夫の転勤により、築1年、駅上タワーマンションの1部屋を賃貸に出すことにしました。
まず、管理会社のリロケーション部門に連絡をして契約を結んだものの、
土日が休みの会社で平日のみしか案内ができない。ということで、いまひとつ。
更に、ハウスクリーニングを頼んでいたのに、実施されたのが1ヶ月以上あと。
頼りなさ過ぎるので、近くのケ○コーポレーションというところにも
頼んだが、「値下げしてください」の一点張り。
募集もしていないのに「問い合わせが1件も来ないので」というありえない
理由ということもあって、上司に直訴。
その後の対応はまともになったが…やっぱり「値下げ」要求。
まぁ、いいか?と値下げに応じたものの手数料などが管理会社よりも
かなり割高。
関東圏でよい会社ってどこがありますか?
また、色んな会社に依頼するメリットデメリットを話し合いませんか?
[スレ作成日時]2006-07-25 14:28:00
賃貸に出すならどこの会社?
No.101 |
by 評判気になるさん 2022-02-03 14:35:34
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.102 |
ダーウィン、比較検討した数社の中で安値で提案してきてお断りメールしたのに、電話もメールもしつこいです。営業ノルマ達成に厳しくしつこい会社にいい印象は間違いなくアフターケアなし。
|
|
No.103 |
今までの個人的な経験から情報共有すると、大なり小なりデベロッパーを主体に置いている系列店がある会社は避けた方が良いかと思います。そういう会社は客付け会社に投げているだけに見ます。客付け系の会社としてはミニミニとか情報が欲しいです。
1、地元や個人の不動産屋 評価:X 個人に依存すると思われる。合い見積もりを取ってみたが私がいくつか見たところではどこもダメでした。何件か回ったが値段が高すぎるし、トラブルが多そう。個人で手数料が安く誠実なところに依頼したが、客付け能力がゼロでした。現在使っている〇ゼリアホームは客付けは他社に投げているだけ。AD3か月でようやく、他社並みの成果な上に担当者が変わりすぎ。変更を検討中。 2、超高級、大手(旧財閥系、〇ン・コーポレーション)評価:低 借りる側として使ったが、財閥系は元々デベロッパーの側面が強く、管理向きではない。対応が粗雑でオーナの教育が出来ていない。今時、退去で家賃の3倍の修繕費をオーナーから求められたが、契約にもよるのだろうが、管理会社の介在無し。法律を盾にクレームを出したらようやく、半額以下になったが、それでもぼり過ぎだった。〇ン・コーポレーションは社員のモチベーション低すぎ。金額的な問題はなかったが、敷金が返ってくるまで半年近くかかった。督促を入れないと動かない。 3.業界大手 ロイヤルハウジングは悪くはなかった。西東京でファミリー向けの賃貸をお願いして6年程度付き合いがありました。使っているリフォーム業者も〇です。最後、賃貸が決まらなく、売却と同時進行したら、売却の方が先に決まった。中古の売買に強いのかと思われる側面はある。手数料も使っていた当時は高くなかった。最近使い始めたアパマン(オリバー)は手数料は高いが客付けが早く今のところ〇 |
|
No.104 |
ダーウィンで物件借りたことあるけど、間違った情報伝えてくるし、間違った賃料で請求書送ってきたり、全然当てにならない。
古い壁紙の張り替え費用を賃借人に全部負担させるように仕向けてくるし悪質。 |
|
No.105 |
北山ハウス産業株式会社 世田谷店は対応が酷すぎる 滅びればいいと思う
|
|
No.106 |
ダー〇ィンは最悪です。家賃の価格は相場より相当下げられる。こっちは海外に住んでるのでどうする事も出来ない。
5個もあった鍵は借主が無くしてシリンダーごと交換したと言われ新しい鍵になっていた。セキュリティの高い鍵が普通の鍵になっていました。退去一ヶ月以上経ってもクリーニングは終わらず、完了日も未定と言われ、帰国後は仮住まいに住んでいたので引越しも出来ないから今の住まいの家賃を請求するために弁護士を間につけると言ったら担当者に一切の連絡が取れなくなった。電話も繋がらず。会社の代表にかけたりメールしたりでやっと別の人から連絡が来た。嘘か本当か担当者は急病になったそうです。 とにかく鍵は元のメーカーの鍵に交換して欲しいと伝えて無くした方に請求をすると言ったら、ダー〇ィンが鍵を交換するという事に落ち着いたので、やはり担当者が鍵を無くした事が判明。 借主が退去してから一ヶ月半が経ち、やっと自宅に入ってみると洗面所の蛇口が安っぽいものに勝手に交換されていた。 賃貸に出した最終月の家賃も振り込まれず、何度か言ったら2か月後にやっと振り込みますとの連絡がありました。 こんな感じです。 |
|
No.107 |
リロケーションジャパンがオススメです。回収だけはしっかりやります。賃借人からの苦情もたらい回しでかわしてくれます。
|
|
No.108 |
いやいやいやいや あそこの女性社員の質の悪さみたら無理です。一事が万事。
|
|
No.109 |
>>91 通りがかりさん
私もダーウィン経由で貸し出していましたが、周辺環境の変化に伴い賃料増額交渉をし始めたら全く動かず、弁護士を雇って調停しますと言ったら管理から抜けると言って無責任に離脱していきました。検討している方がいたらお勧めしません。 契約書類はこちらから言わないと返送してこないし、鍵の返却等も忘れてると、何も管理されていた気がしません。 |
|
No.110 |
かいもんは絶対に止めたほうがよいです!
最初の入口だけ良いことを並べますが、詐欺に近くお金を取ろうとしますし、安心感がまったくなく今後も不安しかない業者です。気をつけてください |
|
No.111 |
|
|
No.113 |
[NO.112と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.114 |
|
|
No.115 |
|
|
No.116 |
リロに入居者斡旋を頼んだら、対応が悪すぎる。
特に社員教育が出鱈目。 一方的に自己主張を述べ、一方的に解約する。 こんな馬鹿げた社員教育しか出来ない会社は潰した方が良い。 |
|
No.117 |
>>116 名無しさん
なにを解約するの? |
|
No.118 |
ダーウインお勧めしません。社名変更してD2になりましたが、悪評がたって変更したとしか思えません。訴訟にまで発展して、ダーウイン側から訴訟を取り下げる代わり契約解除してくれと言われ解除しました。
|
|
No.119 |
付けたしですが、私が訴訟を起こしました。その訴訟を取り消してくれ、その代わりに契約を解除するからという事を言われ、もう関わりたくないので損害賠償請求もせず、契約解除しました。
|
|
No.120 |
住まいの情報館D2、旧ダーウィンは本当に対応が酷いです。
入居時は室内の瑕疵を説明せず。 設備のトラブルも対応はほったらかし。 貸主との交渉ごともほったらかし。 某大手不動産会社と比べるまでもなく、とんでもないレベルの低さ。 人生で関わった中で、一番低いサービスレベルです。 貸主、借主ともに間違いなく避けるべきだと思います。 |