免震構造のタワーマンションの購入を検討中です。
免震だと強風や小さい地震にも装置が作動してしまい多少の揺れがあるのでしょうか。
揺れる場合どの程度の揺れで、どのくらいの時間続くのでしょうか。
また船酔いのように気持ち悪くなったりするのでしょうか。
[スレ作成日時]2005-08-12 20:59:00
免震構造だと強風や小地震でも揺れる?
109:
匿名さん
[2013-05-21 22:39:58]
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110:
匿名さん
[2013-05-21 22:47:55]
>>106
>>おい、ラーメン小僧。 よくも、こんな事が言えるな! 建築の専門家に言って見ろ!非常に屈辱を感じる言葉だぞ! それにお前、頓珍漢好きジジィの物件は超高層壁式構造なの? スーパーウォール工法は存在するが。 ラーメン小僧なんて言うのだったら、スーパスチラクチャーは通るな! 利用するな! |
111:
匿名
[2013-05-21 23:08:07]
>108
負け惜しみもいい加減にしたら。本当に凄いなんて言い始めたら限がない。 免震マンションの揺れを感じるほど揺れるのかどうかと言う話に(鉄骨造とは書いてないが)超高層ビルを持ち出しても意味ないだろ。 それに、ただ強い風が吹けばユラユラ揺れるものではない。吹いて弱まって吹いて弱まってをタイミングよく繰り返さないと感じるようになんぞ揺れない。押されっぱなしじゃダメなのは理解できるだろ。 百聞は一見に如かず。体験したこともない奴が想像道理にならないからと言って相手が体験していないなんて負け惜しみ以外の何物でもない。 |
112:
匿名さん
[2013-05-21 23:18:18]
>>111
そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か? どちらにしても、人間が作るものである以上盲信は危険。 室内にある家具などの重量物の転倒を防いで中に居る人間のダメージを抑える事が出来た分、免震装置の補修に掛かるコストはかなりのものになる。 それを覚悟の上で免震物件に住むなら良いが。 |
115:
匿名
[2013-05-22 01:31:19]
>112
>そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か? こんなところで「?」なんてやってないでメーカーに直接聞いてみろよ。 オイレス工業 https://www.oiles.co.jp/building/contact_building.html ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/contact/index.html 俺優しいだろ。問い合わせ先をリンクしてやったぞ。 いざ聞く段になって自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて聞けないなんてことはないよな(笑) ぜひ聞いた結果をここで発表してくれたまえ。 |
116:
匿名さん
[2013-05-22 08:25:04]
>>115
優しい? 知識の足りなさの単なる自惚れだ、 まず、これらのゴムのメーカー。 元々建築のノウハウは素人に過ぎない。 ところが、巨大な荷重に自信を持ち始めたのは、鉄道用と自動車用空気バネのゴムの大量量産化と耐久性に自信を持ち始めた所によることが大きいと思われる。 お前の頭の中には、免震装置の上に乗っかている躯体は巨大石としか認識しない為、剪断破壊ってのが頭に無い。 |
118:
匿名さん
[2013-05-22 20:01:19]
免震は耐震なんかより相対的に軽い(たぶん同一床面積で8掛けぐらい)だから、強風では相対的に揺れる。
ただこれは免震装置のためにユラユラする訳じゃない。 おいらは制震の50階あたりに住んでるが、床まで垂らしたロールブラインドの240センチのロープは、だいたい近所のアメダスの平均風速が(地上で)12mを超えるあたりから1~2センチゆらゆらしだす。勤務先の高さ140mぐらいのS造のビル(丸の内だが)は、同風速だとブラインドが揺れっぱなしで体感はしないが見ていて気持ち悪くなる。 自宅であー揺れてるなーとわかるのは、地上で瞬間25mぐらいから。一度45m級の台風が来た時は、目をつぶると眩暈のように感じた。こんときはロープは10センチは揺れてたな。地上震度2ぐらいの時と同等だったよ。 以上、とあるMSでの体験談ね。 |
119:
匿名さん
[2013-05-22 22:51:20]
>>118
現在報道などで、合衆国の竜巻はFスケールでEF5の様らしい。 あれではタンクローリーが飛んでしまうから恐ろしい。 そういう風が超高層集合住宅にぶつかれば揺れないはずが無い。 それに風は高層階ほど強くなる。 あと超高層集合住宅が何故S造を採用しないかわかっていない輩が居ますな。 S造だと良くたわむ事から風揺れに加えて、床スラブも住宅よりも軽く作られているために、床衝撃音がもろに伝わり住宅用途には向かない。 代わって超高層集合住宅はSRC造(最近はコストの問題か見かけない。CFT造もかなりコストかせ高いのだろう)とRC造だけども、重いコンクリート・スラブを支持するために柱も太く作られている。 だからと言って風揺れが無いか? と言うとウソになりますね。 ある程度風揺れは避けられないとも。 |
120:
匿名さん
[2013-05-23 13:02:59]
だいぶ関係ない話で盛り上がっているけど
結局、免震(高層オフィスビル除く)は 免震のタイプ(構造?)によって小さい地震でも揺れるものもあり 風では、ほぼ揺れないということでOK? |
121:
匿名さん
[2013-05-23 16:40:36]
ロックがかかってるから免震でも震度3~4くらいまでは普通に揺れるよ。
それ以上の揺れになるとロックが外れて、免震が働く。 |
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122:
匿名さん
[2013-05-23 19:36:02]
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123:
匿名
[2013-05-23 21:03:27]
強風でロックされているときに地震が来ると免震が効かないワケですね。
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124:
匿名さん
[2013-05-24 05:53:24]
「絶対に大丈夫だ」と、強く思い込むっていう免震もあるんだね。
絶対にローン完済できるって思い込むのは中二病というらしいが。 |
125:
匿名
[2013-05-24 19:52:13]
ロックって戸建みたいな軽量な建物の場合だろ。
余りいい加減なこと書くなよ。 |
126:
匿名さん
[2013-05-24 23:02:02]
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127:
匿名さん
[2013-05-25 00:50:25]
ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。
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128:
匿名さん
[2013-05-25 09:43:58]
タワマン買ってしまう連中って、面白い思考回路持ってるな。
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129:
匿名さん
[2013-05-25 12:10:16]
■ 風対策
1.多機能ダンパーで台風対策 超高層の免震建物は台風のような強風時には免震装置が働くため普通の建物よりも揺れが大きくなることがあります。 当建物では、10分間の平均風速25m/s以上の強風時には免震装置の1つである多機能ダンパーが自動的に固定・ロックされることにより揺れを防ぎます。 →ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。 |
131:
匿名
[2013-05-25 15:21:54]
本文:
商業ビルを持ち出してマンションスレで何ハシャいでるんだ? マンションは殆どがRCたろ。Sのビルより揺れないぞ。 |
132:
匿名さん
[2013-05-25 15:38:57]
風揺れは、
商業ビル>>免震超高層マンション>耐震超高層マンション>制振超高層マンション でおk? |
134:
匿名
[2013-05-25 17:43:29]
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135:
匿名さん
[2013-05-25 21:16:47]
構造、高さ、免震か否かでしょ?
>126に免震は普通より揺れやすいと書いてあるわけだからね。 |
136:
匿名
[2013-05-25 22:55:40]
「免震マンションが揺れやすい=船酔いするほど揺れる」ではない。
「程度」を全く考慮せずに「揺れる」と言う事を語っても意味はない。 1mの振幅も1mmの振幅も文字で表現すれば「揺れる」だろ。 |
137:
匿名さん
[2013-05-25 23:11:09]
それじゃあ、「程度」を定量的に示してくれ。
それが示されない限り、免震は耐震・制振より揺れやすいとしか言えない。 |
139:
匿名さん
[2013-05-26 02:45:17]
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140:
匿名さん
[2013-05-26 02:52:30]
>>134 構造?
RC造とS造の違いは、鋼構造と鉄筋コンクリート造の誓いであり、構造の違いと言わない。 同じように橋梁も、鋼橋とPC橋と区別している。 鋼構造はとにかくコストがかかる。 対して鉄骨鉄筋コンクリートでは無い純粋な鉄筋コンクリート造は材料コストが安い。 その為、最近の道路と鉄道構造物は鋼構造よりもPC橋を盛んに取り入れられている。 それは海外でもそうだ。 但し、構造計算はは鋼構造よりRC造の方が難しいと聞いている、 そこを、手計算からPCの普及により負担が減った為なんだろうが。 |
141:
匿名さん
[2013-05-26 09:13:16]
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142:
匿名さん
[2013-05-26 11:38:28]
>>141
>>126 の考え方は、免震装置より上に載っている構造物が割り箸一本建っている様なたわまないと考えている様だ。 ここに問題がある。 これは良くたわむS造つまり鋼構造ではあるが、コンクリート構造物でも実際にはたわんでいる。 PC桁橋のスパンの真ん中に立って見れば、車両通行の荷重と振動で揺れているのが、素人には簡単にわかると思う。 たわむ=変形する ではないのでしょうか? 特に高層建築の場合、地平の地面よりも高ければ高くなるほど風が強くなる。 結果、風に押されることになるのですがね。 この自然現象も山岳を連想すれば簡単にわかると思う。 標高が上がり山のピークに近付くほど風が強くなるのが自然現象ですがねぇ。 |
143:
142
[2013-05-26 11:40:00]
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144:
匿名
[2013-05-26 14:14:16]
>141
「こともある」に頼らざるをえないと言うところか。しかも、鉄骨造(免震装置より上の話)の商業ビルを引き合いに出して。 実体験も無いんだから想像だけだと内容が薄いね。 振幅が0.1mmでも揺れたには違いないが、そう言う程度を捉えて揺れる揺れると騒ぎ立てるのもどうかと思う。 139以下必死のラーメン御宅はスルー。 |
145:
匿名
[2013-05-26 14:36:02]
今年も台風は来るかもしれない。
その時は是非免震マンションに出かけて行って自分の目で確認しよう。百聞は一見にしかず。 |
146:
匿名さん
[2013-05-26 15:20:21]
>>144 はもう物理指向では無く言葉だけの自動車のサスペンションと同一視した病的なものだ。
コンクリートはしたわむとした認識が全然無い。 一つの石(岩盤とも)と考えている節がある。 以下の加震実験の数々の動画をみれば、被りコンクリートが何故剥がれるか? が言葉で現さなくてもわかりやすくなっている。 新耐震基準以前の建築で、ラーメン構造部分と耐震壁のある部分の破壊の様子がわかる動画もある。 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html 物理的に幼稚で恐ろしい考え方をする頓珍漢ジジィらしいな。 |
147:
匿名さん
[2013-05-26 15:31:09]
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150:
匿名さん
[2013-05-26 15:57:22]
>>148
>>君の様なラーメンオタクと違ってラーメン構造自体に興味はない。 こんな会話が建築学会の専門家同士で交わされるか? 素人としてあまりにも無知なのはお前のことだよ。 コンクリートが応力によって変形し、被りコンクリートが引っ張りと圧縮を繰り返して剥がれ始めるNIEDの動画も無関心とは呆れる。 お前の考え方は、免震装置つまりベンツのサスペンションの上に載った車体本体と考えるんだな。 ベンツ・マンション? |
152:
匿名さん
[2013-05-26 20:09:35]
風の強さ次第でしょう。
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153:
匿名さん
[2013-05-26 21:08:26]
>>152
風の強さと言うと(改良)藤田スケールが出てくる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%8... 先日の北米を襲ったトルネードは、学校などの低層のRC造建築を若干被災したらしいですね。 これが、何十万トンもある超高層RC建築に当たると多少は揺れるのでしょうか? しかしその住宅の窓がある事はリスクになっても、竜巻にとって発生しやすい環境は平坦な土地だから、個人的に減衰すると思われます。 昨年の茨城の竜巻被災も見通しが良い平坦な土地を襲ったけど、超高層建築が林立する市街地は複雑な風の流れでむしろ竜巻にとっては減衰する環境では? |
154:
匿名さん
[2013-05-27 07:13:19]
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155:
匿名さん
[2013-05-27 20:17:37]
151さんに同意。
いくら専門家ぶっている人たちが、このスレで変な理論を持ち出しても 実際には、台風が来ても免震タワーは体感できるほどは揺れない。 少なくとも、船酔いするような感じになどなったことはない。 |
156:
匿名さん
[2013-05-27 21:04:34]
劣化した免震装置が正しく機能するかは誰も知らない。ミニ福島みたいな想定外の悲劇が起きないことを願いたいですが。
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157:
151
[2013-05-27 21:56:02]
>>155
実は専門家ぶると言う意味ではなく、このスレで専門家が登場して頂く機会があまりないのか、素人として知識の向上は大切なので色々と書いて来ました。 真髄を知って必要以上に心配していたら、高層住宅どころか数ある交通インフラも安心して利用出来ないことになると思います。 例えば、札幌まで航空機か、それとも地に足がついてる高速鉄道を利用して向かうか? 青函隧道の異常出水事故はゼロとは言えない。 時間の価値観を取ると仕方なく民航機を取るでしょう。 免震工法にしても風揺れである程度は揺れる。 これはコンクリートはいくら粘りがあってもたわむ。 そういうことです。 |
>>107の様な頓珍漢言葉好きジジィは、Fスケールすら学習する気が無いらしい。
そして木星でメタンの海と言われるほど、地球ではとんでもないくらいの風が吹いているのを知らないのは何となく推測出来る。
>>変形したからと言って揺れと感じられない場合が想像できない幼稚園児は黙ってなちゃいね(笑)
以上が物理学に関して頓珍漢なのが本人であるのを証明していますねぇ。
変形するというのは加速度、つまりgalすらわからないのが容易に想像出来ますねぇ。
どうも免震装置の上に載っかっている構造物は一つの石のように硬いと思っているようだ。
コンクリート・スラブはたわむ。だからこそ床衝撃音が発生する。
極端な話は、名古屋新幹線訴訟の騒音がそう。
結果、その後の上越新幹線のラーメン連続高架橋は柱の太さもスラブ厚も厚くなり、騒音振動公害を出来るだけ抑制するように設計された。
その贅沢な設計が旧国鉄を破綻に向かわせた原因となった。
保守コストを軽減する目的で、コストの高いコンクリートスラブ軌道はバラスト軌道に比べて平坦なために、車両走行時の音が反射して騒音増大したのとトンネル突入時の衝撃音が大きくなったのは皮肉な話。
頓珍漢ジジィの知識の無さをとことん叩いてやる。