神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
201:
匿名さん
[2016-01-30 18:34:06]
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202:
匿名さん [男性 30代]
[2016-03-02 21:51:05]
積和不動産の物件に住んでいたものです。
その物件はかなり老朽化が激しく床はギイギイ、トイレからは悪臭が漂ってきます。 更新料を払ってまで住みたくないので、わずか2年足らずで引越しました。 その際に敷金の交渉をしたのですが、畳取り換え代やらクリーニング代やらで敷金2カ月分まるまる持って行かれました。 綺麗に使用していたので、損傷等で引かれることはなかったです。 つまり契約した段階で敷金2カ月分は返さないといわれているようなものでした。 これまで色んな不動産と交渉してきましたが、ここまでひどいのは初めてでした。 高い勉強代と思って涙をのみますが、二度とここの不動産には絡まないようにします。 みなさんも契約書(特に敷金の返還等)にしっかり目を通し、損をしないようにしてください。 |
203:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-03-14 22:18:09]
絶対に、絶対にやめたほうがいいです。
オススメしません。 会社内の管理がヒドイ。 詳しくは記載しませんが 部屋の契約時に守る気もない約束をし、 その内容について半年後に確認したところ 会社ぐるみでなかったことにされました。 口約束を担当の判断で行い契約だけ取ろうとする 契約とれたらそこまで。 その後の対応も最悪ですよ。 この会社、内部管理どうなってんだよ。 |
204:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-03-14 22:19:28]
>>203
神奈川のマストです |
205:
[女性 30代]
[2016-03-29 16:50:44]
シャーメゾン最悪です。音が響く、漏れる。
前回は上階の足音とトイレの水が流れる音。今回は隣の物音と声とトイレの水を流す音。 夜中騒ぐ隣人に問題があるとは思うけど、それにしても聞こえすぎ。 RCにすればよかったと後悔です。 新築、最上階角部屋ですが、まだ入居半年ですが引っ越しを検討中です。 |
206:
原 大家 [男性 60代]
[2016-04-01 23:28:51]
積和不動産九州から、契約更新日のその日にいきなり変更条件突きつけられてました。
何とか論破して乗り切りましたが、次回は更新3ヶ月前に突きつけられる予感がしてます。 司法でたたかっても借地借家法の適用でこちらが不利です。 このような地位的優位性の乱用を食い止める方法は無い物か苦慮しています。 |
207:
匿名さん [男性 30代]
[2016-04-04 13:52:32]
積和不動産中国で2階建てアパートの2階を借りて約5年住んでいました。
間取りもよく、環境も気に入っていましたが、築年数が古いのか足音が下の階に響いてしまって自分達の足音に気をつけたり、防音マットを敷いたりと対策はしたが何度も苦情がきて住みにくくなり、退去しました。それは仕方ないと思っていますが… 1番不満なのは、退去時…基本的な掃除と数ヶ所のクロスの補修などに異常に高額請求されたことです! しかも、サービスしときますと調子の良い事を言っておきながら、肝心な説明が不足しており敷金・礼金はもちろん住んでいない1ヶ月分の家賃まで払うはめになりました。 うちでいいようにしときますと、退去時の見積書の控えはもらえませんでした。その時点でこちかがもっと確認しとかないといけなかったのと、妻に立ち会わせたので甘く見られたのかと後悔しています。 後から、その馬を伝えましたが担当者は謝りもしないで、説明したと思うんですが〜と完全に逃げており不快でしかありませんでした。 この会社には二度と関わらないと心に決めています。 |
208:
入居済み住民さん
[2016-04-20 21:25:08]
シャーメゾン2015新築一階に住んでますが全然音が聞こえません。隣、上の階の物音、話し声一切聞こえないのでこのスレみてビックリです。ちなみにシャイド55も装備されてます!隣の3才の女の子居て、外で会ったときはギャーギャー毎回うるさい子ですが部屋からは聞こえません。ここに悪く書き込みされてるかたって相当古い(10年前位の)シャーメゾンじゃないですかね?ここ3年くらいの築年数、シャイド55あるところ、二重さっしは物音、全然聞こえずストレスフリーです。
ちなみに3年前も新築シャーメゾンでめちゃくちゃ住みやすかったです!本当に最高って思うくらい静かです(*^^*) |
209:
退去します
[2016-04-24 13:04:20]
積和不動産の物件に住んでます。入居前にリフォームがありました。媒介業者が、うちは早いのが売りなんですよ、と言い確かに早かったですが、ペンキがポタポタ落ちたまま固まってる箇所があったり、壁も透明なビニールが汚く残ってる部分があったり入居してびっくりしました。
また隣の部屋の騒音について電話した際も、「 何人で住んでも良いことになっている」と言われびっくりしました。「全部の部屋に生活音の件で、とチラシを配ることも出来ます」と言われたので、じゃあお願いしますと言ったのにチラシが入る事はありませんでした。対応の悪さにびっくりです。更新が近づいてきたので更新料払う前に引っ越します。 |
210:
入居済み住民さん
[2016-04-26 10:49:03]
最悪です。10日前に入居しました。まず、クリーニングしたの?と思うほど 汚い。特に台所 風呂はカビやら水垢だらけ…。押し入れは あきらかにカビを拭いた後がくっきり。さすがにこれでは収納できないと思い 修復を依頼しましたが 打ち合せと実際の修復内容が違った為 再度電話したところ 私の勘違いで ちゃんと説明したはずだと 聞き入れてもらえず 終始 上から目線。
電話も向こうから切る始末。一体 何様なんだよ⁈ |
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211:
入居済み住民さん
[2016-05-07 09:52:56]
入居4年ですが、諸事情により退去します。
雨漏り発生の連絡しても、様子見での一点張り。で、修理もされず放置。 しまいには、押し入れから雨水来てたの気づかなかったんですか?とこっちが悪いかの言い回し…最低。 |
212:
入居済み住民さん
[2016-05-14 03:26:00]
>>94
勉強になりました。 最悪な会社でした! 積和アパートに住んでみて初めてそんなに最悪な人間を集まる、しかも図々しくテレビでCMを流す図々しい会社もいるんだと知りました。 内見するとき仲介会社に全然うるさくない等いいことだけ紹介されて積和アパートに決まりましたが、実際住んでみたら、上の大家さんが夜中の足音がうるさいのは我慢しますが、毎晩2時ぐらいに何回も窓をバン!と閉まったり開けたりわざと嫌がらせると怖い隣人男もいます、(−_−;)、とにかく毎晩よく眠れない、管理会社にクレームを言おうと賢く突っ込まれる、すぐ引越したいですが、引越したばっかりなので違約金がかかりますしお金が足りない、心臓が良くないのでそのままだと健康が崩れますが、がガマンしかない、、、 運が悪いのもありますが、 検討されている人は気をつけたほうがいい、、、 |
213:
入居済み住民さん
[2016-05-15 00:24:48]
本当に対応が悪いです。皆様が書き込みされているように対応が遅い、または放置。
新築で入居しました。入居半年も経たないうちにトイレが詰まる、ドアの開閉がしにくくなる。 おたくの使い方が悪いんじゃないのと言わんばかりの対応。 換気も良くありません。フィルターも反対に取り付けられていたり…。 問い合わせても、ハイハイといった感じで確認することもなし。 |
214:
入居済み住民さん
[2016-05-19 14:31:30]
こんな最悪な不動産屋初めて!!
我が家は転勤族なので各地、大手から個人まで色々な不動産屋で借りていますが、地方の個人の不動産屋より最悪。 まず、入居時の清掃。風呂の換気扇は茶色い汚れ。フローリングの板と板の間に食べこぼし?みたいなものが詰まってる。しかも1箇所2箇所の話じゃない!20箇所くらいこんな状態。トイレは前の入居者の尿が便器に付着。入居早々、大掃除するはめに。 便座は割れてるし、クロスは剥がれてるし、フローリングはリフォームレベルにササクレ、色が剥げた箇所多数。フローリングにワックスかけてない不動産屋も初めて。 挙句、入居人数分の鍵がない。どこの不動産屋も最低人数分は入居時にくれるのに、カードキーだから2枚以上は3240円払って作ってだって。 カードキーでもどこも人数分はくれるよ! 音もかなり響く。大手で積和が一番静かとか言うけどよその大手と変わらない。 二度と借りない! |
215:
入居済み住民さん
[2016-05-21 10:24:09]
入居を検討中の方はお気をつけください。当方入居しておよそ2年。建物自体は10年以内だと思います。備え付けのIHコンロが壊れました。積和不動産に症状などを知らせて2日後に業者を行かせますと連絡あり。業者が来て、見てもらったら『やはり』とのこと。業者いわく『症状からほぼ原因は特定出来ていたので、修理の準備をして来ることもできたのですが、本日は見積もりだけの依頼なので』と言われとっとと帰りました。そして、見積もりから5日経ちましたが積和不動産からの連絡は皆無。コンロは毎日使うものであり、入居者の生活に支障があることは想像に及ばないはず。何かの時の対応が遅いという噂は聞いてましたが本当にその通りです。テレビCMのイメージやネームバリュー、大手だから安心なんて思わない方がいいです。私が知っている数々の不動産屋の中でも最悪の対応です。もう二度と積和不動産にお世話になることはしません。当方本当に困っています。
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216:
評判気になるさん
[2016-05-22 10:47:13]
建物における隣人の生活音などは個人差・立地差があるので別にしても積水・大和のように大手の会社でありながら入居から退去に至る間の対応などの評判が何故こんなに良くないのか疑問を持っていましたが最近ようやく分かって来ました。それは
本来の管理会社である積和不動産が直接に入居者や建物を管理するのではなく提携不動産屋に委託しているからです。 提携不動産屋と言っても地域によってバラバラでミニミニ・エイブルなどの看板をしょっているところなど様々です。何故かと言うと入居時の礼金や家賃の更新料、退去時の清掃・補修金などそれらほぼすべては提携不動産屋の収入になるからです。近年不動産も仲介手数料だけでは商売にならずそうした各種手数料を積和やDリビングなどに代わって受けているのです。 要するに入居者は積和に対応を求めているのに窓口で受けても裏では管理不動産屋・大家・修理屋などとの連絡・対応に追われ何事も時間がかかり行き違えが生じたりするのでしょう。要は肝心のアパート入居者管理に一貫性がないのです。もちろん真相は当事者ではないので分かりませんがおよその実態はこんなところで頷ける人も多いのではないでしょうか? |
217:
匿名さん
[2016-05-28 00:12:08]
不動産関係で働いていますが、積和の物件はメンテナンスをしっかりしていないので…
もちらんオーナーの問題もありますが、積和の場合、グループ会社の仲介仲介でお金を巻きあけるだけの存在で、他の管理会社の様に管理はしていないので、 担当もコールセンター以外の直の担当は横暴でしたし、たらい回し、保険おりない、担当がついても対応遅いではオーナーもなかなか積極的にメンテナンスはしなくなるでしょう 扱ってる物件の層や採用している人間の層の質が違うので比べられませんが、日本ハウズや三菱はやはりしっかりしています。 |
218:
匿名さん
[2016-05-28 13:10:59]
通常、敷引きで退去の後のリフォームをしますがリフォーム代を10万円位に抑えて残りは利益にするのでろくなリフォームしか出来ません。そんな部屋に夢をいだいて、入居する方には可哀想だなと思います。
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219:
入居住人さん
[2016-05-31 15:41:28]
とにかく対応が遅い…。
初めの依頼から一週間経っても、なんの連絡なし。こちらから確認の電話をするも、依頼から2日後に現地に見に行ったが依頼内容の様子が確認できませんでしたと言われた…。 え?んで、そのままにしとくの??と、あっけにとられたが、もう一度確認するように依頼。 またもや連絡無しなので、前回から20日後電話で確認、10日前に確認できて、どう対策をするか検討中との事。 予定が決まったら連絡してほしい、2週間以内にと期限をつたえてみた。 そろそろ2週間経つが連絡がないので、こちらから確認の電話をする。 前回の電話の2日後に現地を業者と確認したが、まだ予定が決まっていないとのこと。 (2週間以内に対策を講じてくださるお約束でしたよね?もう過ぎますけど??) あと2週間以内には、対策をしてくださるそうで…。 とにかく、予定が決まったら連絡くださいと伝える…。 最初の電話から1ヶ月半、まだ未解決です。イライラがとまらないです。 こんなぬるさで良いのか? 前の物件(エイブル)は、その日のうちに日程の回答や業者の手配をしてくださった記憶があるのですが。 今後は積和不動産は契約したくないです。 |
220:
匿名さん
[2016-05-31 17:48:12]
>>219
業界について詳しいわけではないが例えばエイブルと積和不動産とは本質的に違うと思う。エイブル、ミニミニ、チンタイ、 などは自社物件を持たず仲介を始め管理や修繕をする会社で積和不動産は積水ハウスの子会社でセキスイの分譲開発や中古物件の売買などをしている。アパート管理は基本的には一般的な不動産屋にまる投げで直接的管理はしないのだと思う。 24時間コールセンターがあるとしてもそれすらアルソックなどにまる投げしていると思う。したがって新築で当面故障などの心配がなく快適に暮らしている人もいれば築古物件に入居して水回りなど不具合が生じると対応が遅いなどのトラブルが続く人もいる。エイブルやミニミニには入居者管理に定評のある会社の物件を紹介してもらうことが肝心だと思います。 |
軽量鉄骨だがやはり下の階の音がうるさいと言う。普通は2階の振動や音がうるさいと思われがちだが下の音が2回に響くと言うのは何故だろう。欠陥住宅と決めつける以前に何か2階建てアパートの共通の構造的要因がありそうだ。