30代夫婦と小学1年の息子の3人家族です。
埼玉県志木市に家族で引っ越す事となり、この2月にファミリー
タイプの賃貸を探していました。でも引っ越しシーズンに重なったためか
なかなか希望の物件が見つからず、子供の小学校入学のために、
とりあえずワンルームを借りて家族全員の住民票を移しました。
ワンルームを借りる際には、ハウスコム志木店にお願いして
図面を見て選び、一回内見して決めました。
そして普通に家族全員の入居希望の名前を書いて書類を提出..滞りなく
手続きが進み、2月末に入居しました。現在は希望のファミリータイプの
物件が出るのを待つ(探している)最中です。お店のスタッフの雰囲気も良く、
なんの問題もなかったのですが....。今日大きな問題が発生しました。
...というのも、今借りているワンルームのオーナーさんからハウスコムに
「入居者は一人のはずなのに、なぜ家族で出入りしているのか?」という
問い合わせがあったそうです。意味がわからず担当者を問いつめたところ、
「ワンルームは基本的にファミリーには貸さない。だから入居は御主人おひとり
という事にしています。それは当初から説明しているし、認識して入居しているはず」
と...。私達夫婦が驚いて「初耳です!!そんな事知っていたら家族で
無理矢理入居したりしないですよ!! ひとりで借りると言いながら、家族全員で出入り
してるのをオーナーさんはどんな目で見ていたのか..本当に恥ずかしい!!」
と怒りまくりました。
でも呆れた事に「最初からワンルームにはファミリーは入れないと説明した。
だから書類は1人入居になっている。わかっていたはず」の一点張り。
開いた口がふさがりません。それってオーナーさんをごまかして書類を通したって
事ですか?それは詐欺じゃないのか?
入居してからの2ケ月、毎朝子供をワンルームから小学校へ送り出し、
元気にご近所と挨拶して「家族で住める物件を探していまーす!」って
笑顔で話していたのに、契約違反の入居だつたなんて...。ほんと恥ずかしい。
一応、子供の親なんだし、お日様に顔向けできない様なことは絶対
したくなかったのに...。今日、オーナーさんに家族でお詫びに行きましたよ。
もちろんお詫びの品を持って...。
オーナーさんには全ての事情を話したので、安心した様子で快く許して頂きましたが...
ハウスコム!当初全然あやまる姿勢はなく、私達の「もっとプライド持って仕事してください!」
との言葉にも「プライド持ってますよ!」との開き直り(どこが!)。
担当者だけでは話にならないので、営業所に行って支店長と会っても
「最初から説明していた。お互いの認識の違いですね。」の一点ばり。
会社全体がそんなやり方なのか?
私達家族が契約違反の不当入居になってしまった事に対しての、明確な謝罪はなし。
ようやく謝罪してきたのはオーナーさんに事情を話した後でした。
しかも「今回の事は勉強になりました。私の態度も誤解を与えてすみません」
といういまひとつ的を得ないの謝罪の仕方...。
謝るんだったら、もっと早くちゃんと謝罪して欲しかった!
ワンルームにファミリーで入ったらいけないなんて、本当に説明されていないし、
知りませんでしたよ。ちなみに申し込み書類はきちんと肉筆で
「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有)
住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。
しかし契約書はハウスコムさんでタイプ打ちされ、入居者1名と改ざんされていました。
不動産屋さんって、あの手この手でとにかく客を物件に入れてしまえばそれでいいのか?
夫婦で「一言、心のこもった謝罪が欲しかったね」としょんぼりです。
この怒り、どこにぶつけたらいいですか?
どこか相談できる機関をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください?
なんでマジメに生きてきたのに、不当入居になっちゃったんだろ。
[スレ作成日時]2007-05-28 01:00:00
ワンルームに3人家族で不当入居
43:
賃貸住まいさん
[2012-11-14 00:22:16]
|
44:
匿名さん
[2012-11-18 06:59:24]
しかし、大地震後の被災者ってわけでもないのに
ワンルームに3人家族で入居するほうも どうかと思うぜ |
45:
匿名さん
[2012-12-03 15:53:41]
不動産会社が嘘つき、適当なのは私も経験しました。
私の所はハウスコムではなくエイブルでしたが。 これからは録音するなり一筆書かせるなり証拠を押さえておくべきだと 勉強なりました。 |
46:
匿名さん
[2013-03-26 04:07:20]
船橋の習志野台にあるハウスコムに行ったけど、店長はたばこの吸いすぎで顔まで灰色な奴だったし
営業は言葉使いのよくわからない猿みたいな奴だったよ。 しかも紹介してくるのは自宅でも見れるネット掲載の物件ばっかだった。 地元で長くやってる不動産会社へ行った方がいいよ。 |
48:
匿名さん
[2018-02-28 09:03:14]
仕方がない事です。
その様な理由があれば当たり前です。 まぁでも不動産屋のハウスコムですが、このハウスコムはいい加減で有名です。 今の営業の新人は、馬鹿と言えますね。ハウスコムの経営者に問題があります。 名で不当入居とありますが、べつに良いと思いますよ。 私が大家なら貸しますよ。 |
49:
匿名さん
[2018-02-28 09:05:52]
続き
ハウスコム以外でも他の不動産屋にも行けばと思いました。 ハウスコムが持っている物件以外にも、他の不動産屋に行けば、必ず良い物件が見つかったはずです。 |
50:
eマンションさん
[2018-02-28 20:00:40]
|
51:
田舎の不動産屋
[2018-02-28 23:02:07]
APオーナーとの契約(賃貸代理・管理)で制約事項決めるけどね。
・外国人、高齢者、ピアノ、生活保護、ペット等、1Kだと単身だね。 入居者様の情報はオーナーに送って入居可否を確認し、OKだと保証会社の審査に入る。 (今は保証人必要ない。2ケ月滞納まで保証する) 保証会社の審査が通れば入居。 ハウスコムの担当者が書類を偽造したんだろうね。 「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有) 住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。 ↑ 公益社団法人〇〇県宅地建物取引業産協会ってあるから、そこに話してみては。 訴訟を起こしてみてもいいと思うよ。 |
52:
eマンションさん
[2018-03-01 08:15:39]
|
53:
田舎の不動産屋
[2018-03-04 00:37:10]
今回、常識的に単身でも入居者は家族全員の住民票を提出しており不動産屋に落ち度がある。 |
|
54:
マンション掲示板さん
[2018-03-04 07:20:04]
滋賀県の八日市のワンルームマンションで外人が親子3人で住んでる!子供の姿は見た事無いが(外から見えるベランダに小さい子用の玩具が散乱している)決まった時間に部屋の中を走り回る音が響いて来て迷惑しています!管理会社に問い合わせてもスルー!最悪!
|
55:
eマンションさん
[2018-03-04 10:04:41]
|
56:
通りがかりさん
[2019-01-29 15:07:10]
最初は営業トークなので契約する側に耳障りの良いことしか言わないんですかね
わたしも後になってちょっとそう言う感じのトラブルありました トラブルになったらなったでこっちが悪いみたいに言いますよね そんなことでトラブルになるなら最初に言っといて欲しかったです 向こうは契約して手数料入るんで契約したもん勝ちなんじゃないですかね |
57:
マンション検討中さん
[2020-09-21 05:28:13]
ハウスコムってクソだね?何度も電話してさ
|
58:
匿名さん
[2021-06-04 15:55:14]
ハウスコム王子店を利用しました。
店長は穏やかで説明もしっかりしており 傾聴する姿勢もありました。 しかし、内見を担当した方は違っていました。内見だったので、実際に住めるかどうか、印象を確認するものだと思います。その日は夕方だった事、思いのほか家電を入れるスペースが狭かった為、このまま契約し、入居日を決めてしまうと家具採寸出来ず、鍵が前日渡しになるなら、家賃発生してもすぐ住めないから困る。もう一度部屋を見せて欲しい。とお願いしても、担当者はサイズは自分が測ります。と拒否されました。 また細かいのですが内見様のスリッパも用意していませんでした。 内見し申し込みをした時に 費用概算書のがなく 口頭でこのくらい。 あとは管理会社がいくらかっていってきますので、今はわかりませんとの事でした。管理会社が平日5時までだったようですが、 内見の日時しか管理会社とやりとりせず 費用を確認していなかったんです。 不安が強く残る中、必要に狭られており契約しに行きましたが、 契約書を読むだけで バイオハザードの説明もなく この時点でも メール添付で10万も違う概算が送られてきました。本当に失礼です。 メール添付のバイオハザードは地域の字も読めないものです。これは酷かった。 そして催促してやっとバイオハザードが送られてきました。メールには添付が画像が粗い説明すらなく、酷い対応です。 また前入居者が残したものを撤去するようハウスコム担当に依頼し了解したのに 残留したままでした。 室内クリーニング エアコンクリーニングが義務なのに 埃だらけ 前入居者の残留物が多数 ドアに穴 ハウスコムが入居前に管理会社に連絡していれば、入居時すぐに住めたのに 管理会社への連絡を全て怠っていたそうです。 結果、管理会社、オーナーに 私が連絡すると すぐに両者が集まってくれ クリーニング 修理など即日対応してくれました。 管理会社もオーナーも 誠実な良い方でした。 入居日から全く荷物搬入できず約一週間。仲介の不動産会社の怠慢以外理由がありません。 前入居者の不備 連絡の違いが発生していても 入居者が気付いた事を 管理会社に伝えず 契約だけを遂行する方がいるのが 今のハウスコム王子店さんです。 |
59:
匿名さん
[2021-06-30 08:33:45]
いや不動産屋がどうであれ、単身マンションに一時的にでも家族で住もうとするのは非常識では。トラブルになって当然。仮住まいとして納得できるファミリー向けに住むかホテル住まいでよかったのでは。
|
60:
名無しさん
[2021-06-30 08:42:14]
|
61:
匿名さん
[2021-07-27 19:11:28]
お互いの言い分を聞かないと判断できないが、ただ契約書が真実になるため、契約書が改竄されていても、その時点で印鑑を押してしまうと理解した事になるので、印鑑を押す前に指摘しないといけないとは思います。
家主も契約書に印鑑を押して、初めて契約完了となるので本契約書は重要となり、そこに何かお互いに思惑があったのかも知れない。 ワンルームは単身者用なので基本的に1人入居ですね。 恋人を連れ込んだり、同棲したり...色々あるので、そこは目立ず、ひっそりと住んでたらよかったのに... |
62:
匿名
[2021-07-28 18:03:34]
|
63:
マンション掲示板さん
[2022-05-03 13:36:27]
ハウスコムさんの賃貸を利用しましたが、契約の際の初期費用が、なぜか事前に聞いていた金額と違い、多額の費用を請求されました。
入居してからも、ウォーターサーバーの勧誘や、入居者応援サポートの加入、何度もアンケートの記入などを求められ、大変面倒でした。 騒音でのトラブルがあった際も、オーナーさんや管理会社さんに気を遣いすぎるためか、改善しませんでした。 一つ一つの折り返しの連絡もとても遅く、社会人として大切な報告連絡相談がぬけていました。 今後契約する際は、不動産会社や管理会社がどのような会社か、まともであるかどうかなど、しっかり調べてから契約します。 |
それと、監督官庁に通報すれば行政処分の対象となるのでは?
結局どうなったんだろう・・・