのですが....。今日大きな問題が発生しました。
...というのも、今借りているワンルームのオーナーさんからハウスコムに
「入居者は一人のはずなのに、なぜ家族で出入りしているのか?」という
問い合わせがあったそうです。意味がわからず担当者を問いつめたところ、
「ワンルームは基本的にファミリーには貸さない。だから入居は御主人おひとり
という事にしています。それは当初から説明しているし、認識して入居しているはず」
と...。私達夫婦が驚いて「初耳です!!そんな事知っていたら家族で
無理矢理入居したりしないですよ!! ひとりで借りると言いながら、家族全員で出入り
してるのをオーナーさんはどんな目で見ていたのか..本当に恥ずかしい!!」
と怒りまくりました。
でも呆れた事に「最初からワンルームにはファミリーは入れないと説明した。
だから書類は1人入居になっている。わかっていたはず」の一点張り。
開いた口がふさがりません。それってオーナーさんをごまかして書類を通したって
事ですか?それは詐欺じゃないのか?
入居してからの2ケ月、毎朝子供をワンルームから小学校へ送り出し、
元気にご近所と挨拶して「家族で住める物件を探していまーす!」って
笑顔で話していたのに、契約違反の入居だつたなんて...。ほんと恥ずかしい。
一応、子供の親なんだし、お日様に顔向けできない様なことは絶対
したくなかったのに...。今日、オーナーさんに家族でお詫びに行きましたよ。
もちろんお詫びの品を持って...。
オーナーさんには全ての事情を話したので、安心した様子で快く許して頂きましたが...
ハウスコム!当初全然あやまる姿勢はなく、私達の「もっとプライド持って仕事してください!」
との言葉にも「プライド持ってますよ!」との開き直り(どこが!)。
担当者だけでは話にならないので、営業所に行って支店長と会っても
「最初から説明していた。お互いの認識の違いですね。」の一点ばり。
会社全体がそんなやり方なのか?
私達家族が契約違反の不当入居になってしまった事に対しての、明確な謝罪はなし。
ようやく謝罪してきたのはオーナーさんに事情を話した後でした。
しかも「今回の事は勉強になりました。私の態度も誤解を与えてすみません」
といういまひとつ的を得ないの謝罪の仕方...。
謝るんだったら、もっと早くちゃんと謝罪して欲しかった!
ワンルームにファミリーで入ったらいけないなんて、本当に説明されていないし、
知りませんでしたよ。ちなみに申し込み書類はきちんと肉筆で
「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有)
住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。
しかし契約書はハウスコムさんでタイプ打ちされ、入居者1名と改ざんされていました。
不動産屋さんって、あの手この手でとにかく客を物件に入れてしまえばそれでいいのか?
夫婦で「一言、心のこもった謝罪が欲しかったね」としょんぼりです。
この怒り、どこにぶつけたらいいですか?
どこか相談できる機関をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください?
なんでマジメに生きてきたのに、不当入居になっちゃったんだろ。
[スレ作成日時]2007-05-28 01:00:00
ワンルームに3人家族で不当入居
2:
匿名さん
[2007-05-28 02:14:00]
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3:
匿名さん
[2007-05-28 12:15:00]
ハウスコムさんがそんな仕事をするところだとよおくわかりました。
他にもそんな業者はたくさんあるんですかね。気をつけなくちゃ。 |
4:
入居済み住民
[2007-05-28 18:03:00]
NO2さん、NO3さん、ありがとうございました。
こういったところに書き込みをするのは初めての事だったので、 メッセージを頂いてとても嬉しかったです。 我が家としては改ざんを行った担当者に一言、心から謝って欲しいです。 私たちは所詮、田舎者というかこう言っては何ですがかなり それ位でも気が済むタイプです。でも話し合いの最中に、 何度も謝罪して欲しい旨を伝えたんですけどね。 担当者からは、ただの一度も謝りの言葉はありませんでした。 一貫して強硬な態度で、目線もはずさずこちらをにらみつける感じでした。 信用していただけに、腹立たしく悲しかったです。 妻は帰宅してから「謝ったら負けだとでも思ってるのかな?」 とため息をついていました。実際にきちんとした謝罪があったなら、 ここに書き込む事もなかったでしょうね。 そしてもうひとつ、近々ワンルームを出てファミリータイプに 家族で引っ越すつもりですが、それについてもハウスコムの担当者は、 オーナーさんに「転勤で引っ越す」と伝えたそうです。 ものすごく呆れましたが、そんなのはこちらの知らぬ存ぜぬ事で、 我が家の転勤の話など初耳ですよ。担当者が勝手に考え、オーナーさんに 伝えた事由です。ウソの上塗りなんですかね。 オーナーさんともご近所の方とも、すでに親しくさせて 頂いてる現状で、このまま近所のファミリータイプに引っ越したら、 我が家は本当に信用を失ってしまいますね。 担当者がこれを読み、反省し謝罪してくれるとよいのですが...。 今回の事でちょっと疲れました。 今、検討中のファミリータイプの物件があるのですが、 |
5:
匿名さん
[2007-05-28 18:28:00]
一応、公的機関に相談してみたら?あなたがおこってるとか悲しんでるとかってより書類の改ざんは大きいよ。行政から指導くらい入るかもね。うちは親が賃貸ころがしてるから似たよーなことあります。ひとり入居のはずがいつのまにか増えてる!ってー。そういう不動産屋は実際こまる
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6:
匿名さん
[2007-05-28 20:00:00]
ファミリー向けの物件をお探しなら、ちょっと入りにくくても社長+αくらいでやっている
地域密着型の小さな不動産屋さんに依頼した方がいいと思いますよ。そういう店の方が地域 の物件オーナーさんとの信頼関係がしっかり出来ているところが多く、地域での評判が悪かっ たり信頼されていないようではやっていかれません。社長や社長の目が行き届く範囲でやっ ている店ならば、大手・中堅の雇われ従業員で構成されている店とは違って全ての責任が社 長に降りかかってきますので、なおさら無責任なことはしにくいのです。 |
7:
匿名さん
[2007-05-28 20:41:00]
不動産取り引きに関する苦情・相談窓口
千葉県県土整備部建設・不動産業課 TEL043-223-3294 入居済み住人さんの書類改ざんの場合は、申し込み書類と契約書の控えがあれば明白なわけだから申し立てすればハウスコムに指導・注意勧告って感じになるんじゃないでしょうか? 私も退去時の業者とのトラブルで相談しましたが、親切に対応してくれますよ。窓口の担当者にもよるかもしれないけど。不動産会社を詳しく調査してくれるし、悪質なら営業を停止させる権限も持っているらしいから心強いですよ。 |
8:
匿名さん
[2007-05-28 20:45:00]
失礼!よく見たら埼玉でしたね。
埼玉の場合は埼玉県県土整備部開発指導課 TEL.048-824-2111 です! |
9:
匿名さん
[2007-05-29 02:09:00]
おそろしいハウスコムーー。気持ちよくわかります。うちも昨年同じ様な感じでモメましたよ、あぱまんでした。結婚したので入居者約1名増えてすぐあぱまんに報告したのに、大家さんにちゃんと伝えてくれなかったんですね。半年位で大家からクレーム入ったらしく、あぱまんに「すぐに報告しましたよね?」と言うと「絶対に聞いてない!」の一点ばり!「絶対に」とはなんだ?その上大家に「結婚したと言いたくない事情があるらしいから穏便に」と勝手に電話。そんなもんあるか! 不動産屋って独特のクセがありますよね。横柄な態度というか「借り主」さしおいて「貸し主」命みたいな。そのまま住めるようになったからそれでいいや、という問題ではなかったですね。新生活にケチがついた気がして悔しかったです。うちはダンナさんになった人が一歩も引かなかったので、最後は担当にも上司にもきっちり詫びてもらいましたよ。
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10:
匿名さん
[2007-05-29 02:46:00]
確かに不動産業界の人って態度悪いですね。でもそれって常識では?
不動産屋イコールウソつき。***な商売。借りた側にはあやまらない。 わかっていて対応しなきゃ。言っても変わる人たちじゃないんだから。 いちいち怒ってたら損ですよ。 |
11:
匿名さん
[2007-05-29 06:13:00]
賃貸中心でやってるところは分譲事業や売買仲介の会社よりも更にレベルが低いからね。
特に自社管理物件を抱えていない、客付け中心の会社は特にヒドイ。 客付けてナンボの世界だからとにかく付けちゃえば何でもいい、 付けた後のことなんか知ったことか、といった対応。 |
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12:
匿名さん
[2007-05-29 19:34:00]
分譲マンションの板から来ました! ハ、ハウスコムー!!!いままさにハウスコムで賃貸入ってるけど。志木店・・・そうですかぁーヤバいなぁ!この先、退室時期がだいたい決まってるんだけど、出る時トラブったらイヤですね!
実は志木駅前のステーションファースト購入したので・・。今のとこデベにも担当者にも満足していて、日々完成を楽しみに暮らしてるって感じです(ローンは不安ですけどね!) ハウスコムって賃貸オンリーですよね。11さんが言うように分譲と賃貸じゃ業者のレベルが違うのは確実ですね。分譲を契約してみて実感しました。 ところでハウスコムはたしか本社は東京ですよ。苦情を言うんなら本社の苦情窓口みたいなところがあるはずだから、そういうところに相談してみた方がいいんじゃないですか? それでもダメなら本社があるところの行政に持ってって、上から注意してもらうとか。 上ってどこなのかわからないけど・・ただ謝って!というより効果があるんでは? |
13:
匿名さん
[2007-05-29 19:58:00]
東京都ならば都庁です
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14:
意見屋
[2007-05-30 00:04:00]
まず契約書と重要事項説明書をよく見たほうがよい。
次に、煽るつもりはないけど、 次のお部屋に引っ越す費用や精神的慰謝料の請求を弁護士さんに相談するほうが良い。 理由は、貴女だけでなく同じような嫌な想いをされてる方が、その不動産には居そうだから。 相手は法人。遠慮なく正当なお詫びをもらってよい。 |
15:
匿名さん
[2007-05-30 18:05:00]
不動産適正取引推進機構をご存知ですか? 不動産取り引きが公平に行われているかどうかを、常に調査・分析・研究している財団法人です。これまでにあった不動産トラブルを調査・研究し、これから同じ様な事が起こらない様に、研究委員会が契約書や重要事項説明書等の手引きを作成するなど不動産屋に対しての啓発活動を行っている機関です。
でも残念ながらかなり敷き居の高い組織なので、一般庶民が相談をしたり、苦情を申し立てたりする事はできません。そして各々の事例を裁いたり解決したりする場所でもありません。 しかしそれでも入居済み住人さんは諦めずに、しっかり今回の事を市町村の苦情窓口に持って行かれた方がよろしいかと思いますよ。なぜなら公的機関に持ちこまれた事例をいずれ収集・整理し、分析していくのが、この不動産適正取引推進機構だからです。 すぐにあなたのメリットになるわけではありませんが「ハウスコムに謝ってもらいさえすればいい」というのはいささか感情的で視野が狭すぎると思いますよ。またどなたかのレスにあった「言っても変わらない」という考えも全くもって違うと思います。一人ひとりが意識を高く持って声をあげていかなけれぱ、何も変わらないのは当たり前じゃないですか。後に続く借り主の為にも冷静によく考え、声をあげて行ってくださいね。私も必ずそうしていきますから。 厳しい意見ですみませんでした。 |
16:
入居済み住民さん
[2007-05-31 10:23:00]
入居済み住民です。たくさんのご意見、本当にありがとうございました!
なのに、なかなか書き込みができずに申し訳ありませんでした・・。 実は私事ですが、お世話になった方が急逝し、親類一同、葬儀の為に他県に 出向かなくてはならずにドタバタで大変でした・・・。 その事とハウスコムの件が重なったせいか、昨日帰宅してから ものすごく体調が悪くなってしまい、子供が飼っているザリガニに エサをやるだけで精一杯で・・。その後はバッタリ寝込んでしって、 このサイトを開く事もできませんでした。 今朝やっと頂いたアドバイスを読ませていただいています。 ありがとうございます!いろいろなご意見のひとつひとつを 何度も何度も読み返し、そしてあれこれと考えています。 話が前後してしまうのですが、お教えいただいた 埼玉県県土整備部開発指導課に連絡をしました。 今のところハウスコムは「観察」という扱いになり、その意味は 「申し立てがあった事を苦情の書類として残し、それに照らして地域での不動産取り引きに 不正がないか営業を観察していく」という事でした。 また民事に持っていく場合は、ワンルームの隣り近所の証言、子供が通っている小学校、 大家さんの証言等、書類上の問題とは共に別の視点からも、 争っていく事になると教えていただきました。 我が家は入居した時点で、すぐにご近所さんや子供の小学校に 「家族でワンルームに引っ越した理由」や 「早くファミリー物件に引っ越したいこと」などぜーんぶ話していますし、 ご近所のみなさんも家探しに強力して下さってたりしてたので 隠すことなど何ひとつありません。これまで堂々と暮らしてきたので、 民事に持っていく場合でも、どこからどう証言を出そうと全然構わないと思っています。 ただ、そこまでやるべきなのかな? 人に誠実さや真心を求めるのって無理な時代なんですかね。 自分でも書いてても、キレイ事だとは思いますがね・・・。 「上に出てきてあやまれ!」と言ってるわけじゃなく、 この先も地域で接していく担当さんに、一言謝罪して欲しいだけなんですけどね。 NO14さん、no15さんのご意見も考えさせられました。ただ謝って欲しい、というだけでなく、 もっと追究していくべきなのかもしれませんね・・ (いまだなんの謝罪もないですからね。留守電もあるのに。) よく考えてみて、またその後をご報告いたします。本当にありがとうございました。 |
17:
匿名さん
[2007-06-01 19:09:00]
人がいいっすねー。うちだったら金銭的要求してます。当然!
関係ないけど「観察」じゃなくて「監察」かな? こまかくてごめん。 |
18:
匿名さん
[2007-06-03 08:04:00]
できる事ならこれからは契約の際の会話の録音をお勧めします。
長時間録音できる極小のボイスレコーダーを、その辺の電器屋で購入。 堂々と机の上において録音するもよし。そっと胸ポケットにさして録音するもよし。 これでいざトラブルになった時、事実関係が明白となるのだから相手はヘタな事が言えない。 不動産屋は疑ってかかるべきだ。 |
19:
匿名さん
[2007-06-03 13:32:00]
契約書改ざんの証拠があるなら、刑事告訴しましょう。
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20:
カス職業
[2007-06-03 14:43:00]
不動産屋、保険屋はクソの職業。
やってて恥ずかしくないのかね? まだ、ソープ嬢のほうが高等じゃね? ここ見てる不動産業者、おまえら、まじ終わってるw |
21:
エッチな人
[2007-06-04 00:09:00]
実際ソープに行った時、女の子から
仲介業者の担当者について色々愚痴を聞いた事があるなw なんでもその子は東京に出てきたばかりで、住む部屋を探しているところなんだが その担当者は「今決めてくれれば」の一点張りで、詳しい図面も資料もくれなくて 賃料も店頭に表示している額と口頭で伝えてくる額が微妙に違うとか。 指摘すると「あぁ間違えてました」とアッサリ訂正。 女ひとりだと舐められちゃうのかな・・・と少々凹み気味だった。 役に立たないんじゃ専門家とは言えんわな。 そういう意味では、まさにソープ嬢の方が高等かも。 |
22:
通りすがり
[2007-06-09 18:17:00]
改ざんは良くないと思いますが、あなたの事情を考え(お子様の入学等)担当者はこのようなことをしたのではないでしょうか?
大抵の大家さんは数ヶ月という短期の入居は嫌がります。短期で入居なんて知ったら、審査ではじかれるのがほとんどだと思います。まして、ファミリーで住むなんて…ワンルームの物件で子供可の物件なんてほとんどないですよ。 担当者が、「あなたが入居できるように自分は努力してあげたんだ」と考えたら素直に謝れないのも仕方がないのでは? 大家さんが事情を理解してくれているのでしたら、指導課に連絡することはなかったんじゃないですかね? 最初の書き込みが5月末日近いので、引越し繁忙期も終わってると思います。 もし私が同じ状況でしたら、不動産屋に苦情を言って謝れ!だの民事どうこうと言う前に真剣にファミリータイプの部屋を探しますけど… 本当に引っ越したいと考えたら、そんなことしてる時間がもったいないですよね? |
23:
匿名さん
[2007-06-10 13:50:00]
不動産屋が借り主に対してベストを尽くすのはあたりまえである。
「自分は努力してあげたんだ」と改ざんを素直に謝れないのは仕方ない、とは何事だ。 不動産屋の書き込みか!? |
24:
匿名さん
[2007-06-10 22:59:00]
なんか典型的な「言った・言わない」のトラブルですよね・・・。
私自身、この手の契約は原則通りにすべきだとは思うけれど やり方のマズさ(結果的には書類を改竄してしまった)があったとは言え その仲介業者は彼等なりに上手く取り計らってやろう、と考えたんだと思う。 それがスレ主さんにしてみれば「余計なお節介」で、実害として迷惑も 被ったという事なのだから、問題をきちんと洗い出して粛々と処理すれば これ以上イヤな思いはしなくても済むんじゃないでしょうか。 「プライドを持って仕事をしているのか」とか 「頭さえ下げてくれればそれでいい」ってのは、あまり建設的な態度ではないと思う。 ①入居条件について事前に一切説明が無かった ②入居者3名分の氏名を記載した契約書を改竄された 闘うなら、以上2点を問題にして闘うしかない。 |
25:
匿名さん
[2007-06-11 12:49:00]
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26:
匿名さん
[2008-04-16 21:44:00]
私、不動産屋です。ワンルームに学区の関係で住所を移すお客様は結構いらっしゃいます。
でも、住まわれる方なかなかいらっしゃいませんでした。 ワンルームも、今は色々な広さのお部屋があります。 そてこそ15㎡ほどでバス・トイレ一緒(居室5〜6畳位)では一人が精一杯。 でも、30㎡を超えると、下手すると2Kのお部屋(6畳+4.5畳+キッチン)と同じ広さになります。 実際、20㎡そこそこのお部屋でも2名入居可能のお部屋もあります。(オーナーさん了承済み) 担当営業マンもはっきり言わなかったのも悪いですが、お客様のために良かれと思って契約してしまったのではないでしょうか。 契約書の改ざんとありますが、消したり、書き込んだりということがあるのでしょうか? 入居者さん全員の名前が未記入ということであれば、改ざんには当たらず、家主様に対しての告知違反に当たるような気がします。 宅地建物取引業法という法律がありますが、これは、立場の弱い購入者、賃借人を守る法律で貸す側(家主)を保護する項目は殆どありません。 ただ、今回の件は、告知義務違反に値するのか少々疑問です。 まず、ワンルームにファミリーで入居できるかの知識を得る事がまったく出来なかったか?この部分が問題かと思います。 実際、このようにネットにたくさんの情報があるにもかかわらずです・・・・ しっかりと担当営業マンと責任者に謝罪してもらいましょう。 |
27:
匿名さん
[2008-04-17 08:38:00]
ワンルームって1人じゃなきゃダメなんですね。知らなかったです・・・
昔、ミ○ミ○で部屋借りた時「駐車場2台借りれるなら契約します」って言ったら 「何とかします」って手配してくれたのに、入居して2ヶ月したら 「1台分返してください。近場で月極探しますんで」と5分歩く場所へ強制的に 移動させられました(> <) ここには懲りずに3回お世話になりましたが、必ず何かしらトラブルが・・・。 契約とれたらいいのかい!!って思いました。 |
28:
匿名さん
[2008-04-19 11:25:00]
ミニミニ
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29:
匿名さん
[2011-03-05 19:13:18]
所詮ハウスコムは、学歴不問で入社できる会社ですから・・・・。
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30:
購入検討中さん
[2011-03-07 21:45:14]
こんな空き部屋だらけの昨今、借りてもらえるだけで十分じゃない?
もう、バブルの頃の日本型(独自)不動産賃貸システムは崩壊してるよ 保証会社も倒産だらけだし、敷金も払う義務がないのは周知だし、礼金なんて時代じゃないしね 入って頂ければありがとうな時代じゃない? |
31:
購入検討中さん
[2011-03-07 21:46:32]
間違えた、敷金を返して貰えないなんてあり得ないって話のこと
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32:
匿名さん
[2011-03-25 10:17:16]
噂では、ハウスコムもいい加減な不動産屋ですよ。
絶対に行ってはいけない不動産屋 センチュリー21・ミニミニ・レオパレス21・大東建宅・エイブル・その他0円物件です。 |
33:
匿名さん
[2011-06-20 08:03:27]
何が何だか分からない。
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34:
匿名
[2011-07-04 12:17:40]
私のマンションも当初レディースマンションと聞き入居しましたが、大半が同棲組で、その男が帰ってきたら、深夜迄やたら煩い煙草臭い…で苦情言っても、大家は「少々の事で一々煩い」みたいな、こっちが無理やり苦情つけてるみたいな…不法どころではないよ…それっておかしくない?
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35:
匿名さん
[2011-07-05 13:38:49]
>当初レディースマンションと聞き入居しましたが
入居規約に女性のみと記載が無ければ 錯誤って事になりますね 契約書を確認するべきです。 |
36:
匿名さん
[2011-07-06 06:24:25]
私のところのマンションも1人しか住んじゃいけないけど
隣はほとんど同棲状態だよ。同居人がいるとどうしても煩くなるけど これは運が悪かったと我慢するか引っ越すしかないとおもう。 |
37:
匿名さん
[2011-07-06 08:59:18]
監督官庁にいって営業停止にしてもらえばいいよ
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38:
匿名
[2011-07-06 12:18:55]
37さんへ、そんな事できるの?
|
39:
匿名さん
[2011-07-15 00:41:47]
えーと、実際住んでいたらできる訳ない。やってみたら?大変だよ。
|
40:
匿名さん
[2012-03-15 21:10:58]
30さんへ。私もそういいたいところ。ましてや礼金の請求なんておこがましい。
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41:
ででれこでん
[2012-05-18 21:00:25]
消費者センターと宅建協会に連絡して 叱ってもらおう!
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43:
賃貸住まいさん
[2012-11-14 00:22:16]
この件って有印私文書偽造にはならないのかな?
それと、監督官庁に通報すれば行政処分の対象となるのでは? 結局どうなったんだろう・・・ |
44:
匿名さん
[2012-11-18 06:59:24]
しかし、大地震後の被災者ってわけでもないのに
ワンルームに3人家族で入居するほうも どうかと思うぜ |
45:
匿名さん
[2012-12-03 15:53:41]
不動産会社が嘘つき、適当なのは私も経験しました。
私の所はハウスコムではなくエイブルでしたが。 これからは録音するなり一筆書かせるなり証拠を押さえておくべきだと 勉強なりました。 |
46:
匿名さん
[2013-03-26 04:07:20]
船橋の習志野台にあるハウスコムに行ったけど、店長はたばこの吸いすぎで顔まで灰色な奴だったし
営業は言葉使いのよくわからない猿みたいな奴だったよ。 しかも紹介してくるのは自宅でも見れるネット掲載の物件ばっかだった。 地元で長くやってる不動産会社へ行った方がいいよ。 |
48:
匿名さん
[2018-02-28 09:03:14]
仕方がない事です。
その様な理由があれば当たり前です。 まぁでも不動産屋のハウスコムですが、このハウスコムはいい加減で有名です。 今の営業の新人は、馬鹿と言えますね。ハウスコムの経営者に問題があります。 名で不当入居とありますが、べつに良いと思いますよ。 私が大家なら貸しますよ。 |
49:
匿名さん
[2018-02-28 09:05:52]
続き
ハウスコム以外でも他の不動産屋にも行けばと思いました。 ハウスコムが持っている物件以外にも、他の不動産屋に行けば、必ず良い物件が見つかったはずです。 |
50:
eマンションさん
[2018-02-28 20:00:40]
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51:
田舎の不動産屋
[2018-02-28 23:02:07]
APオーナーとの契約(賃貸代理・管理)で制約事項決めるけどね。
・外国人、高齢者、ピアノ、生活保護、ペット等、1Kだと単身だね。 入居者様の情報はオーナーに送って入居可否を確認し、OKだと保証会社の審査に入る。 (今は保証人必要ない。2ケ月滞納まで保証する) 保証会社の審査が通れば入居。 ハウスコムの担当者が書類を偽造したんだろうね。 「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有) 住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。 ↑ 公益社団法人〇〇県宅地建物取引業産協会ってあるから、そこに話してみては。 訴訟を起こしてみてもいいと思うよ。 |
52:
eマンションさん
[2018-03-01 08:15:39]
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53:
田舎の不動産屋
[2018-03-04 00:37:10]
今回、常識的に単身でも入居者は家族全員の住民票を提出しており不動産屋に落ち度がある。 |
54:
マンション掲示板さん
[2018-03-04 07:20:04]
滋賀県の八日市のワンルームマンションで外人が親子3人で住んでる!子供の姿は見た事無いが(外から見えるベランダに小さい子用の玩具が散乱している)決まった時間に部屋の中を走り回る音が響いて来て迷惑しています!管理会社に問い合わせてもスルー!最悪!
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55:
eマンションさん
[2018-03-04 10:04:41]
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56:
通りがかりさん
[2019-01-29 15:07:10]
最初は営業トークなので契約する側に耳障りの良いことしか言わないんですかね
わたしも後になってちょっとそう言う感じのトラブルありました トラブルになったらなったでこっちが悪いみたいに言いますよね そんなことでトラブルになるなら最初に言っといて欲しかったです 向こうは契約して手数料入るんで契約したもん勝ちなんじゃないですかね |
57:
マンション検討中さん
[2020-09-21 05:28:13]
ハウスコムってクソだね?何度も電話してさ
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58:
匿名さん
[2021-06-04 15:55:14]
ハウスコム王子店を利用しました。
店長は穏やかで説明もしっかりしており 傾聴する姿勢もありました。 しかし、内見を担当した方は違っていました。内見だったので、実際に住めるかどうか、印象を確認するものだと思います。その日は夕方だった事、思いのほか家電を入れるスペースが狭かった為、このまま契約し、入居日を決めてしまうと家具採寸出来ず、鍵が前日渡しになるなら、家賃発生してもすぐ住めないから困る。もう一度部屋を見せて欲しい。とお願いしても、担当者はサイズは自分が測ります。と拒否されました。 また細かいのですが内見様のスリッパも用意していませんでした。 内見し申し込みをした時に 費用概算書のがなく 口頭でこのくらい。 あとは管理会社がいくらかっていってきますので、今はわかりませんとの事でした。管理会社が平日5時までだったようですが、 内見の日時しか管理会社とやりとりせず 費用を確認していなかったんです。 不安が強く残る中、必要に狭られており契約しに行きましたが、 契約書を読むだけで バイオハザードの説明もなく この時点でも メール添付で10万も違う概算が送られてきました。本当に失礼です。 メール添付のバイオハザードは地域の字も読めないものです。これは酷かった。 そして催促してやっとバイオハザードが送られてきました。メールには添付が画像が粗い説明すらなく、酷い対応です。 また前入居者が残したものを撤去するようハウスコム担当に依頼し了解したのに 残留したままでした。 室内クリーニング エアコンクリーニングが義務なのに 埃だらけ 前入居者の残留物が多数 ドアに穴 ハウスコムが入居前に管理会社に連絡していれば、入居時すぐに住めたのに 管理会社への連絡を全て怠っていたそうです。 結果、管理会社、オーナーに 私が連絡すると すぐに両者が集まってくれ クリーニング 修理など即日対応してくれました。 管理会社もオーナーも 誠実な良い方でした。 入居日から全く荷物搬入できず約一週間。仲介の不動産会社の怠慢以外理由がありません。 前入居者の不備 連絡の違いが発生していても 入居者が気付いた事を 管理会社に伝えず 契約だけを遂行する方がいるのが 今のハウスコム王子店さんです。 |
59:
匿名さん
[2021-06-30 08:33:45]
いや不動産屋がどうであれ、単身マンションに一時的にでも家族で住もうとするのは非常識では。トラブルになって当然。仮住まいとして納得できるファミリー向けに住むかホテル住まいでよかったのでは。
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60:
名無しさん
[2021-06-30 08:42:14]
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61:
匿名さん
[2021-07-27 19:11:28]
お互いの言い分を聞かないと判断できないが、ただ契約書が真実になるため、契約書が改竄されていても、その時点で印鑑を押してしまうと理解した事になるので、印鑑を押す前に指摘しないといけないとは思います。
家主も契約書に印鑑を押して、初めて契約完了となるので本契約書は重要となり、そこに何かお互いに思惑があったのかも知れない。 ワンルームは単身者用なので基本的に1人入居ですね。 恋人を連れ込んだり、同棲したり...色々あるので、そこは目立ず、ひっそりと住んでたらよかったのに... |
62:
匿名
[2021-07-28 18:03:34]
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63:
マンション掲示板さん
[2022-05-03 13:36:27]
ハウスコムさんの賃貸を利用しましたが、契約の際の初期費用が、なぜか事前に聞いていた金額と違い、多額の費用を請求されました。
入居してからも、ウォーターサーバーの勧誘や、入居者応援サポートの加入、何度もアンケートの記入などを求められ、大変面倒でした。 騒音でのトラブルがあった際も、オーナーさんや管理会社さんに気を遣いすぎるためか、改善しませんでした。 一つ一つの折り返しの連絡もとても遅く、社会人として大切な報告連絡相談がぬけていました。 今後契約する際は、不動産会社や管理会社がどのような会社か、まともであるかどうかなど、しっかり調べてから契約します。 |
でも、あなたはワンルームから出て行け!と言われてるわけじゃないんでしょ?
あるいは何か「制裁」的なものを課されているわけでもないんですよね?
オーナーさんは当座3人で住むことを納得してくれたんですよね?
ハウスコムも渋々ながら謝ってきたわけですよね?
これ以上あなたは一体何をしたいというのですか?
ただ単に怒りをぶつけたいだけなら、せいぜいこのような掲示板止まりですよ。