夫の転勤により、築1年、駅上タワーマンションの1部屋を賃貸に出すことにしました。
まず、管理会社のリロケーション部門に連絡をして契約を結んだものの、
土日が休みの会社で平日のみしか案内ができない。ということで、いまひとつ。
更に、ハウスクリーニングを頼んでいたのに、実施されたのが1ヶ月以上あと。
頼りなさ過ぎるので、近くのケ○コーポレーションというところにも
頼んだが、「値下げしてください」の一点張り。
募集もしていないのに「問い合わせが1件も来ないので」というありえない
理由ということもあって、上司に直訴。
その後の対応はまともになったが…やっぱり「値下げ」要求。
まぁ、いいか?と値下げに応じたものの手数料などが管理会社よりも
かなり割高。
関東圏でよい会社ってどこがありますか?
また、色んな会社に依頼するメリットデメリットを話し合いませんか?
[スレ作成日時]2006-07-25 14:28:00
賃貸に出すならどこの会社?
71:
腹立ち大家
[2017-04-03 16:58:28]
東急リロケーションが数年前に個人情報を漏えいしたため、未だに色々な不動産屋からの迷惑営業電話に困っています。東急リバブル、東急リロケーションと、東急系の会社からは迷惑ばかりかけられていて、本当に腹が立ちます。
|
72:
名無しさん
[2017-04-04 14:09:19]
イリオスという会社。
家族が寝静まった夜中に毎日ファックス営業されました。 困ると伝えても夜中のファックス営業が終わりませんでした。 なので電話を解約し新しい電話番号にしました、迷惑な会社です。 |
73:
口コミ知りたいさん
[2017-06-07 10:31:46]
当方は、賃貸している方ですが、京成青砥駅前の青戸商事不動産は、信用できると思います。
もう10年以上お世話になってますが、対応も早いし、何かあれば連絡もマメにきます。 地域密着で、小さな会社なので、社長がほぼ対応するからか、いろいろ話が早いし、良心的だと思います。青砥近辺で、部屋をお探しの方はぜひ。 賃貸に出すのは未経験なので、何とも言えませんが、一考の価値ありではないかと。 |
74:
名無しさん
[2017-06-09 11:26:49]
自分は大手のリバプルに頼みます。
客付けから管理等もやはり安心できる気がします。 |
75:
匿名さん
[2017-08-27 19:49:20]
リロケーション会社ってどこもなんだかグレーな感じで。。
Dウィンは会社自体が大丈夫なのかな と信用ベースで不安に感じてしまいます。 かといって、一部上場だから、安心していいのか といってもそうでもないようですし・・ Dウィンの会社概要とか、ちょっと不安なんだよなぁ・・ |
76:
匿名さん
[2017-09-09 09:56:27]
保証会社ってやっぱ必要?
連帯保証人では心配ですよね? |
77:
匿名さん
[2018-07-23 15:59:15]
管理会社、東急でしたが、対応も遅く、問い合わせをしても数ヶ月放置される等あり、正直もう二度とお付き合いしたくありません。
大手だから安心かと思いましたが、レベル感はもっと中堅のところのほうが高いくらいです。 何もしてくれないなら、払った分返して欲しいくらいで、本当に騙されたなといった印象。 |
78:
通りがかりさん
[2018-12-29 18:10:37]
今、私がモメてるのはミニミニです。
立ち会いしてサインして清掃費等もしっかりと払ったのに半年経った今でもどこかしら見つけて現状回復しろと費用を請求してくる。 最初にマイナス面は自分からは言わず、ミニミニは退去してからが本領発揮って感じです |
79:
最悪管理業者
[2019-05-17 10:15:03]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
80:
マンションを貸す側です
[2019-07-04 12:56:07]
RBM レジデンスビルディングマネジメント株式会社 RBM もやめた方がよいです。
マンションの管理会社が、レジデンスビルディングマネジメント株式会社だったので、仲介もここに頼むのが何かと便利かと思い頼みました。 賃貸に出すにあたり、資料としてマンション購入時の図面等をお貸ししました。 コピーしてすぐに返すとのことだったのですが、なかなか返さないので催促したら、既に他の書類と一緒にレターパックで送ったとのこと。レターパックに入っていた送り状(入っているものが記載されていた)をスキャンしてメールで送り、入ってなかったと伝えると、それきり連絡なし。 送り状に書き忘れたとでも言い訳されるかもと思っていましたが、それもありません。 個人の資質の問題かもしれないので、他の人と話したいと思い、会社のホームページのお問合せ欄から、問合せのメールをしました。 今、連絡を待っています。 購入時の資料は、私にとっては、とても大切です。 紛失されていないことを祈るばかりです。 |
|
81:
80 です。
[2019-07-04 15:17:38]
レジデンスビルディングマネジメント株式会社 RBM
このサイトを見たのかも なんと、書き込んだ約二時間後に返信が来ました。 予想通りの内容で、 送り状に書いていないだけでいれた。 レターパックの集荷の時刻が迫っていたので、送り状を書き換えることが出来なかった ということです。 もし、本当に書く時間がなかったと自分で認識していたのなら、メールでも電話でもその旨ひと言連絡すれば済むこと。 それをしていないのに、今更の言い訳です。 資料はあきらめるしかないのでしょうか? さて、どうしましょう。 |
82:
マンション比較中さん
[2019-09-16 10:26:21]
匿名
|
83:
匿名さん
[2019-09-16 10:29:14]
北山ハウス産業株式会社 世田谷店は対応がひどい
検討物件で何度か槍と死していたのに 電話も冷たい態度で二度と相談したくない会社 |
84:
通りがかりさん
[2019-10-09 12:19:49]
|
85:
評判気になるさん
[2019-11-05 18:00:43]
リストインターナショナルリアリティさんはどうでしょうか?
どなたか取引された経験ある方いらっしゃいましたらお願いします |
86:
経験者
[2020-04-17 14:50:58]
現在も全く同じ状況。
まるで誠実味がなく、平気で話をすり替えてその場しのぎの対応を押し付けてきます。 要は嘘をついても平気なわけです。次回は絶対にお願いしませんし、友人や家族には 絶対にやめろと進言します。 |
87:
職人さん
[2020-05-27 18:39:03]
私も東急で痛い目にあいました。賃貸と売買の両方を扱っている大手では、社内で売買部門が賃貸部門を下に見てるので、人材的に良くないと不動産屋の友人から聞きました。
|
88:
匿名さん
[2020-06-14 00:57:38]
リロケーションインターナショルはやめておいた方がいいです。
うちはそこで痛い目にあっています。 借主からの要望などは連絡が早いうえに返答求めるのも早い。ただ、オーナーからの要望に対してはとにかく、遅い。確認して折り返すという簡単な事もできない。 担当もコロコロかわり、引継ぎもしていない為、毎回、すべての事を一から説明しなくてはならない為、本当に不愉快極まりないです。 リロケーションインターナショルだけは本当にやめた方がいいです。 |
89:
ポヨポヨ
[2021-03-27 23:10:00]
かいもんという業者に頼んだら散々だった、、、、手数料は安いけど、放置されました笑
|
90:
マンション検討中さん
[2021-04-14 14:39:07]
ミニミニのフランチャイズなんかに管理任せたら最低です。
店長がやった事なのに客に説明せず、全部大家のせいにし逃げました。 家賃を下げないと部屋付けできない無能者の集まりで無駄な経費になります。 |
91:
通りがかりさん
[2021-06-21 20:27:10]
〇〇ウィンと言う仲介会社、何もしません。入居者の属性も嘘でした。自宅を任せて後悔しかありません。もう疲れ果てました。退去してからルームクリーニング代を確定するまで3ヶ月もかかり。連絡も遅く、子供の使いのよう。ゴミ屋敷の様にされたのにご入居様のご理解が得られませんでしたー。で最低限の返金でした。なんだあれ?!毎月払っていた管理料ってなんだったの???ご自宅を転勤等に伴い賃貸に出すときは皆さんよくよくお気をつけください。
|
92:
職人さん
[2021-07-08 15:25:51]
転勤の関係で関西で購入したマンションを賃貸物件にしようと思い、大京穴吹不動産に
任せることにしましたが、家がボロボロになって返ってきました。 実務的には、以下のようなことが起こりました。 入居期間中:ディスポーザーが壊れたとのことで修理依頼がありました。まだ新築で4年くらいしか経過しておらず、修理担当者も人によって説明する内容が異なるので、不審に感じ、大京穴吹不動産が依頼した業者担当者と直接会話の機会を作ってもらったところ、入居者の利用方法に大きな原因があることが判明しました。(割り箸を入れて粉砕していた、など)。修繕対応窓口の方に、入居者への利用方法を確認した際には特に問題ないと回答が返ってきましたので、とても残念な気持ちになりました。その場しのぎの対応です。 退去時:退去時のチェックはほぼゼロと感じました。床の傷や落書き、ドアの損傷などの修繕費用は貸主負担として見積もりが送られてきました。現住所(関東)とは離れた物件(関西)だったので基本的には管理会社に任せたかったのですが、不審に感じ、現地調査にいき上記実態が分かりました。 ライオンズマンションなで有名な会社なので安心して頼んだ経緯がありましたが、もう二度と活用したくない仲介会社です。 |
93:
通りがかりさん
[2021-08-03 12:25:11]
>>75 匿名さん
Dウィンも、他となんら変わりませんよ。 嘘も多いし、事後報告が多い。 管理業務委託契約書を法律に詳しい人に見せてください。 Dウィンにとても都合よくできています。 借り主が悪い時のリスクを散々聞かされましたが、本当に怖いのは間に入ってるDウィンです。 賃料は相場よりかなり安い金額を提示され騙される。法人は定期は借りない、定期だと借り手がつかないと普通賃借へ誘導される。 (法人で借りる方は転勤で退去するから長期になる心配はないなどと言葉たくみです。) Dウィンの本当のお客様は、法人なので上手く転貸借しオーナーにくるのは修理の連絡のみです。 後は、音信不通です。 法人に迷惑をかけたくないので、修理時にもめれば賃料を下げると強く責め立ててきます。 きちんとした不動産会社に業務管理を依頼していれば、退去アドバイスのクリーニング代や鍵の交換などのアドバイスがあったのかなと思います。 リロケーションを扱っている会社は、オーナーの為になる話は何もしてくれません。 今後、退去時にも揉めるかと思うとうんざりします。 |
94:
匿名
[2021-08-03 14:32:14]
|
95:
匿名
[2021-08-03 14:32:53]
|
96:
口コミ知りたいさん
[2021-09-02 19:33:35]
港区のマンションを賃貸に出す予定。 三井不動産の物件なので三井にお願いしようかと思っていますがどうでしょうか? もしくちょっとお隣の区だけどロイヤルハウジングさんにしようか迷っています。 (ロイヤルさんには以前に不動産の件で相談しに行った時にとても対応が親切だったので) どなたかオススメ教えていただけると助かります。
|
97:
匿名さん
[2021-09-17 16:42:07]
大手が良いとは言いません。ただし小規模のいい加減な会社に頼むとハウスクリーニングを依頼する先がいい加減な会社にされ清掃時に水のケアをせずに下の階の人と
トラブルおきますよ。お気をつけください。 |
98:
匿名さん
[2021-09-17 17:24:54]
>>89 ポヨポヨさん
激しく同意。クレームへの対応に社員教育出来てません。 |
99:
通りがかりさん
[2021-09-27 22:02:13]
三茶にある小さな管理会社、黒田というおじさんがやっていますが、非常はな非常に失礼で、現代社会のビジネスの常識を理解されていないですし、メールはこのご時世、とても大切なのに、メールで大切な内容を残すことも、嫌がります。また、お客様に向かって、あなたの仕事と違い、僕は何千万、何億を動かす仕事なので、信頼関係を大事にしているとか的外れで失礼なことを言うありさま。
また、非常に人間としてありえないのが、言った言わないの話になるのはお互いによくないのでメールでくださいとお願いしても、メールでは話せません。と。そして極め付けにメールでメールでといわれたので、この人どうしちゃったんだろうと会社のスタッフと話してましたと言うありさま。社会人のまえに、人としてありえないので、この時点で信頼なんてできません。 これを読んでいる方気をつけてください。 世界は自分の正しい考え方回っていると勘違いして生きている失礼極まりない方です。 どこの会社か知りたい方はお教えします。 他のクチコミサイトでもかきますので検索お願いします。 こんな管理会社には気をつけてください。 お客様なくしますよ。 |
100:
匿名
[2021-09-27 23:29:17]
>>99 通りがかりさん
メールを好む人って揚げ足取りが大好物な人が多いですよ。 私も正直電話派です。 メールは相手に対して誤った認識を植え付けてしまうリスクがありますので、大切なことこそ電話対応が望ましいとのルールもあります。 メールを多用する事を求める人は、正直言って語彙不足な人が多い傾向が見受けられ、将来話せなくなるでしょうね |
101:
評判気になるさん
[2022-02-03 14:35:34]
|
102:
マンコミュファンさん
[2022-09-23 13:14:11]
ダーウィン、比較検討した数社の中で安値で提案してきてお断りメールしたのに、電話もメールもしつこいです。営業ノルマ達成に厳しくしつこい会社にいい印象は間違いなくアフターケアなし。
|
103:
坪単価比較中さん
[2022-10-27 16:29:16]
今までの個人的な経験から情報共有すると、大なり小なりデベロッパーを主体に置いている系列店がある会社は避けた方が良いかと思います。そういう会社は客付け会社に投げているだけに見ます。客付け系の会社としてはミニミニとか情報が欲しいです。
1、地元や個人の不動産屋 評価:X 個人に依存すると思われる。合い見積もりを取ってみたが私がいくつか見たところではどこもダメでした。何件か回ったが値段が高すぎるし、トラブルが多そう。個人で手数料が安く誠実なところに依頼したが、客付け能力がゼロでした。現在使っている〇ゼリアホームは客付けは他社に投げているだけ。AD3か月でようやく、他社並みの成果な上に担当者が変わりすぎ。変更を検討中。 2、超高級、大手(旧財閥系、〇ン・コーポレーション)評価:低 借りる側として使ったが、財閥系は元々デベロッパーの側面が強く、管理向きではない。対応が粗雑でオーナの教育が出来ていない。今時、退去で家賃の3倍の修繕費をオーナーから求められたが、契約にもよるのだろうが、管理会社の介在無し。法律を盾にクレームを出したらようやく、半額以下になったが、それでもぼり過ぎだった。〇ン・コーポレーションは社員のモチベーション低すぎ。金額的な問題はなかったが、敷金が返ってくるまで半年近くかかった。督促を入れないと動かない。 3.業界大手 ロイヤルハウジングは悪くはなかった。西東京でファミリー向けの賃貸をお願いして6年程度付き合いがありました。使っているリフォーム業者も〇です。最後、賃貸が決まらなく、売却と同時進行したら、売却の方が先に決まった。中古の売買に強いのかと思われる側面はある。手数料も使っていた当時は高くなかった。最近使い始めたアパマン(オリバー)は手数料は高いが客付けが早く今のところ〇 |
104:
通りがかりさん
[2023-01-23 00:56:59]
ダーウィンで物件借りたことあるけど、間違った情報伝えてくるし、間違った賃料で請求書送ってきたり、全然当てにならない。
古い壁紙の張り替え費用を賃借人に全部負担させるように仕向けてくるし悪質。 |
105:
匿名さん
[2023-02-14 20:00:25]
北山ハウス産業株式会社 世田谷店は対応が酷すぎる 滅びればいいと思う
|
106:
匿名です
[2023-03-05 20:21:48]
ダー〇ィンは最悪です。家賃の価格は相場より相当下げられる。こっちは海外に住んでるのでどうする事も出来ない。
5個もあった鍵は借主が無くしてシリンダーごと交換したと言われ新しい鍵になっていた。セキュリティの高い鍵が普通の鍵になっていました。退去一ヶ月以上経ってもクリーニングは終わらず、完了日も未定と言われ、帰国後は仮住まいに住んでいたので引越しも出来ないから今の住まいの家賃を請求するために弁護士を間につけると言ったら担当者に一切の連絡が取れなくなった。電話も繋がらず。会社の代表にかけたりメールしたりでやっと別の人から連絡が来た。嘘か本当か担当者は急病になったそうです。 とにかく鍵は元のメーカーの鍵に交換して欲しいと伝えて無くした方に請求をすると言ったら、ダー〇ィンが鍵を交換するという事に落ち着いたので、やはり担当者が鍵を無くした事が判明。 借主が退去してから一ヶ月半が経ち、やっと自宅に入ってみると洗面所の蛇口が安っぽいものに勝手に交換されていた。 賃貸に出した最終月の家賃も振り込まれず、何度か言ったら2か月後にやっと振り込みますとの連絡がありました。 こんな感じです。 |
107:
物件比較中さん
[2023-03-21 09:10:16]
リロケーションジャパンがオススメです。回収だけはしっかりやります。賃借人からの苦情もたらい回しでかわしてくれます。
|
108:
リロやばい
[2023-05-20 12:28:10]
いやいやいやいや あそこの女性社員の質の悪さみたら無理です。一事が万事。
|
109:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 11:23:24]
>>91 通りがかりさん
私もダーウィン経由で貸し出していましたが、周辺環境の変化に伴い賃料増額交渉をし始めたら全く動かず、弁護士を雇って調停しますと言ったら管理から抜けると言って無責任に離脱していきました。検討している方がいたらお勧めしません。 契約書類はこちらから言わないと返送してこないし、鍵の返却等も忘れてると、何も管理されていた気がしません。 |
110:
販売関係者さん
[2024-03-05 20:47:44]
かいもんは絶対に止めたほうがよいです!
最初の入口だけ良いことを並べますが、詐欺に近くお金を取ろうとしますし、安心感がまったくなく今後も不安しかない業者です。気をつけてください |
111:
マンション検討中さん
[2024-03-06 12:59:06]
|
113:
管理担当
[2024-03-16 14:36:51]
[NO.112と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
114:
鈴木
[2024-03-16 17:34:29]
|
115:
eマンションさん
[2024-03-16 19:47:42]
|
116:
名無しさん
[2024-05-13 12:18:04]
リロに入居者斡旋を頼んだら、対応が悪すぎる。
特に社員教育が出鱈目。 一方的に自己主張を述べ、一方的に解約する。 こんな馬鹿げた社員教育しか出来ない会社は潰した方が良い。 |
117:
マンション検討中さん
[2024-05-13 18:45:33]
>>116 名無しさん
なにを解約するの? |
118:
こころ
[2024-07-01 11:20:16]
ダーウインお勧めしません。社名変更してD2になりましたが、悪評がたって変更したとしか思えません。訴訟にまで発展して、ダーウイン側から訴訟を取り下げる代わり契約解除してくれと言われ解除しました。
|
119:
こころ
[2024-07-01 11:28:43]
付けたしですが、私が訴訟を起こしました。その訴訟を取り消してくれ、その代わりに契約を解除するからという事を言われ、もう関わりたくないので損害賠償請求もせず、契約解除しました。
|
120:
匿名さん
[2024-10-05 15:09:01]
住まいの情報館D2、旧ダーウィンは本当に対応が酷いです。
入居時は室内の瑕疵を説明せず。 設備のトラブルも対応はほったらかし。 貸主との交渉ごともほったらかし。 某大手不動産会社と比べるまでもなく、とんでもないレベルの低さ。 人生で関わった中で、一番低いサービスレベルです。 貸主、借主ともに間違いなく避けるべきだと思います。 |