神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
No.181 |
by 匿名さん 2015-08-07 18:48:28
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土地・一戸建て・マンション「売却物件を募集しています!」相続税法改正により課税対象者が増えます!云々・・・・。
積和不動産中部長野流通営業所に告ぐ。 他社のアパートの居住人に対してこのような「チラシ」を入れるな! 入れるなら自社の物件に入れろ! いずれにせよアパートに不用なチラシを入れるな。 売却物件が無いからアパートにいるんだろう? 頭を使って営業しろ! 今後入れたら電話でどやしたるゼ。 |
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No.182 |
積和不動産、賃貸に入居中です。
入居してすぐ、お風呂や何やかんや不具合だらけで、やま●営業所(奈良)に連絡してもいつでも上から目線、無愛想な対応。下手に話すと、自分のところは関係ないと、借主の立場に立った話し方もできない。人間性を疑う・・・。 看板はでかいけど、かなりの荒手商売みたいに思える。 こちらでは、良い口コミも見かけませんし、これから住居をお探しの方はご注意を!! |
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No.184 |
初めて投稿します。今回積和の物件を借りて退室したんですが、完全に脅されてクロス代、リホオーム代、見覚えのない事など色々言われ23万も請求されました。
大本は積水ハウスなので安心していましたがトンでもないです。●***でした。 物件自体はきれいで気にっていたんですが会社ぐるみで借主を丸め込むのが非常にいうまく、結局泣き寝入りしました。みなさんも不動産はよく見極めたうえできめたください。 私個人的には大和は、とても丁寧で良心的でした。積和はっきり言ってくそでした。 詐欺集団一歩手前ですね |
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No.186 |
北九州で借りた者です。キャンペーンで家賃が安かったので、入居を決定して、初日から給湯器のエラー表示。(その時に調べればよかったのだが)初めての給湯器だったので、電源入れてから数分待たないといけないのかなと思いこんで、電源入れなおし数分待てば使えたので安心して入浴。その後も毎日エラーでるも、数回電源の入れなおしでお湯が出たのでただ単に使い方が悪いのかなと思い調べると、ガス栓がきちんと開いていない旨のエラー表示だったので、ガス屋に見てもらうと、壊れてるとのこと。 お盆前だから修理はお盆後ということで5日お湯なし。 自分たちが入居する前に10か月空いてたらしく点検してたのか不明。 貸す側はちゃんと点検して貸すはずですよね?だからその点検はしてるのか聞くと、『してます』とのこと。ガスも水も引いてない状態でどうやって点検するのですか?貸す前に他の設備等の点検は?と聞くと『そうですね。確認します』とのこと。 お盆あけて1週間おとさたなし。 修理に来たガス屋に聞くと『建って10年経つので給湯器は対応年数超えですね』とのこと。 あきれてものが言えない。 普通貸す前に設備等は点検・管理しないものだろうか? 掃除も前入居者が退去後にすぐしたとのことだが、台所の排水溝は汚いまま。洗面台の流しの栓もドロドロ。 賃貸物件は今回で7か所目だが、初めての最悪のガッカリ。 キャンペーンで入居なので期間中は違約金が発生するので、退去できないが、二度と積和には入らない。 お盆あけて1週間・・・まだ無視されるんでしょうかね。 説明してくれー
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No.188 |
更新時は更新料の代金を持って、店舗に来るよう要求されます。
ハウスメイトで借りていた時は、更新なんて郵送で済んでいたのに、わざわざ店舗まで行かなくてはならず、嫌になります。 店舗に行くと、「畳・襖は自然損耗に関わらず、張替費用はご入居者の負担になります」等々書かれた書類にサインさせられます。 入居者にゆっくり考える暇を与えないために、わざと店舗に呼びつけてサインをさせているように見えます。 |
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No.189 |
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No.190 |
下請け業者です。積和不動産関西のある営業所は、一年も前からの工事した工事代金を払わなくて業者によっては何百万と残っているのに全く払ってくれません。下請け法が有るので公正取引委員会に行きたいのだが直ぐに首を切られるので泣き寝入りして、ひたすら払ってくれるのを待ってます。
小さな業者は回収が出来ないと経営がやっていけません。別に何処かに訴えるつもりは有りません。ただ払ってくれたら解決します。 |
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No.191 |
メゾネット広めのアパートを借りているのですが、更新時期が来て周りと値段は同じだと積和関東に言われ隣の建物が少し前に出ているので、1番隣の棟寄りの私の部屋は、お昼になると半分は日が陰ってしまうのもあるし、どうにかなりませんかと値引き交渉の相談をしたら、最初、キャンペーンやったから安いし、気にくわないなら出て行け!と言う言い方をされました。
それと、でて行ったあと、次の人にはもっと高く貸すので値引きする気はないとのことでした。 入所のときも日当たり良好!と書いてありました。見学は何回か来ましたが曇りだったし、なかなか一日中みてることはできる人はいないと思います。 契約決まったらまた、掃除やらメンテナンスをして引き渡しみたいな話も聞きましたが、網戸は穴だらけ夏は虫が入り放題なくらい穴が開いていました。 玄関も地震のせいなのか?欠陥なのか、隙間ありの風が吹くとヒューヒューすごい音です。 壁や床も傷が多いです。出るときにこれくらいの傷や穴なら修理費取らないという参考って事なのでしょうか? 積和の方針は、値引き交渉の電話があったら、「さっさと出て行け」と言う会社方針なのでしょうね。 一軒家建てる予定&空いてる土地の活用法も不動産屋さんに相談しようと検討中でしたが、絶対に積和にはお願いしないといいお勉強になりました。 |
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No.193 |
>>191
戸建て・空き土地活用をお考えとか。戸建てを造るなら賃貸併用住宅を個人的にお勧めします。俗に0円住宅と言いますが良いと思います。空き土地には専用アパートを。大東・東建・旭化成・さかい創建など専門の会社が多々ありますので研究してみたらどうでしょう。 |
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No.194 |
横須賀の築15年ほどの4世帯のアパートに住んで居ます、二ヶ月位前に室内の修理を依頼しました、管理会社より業者の方から連絡させると言われ待っていましたが、一週間たっても連絡がなく、催促してやっとの事、業者から連絡が来た。修理の日程の連絡でしたがあまりにも一方的に言われ、此方の都合は聞く耳なく調整の連絡と言っておきながら、とんでもない事務の態度、普通はお客の都合に合わせてやるのが常識でしょ。作業員も研修中なのか一度上がって見ては外で電話しての繰返し、挙げ句のはて部品が無いからまた後日来ますとか言って、1ヶ月間連絡無しで、此方から催促の連絡を業者に
したら、事務員の対応が、あ~みたいな感じで明らかに忘れてる、やっと修理の部品が入ったと言っておきながら、普通にケーヨーデイツーに売ってました。管理会社も最悪だし業者も最悪、次の更新はしないで引っ越しを考えます。 |
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No.195 |
積和不動産東北の賃貸物件に住んでました。
大震災(震度5強)で壁がズレ、壁紙が割れ剥がれ、天井内の部材が落ちて天井に20cmの穴が開き、ベランダへ出るサッシがズレて雨とすきま風が入り、玄関ドアは閉まりにくくなり、下水配管が外れて便臭が隙間からプンプン、、、、。 私・積和不動産東北郡山営業所に電話する →地震での損壊の確認は手が回らないからやらない→ 私・退去時に敷金返金にこともあるからとにかく確認しに来い。雨風が入るのですぐに修理して欲しい→ →本来は行ってないがそこまで言うなら行く→ →2週間後、スーツを着たおじさん(積和不動産東北ではなく退去時の部屋確認をする業者)がデジカメを持って4枚程度写真を撮って帰ろうとした→ 私・サッシのズレ、玄関のゆがみ、下水の配管がずれているのかなんなのかで便臭がするのを伝えているが確認しないのか?→ →積和不動産から言われていないので対応できない。終わったので帰る→ 私・すぐに積和不動産東北郡山営業所に電話したが「臭い臭いっていってるのは〇〇〇さんだけですよ(怒)」となぜか電話口でキレられる。 と言う経緯があり速攻引っ越しました。 ここでキレたその積和不動産東北郡山営業所の職員の名前を出したいくらい。 皆さん、積和はこんなもんです。クソです。 現在の不動産屋さんは親切かつ誠実です。 |
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No.196 |
築13年ぐらいのアパートのオーナーです。管理の積和不動産から言われるままに何度もアパートの修理など繰り返してます。つい最近いずれは屋根を直してくださいと言われました。200万だそうです。こうやってまだまだお金がかかるのかとおもうとうんざり、屋根に200万てここは仙台ですが、相場高くないですか?162番見ました。
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No.197 |
>>196
私の所は築25年ですが昨年は2度目の屋根修理。今年は2棟の壁の塗り替え。見た目は何ともないのに結局塗り替えで300万。 まだローンが残っているのにそんなことはお構いなし。別会社の積水リフォームが来るのだが延々とたかられそう。今度から 必要に応じて自前の業者に頼もうかと考えている。 |
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No.198 |
>>196
築13年で積和に言われるまま修理・修繕を繰返しているとのこと。その修理には入居者の入退去時の部屋の原状回復も含まれると思うのですが、もう一度建設時の修理に関する契約事項を確認してみましょう。多分家賃保証が10年で修理などは大家負担なのかと思います。通常屋根や外壁は瑕疵責任は10年ですからそれを越えると待っていたかのように修理を勧めて来ます。 その場合、必ず積和による工事が義務付けられているのかどうか。その確認が重要です。例えば30年修理・修繕を会社負担で 謳っている大東建託の場合は定期的に建物の経年劣化をチェックしていますが基本的に入居者が生活上支障を来さない限り、無用な修理はしないと思います。その点で積水などは無用な修理と分かっていても屋根や外壁の修理・塗り替えなどを勧めて 来ると思います。会社負担で無い分、安心・安全を理由に利益追求ができるからです。 代金の相場ですが安くはないと思います。リフォームの「ナカヤマ」と言う全国規模の会社がありますので一度店舗を訪れて 色々と訊ねてみると良いでしょう。また積水のオーナー会などがあれば皆さんどう対処しているか家主同士聞いてみると良いでしょう。修理など積和以外でやっても良いのかどうか。工事代金についても他社との見積もりを取るなど家主として建築についてより学習してメ―カ―の言うがままにならないことが大事なことだと思います。 |
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No.199 |
積和不動産良くないですよ。
シャーメゾン住んでますが、音漏れや換気システム、管理会社の対応など最悪です。 また、独特の 臭いがあります。 多分接着剤や塗料化学物質系だと思います。 契約切れたら引っ越すつもりです。 二度と住みたくありません。 |
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No.200 |
長野県のシャーメゾンの二階に住んでますが、自分の真下に子供が住んでると最悪です。
走り回る音はすべて聞こえます。 また、下の階の扉の開け閉め、椅子の音も聞こえます。 時々夜中にギシギシ聞こえますが… そんなのまで聞こえてしまう欠陥住宅です。 下のオバサンは知らないと思いますが、恥ずかしいですね。 |