神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
186:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-08-22 10:02:50]
北九州で借りた者です。キャンペーンで家賃が安かったので、入居を決定して、初日から給湯器のエラー表示。(その時に調べればよかったのだが)初めての給湯器だったので、電源入れてから数分待たないといけないのかなと思いこんで、電源入れなおし数分待てば使えたので安心して入浴。その後も毎日エラーでるも、数回電源の入れなおしでお湯が出たのでただ単に使い方が悪いのかなと思い調べると、ガス栓がきちんと開いていない旨のエラー表示だったので、ガス屋に見てもらうと、壊れてるとのこと。 お盆前だから修理はお盆後ということで5日お湯なし。 自分たちが入居する前に10か月空いてたらしく点検してたのか不明。 貸す側はちゃんと点検して貸すはずですよね?だからその点検はしてるのか聞くと、『してます』とのこと。ガスも水も引いてない状態でどうやって点検するのですか?貸す前に他の設備等の点検は?と聞くと『そうですね。確認します』とのこと。 お盆あけて1週間おとさたなし。 修理に来たガス屋に聞くと『建って10年経つので給湯器は対応年数超えですね』とのこと。 あきれてものが言えない。 普通貸す前に設備等は点検・管理しないものだろうか? 掃除も前入居者が退去後にすぐしたとのことだが、台所の排水溝は汚いまま。洗面台の流しの栓もドロドロ。 賃貸物件は今回で7か所目だが、初めての最悪のガッカリ。 キャンペーンで入居なので期間中は違約金が発生するので、退去できないが、二度と積和には入らない。 お盆あけて1週間・・・まだ無視されるんでしょうかね。 説明してくれー
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188:
[女性 40代]
[2015-09-23 21:59:51]
更新時は更新料の代金を持って、店舗に来るよう要求されます。
ハウスメイトで借りていた時は、更新なんて郵送で済んでいたのに、わざわざ店舗まで行かなくてはならず、嫌になります。 店舗に行くと、「畳・襖は自然損耗に関わらず、張替費用はご入居者の負担になります」等々書かれた書類にサインさせられます。 入居者にゆっくり考える暇を与えないために、わざと店舗に呼びつけてサインをさせているように見えます。 |
189:
匿名さん
[2015-09-30 18:44:17]
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190:
匿名さん [男性 50代]
[2015-10-04 15:23:22]
下請け業者です。積和不動産関西のある営業所は、一年も前からの工事した工事代金を払わなくて業者によっては何百万と残っているのに全く払ってくれません。下請け法が有るので公正取引委員会に行きたいのだが直ぐに首を切られるので泣き寝入りして、ひたすら払ってくれるのを待ってます。
小さな業者は回収が出来ないと経営がやっていけません。別に何処かに訴えるつもりは有りません。ただ払ってくれたら解決します。 |
191:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2015-10-04 20:51:16]
メゾネット広めのアパートを借りているのですが、更新時期が来て周りと値段は同じだと積和関東に言われ隣の建物が少し前に出ているので、1番隣の棟寄りの私の部屋は、お昼になると半分は日が陰ってしまうのもあるし、どうにかなりませんかと値引き交渉の相談をしたら、最初、キャンペーンやったから安いし、気にくわないなら出て行け!と言う言い方をされました。
それと、でて行ったあと、次の人にはもっと高く貸すので値引きする気はないとのことでした。 入所のときも日当たり良好!と書いてありました。見学は何回か来ましたが曇りだったし、なかなか一日中みてることはできる人はいないと思います。 契約決まったらまた、掃除やらメンテナンスをして引き渡しみたいな話も聞きましたが、網戸は穴だらけ夏は虫が入り放題なくらい穴が開いていました。 玄関も地震のせいなのか?欠陥なのか、隙間ありの風が吹くとヒューヒューすごい音です。 壁や床も傷が多いです。出るときにこれくらいの傷や穴なら修理費取らないという参考って事なのでしょうか? 積和の方針は、値引き交渉の電話があったら、「さっさと出て行け」と言う会社方針なのでしょうね。 一軒家建てる予定&空いてる土地の活用法も不動産屋さんに相談しようと検討中でしたが、絶対に積和にはお願いしないといいお勉強になりました。 |
193:
匿名さん
[2015-10-14 17:46:22]
>>191
戸建て・空き土地活用をお考えとか。戸建てを造るなら賃貸併用住宅を個人的にお勧めします。俗に0円住宅と言いますが良いと思います。空き土地には専用アパートを。大東・東建・旭化成・さかい創建など専門の会社が多々ありますので研究してみたらどうでしょう。 |
194:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-10-23 23:54:06]
横須賀の築15年ほどの4世帯のアパートに住んで居ます、二ヶ月位前に室内の修理を依頼しました、管理会社より業者の方から連絡させると言われ待っていましたが、一週間たっても連絡がなく、催促してやっとの事、業者から連絡が来た。修理の日程の連絡でしたがあまりにも一方的に言われ、此方の都合は聞く耳なく調整の連絡と言っておきながら、とんでもない事務の態度、普通はお客の都合に合わせてやるのが常識でしょ。作業員も研修中なのか一度上がって見ては外で電話しての繰返し、挙げ句のはて部品が無いからまた後日来ますとか言って、1ヶ月間連絡無しで、此方から催促の連絡を業者に
したら、事務員の対応が、あ~みたいな感じで明らかに忘れてる、やっと修理の部品が入ったと言っておきながら、普通にケーヨーデイツーに売ってました。管理会社も最悪だし業者も最悪、次の更新はしないで引っ越しを考えます。 |
195:
にゃんちゃん [男性 20代]
[2015-11-07 20:48:00]
積和不動産東北の賃貸物件に住んでました。
大震災(震度5強)で壁がズレ、壁紙が割れ剥がれ、天井内の部材が落ちて天井に20cmの穴が開き、ベランダへ出るサッシがズレて雨とすきま風が入り、玄関ドアは閉まりにくくなり、下水配管が外れて便臭が隙間からプンプン、、、、。 私・積和不動産東北郡山営業所に電話する →地震での損壊の確認は手が回らないからやらない→ 私・退去時に敷金返金にこともあるからとにかく確認しに来い。雨風が入るのですぐに修理して欲しい→ →本来は行ってないがそこまで言うなら行く→ →2週間後、スーツを着たおじさん(積和不動産東北ではなく退去時の部屋確認をする業者)がデジカメを持って4枚程度写真を撮って帰ろうとした→ 私・サッシのズレ、玄関のゆがみ、下水の配管がずれているのかなんなのかで便臭がするのを伝えているが確認しないのか?→ →積和不動産から言われていないので対応できない。終わったので帰る→ 私・すぐに積和不動産東北郡山営業所に電話したが「臭い臭いっていってるのは〇〇〇さんだけですよ(怒)」となぜか電話口でキレられる。 と言う経緯があり速攻引っ越しました。 ここでキレたその積和不動産東北郡山営業所の職員の名前を出したいくらい。 皆さん、積和はこんなもんです。クソです。 現在の不動産屋さんは親切かつ誠実です。 |
196:
匿名さん [女性 50代]
[2015-11-19 12:06:58]
築13年ぐらいのアパートのオーナーです。管理の積和不動産から言われるままに何度もアパートの修理など繰り返してます。つい最近いずれは屋根を直してくださいと言われました。200万だそうです。こうやってまだまだお金がかかるのかとおもうとうんざり、屋根に200万てここは仙台ですが、相場高くないですか?162番見ました。
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197:
匿名さん
[2015-11-26 18:37:23]
>>196
私の所は築25年ですが昨年は2度目の屋根修理。今年は2棟の壁の塗り替え。見た目は何ともないのに結局塗り替えで300万。 まだローンが残っているのにそんなことはお構いなし。別会社の積水リフォームが来るのだが延々とたかられそう。今度から 必要に応じて自前の業者に頼もうかと考えている。 |
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198:
匿名さん
[2015-11-27 13:38:06]
>>196
築13年で積和に言われるまま修理・修繕を繰返しているとのこと。その修理には入居者の入退去時の部屋の原状回復も含まれると思うのですが、もう一度建設時の修理に関する契約事項を確認してみましょう。多分家賃保証が10年で修理などは大家負担なのかと思います。通常屋根や外壁は瑕疵責任は10年ですからそれを越えると待っていたかのように修理を勧めて来ます。 その場合、必ず積和による工事が義務付けられているのかどうか。その確認が重要です。例えば30年修理・修繕を会社負担で 謳っている大東建託の場合は定期的に建物の経年劣化をチェックしていますが基本的に入居者が生活上支障を来さない限り、無用な修理はしないと思います。その点で積水などは無用な修理と分かっていても屋根や外壁の修理・塗り替えなどを勧めて 来ると思います。会社負担で無い分、安心・安全を理由に利益追求ができるからです。 代金の相場ですが安くはないと思います。リフォームの「ナカヤマ」と言う全国規模の会社がありますので一度店舗を訪れて 色々と訊ねてみると良いでしょう。また積水のオーナー会などがあれば皆さんどう対処しているか家主同士聞いてみると良いでしょう。修理など積和以外でやっても良いのかどうか。工事代金についても他社との見積もりを取るなど家主として建築についてより学習してメ―カ―の言うがままにならないことが大事なことだと思います。 |
199:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2016-01-27 16:56:51]
積和不動産良くないですよ。
シャーメゾン住んでますが、音漏れや換気システム、管理会社の対応など最悪です。 また、独特の 臭いがあります。 多分接着剤や塗料化学物質系だと思います。 契約切れたら引っ越すつもりです。 二度と住みたくありません。 |
200:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2016-01-29 11:55:56]
長野県のシャーメゾンの二階に住んでますが、自分の真下に子供が住んでると最悪です。
走り回る音はすべて聞こえます。 また、下の階の扉の開け閉め、椅子の音も聞こえます。 時々夜中にギシギシ聞こえますが… そんなのまで聞こえてしまう欠陥住宅です。 下のオバサンは知らないと思いますが、恥ずかしいですね。 |
201:
匿名さん
[2016-01-30 18:34:06]
大東の物件・木造2×4に住む人からも下の階に住むカップルの音・振動が激しくうるさいと聞いたことがある。大和・積水は
軽量鉄骨だがやはり下の階の音がうるさいと言う。普通は2階の振動や音がうるさいと思われがちだが下の音が2回に響くと言うのは何故だろう。欠陥住宅と決めつける以前に何か2階建てアパートの共通の構造的要因がありそうだ。 |
202:
匿名さん [男性 30代]
[2016-03-02 21:51:05]
積和不動産の物件に住んでいたものです。
その物件はかなり老朽化が激しく床はギイギイ、トイレからは悪臭が漂ってきます。 更新料を払ってまで住みたくないので、わずか2年足らずで引越しました。 その際に敷金の交渉をしたのですが、畳取り換え代やらクリーニング代やらで敷金2カ月分まるまる持って行かれました。 綺麗に使用していたので、損傷等で引かれることはなかったです。 つまり契約した段階で敷金2カ月分は返さないといわれているようなものでした。 これまで色んな不動産と交渉してきましたが、ここまでひどいのは初めてでした。 高い勉強代と思って涙をのみますが、二度とここの不動産には絡まないようにします。 みなさんも契約書(特に敷金の返還等)にしっかり目を通し、損をしないようにしてください。 |
203:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-03-14 22:18:09]
絶対に、絶対にやめたほうがいいです。
オススメしません。 会社内の管理がヒドイ。 詳しくは記載しませんが 部屋の契約時に守る気もない約束をし、 その内容について半年後に確認したところ 会社ぐるみでなかったことにされました。 口約束を担当の判断で行い契約だけ取ろうとする 契約とれたらそこまで。 その後の対応も最悪ですよ。 この会社、内部管理どうなってんだよ。 |
204:
入居済み住民さん [男性 20代]
[2016-03-14 22:19:28]
>>203
神奈川のマストです |
205:
[女性 30代]
[2016-03-29 16:50:44]
シャーメゾン最悪です。音が響く、漏れる。
前回は上階の足音とトイレの水が流れる音。今回は隣の物音と声とトイレの水を流す音。 夜中騒ぐ隣人に問題があるとは思うけど、それにしても聞こえすぎ。 RCにすればよかったと後悔です。 新築、最上階角部屋ですが、まだ入居半年ですが引っ越しを検討中です。 |
206:
原 大家 [男性 60代]
[2016-04-01 23:28:51]
積和不動産九州から、契約更新日のその日にいきなり変更条件突きつけられてました。
何とか論破して乗り切りましたが、次回は更新3ヶ月前に突きつけられる予感がしてます。 司法でたたかっても借地借家法の適用でこちらが不利です。 このような地位的優位性の乱用を食い止める方法は無い物か苦慮しています。 |
207:
匿名さん [男性 30代]
[2016-04-04 13:52:32]
積和不動産中国で2階建てアパートの2階を借りて約5年住んでいました。
間取りもよく、環境も気に入っていましたが、築年数が古いのか足音が下の階に響いてしまって自分達の足音に気をつけたり、防音マットを敷いたりと対策はしたが何度も苦情がきて住みにくくなり、退去しました。それは仕方ないと思っていますが… 1番不満なのは、退去時…基本的な掃除と数ヶ所のクロスの補修などに異常に高額請求されたことです! しかも、サービスしときますと調子の良い事を言っておきながら、肝心な説明が不足しており敷金・礼金はもちろん住んでいない1ヶ月分の家賃まで払うはめになりました。 うちでいいようにしときますと、退去時の見積書の控えはもらえませんでした。その時点でこちかがもっと確認しとかないといけなかったのと、妻に立ち会わせたので甘く見られたのかと後悔しています。 後から、その馬を伝えましたが担当者は謝りもしないで、説明したと思うんですが〜と完全に逃げており不快でしかありませんでした。 この会社には二度と関わらないと心に決めています。 |
208:
入居済み住民さん
[2016-04-20 21:25:08]
シャーメゾン2015新築一階に住んでますが全然音が聞こえません。隣、上の階の物音、話し声一切聞こえないのでこのスレみてビックリです。ちなみにシャイド55も装備されてます!隣の3才の女の子居て、外で会ったときはギャーギャー毎回うるさい子ですが部屋からは聞こえません。ここに悪く書き込みされてるかたって相当古い(10年前位の)シャーメゾンじゃないですかね?ここ3年くらいの築年数、シャイド55あるところ、二重さっしは物音、全然聞こえずストレスフリーです。
ちなみに3年前も新築シャーメゾンでめちゃくちゃ住みやすかったです!本当に最高って思うくらい静かです(*^^*) |
209:
退去します
[2016-04-24 13:04:20]
積和不動産の物件に住んでます。入居前にリフォームがありました。媒介業者が、うちは早いのが売りなんですよ、と言い確かに早かったですが、ペンキがポタポタ落ちたまま固まってる箇所があったり、壁も透明なビニールが汚く残ってる部分があったり入居してびっくりしました。
また隣の部屋の騒音について電話した際も、「 何人で住んでも良いことになっている」と言われびっくりしました。「全部の部屋に生活音の件で、とチラシを配ることも出来ます」と言われたので、じゃあお願いしますと言ったのにチラシが入る事はありませんでした。対応の悪さにびっくりです。更新が近づいてきたので更新料払う前に引っ越します。 |
210:
入居済み住民さん
[2016-04-26 10:49:03]
最悪です。10日前に入居しました。まず、クリーニングしたの?と思うほど 汚い。特に台所 風呂はカビやら水垢だらけ…。押し入れは あきらかにカビを拭いた後がくっきり。さすがにこれでは収納できないと思い 修復を依頼しましたが 打ち合せと実際の修復内容が違った為 再度電話したところ 私の勘違いで ちゃんと説明したはずだと 聞き入れてもらえず 終始 上から目線。
電話も向こうから切る始末。一体 何様なんだよ⁈ |
211:
入居済み住民さん
[2016-05-07 09:52:56]
入居4年ですが、諸事情により退去します。
雨漏り発生の連絡しても、様子見での一点張り。で、修理もされず放置。 しまいには、押し入れから雨水来てたの気づかなかったんですか?とこっちが悪いかの言い回し…最低。 |
212:
入居済み住民さん
[2016-05-14 03:26:00]
>>94
勉強になりました。 最悪な会社でした! 積和アパートに住んでみて初めてそんなに最悪な人間を集まる、しかも図々しくテレビでCMを流す図々しい会社もいるんだと知りました。 内見するとき仲介会社に全然うるさくない等いいことだけ紹介されて積和アパートに決まりましたが、実際住んでみたら、上の大家さんが夜中の足音がうるさいのは我慢しますが、毎晩2時ぐらいに何回も窓をバン!と閉まったり開けたりわざと嫌がらせると怖い隣人男もいます、(−_−;)、とにかく毎晩よく眠れない、管理会社にクレームを言おうと賢く突っ込まれる、すぐ引越したいですが、引越したばっかりなので違約金がかかりますしお金が足りない、心臓が良くないのでそのままだと健康が崩れますが、がガマンしかない、、、 運が悪いのもありますが、 検討されている人は気をつけたほうがいい、、、 |
213:
入居済み住民さん
[2016-05-15 00:24:48]
本当に対応が悪いです。皆様が書き込みされているように対応が遅い、または放置。
新築で入居しました。入居半年も経たないうちにトイレが詰まる、ドアの開閉がしにくくなる。 おたくの使い方が悪いんじゃないのと言わんばかりの対応。 換気も良くありません。フィルターも反対に取り付けられていたり…。 問い合わせても、ハイハイといった感じで確認することもなし。 |
214:
入居済み住民さん
[2016-05-19 14:31:30]
こんな最悪な不動産屋初めて!!
我が家は転勤族なので各地、大手から個人まで色々な不動産屋で借りていますが、地方の個人の不動産屋より最悪。 まず、入居時の清掃。風呂の換気扇は茶色い汚れ。フローリングの板と板の間に食べこぼし?みたいなものが詰まってる。しかも1箇所2箇所の話じゃない!20箇所くらいこんな状態。トイレは前の入居者の尿が便器に付着。入居早々、大掃除するはめに。 便座は割れてるし、クロスは剥がれてるし、フローリングはリフォームレベルにササクレ、色が剥げた箇所多数。フローリングにワックスかけてない不動産屋も初めて。 挙句、入居人数分の鍵がない。どこの不動産屋も最低人数分は入居時にくれるのに、カードキーだから2枚以上は3240円払って作ってだって。 カードキーでもどこも人数分はくれるよ! 音もかなり響く。大手で積和が一番静かとか言うけどよその大手と変わらない。 二度と借りない! |
215:
入居済み住民さん
[2016-05-21 10:24:09]
入居を検討中の方はお気をつけください。当方入居しておよそ2年。建物自体は10年以内だと思います。備え付けのIHコンロが壊れました。積和不動産に症状などを知らせて2日後に業者を行かせますと連絡あり。業者が来て、見てもらったら『やはり』とのこと。業者いわく『症状からほぼ原因は特定出来ていたので、修理の準備をして来ることもできたのですが、本日は見積もりだけの依頼なので』と言われとっとと帰りました。そして、見積もりから5日経ちましたが積和不動産からの連絡は皆無。コンロは毎日使うものであり、入居者の生活に支障があることは想像に及ばないはず。何かの時の対応が遅いという噂は聞いてましたが本当にその通りです。テレビCMのイメージやネームバリュー、大手だから安心なんて思わない方がいいです。私が知っている数々の不動産屋の中でも最悪の対応です。もう二度と積和不動産にお世話になることはしません。当方本当に困っています。
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216:
評判気になるさん
[2016-05-22 10:47:13]
建物における隣人の生活音などは個人差・立地差があるので別にしても積水・大和のように大手の会社でありながら入居から退去に至る間の対応などの評判が何故こんなに良くないのか疑問を持っていましたが最近ようやく分かって来ました。それは
本来の管理会社である積和不動産が直接に入居者や建物を管理するのではなく提携不動産屋に委託しているからです。 提携不動産屋と言っても地域によってバラバラでミニミニ・エイブルなどの看板をしょっているところなど様々です。何故かと言うと入居時の礼金や家賃の更新料、退去時の清掃・補修金などそれらほぼすべては提携不動産屋の収入になるからです。近年不動産も仲介手数料だけでは商売にならずそうした各種手数料を積和やDリビングなどに代わって受けているのです。 要するに入居者は積和に対応を求めているのに窓口で受けても裏では管理不動産屋・大家・修理屋などとの連絡・対応に追われ何事も時間がかかり行き違えが生じたりするのでしょう。要は肝心のアパート入居者管理に一貫性がないのです。もちろん真相は当事者ではないので分かりませんがおよその実態はこんなところで頷ける人も多いのではないでしょうか? |
217:
匿名さん
[2016-05-28 00:12:08]
不動産関係で働いていますが、積和の物件はメンテナンスをしっかりしていないので…
もちらんオーナーの問題もありますが、積和の場合、グループ会社の仲介仲介でお金を巻きあけるだけの存在で、他の管理会社の様に管理はしていないので、 担当もコールセンター以外の直の担当は横暴でしたし、たらい回し、保険おりない、担当がついても対応遅いではオーナーもなかなか積極的にメンテナンスはしなくなるでしょう 扱ってる物件の層や採用している人間の層の質が違うので比べられませんが、日本ハウズや三菱はやはりしっかりしています。 |
218:
匿名さん
[2016-05-28 13:10:59]
通常、敷引きで退去の後のリフォームをしますがリフォーム代を10万円位に抑えて残りは利益にするのでろくなリフォームしか出来ません。そんな部屋に夢をいだいて、入居する方には可哀想だなと思います。
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219:
入居住人さん
[2016-05-31 15:41:28]
とにかく対応が遅い…。
初めの依頼から一週間経っても、なんの連絡なし。こちらから確認の電話をするも、依頼から2日後に現地に見に行ったが依頼内容の様子が確認できませんでしたと言われた…。 え?んで、そのままにしとくの??と、あっけにとられたが、もう一度確認するように依頼。 またもや連絡無しなので、前回から20日後電話で確認、10日前に確認できて、どう対策をするか検討中との事。 予定が決まったら連絡してほしい、2週間以内にと期限をつたえてみた。 そろそろ2週間経つが連絡がないので、こちらから確認の電話をする。 前回の電話の2日後に現地を業者と確認したが、まだ予定が決まっていないとのこと。 (2週間以内に対策を講じてくださるお約束でしたよね?もう過ぎますけど??) あと2週間以内には、対策をしてくださるそうで…。 とにかく、予定が決まったら連絡くださいと伝える…。 最初の電話から1ヶ月半、まだ未解決です。イライラがとまらないです。 こんなぬるさで良いのか? 前の物件(エイブル)は、その日のうちに日程の回答や業者の手配をしてくださった記憶があるのですが。 今後は積和不動産は契約したくないです。 |
220:
匿名さん
[2016-05-31 17:48:12]
>>219
業界について詳しいわけではないが例えばエイブルと積和不動産とは本質的に違うと思う。エイブル、ミニミニ、チンタイ、 などは自社物件を持たず仲介を始め管理や修繕をする会社で積和不動産は積水ハウスの子会社でセキスイの分譲開発や中古物件の売買などをしている。アパート管理は基本的には一般的な不動産屋にまる投げで直接的管理はしないのだと思う。 24時間コールセンターがあるとしてもそれすらアルソックなどにまる投げしていると思う。したがって新築で当面故障などの心配がなく快適に暮らしている人もいれば築古物件に入居して水回りなど不具合が生じると対応が遅いなどのトラブルが続く人もいる。エイブルやミニミニには入居者管理に定評のある会社の物件を紹介してもらうことが肝心だと思います。 |
221:
km
[2016-06-09 10:48:04]
積和のマンションに入ってます
新築で済み始めたのですが 隣の家の方のクレーム問題に悩んでます 「内容は室外機を置くな」とクレームを言われてると 不動産軽油で電話がかかってくるのですが 「そこは室外機をおく場所でしょ?」と言い返すと 「近隣トラブルなので・・・」との返答 そういう作りにしたのは不動産側なのに それをこっちに言ってくるのはお門違いかと。。。 敷金礼金高いし引っ越し代も含めて出してくれるなら こんなところ今にでも出ていきたいです |
222:
匿名さん
[2016-06-09 13:39:17]
水道局からじゃなく管理会社から水道料金が請求される物件の場合ですが・・・
ここの料金設定はかなり割高に思える。何人家族だよ!!ってくらい驚きの請求がくる。なんで一般の倍もとるのか理解できない。 節水しなきゃいけないと考えると毎日窮屈。 選んで失敗だったと後悔してます。 誓約時にちゃんと説明するか、せめて請求書に明細のせろよ‼って思う。 |
223:
匿名さん
[2016-06-09 14:03:06]
積和不動産最悪です。シャーメゾン引き戸が、大きな音をたてます。ベランダは、きしむ音を出すし、田舎だからもあるけど、窓を閉めていても野焼きの匂いが、入ってきます。 入居時掃除もキレイにしておらず、ゴミ回収費取る割には、粗大でも無いゴミも回収してくれません。
極めつけは、二階の騒音住人が、長時間子供を走らせても「女の子だからうるさいはずはない」「全ての部屋にマット引ける訳ではない」「これが普通の生活だ」と、騒音主をかばうばかりで、案の定、私達の退却後、次の入居者も直ぐ出て行った模様です。 |
224:
名無しさん
[2016-06-11 22:49:54]
積和不動産の二階に住んでいる妹家族がいるのですが、
一階に住んでいる家族(子供一人)いる方から度々の子供の足音がうるさいと言われ、マットをひいたり、早く寝させたりと努力していました。 遊びに行かせてもらった際、下の子供の走る音が上に全部響いていて、自分のところの子供も迷惑をかけているのが分からないのかと非常に思ってしまいました。 その子供は寝るのが遅く夜はドンドンしたり走ったり。 なのに妹家族のところに何回もクレーム。 天井を棒や掃除機でつつく、窓をバシンとしめたり。 ペット不可なのに勝手にペットを飼いはじめたり。 ありえない。 いろんな方がいますが、これほど酷いクレーマーは初めて遭遇しました。 下は2、3か月前に引っ越しされたみたいですが、またそこでも(新居)でもクレーマーになるでしょう。 |
225:
通りがかりさん
[2016-06-11 22:58:47]
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226:
名無しさん
[2016-06-16 00:29:30]
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227:
入居者済住人さん
[2016-06-16 05:42:38]
>>224 名無しさん
大変でしたね。 夜に下からの音もドンドン響くなんて、どんな床の作りの物件でしょうか…。 今、下に入居してる者ですが、上からの足音や床音は、低音衝撃波といわれ、脳に響くものです。頭の上や側で太鼓を鳴らされてる感じです。 まあ、このペットを飼う人は、マナー的におかしくて、共同生活に向いてないでしょうね…。 |
228:
匿名さん
[2016-06-19 20:53:19]
一昨年まで三年ほど賃貸に住んでいましたが、とにかく最悪な対応。今まで県外も含め何度か引っ越しを経験していますが、こんな不動産屋がよく営業できてるなと思うくらいです。
連絡しても対応が遅い、遅いならましで対応が無いままということもざらです。極めつけは退去の時で、送られてきた文書の文面におかしなところがあり、直接店舗に出向いて確認すると、受付の若いねーちゃんが「はぁー。」みたいな対応で、最終的に「文章が間違ってたみたいですー。」って。 もう言葉も出ませんでした。 知り合いが物件を探しているは「積和だけはやめとけ」とアドバイスしています。 |
229:
口コミ知りたいさん
[2016-06-22 07:06:14]
岡山の積和が管理物件の軽量鉄骨の1階に住んで2年2ヶ月経ちます(夫婦と幼児)。皆様にお聞きしたいのですが、上階の方がペット不可なのに猫を飼ってたり、生活音(足音、水周りの音、窓の開け閉めの音)がうるさかったり駐車場を好き勝手に停めたり、散水栓を使い洗車したりするんですが、積和に相談したところあまり対応が良くなかったです。引っ越し先も探しているのですがあった条件がなかなか見つかりません。上階の姿をみたりや足音をするだけで苛立ちます。どうして出て行ってくれないのか?この人達はと。こんな気持ちに今までなったことがありません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。皆様さぞお力をお貸しいただけないでしょうか。
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230:
匿名さん
[2016-06-22 20:39:24]
>229
大変ですね。ペット不可物件ということですが、ネコは直接みられたのですか? 軽量鉄骨は上下音が響くそうです。築年数はどのくらいですか?10年前ぐらいの積和不動産の物件は騒音が酷いそうです。 散水栓を使い洗車、そのような方がいるのですね。 お引っ越しされるのが解決方法ですが、なかなかいい物件がないのですね。 |
231:
口コミ知りたいさん
[2016-06-24 09:46:50]
>>230 匿名さん
お返事ありがとうございます。猫は直接見て写真や動画に収めました。 あと散水栓の模様もです。 それを積和に電話で相談したところその担当者さんは「一週間に何度か偵察させていただきます」という対応でした。え、え、ちょっと待って。こっちは写真もあるのに・・・即刻退去でしょと思ってたのですが、それはならず。 積和さんが偵察をすると言われましたが本当にしたのかわからず、一週間経ち積和から何の反応も返って来ないので(怒)またこちらから連絡をし、担当者が「偵察しましたが見つけれませんでした。どうしましょうか?」という反応。まさか上階の方に聞かれたのかなと思いました。 そして、次見つけたら退去という契約書を書かせたみたいなのですが、おそらく猫は出てきません。何か工夫されてるみたいなので。 あと契約書を書いてからか駐車場も定位置に止めるようになりました。本当に頭に来ます。現在そんな状況です。 こんな状態で物件探しや引っ越し?時間やお金を使って、、、。おかしいですよね。とにかくモラルやマナーを知らない上階の方に出て行ってもらいたいのですが何かいい知恵はございませんか?よろしくお願いします |
232:
匿名さん
[2016-06-27 14:05:29]
>>231 口コミ知りたいさん
そうだったのですね、即刻退去にはならなかったのですね。証拠までおさえられているのに積和はあれから連絡がないのですね。 モラルのない方は大変ご迷惑ですね。 猫もどうしてるのでしょうか。積和が動かないなら弁護士に頼むのはどうでしょうか。他の方のご意見も参考になさってくださいね。 |
233:
口コミ知りたいさん
[2016-06-30 19:14:59]
今日の事です 2016年6月30日
横浜市港北区の物件に3年になろうかとしています 数日前に別件で積和横浜支店に電話をしました するとビックリ!「5月に担当が代わりまして・・・」と回答、その後 女性の新担当者さんは「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」と回答 営業経験の有る私は驚きました これ理由になるのか? 私は300件以上顧客を抱えて居りましたが、「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」等の回答をした事は有りませんし、担当代わり時はアポ取りして1件1件ご挨拶に出ました それと旧担当者(過去男性担当2名)何かお願いをしますと、意外と面倒くさそうにアッサリ諦めたがるんですよね 数ヶ月前にも火災報知機が誤作動?し消防に連絡をしました、その際に家主の連絡先を聞かれ消防の方に伝えましたが、管理業者としてその礼も無しです 私としては 楽に仕事をしよう、しよう と感じてなりず、日頃からのコミュニケーションを面倒臭がる印象が強いです 営業としても役を成してないと感じました 当然最終管理会社積和以外で引越しの検討を始めます |
234:
匿名さん
[2016-07-03 17:46:24]
某市某所のシャーメゾン新築物件。1LDK 家賃66000円。礼金186000円。敷金1箇月。手数料1、08箇月。初期費用合計で
389280円。只今入居者募集中。こんな高い物件に入る人いるのかな? |
235:
匿名
[2016-07-04 11:05:42]
積和不動産の物件に10年超住んでいますメンテナンスをしている、古河市の(有)田○は、点検口の中から、壁をに穴をあけて、退去去時に修理料金を請求しているみたいですね。すべての電源を落として、居留守を使っていると、下からドリルの音が毎日のように聞こえます。
本日、物件担当と田○の人が、壁に空いた穴をみに来ましたが、田○は、床下に入って写真を撮られるのを、かたくなに拒み、水濡れの一点張り。結局、水がかかるようなことはうちではしていないので、その旨を物件担当者に写真撮ってもらいました。床下からは、水をかける音もしていました。自作自演で、修理代をとるのは、詐欺罪ではありませんかね。。。 |