はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。
最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。
それはもうデタラメな清算書でした。
入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。
で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)
一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。
こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。
それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。
この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー
3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。
確信犯としか思えないです。
皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。
積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00
積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
326:
匿名さん
[2018-05-06 11:05:42]
|
327:
匿名さん
[2018-05-06 11:15:50]
>>325
入居時の状況を直ぐに写真撮影し、事細かにリスト化して記録を残す事をお勧めします。 また入居後でも良いので、不動産屋に立ち会わせて傷を1つ1つ確認して認めさせ、書類にサインを貰えばベストでしょう。 もし退去時に修繕費用を請求されたとしても、現状回復以上の請求は拒否するべきだと思います。 不動産屋が何と言おうとも、それが現在のスタンダードなのですから。 |
328:
匿名さん
[2018-05-06 11:31:22]
>>324
>契約書にサインしたら納得したのと一緒だよ。 これは悪徳不動産屋の常套句。しかし、消費者に不利な条項は無効なのです(消費者契約法) >あなたが納得するしないは積和様には関係ないのよ 消費者が納得するかどうかは事業者にとって大きな関心事のはずです。納得しなければお金を払って貰えないのですからね。 |
329:
口コミ知りたいさん
[2018-05-07 21:37:32]
契約書にはどこにも一時金が補修に使われるとは記載無し。だが、仲介営業くんは補修に使われると言う。退去で揉めないための良いシステムだと。信用できなかったので他で決めた。
|
330:
匿名
[2018-05-07 23:02:07]
|
331:
匿名
[2018-05-07 23:04:15]
|
332:
匿名
[2018-05-07 23:04:54]
|
333:
匿名
[2018-05-07 23:05:53]
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334:
匿名さん
[2018-05-08 00:20:22]
>>333
>だから納得出来ないなら積和の物件を契約しなければお互い願ったりでしょ? その通り。こういうのは後々トラブルの元になるから、絶対に契約しない方がいい。 そして、契約書のコピーを国民生活センターに送って注意喚起してもらうとなお良い。 積和は少しでも利益を上げようと(悪)知恵を働かそうとしているのだと思うが、契約されなければ事業が成り立たない。いずれは、一時金を止める事になるであろう。 |
335:
匿名
[2018-05-08 00:31:10]
|
|
336:
匿名さん
[2018-05-09 07:14:01]
|
337:
匿名
[2018-05-09 11:34:16]
>>336 匿名さん
あのね、世の中契約の自由の原則が ある以上、入居者が契約を申し込むんだよ? 積和様はあらかじめ条件を提示して、それを合意のもと契約してるんだよね? 強引に契約してるわけじゃないよ? |
338:
匿名さん
[2018-05-09 23:18:55]
>>337
今までに何度も聞いた事のある台詞ですが、これは詐欺師のように悪徳な人の決まりった論理だと思います。 きっとあなたは、消費者契約法を知らないのですね。事業者と消費者間の契約においては、事業者に完璧な契約の自由はないのですよ。 |
339:
匿名
[2018-05-10 03:10:08]
|
340:
匿名さん
[2018-05-10 21:53:45]
>>339
朝早くからの投稿、ご苦労な事ですね(笑) >じゃあ契約してから文句言えばいいと思ってるの? 借主も契約書を良く確認して納得のいかない場合は契約しないようにするべきですが、 標準賃貸契約書をそのまま使用するのが望ましく、何か特別な事情があって特約を付け加える場合でも ・借主に不利にならないようにする事 ・内容を丁寧に説明する事 ・借主が十分に理解し納得した上で契約させる事 が業者には求められるのです。 もし借主に不利な特約を付けて契約させたとしても、後になって気づいた借主から訴訟でも起こされれば、特約は無効になった上に裁判費用は持ち出しです。不誠実な業者は儲からないようになっているのですから、狡賢く儲けてやろうなんて考えるのは止める事です。 |
341:
匿名
[2018-05-10 23:25:52]
|
342:
匿名さん
[2018-05-11 06:59:35]
>>341
>儲けない契約なんて民営企業であるわけない その通りですが、儲けるためならば何でも許されるというものではありません。 基本的に貸主は家賃から、媒介は手数料から儲けを出すべきであって、使途不明の一時金などという意味不明な特約を付けて儲けようとするから「狡賢い」と言われるのですよ。 |
343:
匿名さん
[2018-05-16 23:10:41]
資本主義だから、営利企業だから、儲けるのは当たり前と言う人がいます。
儲ける事自体が悪いのではありません。どうやって儲けるのか手段が問われているのです。 儲けるためなら、騙しても良いのか?という事です。 こう言うと騙される方も悪いと屁理屈を言う人がいます。 しかし、間違いなく騙す方が悪いのです。 |
344:
匿名
[2018-05-16 23:43:22]
>>343 匿名さん
騙す騙されないのが論点ではなく、 ここに書き込む人は、高いか安いかでしょ? 契約一時金に納得してサインしてるのに 後からとやかく言うのはどうだろ? 貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ? |
345:
匿名さん
[2018-05-17 23:44:14]
>>344
>貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ? 貴方は世の中をなめてますね。 500円では大して害があるとは言えないので、1度や2度であれば取り締まられる事もなく、悪くても厳重注意くらいで済むでしょう。しかし、組織的に繰り返し行っていれば取り締まられる可能性がないとは言えませんよ。 合理的な説明が出来ないのに巧みにお金を窃取しようとするから「狡賢い」と咎められるのです。 |
346:
匿名
[2018-05-18 00:15:37]
>>345 匿名さん
安けりゃいいってこと? |
347:
匿名さん
[2018-05-18 06:44:40]
|
348:
匿名
[2018-05-18 22:10:17]
|
349:
匿名さん
[2018-05-19 10:58:39]
>>348
それでは、ご家族や友人、同僚など、周りの人の意見を聞いてみたらどうですか? |
350:
匿名
[2018-05-19 12:03:32]
|
351:
匿名さん
[2018-05-21 22:57:22]
>>350
一度サインしたら最後。イチャモンはつけさせないというその論理こそ正当性がない。 一時金を徴収する事に合理的な理由がないならば、その返還を争う訴訟が起きるでしょう。今は消費者契約法があるので、(消費者に不利な)契約書にサインさせてしまえばこっちのものというやり方は通用しないのです。 |
352:
匿名
[2018-05-21 23:51:38]
|
353:
匿名
[2018-05-21 23:52:32]
|
354:
匿名さん
[2018-05-23 00:02:43]
>>352
気づかないで契約をしてしまった人でも、後で不利な契約だったと気づいたらイチャモンつけられる。そのように社会のルールが変わったんですよ。 だから、一生懸命悪知恵を働かせて消費者に不利な契約をさせたって無駄。誠実で真面目な企業努力でもって競争に勝ち残れる事業者しか存続できないのです。 |
355:
匿名
[2018-05-23 00:12:14]
|
356:
匿名さん
[2018-05-25 06:12:34]
>>355
あなたは経営者ですか?「きれいごと」では会社を経営できないと考えているのですか? もしそうならば、社会にとってあなたの会社は潰れてくれた方が良い会社かもしれませんね。 だって、不誠実や不道徳な行為を働いて社会に害をもたらすような会社は、社会的にみて価値がないですからね。 会社というのは法によって権利・義務を与えられた法人です。だから、基本的には「きれいごと」しか言えないし出来ないのです。 |
357:
匿名
[2018-05-25 12:27:15]
|
358:
匿名さん
[2018-05-26 09:39:13]
>>357
うちの会社は、法令順守はもちろんの事、社会的な規範や倫理に反しない行動を社員に求めており、コンプライアンス違反は懲戒の対象になります。 勿論、過去に遡って一度も問題がなかったとは言いません。人間は勘違いや間違った判断をしてしまう事があるし、時には(あなたと同じように)不徳な考えを持つ社員が問題を起こす事もあります。しかし、ひとたび問題が明らかになれば、会社は適切に対応しようと動きます。 多くの会社とそこで働く大多数の人達は真面目に企業活動をしていると思います。ズルしたり他者を欺いてでも利益を上げようという会社や人達ばかりだったら、もっとギスギスした生きづらい世の中になっているはずです。 |
359:
匿名
[2018-05-26 14:45:38]
|
360:
匿名さん
[2018-05-27 10:46:04]
>>359
絶対に不祥事が起こらないなんて言ってないんですけど、、、? 正直うちの会社でも時々問題は起こっていますが適切に対応されていますし、昨今の大企業の不祥事も、ガバナンスが働いてコンプライアンスが徹底された結果、公表されているものが多いと思います。 今度は、あなたの会社の事を教えてください。 「きれいごとだけじゃ会社の経営は厳しいから、多少は悪どい事もしろ」と上から言われるのですか? |
361:
匿名
[2018-05-27 13:47:36]
|
362:
匿名
[2018-05-27 13:48:28]
|
363:
匿名さん
[2018-05-27 16:01:01]
|
364:
匿名さん
[2018-05-27 16:03:56]
|
365:
匿名さん
[2018-05-27 16:14:44]
>>362
>あなたの言う適切な対応ってなんだよ。 お前はそんな事もわからんのか? 法令違反が起こったら、原因を究明して再発防止策を策定する。場合によっては監督官庁にも届け出る。 そして、故意でなくても業務上必要な注意を怠って問題を起こした社員は懲戒処分を受ける。 わかったか! |
366:
匿名さん
[2018-05-27 16:58:05]
>>362
貴方が住宅メーカーの営業で、解約でトラブルになって訴訟を起こされたとしよう。訴訟が進む中で、貴方の行った契約行為や解約の申し出を受けて出した損害賠償請求はコンプライアンスに照らして妥当なものだったかが明らかになる。もしコンプライアンスに反する行為があったと認められれば、会社は施主にお詫びをし、貴方には処分が必要か検討する。そして処分が必要となれば、社則に従って処分する。それで終わりではなく、全営業にコンプライアンスに反する行為とはどういうものか周知させ再発防止を図る。 適切な対応とはこういう事。 |
367:
匿名
[2018-05-27 22:48:56]
|
368:
匿名
[2018-05-27 22:50:57]
|
369:
匿名
[2018-05-27 22:52:14]
|
370:
匿名さん
[2018-05-28 23:21:06]
>>369
きっと正気ではないのでしょう。良識ある大人の意見とは思えませんから。 今の技術では交通事故は避けられず必ず起こってしまう。しかし、だからといって交通事故を起こしても良いという事にはならない。それと同じで、今後もコンプライアンス違反は起こってしまうかもしれないが、違反して良いという事ではないのです。 早く病院に行って治療を受けてくださいな。 このままでは、あなたが社会人としてこの先やっていけるか心配です。 |
371:
匿名
[2018-05-29 00:01:18]
|
372:
匿名さん
[2018-05-29 23:14:14]
|
373:
匿名
[2018-05-29 23:15:28]
|
374:
匿名さん
[2018-05-29 23:21:21]
>>373
反論しないんかい! |
375:
無理
[2018-06-04 09:15:14]
横レスですが、
関東のマスト、積和の物件に住んでますが、自称オーナーの高齢の女の人が怖すぎます。 あと、今住んでる家は断熱材入れてないだろってくらい冬寒いです。 同じような人いますか? |
376:
マンション掲示板さん
[2019-02-11 00:34:47]
5年程住んでますが冬は寒くて夏は暑いし隙間風が酷いです。
そのくせカビが生えやすくスーツを3着ダメにしました。 謎の激しい咳が数ヵ月続く症状を2度経験してます。 換気扇を回すとキッチンの配水管から下水臭が上がってくるわ、壁の継ぎ目やらインターホンモニターやらブレーカーやらから風が入って来て壁紙が煤けて来るわで非常に劣悪な住環境です。 幸い会社からの辞令で客先への出向を命じられたので退去しますが退去費用が恐ろしいですね。 勤め先はとある業界のTire1企業なのである程度の規模の会社ですけど、総務に劣悪な住環境である事と退去時に不利益になる旨を伝えてここは避けるように伝えておきました。 結構大きな法人契約逃しましたね。 残念でした。 |
377:
匿名
[2019-02-11 15:13:34]
|
378:
匿名
[2019-02-11 15:14:21]
|
379:
匿名さん
[2019-02-11 22:58:15]
>>378
世の中、不遜な奴には手厳しいものです。そのように高をくくっていると、あちらこちらから契約を切られかねませんよ。 |
380:
匿名
[2019-02-12 00:17:54]
|
381:
匿名さん
[2019-02-12 07:00:13]
>>380
奢れる者久しからず ただ春の夢のごとし |
382:
匿名
[2019-02-12 11:43:59]
|
383:
マンション掲示板さん
[2019-02-12 12:59:06]
|
384:
匿名
[2019-02-12 13:29:24]
|
385:
匿名さん
[2019-02-13 06:49:35]
378、380、382などの投稿から、かなり低レベルな会社である事を確信しました。
大手であっても、不動産屋なんてこんなものなのでしょうね(笑) |
386:
匿名
[2019-02-13 09:46:36]
|
387:
マンション掲示板さん
[2019-02-13 12:43:47]
(優良企業じゃなかったらこんなに人集まらないんだけどバカなのかな…(´ω`))
|
388:
マンション掲示板さん
[2019-02-13 13:04:32]
(控え目に見積もって法人契約で入って来るはずだった家賃収入は年間430億ぐらいかな…;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ)
|
389:
匿名
[2019-02-13 13:09:21]
>>388 マンション掲示板さん
証拠は? |
390:
マンション掲示板さん
[2019-02-13 15:14:32]
(なんだ厨房か…(´ω`))
|
391:
マンション掲示板さん
[2019-02-13 21:32:33]
30万人の社員の内少なく見積もって半数の15万人が借上社宅に入るとしようか
新入社員用の蛸部屋含めても社内規定の等級別家賃上限を平均すると大体12万だわ 単純計算で月12万×15万人で月180億になるわな 180億×12ヶ月で年間2,160億として その内の2割が積和だと仮定したら432億だわ 多分もっと多いだろうけどね [一部テキストを削除しました。管理担当] |
392:
検討板ユーザーさん
[2019-06-07 12:32:21]
積和不動産、対応、最悪ですね。
みんな、使わないでほしいです。はやく引っ越したい |
393:
eマンションさん
[2019-06-18 13:44:53]
マスト東京南は対応最悪。らくらくパックは入る必要ないみたいですよ。仲介業者は絶対入らないと勘違いしているそうですが。
|
394:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-03 17:03:49]
2015年築のシャーメゾン。カビがすごい。咳が止まらん。
ベビーカー、ダイニングテーブル、ダイニングソファ(布にびっしり)、クローゼット、もちろんキッチンも。 ※ダイニングソファはなんと大きな窓の真ん前! ※写真は業者が来るとのことで3日放置したらここまでカビが育った 毎日掃除してアルコール除菌。24時間エアコンしてもカビ発生。 フルタイム勤務で子どもがいるので本気で勘弁してほしい。 |
395:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-03 17:05:47]
|
396:
雅
[2019-08-03 21:21:55]
|
397:
マンション検討中さん
[2020-01-26 15:59:51]
一時金システムは、退去時にもめないシステムと仲介会社の説明で入居しちゃいました。
|
398:
マンション検討中さん
[2020-02-04 20:59:57]
最近の退去はどうなんだろうか。
一時金でノートラブル?? |
399:
マンション掲示板さん
[2020-05-06 13:45:31]
一時金は修繕費にあてると仲介営業。
書類には礼金のような記載。 いったいどちらが正解?? |
400:
マンション検討中さん
[2020-05-06 17:48:36]
|
401:
通りがかりさん
[2020-06-03 06:23:32]
もうすぐ10年以上住んだ積和の物件を退去します。充分警戒して対応するし不利な重要事項説明書の内容には異議申し立てするけど、どうなるでしょうか…
積和に少額訴訟したら通常訴訟に移行されたって話を見ました。すごく不安ですが4月に民法が変わったことが追い風になるといいなと思います。 二階からの足音と排水口からの異臭に耐えた1◯年でした。さようなら。 |
402:
匿名さん
[2020-06-06 11:23:26]
>>401
まず第一に納得のいかない請求は支払わない事です。次に、改正民法通りに敷金の返還がなされない場合、初めは監督官庁に相談して行政指導を求めるのが良いと思います。 それでも返還されない時に訴訟という手段をとる事になります。きっと勝てるだろうとは思いますが、時間と費用がかかるので万人にお勧めは出来ません。しかし、出来る事ならば訴訟をしてでも敷金を取り返して欲しいと思います。企業が法律に従わないなんて事を許してはいけないと思うから。 |
403:
マンコミュファンさん
[2020-06-06 13:09:59]
|
404:
マンコミュファンさん
[2020-06-06 17:01:42]
|
405:
匿名さん
[2020-06-07 22:56:43]
|
406:
検討板ユーザーさん
[2020-07-02 20:36:32]
退去退去の時に契約書回収は普通?
賃貸色々住んだけど、初めて回収と言われた。 |
407:
匿名さん
[2020-07-04 09:02:00]
>>406
普通ではないと思いますが、「契約終了時に甲は乙に契約書を渡す」のように契約書に書かれていたのでしょうか?渡したくなければ見つからないとでも言えばよいし、渡す場合でもコピーを取っておけば良いでしょう。 |
408:
検討板ユーザーさん
[2020-07-05 13:29:46]
契約一時金は敷金とは違うらしい
|
409:
検討板ユーザーさん
[2020-07-07 15:12:02]
退去立ち会い一時間も掛かるもの?
|
410:
通りがかりさん
[2020-07-11 11:32:40]
>>404 マンコミュファンさん
>>401です。遅くなってすみません。 計30分ほどの立ち会いで、"まぁこれくらいなら"という結果で意外にもすんなり終わりました。(積和は業者らしき人とペアで来るため一人だと弱いと思い2人で挑みましたが。) 敷金2ヶ月分と礼金1ヶ月分を納めた契約で、 畳と襖の全張替&クリーニング費用の特約が付いてましたが最近は言いなりにならない知識武装した賃借人が増えてきた様子+物腰の穏やかな方がみえたので交渉はしやすかったです。(それでも特約が~契約書が~とは言われましたが) 特約が有効になるのは ①具体的な金額が書かれていること(恐らく契約書自体に、だと思います。サインをしていない別紙記載等の場合は無効を主張する余地があるのではないかと) ②契約者がキチンと内容を理解していること ③特約が書かれたページにサインがあること ※参考 平成17年12月16日最高裁判例 だそうで、突っ込む余地がある契約書が多いと思います。 ↓私の場合の請求↓ 特約通りに行くと敷金では足らず追い金が発生する筈でした。畳→全ての表替え請求のところ、家具で凹ませすぎたかなーと自分で思う数枚の負担。襖→破損させたものだけ負担。クリーニング費用→換気扇等は完璧にやらなかったので折半、以上で折り合いがつき敷金半額ほどが戻ってくることになりました。他にも細々と要修繕と思われる箇所がありましたが、そこに関しては何も言われませんでした。(居住年数とチェック担当者によるでしょうけれど) 強者ならばもう少し攻めたのかも知れませんが、食い下がりすぎると時間も気力も消費が激しそうなのでやめました。 ちなみに豆知識です 不注意で破損させた箇所は入居中ならばかけてある火災保険の「借家人賠償責任特約」で全部直せることが多いそうなので、一度確認してみてください。(安い保険だと無理なことが多いですが。あと注意点として、工事が終わるまで退去できないと思います) 皆様の清々しい退去をお祈りします |
411:
通りがかりさん
[2020-07-11 11:38:20]
|
412:
検討板ユーザーさん
[2020-07-12 12:15:46]
一時金契約だと1円も戻らない。
賃貸契約時は無知でした。 次からは一時金と記載のある物件は避けます。 |
413:
[2020-07-18 12:20:59]
|
414:
匿名さん
[2020-07-19 08:59:13]
>>413
>ハウスクリーニング、畳、襖特約ありです。 410さんではありませんが横から失礼します。 特約があってもそれが有効とは限らず、無効になる場合もあります。その根拠となる最高裁判例を紹介します。 https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/82-150.pdf また、判決文はわかりずらいのでこちらも参考に示します。 http://www.otc.or.jp/pages/mmg/m1106_s5.html 特約も含めて、家賃、礼金、手数料、更新料など契約全体はどのようになっていたのでしょうか? |
415:
名無しさん
[2020-07-19 14:28:00]
|
416:
名無しさん
[2020-07-19 20:51:08]
>>414さんお待たせしました。
特約は退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれることになってます。 確認書に各種の修繕単価、クロス原価償却表の記載があり、記名押印してます。 また、契約書には金額の記載はなく、退去時に自然損耗関係無しに借主負担と一文の記載があります。 更新は三回以上してます。 家賃、7万5千円 敷金、2ヶ月 礼金、1ヶ月 手数料、1ヶ月 更新料、1ヶ月です。 敷金どのくらい取り戻せそうですか? |
417:
検討板ユーザーさん
[2020-07-21 19:51:58]
原状回復ガイドラインをしっかりと守る会社ですよね。大手だから当然のはなしか。
|
418:
414
[2020-07-23 11:41:24]
>>416さん。お待たせしました。
典型的な貸主有利の契約になっているようですね。しかし、以下の2つは消費者契約法の第九条、第十条により無効を主張できます。 1)退去時に自然損耗関係無しに借主の負担(主契約) 2)退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれる(特約) よって、相手が上記条項を盾に、敷金は全く返金しないとか、自然損耗分も借主負担で修繕してもらうなどと言ってきても、消費者契約法により無効なので国土交通省のガイドラインに従って清算して下さいと求めれば良いでしょう。 消費者契約法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta... 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)---国土交通省のガイドライン https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000... |
419:
名無しさん
[2020-07-27 21:01:42]
|
420:
匿名さん
[2020-07-29 01:00:05]
>>419
410 通りがかりさんとは違った対応をされているようですが、支店の方針、貸主の意向、担当者次第などで対応が違うのでしょうかね? でも積和不動産って積水ハウスグループなんですよね。そんな大手が法律通りに敷金を精算しない姿勢を見せるというだけでも世間的に許される事ではないと思いますが、一体どういうつもりなのか?対応が変わらなかった場合は、監督官庁に情報提供して行政指導を求めた方が良いかもしれませんね。 |
421:
名無しさん
[2020-07-29 03:05:38]
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422:
名無しさん
[2021-01-27 19:37:43]
皆さんの言い分をもとに
国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。まず賃貸借契約書の退室時の記載があればそちらを優先するようにと言われました。 確かに記載がありました。でも泣き寝入りは嫌なので少しでも安くなるように金額の交渉はするべきと考えます。 |
423:
匿名さん
[2021-01-28 08:25:01]
>>422
>国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。 これは間違いではありませんが、自身の管轄の問題でもあるにもかかわらず国土交通省は逃げた回答をしましたね。 消費者契約法は法律です。これには強制力があります(ちなみに管轄は消費者庁です)。賃貸借契約書に退室時の清算の記載があっても、改正民法で定められた原状回復義務を超えた部分は消費者契約法により無効になります。 そして国土交通省のガイドラインは民法に沿った内容になっています。ですからガイドライン自体に強制力はないけれども、消費者契約法と民法の規定によりガイドラインには半強制力があると考えられます。 法律ではないので国土交通省から業者にガイドラインに従えとは命令出来ないのでしょうけれど、ガイドラインに沿った対応がされない場合には消費者センター(消費者庁の管轄)に相談すれば適切に対応して貰えますよとか、国民(納税者)に対してもっと親切にアドバイスしても良いのに、縦割り行政の弊害を感じます。 |
424:
匿名さん
[2021-01-28 17:13:31]
積和不動産のアパートに住んでいる者です。
今年の3月退去予定、4年1ヶ月住みました。 床がクッションフロアなのですが、家具の後が複数、模様替えの際の傷が複数、小さい穴が複数ある。ベッド下に所々黒カビがあります。又、一部分盛り上がり有り。 積和不動産に住んでいた方は退去時、クッションフロアは全面張り替えする。となりましたか?? 初めてのアパート暮らしで色々調べて凄く不安になっています。 |
425:
匿名さん
[2021-01-29 07:58:19]
>>424
傷の補修は難しくても、カビは清掃で取り除けませんか? 積和不動産の物件に住んだ事はありませんが、国土交通省のガイドラインにおいて「畳床・カーペット・クッションフロアは6 年で残存価値 1 円となるような負担割合を算定する。」 となっています。ですからクッションフロアを全面張り替えする事になった場合でも、あなたの負担割合は残存価値2年分と+α(傷やカビの過失分)を払えば良いのではないでしょうか。 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (P29-30を参照) https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf |
>礼金とは別と説明されました。
>一時金で修繕するとの事。
>ってことは、本来貸し主負担のものまで払ってる事になるんですよね。
修繕が目的という事ならば、その一時金と言うのは実質敷金と同じですから、それが全く返還されないという契約は原状回復義務を超えた負担を要求するものですね。これは国土交通省のガイドラインや2020からの施行が決まっている改正民法の規定に反しますので、裁判をすれば返還を勝ち取る事が出来る可能性が高いでしょう。しかし、無用なトラブルを避けるためにもこういう業者とは契約しない事が賢明な選択だと思います。
また、このような行為を既成事実にさせない為に、出来れば国民生活センターに情報提供するよう進言します。
独立行政法人 国民生活センター
消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html