神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
341:
評判気になるさん
[2017-06-14 08:51:59]
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342:
口コミ知りたいさん
[2017-06-14 10:11:38]
>>341 評判気になるさん
もう悩むなら買うしかないと思うよら。なんか痛々しい |
343:
評判気になるさん
[2017-06-14 11:02:54]
>333さん
積和不動産の管理の受付ではこっちが相談した時 相手側のことを教えないで聞くだけかと思ったら 〇代(年齢層)のばあさんと娘が住んでる という表現をするほど言葉使い悪いですよ。 広島はどうなのかわかりませんが 会社の本質はこんな感じでしょう。 |
344:
匿名さん
[2017-06-20 10:16:07]
>>71 匿名さん
わかるー! 家を買うとき、個人情報流された! 会社契約で部屋借りた時も個別で契約してる駐車場の事会社にもらされた! 最悪な会社 単に大手だから、向こうも強気 て事はコールセンターに言えば、対応もしっかりしてるな! まずコールセンターに電話しよ |
345:
口コミ知りたいさん
[2017-06-20 23:46:44]
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346:
匿名さん
[2017-06-21 08:02:13]
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347:
口コミ知りたいさん
[2017-06-21 09:24:49]
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348:
匿名さん
[2017-06-23 23:56:28]
私は積和不動産の管理物件に住んでいます。
部屋の中に蟻が出るようになり、一度電話しましたが入居者負担でどうにかして下さいとのこと。 賃貸なのに?って思いました。 建物の周りの植栽が原因ではないかと思い、剪定の依頼をしましたが定期的に行っているとの事でした。 それから剪定している様子はありませんでした。 家賃だけブランド力で高くし、管理は不充分。 二度と住みません。 再度、問い合わせしましたが対応によってはオーナー様に直接意見するつもりです。 愚痴みたいで失礼しました。 |
349:
口コミ知りたいさん
[2017-06-24 09:05:40]
>>348 匿名さん
専有部分でしたら、あなたが駆除するのが常識ですよ。 賃貸だとなんでも管理会社が対応してくれると思ったら大間違い。ゴキブリ出たって自分で駆除するんだよ?部屋の掃除するのも管理会社がやるのかな?考え方を切り替えてね |
350:
匿名さん
[2017-07-05 16:28:04]
揚げ足ばかりとって良いところの評価はなしっていう日本人特有のコメントばかりだね
金がない、仕事上仕方ないなどいろんな理由で戸建を買えず賃貸に住んでるんだから妥協するとこは妥協しないと 住まわしてもらってるんじゃなくて金払って住んでやってるって感覚かな? |
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351:
匿名
[2017-07-05 19:23:03]
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352:
匿名
[2017-07-05 23:28:59]
>>350 匿名さん
本当に思考回路がおかしくなってる方が多過ぎる。 設備の不具合を管理会社の責任と決めつける輩も多いみたい。管理会社が建てたわけじゃないのにね。設備のメーカーへ苦情言わないのは何故なのかな?何かと金を要求するのがカッコイイと思ってる輩もいるみたいだし、平和ボゲもいいところだね。数千円の事で難癖つけてるところを見て、奥さんが哀れな目で見てる事でしょう。ちっちゃーい男だねと。 |
353:
匿名さん
[2017-07-21 23:28:51]
返信コメントで、ものすごく態度の悪い方がいるようですね。
被害者になっている人の気持ちがわからない方、もしくは、積和不動産の関係者なのでは? 実際、積和不動産も、その子会社も、入居後の問い合わせに対する対応はすごく悪いです。 他の不動産会社に比べると最低レベルと言えます。 入居前から設備が壊れているのを確認しており、「入居時までに修理しておきます」と言っていたにも 関わらず、いざ入居してみると壊れたままでした。 修理について問い合わせてみても、「生活に支障なければ修理しない」の一点張りでした。 入居者ルールを守らない住人がいても、ほとんど対応しません。 約束は守らない、約束を守らない人がいても注意しない、それが会社の方針のようです。 |
354:
マンコミュファンさん
[2017-07-24 01:51:08]
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355:
マンコミュファンさん
[2017-07-24 02:05:51]
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356:
マンコミュファンさん
[2017-08-05 19:43:40]
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357:
匿名
[2017-08-15 20:24:23]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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358:
匿名さん
[2017-08-16 04:31:00]
みんないろいろ言ってるけど、たかが賃貸住宅の管理会社に期待しすぎじゃない?
千差万別のトラブルや要望に適切に対応できるようなホスピタリティの高い人材はこんな業界に入ってこないよ。 それにアパート管理なんて、建築請負とか売買のオマケにしか過ぎないと思ってる不動産屋がほとんどだからね。 経営者も興味が無い&働く人も低レベル、アパートに住むってことはそういう人たちに主導権を握られる住宅に住むってことだよ。 あと大手の賃貸部門は、他のグループ会社で使えない人や行き場のない人が異動してくるパターンが多いから余計質悪い。 新卒や地元採用でまともな人がいることもあるけど、大抵辞めるか精神病んでる。 今のこの難しい世の中でうまいこと賃貸管理業務をやれる人はもっと良い仕事を見つけて転職するよ。 |
359:
通りがかりさん
[2017-08-21 15:48:57]
車買い換えで車庫証明取るのに5000円も掛かる。一年更新で更新料2万円も掛かったり、家賃も短期間でちょこちょこ上がる。次に引っ越すときは積和不動産だけは絶対に選ばない。
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360:
拡散希望
[2017-08-24 19:04:03]
契約しない方が得策
対応が非常に悪い 委託してるからと責任は無いという態度 契約についても近所の不動産を通して行っておりの一点張りで、謝罪する気配もない。 契約書の説明をキチンと受けてないと苦情を言っても、署名、捺印されてるので っと一方的に言われる。納得の良く説明は全くない。 積和不動産は署名と捺印さえ取れてしまえば後はこっちのものスタンスで 悪質で便宜をはかろうというスタンスは全くない 基本的に全てを満足するサービスは難しいはなしではあるが、人対人というサービスはない。 あちらに不備があっても機械的に仕事をされる。 泣き寝入りするしかない。 少しでも不快な思いをする人がでないように拡散を希望します。 引越しなどで契約を検討してる人は一度、この投稿を閲覧して考えて欲しいです。 |
361:
匿名さん
[2017-08-26 18:12:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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362:
匿名さん(入居中)
[2017-10-07 17:43:27]
積和不動産で借りて半年です。(築3年の浅築です)まず1ヶ月目から謎の赤カビ大発生。掃除も換気も除湿もしていますが、除湿機じゃ追いつけません。
そして謎の小さな虫が壁のスミから毎日の様に出現。バルサン炊いても2日後にはまた出現。ノイローゼになりそうでした。 この頃から虫類が異様に怖くなり、窓を締め切り、洗濯は完全に浴室乾燥機に頼る生活に。 1度湿度の低くカラッと晴れた日に布団を干したら、その日に見たことのない虫が侵入してきていました。ベランダには虫を寄せ付けない薬を撒いているのにも関わらずです。 極めつけに共用部分の掃除が全くされず、雑草が伸びっぱなしで、そこに虫が集まるようになったのと、蚊の繁殖がすごくなったのと、虫の死骸がいつまでたっても放置されているのに我慢ならず、積和の方へ電話しました。 担当からは週二回掃除していますので、そんな筈はないという内容と、こんな電話は貴方だけですという内容。 もう、怒りを通りこして失笑してしまうレベルでした。処々でため息をつき、だるそうに対応される体制にも頭にきました。 積和では二度と借りません。更新月まで我慢しますが、更新月前に退去する予定です。 |
363:
匿名
[2017-10-07 20:05:00]
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364:
匿名さん
[2017-10-12 09:56:10]
違うでしょ
管理料を支払っているんだから、ちゃんと管理してって話です 考え方が貧相になったのではありません 当然の権利として訴え、不具合部分は直してほしい、と言っているだけのこと |
365:
匿名さん
[2017-10-16 17:24:55]
シャーメゾンに入居中です。
新築から入居して2年です。 入居時からのドアの立て付けが悪くドア修理依頼を積和不動産にしました。 修理にきた工事男性二人。 本当に最悪でした。 私らが取り付けた訳でないので原因なんかわからんと二人で失笑。 終始、こちらを小馬鹿にしてるのは明らかで本当に気分が悪かったです! おれらは積和不動産から依頼され修理してるだけ、 文句あるなら積和不動産にいえば?みたいな とにかく、態度最低最悪! |
366:
匿名さん
[2017-10-17 23:36:39]
積和不動産の物件に入居していますが、入居者規則をまったく守らない人がいて、積和不動産へ規則を守らせてほしい旨を伝えました。
その際、「入居者規則に反しているかわからない」と言い出し、さらに「刑事事件にならない限り規則を破ったからといって問題にはできない」と言っていました。 ペット不可の物件に住んでいますが、入居者規則を守らず、犬を連れ込んでいる人がいる旨を伝えましたが、ペットを飼っていても問題ないとも言っていました。 その担当者曰く、入居者規則は書かないと無法地帯になるから書いてあるだけで、守らなかったからといって罰せられたり、退去させられたりするわけではないそうです。 その為、注意するとしても、「入居者規則第xx条に違反しています」とは絶対に言わないのが会社の方針とのことでした。 いままでお世話になってきた不動産会社の中で最低だと思います。 |
367:
★星
[2017-11-04 01:22:54]
建物の構造は軽量鉄骨となっており、仲介の不動産は50年もつ構造で頑丈、地震でも倒壊した報告を受けてないと言われました。木造より強度があると私も思っており、積和不動産の物件も探して、住むことになりました。築25年は心配でしたが内覧をして内装はきれいで床のきしみなどなく契約をしました。ところがすんでみると歩くとユラユラ横揺れのような波のような、部屋全体は揺れます。船に乗っている感じ、トランポリンに乗っている感じ。サッシの近くを歩くと沈み、パッキ音、ミッシと床から音がします。床が落ちないかって思うこともあります。地震でもないのに歩くたびに揺れるって、他の古い物件も同様なんですか。これって古いからなんですよね。船酔いのようになり歩くとめまいがして具合が悪くなり、失敗したと後悔しています。キッチンの水道蛇口も新しいものでしが、根元から水があふれてきて、直してもらうように電話をしました。引っ越し、初期費用等で何十万もかかり、すぐには引っ越しはできない。内覧で気づかなかった私が悪いし、予算がないため古い物件にしかはいれない仕方がない。不動産屋も都合悪いことは隠しますし、知り合いでないかぎり、親身にはなれないですね。勉強不足でした。
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368:
匿名さん
[2017-11-04 12:47:22]
仕事から帰宅した際、トイレの水が勝手に流れており、初めは気のせいかと思いましたが、5分間に2~3回ほど流れてました。もし朝からこのような状態だったとすると、水道代は考えたくないほど…
積和不動産さんは、「いつからなっていたかが分からないため借り主の自己負担」との回答でした。 これが一般的なのでしょうか? |
369:
購入経験者さん
[2017-11-19 10:24:46]
鳥取の積和不動産
売買の仲介で入ってきて、重要事項を買い手側の都合に書き換えてしまって、 揉めてます。そろそろ会社お灸を。。と思いますが、 いざとなれば、担当個人の責任で逃げ切るのですかね。 |
370:
匿名
[2017-11-20 16:46:19]
マスト賃貸物件に住んで半年です。
私も積和不動産の対応にはうんざりです。 絶対に謝罪しないし、確認するのに時間だけかかって途中経過の報告もない。 電話だけでいかにも使えないオッサンとわかる社員を窓口にしてんじゃねーよ!と思います。 今回玄関の鍵が壊れてしまって本来ならすぐに交換してほしいところなのに、提携してる業者が連絡つかないとかなんとか本当に危機感がありません。 だったら鍵の110番でもなんでも使え!!!と言いたくなりました。 次回は絶対に住みません。 |
371:
購入経験者さん
[2017-11-22 05:00:11]
履き違い?
共用部の管理の話だと文章から読み取れる。 害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。 |
372:
元零細管理会社
[2017-11-22 11:47:17]
違いますよ。
管理の問題ではなく、環境の問題です。 「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。 どこから費用を捻出するの? 管理会社はあくまで大家から委託された身です。 決済はすべて大家だよ 管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。 完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。 自己管理が出来れば完全管理ですよ |
373:
購入経験者さん
[2017-11-24 00:15:58]
購入経験者さんになってしまってるね・・
残念ながら私は大家さんです。 30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは 裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。 地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。 肝心な事案をフィードバックしてこない。 取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。 最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。 いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね? 今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、 良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。 全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。 積和の人間が反論しているようですね。 |
374:
通りがかりさん
[2017-11-30 18:09:14]
積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️
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375:
名無しさん
[2017-12-22 23:57:53]
お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。
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376:
通りがかりさん
[2017-12-23 15:27:04]
大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。 |
377:
匿名さん
[2017-12-26 17:19:22]
以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。 鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。 あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。 本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。 もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。 そして早く引っ越しの予定をたてます。 絶対に積和物件はお薦めしません! |
378:
匿名さん
[2018-01-19 16:49:38]
高松の積和不動産…。
対応最悪です。 3年ほど住んでいたマストの 家を出ることになり 引渡しの時にきた担当が史上最悪!!! インテリヤ〇ザの様な対応。 「22万請求するところですが 15万円にしときますので お支払い下さい」とのこと。 何に対しての22万の請求かも説明なし。 7万もの金額を値引きとなると 余計になぜ22万の請求と言ってきたのか… 不信感しかありません。 必要な費用があるのなら もちろんお支払い致します。 ただ、引渡しにきた担当の 人を煽るような言い方…。 「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」 と、言ってきました。 こんなにも嫌な思いをさせられたのは 初めてです。 契約のときは都合よく対応してきますが 退去の時は最悪です!!! みなさん本当に気をつけて下さい。 こんな不動産初めてでした。 追記 他の方がかかれているように アフタフォローも他の不動産と比べると…。 まず、電話もなかなか繋がらない状態です。 |
379:
匿名さん
[2018-01-29 12:10:10]
原状回復義務について
すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど 退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。 経年劣化したところでもこちらの費用になるし 更新の手続きの書類に ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して 提出をするようになっている。家内も私も驚いた。 |
380:
匿名
[2018-01-29 13:45:33]
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381:
元住人
[2018-02-01 13:40:46]
帰宅しら電子キーが開かないので営業所に連絡したところ定休日。しょうがなく休日対応へ電話。とりあえず電池交換と言うので交換してみたが結局開かず。今夜どうしたらいいかと聞くと、次の日も営業所は定休日の為、2日間ホテルに泊まってとの事。えっ?ホテル?と疑問。運良く実家が近かったのでその日は実家へ。
2日間も無理だと思い翌日、仲介不動産屋にダメ元で電話したところ、緊急用のスペアキーがあるからと30分後に飛んできてくれ難なく部屋に入れました。結局ドアキー本体が壊れてたらしく新品に交換になりました。 仲介不動産屋がスペアを持ってるとその時教えてくれていればと。鍵が開かないなら翌営業日までホテル泊ですという対応が信じられませんでした。 また退去時の事。 立会い予定日の時間になっても担当者が来ず、営業所に連絡すると12月28日から年末年始休暇となりますとアナウンス。またまた休日対応へ連絡すると営業所の担当者から折り返し連絡が来て、スケジュールの調整ができていなくてと言い訳されたあげく、1時間後に立ち会い大丈夫かと聞かれる始末。無理と伝えると、担当者だけでアパートを確認しますと。 28日から年末年始休暇に入るのに、なぜ立会いのカレンダーには28日までと書いてあったのか疑問な事。向こうから時間を指定してきたのに、スケジュールの調整が出来ていなかったってどう言う事だと頭にきました。 退去してから一ヶ月後、退去時の確認書類のチェック欄に物置の鍵と、設備等の説明書がないので持っていっていないか確認ですと連絡が来ました。今更?と思いました。そんな事、退去者に確認する前に営業マンに確認するべき事だと思いました。 対応の悪さにうんざり。もう、二度と使いません‼️ |
382:
匿名
[2018-02-01 15:40:14]
>>381 元住人さん
仲介業者様がスペアキー持ってることは、事実ですか??そんなことがあるんですか?あくまで仲介業者ですよね?管理会社以外の企業が鍵を持つリスク分かりますか?入れたから良いとは安易な考えはやめましょう。逆に言えば、仲介業者はいつでもあなたのお部屋に入れるんですよ!!! |
383:
匿名さん
[2018-02-02 19:07:47]
名前が有名だからって安心してはダメ。
実態は、酷いもんです。 驚く程、対応は悪いし、いい加減だと思います。 二度と使いたくありません。 |
384:
通りがかりさん
[2018-02-18 19:03:45]
一時金タイプの契約はもめないと仲介会社担当に言われ契約しました。ここを見て退去時が不安になりました。
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385:
豊川 豊橋
[2018-02-18 20:43:39]
住んで、次の日にはトイレの水漏れ、次にすぐにクローゼットの扉が壊れ、棚も外れ、インターホンも音の故障。
担当者もいい加減。全然対応してくれない。 都合悪くなると大人数で押し掛けてくる。 最低な不動産会社だと思います。 |
386:
匿名
[2018-02-18 20:46:20]
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387:
匿名
[2018-02-18 20:48:26]
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388:
通りがかりさん
[2018-02-21 04:47:24]
一時金1円も戻らない。
上手く考えましたな。 敷金だと返さなくちゃならないですからね。 |
389:
匿名
[2018-02-21 10:36:47]
>>388 通りがかりさん
そういう契約だからね |
390:
最悪
[2018-03-04 22:46:56]
遮音性に優れているとパンフレット貰ったが上の階の足音が酷すぎる。
システムキッチンもリコール 製品をそのまま使用してるらしく入居時に言わないと変えないらしい。水回りもガタガタで修理に来た業者さん曰く積和不動産物件はクレームが多く高い管理費に見合った事をしないからトラブルが多いらしい。積和が自社で口コミサイトを開設してる上に他のサイトに自社物件のアピールをする。良いも悪いもクレームが多い為、クレーム対応策マニュアルが充実しているとか… クレーム記載が多いサイトを見せないようにも対応しているそうです。ある意味最悪だそうです。 このサイトも1ページから何ページまで後退するか… |
>337さん
積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
あまり良い印象は受けませんでした。
退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
清算時のトラブルで危惧していることがあります。
仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)
この会社のルールがかわったということは
万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?
契約の際保証人がいなくてもというので
他の保証会社のパンフレットを見せつつ
SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。
審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
契約人の家族名義の審査にも関わらず
その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
主人も携帯電話を解約しましたよ。
固定電話が連絡先で契約しているのですから。
ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
もっていったほうがいいですよ。