宜しくお願いします。
現在賃貸マンション(分譲貸しでは無いです)に入居しております。
総戸数20足らずの小さいマンションです。
入居後しばらくで、特定の壁内部からモーター音の様な異音が
気になり出しました。最初は様子をみておりましたが、序所に
音の出る回数、音も酷くなっている様子でしたので、管理会社へ
連絡。担当者が室内にて異音を確認。
1階外部にある貯水層から給水される際のモーター音が響いている
ようで、簡単なメンテナンスを行なったとの事。
が、一向に音は止みません。よくよく調べると既に20年以上経過
しているようでポンプは明らかに劣化〜異音発生となっているようです。
メーカー側からも交換を推奨されているようですが、交換すると高額
になる。また当世帯以外からの同様報告が上がっていない事を理由に
様子を見てくれとの事。
※1階の貯水槽から各家庭に直接加圧式?で水を送るタイプのようです。
屋上階の貯水槽はありません。
が、一向に音は止まず、ウォ〜ンと言うモーター音に混ざってゴン!ガガ!と
金属音も発生。(恐らく弁の音でしょうか?)
24時間断続して音が出ている時間の方が長く位で、就寝時はかなりのストレスです。
再度連絡をするとまた同じ言い分で、他からクレームが無い。貴方が神経質なのでは
といった旨を言われた為、管理会社側で他世帯に聞き取りを行なって欲しい旨を要望。
が、こちらでは出来ない。貴方がやってくれと言われたので、数件の方に顔を合わせた
際に伺った所、そのような異音は無い。1件のかたは我家まで実際に音を聞きに来てく
れましたが、やはりこの様な音はなって無いとの事でした。
その旨再度管理会社へ連絡。他世帯で異音が無いのだからクレームも出るわけが無い。
睡眠にも支障が出ており、我慢出来ないと伝えるとようやく再度、異音の確認に
訪れました。結果当然ながら異音を確認。ポンプの劣化、交換は承知しているはず。
早急に交換等異音を対策を求めると、高額なので直ぐには工事は難しい、追々オーナー
に伝えていって交換の方向性で検討するという答えで、全く話しが進展しません。
おそらく今度ものらりくらいでかわすつもりだと思います。
このよな場合、住人としてはどのように話をもって行けばよいのでしょうか?
今後対応をして貰えないようであれば法的に対応してもらうつもりなのですが。
睡眠障害等も診断書が出ると思いますので最悪慰謝料含め転居費用一切を
求めるつもりです。
始めの報告から既に半年が経過しております。
こちらも出来る限りは円満な解決をのぞんでおりますので
アドバイス宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-04-08 15:17:00
室内の異音に対応しない管理会社、オーナー。
レスが検索されませんでした。
画像:あり