賃貸マンション「公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方
 

広告を掲載

公社在住 [更新日時] 2025-02-06 19:57:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】公団・公社・公営住宅| 全画像 関連スレ RSS

更新料なし 民間より割安(例外もあるけど)
でも良いことばっかりではないですね
今 お住まいの状況はいかがですか?

[スレ作成日時]2004-09-29 11:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

81: 匿名さん 
[2005-12-04 23:30:00]
> 78
私は電話で問い合わせましたが、契約者本人でなく、同居人の私(婚約者)で
いいって言われましたよ。
82: みーな 
[2005-12-08 09:36:00]
始めましてご相談させてください。
今回初めての引越しで、現状回復費を53万請求されました。この金額が妥当なのか分からないので、良いアドバイスが頂けたらと思います。

入居年数:4年
間取り:1K(26㎡)、北向き、大きな道路に面している為、騒音及び排気ガスで窓は開けられない。

入居前状況:前の人が使用した電化製品の黒い汚れあり

原状回復費内容

①玄関・トイレの床張替え・・・3万円100%自己負担)

②クロス張替え(重度のヤニ)・・・9万円(100%自己負担)

③床の張替え(クッションフロアー)・・・・35万円(100%自己負担)

④床のワックス料・・・1万(100%自己負担)

⑤その他・・・差額

①は特に通常に使用していて、とくに汚れていません。この場合100%払う必要があるのでしょうか?

②はタバコを吸うので多少は払わなければと思っていましたが、経過年数等を考慮に入れないで100%払う必要があるのでしょうか?

③は、トイレを通常使用したあと水があふれ、床に水が流れてしまいました。その際、すぐにふき取り、その後換気扇を回し続けたのですが、黒いしみができてしまいました。ほかのサイトで相談したのですが、備え付けの備品を通常に使用して起こった場合は、全額負担にならないと聞いたのですが、この場合は全額自己負担になるのでしょうか?

④は③で床の張替えをした場合もひつようなのでしょうか?

以上、簡単ではありますが、分かる人がいたらどうか教えてください。不動産の方が怖くてノイローゼになりそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
83: 匿名さん 
[2005-12-09 00:21:00]
板橋区のトミンハイムに住んでおり、上限の家賃を支払っています。
今年の年収が昨年より大幅にUPするのですが、
年収の上限ってあるんでしょうか?上限を超えたら出て行けってことになるのか心配です。
84: 匿名さん 
[2005-12-11 02:24:00]
年収の上限はあるはずですが、超えたらどうなるのかな??
85: 匿名さん 
[2005-12-11 17:54:00]
>>82

1K26㎡で、53万!! 取られすぎだね…。
でも、ここは公団・公社のスレだから、そんなに取られた人はいないと思うよ。
86: 匿名さん 
[2005-12-12 11:26:00]
>>82
どこのなんの建物の話?
87: みーな 
[2005-12-14 12:51:00]
建物名はこれから少額訴訟を考えているので言わないでおきます。
場所は目黒です・・・。
大手の不動産屋なので安心していたのですが、今回のようなことになりました。
実際に行政書士の方に連絡を取り、今週末もう一度立会いを行います。
行政書士の方の見積もりだとぜいぜい16万くらいだろうということでした。
ちょっと安心していますが、これからが戦いですww
今回のことでかなり国交省のガイド及び法律等を学べてよい機会だったかな
88: 匿名さん 
[2005-12-21 10:21:00]
中央区、マンション住民に満額援助

耐震強度の偽装事件で、東京・中央区は耐震強度を偽装された
マンションの住民に対し、国の家賃助成金、月20万円を満額
援助するなど、区としてまとめた支援策を発表しました。

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3187576.html
89: 匿名さん 
[2005-12-24 11:03:00]
結婚して16年目ずっと3DKの県営住宅に住んでいます。
家賃が安いので一度住んだら引っ越せないですね。
修理もマメにしてくれるので、築年数は30年だけど、見た目は結構きれいですよ。
お蔭で貯金がウン千万。うふふっ。

県住生活****!
90: 匿名さん 
[2005-12-24 12:39:00]
>>88
でもヒューザー住民は、公営住宅には入居しない。
狭い、汚い、不便とか言っているふざけた奴らだ。
そこに住んでいる我々を見下しているのになぜ、我々の税金で支援しなきゃいけないんだ。
そんな奴らに支援など必要ない!!!!
91: 匿名さん 
[2005-12-24 20:54:00]
狭い公営住宅じゃ荷物も入らないって・・・文句ばっか
92: 匿名さん 
[2005-12-24 22:39:00]
>>90
普通の神経をしている人間なら悪の**。
セイホやメンヘル、ムショ帰りが住んでるKOEIに
住みたがらないのは当然のこと。
子供でもいればもっとだよ。
93: 匿名さん 
[2005-12-27 15:16:00]
>>92
GS住民乙
94: 匿名さん 
[2005-12-31 16:57:00]
退去者の大半、公的住宅へ入居せず 耐震強度偽装

耐震強度偽装問題で、住民支援策の対象となっている分譲マンション
10件から退去した101戸の大半が民間住宅に転居し、公的住宅など
自治体が用意した受け入れ先には12戸 しか入居していないことが30日、
国土交通省の調べで分かった。

国交省は、部屋が狭かったり、マンションから離れていたりすることが
敬遠された理由ではないかと分析している。

ttp://www.sankei.co.jp/news/051230/sha037.htm
95: 匿名はん 
[2005-12-31 22:44:00]
公団に住んでるけど、静かだし丈夫だし、壊れたところがあればすぐ修繕に来てくれるし、今のところ文句なし。
96: 匿名さん 
[2006-01-14 20:08:00]
今度3年ほど住んだ都民住宅を出ます。
その際に管理会社のほうから引越し業者を指定してきました。管理会社によるとそこの引越し業者じゃないと建物に傷をつけたり
色々トラブルの原因になるからとのこと・・何処も一緒のような気がするんですが。
ちなみに他の引越し業者は5万でやってくれるというのに、指定された引越し業者は10万の見積もりをだしてきました。
5万も違ってくると・・安い所に頼みたいんですが・・指定された引越し業者じゃないと契約違反になるんでしょうか。

あと敷金のこともとても気になります。
たばこを吸うのでヤニで黄色くなってるのは私たち負担なのかどうなのか
42万の敷金がどの位もどってくるのか不安です。
97: 匿名さん 
[2006-01-15 18:01:00]
引っ越し業者を指定してくるなんて、聞いたことないな
その管理会社は裏金でも貰ってるんじゃないの
それに引っ越し業者が建物に傷を付ければ、業者に請求すれば良いんだし
そのことを確約取った上で業者に依頼すれば?
その管理会社おかしいよ
98: 匿名さん 
[2006-01-16 18:43:00]
参考になるかわかりませんが、去年、主人が子供の頃から住んでいた都営を出ました。(居住年数20年弱)
主人の母が再婚して団地を出てそのまま主人名義に引き継いで私が同居はじめて6年、
両隣の一人暮らしのおばあさん達のネチネチ攻撃に耐え、やっと出られる事に。
出る時は、襖は全部ぼろぼろ・畳も20年変えておらず穴だらけでガムテープで補修してあったり。
トイレの前の仕切りはヒビが入り、ふたも割れていた為、取り外していました。
壁は真っ黒だし、もうどうしようも無い状態。
50万はかかるんじゃ?と周りから言われていました。
ビクビクしながら請求を待っていたのですが、いつまで経っても連絡が来ないので、
こちらから連絡をすると、後2年で全部屋リフォーム予定だった為、
かぎ交換費用1000円だけで済みました。
かなり古い公団・都営に住んでいる方なら、リフォーム予定確認してから出るとよいですよ!
ちなみに私が住んでいた所は築30年の都営団地でした。
周りの都営がどんどん建て直しされていて、うちだけ残っている状態でした。

>>96
指定されたのは引越し先の管理会社ですよね?
もし一斉入居なら、指定してくる事はよくあります。
引越しの順番が重ならないように調整が必要になってくるので。
他社でも出来ますが指定業者の引越しと重なった場合、待たされたりします。
指定業者に他社の見積もり金額を伝えて交渉してみてはいかがでしょうか。
99: 96 
[2006-01-16 19:49:00]
97さん、98さん、レスどうもです!
指定されたのは引越し先ではなく、出て行く都民住宅の管理会社からいわれたんです。
解約を申し出た際、引越しの注意事項として事細かに書かれた書類が送られてきました。
ゴミが多い場合、ルールを守らない場合は損害賠償を請求しますとか(汗;;
都民住宅の管理会社って厳しいんでしょうか。。
とても厳しい管理会社なので敷金返還もちょっとしたことで多大な費用が発生しそうで不安なんです。
でも引越し業者を指定してくる管理会社ってやっぱりおかしいですよね〜。


100: 96 
[2006-01-16 19:54:00]
連続投稿すいません。

ちなみに私が今居る都民住宅は新築で入居し、3年が経過してます。
明日にでも引越し業者の件で管理会社と掛け合いたいと思ってます!
101: みーな 
[2006-01-17 10:06:00]
96さんへ
敷金返還について私が少し調べた内容でお知らせします。
①引越し業者について
 「契約書に引越し業者は指定しているところを使用する。」等の記載はされているのでしょうか?
  されていないようであれば、特に従う必要はありませんよ。契約書に書いてあっても入居時に説明が
  されていない場合は無効になります。

②敷金返還について
 タバコのヤニ等のクロスの汚れは、経過年数が考慮されますので全額負担はありえません。
 クリーニングで落とせる範囲であれば、張替費用は負担しなくてもいいのです。
 でも、多くの管理会社が全張替を言ってきます。
 そういう場合は、ちゃんと写真に撮っておいたほうがいいですよ。
 私は敷金返還バスターという会社に頼んでだいぶ安くなりました。プロの人に頼むと
 今までの常識が覆されます・・・。

私も現在敷金返還交渉中ですが、最初53万円と言われたのが今では20万弱になっています。(まだ粘ってるけど)
もし、高額な請求が着たら、ちゃんと言った方がいいです。
私も、引っ越すまで、クリーニング代とか絶対払うものと認識していましたが、通常の掃除をして退去すれば
エアコンとかプロしかできない掃除等の支払はしなくていいという風に判決が出ています。

がんばってくださいね。
102: 96 
[2006-01-18 13:33:00]
みーなさん、アドバイスありがとうございました。
みーなさんは敷金問題で悩まれたんですね;前レス読ませていただきました〜
敷金バスターいいですね!3万円程で敷金がたくさんかえってくるのなら頼んでみようかと検討中です。
みーなさんも負けないで頑張って下さいませ!

引越し会社の件で管理会社に問い合わせた所、隣人や周辺の苦情に対応してくれる引越業者は
そこしかないので、そこにして下さいとのことでした・・
周辺の方に迷惑掛けたくないし・・敷金返還もどうなるか分からないので
その管理会社が指定した引越業者に泣く泣くしました><;
お騒がせしてすいませんでした。

敷金の立会い調査は1月末です。戻ってくる金額などまたここに書き込みたいと思ってます。
103: Miyu 
[2006-03-09 00:31:00]
はじめまして。こんばんは!都民住宅に応募する方法を教えてください!
104: 匿名さん 
[2006-03-09 10:39:00]
105: 匿名さん 
[2006-03-09 11:14:00]
公営住宅に15年ほど住んで最近分譲マンションに転居しました
公営住宅は新築時に入ったせいか、最低家賃も3DKで50000円だったせいか
初期の住民はわりと良かったんですね
子供も小さく年齢層も似ていて結構住人同士も仲が良かった

それがだんだん入れ替わっていくうちに、ガラが悪くなっていき
周囲の子供も中高生になっていろいろ問題が起こってきた
最後のほうはちょっと住み続けるのが危ないかなと思うような出来事もあったりして
自分の子供が女の子だったと言うこともあり、安全のために引っ越しました

106: 匿名さん 
[2006-03-11 18:51:00]
我が家も間もなく都民住宅(民間委託)を出ます。新築入居で現在築6年半です。
敷金の返還ですが、査定をしてもらう時、その場で返金額が決まるでしょうか。
また、タバコ等吸わないので壁紙等キレイだと思いますが、
唯一気になるのがフローリングと敷居に細かい傷がたくさん付いている事。
元々柔なフローリングなので、ちょっとの事ですぐに傷がついてしまうのです。
フローリングの細かい傷は請求されましたか?
107: 匿名さん 
[2006-04-14 12:10:00]
所得制限のある公営住宅の場合
全てがそうでは無いですが、やはりだんだんとそれなりの人が増えて行きますね
まあそれはそれで気取りがなくて楽ですけどね

私の経験では、他人と一緒にエレベーターに乗っても、すぐに壁に寄りかかる人が多かったかな
真っ直ぐ立っていられないのはなぜ?とよく疑問に思っていました(笑)
108: いつ名 
[2006-04-15 01:16:00]
公団住宅に住んでますが、6年住んで、引越ししようかと思うのですが、査定ってどんな事をするのですか
敷金戻るかな?
とりあえず部屋はとくに汚れはないんだけれど、風呂の壁がちょっとかびっぽい。
109: 匿名さん 
[2006-05-20 08:40:00]
イーストコモンズ清澄白河セントラルタワーが
今日から応募受付ですね。
応募される方いらっしゃいますか?

110: 匿名さん 
[2006-05-20 08:41:00]
西国分寺ライフタワーが
今日から応募受付ですね。
応募される方いらっしゃいますか?
111: 匿名さん 
[2006-06-12 09:57:00]
ここには居ないんじゃない?
あそこは3LDKで最低が17万だろう。
別格。
112: 匿名さん 
[2006-06-12 09:58:00]
↑西国分寺ライフタワー
113: 匿名さん 
[2006-06-13 18:28:00]
西国分寺ライフタワー申し込みました。
どなたか倍率ご存知の方いらっしゃいますか?
114: 匿名さん 
[2006-06-19 00:48:00]
113ですが西国分寺ライフタワー落選でした・・・・・。
やはり倍率は高かったです。
115: 匿名さん 
[2006-06-20 04:06:00]
西国分寺ライフタワーは補欠でした。
116: 匿名さん 
[2006-06-21 00:40:00]
イーストコモンズ清澄白河セントラルタワーの補欠一位って入れるのかな
117: 匿名さん 
[2006-06-27 21:09:00]
公営に住む前にこれ↓を読んだ方が良い。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1130473295/l50
118: 116 
[2006-06-27 23:24:00]
繰り上げ当選になりました。
119: 匿名さん 
[2006-07-03 23:36:00]
シャレール広尾に応募しました!
120: 匿名さん 
[2006-07-06 10:01:00]
初めて、豊洲に申し込んでみようかと思ってます。
良く知らないのですが一般的に、どんな部屋でも倍率は高いのでしょうか?
121: 匿名さん 
[2006-07-06 12:11:00]
>>120
部屋によって倍率は全然違いますよ。

ただ倍率が低い部屋を選んで申し込みをしていても、
最終日に申し込みが殺到して倍率が急に高くなる場合もあります。
122: 匿名さん 
[2006-07-06 22:20:00]
そうなんですか。ありがとうございました。
123: 資格審査に当たって 
[2006-07-31 20:54:00]
資格審査通知表が届きました。
通信欄には「お尋ねしたいことがありますので、書類をそろえる前に電話をしてください。」と書いてありました。
これは何ですか?電話上で仮審査なんかも行うでしょうか?
皆さんはどうでしたか?
審査のとき、何を聞かれましたか?
せっかく当選しましたので、不可になるかとても心配しています。ぜひ助けてください。お願いします。
124: 口山 
[2006-08-05 11:05:00]
都心にあるコンフォガーデンに住んで1年ですが、土日祝日を含む365日上階の男の子の走り回ったり飛び跳ねたりの騒音で毎朝5時6時代に起こされています。本人にもURにも管理会社にも何度もクレームしていますが、土曜日である今朝も5時50分にドドドドドーの足音の後ワーと叫ぶ声で起こされました。断続的に夜9時頃まで大暴れの音が聞こえ振動がしますので、こちらが体調が悪く休んでいても起こされますし、家族毎日ひどい睡眠不足です。こんなひどい生活環境を提供されて家賃は約25万はひどすぎます。なぜ何の改善もされないのか疑問です。賃貸なので引っ越すのを待っているのが対応なのでしょうか。
125: 匿名さん 
[2006-08-07 12:56:00]
↑上の方へ…一応対応はなされているのではないでしょうか。
子供は縛りつけておくことはできませんからね。
上階の方もどうする事もできない状況なのかもしれません。
この薄い床のURで我慢するしかないのでしょうね。(現在同じくURに居住中)
URは、空き部屋をなくす為に一生懸命になっているような気がしてなりません。
私はピアノの音に困っていますが、不思議な事にUR位ですよ、ピアノを簡単に許可しているのは。
他の賃貸マンションは、ほとんどお断りですから。
許されている以上、自分で何とかしないとダメなんです。
今は、いい耳栓があります。私はそれでしのいでいますよ。
そして、こちらの住宅では、外国人、老人世帯を多くみかけます。
誰でも気軽に住める所なんですよURって。
そう思って住むしかないです。


126: 匿名さん 
[2006-08-09 22:46:00]
横浜市供給公社はどうですか
一般には信用できるようですが・・
127: 匿名さん 
[2006-08-12 17:24:00]
今月都民住宅を出ました。
公社の査定にドキドキだったのですが、査定ゼロということで敷金全額戻ってきます。
12年住んだので、ほとんど経年劣化が認められました。
先に公社と詳しく打ち合わせしたのも良かったようです。
冷蔵庫裏のクロスの黒ずみ→そのまま放ってくれ。拭くと汚れが広がる。
キッチンレンジ台のサビ→へたに磨くな。ステンレスが傷つく。
などと無駄な掃除をしなくてすみました。
その分、トイレ、浴室、ベランダのサッシまわりには力をいれました。
サッシまわりの土溜まりはキレイにしてくれと言われましたよ。
128: 口山 
[2006-08-13 07:15:00]
匿名さん、いくらこどもといっても365日5時6時の早朝からドッシンとやられたのではたまりません。1−2時間の通勤圏ならわかりますが、新宿区ですのでそれなりに家賃を払ってますし、ハードワークなので、睡眠を確保するために近くに住んでいるのです。うちにももっと小さいこどもがいますが、非常識な時間に音を出さないことくらいわかっています。昨日も今日(土日)も5時ー6時台に5,6回爆音を聞き、もう眠れません。最近では大人がいやがらせでやっているのではと思うくらいです。
129: 匿名さん 
[2006-08-13 09:28:00]
URは、安普請です。
今住んでいるところは、家賃が高いので上の住戸は空家です。
だから上からの騒音はないのですが、下の音が結構聞こえてきます。
隣と下の家がお風呂に入っている音も聞こえます。
当然、うちの音も聞こえていると思いますが・・・・
部屋と部屋の防音もしていないので(部屋の壁が薄い)音が筒抜け状態です。
確かに敷金は返ってくるし、更新料もないけれど、気分よく生活したいと思うなら
分譲賃貸の方が良いかもしれません。
130: 匿名さん 
[2006-08-13 09:54:00]
西国分寺ライフタワーに入居のかたいますかぁ?感想のほどよろしくお願いします。
131: 口山 
[2006-08-25 10:21:00]
管理会社の担当者は管理会社の本社住所さえ教えるのに大声を出してウソの住所を2度言って相当反抗していました。
132: 匿名さん 
[2006-08-28 22:10:00]
とある都民住宅の先着順の申し込みの書類審査の日程が近づいています。

この審査は青山の公社の募集センターまでわざわざ足を運んで書類を提出するものですけど、公社の審査担当の方は、どの程度内容を見ているものなのでしょうか。

夫婦2人での入居なのですがお互い昨年から今年にかけて転職したり、起業したばかりで給与の証明でJKKの指定用紙での提出が要されるケースになります。計算上は収入の区分に引っかからないはずなのですが、事業所得での収入はこれまでの所得を元に計算した、見込みな部分もあり、そこを心配しています。課税証明や住民票などなど書類は準備しています。
133: 匿名さん 
[2006-09-02 17:17:00]
今住んでいる築30年の公団の、リビングのフローリングに、
人の形をした黒い染みがあるのが気になっています。

よく殺人現場で、囲われているような、右手を伸ばして、左手はやや曲げて
うつぶせに(?)倒れた形のような染みです。

まさか、そういうことがあったままに、フローリングを変えずに
賃貸を続けるなんてことがあるのでしょうか。
日々、気になって仕方ないのです。
最初、借りるときに、染みの事は伝えましたが、
変えてもらずに、引越しも急いでいたため、住んでしまいました。
134: 匿名 
[2006-09-02 20:51:00]
においは取る努力はしますが、フローリングを取り替えるほどまでのことは殆どないはずです。
135: 匿名さん 
[2006-09-07 21:03:00]
築30年の公団なら取替えしてるんじゃない?
それでなくても公団、今、リニューアル工事大好きだし(笑)
そういえば以前自殺者がでたとことかはリニューアルして外国人に安くで貸し出すと噂がありました。
136: 匿名 
[2006-09-10 16:57:00]
にしても、URって自殺者物件が多いのはなぜ?
137: 匿名さん 
[2006-10-04 21:11:00]
今住んでる公団気に入っているので、
おトイレと、洗面所と、お風呂を、お気に入りのに
リフォームしたいのですが、できるのでしょうか。

費用は自分もちで、引越しのときはそのまま置いていきますが・・
138: 匿名さん 
[2006-10-05 09:56:00]
置いていくことはできません。
引越しのときは費用あなた持ちで、元通りに回復です。
139: 匿名さん 
[2006-10-06 18:19:00]
自殺者物件なんて別にどうでもいい。所詮は自ら望んだ人生の敗北者連中。
霊なんて出たら説教してやりたいね「おまえは駄目人間だから自殺したんだよ。成仏できていないのが証明になるな」って。

どうにも気持ち悪いのは「殺人」のあった物件。
これは嫌だなぁ。
140: 匿名さん 
[2006-11-05 07:29:00]
>>126さん。
3ヵ月経っていますが横浜市住宅供給公社物件の住人です。
やはり上階の音は聞こえますよ。斜め上の家の子供の運動会の音も聞こえますが、
煩いと思うほどではありません。(人によってレベルは違うだろうけれども)
141: 匿名さん 
[2006-11-11 01:25:00]
うちの都営住宅は、まもなく築40年を迎えるのですが、まだまだ建て替えなど無くこのまま住めるもんですかね?大規模修繕は3年前にあって、そのときはエレベータが付きました。(殆どの方が高齢になり、最上階5階まで階段で上り下りが難しくなってきたため。)
よくある、5階建ての団地ですよ。それが数棟建ってます。
都営住宅ってどのくらい持つものなんですか?ちなみに賃貸です。
最近は、築40年近い都営の分譲なんかは、今までの戸数の倍のキャパが入るでかいマンション作って、建て直したりしているじゃないですか。賃貸はどうなるの?
142: 匿名さん 
[2006-11-25 10:02:00]
そのまますっと使うはずです
143: 匿名さん 
[2006-11-26 13:18:00]
現在昭和40年入居開始の公団団地に住んでいます。
立替の予定はありません。最近鋼鉄製サッシからアルミサッシに変わりました。
古い建物なので設計に快適性という概念がないのかもしれません。
防音機能が低いので上の人の足音がうるさいです。冬は隙間風が寒いです。夏は風通しが悪いです。部屋が狭いです。階段しかありません(5階建て)その上近隣のマンション(築10年程度)などと同じ賃料です。(50㎡で10万円台/月・都心から15分程度の駅から徒歩10分)
でも公団住宅という「安心感」があるので住んでいます。
144: 匿名さん 
[2006-11-26 20:38:00]
現在のURですよねぇ。
新築でも防犯性の低い鍵を使ってたりして、
安心感はちょっと…
145: 匿名さん 
[2006-11-30 09:25:00]
最近、やっと共用廊下に業者の清掃が入りました。
3月から住み始めて初めての清掃です。
去年の今頃、下見にきたとき共用廊下が非常に汚かったのを記憶しています。
業者を入れた清掃は、恐らく数年ぶりのことだと思います。
本当に管理は最悪です。
清掃のおばさんはいるのですが、掃除しているところを見たことはありません。
一体どんな仕事をしているのか?

146: 匿名さん 
[2006-11-30 18:44:00]
一般のマンションの管理費に比べて共益費は安いんだからしょうがないかも。
147: 匿名さん 
[2006-11-30 18:50:00]
みなさま、自治会って入られてますか?
今回引っ越してきた公団、自治会があって
回覧も結構頻繁にまわってくるし、日曜の朝に全戸参加で
自転車置き場等の掃除をしましょう!とか避難訓練をしましょう!とか。。
賃貸はそういうのないと思ってたんですけど、違うんですね〜。
強制加入なのかな・・・。
148: 匿名さん 
[2006-11-30 20:33:00]
共益費は安くしておいて、家賃を高めにしておけば
安いから掃除はできないっていう言い訳になるよね。
URも考えてるよね。
149: 匿名さん 
[2006-12-08 11:29:00]
都民住宅のタワーマンションに入居していますが、防音の部分は問題ないです。
たまに上の子供の走る音がちょっと聞こえるくらいで騒音というレベルではないです。
人の声やテレビの音が全く聞こえないので自分の家がどの程度音量出して良いのか
判断に迷いますが・・・。
以前は分譲賃貸に住んでましたが、本当に分譲なのかと疑うくらい壁や床が薄かったです。
音楽は筒抜けだし、足音もものすごく響いて、下階の方が非常識で朝5時ぐらいから
掃除機かけたり洗濯機回したりノイローゼ気味でした。
分譲でも防音性能が低いところがあるので
いずれマンション購入の際は非常に迷いますね。
150: 匿名さん 
[2006-12-29 02:40:00]
期限付きの公社の物件に住む予定です。
1958年
2009年9月迄。
都内には何棟かありますよね。
2K 29平米
キッチン1畳。
どこに冷蔵庫置くのかがナゾです。
住人の方がいたらアドバイスをお願いします。
151: 匿名さん 
[2007-01-10 13:34:00]
公団は敷金が全額戻りが基本ときいたことがあるけれど、
実際はどうなんだろう
152: 匿名さん 
[2007-01-15 20:59:00]
公団を今夏に退去した者です。
新築入居だったのですが、フローリングの床に傷をたくさん付けてしまったし(仕事が多忙だったので、全く補修などできなかった)、窓パッキンの結露のカビも取れなかったし(かなりリキ入れて掃除したが取れなかった)、浴槽に目立たないヒビがあったし・・・
でも、全額戻ってきました。
掃除が出来ていない場所(主に水周り)があると、特別のクリーニング代を取られたようなので、気をつけたほうがよいです。
153: ござ織 
[2007-01-22 22:47:00]
公団に使われている畳、気おつけてください
畳、中国製の畳に、JASが認可されましたが、テレビでの放送で、癌の村、急速な発展、工場からの排水、その水でのイグサが、生産されいますが、多くの水が必要とします、
見た目を良くするために、劇物のマラカイトグリーン、砒素、重金属、を吹きつけ、ダニ対策に、ダイアジノン、有機リンが使われ,ガスが出ていています
畳製品輸入業者の話では、工場の排水で、魚が浮き家畜も浮いているに水での生産
その製品にJASの認可、中国生産者も多くの健康被害が出ていますが
私の近くでも、癌、子供の障害者の家には、必ず中国畳
畳変えの時には、必ず国内畳と一言言ってください
おかしい時には、警察に
154: 匿名さん 
[2007-01-23 02:07:00]
あーあ。
民間の賃貸を申し込んだら断られた。
あわてて、他の民間賃貸にも電話してみたけど、
入居審査で落ちますと言われた。
もう公営賃貸しかない…
俺みたいなのが集まるんだろうな。
155: 匿名さん 
[2007-02-08 11:22:00]
建築基準をクリアしていて普通の賃貸マンションよりしっかり作られているから騒音の心配はないと不動産会社に言われ、公社の特優賃マンションを借りました。っが、びっくり!!壁と天井がかなり薄く、上の住人や隣の住人の歩きまわる音や掃除の音、赤ん坊の鳴き声やカーテンを閉める音などの生活音、あげくの果てに隣の奥さんが旦那にしばかれる音までつつぬけ!!もう最悪だぁー。毎日毎日うるせーうるせー。鬱寸前です。特優賃は部屋の内装はかなり良いけど、一番上の一番端っこ以外は住まない方がいいぞー。誰か他に特優賃マンション住んでる方いませんか?どうですか?うるさくないですか?うちだけかなぁ〜
156: 匿名さん 
[2007-02-12 17:41:00]
神奈川の特優賃です。
5年住んでますが、音は殆ど聞こえません。

造りも非常にしっかりしていて、内装クロスのはがれ等も全くありません。

お陰で買うマンションが非常に高くなってしまいました...
158: 匿名さん 
[2007-02-18 14:58:00]
誰かが書いてたけど、都内の新築で本当に下駄箱の無い部屋があった…
驚いた。
159: 匿名さん 
[2007-02-19 00:45:00]
トミンハイム南篠崎に応募しました。

あそこは近くに製紙工場がありますが
悪臭、騒音、その他公害などは大丈夫なのでしょうか?

休日に近くを散策したときには特に気づかなかったのですが・・・。
知っている方いたら教えてください。
160: 匿名さん 
[2007-02-25 09:13:00]
契約前の下見会とはなんぞや?

一つの部屋の、当選者の家族と補欠の家族を
同じ日の同じ時間に下見させるとは…

当選者は借りる気で下見に来たのだから、
補欠の繰り上げなんてありえない。
なのに、補欠の家族が子供連れで、
「ここ、○○ちゃんの部屋にしようね」
などとワイワイ騒いでる側で、
当選者はメジャーで家具の置き場所を決めている。

ある意味、当選者への嫌がらせみたいになる。
161: みかん 
[2007-02-26 19:01:00]
教えてください。都営住宅で20年暮らしています。ふすまはぼろぼろ、風呂の扉は朽ち果てていて、畳は15年以上前から使えないので、カーペットを敷いています。そして、サッシの建付けが悪くて隙間風が入ってきます。これって、退居するまでは自己負担なのでしょうか?
162: 申込予定さん 
[2007-02-27 01:11:00]
こんにちは。今、都民住宅の審査書類をやっと揃えて提出するところなのですが、管理会社の担当者が怖くて…。
少しでも前と言った事と違うと「ちょっと待ってくださいよ。奥さん前は○○って言ってたでしょう!?」ときつく突っ込まれます。。
住宅供給公社の方々はとても親切なんですけど…。
このままだと、都の審査が通っても、管理会社の方での査定に通るかどうかが心配です。。
管理費だけで、13,000円も取られるのですが。。やはり人気物件だと、客扱いされないのは当前なんでしょうか。。?
皆さんのところも、そんなもの。。?
163: 入居済み住民さん 
[2007-03-07 22:02:00]
>>162
管理会社の審査なんて聞いたことないですけどね。
管理会社は、ちょっとでも条件が合わないと公社の審査が通らないんで無駄働きになる可能性があるから嘘つかれると怒るんです。
ちなみに彼らは仲介手数料の変わりに管理費で稼いでるんで管理費が割高です。
164: 入居済み住民さん 
[2007-03-07 22:05:00]
161>>
経年変化は貸主負担なんで、負担することないと思います。
165: 入居済み住民さん 
[2007-03-07 22:13:00]
>>155
私はトミンハイムに住んでます。
公社施工物件はどの物件も建築基準が厳しく、耐震性などには優れてると思います。
しかし上下階の騒音に対する配慮や住みやすさを追及した建物でないことは確かです。
アフタフォローもありませんし。
都営住宅は何十年も間取りが一緒の建物が建てられてるのが現状です。
所詮お役所仕事に過ぎないのが残念ですね。
166: 匿名さん 
[2007-03-08 13:09:00]
モデルルームでは気がつかなかったが、
入居したらガスコンロが無く、自前だった。
アパートと同じだね。
167: 賃貸住まいさん 
[2007-03-17 09:18:00]
郊外の都民住宅に住んでますが、やっぱり上階・隣・斜め上の音が凄まじいです。
階下の音もしてるかもしれませんが、隣と階上の音が凄まじいので、どれが階下の音か
わかりません。
都民住宅は都営よりはランクも上の住民が揃ってるはずだから騒音トラブルもないかと
思いきや、自分がいかに世間知らずだったか思い知らされました。

隣は階下から怒鳴り込まれても逆ギレだし、幼稚園世代は送り迎えのバスのあとに
1階の周りを走り回って、隣のビジネスビルから反響音がすごいと苦情がくるようです。
また、都民住宅でも年収の上限がない?せいか、私立小のおたくも数件あるんですが、
幼稚園のときは上記のような苦情対象、もしくは廊下でのボール投げ、縄跳びで
階下から苦情がでたそうです。

私立小のおたくの世帯主の職業は詳しく知りませんが、隣・階上を含め他の階の
騒音主の世帯主の職業は、某外資系カフェ店長・タクシー運転手・某スーパー店員・
理容師などです。

隣は階下から苦情かきても管理会社は5年ほったらかしでしたよ。
隣のビルから苦情がきてやっとマンション内の苦情にも手をつけたという感じです。
ほんとむかつく。
管理会社は都から委託されてるんじゃないのか?
大家の名前を市役所に出して対応が悪いと言ってやろうかと。
168: 匿名さん 
[2007-03-18 03:44:00]
なら、引っ越したら…
169: 匿名さん 
[2007-03-18 06:47:00]
>>168
あ、そのセリフ、うちの隣が階下に怒鳴り込まれて言放ったセリフですよ。
「そんなに嫌ならあんたが引っ越せばいいじゃん」
近所に迷惑かけてる人ほど簡単にでればいいじゃん、と言う。
170: 匿名さん 
[2007-03-19 19:50:00]
同じ都営でも、古びてたり、築浅だったり、郊外だったり、都心だったりと
いろいろだけど、この差は家賃に反映されているのですか?
171: 匿名 
[2007-03-22 16:41:00]
都営住宅に住んでます。
近傍同種の住宅の家賃(あなたの住宅の使用料の上限となる額です。)
84000円となってるんですが、
収入にとってはこれ以上上がることもあるんでしょうか?
172: 匿名はん 
[2007-03-28 17:27:00]
>>170
反映されてないですよ。
だから募集倍率の格差が何百倍、何千倍にもなるんです。
173: 匿名さん 
[2007-03-28 17:46:00]
やっぱり都心の倍率は凄いんでしょうね
174: 匿名さん 
[2007-03-28 18:03:00]
URは反映してるみたいね。
都心の新築が残ってたりするから。
175: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 01:53:00]
うちは、築5年くらいの都民住宅だけど、上下の音はほとんど聞こえないよ。
静かな人なのかもしれないけど。
両隣の音は、うちと隣が窓を開けていれば、大きな声・音は聞こえるけど、
窓を閉めていれば全く聞こえない。
新築から住んでいて、両隣は一回ずつ変わったけど、状況は同じ。
176: 匿名さん 
[2007-04-02 19:33:00]
>>175
おたくはそうかもしれないが、うちの都民住宅は違う。
L字型の最上階に暮らしてるが、最上階であって最上階じゃない。
うちは8階で真上は9階の非常階段の踊り場ってことになってる。
その踊り場で9階がやりたい放題。
夏はバーベキューまでしやがる。
管理会社に苦情入れても、住人同士で対処してくださいって。
そのくせ、駐車場で車のトラブルがあったら即座に貼紙。
どういうことだ?
特定の住人の言い分だけ聞いてるのか?
177: 入居予定さん 
[2007-04-09 22:45:00]
トミンハイム南篠崎五丁目の契約前です。
住み心地(音や近所付き合い)はどうでしょう?
保育園の子供2人なので階下への迷惑が非常に気になる所です。
他は駐輪場の整理が全くされてないのは見て気になってるのです。

あと、ここっていろいろ書かれてる「都営枠」とかあるんでしょうか?
見方がよくわからず・・・。
アドバイスください。
178: 都営住居者 
[2007-04-15 15:49:00]
母子家庭で現在の都営住宅に住んで10年程になりますが、地縁が強く、病弱で清掃や総会に出られないと怒鳴り込んでくる班長さん。。。
挙句の果てには、「お宅は嫌われ者ですよ」といってきますし、ごみの日は出したごみを開けて、
「これは資源ごみだから、ごみの仕分けをしてもらわないと困る」と家まで押しかけてきます。
なるべく資源ごみは仕分けしているのですが・・・
このままの状態だと、鬱がが酷くなり一家心中してしまいたくなるほどです。
都営住宅から都営住宅への転居はできないものでしょうか?
179: 匿名さん 
[2007-04-17 07:04:00]
>>178
引越しについては、最寄の自治体(区役所だか市役所)に相談窓口あるでしょ。

清掃に関しては、出られないのをどれだけ従順な姿勢で丁重に謝ってるかによるんでは?
180: 賃貸住まいさん 
[2007-04-17 13:37:00]
すいません、質問です。只今、築30年ほどのUR住宅に住んでおります。最近やっとの決断で、家賃生活からローン生活へ転身しようとしています。UR住宅に入るとき家賃3か月分の敷金を支払いました。そろそろ解約の話をしようと思っているところなんですが、敷金はどのぐらい戻ってくるのでしょうか?というより、通常使用で1年間住んだ場合、現状復帰にどのぐらいお金がかかるのでしょうか?人それぞれ使い方も違うと思いますので、お金のかかり方は色々だと思います。実は前回住んでいたところがかなりぼったくりで(管理会社コ○ンズ)、築20年のアパートに4年間すんでいて家賃の4倍ぐらいのお金を請求されました。私は講義したかったのですが主人がもめたくないとのことで黙って支払いました。また今回も・・・と思うと、頭痛かします。大雑把でかまいません。もしご存知の方がいたら、築何年で何年ぐらいお住まいで、どの程度のおうちの状況でいくらぐらい(家賃のどのぐらいとか・・・)かかったと言うのを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる