神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
421:
名無しさん
[2018-09-15 14:26:53]
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422:
匿名さん
[2018-09-16 07:06:09]
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423:
匿名さん
[2018-09-16 07:10:01]
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424:
匿名さん
[2018-09-16 07:12:02]
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425:
匿名さん
[2018-09-16 07:30:45]
>>419
>未だに返金も返事もない。悲しい。どうすればいいものか困ってます。 駐輪場代は月に数百円、1年分でも数千円ですよね?労力や費用を考えると諦めるのが一番のような気がします。しかし、どうしても許せない。お金がかかっても良いと言うならば、法的手段をとれば良いでしょう。 <駐輪場代を返金させる法的手段> ①まず、返金を求める内容証明郵便を会社宛てに送る ②返金がなければ、次は裁判所で支払督促の手続をする ③最後は少額訴訟を起こす お金はかけたくないという場合、あまり期待はできませんが以下の機関に相談してみて下さい。 ①消費者センター ②日本賃貸住宅管理協会 ③国土交通省(不動産屋の監督官庁です) |
426:
通りがかりさん
[2018-09-20 19:38:27]
埼玉県南部のマストに住んでますが、音がすごく響きます。
上の階の子供の走る音、大人のかかとから歩く重低音。 物を落とす音なかなかひどいです。 子供はしょうがないとして、大人のかかとから歩く音はどうしても我慢できなかったので積和不動産に苦情連絡したのですが、注意を促す書類のみ。 そのとき主人が積和に連絡してくれて、該当部屋に連絡して、どう言う状況なのか折り返しくれと伝えましたが1ヶ月たった今も連絡来ないので放置してます。 仕事が遅い&中途半端にしか仕事ができない主任さんには使い物にならないと思ってしまいました(^^;; 早く引っ越しします。 |
427:
デベにお勤めさん
[2018-09-22 18:11:18]
現在、積和不動産管理の積水施工のアパートに住んでおり、上階の騒音に悩まされています。
積和不動産に苦情を申し入れても、注意文書のみで改善なしです。 契約書を見ていたら、下記の内容に気付きました。 「第14条(禁止行為) (9)早朝及び深夜の生活音で上下階や隣りの入居者、及び近隣住民に迷惑を かけること。 *生活音による近隣トラブルについては当事者間で解決を図らなければ ならないものとする。」 ↑だから、積和不動産はなにも苦情対応しないんですね。 管理会社は入居者が居住するのに適した状態で物件を賃貸する義務がある と思うのですが、それを放り投げている会社と契約したのが失敗でした。 |
428:
匿名さん
[2018-09-22 22:26:03]
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429:
匿名さん
[2018-09-23 06:44:53]
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430:
匿名さん
[2018-09-23 18:31:23]
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431:
匿名さん
[2018-09-23 19:22:53]
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432:
通りがかりさん
[2018-09-27 21:50:02]
積和不動産の鉄筋コンクリート造マンションに住んで3年半です。
築年数のわりには外観も内部もまぁキレイで、また周辺の環境もよかったので入居を決めました。 仲介業者から、騒音トラブルは一切ありません!と自信満々に言われましたが… 当時の真上の住人の男性(今は退去している)と思われる足音のスゴいこと。それに加え、ドアをこちらの家の窓が揺れるぐらいに乱暴に閉める音、硬球を床に打ち付けるような音… さらには、斜め上のこどもの破壊力抜群なドタバタ音。 斜め上の音も響いてくるとは聞いてましたが、隣で大暴れされてるかのような音で、耐えかねて積和不動産に何度も電話で状況を訴えました。 ようやく直接注意をしてくれたみたいで、一時的に静かにはなりましたが、また元通りです。子どもも成長して体が大きくなった分、騒音も更にひどさを増しています。 斜め下のうちでもこれだけうるさいのだから、真下の人が気の毒です。 前の担当はめんどくさそうな感じでしたが、今の担当の方のほうがまだ話は聞いてくれるほうだとは思います。 |
433:
名無しさん
[2018-09-28 07:34:28]
積和不動産の管理は最高です。建物も最高、こんな素敵な物件に住めて感謝します、有り難うございます。
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434:
匿名さん
[2018-09-29 01:14:29]
対応が遅いというのは本当だった。
他の大手は管理会社の対応がしてた。 |
435:
匿名さん
[2018-10-27 07:31:37]
私も積和不動産関西の賃貸アパート住人ですが、
会社の企業理念は素晴らしいです。 が、 全く社員には浸透していないのが現状で残念です。 騒音に対しても、入居しないと知り得ない部分も多く、それに対しての対応はほとんどの方が書いている通り、 『話は聞くが回答や対策についてはほぼ無い』 でした。 家賃滞納については、住人の事情など全く関係なく、催告書を住人と保証人へ送付と同時に法的手続きで契約解除する手続きを並行して行っている。 普通は催告書に対して住人が対応しなかったり、支払わなかった後に法的手続きを進めるのですが、この会社は違うみたいです。(経験者) まあ、滞納する住人にも非はありますが、普通の会社はこんなことはしませんね! とりあえず、引っ越しの資金を貯めて早急に出たいと考えております。 こんな感じですので、この会社関係にはお世話になりたくないですし、失敗しないようにしっかりリサーチしたいと思います! |
436:
匿名さん
[2018-11-07 13:06:45]
賃貸マンションでも分譲マンションでも音の問題は当事者同士で解決が基本。
管理会社の業務に含まれません。入居しないとわからないとか当たり前の話。そのリスクを避けたいなら敷地の広い戸建に住めばいい。 |
437:
口コミ知りたいさん
[2018-11-11 19:46:53]
最近、アパート1階の空室をよく見るようになった。
軽量鉄骨や木造アパートの1階は住むに値しないということに、皆気づいたのかな? 防犯リスク、2階からの騒音リスク等々、家賃は2階の半額でちょうどいいレベルと思う。 |
438:
名無しさん
[2018-11-27 11:10:16]
今年の3月に新築に引越ししましたが…
「音が抑えられている作り」の広告を信じて一階にしたら、2階の足音のうるさい事と言ったら 常にドンドンなっていて、帰って来たのも出かけたのも全て分かってしまうほど この前は明け方3時までドンドン 全て引戸でドアは無いのに下に振動があるほどの謎の音 引越しでかなりのお金を使ってしまったので、直ぐには引越しはできないし… 積水で引越しを考えている方…積水は絶対にやめた方が良いですよ 前はダイワでしたが格段に良かったです お金貯めて早く出ます! 次回はまたダイワにします♪ |
439:
口コミ知りたいさん
[2018-11-30 10:26:27]
家はいいけど、融通の利かないとこでした。金、金、金かいな。
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440:
名無しさん
[2018-12-01 09:42:52]
以前、積和不動産の賃貸アパートに住んでいました。
上からの音は相当なものです。 歩く音、トイレの水を流す音、ドアの開閉音、下に筒抜けです。 二階にはいたって常識的な女の方が住んでいたので、これはもう建物自体の問題だと思います。 冬場の結露も凄かったし、キッチン・洗面所などからの下水臭も酷かったです。 退去の際に立ち会いに来た積和不動産の子会社の人は、チンピラそのものだったし。 積和に関しては、経年劣化は一切考慮されません。 何かひとつくらいは良かった所を書いてあげたいのですが、本当に思い浮かばない。 一見きれいで便利な場所にあったとしても、積和不動産の物件はもう懲り懲りです。 今、賃貸物件を探している方の参考になれば幸いです。 |
441:
職人さん
[2018-12-03 21:38:12]
契約の最後の重要事項説明書の際に「騒音トラブルは借主が自分でどうにかしてね」、
と言われても困る。今さら他の物件探せないから。 積水のアパート借りようと思っている方はこの点、要注意です。 騒音トラブルに関して、管理会社の積和はまったく対応してくれません。 ありきたりの注意文書を全戸一斉にポスト投函するだけです。 非常識な住人がこれで改善することはなく、借主は泣き寝入りするしかないのです。 結論として、引越しするしか解決策はなく、多額の支出が必要となります。 |
442:
匿名さん
[2018-12-16 02:55:30]
とにかく対応が遅い。
ひどい時は電話やメールしても対応を保留にされてそのまま放置。 トイレの水は止まらない、網戸は動かすと外れる、冬にはお湯が出ないなどなど |
443:
匿名さん
[2018-12-29 20:09:53]
都内の賃貸に入居していますが、
建物入り口の半オートロックの扉が壊れても修理に半年以上かかります。 出入りした際にちゃんと扉を閉めないと自動で鍵がかからない仕様で、よく開けっ放しになっています。これまで2度、扉の内側にあるポストを漁る人を見ました。1人目はチンピラみたいな輩、2人目はオタク風。2人目はいらないチラシはその場で捨ててました。 ダイヤル式の鍵があるポストですが、開けられたりちゃんと閉めておかないとこんなことされるのかと。 次は積和不動産以外で完全オートロックの家を選びます。 |
444:
匿名
[2018-12-29 20:26:15]
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445:
匿名さん
[2019-01-26 20:48:35]
積和ほんとーに最悪です
業者の対応わするぎ そこしかなくて、しかたなかったけど 古いしきたないし最低最悪 |
446:
匿名さん
[2019-01-26 20:52:44]
申し訳ないけど、こんなに対応悪い不動産屋はじめて。
カビはすごいし、きたないし…やるきあるの?びっくりしました。はやく引っ越ししたいです。 |
447:
匿名
[2019-01-26 21:10:03]
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448:
匿名
[2019-01-26 21:10:36]
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449:
匿名さん
[2019-01-27 18:08:40]
高松市内の賃貸アパートに住んでます。大家さんの掃除や庭木の手入れは凄いと思います。でも、住人の方のマナーが…消火栓ある所に車停めたり、敷地内でのスピードも考えない人や、人が乗り降りしてる最中でも待たずに駐車場へバックしようとする借主の知人や!いつもそれぞれが同じ人ですがね!駐車場じゃない所に停めてるのは定期的に見回りして欲しいです!
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450:
匿名
[2019-01-27 21:28:51]
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451:
通りがかりさん
[2019-01-28 07:30:21]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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452:
匿名さん
[2019-02-01 21:18:22]
こんな対応の悪いところははじめてでした。
友達にあまりよくないと聞いてはいましたが、その物件しかなくそこにしましたが、本当に対応が悪い…口コミサイト通りで、本当最悪でした。 |
453:
マンション検討中さん
[2019-02-09 07:42:06]
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454:
匿名さん
[2019-02-12 17:35:49]
シャーメゾン4世帯メゾネットの2階2LDK。
築年数3.4年、軽量鉄骨、床は高遮音性床ステムSHAIDD55。 日本海側 北陸地方 【良かった点】 ・1階の玄関にスタッドレスタイヤ等を置ける広めの収納 ・2階上がった所にストーブや扇風機、その他をしまえる2段の収納スペース ・洋室のクローゼット ・各部屋の照明は落ち着く黄色、明るい白色と使い分けが出来る ・浴室乾燥機(乾燥・冷房・暖房・換気)が付いている 【悪い点】 ・冬は玄関のある下からの冷気で寒く、2階の部屋の引き戸や扉の下に隙間があり冷気が入ってくる ・他3世帯(特に下の階)の玄関の開閉時の音 ・隣人の階段の昇り降り足音、扉を閉める音やトイレの音、掃除機をかけて壁に当たる音 ・下の住人の足音、引き戸と扉と窓を閉める時の音、キッチンのシンクの排水から水が流れる音 |
455:
匿名さん
[2019-02-19 14:46:36]
シャ―メゾン最悪。上の住人の移動が分かるくらいうるさい。隣が壁に当たる音、窓開け閉めの音、全て聞こえる。トラブル対応遅い。車上荒らしあり。植木ボサボサ。家賃高い割に全ての対応悪すぎ。
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456:
匿名
[2019-02-20 11:55:47]
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457:
匿名
[2019-02-20 11:56:26]
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458:
匿名さん
[2019-02-24 09:30:36]
とにかく担当さんが変わりすぎて、何かある毎にたらい回しにされます。
しかし、現在の担当者はとても熱心な方で敷地内の不法駐車やゴミ捨てのマナーの悪い方への注意など、しっかりと対応して下さいました。 共益費を支払っている割に、全く掃除が行き届いていないなと思っていたところ、掃除の方(パートさん?)が変わってからはとても綺麗になりました。玄関前からゴミ捨て場 植木の落ち葉まで掃除をして下さるので助かります。 全て、「人による」のだなと感じました。 |
459:
通りがかりさん
[2019-02-25 02:56:51]
積和不動産中部
1階に住んでいて、2階のベランダから雨漏りが。晴れていても洗濯物が干せないほど。急いで連絡したが、お盆で人が少ないからと話してる最中にも関わらず勝手に電話切られた。結局雨漏りも修繕してもらってない。騒音に関しても、騒音主に電話しても出ませんでした、お伺いしましたが出ませんでした、で終わり。一度担当を家に招いて騒音の件話した事もあるが、ゴニョゴニョ何を言ってるか分からない頼りない男だった。放置。放置。担当も粗悪、住人も粗悪。頭がおかしくなりそう。どうせ噂の通り、退去時にガッポリ請求するんでしょう?二度と、二度と積和不動産は使わない。他の不動産関係者が身近に居るから事細かに報告した。周りにもこの事は伝えて、一人でも被害者が増えないようにしていきたい。 |
460:
匿名
[2019-02-25 08:35:49]
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461:
名無しさん
[2019-03-01 00:02:02]
愛知県春日井市の三輪工務店って会社は積和建設さんの下請けですか?とある名古屋市の現場に砕石を現場に運んできて写真を何枚も撮っていました。動画撮影したので送信します。お金儲けですか?
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462:
匿名
[2019-03-01 00:11:18]
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463:
シャーメゾン 最悪ですよ
[2019-03-24 07:28:13]
積和不動産シャーメゾンの4世帯(上2世帯、下2世帯)の二階に住んでます。
三つ最悪なことがあります。 1 水道がずっとサビが出る。 2 床がかなり薄いらしく、下階の住人からストーカーまがいの嫌がらせを受けます。どの程度かというと、スマホをミュートでさわっていても判る。寝たら嫌がらせが始まる。トラブルをたてたくないので頑張って静かに努めましたが、上記レベルとわかりお手上げです。 下階の住人の性格の問題もありますが。 3 不動産会社もわかっているらしく、対応がない。無視されました、積和不動産に。とても悲しく残念です。 |
464:
名無しさん
[2019-04-07 01:34:56]
私は積和不動産が所有するアパートを借りました。
契約ではエアコンは取り付けてあることになっていましたが、入居日にエアコンが取り付けてなかったのです。すぐに取り付けてほしいと仲介業者に伝えましたが、積和不動産が本日定休日の為連絡ができないと言われました。後日積和不動産から連絡が来ると言われていましたが、全く連絡は来ませんでした。 数日後、私が直接積和不動産に連絡を入れて明日であれば1日中空いてますと伝えたのですが、明日は無理であると跳ね返されました。そのため仕事終わりの平日夕方であれば可能であると伝えましたが、夕方は無理であると再度断られました。こちらが譲歩しないと全く約束できない状況であったため、1週間後9-10時でエアコンを取り付けると約束をしました。 ですが、当日業者の人は9:45ごろ到着し謝りもせずエアコンを取り付ける作業をし始めました。早急に取り付けてほしいと業者の人にお願いすると、なんと舌打ちをされました。 また、私の目の前で業者の人は積和不動産に連絡を取り始めた際、「なんか怒ってるから来た方がいいですよ。」と電話で言うのです。 また、業者の人が脚立を部屋に入れ込む時に壁にぶつけ壁紙が損傷しましたが、謝罪もなく作業を始めました。脚立は外で使用するような汚らしいものでしたが、直にフローリングに置いてしまっていました。 そして、積和不動産の人が謝罪のために来訪しましたが、相当な若い人で「すみません。」としか言わず、どうして今まで直接謝りに来なかったのか問いましたが謝るだけで理由は話してはくれませんでした。結局作業が終わったのは11:30を回っていました。 積和不動産の対応の遅さや客を第一に考えない失礼な態度には頭にきました。 |
465:
匿名さん
[2019-04-10 15:22:15]
積和不動産中国で借りました。築10年で少し古いですが積和というだけでちゃんとしてると思い込んで借りました。
パッとみて綺麗だと思ったらお風呂の蛇口の裏はカビだらけお風呂のエプロンもカビだらけ、キッチンの蛇口も出るところがカビが生えて何のために高いクリーニング料をとってるのかと疑問に思いました。また、入居すぐにエアコンが壊れて連絡してから1週間以上たって確認に来て、それから部品が必要だからとさらに1週間待たされてやっと使えるようになりました。2週間も待たされたのに何の謝罪もなく12月の寒い時期に大変な思いをしました。それにIHも1年も経たない間に壊れて直すのに2週間以上待たされたあげく、夫婦共働きで夕方に直しに来て欲しいと伝えたら、とても嫌な雰囲気を出されました。 今年に入って外壁工事が始まり洗濯物が干せないことと大体の予定の紙が配られました。足場が組まれてそこに詳しい予定が書かれるという仕組みでした。水洗いと書かれてあって壁を洗うのかとおもったらベランダの窓と玄関の扉も高圧洗浄機で現れました。ベランダのサンダルは吹っ飛んでびちゃびちゃ物干し竿も言ってくれたら外すのに勝手に外して水が流れる排水溝につながる側溝に入れられて、玄関は手紙入れの中から水が大量にに入り玄関ないが水浸し、来た手紙も水浸し靴も濡れました。流石に苦情の電話をしたら「あっすいません。でも水洗いって書いてましたよね。」と言われ玄関が水浸しになることベランダもぐちゃぐちゃにされることをこっちが想定して目貼りしないといけないのかと悔しくなりました。しかも排水溝の外した部品も元に戻してくれず物干し竿もそまま、腹が立って仕方ありません。来年には出ようと思うし、二度と積和不動産では借りたくないしこれから家を検討してる方にもお勧めできません。 |
466:
匿名
[2019-04-10 18:04:10]
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467:
通りがかりさん
[2019-04-16 19:57:46]
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468:
匿名さん
[2019-04-16 20:17:43]
20年以上家賃払い続けているのに、上の階の騒音を何度訴えても、2ヶ月以上放置、管理会社の所長とやらも、むしろ騒音を出している方の肩を持ち、責任は無いと断言した。そのくせ、実名公開で公にすると伝えると、困るらしく絶句の後で望んでいない。弁護士がどうたらこうたらぬかし、問題を全く解決するつもりは無い。マストのCMは誇大広告と言えよう。不動産会社の不祥事が相次ぐなか、その姿勢には驚くばかり。何度言われても騒音をやめない今時の住人にも、相当常識無いと思うが、管理会社も転居を勧めてくる始末。やはり管理会社は家賃を高くする要因だけで、全く価値は無い。賃貸選ぶなら積和不動産、マストは考えた方が良い。
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469:
匿名さん
[2019-04-16 20:29:07]
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470:
匿名さん
[2019-04-18 23:08:41]
積和不動産の賃貸 富士宮のエンジェルウィングですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。 入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。 安心して落ち着いた生活は送れません。 |
急に家賃の催促の電話が。。。
半年くらい前の家賃の請求が今頃きて
その月は倍の家賃払いました。
メールでご連絡を何度かしていたと言うが
大事なことは書類を送るか、電話でしてほしい。
その時の電話をしてきた関西積和不動産の男の人はものすごく言い方もきつくて、喧嘩腰に物事をいってきました。今年中には別な物件を決めて、出て行こうと思います。
部屋のガスは調子悪いし、ベランダは汚いし
掃除や点検くらいちゃんとしてから、喧嘩腰に物を言えと思いました。