賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 09:47:37
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はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

 
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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

381: 匿名さん 
[2019-02-12 07:00:13]
>>380
奢れる者久しからず ただ春の夢のごとし
382: 匿名 
[2019-02-12 11:43:59]
>>381 匿名さん

ことわざ?
383: マンション掲示板さん 
[2019-02-12 12:59:06]
>>378
本当にそうですかね。
社員数30万人規模なんですけど。
384: 匿名 
[2019-02-12 13:29:24]
>>383 マンション掲示板さん

社員数が多くても優良とは限らんべ。
385: 匿名さん 
[2019-02-13 06:49:35]
378、380、382などの投稿から、かなり低レベルな会社である事を確信しました。
大手であっても、不動産屋なんてこんなものなのでしょうね(笑)
386: 匿名 
[2019-02-13 09:46:36]
>>385 匿名さん

ただの通りすがりだよ
387: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 12:43:47]
(優良企業じゃなかったらこんなに人集まらないんだけどバカなのかな…(´ω`))
388: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 13:04:32]
(控え目に見積もって法人契約で入って来るはずだった家賃収入は年間430億ぐらいかな…;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ)
389: 匿名 
[2019-02-13 13:09:21]
>>388 マンション掲示板さん
証拠は?
390: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 15:14:32]
(なんだ厨房か…(´ω`))
391: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 21:32:33]
30万人の社員の内少なく見積もって半数の15万人が借上社宅に入るとしようか
新入社員用の蛸部屋含めても社内規定の等級別家賃上限を平均すると大体12万だわ
単純計算で月12万×15万人で月180億になるわな
180億×12ヶ月で年間2,160億として
その内の2割が積和だと仮定したら432億だわ
多分もっと多いだろうけどね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
392: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-07 12:32:21]
積和不動産、対応、最悪ですね。
みんな、使わないでほしいです。はやく引っ越したい

393: eマンションさん 
[2019-06-18 13:44:53]
マスト東京南は対応最悪。らくらくパックは入る必要ないみたいですよ。仲介業者は絶対入らないと勘違いしているそうですが。
394: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 17:03:49]
2015年築のシャーメゾン。カビがすごい。咳が止まらん。

ベビーカー、ダイニングテーブル、ダイニングソファ(布にびっしり)、クローゼット、もちろんキッチンも。
※ダイニングソファはなんと大きな窓の真ん前!
※写真は業者が来るとのことで3日放置したらここまでカビが育った

毎日掃除してアルコール除菌。24時間エアコンしてもカビ発生。
フルタイム勤務で子どもがいるので本気で勘弁してほしい。
2015年築のシャーメゾン。カビがすごい...
395: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 17:05:47]
>>394 住民板ユーザーさん1さん

写真はこちら
写真はこちら
396: 雅 
[2019-08-03 21:21:55]
>>395 住民板ユーザーさん1さん
それは恐らく換気が原因です。もしくは除湿機を購入してカビが発生する原因を潰しましょう。
397: マンション検討中さん 
[2020-01-26 15:59:51]
一時金システムは、退去時にもめないシステムと仲介会社の説明で入居しちゃいました。
398: マンション検討中さん 
[2020-02-04 20:59:57]
最近の退去はどうなんだろうか。
一時金でノートラブル??
399: マンション掲示板さん 
[2020-05-06 13:45:31]
一時金は修繕費にあてると仲介営業。
書類には礼金のような記載。
いったいどちらが正解??
400: マンション検討中さん 
[2020-05-06 17:48:36]
>>399 マンション掲示板さん

どっちも正解では?
礼金の意味合いで項目名称を変化させてるだけだろ?
401: 通りがかりさん 
[2020-06-03 06:23:32]
もうすぐ10年以上住んだ積和の物件を退去します。充分警戒して対応するし不利な重要事項説明書の内容には異議申し立てするけど、どうなるでしょうか…
積和に少額訴訟したら通常訴訟に移行されたって話を見ました。すごく不安ですが4月に民法が変わったことが追い風になるといいなと思います。
二階からの足音と排水口からの異臭に耐えた1◯年でした。さようなら。
402: 匿名さん 
[2020-06-06 11:23:26]
>>401
まず第一に納得のいかない請求は支払わない事です。次に、改正民法通りに敷金の返還がなされない場合、初めは監督官庁に相談して行政指導を求めるのが良いと思います。
それでも返還されない時に訴訟という手段をとる事になります。きっと勝てるだろうとは思いますが、時間と費用がかかるので万人にお勧めは出来ません。しかし、出来る事ならば訴訟をしてでも敷金を取り返して欲しいと思います。企業が法律に従わないなんて事を許してはいけないと思うから。
403: マンコミュファンさん 
[2020-06-06 13:09:59]
>>402 匿名さん

敷金じゃなくて一時金の場合戻り無い様ですね。
無知を後悔。
404: マンコミュファンさん 
[2020-06-06 17:01:42]
>>401 通りがかりさん

どうなりました?
結果興味ありです。
405: 匿名さん 
[2020-06-07 22:56:43]
>>403
関西地方ですか?
関西地方では礼金の代わりに契約一時金というものがあると聞いた事があります。関東地方は礼金と敷金。関西地方は契約一時金と敷金。礼金も契約一時金も戻らないお金ですね。
406: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-02 20:36:32]
退去退去の時に契約書回収は普通?
賃貸色々住んだけど、初めて回収と言われた。
407: 匿名さん 
[2020-07-04 09:02:00]
>>406
普通ではないと思いますが、「契約終了時に甲は乙に契約書を渡す」のように契約書に書かれていたのでしょうか?渡したくなければ見つからないとでも言えばよいし、渡す場合でもコピーを取っておけば良いでしょう。
408: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-05 13:29:46]
契約一時金は敷金とは違うらしい
409: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-07 15:12:02]
退去立ち会い一時間も掛かるもの?
410: 通りがかりさん 
[2020-07-11 11:32:40]
>>404 マンコミュファンさん
>>401です。遅くなってすみません。
計30分ほどの立ち会いで、"まぁこれくらいなら"という結果で意外にもすんなり終わりました。(積和は業者らしき人とペアで来るため一人だと弱いと思い2人で挑みましたが。)

敷金2ヶ月分と礼金1ヶ月分を納めた契約で、
畳と襖の全張替&クリーニング費用の特約が付いてましたが最近は言いなりにならない知識武装した賃借人が増えてきた様子+物腰の穏やかな方がみえたので交渉はしやすかったです。(それでも特約が~契約書が~とは言われましたが)
特約が有効になるのは
①具体的な金額が書かれていること(恐らく契約書自体に、だと思います。サインをしていない別紙記載等の場合は無効を主張する余地があるのではないかと)
②契約者がキチンと内容を理解していること
③特約が書かれたページにサインがあること
※参考 平成17年12月16日最高裁判例
だそうで、突っ込む余地がある契約書が多いと思います。
↓私の場合の請求↓
特約通りに行くと敷金では足らず追い金が発生する筈でした。畳→全ての表替え請求のところ、家具で凹ませすぎたかなーと自分で思う数枚の負担。襖→破損させたものだけ負担。クリーニング費用→換気扇等は完璧にやらなかったので折半、以上で折り合いがつき敷金半額ほどが戻ってくることになりました。他にも細々と要修繕と思われる箇所がありましたが、そこに関しては何も言われませんでした。(居住年数とチェック担当者によるでしょうけれど)
強者ならばもう少し攻めたのかも知れませんが、食い下がりすぎると時間も気力も消費が激しそうなのでやめました。

ちなみに豆知識です
不注意で破損させた箇所は入居中ならばかけてある火災保険の「借家人賠償責任特約」で全部直せることが多いそうなので、一度確認してみてください。(安い保険だと無理なことが多いですが。あと注意点として、工事が終わるまで退去できないと思います)
皆様の清々しい退去をお祈りします
411: 通りがかりさん 
[2020-07-11 11:38:20]
>>402 匿名さん
>>401です。コメントありがとうございました。
全額返還とはいきませんでしたが、納得行く範囲で済みましたのでホッとしました。
もし揉めたら消費者センターやNPO法人賃貸トラブルたすけ隊などに相談の上少額訴訟も考えてましたが杞憂に終わって良かったです^^
412: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-12 12:15:46]
一時金契約だと1円も戻らない。
賃貸契約時は無知でした。
次からは一時金と記載のある物件は避けます。
413:  
[2020-07-18 12:20:59]
>>410さん、地域どの辺ですか?
また敷金バスターさんなどに同行して頂いたのでしょうか?
ハウスクリーニング、畳、襖特約ありです。
414: 匿名さん 
[2020-07-19 08:59:13]
>>413
>ハウスクリーニング、畳、襖特約ありです。
410さんではありませんが横から失礼します。
特約があってもそれが有効とは限らず、無効になる場合もあります。その根拠となる最高裁判例を紹介します。
 https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/82-150.pdf

また、判決文はわかりずらいのでこちらも参考に示します。
 http://www.otc.or.jp/pages/mmg/m1106_s5.html

特約も含めて、家賃、礼金、手数料、更新料など契約全体はどのようになっていたのでしょうか?
415: 名無しさん  
[2020-07-19 14:28:00]
>>414さん
ありがとうございます。
今日の夜に詳細まとめて書き込みします。

宜しくお願いします。
416: 名無しさん 
[2020-07-19 20:51:08]
>>414さんお待たせしました。
特約は退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれることになってます。
確認書に各種の修繕単価、クロス原価償却表の記載があり、記名押印してます。
また、契約書には金額の記載はなく、退去時に自然損耗関係無しに借主負担と一文の記載があります。
更新は三回以上してます。
家賃、7万5千円
敷金、2ヶ月
礼金、1ヶ月
手数料、1ヶ月
更新料、1ヶ月です。
敷金どのくらい取り戻せそうですか?
417: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-21 19:51:58]
原状回復ガイドラインをしっかりと守る会社ですよね。大手だから当然のはなしか。
418: 414 
[2020-07-23 11:41:24]
>>416さん。お待たせしました。
典型的な貸主有利の契約になっているようですね。しかし、以下の2つは消費者契約法の第九条、第十条により無効を主張できます。
 1)退去時に自然損耗関係無しに借主の負担(主契約)
 2)退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれる(特約)
よって、相手が上記条項を盾に、敷金は全く返金しないとか、自然損耗分も借主負担で修繕してもらうなどと言ってきても、消費者契約法により無効なので国土交通省のガイドラインに従って清算して下さいと求めれば良いでしょう。

消費者契約法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)---国土交通省のガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...
419: 名無しさん 
[2020-07-27 21:01:42]
>>418さん
遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
相手も全くお構い無しです。

今のところ、少額訴訟コースです。
420: 匿名さん 
[2020-07-29 01:00:05]
>>419
410 通りがかりさんとは違った対応をされているようですが、支店の方針、貸主の意向、担当者次第などで対応が違うのでしょうかね?
でも積和不動産って積水ハウスグループなんですよね。そんな大手が法律通りに敷金を精算しない姿勢を見せるというだけでも世間的に許される事ではないと思いますが、一体どういうつもりなのか?対応が変わらなかった場合は、監督官庁に情報提供して行政指導を求めた方が良いかもしれませんね。
421: 名無しさん 
[2020-07-29 03:05:38]
>>420
ふと目が覚めました。
消費者相談センターにもあたってみます。

その他、身に覚えのないキズ、劣化等も
必ず口頭確認ありました。
422: 名無しさん 
[2021-01-27 19:37:43]
皆さんの言い分をもとに
国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。まず賃貸借契約書の退室時の記載があればそちらを優先するようにと言われました。
確かに記載がありました。でも泣き寝入りは嫌なので少しでも安くなるように金額の交渉はするべきと考えます。
423: 匿名さん 
[2021-01-28 08:25:01]
>>422
>国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。
これは間違いではありませんが、自身の管轄の問題でもあるにもかかわらず国土交通省は逃げた回答をしましたね。

消費者契約法は法律です。これには強制力があります(ちなみに管轄は消費者庁です)。賃貸借契約書に退室時の清算の記載があっても、改正民法で定められた原状回復義務を超えた部分は消費者契約法により無効になります。
そして国土交通省のガイドラインは民法に沿った内容になっています。ですからガイドライン自体に強制力はないけれども、消費者契約法と民法の規定によりガイドラインには半強制力があると考えられます。

法律ではないので国土交通省から業者にガイドラインに従えとは命令出来ないのでしょうけれど、ガイドラインに沿った対応がされない場合には消費者センター(消費者庁の管轄)に相談すれば適切に対応して貰えますよとか、国民(納税者)に対してもっと親切にアドバイスしても良いのに、縦割り行政の弊害を感じます。
424: 匿名さん 
[2021-01-28 17:13:31]
積和不動産のアパートに住んでいる者です。
今年の3月退去予定、4年1ヶ月住みました。
床がクッションフロアなのですが、家具の後が複数、模様替えの際の傷が複数、小さい穴が複数ある。ベッド下に所々黒カビがあります。又、一部分盛り上がり有り。
積和不動産に住んでいた方は退去時、クッションフロアは全面張り替えする。となりましたか??
初めてのアパート暮らしで色々調べて凄く不安になっています。
425: 匿名さん 
[2021-01-29 07:58:19]
>>424
傷の補修は難しくても、カビは清掃で取り除けませんか?
積和不動産の物件に住んだ事はありませんが、国土交通省のガイドラインにおいて「畳床・カーペット・クッションフロアは6 年で残存価値 1 円となるような負担割合を算定する。」 となっています。ですからクッションフロアを全面張り替えする事になった場合でも、あなたの負担割合は残存価値2年分と+α(傷やカビの過失分)を払えば良いのではないでしょうか。

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (P29-30を参照)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
426: アパマンにも気をつけろ 
[2021-03-26 11:48:24]

王手なら大丈夫だと思ってアパマンショップを選びましたがダメでした。今まで、7回引っ越しをしましたが、すべて敷金はふんだくられました。

敷金は預けてしまった時点でアウトです。絶対戻ってきません。不動産会社はこれが大きな収入源になっていますので。実際に交換やクリーニングなんてしません。何に使おうが勝手なんです。ガイドラインなんて守りはしません。ガイドラインなんてガン無視です。

「特約、特約に書いてあるんだから」の一点張りです。

行政書士に作らせた手紙(費用2万円)も、消費生活センターの人の指示通りに作成した手紙も意味がありませんでした。

手紙の返事も、
「サインしただろ、同意しただろ」の繰り返しです。
日本語通じてないのか? と錯覚するくらい酷い返事でした。多分こちらの手紙は読んでいないと思います。

向こうは慣れています。特に何もしなければ、そのうち相手はあきらめることを熟知しています。行政書士も消費生活センターも、むこうは全然怖くないんです。
取り返すのと、取り返されるのとは労力と精神ストレスは雲泥の差であることを知っているんです。

敷金は預けたら最後、不幸の始まりです。

記憶に残っている敷金返さない不動産会社です。
アパマンショップ 三幸ハウジング(相模原)
まだあるのですが、古い記憶の中の王手じゃないものは名前を忘れてしまっています・・・。

尚、グーグルで検索した際に表示される星の評価はあてになりません。契約時に好印象なのは当たり前です。重要なのは退去時!
427: 匿名さん 
[2021-03-28 09:37:27]
>>426
敷金を一切返さないと言うのは違法行為(消費者契約法違反)です。しかし、友人が貸したお金を返してくれないというのと同じ部類で刑法違反ではないから警察は動いてくれません。管轄する行政も個別事案に対する権限はなく手出しが出来ません。こういう場合は民事裁判で解決するというのが日本のルールなので、あなたが敷金を取り戻したいなら訴訟を起こさないといないのです。

裁判なんて勝つか負けるかわからないし、お金や時間もかかって大変だと思いますよね?でも
・訴訟のやり方はネットに沢山の情報があるので、弁護士に頼まなくても自分で手続きが出来ます。
・自分で手続きすれば、起訴に必要な費用は印紙代の数千円だけです。
・敷金の没収は明らかに違法行為なので勝てる確率が高いと思います。
・万が一負けても相手の弁護士費用を負担させられることはありません。よって金銭的な損失はほとんどありません。
・少額訴訟を利用すれば1回の審理で即日判決を得られ時間もかかりません。

あなたも感じている通り、素人は訴訟まではしてこない。やがて諦めるだろうと業者は高を括っているのです。しかしこれは違法な事をわかってやっている故意犯で非常に悪質です。三幸ハウジング(相模原)のような訳のわからない街の不動産屋ならばともかく、アパマンショップのように知名度の高い業者がやっているのを許してはいけないと思います。ぜひ訴訟を起こして敷金を取り戻して頂きたいと思います。
そして勝訴判決を得た後に
・国土交通省に通報し、アパマンショップに営業停止などの厳しい行政処分を科すよう求めて下さい。
・適格消費者団体に情報提供し、アパマンショップの不当な契約条項(特約)の差し止め請求をするように求めて下さい。
428: 匿名さん 
[2021-03-28 10:01:42]
427です。調べたらアパマンショップにはフランチャイズ店と直営店の2種類があるそうです。フランチャイズ店というのはアパマンショップの看板を掲げていても独立した会社で実態は街の不動産屋ですが、今回敷金を返還しなかったのはフランチャイズ店でしょうか?
その場合は訴訟を起こす前に、APAMAN株式会社にフランチャイズ店の○○不動産が特約を理由に敷金を清算しない違法行為を働いているので本部から指導して欲しいと求めてみて下さい。APAMAN株式会社にはフランチャイズ店を監督する義務と権限があります。株式上場会社に相応しいコンプライアンス体制が整っていれば違法行為を見過ごすような事はしないはずです。
もし何も変わらなければ、APAMAN株式会社は残念な会社という事です。さっさと訴訟して、APAMAN株式会社がフランチャイズ店の違法行為に対し行動しなかったことも含めて国土交通省に通報しましょう。
429: 匿名さん 
[2021-05-03 19:40:50]
7月で住んで6年になります。
退去の予定は10月から年末までには
する予定なのですが新築で済んでおり
クッションフロアが結構全面傷汚れ
ほぼほぼあります。どれくらい費用とられましたか?
よかったら参考にさせてください。
430: 買い替え検討中さん 
[2021-07-09 20:03:45]
>>22 匿名さん
うちは2階の住人の足音が55から60デシベル。踵から歩くと60以上。階段を登る音、60デシベル。子供のジャンプ音80デシベル。ドアを開閉する音も半端ないです。作りと住民の民度です。シャーウッドは建築法23条に違法しているとの事です。

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