賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02
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神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

 
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

121: 入居予定さん 
[2014-02-08 16:28:10]
新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。
122: 不動産屋より 
[2014-02-10 00:32:09]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
123: 匿名 
[2014-02-12 02:35:08]
>>122
お疲れ様ですw
まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^

でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
家賃値下げがお嫌なら
「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね

鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね

店子にしてみれば
良い不動産=退去時にぼったくりしない、
きちんと管理する不動産屋

ですから

気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^
124: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 16:10:14]
スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。

排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!

これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。
125: 123 
[2014-02-14 20:23:48]
>>122
あれ?削除しちゃったんですかw
「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
「そんなに嫌なら出て行け」とか、
MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
魚拓取っておけばよかったな^^

しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^
126: 匿名さん 
[2014-02-17 12:48:53]
積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。
127: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 01:28:12]
シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
築6年ですが残念です‥
128: 引っ越します 
[2014-04-06 10:49:41]
積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
体全体に響いて、不快でしかありません。
冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。

言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。

住んで半年ですが、引っ越します。
家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。

家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
二度と住みません。

スレ違いかもしれませんが、すいません。
129: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 14:59:53]
築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
こんな感じですね。
諦めて自分で対策取る事にしました。
130: くま 
[2014-05-13 14:31:46]
仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️
131: くま 
[2014-05-13 14:38:01]
一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!
132: 匿名さん 
[2014-05-24 02:02:06]
この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません
133: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 11:37:13]
大学の近くだと言うことで借りました。
自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
50ccのバイクをおけるスペースがありません。
しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
そちらにはなんの張り紙もなし。
おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
一緒にいてください。と言われました。
そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。
134: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 08:33:16]
入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。
135: サラリーマンさん 
[2014-07-09 16:06:07]
シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
アパートも完璧じゃないですから。
136: 名無し 
[2014-07-22 21:17:28]
賃貸なんでしょ。自分もですけど
なんなんでしょうえらそうに。
ひがみですか?
文句言わないですよ普通

借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑

善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
その不要な見栄捨ててください。
僕はバカらしくてやめましたけど笑
殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。

平社員いびってどうするんです。

異議ありますか?
毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
家賃ってのは大家にはいります。
管理会社は無関係なんですよ?
137: 匿名さん 
[2014-07-24 12:16:22]
オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。
138: 匿名さん 
[2014-08-21 18:54:20]
引越して一ヶ月。
初めての水道料金請求。
水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
所在の市の水道局に問い合わせたところ、
市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
よって2800円位のはずなんですよねー。
あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?

特に納得できる説明はなし。

百歩譲ってそういう決まりだとしても
電話応対の態度がなってない!

電話待たせる時間も長いし、
お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。

何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。

きっと住人からの電話はすべてクレーム、
言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。

そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。

本当に電話応対って大事ですね。

まー何もかも初めての経験でびっくりです。
勉強になりましたヽ(´o`;
139: 匿名さん 
[2014-08-31 17:09:02]
137さんへ
 参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。

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