神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
361:
匿名さん
[2017-08-26 18:12:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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362:
匿名さん(入居中)
[2017-10-07 17:43:27]
積和不動産で借りて半年です。(築3年の浅築です)まず1ヶ月目から謎の赤カビ大発生。掃除も換気も除湿もしていますが、除湿機じゃ追いつけません。
そして謎の小さな虫が壁のスミから毎日の様に出現。バルサン炊いても2日後にはまた出現。ノイローゼになりそうでした。 この頃から虫類が異様に怖くなり、窓を締め切り、洗濯は完全に浴室乾燥機に頼る生活に。 1度湿度の低くカラッと晴れた日に布団を干したら、その日に見たことのない虫が侵入してきていました。ベランダには虫を寄せ付けない薬を撒いているのにも関わらずです。 極めつけに共用部分の掃除が全くされず、雑草が伸びっぱなしで、そこに虫が集まるようになったのと、蚊の繁殖がすごくなったのと、虫の死骸がいつまでたっても放置されているのに我慢ならず、積和の方へ電話しました。 担当からは週二回掃除していますので、そんな筈はないという内容と、こんな電話は貴方だけですという内容。 もう、怒りを通りこして失笑してしまうレベルでした。処々でため息をつき、だるそうに対応される体制にも頭にきました。 積和では二度と借りません。更新月まで我慢しますが、更新月前に退去する予定です。 |
363:
匿名
[2017-10-07 20:05:00]
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364:
匿名さん
[2017-10-12 09:56:10]
違うでしょ
管理料を支払っているんだから、ちゃんと管理してって話です 考え方が貧相になったのではありません 当然の権利として訴え、不具合部分は直してほしい、と言っているだけのこと |
365:
匿名さん
[2017-10-16 17:24:55]
シャーメゾンに入居中です。
新築から入居して2年です。 入居時からのドアの立て付けが悪くドア修理依頼を積和不動産にしました。 修理にきた工事男性二人。 本当に最悪でした。 私らが取り付けた訳でないので原因なんかわからんと二人で失笑。 終始、こちらを小馬鹿にしてるのは明らかで本当に気分が悪かったです! おれらは積和不動産から依頼され修理してるだけ、 文句あるなら積和不動産にいえば?みたいな とにかく、態度最低最悪! |
366:
匿名さん
[2017-10-17 23:36:39]
積和不動産の物件に入居していますが、入居者規則をまったく守らない人がいて、積和不動産へ規則を守らせてほしい旨を伝えました。
その際、「入居者規則に反しているかわからない」と言い出し、さらに「刑事事件にならない限り規則を破ったからといって問題にはできない」と言っていました。 ペット不可の物件に住んでいますが、入居者規則を守らず、犬を連れ込んでいる人がいる旨を伝えましたが、ペットを飼っていても問題ないとも言っていました。 その担当者曰く、入居者規則は書かないと無法地帯になるから書いてあるだけで、守らなかったからといって罰せられたり、退去させられたりするわけではないそうです。 その為、注意するとしても、「入居者規則第xx条に違反しています」とは絶対に言わないのが会社の方針とのことでした。 いままでお世話になってきた不動産会社の中で最低だと思います。 |
367:
★星
[2017-11-04 01:22:54]
建物の構造は軽量鉄骨となっており、仲介の不動産は50年もつ構造で頑丈、地震でも倒壊した報告を受けてないと言われました。木造より強度があると私も思っており、積和不動産の物件も探して、住むことになりました。築25年は心配でしたが内覧をして内装はきれいで床のきしみなどなく契約をしました。ところがすんでみると歩くとユラユラ横揺れのような波のような、部屋全体は揺れます。船に乗っている感じ、トランポリンに乗っている感じ。サッシの近くを歩くと沈み、パッキ音、ミッシと床から音がします。床が落ちないかって思うこともあります。地震でもないのに歩くたびに揺れるって、他の古い物件も同様なんですか。これって古いからなんですよね。船酔いのようになり歩くとめまいがして具合が悪くなり、失敗したと後悔しています。キッチンの水道蛇口も新しいものでしが、根元から水があふれてきて、直してもらうように電話をしました。引っ越し、初期費用等で何十万もかかり、すぐには引っ越しはできない。内覧で気づかなかった私が悪いし、予算がないため古い物件にしかはいれない仕方がない。不動産屋も都合悪いことは隠しますし、知り合いでないかぎり、親身にはなれないですね。勉強不足でした。
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368:
匿名さん
[2017-11-04 12:47:22]
仕事から帰宅した際、トイレの水が勝手に流れており、初めは気のせいかと思いましたが、5分間に2~3回ほど流れてました。もし朝からこのような状態だったとすると、水道代は考えたくないほど…
積和不動産さんは、「いつからなっていたかが分からないため借り主の自己負担」との回答でした。 これが一般的なのでしょうか? |
369:
購入経験者さん
[2017-11-19 10:24:46]
鳥取の積和不動産
売買の仲介で入ってきて、重要事項を買い手側の都合に書き換えてしまって、 揉めてます。そろそろ会社お灸を。。と思いますが、 いざとなれば、担当個人の責任で逃げ切るのですかね。 |
370:
匿名
[2017-11-20 16:46:19]
マスト賃貸物件に住んで半年です。
私も積和不動産の対応にはうんざりです。 絶対に謝罪しないし、確認するのに時間だけかかって途中経過の報告もない。 電話だけでいかにも使えないオッサンとわかる社員を窓口にしてんじゃねーよ!と思います。 今回玄関の鍵が壊れてしまって本来ならすぐに交換してほしいところなのに、提携してる業者が連絡つかないとかなんとか本当に危機感がありません。 だったら鍵の110番でもなんでも使え!!!と言いたくなりました。 次回は絶対に住みません。 |
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371:
購入経験者さん
[2017-11-22 05:00:11]
履き違い?
共用部の管理の話だと文章から読み取れる。 害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。 |
372:
元零細管理会社
[2017-11-22 11:47:17]
違いますよ。
管理の問題ではなく、環境の問題です。 「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。 どこから費用を捻出するの? 管理会社はあくまで大家から委託された身です。 決済はすべて大家だよ 管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。 完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。 自己管理が出来れば完全管理ですよ |
373:
購入経験者さん
[2017-11-24 00:15:58]
購入経験者さんになってしまってるね・・
残念ながら私は大家さんです。 30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは 裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。 地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。 肝心な事案をフィードバックしてこない。 取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。 最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。 いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね? 今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、 良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。 全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。 積和の人間が反論しているようですね。 |
374:
通りがかりさん
[2017-11-30 18:09:14]
積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️
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375:
名無しさん
[2017-12-22 23:57:53]
お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。
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376:
通りがかりさん
[2017-12-23 15:27:04]
大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。 |
377:
匿名さん
[2017-12-26 17:19:22]
以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。 鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。 あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。 本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。 もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。 そして早く引っ越しの予定をたてます。 絶対に積和物件はお薦めしません! |
378:
匿名さん
[2018-01-19 16:49:38]
高松の積和不動産…。
対応最悪です。 3年ほど住んでいたマストの 家を出ることになり 引渡しの時にきた担当が史上最悪!!! インテリヤ〇ザの様な対応。 「22万請求するところですが 15万円にしときますので お支払い下さい」とのこと。 何に対しての22万の請求かも説明なし。 7万もの金額を値引きとなると 余計になぜ22万の請求と言ってきたのか… 不信感しかありません。 必要な費用があるのなら もちろんお支払い致します。 ただ、引渡しにきた担当の 人を煽るような言い方…。 「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」 と、言ってきました。 こんなにも嫌な思いをさせられたのは 初めてです。 契約のときは都合よく対応してきますが 退去の時は最悪です!!! みなさん本当に気をつけて下さい。 こんな不動産初めてでした。 追記 他の方がかかれているように アフタフォローも他の不動産と比べると…。 まず、電話もなかなか繋がらない状態です。 |
379:
匿名さん
[2018-01-29 12:10:10]
原状回復義務について
すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど 退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。 経年劣化したところでもこちらの費用になるし 更新の手続きの書類に ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して 提出をするようになっている。家内も私も驚いた。 |
380:
匿名
[2018-01-29 13:45:33]
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381:
元住人
[2018-02-01 13:40:46]
帰宅しら電子キーが開かないので営業所に連絡したところ定休日。しょうがなく休日対応へ電話。とりあえず電池交換と言うので交換してみたが結局開かず。今夜どうしたらいいかと聞くと、次の日も営業所は定休日の為、2日間ホテルに泊まってとの事。えっ?ホテル?と疑問。運良く実家が近かったのでその日は実家へ。
2日間も無理だと思い翌日、仲介不動産屋にダメ元で電話したところ、緊急用のスペアキーがあるからと30分後に飛んできてくれ難なく部屋に入れました。結局ドアキー本体が壊れてたらしく新品に交換になりました。 仲介不動産屋がスペアを持ってるとその時教えてくれていればと。鍵が開かないなら翌営業日までホテル泊ですという対応が信じられませんでした。 また退去時の事。 立会い予定日の時間になっても担当者が来ず、営業所に連絡すると12月28日から年末年始休暇となりますとアナウンス。またまた休日対応へ連絡すると営業所の担当者から折り返し連絡が来て、スケジュールの調整ができていなくてと言い訳されたあげく、1時間後に立ち会い大丈夫かと聞かれる始末。無理と伝えると、担当者だけでアパートを確認しますと。 28日から年末年始休暇に入るのに、なぜ立会いのカレンダーには28日までと書いてあったのか疑問な事。向こうから時間を指定してきたのに、スケジュールの調整が出来ていなかったってどう言う事だと頭にきました。 退去してから一ヶ月後、退去時の確認書類のチェック欄に物置の鍵と、設備等の説明書がないので持っていっていないか確認ですと連絡が来ました。今更?と思いました。そんな事、退去者に確認する前に営業マンに確認するべき事だと思いました。 対応の悪さにうんざり。もう、二度と使いません‼️ |
382:
匿名
[2018-02-01 15:40:14]
>>381 元住人さん
仲介業者様がスペアキー持ってることは、事実ですか??そんなことがあるんですか?あくまで仲介業者ですよね?管理会社以外の企業が鍵を持つリスク分かりますか?入れたから良いとは安易な考えはやめましょう。逆に言えば、仲介業者はいつでもあなたのお部屋に入れるんですよ!!! |
383:
匿名さん
[2018-02-02 19:07:47]
名前が有名だからって安心してはダメ。
実態は、酷いもんです。 驚く程、対応は悪いし、いい加減だと思います。 二度と使いたくありません。 |
384:
通りがかりさん
[2018-02-18 19:03:45]
一時金タイプの契約はもめないと仲介会社担当に言われ契約しました。ここを見て退去時が不安になりました。
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385:
豊川 豊橋
[2018-02-18 20:43:39]
住んで、次の日にはトイレの水漏れ、次にすぐにクローゼットの扉が壊れ、棚も外れ、インターホンも音の故障。
担当者もいい加減。全然対応してくれない。 都合悪くなると大人数で押し掛けてくる。 最低な不動産会社だと思います。 |
386:
匿名
[2018-02-18 20:46:20]
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387:
匿名
[2018-02-18 20:48:26]
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388:
通りがかりさん
[2018-02-21 04:47:24]
一時金1円も戻らない。
上手く考えましたな。 敷金だと返さなくちゃならないですからね。 |
389:
匿名
[2018-02-21 10:36:47]
>>388 通りがかりさん
そういう契約だからね |
390:
最悪
[2018-03-04 22:46:56]
遮音性に優れているとパンフレット貰ったが上の階の足音が酷すぎる。
システムキッチンもリコール 製品をそのまま使用してるらしく入居時に言わないと変えないらしい。水回りもガタガタで修理に来た業者さん曰く積和不動産物件はクレームが多く高い管理費に見合った事をしないからトラブルが多いらしい。積和が自社で口コミサイトを開設してる上に他のサイトに自社物件のアピールをする。良いも悪いもクレームが多い為、クレーム対応策マニュアルが充実しているとか… クレーム記載が多いサイトを見せないようにも対応しているそうです。ある意味最悪だそうです。 このサイトも1ページから何ページまで後退するか… |
391:
匿名
[2018-03-04 23:13:34]
>>390 最悪さん
足音の原因は、上階ですよ?積和様ではありません。遮音性に優れているからこそ、今の音でおさまっているとおもわれます。 他社だともっと大きい音。 しかもRCでもうるさい時はうるさいよ |
392:
口コミ知りたいさん
[2018-03-11 06:24:53]
大和ハウスのアパートに住んでいますが、築4年位なのに、浄化槽の蓋も枠も錆びてて、隙間から漏れる汚物の酷い匂いで悩んでますけど、セキスイのアパートは大丈夫ですかぁ? きちんと浄化槽の管理されていますか? 知りたいです。
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393:
匿名
[2018-03-11 09:37:26]
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394:
口コミ知りたいさん
[2018-03-11 17:05:32]
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395:
匿名
[2018-03-11 17:22:26]
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396:
評判気になるさん
[2018-03-27 20:03:30]
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397:
匿名
[2018-03-27 20:20:19]
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398:
上田
[2018-03-29 23:36:12]
追い出しにあいました
恐ろしい鬼業者です |
399:
匿名
[2018-03-29 23:50:53]
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400:
名無しさん
[2018-04-05 21:23:26]
>>26 匿名さん
広島福山市で積和不動産(積水ハウス)で長い間かりている者です。最初に不具合が生じた時連絡をしましたが音沙汰無し、いつ来るかと気を揉み長期待った末、もう一度連絡…やっと来ましたが手際が悪く色々とストレスでした。コレを何件もやらかしてくれました!不具合以外の別件でも担当者はマニアル馬鹿で、決まっている事!皆んな同じなんだから!とクリごとの様に繰り返すだけ、此方の言い分を全否定し、終いには一体何の事言ってる?と自分の理解力の無さを棚に上げ人を小馬鹿にした言い回しまでして来た!(# ゚Д゚)自分達の義務を果たしもしないで人の意見は何言ってんの?とばかりにバカにして無視とか!!皆さん、此れから入居を考えておられる方、考えた方が良いですよ、本当に。 |
401:
通りがかりさん
[2018-04-27 23:16:43]
>>86 匿名さん
同じくです。二階の人の足音がドスドス重低音でかなり響きます!うるさくてストレスたまります!洗濯機の音も響くし、シャイド55だかなんだな知りませんけど防音をうたっているのに全然いい作りではありません。普通に木造と変わりません! |
402:
マンション検討中さん
[2018-05-20 16:44:16]
新築のメゾネットに住み始めたが、下の階からの騒音がすごい。自転車もうちの玄関の前を塞ぐように置いていたりするし、マナーが悪い。少し静かにしてほしい旨を伝えると逆ギレ。
怖くて管理会社に電話しても、どうしようもないと断られた。 地主さんの畑の上で子供が遊んでたりするし、地主さんが叱っても全く聞いてない。 積和不動産さんは、しっかりしてると思ってたけど、全然でした。 |
403:
匿名さん
[2018-05-25 21:17:25]
積水はゴミアパート造って罪の意識はないのか?
床が薄すぎて、2階の足音がモロに響いて、精神的に参りそうだわ。。 積和不動産に苦情を言っても、注意文書の一斉投函のみで効果なし。 建物もクソ、管理もクソ、住人の質もクソ。完全に詰んでます。 |
404:
匿名
[2018-05-25 21:31:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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405:
匿名さん
[2018-05-25 23:05:28]
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406:
匿名さん
[2018-05-25 23:08:04]
積水のアパート住んだ後に、積水の戸建てを買おうとは思わなくなる。
もうちょっとアパートの品質を考えたほうが良いのでは? |
407:
神戸市入居中
[2018-06-22 08:26:23]
車庫証明をだすのに
1万4000円かかるそうです 高すぎです |
408:
検討板ユーザーさん
[2018-07-01 20:15:59]
東北の積和不動産。
物件の不良箇所の修理依頼したら、オーナー(大家)から入居者負担と言われているとの回答。直接大家に問い合わせたら、そんな事は言っていない。初耳だと。 自分たちの仕事が増える事を嫌い、面倒なことは対応せず、あげくには嘘や捏造。 噂には聞いていたが最悪すぎる。 |
409:
名無しさん
[2018-07-03 20:07:36]
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410:
名無しさん
[2018-07-03 20:14:58]
>>401 通りがかりさん
4月にシャーメゾンに入居した者です。私もシャイド55が遮音性が高いと言われましたが、最上階にいてもいろんな音が響き、ビクッとするときがあります。結局は同じようなマナーレベルの人達と一緒でないとダメなのです。もう退去を考えています。 |