神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
541:
匿名さん
[2020-02-25 01:27:19]
|
542:
匿名さん
[2020-02-26 14:53:58]
|
543:
匿名さん
[2020-02-28 10:01:25]
アパート入居中。地区の回覧板係の引き継ぎで2週間に渡り何度も電話するも、折返しますの一点張り。そして折返しがこないまま期限となりました。
普通決まらないなら決まらない旨を連絡するものだと思っていたけど、高校生のバイト以下。社会人として終わってる。 |
544:
名無しさん
[2020-03-10 23:36:39]
埼玉県の伊奈町のシャーメゾンの住人、夜中に帰宅朝方まで、うるさい。連れが来たら駐車場は汚す。犬は一日中吠えてうるさい。積和不動産に聞いたら注意しますって、ぜんぜん駄目じゃん。くそっ
|
545:
匿名
[2020-03-10 23:55:45]
>>543 匿名さん
回覧板なんて管理会社は関与しないだろ |
546:
住民板ユーザーさん2
[2020-03-14 09:50:36]
カビがとにかく凄かった。
6回目の引越だったけど、こんなのはじめてw年中かびなので、梅雨時は地獄。 毎日きれいにしてアルコール撒いても、帰宅するとカビが発生していた。 通気性のいいとこに置くベビーカー、こんなにカビてた。 |
547:
匿名
[2020-03-14 21:32:02]
|
548:
匿名さん
[2020-04-12 01:44:02]
三階建て新築シャーメゾンの2階角部屋2LDKに引っ越してきて1週間です。上の階の足音が響いて、体全体に振動を感じます。これまでの賃貸物件にはなかったことなので、驚いてこのサイトに辿りつきました。このままだと体を壊しそうです。一年以内の退去は違約金が発生するそうですが、転居を考えざるを得ません。
|
549:
匿名さん
[2020-04-12 01:52:24]
上記の続きです。上の階の方は、特に走り回っているわけでもなく、普通に歩いている足音がここまで響くので、建物の構造上の問題です。初期費用も高額だっただけに、非常に残念です。シャーメゾンは失敗でした。ここまで明らかに失敗だったと言える経験も珍しいくらいです。
|
550:
匿名
[2020-04-12 12:56:18]
|
|
551:
マンコミュファンさん
[2020-04-14 23:55:05]
安心サポート24プラスという任意加入のものに、あたかも加入義務であるかのように説明されて加入してしまった人いますか?解約できますよ。安心サポート24プラスのメリットなんて何も無い。ガス等の不具合があれば、管理会社が対応するのが義務。これに加入している人は管理会社に金を恵んであげているようなもの。私も本日解約しました。拡散希望。
|
552:
匿名さん
[2020-04-16 19:13:44]
契約更新のお知らせが来たので書類見たら、更新事務手数料(これは仕方ない)と、家賃が上がっていた。
どういう事かと聞くと、地価が上がっててあなたの借りているところを他のアパートと横並びの金額にしたいからと言われた。 借りた金額はそれで承諾してもらったのに、納得がいきません、横並びの家賃にしたいのはそちらの都合では?と言いました。しかし更新とはそう言うものだと言われ、でも納得いかなかったので冷静に話をしていたら、キレ気味に、納得いかないんですか!? ふんっ、上に聞いてみます。また折り返すと言われたが、一切電話がない。 なんて感じの悪い対応だと思いました。 今まで賃貸借りてきましたし、マストさんでも借りてきましたが、こんなこと初めてでした。皆さんの投稿見て、今まで運がよかったんだと思いました。 |
553:
通りがかりさん
[2020-05-11 16:36:57]
10年程住んだアパートの退去費用に10万円近く請求されました。
退去立ち合いの時に指摘されたのが、長く住んでいてめくれ上がってきたクロス、テレビの裏の黒ずみ、食器棚の下のクッションフロアのヘコみ、爪で引っ掻いてしまったようなクロスの傷数箇所でしたので、故意過失では無いし、住居年数が長い為の経年劣化ではないでしょうか?とお尋ねしましたが『これでもかなり見逃してる。サインしないなら全ての箇所を請求かける』と言われ、仕方なくサインをしました。 その後やはり納得がいかず、国民生活センターに相談したところ、不当な請求だとのこと。 経年劣化に関しての支払い義務はありません。国土交通省が定めています。また、請求額に関しても割合が定められていて、6年で0%になる事が決まっています。 という旨を積和不動産に説明したところ、あっさり請求はゼロに。 無知につけ込まれ、危うく10万円も脅し取られるところでした。これまでも被害を受けた方、たくさんみえると思います。 くれぐれも気をつけてください。 |
554:
マンション検討中さん
[2020-05-12 20:08:40]
|
555:
eマンションさん
[2020-05-30 12:37:22]
対応が良いのか悪いのかよく分かりません。
積和不動産と仲介の不動産屋で、対応が適当な時もある。 施工はしっかりしてますが、入居時床や壁にひどい傷があったり、清掃ができていません。 軽量鉄骨ですが、ほとんど木造と変わりなく騒音が酷いです。 ただ、設備品などが古いとすぐ交換してくれたりと対応は早いです。外的な要因だとすぐ火災保険を使おうとします。家賃も高めなので、施工重視の方はいいのでは。 |
556:
名無しさん
[2020-06-14 00:50:58]
|
557:
関和は高家賃悪対応
[2020-06-18 02:50:59]
シャーメゾンに住む者です。
築3年以内なのに前の入居者の残した酷いシミや錆びカビ、ヘコミ、打ち傷、剥がれetc…入居時のメンテナンスは最悪でした。 入居してすぐお風呂のパネルは映らないこと(故障)が判明するわ 入居早々キッチンの電球が切れて 何度新しいものを探して買い換えても点かず、おかしいと思い業者を呼んだら「元々の電球が中国製で日本で販売されていないもの。大元を変えないと電気は点かない。積水さんによくあることなんです…」と申し訳なさそうに言われた。 大元を変えなければいけないので積和不動産に何度も連絡しているが無視されている状況。 あげく高額な浄水器をつけた水道も、浄水されているにも関わらず相当臭い。飲めたもんじゃない。 水道管などの点検をお願いしても無視。 隣人の足音は酷いわ壁薄いわ。 なんなんだこの会社? とにかくシャーメゾンは家賃に見合ってない。 新築っぽく見えて住めばボロボロ。 退去しますし二度と積水には世話になりませんが 対応の悪さに腹が立ちここにたどり着きました。 本当に積水は利用しないほうがいいです。ボッタクリでケチで対応悪すぎる。 |
558:
名無しさん
[2020-06-26 20:33:33]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
559:
マンコミュファンさん
[2020-06-27 21:42:52]
|
560:
通りすがり
[2020-06-27 21:53:30]
>>539 匿名さん
それは警察案件で管理会社は関係ないような。 |
561:
シャーメゾン卒業
[2020-07-10 13:03:55]
シャーメゾン2件、各々3年ずつ住んでいました。1軒目の家は、3階建ての3階に住んでましたが、トラックが通る度に家がグラグラ。気持ち悪かったです。2軒目は、不動産屋さんの対応がとにかく悪かったです。ゴミ捨て場に猫が住み着き、荒らしまくっているから出入り口を塞いでほしいと連絡しても非対応。退去後、誤って駐車場代が引き落とされてたので、連絡したのに非対応。悪質です。部屋も前の住人のつけた傷が大きく残ったまま。
おすすめしません。 |
562:
通りがかりさん
[2020-07-17 22:46:13]
私は今積和不動産の物件に住んでいます。4月から二階から風呂場の水漏れをし、連絡するも原因不明、7月に二階に新しい入居者が入り、さらに玄関口からも水漏れ。7月10日に水漏れの原因がわかったと見に来たが向こうからの連絡はなし。修理の連絡先も三回も変わり水漏れの状態を一から説明し、共有もされていない。不安でしかありません。
|
563:
積和不動産賃貸住人より
[2020-07-25 13:24:09]
最近エアコンから水漏れするので、
緊急のサポートセンターに連絡してますが「大変お電話が混みあっております。」と繰り返し流れ、30分程度待っても全くつながりません。 同業の仕事をしてるのでわかりますが、明らかに回線少なすぎる。サポートは最悪な会社だなとそこでげんなりしました。 緊急連絡なのに、全く無意味です。 クレームものですよね。 本当につながるのか疑いつつ、この連絡先に電話するしか対処策がないので、つながるまで電話しつづけます。なんて時間の無駄。 |
564:
積和物件シャーメゾン新築住み
[2020-07-28 00:39:10]
>>81 サラリーマンさん
敷金だと法律上、返還義務があるので同一ですが名前を変えてます。 但し、返金されない代わりに負担も無いと聞いてます。 ウチはフローリングですけど壁紙、板変え、クリーニングは退去時行いますけどこれは一時金から全て負担。 経年劣化した設備等は法律上大家負担率は高い、若しくは全額負担と各設備により割合が定められてます。 これはリフォーム業者が資料を見せて説明してくれたので間違いないですね。 ただ、企業やリフォーム業者によって負担率の変化はあると思うので気になるなら確認するのも良いかと。 |
565:
積和物件シャーメゾン新築住み
[2020-07-28 01:05:01]
|
566:
eマンションさん
[2020-07-31 16:35:13]
>>564 積和物件シャーメゾン新築住みさん
81さんではないですが、10年住んだアパートを引っ越しをしようと昨日主人が積和に電話して聞いた所 一時金は敷金ではないと礼金の様なものと言われたそうですがどっちが正しいの?? |
567:
購入経験者さん
[2020-08-01 21:45:39]
新しい大東の方が音がしない。よくできてる。シャーメゾン、そうすごい
|
568:
ご近所さん
[2020-08-31 21:26:27]
>>21 匿名さん 築5年のシャーメゾンに住んでいます。上が酷くうるさいです。ベニヤ板でできてるのか、と思うほど、うるさいです。積水も強く出てはきれないので(できない。)弁護士に相談中です。
|
569:
ガチコ
[2020-08-31 21:50:53]
>>568 ご近所さん
上階とのトラブルには基本管理会社は介入しないよ。警察に依頼するのが得策です。 |
570:
マンション掲示板さん
[2020-09-04 17:23:20]
|
571:
匿名さん
[2020-09-06 19:39:49]
|
572:
匿名さん
[2020-09-06 19:45:42]
|
573:
販売関係者さん
[2020-09-08 21:23:33]
歩く音、ジャンプ音、物を落とす音、l60?70デシベルです。これ早朝から、夜10:00過ぎまで続くと(間開けても)切れそうになります。どかっ!という振動もしますから。
|
574:
販売関係者さん
[2020-09-08 21:28:52]
>>569 ガチコさん
警察に3回相談行きました。事件にならない限りは警察は全然頼りになりません。ただ優しく注意するだけです。アメリカのポリスとは全然違います。 |
575:
名無しさん
[2020-09-25 11:52:23]
積和のアパートの2階建ての1階に住んでますが、本当に積和の足跡、物音、落とした音など振動が半端ない。同じ思いしてる人達と集団訴訟したいくらい。
快適な暮らしを提供する義務がある…本当に笑っちゃう設計なんだろうね。 |
576:
匿名さん
[2020-10-12 14:15:13]
積和の指定の火災保険に今まで加入してたけど契約更新が来る前に積和の火災保険を解約して他社の火災保険に加入でできるかね?積和の保険一人暮らしなのに年間12000円だから高いんだよなー無駄だし補償内容もてんこ盛りで
|
577:
名無しさん
[2020-10-17 23:47:45]
|
578:
評判気になるさん
[2020-12-07 13:59:05]
積水ハウス不動産
確実にずっと放置してたくせにすぐわかる嘘をつくんじゃない せめてもう少しましな嘘つけ 会社としてどうなんだよ |
579:
マンション検討中さん
[2020-12-16 09:31:33]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
580:
通りがかりさん
[2020-12-16 19:04:46]
電話繋がりにくい。
対応遅い。 放置してる理由を言わない、謝罪しない。 こちらの言い分を理解していない。 時間の約束守らない。 何ができるんだ? あ、イライラはさせてくれるね。 |
581:
坪単価比較中さん
[2020-12-28 18:31:24]
>>551 マンコミュファンさん
「安心サポート24プラス」は任意加入なのですか?不動産会社に連絡したら、「入居条件で必須なので退去するまで解約できません。」と言われてしまいました・・・。 どのように交渉して解約なさったのでしょうか?ご存じの方おられましたら、ご教示お願い致します。 |
582:
積和不動産東京営業所最低最悪です!
[2021-01-12 08:35:51]
積和不動産は会社は大きいが企業としては最低な企業!
賃貸アパートを東京都にて借りて12年 駐車場ないで劣化老朽化してマンホールが破損されており危険を感じ連絡を賃貸部署に伝えたにもかかわらず直ぐに対応せずに放置してやはり人が大怪我をしてしまい一年近く働けずにいる 一年6ヶ月の事故について一切治療費、休業費など支払いをずっとしてもらえない 当初支払いし損害はきちんとすると東京営業所は言って課長部下2人で謝罪はきたが手土産のみで対応終わり現在も進展なし 中々話が進まずに問い合わせしたら挙句に弁護士に頼んだから一切こちらは何も言えませんの一点張り! ホント酷い対応させられストレス感じます! 自身の会社に相談しても敷地内での怪我は積和不動産が悪いからと労災にはできないと言われ大変困惑な話 マンホールが劣化して壊れて穴があくとか管理がなってなく通報してすぐに対応しないから明らかに積和不動産に落ち度があるはず 弁護士に連絡しても支払いしないとまで言われてしまい仕方ないからまたこちらが負担で裁判するしかない!きちんと適した対応を積和不動産がすべきはずが、このような悪質な対応する企業には安心して賃貸含め住めないです! 東京営業所で話をとめているみたいで社長、幹部には伏せている状況です! こんなことあり得ないはず 積和不動産に問い合わせし社長幹部などに電話繋いで欲しいとお願いしても隠蔽し繋いで貰えない。 これから購入する人、賃貸契約する人は絶対にやめるべきである! マスコミにもこの件は情報流し解決してもらえるよう協力してもらいます。 私は許しません! |
583:
匿名さん
[2021-01-25 13:28:11]
契約時には最後の最後に違法な特約(退去時に修繕費として10万必ず支払え)に署名しなければ契約は破棄と店長に脅され(諸事情により入居を急いでいたので、反論したがどうしようもできなかった)、入居時は部屋の修繕は一切されておらず、水栓は次々と壊れ水漏れ、日当たりがいいのに大量のカビが発生、トイレの床がカビで真っ黒になったが修繕しないと回答される、などまだまだ信じられないことが多くある賃貸会社です。
さらには、以前から朝夕夜中問わず騒音を出す隣人とトラブル(隣人思い込みから警官が到着した際にこちらへ恐喝とも取れる暴言、玄関ドアを蹴とばすなど)で余儀なく実家へ避難させられていますが、管理会社は生ぬるい対応しかしておらず一向に状況が変わりません。 早いうちにここを見つけられていたら絶対に契約しませんでした。 |
584:
通りがかりさん
[2021-02-09 10:18:08]
積和不動産は敷金礼金返って来ないどころか高額な修繕費ぼったくられるから借りない方がいい
|
585:
名無しさん
[2021-02-13 09:43:21]
アパート周辺地域に迷惑行為を繰り返すベトナム人どもを集団入居させて管理を怠る無責任な企業。不人気賃貸に迷惑害国人を入居させるな!大家がアパート横に住んでいても不動産屋任せで何もしないクズ大家。
|
586:
住んで半年
[2021-02-18 18:15:25]
築5年、軽量鉄骨、一階がリビング、二階が洋室二部屋のシャーメゾン。
家賃はこの付近では一番高い住宅です。 オーナーによると思いますが、高いガス会社と契約してて、たっかいです。 更新料もまあまあ高いです。 あと、家賃払えなくなったときのために、保証人でなく、保証会社と契約させられます。 それもまあまあ高かった。 家事とかの積水の保険も割高な上、2年契約なので、ほかの保険にしました。 サポートセンター?みたいなのに入らされ、月額770円。 電話かけても10分でつながればいいほうなくらい待たされます。 防音ですが、咳払いが聞こえるくらいに壁がうっすいです。 朝アラームとかも聞こえてきます。 たぶん、互いに気を付けているので、話し声などはほぼ聞こえません。 こしょこしょ話しています。 2階建てなので、上のおと、したのおとはまったく気になりませんが、家賃がまあまあ高いんで、家たてたほうがいいかな。と思います。 |
587:
匿名さん
[2021-02-18 20:36:44]
積和関西が担当だがメンテのやる気が感じられない。
去年トイレの水が流れなくなりメンテ業者にきてもらう。 タンク内の防露材の劣化で取り除くことに。 冬になりタンク周りに結露が大量に発生するので積和に連絡 1回目…積和は業者から連絡させると電話を切る、その後業者より連絡あり 去年の時点で便器交換の見積もりを提出している、再提出するとのこと。 2回目…業者は見積もりを提出したと言っているがなぜ動かないか? 返答がなぜか業者からあり 再提出済、大家と積和間での話になるとのこと 3回目…いつまで待たせるのかと問い詰める、ようやく管理部と名乗る奴から連絡があった。 その時のオペレーターの話も酷く、話の記録が初回の問い合わせで止まっている。 で、担当との話だが(交換の金額が)高いので検討している。(この間2週間) 今週の金曜まで待ってほしい結論は必ず出すと言った。 さすがにキレた 「結果とは何か?できませんでしたじゃ済まないぞ、何一つ信用ならんな」 ついでに上司の名前も聞いておいた。ただこいつが全て嘘をついてる可能性もある。 面倒くさいことは棚上げ、丸投げのくだらない対応しかできないのはなんなんだ |
588:
名無しさん
[2021-03-04 21:22:47]
積和の賃貸には二度と住まない!と決めました。本当にこの会社の対応は全て最悪でした。
|
589:
通りがかりさん
[2021-03-22 14:55:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
590:
マンション検討中さん
[2021-04-30 19:54:52]
二階には幼稚園児のいる世帯が住んでいます。毎日ドスドスドカンドカン、凄い音で、大東よりもひどい。朝も6時からドスドス60dB、ガキっ子のジャンプ音80dB。ノイローゼになりそうです。こんなアパート初めて。積和の対応も不誠実。生活音だから仕方ないと言う調子。警察も殆どの助けになりませんよ。日本は。シャーメゾンはお勧めしません。
|
残念ながら単なる良い笑顔の営業マンだらけで本当に使えない…
MASTはもう二度と使わない…