神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
208:
入居済み住民さん
[2016-04-20 21:25:08]
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209:
退去します
[2016-04-24 13:04:20]
積和不動産の物件に住んでます。入居前にリフォームがありました。媒介業者が、うちは早いのが売りなんですよ、と言い確かに早かったですが、ペンキがポタポタ落ちたまま固まってる箇所があったり、壁も透明なビニールが汚く残ってる部分があったり入居してびっくりしました。
また隣の部屋の騒音について電話した際も、「 何人で住んでも良いことになっている」と言われびっくりしました。「全部の部屋に生活音の件で、とチラシを配ることも出来ます」と言われたので、じゃあお願いしますと言ったのにチラシが入る事はありませんでした。対応の悪さにびっくりです。更新が近づいてきたので更新料払う前に引っ越します。 |
210:
入居済み住民さん
[2016-04-26 10:49:03]
最悪です。10日前に入居しました。まず、クリーニングしたの?と思うほど 汚い。特に台所 風呂はカビやら水垢だらけ…。押し入れは あきらかにカビを拭いた後がくっきり。さすがにこれでは収納できないと思い 修復を依頼しましたが 打ち合せと実際の修復内容が違った為 再度電話したところ 私の勘違いで ちゃんと説明したはずだと 聞き入れてもらえず 終始 上から目線。
電話も向こうから切る始末。一体 何様なんだよ⁈ |
211:
入居済み住民さん
[2016-05-07 09:52:56]
入居4年ですが、諸事情により退去します。
雨漏り発生の連絡しても、様子見での一点張り。で、修理もされず放置。 しまいには、押し入れから雨水来てたの気づかなかったんですか?とこっちが悪いかの言い回し…最低。 |
212:
入居済み住民さん
[2016-05-14 03:26:00]
>>94
勉強になりました。 最悪な会社でした! 積和アパートに住んでみて初めてそんなに最悪な人間を集まる、しかも図々しくテレビでCMを流す図々しい会社もいるんだと知りました。 内見するとき仲介会社に全然うるさくない等いいことだけ紹介されて積和アパートに決まりましたが、実際住んでみたら、上の大家さんが夜中の足音がうるさいのは我慢しますが、毎晩2時ぐらいに何回も窓をバン!と閉まったり開けたりわざと嫌がらせると怖い隣人男もいます、(−_−;)、とにかく毎晩よく眠れない、管理会社にクレームを言おうと賢く突っ込まれる、すぐ引越したいですが、引越したばっかりなので違約金がかかりますしお金が足りない、心臓が良くないのでそのままだと健康が崩れますが、がガマンしかない、、、 運が悪いのもありますが、 検討されている人は気をつけたほうがいい、、、 |
213:
入居済み住民さん
[2016-05-15 00:24:48]
本当に対応が悪いです。皆様が書き込みされているように対応が遅い、または放置。
新築で入居しました。入居半年も経たないうちにトイレが詰まる、ドアの開閉がしにくくなる。 おたくの使い方が悪いんじゃないのと言わんばかりの対応。 換気も良くありません。フィルターも反対に取り付けられていたり…。 問い合わせても、ハイハイといった感じで確認することもなし。 |
214:
入居済み住民さん
[2016-05-19 14:31:30]
こんな最悪な不動産屋初めて!!
我が家は転勤族なので各地、大手から個人まで色々な不動産屋で借りていますが、地方の個人の不動産屋より最悪。 まず、入居時の清掃。風呂の換気扇は茶色い汚れ。フローリングの板と板の間に食べこぼし?みたいなものが詰まってる。しかも1箇所2箇所の話じゃない!20箇所くらいこんな状態。トイレは前の入居者の尿が便器に付着。入居早々、大掃除するはめに。 便座は割れてるし、クロスは剥がれてるし、フローリングはリフォームレベルにササクレ、色が剥げた箇所多数。フローリングにワックスかけてない不動産屋も初めて。 挙句、入居人数分の鍵がない。どこの不動産屋も最低人数分は入居時にくれるのに、カードキーだから2枚以上は3240円払って作ってだって。 カードキーでもどこも人数分はくれるよ! 音もかなり響く。大手で積和が一番静かとか言うけどよその大手と変わらない。 二度と借りない! |
215:
入居済み住民さん
[2016-05-21 10:24:09]
入居を検討中の方はお気をつけください。当方入居しておよそ2年。建物自体は10年以内だと思います。備え付けのIHコンロが壊れました。積和不動産に症状などを知らせて2日後に業者を行かせますと連絡あり。業者が来て、見てもらったら『やはり』とのこと。業者いわく『症状からほぼ原因は特定出来ていたので、修理の準備をして来ることもできたのですが、本日は見積もりだけの依頼なので』と言われとっとと帰りました。そして、見積もりから5日経ちましたが積和不動産からの連絡は皆無。コンロは毎日使うものであり、入居者の生活に支障があることは想像に及ばないはず。何かの時の対応が遅いという噂は聞いてましたが本当にその通りです。テレビCMのイメージやネームバリュー、大手だから安心なんて思わない方がいいです。私が知っている数々の不動産屋の中でも最悪の対応です。もう二度と積和不動産にお世話になることはしません。当方本当に困っています。
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216:
評判気になるさん
[2016-05-22 10:47:13]
建物における隣人の生活音などは個人差・立地差があるので別にしても積水・大和のように大手の会社でありながら入居から退去に至る間の対応などの評判が何故こんなに良くないのか疑問を持っていましたが最近ようやく分かって来ました。それは
本来の管理会社である積和不動産が直接に入居者や建物を管理するのではなく提携不動産屋に委託しているからです。 提携不動産屋と言っても地域によってバラバラでミニミニ・エイブルなどの看板をしょっているところなど様々です。何故かと言うと入居時の礼金や家賃の更新料、退去時の清掃・補修金などそれらほぼすべては提携不動産屋の収入になるからです。近年不動産も仲介手数料だけでは商売にならずそうした各種手数料を積和やDリビングなどに代わって受けているのです。 要するに入居者は積和に対応を求めているのに窓口で受けても裏では管理不動産屋・大家・修理屋などとの連絡・対応に追われ何事も時間がかかり行き違えが生じたりするのでしょう。要は肝心のアパート入居者管理に一貫性がないのです。もちろん真相は当事者ではないので分かりませんがおよその実態はこんなところで頷ける人も多いのではないでしょうか? |
217:
匿名さん
[2016-05-28 00:12:08]
不動産関係で働いていますが、積和の物件はメンテナンスをしっかりしていないので…
もちらんオーナーの問題もありますが、積和の場合、グループ会社の仲介仲介でお金を巻きあけるだけの存在で、他の管理会社の様に管理はしていないので、 担当もコールセンター以外の直の担当は横暴でしたし、たらい回し、保険おりない、担当がついても対応遅いではオーナーもなかなか積極的にメンテナンスはしなくなるでしょう 扱ってる物件の層や採用している人間の層の質が違うので比べられませんが、日本ハウズや三菱はやはりしっかりしています。 |
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218:
匿名さん
[2016-05-28 13:10:59]
通常、敷引きで退去の後のリフォームをしますがリフォーム代を10万円位に抑えて残りは利益にするのでろくなリフォームしか出来ません。そんな部屋に夢をいだいて、入居する方には可哀想だなと思います。
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219:
入居住人さん
[2016-05-31 15:41:28]
とにかく対応が遅い…。
初めの依頼から一週間経っても、なんの連絡なし。こちらから確認の電話をするも、依頼から2日後に現地に見に行ったが依頼内容の様子が確認できませんでしたと言われた…。 え?んで、そのままにしとくの??と、あっけにとられたが、もう一度確認するように依頼。 またもや連絡無しなので、前回から20日後電話で確認、10日前に確認できて、どう対策をするか検討中との事。 予定が決まったら連絡してほしい、2週間以内にと期限をつたえてみた。 そろそろ2週間経つが連絡がないので、こちらから確認の電話をする。 前回の電話の2日後に現地を業者と確認したが、まだ予定が決まっていないとのこと。 (2週間以内に対策を講じてくださるお約束でしたよね?もう過ぎますけど??) あと2週間以内には、対策をしてくださるそうで…。 とにかく、予定が決まったら連絡くださいと伝える…。 最初の電話から1ヶ月半、まだ未解決です。イライラがとまらないです。 こんなぬるさで良いのか? 前の物件(エイブル)は、その日のうちに日程の回答や業者の手配をしてくださった記憶があるのですが。 今後は積和不動産は契約したくないです。 |
220:
匿名さん
[2016-05-31 17:48:12]
>>219
業界について詳しいわけではないが例えばエイブルと積和不動産とは本質的に違うと思う。エイブル、ミニミニ、チンタイ、 などは自社物件を持たず仲介を始め管理や修繕をする会社で積和不動産は積水ハウスの子会社でセキスイの分譲開発や中古物件の売買などをしている。アパート管理は基本的には一般的な不動産屋にまる投げで直接的管理はしないのだと思う。 24時間コールセンターがあるとしてもそれすらアルソックなどにまる投げしていると思う。したがって新築で当面故障などの心配がなく快適に暮らしている人もいれば築古物件に入居して水回りなど不具合が生じると対応が遅いなどのトラブルが続く人もいる。エイブルやミニミニには入居者管理に定評のある会社の物件を紹介してもらうことが肝心だと思います。 |
221:
km
[2016-06-09 10:48:04]
積和のマンションに入ってます
新築で済み始めたのですが 隣の家の方のクレーム問題に悩んでます 「内容は室外機を置くな」とクレームを言われてると 不動産軽油で電話がかかってくるのですが 「そこは室外機をおく場所でしょ?」と言い返すと 「近隣トラブルなので・・・」との返答 そういう作りにしたのは不動産側なのに それをこっちに言ってくるのはお門違いかと。。。 敷金礼金高いし引っ越し代も含めて出してくれるなら こんなところ今にでも出ていきたいです |
222:
匿名さん
[2016-06-09 13:39:17]
水道局からじゃなく管理会社から水道料金が請求される物件の場合ですが・・・
ここの料金設定はかなり割高に思える。何人家族だよ!!ってくらい驚きの請求がくる。なんで一般の倍もとるのか理解できない。 節水しなきゃいけないと考えると毎日窮屈。 選んで失敗だったと後悔してます。 誓約時にちゃんと説明するか、せめて請求書に明細のせろよ‼って思う。 |
223:
匿名さん
[2016-06-09 14:03:06]
積和不動産最悪です。シャーメゾン引き戸が、大きな音をたてます。ベランダは、きしむ音を出すし、田舎だからもあるけど、窓を閉めていても野焼きの匂いが、入ってきます。 入居時掃除もキレイにしておらず、ゴミ回収費取る割には、粗大でも無いゴミも回収してくれません。
極めつけは、二階の騒音住人が、長時間子供を走らせても「女の子だからうるさいはずはない」「全ての部屋にマット引ける訳ではない」「これが普通の生活だ」と、騒音主をかばうばかりで、案の定、私達の退却後、次の入居者も直ぐ出て行った模様です。 |
224:
名無しさん
[2016-06-11 22:49:54]
積和不動産の二階に住んでいる妹家族がいるのですが、
一階に住んでいる家族(子供一人)いる方から度々の子供の足音がうるさいと言われ、マットをひいたり、早く寝させたりと努力していました。 遊びに行かせてもらった際、下の子供の走る音が上に全部響いていて、自分のところの子供も迷惑をかけているのが分からないのかと非常に思ってしまいました。 その子供は寝るのが遅く夜はドンドンしたり走ったり。 なのに妹家族のところに何回もクレーム。 天井を棒や掃除機でつつく、窓をバシンとしめたり。 ペット不可なのに勝手にペットを飼いはじめたり。 ありえない。 いろんな方がいますが、これほど酷いクレーマーは初めて遭遇しました。 下は2、3か月前に引っ越しされたみたいですが、またそこでも(新居)でもクレーマーになるでしょう。 |
225:
通りがかりさん
[2016-06-11 22:58:47]
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226:
名無しさん
[2016-06-16 00:29:30]
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227:
入居者済住人さん
[2016-06-16 05:42:38]
>>224 名無しさん
大変でしたね。 夜に下からの音もドンドン響くなんて、どんな床の作りの物件でしょうか…。 今、下に入居してる者ですが、上からの足音や床音は、低音衝撃波といわれ、脳に響くものです。頭の上や側で太鼓を鳴らされてる感じです。 まあ、このペットを飼う人は、マナー的におかしくて、共同生活に向いてないでしょうね…。 |
228:
匿名さん
[2016-06-19 20:53:19]
一昨年まで三年ほど賃貸に住んでいましたが、とにかく最悪な対応。今まで県外も含め何度か引っ越しを経験していますが、こんな不動産屋がよく営業できてるなと思うくらいです。
連絡しても対応が遅い、遅いならましで対応が無いままということもざらです。極めつけは退去の時で、送られてきた文書の文面におかしなところがあり、直接店舗に出向いて確認すると、受付の若いねーちゃんが「はぁー。」みたいな対応で、最終的に「文章が間違ってたみたいですー。」って。 もう言葉も出ませんでした。 知り合いが物件を探しているは「積和だけはやめとけ」とアドバイスしています。 |
229:
口コミ知りたいさん
[2016-06-22 07:06:14]
岡山の積和が管理物件の軽量鉄骨の1階に住んで2年2ヶ月経ちます(夫婦と幼児)。皆様にお聞きしたいのですが、上階の方がペット不可なのに猫を飼ってたり、生活音(足音、水周りの音、窓の開け閉めの音)がうるさかったり駐車場を好き勝手に停めたり、散水栓を使い洗車したりするんですが、積和に相談したところあまり対応が良くなかったです。引っ越し先も探しているのですがあった条件がなかなか見つかりません。上階の姿をみたりや足音をするだけで苛立ちます。どうして出て行ってくれないのか?この人達はと。こんな気持ちに今までなったことがありません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。皆様さぞお力をお貸しいただけないでしょうか。
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230:
匿名さん
[2016-06-22 20:39:24]
>229
大変ですね。ペット不可物件ということですが、ネコは直接みられたのですか? 軽量鉄骨は上下音が響くそうです。築年数はどのくらいですか?10年前ぐらいの積和不動産の物件は騒音が酷いそうです。 散水栓を使い洗車、そのような方がいるのですね。 お引っ越しされるのが解決方法ですが、なかなかいい物件がないのですね。 |
231:
口コミ知りたいさん
[2016-06-24 09:46:50]
>>230 匿名さん
お返事ありがとうございます。猫は直接見て写真や動画に収めました。 あと散水栓の模様もです。 それを積和に電話で相談したところその担当者さんは「一週間に何度か偵察させていただきます」という対応でした。え、え、ちょっと待って。こっちは写真もあるのに・・・即刻退去でしょと思ってたのですが、それはならず。 積和さんが偵察をすると言われましたが本当にしたのかわからず、一週間経ち積和から何の反応も返って来ないので(怒)またこちらから連絡をし、担当者が「偵察しましたが見つけれませんでした。どうしましょうか?」という反応。まさか上階の方に聞かれたのかなと思いました。 そして、次見つけたら退去という契約書を書かせたみたいなのですが、おそらく猫は出てきません。何か工夫されてるみたいなので。 あと契約書を書いてからか駐車場も定位置に止めるようになりました。本当に頭に来ます。現在そんな状況です。 こんな状態で物件探しや引っ越し?時間やお金を使って、、、。おかしいですよね。とにかくモラルやマナーを知らない上階の方に出て行ってもらいたいのですが何かいい知恵はございませんか?よろしくお願いします |
232:
匿名さん
[2016-06-27 14:05:29]
>>231 口コミ知りたいさん
そうだったのですね、即刻退去にはならなかったのですね。証拠までおさえられているのに積和はあれから連絡がないのですね。 モラルのない方は大変ご迷惑ですね。 猫もどうしてるのでしょうか。積和が動かないなら弁護士に頼むのはどうでしょうか。他の方のご意見も参考になさってくださいね。 |
233:
口コミ知りたいさん
[2016-06-30 19:14:59]
今日の事です 2016年6月30日
横浜市港北区の物件に3年になろうかとしています 数日前に別件で積和横浜支店に電話をしました するとビックリ!「5月に担当が代わりまして・・・」と回答、その後 女性の新担当者さんは「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」と回答 営業経験の有る私は驚きました これ理由になるのか? 私は300件以上顧客を抱えて居りましたが、「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」等の回答をした事は有りませんし、担当代わり時はアポ取りして1件1件ご挨拶に出ました それと旧担当者(過去男性担当2名)何かお願いをしますと、意外と面倒くさそうにアッサリ諦めたがるんですよね 数ヶ月前にも火災報知機が誤作動?し消防に連絡をしました、その際に家主の連絡先を聞かれ消防の方に伝えましたが、管理業者としてその礼も無しです 私としては 楽に仕事をしよう、しよう と感じてなりず、日頃からのコミュニケーションを面倒臭がる印象が強いです 営業としても役を成してないと感じました 当然最終管理会社積和以外で引越しの検討を始めます |
234:
匿名さん
[2016-07-03 17:46:24]
某市某所のシャーメゾン新築物件。1LDK 家賃66000円。礼金186000円。敷金1箇月。手数料1、08箇月。初期費用合計で
389280円。只今入居者募集中。こんな高い物件に入る人いるのかな? |
235:
匿名
[2016-07-04 11:05:42]
積和不動産の物件に10年超住んでいますメンテナンスをしている、古河市の(有)田○は、点検口の中から、壁をに穴をあけて、退去去時に修理料金を請求しているみたいですね。すべての電源を落として、居留守を使っていると、下からドリルの音が毎日のように聞こえます。
本日、物件担当と田○の人が、壁に空いた穴をみに来ましたが、田○は、床下に入って写真を撮られるのを、かたくなに拒み、水濡れの一点張り。結局、水がかかるようなことはうちではしていないので、その旨を物件担当者に写真撮ってもらいました。床下からは、水をかける音もしていました。自作自演で、修理代をとるのは、詐欺罪ではありませんかね。。。 |
236:
名無しさん
[2016-07-13 10:53:34]
マストさんは、入居者に対して親身になってくれません!!!!!きらーい。
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237:
匿名さん
[2016-07-18 16:19:41]
関西の積和不動産。
下請け業者への何百万もの支払いを一年近くほったらかして、その内社員のポケットから払わせてその場しのぎをしておいて、今度は下請け業者が気にくわないと報復で取引を一方的に中止。 下請け業者は廃業の危機。 こんな会社だから信用出来なくて当然。 下請け法に引っかからないの? |
238:
匿名 北九州
[2016-08-10 09:27:22]
積和不動産のアパートに住んでます
アパートの不具合があり 電話すると はい 伺いますが 来なかったり 最速して やっとくる 便座のみずもれ 女性がきた しかも やり方 電話でききながらの対応 こんなもんか! また 便座不具合 新品に部品数取り変えで やっとなおり 1年5か月前 窓ガラス割られ 今ごろ 保険の手続き ほんとに いい加減 大概にしろ |
239:
匿名さん
[2016-08-13 18:13:59]
一時金タイプの契約は退去スムーズですか?
敷金ない代わりに結構な額の一時金を支払う必要があり、契約を迷っています。 仲介営業さんは、トラブルを少なくするためのシステムだといいますが実際はどうなんでしょう。 会社は積和不動産中部です。 |
240:
匿名さん
[2016-08-18 22:03:58]
一時金30万も取るような積和なんてやめときな.
アパートなんて世間には腐るほどあるよ。 |
241:
匿名さん 関西
[2016-08-31 09:39:57]
積和不動産の業者です。営業所の所長に取引を切られてしまいました。別の業者も気に入らないからと切られました。
パワハラが凄くて今年入った社員もいたたまれ無くて退職。去年も入ったばかりの社員が退職。辞めさせるのなら最初から採用しなければ良いのに。 |
242:
匿名さん
[2016-08-31 10:23:15]
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243:
匿名さん
[2016-09-02 18:40:59]
積和とは関わらない方がいいよ。大家としてセキスイで造ること。店子としてそのアパートに入ること。
下請けとして建築に携わること。斡旋不動産屋としてセキスイを紹介すること。どれもいいことないよ。 |
244:
匿名さん
[2016-09-20 15:44:16]
積和のアパートに引っ越して一ヶ月です。
入ってすぐ冷蔵庫がおかしくなり、冷蔵庫の故障だと思っていろいろ対応してもらっていたら、壁のコンセントが不良だとわかりました。真夏に3日ほど冷蔵庫が使えず、ほとんどがだめになりました。その後、トイレが夜中に勝手に何度も流れるようになり、また電話すると、修理に行けるのは一週間後とのこと。無理をいってきてもらうと、微量の水漏れがあり、それがたまると、勝手に流れるとのこと。そして一ヶ月後の今日、トイレから下水のようなひどい臭いがしています。また電話して工事業者の人からの連絡待ちです。こちらは入居前から家賃を払わされているのに、整備が全然できてないってどういうことでしょうか。 入居時のお風呂や台所の掃除も雑でした。 |
245:
匿名さん
[2016-09-21 16:28:02]
積和不動産中部ホント最悪です
下請け業者のせいにして自分の会社は悪くないと言い切る会社です 水道代も高いし |
246:
匿名
[2016-09-21 17:25:57]
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247:
匿名さん
[2016-09-24 15:54:50]
あぁ分かるぅ~
この不動産って最悪だと思いました。 今現在も住んでますが、対応がひどすぎます。 |
248:
匿名さん
[2016-09-24 19:26:31]
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250:
匿名さん
[2016-09-27 19:28:33]
セキスイの良いのはCM。しかし、あの歌のイメージは「住友林業」がぴったり。
あの歌が本当ならこの掲示板に身る不満・不信だらけの書込みは考えられないぜ。 |
251:
匿名さん
[2016-09-29 11:33:56]
やはり利益優先型企業って、たかが知れてる。
入居してみるまで、こればっかりはわかんないんだけどね⤵ どうにもなんない。 |
252:
匿名さん
[2016-09-29 11:43:49]
うちは、入居当日からいろいろなものが壊れてました。
ガスコンロとか完全に壊れた状態で(火がつかない)信じられなかった。 うそでしょ~って感じでした。 早速、積和に連絡するも、詫びもほとんどない状態でした。 お湯もぬるま湯しかでなくて、積和が取り替えるっていうから任せたら、 別棟から、今まで使用されてたものを持ってきて付け替えられました。 普通、新品じゃないの? こんなことってあり??? |
253:
匿名さん
[2016-10-01 13:51:38]
敷金か礼金か、どっちか忘れたけど自分は40万払わされてるけど、
退去者の仲の良かった方に話を聞くと、敷金・礼金返戻はゼロだと聞きました。 信じられない。 長い間、交渉してみたけど一切なしだそうです。 対応もサービスも悪い、ちなみに物件もそんなに良くないのになんかもう・・・ |
254:
匿名さん
[2016-10-01 18:29:25]
>>253
礼金、この場合18万くらいは大家に行くそうですよ。敷金ももちろん返ってこない。退去時に追加請求も有り得る。とにかく一時金40万は高過ぎ。空き家・空き室の多い今どきの世の中で殿様商売と言うほかない。 |
255:
匿名
[2016-10-01 22:33:45]
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256:
匿名さん
[2016-10-02 18:52:28]
>>255匿名
お前は何者だ?えらそうに。誰も金を払わないとは言っていないだろう。 まるで会社の社員か大家の様な言い回しだな。誰がセキスイなんか選ぶものか。 掲示板は入居者のみが書き込んでいるわけじゃない。 大和の掲示板にも「匿名」と称して書込み者に対して会社側を擁護するような 書込みをする輩がいる。同一人物か?会社に対する現実の苦言・感想を言って いることに対していちいちちょっかい出すんじゃない。笑われるぜ。 |
257:
匿名
[2016-10-02 20:12:16]
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ちなみに3年前も新築シャーメゾンでめちゃくちゃ住みやすかったです!本当に最高って思うくらい静かです(*^^*)