前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364738/
所在地:東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)
交通 :ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分
ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分※区画道路完成時<平成26年度末予定>以降、徒歩8分(予定)
りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
建物竣工予定日:平成26年12月下旬(予定)
入居予定日 :平成27年3月下旬(予定)
総戸数 :600戸、保育所1区画
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
施工 :三井住友建設株式会社
売主:東京建物株式会社 (売主)
国土交通大臣(15)第6号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒103-8285 東京都中央区八重洲1-9-9
住友不動産株式会社 (売主)
国土交通大臣(15)第38号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0820 東京都新宿区西新宿2-4-1(新宿NSビル)
販売代理:東京建物不動産販売株式会社 (販売代理)
国土交通大臣(10)第2885号、(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0665 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル
住友不動産販売株式会社 (販売代理)
国土交通大臣(11)第2077号(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0023 東京都新宿区西新宿4-32-12 西新宿フォレスト3階
[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
[スレ作成日時]2014-02-26 22:53:33
Brillia(ブリリア)有明 City Tower その6
822:
匿名さん
[2014-04-30 10:40:25]
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823:
匿名さん
[2014-04-30 10:48:30]
>819
航空法の高さ規制は厳密な法律で無視すれば罰則がある、 というか大手は無視しないしできないw 有明エリアが概ね30階強に統一されてるのは高さ制限のほぼ上限だから 地域のガイドラインは言わば紳士協定、守って然るべきなんだけど特にペナは無し 有明地域についてはスカイライン協定?なるものがあったはずなんだけど、 自社で眺望潰し合ったり物流施設ができたりでよく分からないというか、 有名無形化してると言わざるをえないし今後五輪でどうなるかも分からない 直接は関係ないけど「にぎわいロード」も延期に次ぐ延期で、住不AGCの延期も想定内w 有明全体を見渡しても到底計画通りに事が進んでるとは思えない・・・ 五輪で加速して欲しいけど具体的な話はさっぱりだし、 よく考えればマイナー競技やるだけだし、過度の期待は禁物かもね 現状より悪くなることは無いしね・・・ |
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824:
契約済みさん
[2014-04-30 11:46:28]
822です。
ガイドラインには曖昧な部分があるのは確かですが、高さ制限については地区計画になっていますので強制力があるものです。 以下、Wikipediaより抜粋 建築協定と地区計画 建築協定と地区計画は、いずれも地域の住環境に対して細かな計画と規制を行うため、似ている部分も多い。 建築協定では締結されるために100%の合意を必要とするため、合意しない敷地を外す(歯抜け)ことがある。地区計画では100%の合意でなくても制限をかけることは可能である。 特に大きな違いは、地区計画の強制力である。地区整備計画が定められた地区において、土地の区画形質の変更、建築行為等を行なう場合にそれを市長に届け出て、その届け出に係わる行為の内容が地区整備計画の内容に適合していない場合には、市長が設計の変更等必要な措置を講じるよう勧告することができる。この届出・勧告制度は強制力を伴わないが、建築基準法68条の2に基づく条例が策定されている場合、強制力を伴った規制(建築確認の要件)とすることもできる。 |
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825:
匿名さん
[2014-04-30 12:25:32]
東京建物の大手町の開発はめっちゃ早いのに…にぎわいロードは賑わうこともない、賑わえない…
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826:
匿名さん
[2014-04-30 12:48:05]
にぎわいロードの管轄は港湾局でしよ?
なんで東京建物の事業と比べるの? お役所の仕事だからこんなもんだろ。 |
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827:
匿名さん
[2014-04-30 13:46:26]
有明はいいんだけど、ここは駅遠すぎですよね・・・
市場もできるし期待はあるんですが。 とりあえずBMAの中古買いました。こんな選択した人間もいるということで。 早く引越したかったし。でもまた引越すかもしれません。BAC、スカイズもいいですね。 豊洲は住みたくはないな・・・ そういや昨日、テレビ出てましたね。 |
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828:
ご近所さん
[2014-04-30 13:50:56]
ぜひ、以下の文章も「ネガの部分」から解説してください。
代々木・神宮エリア、世田谷・駒沢エリアの人気の一因は広大な緑の存在があるが、いずれもオリンピックの遺産。 約50年前のイベントが現在に良好な住環境をもたらしてくれている。 ◆出典オリンピックは東京をどう変えたか? | 高級賃貸、高級マンション、デザイナーズマンションなら【東京レント】 |
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829:
匿名さん
[2014-04-30 14:15:25]
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831:
匿名さん
[2014-04-30 18:03:57]
でも、この7年で大幅に改善するってことでしょう?
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832:
匿名さん
[2014-04-30 18:10:18]
オリンピック優先だったので有明地区の開発も抑えられていた。
オリンピック決定に伴い、開発のゴーサインが出た。 オリンピックはすぐに開催される訳ではないので、開発もすぐに始まるわけではない。 しかし、オリンピックは決まったので、それに向けて開発はされる。 |
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833:
匿名さん
[2014-04-30 18:14:46]
831
そうだよね。これまではオリンピック用地として塩漬けだった土地が、オリンピック決定で2020年までに開発されることが決まったんだから、来年ぐらいから開発はすごいと思います。 |
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834:
匿名さん
[2014-04-30 18:33:08]
少なくともオリンピックまでは、
2方向あるいは3方向が、 ずっと大工事中の ど真ん中物件ってのは、 耐えられるもんですかね? 騒音その他、 日曜日以外ずっとですよね? そういう経験ある方、いらっしゃいますか? |
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835:
匿名さん
[2014-04-30 18:43:39]
え?一気に開発されて、しかも7年続くの????
まさかね。そんなのありえるの? 住民としては一気に開発されるのはうれしいけど。。。不可能では? |
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836:
匿名さん
[2014-04-30 18:51:35]
一気に開発されて、緑と水辺のリゾートが完成するのじゃよ。(笑)
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837:
匿名さん
[2014-04-30 18:59:44]
物流の街にはやくキレイな緑が欲しい、今迄は雑草の街
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838:
匿名さん
[2014-04-30 19:03:07]
一気に変身ですなー。
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839:
匿名さん
[2014-04-30 19:04:28]
変化が激しいほうが、値上がり率も大きいしね。
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840:
匿名さん
[2014-04-30 19:08:57]
工事は7年じゃ済まないでしょう。
オリンピック施設取り壊し後に マンション立てる数年もついてくる。 工事の10年我慢して、 やっと売れる限界年数だね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
807さんの言うようにガイドラインで基本的な考え方が定められ、法令的には「臨海副都心有明北地区地区計画」で建築物の高さ制限は120mと定められています。
以下「臨海副都心 有明北地区まちづくりガイドライン」より抜粋
ウ 建物高さ
臨海副都心地域全体として一体感のあるスカイラインやシルエットの形成及
び水辺に対する眺望の広がりの確保等により景観的な調和に配慮する。
航空法・電波法による高さの制限、クリーンセンターからの排ガスの影響に
留意し、周辺への日照・眺望等に配慮しつつ、ロードの軸線等をいかしたラン
ドマークの創出、変化のある都市空間を象徴する調和のとれたスカイラインの
形成に努める。
上記の基本的な考え方を踏まえ、2区域・3区域の建物高さをA.P.120m
程度以下としていくものとする。
快適ロード沿いの建築物は、水辺の開放感や周辺建築物から海への眺望の確
保に配慮するとともにロードに沿ったリズミカルな景観形成に努める。
なお、容積率を緩和する計画の場合には、運用基準における「各部分の高さ」
を遵守するものとする。