賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02
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神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

 
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

121: 入居予定さん 
[2014-02-08 16:28:10]
新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。
122: 不動産屋より 
[2014-02-10 00:32:09]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
123: 匿名 
[2014-02-12 02:35:08]
>>122
お疲れ様ですw
まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^

でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
家賃値下げがお嫌なら
「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね

鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね

店子にしてみれば
良い不動産=退去時にぼったくりしない、
きちんと管理する不動産屋

ですから

気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^
124: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 16:10:14]
スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。

排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!

これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。
125: 123 
[2014-02-14 20:23:48]
>>122
あれ?削除しちゃったんですかw
「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
「そんなに嫌なら出て行け」とか、
MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
魚拓取っておけばよかったな^^

しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^
126: 匿名さん 
[2014-02-17 12:48:53]
積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。
127: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 01:28:12]
シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
築6年ですが残念です‥
128: 引っ越します 
[2014-04-06 10:49:41]
積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
体全体に響いて、不快でしかありません。
冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。

言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。

住んで半年ですが、引っ越します。
家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。

家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
二度と住みません。

スレ違いかもしれませんが、すいません。
129: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 14:59:53]
築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
こんな感じですね。
諦めて自分で対策取る事にしました。
130: くま 
[2014-05-13 14:31:46]
仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️
131: くま 
[2014-05-13 14:38:01]
一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!
132: 匿名さん 
[2014-05-24 02:02:06]
この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません
133: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 11:37:13]
大学の近くだと言うことで借りました。
自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
50ccのバイクをおけるスペースがありません。
しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
そちらにはなんの張り紙もなし。
おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
一緒にいてください。と言われました。
そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。
134: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 08:33:16]
入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。
135: サラリーマンさん 
[2014-07-09 16:06:07]
シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
アパートも完璧じゃないですから。
136: 名無し 
[2014-07-22 21:17:28]
賃貸なんでしょ。自分もですけど
なんなんでしょうえらそうに。
ひがみですか?
文句言わないですよ普通

借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑

善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
その不要な見栄捨ててください。
僕はバカらしくてやめましたけど笑
殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。

平社員いびってどうするんです。

異議ありますか?
毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
家賃ってのは大家にはいります。
管理会社は無関係なんですよ?
137: 匿名さん 
[2014-07-24 12:16:22]
オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。
138: 匿名さん 
[2014-08-21 18:54:20]
引越して一ヶ月。
初めての水道料金請求。
水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
所在の市の水道局に問い合わせたところ、
市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
よって2800円位のはずなんですよねー。
あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?

特に納得できる説明はなし。

百歩譲ってそういう決まりだとしても
電話応対の態度がなってない!

電話待たせる時間も長いし、
お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。

何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。

きっと住人からの電話はすべてクレーム、
言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。

そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。

本当に電話応対って大事ですね。

まー何もかも初めての経験でびっくりです。
勉強になりましたヽ(´o`;
139: 匿名さん 
[2014-08-31 17:09:02]
137さんへ
 参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。
150: 退去時がコワイです 
[2014-10-26 22:36:44]
MAST物件の新築アパートに入居していました。(既に退去済み)
対応は間に入る不動産会社あるので問題あればそこに連絡してました。

私も浴室換気乾燥機の吸い込みが逆に取り付けられてたましたね。
すぐ業者来て直していきましたけど。あまりにもお粗末な話・・・

退去時は敷金以上の補修費用が出ました。
敷金2ヶ月分引いても家賃1.5ヶ月分くらいの追加請求。
私の場合はタバコのヤニでクロスが。
まぁ10年ちょっと住んでましたから仕方無いですが。(タバコのヤニは過失)

なので10年以上住んでいてもタバコのヤニでクロス貼り替えは半額負担になりました。
クロスは6年程度で交換するものらしいですがその倍近く住んでもヤニは過失なので請求されます。

クロスは一部過失があっても部屋全体貼り替えになるそうなので、
タバコ吸う人、お子さんのイタズラ書き、家財移動等での傷があれば過失扱いで請求来ます。
多少は住年数を考えてはくれますが。

MAST物件のアパートに住むなら、家財はなるべく置かない、毎日床清掃、料理はしないか料理したらすぐに掃除。
アロマとかも焚いちゃダメです。クロスが汚れますからw
こういう人なら敷金が戻ってくるかと^^ 当然ですがタバコなんて絶対ダメです。

積和不動産が一括借り上げしてる物件だと、修繕費はなるべく借り主にです。
そういうワケで10年で1100万以上の家賃を払っても出る時は追加請求来ます。
次に入居する人が気持ち良く入れるように綺麗に仕上げないと評判落ちますから、
その綺麗にする負担が借り主にと。

物件は綺麗でしっかりしてますけど融通は利かないですから、
私は二度とMASTで借りようとは思いません。

綺麗だし住設備も整ってるからお奨めではあるけど、退去時の事も考えないとコワイです。
例えば、6年も住んでいれば。なんてアマいです。
151: 物件比較中さん 
[2014-11-02 18:58:43]
私も近々転居予定ですが今度は敷金ゼロで重過失が無ければ退去時に定額のクリーニング費用のみで済むアパートに入ろうかと思っています。退去時費用が不要になるようあらかじめ部屋の使い方も丁寧になるし綺麗に住もうと心がけられます。出るとき追加費用などで色々もめるのは嫌ですからね。そこは住設備も遜色ないし楽しみにしています。
152: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 14:04:27]
マストの対応に耐えられません。

上から目線の屈辱的な対応。
サポートをうたいながら、困った事には協力なし。
全てを入居者の責任にしてくる。

話していると耐え難く具合が悪くなるので、関わらなくて済む事務的な文書のやり取りをお願いしてるが、電話がストーカー的な回数くる。

火災報知器の点検が度々ありますが、立ち会い出来ない時はどうなりますか?と聞いたら、鍵は持ってますので、⁉だそうです。
勝手に家に入るつもりなのか⁉

点検に来られた作業員(積和の人ではない)に訊ねてみると、あっさりと次回で大丈夫ですよ、と言われました。

積和の対応には本当に驚く。

まずい会社で借りてしまったな…
という感じです。

どんな対応してもなんらかのトラブルになりそうです。

お勧めは絶対にしません。

いつか引っ越しますが、その時の事を考えるとまた具合が悪くなります。

法律家に最初から委ねたほうが良さそうです。



153: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 17:06:19]
こちらの現場で働いている方達に同情します。

自殺に追い込まれる程、上からのプレッシャーが凄いのでしょう。

苦情は全て現場まかせ。
上司はトカゲの尻尾切り。

給料は微々たるもの。

酷い世の中ですね。
154: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 10:02:36]
私、何も無知で、四年住んでいますが、キッチンのクロスはがれてきたので、これ、張り替えれないかな?と思って電話しました。
使い方の問題ですね、と言われて、けっこう言うなー。と思っていて、その次。
こういう電話される方が居ないので、と言われて、カッチーン!!!本当に腹が立ちます。

絶対張り替えろー!とか言ってないし…普通に聞いただけなのに…
結構です。と言い、こちらから、電話ん切りました。
四年もこんな所にお金を払っていたと思うと悲しくてなりません。
155: 匿名 
[2015-01-14 23:30:42]
関西から関東へ転勤で引っ越すので、見たい物件の内見を予約してお店へいきました。
急遽、当初の引っ越し予定日よりもずれてしまったという話をしたら、私的には相談にのってほしかったのですが、
「そんなの無理無理。フリーレントは2週間が限界。礼金を2ヶ月から1ヶ月に落としたのにそんな要望聞けるわけ無いでしょう。
探す時期ずらして探し直したらどうですか?
と名刺を渡され、また何かあれば連絡ください」とだけ言われ終わりました。

もちろん契約が早ければ家賃発生するのは仕方ないことですし、なにか違う物件を紹介してくれることもなく、もちろん内見すら連れていってもらえませんでした。

とても印象が悪く、自分たちの会社目線で話をし、お客の立場には一切立ってくれず、2度ときたくないとおもいました。
156: 交渉だめなら本気で引越し考えます。 [男性 20代] 
[2015-02-26 02:12:09]
> No.128
とても勉強になりました。
もっと早く読みたかったです。
アパート借りる者が検索エンジンでは、なかなか見つけられない情報・内容でした。
積水だと思い、安心した私がバカでした。

足音がドコドコ、足音がなるたびにガラスコップがガチャガチャなってます。

積水不動産のアパートはダメです。欠陥でした。


157: [男性 20代] 
[2015-02-26 02:18:08]
業者さんかと思いますが、本当は減音構造していないのでは?
減音構造を目で確認できない点
減音についての説明も記載がありませんでした。
どうせ誰も疑わないのだろうという戦略と思われます。

>シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
>減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
>アパートも完璧じゃないですから。
158: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-03-02 10:08:18]
こいつらの対応マジでイラつく。本当最悪な
人間たちです。内見の際に、初期費用内訳と、申し込み書を持ってきてくれたら、内見して判断し、faxで送りますって(仕事の合間だったので)ちょー笑いながら、そんなことできるんすか?faxあるんすか?…完全バカにしてる…で、説明したら、
あっそうなんだ〜へーって…
内見を現地合流にしたのに、メールで送ってくれる予定だった住所も送ってくれない〜自分の名前も名乗らない〜(どうするのか見たくてわざと聞かなかったけど…)俺が知ってる人たちには絶対mast紹介しない
159: 業者 [男性 50代] 
[2015-03-04 12:50:06]
積和不動産関西の下請け業者です。 
リフォーム工事した工事代金を請求しても入れてくれません。
何百万の工事代金なので会社の経営が成り立ちません。
しつこく請求しても工事業者は他に幾らでもいると言われたり、工事代金を無しにしろとか
言われます。
こんな会社の下請けしていて良いのかと思いながらそれでも請求しないと会社がつぶれるので担当社員を追い込んだら自分のポケットマネーで振り込んで来ました。何百万も。
ワロタ。
160: サラリーマンさん 
[2015-03-16 21:07:37]
更新時に家賃値上げされました。
積和不動産中部です。
周りは空室だらけなのに。
このグループでは二度と借りません。
161: 匿名  
[2015-03-18 11:01:51]
積水ハウス、積和不動産に不快な思いをさせられた。
敷地内に使っていない建物があるのだが、壊してアパートにしろと言ってきた。
やがて、ボロの自宅も壊せ、しまいには土地を売れと、営業がしかも上席の人が毎日家に押しかけ、精神を疲労させられた。近所の人には、うちの個人情報を漏らしていたらしい。
これは、企業としていかがな態度か!
逆に、近隣の住民の事も、うちに気軽に話してきた。明らかに個人情報漏えい。
仙台市にて。
消費者センターへ報告した。
以上。
162: 匿名さん  
[2015-03-19 10:23:26]
>>161 >>159

やっぱりそうですか!こちら「積和不動産中部」での話です。「売りたい不動産ありませんか?」そして、お住まい中の住宅売却なら、譲渡所得が生じても譲渡益3000万まで税金がかかりません。と堂々と連日のように新聞のチラシ広告をいれている。つまり、そうやってどんどん安く人の土地を購入する。そしてどんどん自分たちの家、セキスイハウス・セキスイハイムの戸建てを造り高く販売する。もちろん自社のアパートも造らせる。更地化した広い土地には医者に買わせて「医院」を作らせる。県庁所在地の私の町では至るところでそれをしている。大和ハウスと競争してそれをしている。おまけに「有料老人ホーム」作りも盛んにやっている。国から施主に「補助金が」出るからとけしかけ盛んに作らせているのだ。

次は20年経過のセキスイの戸建てやアパートへはセキスイリフォームぶがやって来て、まだ使用に耐えるのに屋根をふき替えさせる。そして翌年には壁面塗装塗り替えをけしかけ300万だそうだ。そして契約と同時に半額をふんだくってしまう。多分その金はかなりの利益を抜いて下請けに安い値段で仕事をさせる。あげくのはてに>>159 のように「下請け泣かせ」を堂々とやるのだ。159の場合はれっきとした「職務上横領罪」で告発すれば「損害賠償請求」の対象になること必至だ。だって担当者が仕事の結果を「ただにしろ!とか他に業者はいくらでもいる」とか、の暴言を吐くなんて考えられますか?黙っていれば何100万を自分の懐に入れてしまう?のですよ。結局自分のポケットへ入れたものを渋々出して払った、と言うことですしょ。

そもそもセキスイは会社がデカクなり過ぎた。昔は「JAグループ」と手を組み百姓の高齢化して野菜作りを止めた農家の土地情報をもらい盛んに百姓にアパートを作らせた。それでどんどん作らせて、その後は補修・修繕と称して自社製品の取り換え・交換でのリフォームを要求して大家から金をふんだくって来た。自社以外の地元建築会社での大家のリフォームは認めていないのだ。戸建て住宅も同じことが言えるのだ。そこにセキスイの家がある限り、永遠に会社が儲かるシステムになっているのだ。それが「プレハブ工場生産」のメリットなのである。だから戸建て住宅なんかたった1日でクレーン車で組み立ててしまう。たったの1日仕事に施主は30~35年ローンと定期的な修理・修繕の金を払い続けるのだ。

それにもかかわらず、大阪の工場に施主を招待し、10メートルから物件を落下して見せて「どうですか?建物は壊れないでしょう?自社の建物は安心・安全ですよ!」と言っているらしい。個人宅訪問はかつてさんざんそれで評判を落とした「大東建託」の専売特許である。さすがのセキスイさんもそれをやりだしかと言うのが感想だ。折り込みチラシしかりありとあらゆる営業戦略をやりだした。うがった見方をするならば「余程会社の経営に行き詰まって来た」ということも言える。天下のセキスイがである。「巨像も毒蟻の一刺しで倒れる」と言うことわざがある。「蟻の一穴」と言う言葉もある。「大阪商人」丸出しの天下のセキスイも>>159 の社員の100人もいれば簡単に倒れてしまうだろう。



163: 匿名さん  
[2015-03-19 10:46:28]
>>162 訂正

2段目 リフォームぶ → リフォーム部

3段目 デカク → デカく

4段目 巨像 → 巨象



164: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-05-21 22:27:18]
これから入居する方で「車庫証明」が必要な方へ。

「自動車保管場所使用承諾証明書」がなくても、「賃貸借契約書」のコピーがあれば警察署は車庫証明を発行してくれます。(必要書類は各都道府県警のサイトで確認できます。)
「自動車保管場所使用承諾証明書」のために何千円もの手数料を積和不動産に払う必要なありません。
165: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-06-02 15:53:13]
ちょっと違うかもしれないけど、マストは対応悪い!
駐車場の横にスペースがあるんだけど、そこで大きめのビニールプール出して子供が大騒ぎ!親も一緒…
マストに電話したら、頻度は?とか、また同じ状況になったら連絡くださいだの、すぐ対応する気なし。規約に駐車場は車停める以外は他の利用はダメってなってるのに。
166: 匿名さん 
[2015-06-03 10:39:53]
マストは自社斡旋していない会社だと思う。入居からお客さんに接していないので管理と言っても目線はオーナー向け。入居者からの申し出には大家(サブリース)としての上から目線になりがち。これを俗に「殿さま商売」と言うので終いには嫌気がさしてしまう。例え一箇月に一回でも物件構内の掃除とかに巡回する会社だと入居者も規約を守るが放任状態だとさもありなんとなる。いっそ入居者同士、駐車場で懇親会のビアガーデンならぬ焼き肉パーティーでもやっちゃいましょうか。
167: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-06-06 18:25:06]
まだ入居半年なのですが、、、、清掃にきて車を私たちが借りてる駐車場に一言もなく勝手に駐車していて、車のフロントガラスに清掃中です。車を退かして欲しいときは声をかけて下さいと書いてあるプリントを置いてあるだけ。しかも、清掃を窓ふきまでしてくれるのは有難いが、網戸にしてあって私たちが中に居るのが分かる状況なのに勝手に開けられた。こんなこと普通なのでしょうか?困っています。退去したら今後一切、積和不動産が管理の物件を借りません。
168: 匿名さん 
[2015-06-17 12:17:17]
>>165>>167

入居の際、どのように部屋を探したのか教えて下さい。ミニミニとかエイブルなどで紹介されたのか。直接MASTの窓口へ行かれたのか。緊急の場合で深夜などは警備会社が対応しているのかなど。
169: 匿名さん 
[2015-06-26 12:18:46]
>>167

それほど頭にくることもないのではないですか。でも普通は窓まで拭かないと思うよ。サービス過剰かも。マストからまる投げされた下請け会社だからついついサービスしちゃったのよ。
170: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-28 10:47:22]
高知で一戸建て 積水ハウス製 を積和不動産で借りてますが、築20年ほどでだいぶボロが出ており、いろいろと問題点を指摘して対応をお願いするも、対応の遅すぎる!
返事待ち1ヶ月など、ザラです。
時には、対応をそのまま放置されたりします!かなり立腹してます!
二度と借りません!

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