神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
281:
匿名
[2016-10-31 22:48:06]
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282:
名無しさん
[2016-12-13 11:33:04]
>>276 通りがかりさん
緊急を要することでも対応が遅い。 祝祭日も火曜水曜も休み。 約束を守らない。 やるといったことをやらずに済ませる。 こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。 こんなことでは、大企業とは言えない。 |
283:
名無しさん
[2016-12-13 11:42:49]
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284:
匿名さん
[2016-12-13 14:07:08]
本当にひどい管理会社。
何度言っても対応しない 生活が脅かされる 安心して暮らせない |
285:
名無しさん
[2016-12-27 20:13:51]
二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。 今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。 なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。 入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。 |
286:
匿名さん
[2017-01-06 17:48:57]
契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。
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287:
匿名さん
[2017-01-06 18:13:28]
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288:
匿名さん
[2017-01-06 18:14:17]
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289:
匿名さん
[2017-01-06 19:31:11]
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290:
匿名さん
[2017-01-06 19:42:14]
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291:
匿名さん
[2017-01-06 19:55:03]
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292:
匿名さん
[2017-01-06 19:55:35]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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293:
匿名さん
[2017-01-21 16:02:22]
とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ |
294:
匿名さん
[2017-01-27 15:53:33]
入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?
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295:
eマンションさん
[2017-01-27 16:12:44]
積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。 ダイレクト賃貸用保険 このサイトで入って4000円で済みました。 http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2= |
296:
匿名
[2017-01-28 12:53:52]
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297:
匿名
[2017-01-28 12:54:30]
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298:
サラリーマンさん
[2017-02-11 21:52:05]
ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。
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299:
匿名
[2017-02-12 00:30:44]
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300:
積和管理の物件に住んでる
[2017-02-14 10:18:06]
積和管理関西の物件に住んでるものですが
去年の年末に、初めて騒音が酷いと 問い合わせフォームからメールしたんですが 2日空いて、いきなり電話。 普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか 一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら 仕事中に何度も電話してくるので 電話を返せずに居たら、諦めたのか 電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の 小さな張り紙が増えてました。 内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。 でも、字が細かくてパッと見ただけでは 絶対分からないような物で さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており 騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。 人としてどうなんだと思う対応で驚きました。 |
301:
匿名
[2017-02-14 13:15:59]
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。 また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら? |
302:
匿名
[2017-02-14 13:19:36]
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303:
匿名さん
[2017-02-15 08:33:16]
入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
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304:
匿名さん
[2017-02-18 12:00:12]
>>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに 修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして 問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。 |
305:
匿名
[2017-02-18 14:14:55]
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306:
匿名さん
[2017-02-20 10:06:27]
>>303
問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。 |
307:
匿名
[2017-02-20 14:20:12]
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308:
匿名さん
[2017-02-20 22:15:47]
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309:
匿名
[2017-02-21 00:22:24]
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310:
販売関係者さん
[2017-02-21 17:52:39]
>>309
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-... >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。 |
311:
匿名
[2017-02-21 23:15:48]
>>310 販売関係者さん
その理屈には無理がある。 その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。 公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。 |
312:
eマンションさん
[2017-03-15 00:13:37]
積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。
きれいに使っても意味なし。お金とられます。 電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。 話になりませんでした。 こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。 |
313:
名無しさん
[2017-03-16 11:17:16]
退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
クリーニング代はいくらですか? 入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。 |
314:
匿名
[2017-03-16 23:18:13]
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315:
名無しさん
[2017-03-17 11:21:53]
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316:
名無しさん
[2017-03-17 11:22:44]
積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??
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317:
匿名
[2017-03-17 12:27:46]
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318:
サラリーマンさん
[2017-03-17 20:40:26]
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319:
匿名
[2017-03-18 12:01:40]
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320:
名無しさん
[2017-03-24 17:07:15]
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321:
サラリーマン
[2017-03-24 21:24:41]
神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。 以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。 積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか? 正直対応が遅く呆れております。 |
322:
マンション掲示板さん
[2017-04-04 11:38:51]
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323:
eマンションさん
[2017-04-12 12:38:26]
>>322 マンション掲示板さん
クレームは本社に電話かな |
324:
ヤマモト
[2017-04-19 20:22:03]
積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。 水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。 いい加減にしてほしい。 |
325:
匿名
[2017-04-23 13:04:58]
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326:
入居約1ヶ月
[2017-04-25 15:04:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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327:
匿名さん
[2017-05-06 21:06:42]
これから住もうとしている方々へ。
シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。 尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。 大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。 大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。 |
328:
通りがかりさん
[2017-05-13 00:34:05]
入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。
「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」 …は? 入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。 |
329:
eマンションさん
[2017-05-14 10:22:17]
2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。
最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。 まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。 バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。 シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら こんな間取りは使いにくい、ものが多い。 そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。 シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。 特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。 |
330:
匿名
[2017-05-21 15:08:31]
>>329 eマンションさん
不満があるなら引っ越せばいいのでは? 大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。 上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。 |
自分の勘違いを棚に上げるなよ。
哀れだな