賃貸マンション「○楽土地KKに契約解除されたんですが、どうしたらいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2009-02-27 10:09:00
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こういう訴えは 申し出たら 有効な役所ってありますか?都庁?

上場企業 ○楽土地の仲介で 数年前に個人オーナーの分譲マンションに入居しました。
このオーナーが悪質で、入居してびっくり 水道、シャワー、壊れたエアコン、トイレも浴室もドアが閉まらないなど 書ききれない位 ひどい管理状態で よく入居者募集したなという物件でした。
○楽土地も わかっていて貸した様子で、一部認めてます。
物件を案内された際は、電気 水道が止まっていて、薄暗い中で 把握できませんでした。

早速 この○楽土地を介して 修繕要求したのですが、オーナーの居留守、暴言などで
一向に修理が 始まりませんでした。

ちなみに 契約者は会社名義、都内で 家賃23万のマンションです。
敷金、修繕費は、個人負担です。

ところどころ 担当者が 頑張って修繕してくれたものの、入居して1年後に 中途半端なまま突然 契約解除の通知がきました。

当社では この物件は もう管理しきれないので、あなたにも退去をお勧めします、ただしこのオーナーは 敷金返還しない様子ですよという電話もきました。

会社が 転居を認めなかったため、自分で修理代を払ったり、設備が壊れたままむかむかしながら 住み続け この度 ようやく転居できました。

このオーナーの事ですから、退去した現在でも いいがかりで敷金46万を返還しません。

○楽土地に いいがかりがひどいので、入居当時からの写真や記録を出してほしいと申し出ましたが、すべて破棄したし契約解除したんだから おたくとはもう関係ないと笑いながら言われました。
当時の担当者をかばって 電話に出しません。

故障だらけの部屋に 仲介手数料は 取っておいて、賃貸者には、契約解除を止める手段すら ありません。
泣き寝入りするにしても、上場会社がこんな事でいいんでしょうか程度は どこかに訴えたいのですが、いい方法教えて下さい。

つい興奮して 長文失礼しました。
どうぞアドバイスお願い致します。

敷金返還については、名義が会社だけに、少額訴訟はできないので、どうしたもんかと検討中です。

[スレ作成日時]2009-02-25 23:12:00

 
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○楽土地KKに契約解除されたんですが、どうしたらいいですか?

2: 匿名さん 
[2009-02-25 23:45:00]
入居時に物件の内見はされなかったのでしょうか?
あるいは、重要事項説明で説明されませんでしたか?
契約者は会社名義であれば、会社から敷金返還の申立てをしてもらってはどうでしょうか?会社がやってくれないなら、会社から委任状もらって、代わりにアクションおこしたらどうでしょうか。
相談は都道府県庁にいかれてはどうですか?
3: 匿名さん 
[2009-02-25 23:47:00]
業者が壊れていることを説明していなかったら、重要事項説明違反になります。
都庁に通報してみてください。
4: 匿名さん 
[2009-02-26 00:10:00]
>>01
興奮してるという自覚がある様だし、少し冷静になって頭の中を整理してみたら?
今の書きっぷりでは、誰を相手に何について争おうと考えてるのかが全然判らん。

「現状優先」という原則があったとしても、重説の内容と齟齬がある様な状態の
物件だったならそこが問題になるだろうし、契約解除通知のタイミングとか
その理由とか説明の仕方によってはまた別の問題として扱わなきゃならん。
敷金を返さない事もしかり。
一方で、貴方自身も入居当初の現状確認の記録とか写真なんかは残してないの?
管理会社に今になって要求してる書類は、本来なら契約解除に応じる前に
きっちり出させる必要があったんじゃないかという気もするんだが。

まぁ、現状は既に退去して敷金清算だけが事実上の課題になってるっぽいから
裁判で粛々と処理するべきかもな。
敷金の収受も含め家主から業務委託されてたのだとしたら、有楽だって
知らんぷりしてる訳にはいかないと思うんだけどな。
いずれにせよ正しい状況が全然判らん。
5: スレです 
[2009-02-26 12:59:00]
長文になってしまい、きちんと書かなくて 失礼しました。
ご意見どうもありがとうございます。参考になります。

大家の件は、とても困っていて それは 別で戦うつもりなのですが、まず○楽のあまりの無責任さをどこかに 相談したい、または 事例として 役所のようなところに 知ってほしい、もっと言えば、監督官庁から指導してほしいと思いまして、相談しました。
都庁に 電話を入れてみます。

入居時は、鍵を郵送されてきて 自分で開けただけです。
全部点検済みですと聞きました。

実際は、台所 浴室 トイレの水道、タンクが 経年劣化で 止水不良、水が出ない お湯もでない状況でした。ガスコンロも一箇所 完全に壊れていました。
売却のため 長い期間 掃除をしないまま 空き部屋にしてあったため、ごきぶりもでて 水道関係もだめになってしまっていたそうです。売れなかったんです。

これについては、修理をオーナーに提案したが 応じなかったため、入居者様より ご指摘があれば 直すように約束してもらったとの言い訳でした。
ここのやりとりがあってから 担当者と担当部署を変えてきました。
逃げるためだと思います。

地方から 転勤で戻ってきたために、引越しのトラックと同時に 朝 現地に到着しまして、室内に入った状況です。
オーナーが 車椅子のため 部屋のいたるところに 大きな傷がありまして、自主的に写真に保存し、用紙にまとめて ○楽に提出しましたので、そこの部分の請求は すべて退けられるはずです。
契約解除の時点で、記録を要求したところ 既に 一切残ってないと言われ、ここで 激しいやりとりがありましたが、破棄してしまってないと言われ続けるとそれ以上 進みませんでした。
自分で作った記録は 手元にあります。

オーナーと契約して、部屋の管理に当ってきただけなので、契約解除した以上は 入居者様に あれこれ言われる筋合いはないと 電話も切られました。
ここんところを どこかに訴えたかったのです。
もう5年経ってしまい、○楽自体は あてにしておりませんが、入居時の記録は 出すべきだと思います。

ただ 引越しの荷物が入ってから 撮影したため、数箇所 家具の下になって、気付かず 撮影できなかった傷があり、そこが 立証できず、多額の修理費用を要求されています。
確信犯です。

会社より、東京のルールに 沿って、うちが支払うべき修繕費を郵送してもらっていますが、部屋の使用状況が 雑なので損害をこうむった、会社から この社員を指導しろ、だから敷金は 全額返還できないと言い放って あとは 居留守でとんずらを続けられています。
オーナーは この筋で いくつかの企業に名前が挙がってる方です。
6: 匿名さん 
[2009-02-27 10:09:00]
入居時の写真等を相手に渡しただけで、双方確認し合ったという経緯そのものは
記録に残ってないって事か。(てか、実際そういった「確認」はしてないみたいね)
で、内容を読む限りでは、その不動産会社は入居時に室内に不具合がある事を認識していて
客付けの前にその修繕を所有者に要請したがその時点では受け入れられず
借主から直接要求があった時には対応する旨を、口頭ではあるが借主に約束した、と。
入居当時の状況としてはそんなとこかな。

ただの連絡係ならともかく、仲介として契約の締結や解除に関与している以上、
不動産会社の責任は今でも追及できるだろ。ただし上記経緯を確認できる記録があるならの話だが。
私が同じ立場だったら、まずは入居当時の段階で仲介業者の怠慢を問題にするし
そこが解決されないうちは、契約解除にも、場合によっては退去にも応じないね。
スレ主さんがこれまでの経緯において、何も問題解決されないままに契約解除に
応じている点が私にとって一番の不思議ではある。

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