はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。
最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。
それはもうデタラメな清算書でした。
入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。
で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)
一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。
こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。
それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。
この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー
3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。
確信犯としか思えないです。
皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。
積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00
積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
No.101 |
by 賃貸住まいさん 2009-10-30 23:05:45
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積和不動産中部(株)・・・現在の料金システムについてです。 他の地域はわかりませんが。
(1)積和不動産は、敷金を返してくれないのか? 最近は 敷金自体をほとんどとっていないです。 敷金はゼロか、家賃の半月分か、の どちらかです。 敷金を払っていない人は当然として、 払っていたとしても半月分。これなら返ってこなくてもアキラメの付く?範囲内でしょうか? (2)そもそも敷金てどういうお金? 家賃を2ヶ月も 3ヶ月も滞納する人がいたとします。 そんな人を巧く追い出せたとしても 貸した方は大損です。だから念の為に数か月分を、預けるお金が敷金です。・・・だからと いって入居者が「今月、家賃払えないから 預けてる敷金から払っといて」とは言えません・・ ついでに退去する時に、部屋の汚れや傷みがひどければ、敷金から修繕費を差し引いて、残り を返してくれる訳です。そしてもめるのはココです。 引き過ぎだ!、イヤ、足りない位だ! では、敷金は預けていない。なのに部屋はすんごく汚した・キズつけた人は、出て行く時に 追加料金をガツンと請求されてしまうのか? 積和不動産の場合にはここで「契約一時金」なるものが登場します。 (3)「契約一時金」ってなによ? 一般的な「敷金」とおなじように、契約する時にまとめて支払うお金です。 ただし敷金と違うのは、絶対に返ってこないお金だという点です。 ・・・では金額は?・・・ なかなか入居者が決まらない、不人気な物件(地区)だと、家賃の1か月分。 ピカピカの新築だと、3ヶ月から3,5か月分。 大体は2,5か月分です。 << で? >> いままでのように「敷金」という名目でお金を取ると、入居者も「いくら返ってくるのかな?」 と期待するので、返せ!返さない!のトラブルにつながる事が多い・・・ それを避けるため 「契約一時金」と呼び名を変えて、このお金は返ってきませんよ!と明記してます。 その結果、「敷金」と「契約一時金」の合計で1ヶ月から、物件によっては最大で4ヶ月分 くらいのお金が、契約時にかかり、まず返ってくる見込みは無い・・・ということになります。 それをちゃんと納得したうえで、この立地の この部屋に住みたい!のなら問題ないでしょうが ただ、敷金は ゼロか半月分だけなので安いじゃん!などと、うっかり「契約一時金」のことを 忘れてしまう人がいたとしたら、やはりトラブルになると思います。 |
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No.102 |
クリーニング代金
鍵の交換代 礼金 更新料 何なんでしょうか? アドレスもニャンニャンニャンてんこてんJP で3ヶ月間、借りたときには、 上に書いたもの何にもなかったんですけどね~。 ホテルも半年借りたけどなかったし、長く住めば住むほど安くなるし 車一年リースしたけどその時もなかったよ。 なんで、賃貸はこんなのがあるのかな? |
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No.103 |
積和物件にお住まいのみなさま。冬がやってきますね。毎朝、窓の結露をふかれていますか?
先日、積和の営業に偶然会ったので、「結露がすごいけどどうしてですか?積水の家はみんなこうなんですか?」といやみたらしく聞いてみました。すると「軽量鉄骨で気密性がいいから部屋が暖かいので仕方がない。」と言うので「いや、寒いです。」と言うと、「窓の上の方に換気のための○○(名前忘れました)を開ければましになる。」と言われ「寒いじゃないですか?」と言うと、「最初は寒くても暖房をつければ暖かいはず。」と押しきられました。 暖房つければ暖かいのは当たり前です。 早く いい物件買ってでていきたい。 |
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No.104 |
現在契約を残す所となっている者です。
築年数3年ほどの物件で 先日クリーニング前に見に行き、 冷蔵庫の焼け、キッチン部分のクロスの汚れ トイレの壁の汚れ、押し入れのスリガラスの傷(ガリガリ大きめもの) が特に気になり、ここは直るんですよね、と聞いた所 直りませんとのことでした。 特にガラスなんて前の入居者の過失だと思うんですが、、 と話したところ、普通に生活でついた傷だからそのままですとの話。 それなら直すべき対象が、入居者じゃなくて大家に移っただけの事じゃないのでしょうか。 何度話しても直さないの一点張り。 契約書も見せず、月が変わるからとの話で先に入金だけし、 あとは判子を押すだけです。 (まぁ違約金の話とかも全くされなかったので、返ってくると思いますが) 最悪、入る前に自腹で全部直そうかと思います。 そんな方いらっしゃいますでしょうか?? 出来ればお早いレス頂けると嬉しいですm(-_-)m |
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No.105 |
104さん
基本的に勝手に直したら駄目ですよ。 扉、襖、キッチン、洗面台 いずれにしてもほぼ積水ハウス専用のサイズや器具で作られています。 勝手に変えると退去時に、勝手に変えられたので直してもらいます。という感じで必ず請求されます。 どうしても直したいと言うのであれば、①直す前に全ての部屋の、傷がもともと付いている所の写真を撮っておく②必ず外した物は綺麗な状態で保管しておく(新たに傷が付かないように注意)③退去時には外した物は全て元の位置に戻す。という事が大事です。 前の退去工事の際に下請け業者は部屋の写真を細かく撮っています。その箇所と自分が撮った箇所が同じだったら無駄に揉めなくて済みますよね。 でも無駄に揉めてしまう要因を作らない為には直さず写真を撮るのが一番です。 |
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No.106 |
「原状回復」という言葉をまったく理解していない奴が多いです。退去時にもめました。
最後は「原状回復の意味も知らん奴が賃貸業に手出すな2度と賃貸業できないよう出るとこ出たろか!」と 半分脅しでねじ伏せました。携帯電話でどこかやばいところへ電話しているふりして・・・。 |
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No.107 |
私も以前、積和のアパートに住んでいました。
3年住んでいましたが退去の際、ハウスクリーニング代という大雑把な名目で敷金の半額分の請求をされました。 タバコも吸わないし綺麗に使っていたので納得が行かず、内訳の具体性を問い合わせると、何年住んだに関係なく部屋の広さでハウスクリーニングの金額は全て統一されているという回答が返ってきて呆れました。 完全なぼったくりですよね。 納得行かないと主張すると、裁判でも何でもお好きにしてくださいと電話を切られました。 誠意のない態度に心底腹が立ちました。 弁護士に相談したら、あ~積和ね…(苦笑)あそこは訴訟起こしても顧問弁護士つけて大きな裁判所まで持ってこうとするから、99%返還はされると思うけど、裁判にかける費用と手間隙、精神的労力を考えるとオススメは出来ない…それが向こうの狙いだけどね…とのことでした。 大手だと思って入居したけど、悪質な会社だということがよく分かりました。 もう二度と入居はしません。CM見るだけで不快になります。 |
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No.108 |
現在、積和不動産関西の賃貸マンションに2年間居住中で今月末に退去予定の者です。
私はこの2年間積和のマンションで本当に快適な生活を送ってきました。人気エリアなので家賃は高かったですけど、マンションそのものには満足しています。 新築で入居したので何もかもきれいで機能的で使いやすく、できることならここを分譲で購入できればと実際電話問い合わせもしたくらいです(笑)。 管理や清掃に来てくださる方もとても愛想よく、毎日ゴミ回収も来てもらえ、本当に賃貸にはめずらしい好物件でした。 その証拠にお引越しで空きが出ても、1ヶ月以内に新しい方がいつも入られますよ。きっと私の後にもすぐ入られるかなと思っています。 というわけで、私は関連会社(親会社)の積水ハウスで新居を購入しました。 批判意見を多く聞きましたが、このように感謝している者もおりますことをご理解下さい。 |
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No.109 |
敷引金は集団訴訟になっていますのでそちらにご参加ください。漏れなく返金されます。
ちなみに積水ハウスの不動産はほとんど機密性がありません&予算の都合上、シックハウスになります。 健康被害に遭われた方は合わせて請求してみるとよいかもしれませんね。 私は再生不良性貧血になりました。特定疾患なので原因不明となっていますが、積水ハウス築の傷病者が極めて発生率が高いです。 |
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No.110 |
二月末で丸二年お借りしていた積和不動産関西の賃貸マンションを退去しました。
退去立会いも完了しましたが、敷金全額返金されることになりましたよ。 立会い業者の方からも『丁寧にお使いになっているので問題ありませんよ」って誉められました。 一番最初のマンション(これは積和ではありません)の時も敷金全額返金でした。 賃貸マンションはお借りしている側なので、一切壁などに穴も開けないようにしましたし、定期的に大掃除やワックスがけ(退去の時もクイックルのワックスコートシートなど簡単なものですが)もして、後に使われる方が心地よく使えるように気をつけてました。 今度のマンションは購入しましたので、自分なりにオプションなどを入れることができてうれしいです。 積和不動産関西様、二年間お世話になりありがとうございました。 サントルジョワ上本町前住人より |
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No.111 |
こんな所にあった。
本当に最悪な、管理会社です。 こちらは、関東で入居12年たちました。 5月に更新ですが、退去致します。 大家自体も、金の猛者ですが、最悪の一言です。 |
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No.112 |
退去引金マジでぼったくりです。
裁判まで起こす気は無かったので 折れましたが、本当にガッカリです。 これから入居される方は注意です。 ここの会社で言ってる 敷金 = 礼金 です。。 |
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No.113 |
積和の奴ら嫌いやからはよ出て行きたいわー
何が組織じゃボケ やたら態度がデカイよねー あ、積和の物件に住んでる人に質問! ペット飼っていいんですかね? うちの隣の住人だけ室内犬飼ってるんですけど…いいのかな? |
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No.114 |
私も積和に住んでます。
私は積和は初めてで以前住んでいたところは敷金まるまる却って来ました。 しかし、積和はどんなに綺麗に使っていようが最低でもクリーニングの清掃代金を要求されます。契約書に記載してます。これって普通は借り主ではなく、貸し主が負担するような気がするんですが? あと、畳、襖、仕切りについてもどんなに綺麗に使っていようが請求されます。あと、住んでて感じますが管理がずさんです。 うちだけかもしれませんが、ゴミ捨て場に網やケージすらなく荒らされます。駐車場も適当で無断駐車もされました。 クレームいれても、どんな風に対処してもらえたか何も返答なかったし、お湯を使えば奇妙なカッカッカという音がしますし、蝶番はギィギィいうし、窓も開け閉めし辛く床は軋むし、使い方がそんなに悪いわけでも何年も住んでるわけでもないのに、、 前住んでいたアパートはここより長く住んでいたけど、上記のような事はなかったです。 もう積和には二度と住まないです。 |
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No.115 |
あと、何の予告もなしにいきなり水浸しにされるし、ジャージャー玄関に水をまいていました。一時的とはいえ、ドアを開けるにも開けられませんでした。
滅多にあることではないとはいえ、逆に普通事前に通告する気がしますがそれもなし。管理のずさんさにびっくりです。 |
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No.116 |
積水中部はそんなにヤバイの
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No.117 |
スレ違いすみません。
積和のアパートに、今年5月下旬から入居してます。 2階に住んでますが、1週間経たないうちに、キッチンにある網戸を開けようと触ったら外れて外に落ち壊れました。 かなり驚きました。 下に人がいなくてよかったです。 仲介業者であるエイブルに連絡入れると、積和に連絡してみます、との事。(本来、こちらが積和に連絡入れないといけない) 数日後業者の方が来て網戸を持って行かれました。 その際、修理代はこちら持ちなのか聞くと、積和に確認して積和から連絡させるとの返答。 積和からはなかなか連絡ないまま、修理された網戸が戻って来ました。 修理代の件、積和から連絡がない旨を業者の方に話すと、連絡入れるようにお願いしたんだが…と。 後日、エイブルに行く用事があったのでその際に、修理代の件積和から連絡ない旨話すと、その場で積和に電話して下さり、こちらは負担なしと判明。 エイブルの方は網戸が外れた事を謝罪して下さったが、積和からは一切なし。 入居してすぐから不信感抱きまくり。 ちなみにウチは敷金はゼロです。 |
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No.118 |
現在住んでいますが、入居時駐車場に停められない車は、空いてるところか、すぐ近くにショッピングモールがあるから、そこに停めて大丈夫だからと仲介に言われたからそうしていたのに。
ある日アパートの空いてるスペースに停めていたら苦情があるからと言われ、近隣のショッピングモールに停めていたら、警察から無断駐車の厳重注意を受けました。 仲介もそうですが、積和もどういう説明を仲介にしているのかわからないし、まだ新築なのに二階の足音響くし、住んで居たくない、こんな不動産屋にこれ以上お金を支払いたくないので、来月他のアパートに引っ越すつもりです。 初めてです。半年で退去するのは。 |
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No.119 |
新築の積和物件に2年半住みましたがこのたび退去しました。
退去時立会いで指摘事項として、 照明焼けで天井クロス張替え2部屋 3万円 ドレッサーのキャスター跡(30cm四方)床材貼替え (一畳単位でしか工事ができないらしい) 5万円 さすがにその立会い時には敷金返金の判子は押しませんでした。 納得できなかったので。 まったく問題のない照明を使用して照明焼けを借り主に 負担させるなんて今時ありえないですね。 キャスターのキズは、当然補修材で直せば良い表面だけの 浅いキズで、床材貼替えなんて過剰な現状復帰工事です。 しかも、「1畳からしか工事できないので5万円になります」 って、担当者の頭ちょっとおかしいんじゃないのかなって。 後日積和に電話して抗議したところ、照明焼けは結局ただ。 キャスターあとも補修材で対応することになり、当初より 敷金が7.5万円多く返金されました。 積和管理物件を出られる方は、立会い時におかしいと思えば 判子はおさず、じっくり抗戦しないと騙されます。 もう二度と積和の物件には入りません。 |
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No.120 |
住んで3年目。
退去の予定はまだないけど、今から戦う覚悟しなきゃなー。 ちなみにこれの前は、大和ハウスのアパートに住んでた。 そこも敷引があるとこで、キレイに使ってたけど1円も戻ってこなかった。 敷金バスターも知ってたけど、引越でただでさえ忙しいのにとしなかった。 今考えれば、敷引分20万ドブに捨てたんだから勿体ないことした。 おまけに訴訟対策だろうと思うが、退去立会時に契約書返還させられた。 建物はとても気に入ってたが、あくどさでは積和に一歩も引けを取らないと思う。 あっさり渡した私って、いいカモだったなあ。 |
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No.121 |
9月下旬に積和賃貸物件から退去します。
入居時から不備だらけで、大人のくせにちゃんと仕事をしない会社だなぁとは思ってましたが、多くの方がそう感じてたんですね~。 かなり綺麗に使ってるつもりですが、前住人が残した壁剥がれ&画ビョウの穴の修繕費用が私に回ってきそうで怖いです…。 敷金は1ヶ月分、約6万円と少額ですがそれ以上の請求が来たら嫌なので、プロに立ち会って貰おうかなぁ。。多少、足が出てもなんていうか負けたくないんですよね! |
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No.122 |
もう本当にここは最低。態度が悪すぎる。
積和が悪くても謝りもしない。受付の女性は本当に生意気で何であんなに上から目線なんだろうか。 アパートの管理も全く出来ていない。草刈は年に1回夏前、夏になった頃にはもうボウボウ。 アパートの清掃も年に2回見るか見ないか。 大した仕事してないのに偉そう。ここを出たら絶対に積和が管理している物件には住まない。 |
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No.123 |
対応最悪。
何かあっても、「どうにもならない」の一点張り。 上がうるさいので注意して下さいって言っても、チラシ入れるだけ→「対応しました」の報告のみ。 しかも、駐車場の管理も全然できてない。 私の借りている週車スペースに無断駐車があっても、「警察に言うといいですね」って。。 あー、最悪すぎる。。 |
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No.124 |
下水臭がひどい。
シンク、洗面台、洗濯機の配管がさしてあるだけ。スカスカ。 トラップの下がスカスカなんだから意味がない。 上のスリッパの音も聞こえる。 上の人が襖しめると、うちの襖がガタガタなる。 関東で月末退室です。敷金2ヶ月、更新料2年で1ヶ月分。 |
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No.125 |
畳が小さい、団地間よりさらに小さい。
これが積和サイズなの? 軽量鉄骨寒い。 ブレーカーの所から冷気が入る。 |
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No.126 |
はじめて投稿します。
先月、積和不動産の物件を退去しました。 それはもう、すごくもめましたよ・・・。 私は他社で不動産の仕事をしているので、おかしな点がよくわかります。積和不動産、危険だと思います。 そのうち大きな問題になるのではないでしょうか。 泣き寝入りをされたみなさん、敷金は5年さかのぼって「返してください」と訴えることもできます。もし涙を飲んだ経験がありましたら、あきらめないでください。 例えば、畳、ふすまの全面張替え(入居者負担)の特約は無効と解釈できることが多いです。なぜなら、消費者契約法で、消費者に一方的に不利な特約は無効とされているからです。本来それらは次の入居者を獲得するための行為なので、大家さんの負担になるべきです。 しかし、大家さんもそれを知らない可能性もあります。 ですから、本来であれば、管理会社(積和)が、「入居者がつけてしまった傷以外は大家さんの負担になります。全面、傷があるわけではないのですが、全部張替ますか?もちろんそれは大家さんの負担になってしまいますが、きれいになったほうが次の入居者が決まりやすいとは思いますが、どうしますか」と説明するべきなのです。しかし有無をいわさず全面張替の入居者負担。なぜでしょうか。管理会社の利益をうむためです。管理会社は、リフォーム業者へ工事を発注するわけですが、その際、業者からの見積もりに対し、何パーセントか上乗せして単価を決めているわけです。だから、必要のないリフォームをして自分たちの利益を生んでいるわけです。 もちろん、こんな会社ばかりではありません。 しかし、こんな会社も現に存在します。 「知らない人をカモにする」んじゃなくて、「自分の知識や経験で知らない人を守る」ことこそ本来あるべき姿ですよね。今回のことで勉強になりました。 長文になってしまいすみません。読んでいただいてありがとうございました。 |
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No.127 |
先月退去しました。
ハウスクリーニング代38000円。 畳の表替え一枚5000円×6枚 30000円。 ほんの1cmほどセロハンテープがくっついてしまって薄皮みたいにはげてしまった部分の襖を一枚張替え3000円。 エアコンを取り付けた為、ネジが残っていた為、クロス一面張替えは、つっぱり棒の跡が残った部分と合わせて全部で10000円。 諸費用などで全部で100000円ほど引かれました。 でも半分返ってきたので、揉めるのもめんどくさかったのでハンコつきました。 入居当初、エアコン用のダクト穴は空いていましたが、取り付け用のネジはついてなく、壁はまっさらな状態。 エアコンを取り外したから電気屋さんがボルトの蓋をしてくれた状態なだけで、他の部分は綺麗な状態でした。 ネジがついてるからクロス張替えするなんて・・。 エアコンを取り付けたからクロス張替えなんておかしすぎる。 それなら最初からエアコン穴あけ不可物件としてダクトも付けなければいいじゃないか。 「積和はエアコンの穴はうるさいんですよ~」って言われた。 これから住まれる方、エアコン取り付けたらクロス張替えされますよ(笑) 網戸の小さな破れも言われたので「それは最初からですし、4年住んでましたが網戸は新品ではなかったので、いつからのものかわかりませんが、もし建った時から張り替えていないなら自然劣化するのは当たり前じゃないですか?」と言ったら 「じゃあしょうがないですね~」って言われた。 はっきり言って、立会いの業者によると思います。 まだ良心的な方にあたったと思います。 綺麗に使ってくれましたね~~と。 入った時より綺麗に掃除しましたからね!3日かけて。 ハウスクリーニング代も必要ないと勉強してましたが、とにかくめんどくさかったので交渉せず。 下手な事をいって相手をその気にさせるより、へりくだったので、敷金半分戻ってきただけでももうけもんだと思う事にしました。 とにかく上の歩いてる音が響く! 外で車のドアが閉まっただけでも揺れる! 寒いし湿気がすごくてカビもひどい。 今住んでる所は部屋の中に服を干しても一日でカラカラに乾くが、積和物件は1日経っても湿ってる。 もう積和物件は入りません。 |
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No.128 |
残念なお知らせがあります。
積和不動産が使っているコンピュータシステムを作られているプログラマーの人に話しを聞いたことがあるのですが、「バグリまくっている」って言われました。 バグつまり、欠陥だらけという意味です。 なので、お金の面で平気で間違った書類を送りつけてくることがあるらしいので、そんなときは法的手段も含めて断固として抗議するべきだと思います。 |
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No.129 |
積和不動産の賃貸は、本当にぼったくりですよ。
入居際に払った敷金はそのままとられた以上、説明もない未入金の請求書がいきなり送ってきて。 解約の時何も言わずしばらく経ってこのような悪質な対応本当に悪徳です。 |
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No.130 |
エアコン取り付けたからといってクロス張替え費用を引かれたのに、
数ヵ月後、前の家の前を通りかかったらエアコンの室外機が置かれてる。いまだ入居者はいないらしいのに。 絶対クロス張替えせずにエアコンを取り付けて、「エアコン付き物件」にしてるわ・・。 |
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No.131 |
本当にここは最悪。
対応悪すぎ。もう二度と借りません。 |
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No.132 |
間取り図で和6という表記で実際に見ると狭い!!
和=畳の枚数ということではないでしょうか。 狭いので通常のカーペットが買えないです(驚) 軽量鉄骨だからなの?! 屋根と部屋の天井の隙間(屋根裏空間)が低いために 外出すると夏はサウナのように熱く冬は寒くすきま風はすごい。 春先のあたたかい時期も外出後の部屋は ムワ~とした空気で困った間取りです。 MASTは鍵交換した1本を合鍵として持っているそうですけど 仲介だけで管理は積和不動産だというのに合鍵は預かっているのはなぜ?って思ったりします。 |
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No.133 |
私は、現在積和物件に住んでます。入居時から色んな物が壊れてて、入居一年近くなりますが未だ解決してません。毎回電話対応の人が違い、今日の人にいたっては私だってお宅さんだけじゃあないんですよと逆ギレされました。謝罪の言葉もありません。引越にもお金かかるから居続けなければならないし…いずれ退去するにも不安です。
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No.134 |
関和の口コミやばいですね。
恐くなりました。 関和に入居10年以上になります。 風呂釜が壊れた時、連絡を何度か入れたものの、1ヵ月程ほったらかし。冬の寒い時に子供と銭湯通いました。 いつまでほったらかしや、と連絡したところ逆ギレ。 うちの担当だけかと思ってました。 10件ぐらぃ住めるようなアパートですが、うち以外全て退去、アパートの外回りには草や木がボウボウ、近隣からの苦情で警察から関和に連絡が行き、やっと業者が来てくれました。(もぅ入居の募集はしていない。うちが出たらつぶすそうです) つい先日、拭き掃除をしていたら洗面所の下のパイプ(古いタイプ)がごっそり取れてしまぃ、今は使えずです。 担当と話をするのがいやでそのままにしています。 早く引っ越ししたいです。 敷金もあてにできないんですよね。(つぶすのに襖や畳、クロス他いっぱいの直すお金ぼったくられますか?) どこに相談したらいいですか? 私は母子なのでなめられてます。 |
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No.135 |
>>120
優秀な営業マンにつかまりましたね。 不動産屋はどこも似たりよったり相手から如何に利益を上げるかです。 敷引を取れないで、清掃費を大家負担なんかにしたらそれこそ大変です。 大家からみると、そんな使えない不動産屋とは契約解除して他社に切り替えようとします。 あなたのおかげで、他の敷引を免れた方の補填になっています。 あと、敷金バスターなぞ使う必要などないですね。 引渡し時は、自分に不利な書類には一切サインしないで、立会人がいる前で写真取りまくって 小額訴訟するからよろしくと言えば済みます。 小額訴訟も手数料は1万円もかからず。1回行けば済みます。アルバイト感覚で十分です。 時給5万のバイトはなかなかないですよ。 小額訴訟されると100%業者が不利で、負けると分かっている裁判に人件費をかけて対応しなければなりません。 その点を理解して、立会い日は小額訴訟してほしくないなら3万なら妥協しますと言ってあげるといいですよ。 どうせ出て行くんだから、上から目線で話しましょうね。 |
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No.136 |
そっか
「敷金返して下さい」とお願いするのではなく、 「敷金から少し払ってあげるよ」って言うのか!! |
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No.137 |
積和不動産の賃貸システム自体はゎ、施工・仲介・管理をしているそれぞれの業者が
真面目に取り組んでいれば、不満なんてそぅあるはずなぃ、 あってもほぼ解決ができるはず、なんですが。 決まり通りやっていれば、敷金の件も含め契約に関することゎ説明してるし 書面に全部書いてある。 ずさんなお店のせいで、真面目るお店の評価が下がるのゎ、 悲しいです。 |
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No.138 |
私も今、積和不動産中国と敷金問題で争っています。
敷金11万円納めてますが、プラス9万円を請求されています。立ち会いに来た仲介のお兄さんに『僕が担当に言って敷金とトントンになるよぅにって言いますので』と甘い言葉を信じ、サインさせられてしまい、後日積和から修繕費の値下げは出来ないと連絡がありました(泣) 今、知り合いの司法書士さんにお願いして敷金の返還要求してます。ただ、私がすでに名前を書いたのが不利だそぅでどうなる事やら.... 世の中の大人が汚く思えて、今は積和不動産で住んだ事を後悔している毎日です。 どうなったかまた後日連絡させて頂きます。 |
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No.139 |
先日言い争った結果、13日10時立会の約束してたのに…来ません……午後になっても連絡すら無いので、困り果て入居時にお世話になった不動産屋へ相談してきました。
その場で連絡して下さり、まだ時間決まってないけど今日中に来ることになりました。不動産屋も立ち会って貰えるようお願いし、快い対応をしてくれました。 やっぱり、大きな企業より地元の企業ですね。 でも、積和は大きな会社だから太刀打ちできないんですがね… |
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No.140 |
なにも積和に限らず、どこもそうだから批判してもねー
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No.141 |
最悪です。
堂々と詐欺をふっかけられましたが、こちらから指摘をしたとたんに4分の1の額になりました。 確信犯です。 |
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No.142 | ||
No.143 |
積和は人として終わってるとしか言えない人間の集まり・・・。
連絡も出来ない、謝る事も出来ない、頼んだことも出来ない・・・。 一体何が出来るのか不明な会社。 住み続けてる限り、家賃の一部はアイツらの給料になってると思うと腹が立ってしかたない。 大きい会社だからなかなか、潰れないだろうけど、マジで潰れてほしい。 こんな人間が集まっている会社があるから、不動産業の人間は信用できないって言われるんだ。 これからマンション借りる人は、積和はお勧めできない。 物件選びは管理会社もちゃんと選んだほうがいいよ。 |
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No.144 |
>>142
結論は¥40,000もいらなくて、裁判すれば2万くらいになります。 小額訴訟すれば、裁判から和解の案がでて2万ぐらいになります。 印紙代5000円程、15000の差額を気にするなら提訴だな。 私も積和に住んでいて引っ越したことがありますが、 立会いはリホーム業者さんでした。 その業者はクリーニング代だけはどうしてもお願いします、でした。 0なら、その業者は仕事がなくなるのでしょう。 どういうことかというと、 仕事を請け負う業者を立ち合わせて、敷金分捕れなかったら、仕事はないよとの積和からの意図が透けてみえました 業者がかわいそうになって、請求額12万で→結局清掃費2万で許してあげました。 |
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No.145 |
138に投稿した者です。
積和からご希望に添えませんとの返答で少額訴訟になりました!訴訟と言う事でかなりビビってますが、頑張って戦います。 |
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No.146 |
こんばんわ。
私も今月新居を建て、今日積和不動産の賃貸の現地確認をしてきました。 入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。 ガイドラインの事は知っていたので、ガイドラインに基づいて不要な費用は払わないというと 「ガイドラインに法的根拠はなく、民法が優先される」 「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」 と言われました。 元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。 最初から人を舐めているとしか思えない態度。 多分社内マニュアルなんかがあるんでしょう。 自信のない人は知り合いなんかに同席を頼むといいのでは? |
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No.147 |
>「どうしてもというのなら少額訴訟でもどうぞ」
>元々最初の契約時に諦めていた金額でもあり、面倒だったので今回は払いましたが。。。 訴訟は面倒です。 そこが業者の手口です。まして、県外に引越しとなると訴訟の手続きに交通費と時間がかかります。 しかし、小額訴訟は、裁判所にたった2回行くだけで終わりです。 1回目は訴訟の手続きです。 高額時給の短期バイトと考えると効率がいいですね。 >入居期間は2年だったので、鍵の交換代(1万)とハウスクリーニング代(4万)だけを請求されました。 >最初から人を舐めているとしか思えない態度。 標準的な不動産屋の態度ですね。請求金額も常識的な金額ですし良心的です。 不動産屋も、これぐらいは支払ってほしいと考えて請求しているのでしょう。 訴訟になれば、ほぼ敗訴になることに憤りを感じていますので、あなたのように面倒で支払う客がいますので強気にでます。 訴訟され、和解後は最低の金額になります。 |
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No.148 |
積和不動産 福山支店に何回苦情をいれても、何も対応してくれません。毎朝、早くからエンジン音が20分程部屋に鳴り響き、起こされます。
ストレスで体がおかしくなりそうです。 直接、本人に言うと、もめる可能性があるので、不動産屋にお願いしたのですが、何もかわりません。 なんの為に管理してるのか分かりません。他の知ってる大きな不動産(大○建○)がありますが、対応は早いようです。そっちに住めば良かった。まぁ、とにかく、積和不動産は最悪です。 |
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No.149 |
私も積和物件でひどい対応をうけました。
二階に住んでいたのですが、一階に住む大家からひどい数々の嫌がらせを受け、出入り口の階段をふさがれたりしたので、積和に相談したところ何も対応してくれませんでした。 嫌がらせに何年も耐えたのですが、最近精神的に耐えられず引っ越ししました。 引っ越しの際に積和に話しにいったら、肘をついて椅子によっかかり、とても話しを聞く態度ではない状態で対応されました。 結局、オーナーばかりひいきして事実も調べない最悪な管理会社でした。 私ばかりではなく友人も積和にひどい請求をうけたりしています! 積和は人としても、会社としてもゴミ以下! |
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No.150 |
積和のアパートに住む予定で申込してきたのですがここをみてると不安です。
築9年の敷金は2万と安いしクリーニングした後の中も見ましたが壁には少なからず汚れがあるしフローリングにも傷はありますし、壁には画鋲の後も。でもそれくらいなら気にもなりません。 ただ入居して退去するときは普通これらは請求されないとおもいますがここをみてるとそれすら請求されそうで恐いです。 まだ申込をしただけなのですがハウスクリーニング代4万などの話はされてませんが契約のときにされるのでしょうか? 敷金が少ない場合は高額な請求はされないのでしょうか? ちなみに関西です。 |
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No.151 |
質問です。
6年4ヶ月住みました。 子供もなく、嫁と2人だったので部屋を汚すこともなくという状態でした。 唯一、2部屋において、タンスやベッド、冷蔵庫の重量物があった場所は、クローゼット、畳にへこみができました。 しかし、6年4ヶ月も同じところに物をおいていると必ずなると思います。 解約時の立ち会いを前に、契約書に退去時の費用負担が書かれているのをみると1年以上入居し、重量物によるへこみがあると借り主が全額負担になっていたので、敷金で支払うことにしてしまった。 また、部屋のクリーニング代として4万円とられ、結局、12万円余りになりました。 こういう場合、借り主は実際どのくらい費用負担するのが、常識範囲となるのでしょうか? 誰か教えてください。 |
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No.152 |
マンションタイプではなくアパートの2階に住んでいますが
対応は電話で済ませようという感じですよ。 入居者の意見なんぞ聞いてませんよ。 聞く耳は持っていません。 管理エリアが広いせいか車で何十分もかかるようなところを受け持っているので 地元の不動産会社のように対応は早くないですよ。 |
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No.153 |
>>151
4万円は少々高いですね。 1年以上居住というか6年以上も住んでいて、経年劣化するのはごくごく自然なこと。 本来は長く住んでいれば住んでいるほど、退去者の責任は薄れていくものです。 度合いにもよりますがひどい汚れや傷みがなければ2万円以内が常識だと思います。 むしろ短期の入居でへこみや傷ができていれば問題視すべしで長く住んでいて傷むのは当然というのが裁判所など法的な判断になると思いますが・・・ |
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No.154 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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No.155 |
敷金、礼金ゼロで入居。来月には退去します。現状回復費用…いくらくらいかかるのでしょうか?
入居してから1年8ヶ月です。喫煙。目立つ傷、汚れなし。 経験者の方、教えて下さい。 |
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No.156 |
もう、10年以上前に別の不動産屋でハンコは押してなかったけど、手付金みたいなものを払ったんですよ。
でも、こちらの都合上契約する事が出来なくなってしまったので、そのお金を返してもらおうとして連絡を入れたのですが、『いついつ頃に振り込みます』みたいな事を言われただけで全く振り込まれず、3回程度連絡を入れて最後は相手の留守電に『振り込まれなかったらそちらに直接伺います』みたいな事を入れといたんですね。 そしたら、ようやく振り込まれました。 3週間ほどは間違いなく経ってましたね。 どこの不動産屋に限らず、後回し対応される不動産屋はいるのではないでしょうか? ちなみに、今はアパマンで探した物件に入っていて近々引っ越す予定です。 |
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No.157 |
積和不動産中部で部屋を借りてますが年2回の決算で無茶苦茶言われてます 給料が少ないので1カ月半を払いますて言ったら遅れてる2ヶ月分払えて言ってきた 払ったら残金三千円しかなくなります 此から借りる方積和不動産は融通が聞かないから止めたほうがいいよ
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No.158 |
先日、積和不動産の物件を退去したのですが、合計で37万も請求されました。
15年も住んでいたので、畳等は取り替えるのでしょうが、全部新品の金額で請求されました。 国土交通省が、畳や襖の減価償却は無いと言う理由でしたが、通常使用も認めないということでしょうか。 今後一切積和不動産関係には関わらないようにします。 |
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No.159 |
以前住んでいた積和不動産の物件のアパートに空き巣に入られました。
そこには5年住んでいたので、ポイントが使えると思いすぐに引っ越し先を探したかったのですが、管理会社は連日休みで、ポイントの使い道を聞いても通り一辺の返事しかくれないし、 あんたのとこの物件で酷い目に遭ったのにこの対応は何だ!!と腹が立ち、他の不動産屋の物件にしました。 もう積和不動産の物件には住まないと思います。 |
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No.160 |
>>158
違法だと思いますよ。以前このスレで書き込みがあったのですが、コンピューターシステムで変な金額を入力してるのではないでしょうか? 全国で一致団結して、被害者の会の立ち上げも検討してみてはいかがでしょうか。 |
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No.161 |
積和管理はほんと酷い会社ですね。
神奈川の物件に入居しているものです。 同じ建物の騒音が酷いので(壁の薄さ、床の薄さにビックリしましたよ)管理会社に注意をしてもらおうと連絡をしましたが、かれこれ一ヶ月経ちますが何もせずに無視されています。 いつも事務の女性だけが取り次ぎ担当は居留守を使います。 そして営業時間終了の一時間後にならないと戻らないと言い、折り返し連絡するよう伝えても結局そのまま何週間も連絡してきません。 あまりの酷い社員の仕事ぶりに呆れかえっています。 半年以上前に修理を頼んだのですが、中途半端に終わらせて連絡も無しにそのまま放置のままです。 別件で工事関係の方がいらっしゃった時に話をしましたら、その修理にかなりお金がかかるということで管理会社がOKを出ししぶっているんだろうと言っていました。 もう更新はしません。今後積和のリピートはしたくありません。 |
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No.162 |
来月ハイツを退去します。敷金90万 敷引き35万ですが立会いのさい修繕ヶ所があればその分は追加で請求されるとのこと。どれだけ請求されるか心配です。
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No.163 |
>>162
敷引きって何って感じですよね。 何か疑問があるようでしたら、一度お近くの宅建協会にご相談ください。 その際に契約書など不動産から送られてきた書類一式をお持ちの上、法的に不備がないかどうかをチェックしてもらいましょう。 宅建協会のHP http://www.zentaku.or.jp/index.html |
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No.164 |
1年半住んだ積和不動産の賃貸を退去することになり、いろいろ噂は耳にしていたので、
かなり身構えていきましたが、結局退去時の負担ゼロでした。 入居時に敷金はゼロで、家賃2ヶ月分の一時金(礼金?)を払いましたが、 今から思えば、その一時金が返ってこない敷金みたいなものだったのか、なんなのか… とりあえず、めちゃくちゃな金額を請求されなくてホッとしてます。 |
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No.165 |
私も、積和の複数の退去をあつかった経験から積和は契約したくないです。
(退去時に交渉するのは、積和不動産ではなく積和の関連会社の管理会社です) 1)なぜ契約したくないか 敷引きを4ヶ月分もとっておきながら、退去時に必ず(根拠もなく、または高い単価で)請求が来る。 そもそも敷引きとは、退去時の修復費が入居時には当然想定できないので、あらかじめ決めておいて それ以上は(特にひどい修理がなければ)それですまそうという考えで行われたという経緯があります。 200件あまり退去を行った経験から、「自然損耗・通常損耗」は貸主負担すべしという原則が 理解できる家主の場合は、損耗料は1.5ヶ月分以内で済みます。 従って、敷引きを4ヶ月分も取っておきながら15,000くらいの請求をする根性がきらいです。 精算書の記載も、「敷金」欄には敷金全額は記載されていなくて、敷引き金を差し引いた金額が 記載されています。悪意があります。 2)背景 ・個人契約をされた場合は、消費者保護法ができたので、敷金返還請求の訴訟ではおおむね勝訴 できると思います。 つまり重要事項説明時に敷引きは返還されないということを認識させる こともせず契約したのでは、消費者に予期せぬ出費を強いるので違法ということです。 手続きは簡単で費用も300,000請求で3,000円なので安いです。 ・法人契約では、「消費者」ではないので、敷引き契約になっていれば支払います。 とはいえ、大東建託のように敷引きもせず、損耗料も安い業者もいる中では、業者として 悪質の部類に属すると考えます。 ・彼らの考えは、消費者のみなさんから退去時に嫌われても、一度きりで二度とはつきあわなくて 良い相手に、親切にする必要は無いと考えていると感じます。 従って、このような場で良くない業者の情報を交換するのは意義があると考えます。 ・私は、出入りの仲介業者には「積和とは契約しない」旨連絡してあります。 |
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No.166 |
>>164
それは、積和が「契約一時金」と称してせしめる退去時に返ってこないお金です。 他に礼金や敷引金と謳っている場合があり、統一性がありません。 法律的にどうなのか?グレーゾーンであることが多いようです。 |
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No.167 |
積和不動産MUST 敷金が返済されないシステムについて
http://okwave.jp/qa/q5625341.html 積和不動産のMUSTに住んでいるのですが、引越しすることになりました。一年間住みました。立会いを行ったのですが、追加でクリーニング代金をとられることになり、とても困っています。 積和は敷金が返ってこないシステムとミニミニで言われて、そういうものなのかと素人の私は思い、何の迷いもなく契約したのですが、後でこれは違法であるとわかり、本当に怖いと思いました。 はんこを押してしまった後で、立会いの人に 「わかっていて契約したんでしょ」とにらみつけられました。 私は怖くて足がすくんで何も言えなくて・・・ 一年間しか住んでいないし、私はとてもきれいに使うので (以前住んでいたマンションは敷金が9割返ってくるほどキレイでした)特別に追加料金をとられるようなことはしていません。 ↑ これは積和不動産、本当に滅茶苦茶な企業やね。 |
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No.168 |
というか積和不動産の親会社である積水ハウスはブラック企業に名を連ねる企業だったんですね。
ブラック企業のソースは以下のURLを参照して下さい。 http://blacktowhite.lv9.org/index.php/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%8... ブラック企業の子会社ですからそれなりの企業であることは皆様のご想像通りです。 ブラック企業のリストみれば分かりますが、比較的知られていて身近な企業がリストアップされていることが分かります。そもそもTV CMを流している企業も続々と名を連ねており、TV CMはあくまでもブラックというイメージを必死で消そうとする証でもあります。 |
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No.169 |
他の不動産屋でも同じなのかもしれませんが、積和不動産で家を借りて、3月31日に契約満了だったのですが、急遽仕事の都合で4月10日に引っ越すことになり、3月15日頃に退去届けを行いました。すると契約更新されたとのことで、3万円もの更新料なるものを請求してきたのです。
法律の違反しているのかどうなのか素人なのでよく分かりませんが、積和不動産は金をとにかく巻き上げるだけの不動産屋ですね。(怒) |
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No.170 |
かなりレス違い
非常識なことをしてるのはわかっているのですが聞いてください。 積和不動産に入居して来年で2年になります。実はペット禁止のアパートで猫を飼育しています。勿論、大家さんも積和不動産にも伝えていません。 退室する際、莫大な請求が来るのは承知しています。 臭い、壁、それなりに気をつけてても 猫飼ってたとバレルのわかってるんですが、この場合違反規約で請求以外にとられることはありえますかね? 私の中では30万から50万は軽くとられるんじゃないか、寧ろリフォーム全部させられるんじゃないか心配しています。どなたか経験された方や、詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします(>_<) |
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No.171 |
>この場合違反規約で請求以外にとられることは
猫を飼ってた物件を退去させた経験はありませんので、確かなことは言えませんが... 具体的な損耗を提示されて、その分は明らかに「故意・過失」として「全額」請求されると思います。 通常は、クロスの張り替え費用の中には「通常損耗」分が含まれているとして戦えるのですが 規約に違反していれば、明らかに「故意」なので...という判断です ・クロス張り替え ・柱の傷修復 ・床の傷修復 ・消臭 などです。しかたないところです。 |
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No.172 |
171法人の賃貸人さん
ありがとうございます。 やっぱり全額請求になりますよね(>_<) 皆さんのみてると、積和不動産はただでさえぼったくりと言われていたので、規約違反してる私なんかは退室するときあれよあれよと意味わからないところまで、請求されるんじゃないかと不安いっぱいです(;_・)違反してる自分が悪いのが当然なのですが、他のサイトみると100万請求されたとか……。 この場合は素直に退室するまえに大家さんに話をして謝っておいたほうがいいんでしょうかね? 飼育した理由はただ飼いたかったんじゃなく、母親が入院中で誰も面倒みれない状態で私がしばらく預かることになってしまって、まだ体がよくないため自分が面倒みています。理由を大家さんに言った方が少しは変わりますかね(>_<) |
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No.173 |
>理由を大家さんに言った方が少しは
関係ないと思います。 交渉の相手は、大家の積和不動産ではなく積和管理のような管理会社になることと思います。 これらの会社は「取れるだけ取ろう」と考えているようなので、甘い期待は持てないと思います。 なにしろ、普通にきれいにして退去しても、なんだかんだ言って請求が来る会社ですから。 純粋に法的に対応するしか無いでしょう。 修理費については相場がありますから、明細を出させて価格を精査する必要があります。 「違反して猫を飼ったのは悪いが、金額はこれで納まるはず」という交渉になると思います。 |
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No.174 |
ありがとうございます(>_<)
甘くないのは重々承知してますが、まだ出る予定はないし多分来年更新する予定です(*_*) 法的にとはどうゆう所に相談しにいけばいいでしょうか? 本当に無知ですみません。。 |
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No.175 |
>法的にとはどうゆう所に相談
もし相談するなら弁護士ですが、悲しいことに獲得する金額が少ないので 通常弁護士が期待している報酬を払いにくいです。 それを知ってるから、敵は押してくるんです。 宅建協会のような団体が相談を受け付けていますが、基本彼らは向うの 立場です。明らかにおかしい業者だと認識しても、自らその業者に対して 何かの行動はしません。 特に今回は、こちらに(違約した)非があるので、相手にしてもらえないでしょう。 頼りにすべき文書は、国交省ガイドラインです http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf また、相場については http://ameblo.jp/shikikinhenkan/entry-10848159984.html これ以外にもたくさん参考になるものがあります。 |
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No.176 |
ありがとうございます(*_*)
参考にさせていただきます★ なんにせよ、莫大なお金とられるの分かっています。見積書とか出してもらえれば、猫とは関係ないとこまでとられてしまったら嫌なのでいうつもりです。 入居してすぐの時、部屋に汚れや剥がれ、穴とか沢山あって退室の時不安なので、写真をとって手紙をかいてセキワに送りました。 そこの部分はお金とらないといわれましたが、なんだか理由つけてとられそうですね(;_・) |
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No.177 |
170さんへ
以前、積和の物件に住んでまして、ペット禁止のところで猫を飼ってました! 入居して半年後に飼いはじめ、退去まで9年近く飼ってました。 メス猫だったので匂いはほぼありませんでした(鼻の良い知り合いが来ても猫飼ってることわかりませんでした) ただ壁紙はやはり、、、、激しくはないのですが近くで見ると、まぁ猫飼ってたんだとわかる爪とぎのあとが結構残ってました、、 3LDKで敷金3か月分いれてまして、引越しの立ち合いに時、下請けの業者がきましたが特に何も言わずに一応部屋すべて襖、ドア、風呂、トイレ等確認していきまして「いやぁ綺麗につかっていただいてますね。でも決まりなので 、ハウスクリーニング代(65000円くらいだったかな??)だけはいただきますね」 速攻サインしまして帰りました。結局16万円ほど戻りがありました。 ただ、約10年住んでまして他の部屋の家賃が最終的には私が支払っている家賃より1万円安くなっており大家もここの入居者かからは敷金返してあげてほしいというようなニュアンスだったのかもしれませんが、 |
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No.178 |
177さんありがとうございます☆
そうだったのですか(>_<) 多分長い間入居されていたのもあるかもしれないですよね。 猫を飼っていても本当に綺麗に住まわれたんだとおもいます。 要はばれなかったということですよね(>_<) 私は雄猫で既に去勢手術はしてあったんです。私はばれるの承知してるんですが実際そうなった時不安ですね(>_<) |
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No.179 |
退去時の借主負担についてですが教えてください。
畳とふすまは全取り換えと言われました。9年住んでいます。 敷き引き金を3カ月分払っているのですが、そこから出すので新たな費用負担は発生しないということでした。 畳とふすまは全取り換えしないといけないのでしょうか? 子どもがいるのでそれなりにいたんでいるし、落書きもありますが、クロスは経年劣化が認められるということ。 畳とふすまはどうでしょうか? また、畳1枚っていくらくらいするものでしょうか? ふすまの貼り替えは1枚いくらくらいですか? 畳は天然ものだと思います。ふすまの紙は多分安物でコーティングなんかしていません。 |
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No.180 |
>畳とふすまは全取り換えと言われました
契約書に書かれていることと、「言われた」ことは合致しているのでしょうか >9年住んでいます 国交省のガイドラインによれば、畳、ふすまの汚れが自然に(故意・過失がない) 損耗している場合は、借り主に負担責任がありません。 落書きは過失になりますが、その場合であっても、その損耗には自然損耗分も 含んでいるわけですから、全額借り主負担ということはありません。 過失(落書き)の責任負担がどれほどかという指針もガイドラインに示されており グラフ化されています。 9年住んでいれば最大でも10%と読めますので、その方向で交渉したいところです。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm >また、畳1枚っていくら 畳の表替えの 相場 価格 ¥4,000~5,000/枚 襖張替えの 相場 価格 ¥2,000~4,000/枚 くらいでしょうか 退去時に計算書を提示させて、上記検討し不当な金額であればこちらの主張を 伝える必要があります。 折り合わない場合、訴訟に持ち込む決意だけが、交渉を成功させると思います。 裁判費用はわずかですから(弁護士費用が発生しないなら)、また裁判所で 書式もやりかたも教えてくれますから大丈夫です。 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_04.html 訴訟の相手は、管理会社ではなく貸し主になりますのでご注意ください。 |
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No.181 |
私ゎアパートの一階に住んでるんですが
前から夜になるとベランダからポツポツと音がなって 修理を頼んだんですが、 何日間も待たされてやっときてもらって修理をして もらったのに… それ以降もまだなって眠れないし、洗濯物も干せない状況でした。 2度目も一応対応してくれてもまだなおらず 三度目になると ベランダゎこちらが管理してません。 部屋の外ですから… と言われる始末… 未だに水の落ちるポツポツの音が消えません… 早く違うとこに行きたいのですが…お金がない状況で もぅ積水ハウスの対応が悪くて 次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。 |
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No.183 |
>>181
> 次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。 正しい選択だと思います。 賃貸住宅の管理もろくに出来ない会社でいて、ブラック企業としても君臨。 積水ハウスの家ってどこかに欠陥があると思われても仕方がないですね。 良心的な価格でしっかりと賃貸経営をサポートし、大家にとっても、入居者にとっても信頼される会社を目指して欲しいものです。 |
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No.184 |
私も積和不動産の物件を今月で退去します。
水を下ろしているのにも関わらず水道の凍結があまりにも頻回で、積和不動産は何も手を打ってはくれません。 それどころか「貴女の水の下ろし方の問題だ」と言います。 「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」とも そして「そんなことを言うのは貴女が初めてだ」とも言われました。 しかし、何度か呼んだ設備やさんの中には前の住人も知っていてその人もそれが原因で引っ越したとも聞きました。 一度施工した水道業者が来たことがありますが「貴女が悪い」といい放ち なので私はその方に水抜きをお願いし、私はそのまま水道を開けることなく家を出ました。 そして帰ってくると案の定凍結していました。 そのことを話すと「それは私の水抜きが悪かったからで設備のせいではない」と言い訳をしました。 今、私の部屋の中に水抜き栓はありません。 設備やさんからのアドバイスで部屋の中の栓が錆ついていて地下まで動力が伝わっていない可能性があるということで地下から栓を外し、今は、外に出て、1階に下り、雪を払い除け直接地面の元栓を締めています。 それもお風呂から上がったらすぐ髪も濡れたままです。 でないとまた「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」っと言われますから。 今は、水を全て下ろしたまま。お風呂に入る時、洗濯する時のみ開けて使う形なので自炊もしていません。朝の洗顔も… 精神的にも参ってしまいました。 紹介した仲介業者に相談しても弁護士にお願いしてくださいといわれました。 評判を読ませていただいたところ今度の退去でもお金は戻ってこないと思って間違いないようですね。 むしろ私はお金を請求されるのではないかと不安でいっぱいです。 どうかどうか退去する時ぐらい心穏やかに退去したいです。 |
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No.185 |
>水抜き
私のところはそれほど寒くないので、いまいち事情が良くわかりませんが、凍結は 困りますよね 同じ建物の、他の部屋の住人はどうされているのでしょう? >むしろ私はお金を請求される 契約書に基づいて交渉なさってください。 戦うのはそれなりに疲れますが 消費者契約法ができて以来、契約書にあっても説明不足の場合は保護されます。 いいかげんな業者は、入居時説明もいいかげんであったことは十分想定できます。 訴訟費用は、30万円返せという訴訟の場合3千円(+切手代)です 弁護士に相談料1万円払って、訴状を確認してもらえば安心です まあ、訴状が相手に届いたら、相手は必ず折れてくるとは思いますが。 |
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No.186 |
川崎市・稲田堤という場所で契約したことがあります。
敷金の清算で、-300円くらいの見積もりがきて、「サービスします」的な物言いをされました。 しかしその内訳を確認すると、たたみの交換くらいまでは百歩譲って我慢できても、ふすまの裏側の張替え等、やぶれてもなんでもないのに、いくらなんでも、と思う内容でした。 10万円弱のことなので悩みましたが、いいかげんな見積もりを出しているくせに「サービスします」的な物言いに頭にきて、そこは削除してほしい旨、伝えました。 すると、担当者は、裁判でもなんでもしてください、と。 おそらく、一般の消費者が10万弱の金額で裁判を起こす労力(赤字になる)を計算しています。 確信犯なんだと思います。 間違っても、積和不動産とは契約しない方が良いです。 |
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No.187 |
179です。
封書でなにやら送ってきたのですが、詳しい内容は一切書いておらず、 要は敷き引きは返しませんが敷金と前払い家賃は返しますとの計算書が一枚入っていました。 しかももうすでに振り込んでいるとのこと。 こちらも子供があちこちにいたずらしている可能性があるので強くは言えませんでしたが、 「ガイドラインでは経年劣化が認められるはず」というと「会社側でも手出しをだして修理している」とのこと。 もう一切何も言ってこないことを条件に我慢することにしました。 もっと言えばよかったのかな。 家を建てたんですが、積水のモデルハウスには一回も行きませんでした。が、センターハウスでアンケートを書いたら 積水に名簿が渡ったらしく、積水から電話がかかってきたことがあります。その時 「積水の物件に住んでいるが、いくら賃貸しようとはいえ、このような家を作る会社にお願いしようとは思わない。絶対、お宅ではお世話にならないから、二度と電話しないでください。」と言ってやれただけよかったかな。 |
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No.188 |
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No.189 |
長期間、盛り上がっていますね。
私は間もなく、新築入居で約2年住んだ2LDKの積和管理物件から退去します。 積和物件は、2件目。 以前は1LDKで、居住1年ちょっと。 退去時にクリーニング費として敷金から3万円を引かれた残額が戻ってきました。 このクリーニング費は、どんなにいい状態で退去するにしても最低費用として取られます(部屋の間取りによって、金額が異なります) シャーメゾンのなかでも今住んでいる物件は「ハイグレード物件」だそうで、確かに以前の1LDKより天井も高く、見た目はキレイ。 でも皆さんがおっしゃっているように、寒いです。 おそらく断熱材は、使われていないのではないかと。 そして、音。 今は2階角部屋ですが、とにかく下の部屋からの音が響きます(隣室からの音は、そうでもありません) 私はフローリングに布団ではなくベッドで寝ていますが、深夜だと下からの話し声も聞こえます。 それがイヤで今回は、マンションに転居することにしました。 入居を検討されている方の参考になれば、幸いです。 他社の物件に住んだことがないので比較はできませんが、こういったことから今後は積和物件を借りるつもりはありません。 |
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No.190 |
今回積和と取引をする事があったので、こちらを見てみたのですが・・・随分勘違いの方が多いですね。
142には笑いました。 セキスイハイム ≠ セキスイハウス です。 積和はセキスイハウス系です。 賃貸住宅は断熱性能(断熱材)が建築基準必須に入っていないので本当に当たり外れは多いですね。。 私は北国の者ですが、近隣の賃貸住宅の1LDKならば8割は断熱材がない、もしくは低断熱性能です。 そして仲介屋には断熱が書いてる資料等は基本的にまわってこないので、営業員は基本的に何も知りません。 そもそも断熱ってなぁに?というレベルがごろごろいる現状です。 結局性能が低い住宅に入居してしまうと、その後の光熱費等を総合的に見ると高くつく場合もあるので +1~2割の家賃をだしてもしっかりした物件に住む事がおすすめですねー。 家賃帯が上がるほど騒音等の問題も減少傾向にありますので、一考の余地ありかと。 |
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No.191 |
退去したものです。
積和の九州でした・・・ 敷金は初めからなく、礼金(大家さんに支払いもどってこないもの)で、ペット可の物件でしたが とてもしっかりしたつくりでした。 ただ契約の時は、少し難しかったです。 退去の際、ペット多頭飼いでしたが、お金はとられませんでした。初めに清掃料??を支払いましたので… 日割り計算で、返金もありました。 今の物件は、ちょっと積和に比べたら????です。はっきり言って住みにくいです。 でも、 初めの審査は楽勝でした。 |
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No.192 |
退去予定です。
どんなにキレイに掃除しても、ハウスクリーニング代を請求されるんですか? 2DK(35平米)です。いくらぐらいですかね? |
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No.193 |
2年ほど前でしたが3LDKで¥65,000請求されました。
これは決まっているとのことです。 10年近く住み壁紙等、多少の汚れもあり当初は敷金3か月分も戻ってこないと思っていましたが、予想に反してハウスクリーニング代の¥65,000だけの請求で敷金は戻ってきました。 |
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No.194 |
新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年になる為引越しを考えています。
犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷がありますが、修繕費いくら位取られるか分かる方いませんか? |
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No.195 |
>新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年
>犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷 これは、あきらかに「過失」の範囲と考えます。 前提として、ペット飼育が合意されている場合です。 無断でペットを飼った場合は、違約として追加請求が考えられます 処理の手順としては、家主から請求がきて、その中に「フローリング補修」の項目が 記載されていることと思います。単価x面積=金額 過失であるので、借り主負担が原則なので、あなたが負担することとなります。 戦える範囲は 1)面積 おそらく全面張り替えとなるでしょう=戦えない 2)単価 相談にはなりますが、裏付けとるのは困難です 3)経過年数 厳密に言うと、自然に損耗する分もあるので、100%払わなくても良いのですが 居住が2年なので、がんばれる範囲は(国交省ガイドラインで)70%まででしょう。 気の毒ですが、面積を計算して、請求に備えてください。 |
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No.196 |
仙台では最悪対応ですよ。
秋田から単身で仙台に来ました。間もまくまた転勤ですが。 秋田でも積水ハウスの家に住んでまして、とてもいい感じなのでアパートも積水と思いましてが。。。。 不動産屋の説明不足から始まり積和不動産担当、最初に対応した課長さんとあとからきた社員の態度のでかい事。 課長が話をしていたら(課長はまず黙っていてください)だそうです。 きかっけは入居時現金で仲介料を支払いくださいの説明をしっかりとしなかった為2ヵ月後に連絡が来ました。それからまた2ヶ月も連絡がないまま支払いは後からでいいですから。督促も出しませんからと言われたがすぐに、きたり仕事内容が適当な感じです。 積水ハウスオナーしていますが、後悔しております。こんな最悪な仕打ち。 とどめに内容証明まで。。。 |
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No.197 |
不動産会社というのはどこもそういう体質なのかもしれませんが
退去時「取れるところから取る」という姿勢が見え見えの上、仕事がずさんでした。 スタッフの程度が低そうなのでもう関わりたくありません。 |
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No.198 |
>不動産会社というのはどこもそういう体質なのかも
>退去時「取れるところから取る」という姿勢 私は、積和が特にひどいと思うので、ここに投稿することで、 ささやかな人助けをしているつもりです。 片方で、そうではない(全国展開の)不動産屋も知っています。 |
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No.199 |
最近、7年半暮らしたアパートを退去しました。
賃貸契約したのは仲介不動産ですが、その後の管理・フォローは積和不動産でした。 居住の間は、とくに問題もなく、連絡をとることはありませんでした。 ここで暮らして結婚して、出産して、育児して・・・とても思い入れの深いアパートでずっと暮らし続けたいほど気に入っていましたが、 このご時世のせいか、収入がどんどん減ってしまい、生活費を見直すことに。 気に入っていた物件なだけに、子供も退去に反対し「ここがいい!」と泣きじゃくる我が子を諭しながら、思い切って退去しました。 とまでは、よくある話だと思いますが・・・・ まず、不満だったのは、退去するまでの対応。 退去申し出をした際に「では、『退去申込書』を送りますので、できるだけ早く必要事項を記入して返送ください」と言われたので 申込書が届いた翌日に記入して投函しました。 内容には、退去する際の立会い希望日も記入しましたが、不動産屋ならではの「※火曜・水曜以外の希望日をご記入ください」とありました。 でも、我が家の場合、主人の仕事上、どうしても水曜しか立会いができなかったので、事情と水曜希望な事を記入して返送しました。 けれど、、、3週間経っても何の連絡もありませんでした。 結局、退去予定日前日になっても連絡がなかったので、自分から連絡をして立会日がこちらの希望通りでよかったのかを確認すると 何人もの人に電話をたらい回しにされた挙句、最後に出た女性に「お客様の立会い希望は○月▲日ですが、それが何か?」と突けはなされ、呆れ返ったのを覚えています。 まぁ、出て行く人に対しては、こんなモンなんだろうなぁ・・・と、ここまではガマンしていました。 しかし!!!退去してから1ヶ月後の清算書を見て驚愕!!! ナント、3か月分入れてた敷金(約20万円)が、【返金ゼロ】なんて!!!<(`^´)> 気に入っていた物件だけに、気持ちよく退去したかったので、掃除を入念にして、傷んでいたところは退去時の立会いで自己申請し 立会いの方と、退去者が負担するであろう修繕箇所・大家さんが負担するであろう修繕箇所を、口頭ですが確認していました。 立会い者は、アパートの建設会社の方でしたが、「すごくキレイに使っていただいてたんですねぇ。」「長く住んでいただいた場合は、天井などは大家さんが負担するように決まってるから。」と、安心の言葉をいただいていたんです。 さすが、積水系列だけあって懐が広いなぁと安心しきっていたのを覚えています。 なので、すぐに確認の電話を入れました。 すると「カギの交換費用と、網戸1枚・畳1枚・壁紙クロスを張り替えたので」と冷たい返事。 とにかく電話では納得できなかったので、修繕明細書類を送ってもらうことにしました。 この内容にもビックリ!!! 電話で聞いていた内容よりも更に多数の修繕箇所が明記されていました。 「カギの交換費・掃除代・網戸2枚・畳6枚・全部屋の壁紙クロス張替え・天井クロス張替え・洗面台修繕・フローリング板張替え」 などで、トータル40万近くかかったところを、敷金全額と残りは大家さんの負担で修繕したということ。。。 いやらしい内容で、ちょうど敷金とツジツマがあったような金額が上記の項目に割り当てられているような内容でした。 カギは複製できないモノで、退去時に返しました。というか、なぜ退去した人が負担しないといけないのか??? 退去立会いでは、こんなに修繕負担があるなんて聞いてないし、逆に長く住んでいたらある程度の傷みは生じてくるからというような 理解のある言葉をもらえてただけに、どうしても納得できないです。 気持ちよく退去したかったのに・・・ 一番掃除をガンバった主人も納得がいかず、30分ほど粘って交渉しましたが、帰ってきた返事は「契約時に承諾書にサインをいただいてる以上、ご納得いただけない場合はそちらの方で裁判でも起こしてください」って。。。強気にもホドがありますよね!? これから弁護士さんに相談に行ってきます。 |
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No.200 |
>これから弁護士さんに相談に
ぜひそうしてください。 やや、お金はかかりますが、それ以上に取り返せると思います。 >7年半暮らした そうであれば、特に過失がないのであれば補修費は貸し主負担というのが 国交省ガイドラインの決まりです 立ち会いの時に、「私がキズつけました」という書面にサインをしていないなら。 訴訟の主張は「敷金全額返還」を言うべきです。 重要事項説明書の記載を見ないと断定できませんが、それでもあなたは「消費者」ですから 消費者契約法の保護を受けます。 従って、あなたがその記載を気にかけてないところを見ると、仮にきびしい記載があったとしても 「説明が不十分」と主張ができそうです。 この手の訴訟で、消費者側が敗訴することは考えられません。勇気をもって訴訟ください。 積和は、おどかしておいて相手が引っ込めばそれでよしと考えていると実感しています。 今回もきっとそうです。 ある意味残念ですが、あなたが弁護士に依頼して手紙を書いてもらったら、訴訟になる前に 積和は折れてくると思います。「10万だけ払ってくれたらそれで終わりましょう」などと。 それ以降は、あなたにお任せしますが、提訴して訴状が積和に届いたら、全額振り込んでくると 私は思います。 なぜなら、負ける試合に人手をかけるのは無駄だからです。 また、実際に訴訟にまで行動する人が少ないことを知っているからです。 がんばってください。 |