神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
291:
匿名さん
[2017-01-06 19:55:03]
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292:
匿名さん
[2017-01-06 19:55:35]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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293:
匿名さん
[2017-01-21 16:02:22]
とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ |
294:
匿名さん
[2017-01-27 15:53:33]
入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?
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295:
eマンションさん
[2017-01-27 16:12:44]
積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。 ダイレクト賃貸用保険 このサイトで入って4000円で済みました。 http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2= |
296:
匿名
[2017-01-28 12:53:52]
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297:
匿名
[2017-01-28 12:54:30]
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298:
サラリーマンさん
[2017-02-11 21:52:05]
ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。
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299:
匿名
[2017-02-12 00:30:44]
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300:
積和管理の物件に住んでる
[2017-02-14 10:18:06]
積和管理関西の物件に住んでるものですが
去年の年末に、初めて騒音が酷いと 問い合わせフォームからメールしたんですが 2日空いて、いきなり電話。 普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか 一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら 仕事中に何度も電話してくるので 電話を返せずに居たら、諦めたのか 電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の 小さな張り紙が増えてました。 内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。 でも、字が細かくてパッと見ただけでは 絶対分からないような物で さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており 騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。 人としてどうなんだと思う対応で驚きました。 |
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301:
匿名
[2017-02-14 13:15:59]
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。 また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら? |
302:
匿名
[2017-02-14 13:19:36]
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303:
匿名さん
[2017-02-15 08:33:16]
入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
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304:
匿名さん
[2017-02-18 12:00:12]
>>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに 修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして 問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。 |
305:
匿名
[2017-02-18 14:14:55]
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306:
匿名さん
[2017-02-20 10:06:27]
>>303
問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。 |
307:
匿名
[2017-02-20 14:20:12]
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308:
匿名さん
[2017-02-20 22:15:47]
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309:
匿名
[2017-02-21 00:22:24]
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310:
販売関係者さん
[2017-02-21 17:52:39]
>>309
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-... >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。 |
そうですか。早く引っ越ししてくださいね