神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
561:
シャーメゾン卒業
[2020-07-10 13:03:55]
|
562:
通りがかりさん
[2020-07-17 22:46:13]
私は今積和不動産の物件に住んでいます。4月から二階から風呂場の水漏れをし、連絡するも原因不明、7月に二階に新しい入居者が入り、さらに玄関口からも水漏れ。7月10日に水漏れの原因がわかったと見に来たが向こうからの連絡はなし。修理の連絡先も三回も変わり水漏れの状態を一から説明し、共有もされていない。不安でしかありません。
|
563:
積和不動産賃貸住人より
[2020-07-25 13:24:09]
最近エアコンから水漏れするので、
緊急のサポートセンターに連絡してますが「大変お電話が混みあっております。」と繰り返し流れ、30分程度待っても全くつながりません。 同業の仕事をしてるのでわかりますが、明らかに回線少なすぎる。サポートは最悪な会社だなとそこでげんなりしました。 緊急連絡なのに、全く無意味です。 クレームものですよね。 本当につながるのか疑いつつ、この連絡先に電話するしか対処策がないので、つながるまで電話しつづけます。なんて時間の無駄。 |
564:
積和物件シャーメゾン新築住み
[2020-07-28 00:39:10]
>>81 サラリーマンさん
敷金だと法律上、返還義務があるので同一ですが名前を変えてます。 但し、返金されない代わりに負担も無いと聞いてます。 ウチはフローリングですけど壁紙、板変え、クリーニングは退去時行いますけどこれは一時金から全て負担。 経年劣化した設備等は法律上大家負担率は高い、若しくは全額負担と各設備により割合が定められてます。 これはリフォーム業者が資料を見せて説明してくれたので間違いないですね。 ただ、企業やリフォーム業者によって負担率の変化はあると思うので気になるなら確認するのも良いかと。 |
565:
積和物件シャーメゾン新築住み
[2020-07-28 01:05:01]
|
566:
eマンションさん
[2020-07-31 16:35:13]
>>564 積和物件シャーメゾン新築住みさん
81さんではないですが、10年住んだアパートを引っ越しをしようと昨日主人が積和に電話して聞いた所 一時金は敷金ではないと礼金の様なものと言われたそうですがどっちが正しいの?? |
567:
購入経験者さん
[2020-08-01 21:45:39]
新しい大東の方が音がしない。よくできてる。シャーメゾン、そうすごい
|
568:
ご近所さん
[2020-08-31 21:26:27]
>>21 匿名さん 築5年のシャーメゾンに住んでいます。上が酷くうるさいです。ベニヤ板でできてるのか、と思うほど、うるさいです。積水も強く出てはきれないので(できない。)弁護士に相談中です。
|
569:
ガチコ
[2020-08-31 21:50:53]
>>568 ご近所さん
上階とのトラブルには基本管理会社は介入しないよ。警察に依頼するのが得策です。 |
570:
マンション掲示板さん
[2020-09-04 17:23:20]
|
|
571:
匿名さん
[2020-09-06 19:39:49]
|
572:
匿名さん
[2020-09-06 19:45:42]
|
573:
販売関係者さん
[2020-09-08 21:23:33]
歩く音、ジャンプ音、物を落とす音、l60?70デシベルです。これ早朝から、夜10:00過ぎまで続くと(間開けても)切れそうになります。どかっ!という振動もしますから。
|
574:
販売関係者さん
[2020-09-08 21:28:52]
>>569 ガチコさん
警察に3回相談行きました。事件にならない限りは警察は全然頼りになりません。ただ優しく注意するだけです。アメリカのポリスとは全然違います。 |
575:
名無しさん
[2020-09-25 11:52:23]
積和のアパートの2階建ての1階に住んでますが、本当に積和の足跡、物音、落とした音など振動が半端ない。同じ思いしてる人達と集団訴訟したいくらい。
快適な暮らしを提供する義務がある…本当に笑っちゃう設計なんだろうね。 |
576:
匿名さん
[2020-10-12 14:15:13]
積和の指定の火災保険に今まで加入してたけど契約更新が来る前に積和の火災保険を解約して他社の火災保険に加入でできるかね?積和の保険一人暮らしなのに年間12000円だから高いんだよなー無駄だし補償内容もてんこ盛りで
|
577:
名無しさん
[2020-10-17 23:47:45]
|
578:
評判気になるさん
[2020-12-07 13:59:05]
積水ハウス不動産
確実にずっと放置してたくせにすぐわかる嘘をつくんじゃない せめてもう少しましな嘘つけ 会社としてどうなんだよ |
579:
マンション検討中さん
[2020-12-16 09:31:33]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
580:
通りがかりさん
[2020-12-16 19:04:46]
電話繋がりにくい。
対応遅い。 放置してる理由を言わない、謝罪しない。 こちらの言い分を理解していない。 時間の約束守らない。 何ができるんだ? あ、イライラはさせてくれるね。 |
おすすめしません。