前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364738/
所在地:東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)
交通 :ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分
ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分※区画道路完成時<平成26年度末予定>以降、徒歩8分(予定)
りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
建物竣工予定日:平成26年12月下旬(予定)
入居予定日 :平成27年3月下旬(予定)
総戸数 :600戸、保育所1区画
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
施工 :三井住友建設株式会社
売主:東京建物株式会社 (売主)
国土交通大臣(15)第6号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒103-8285 東京都中央区八重洲1-9-9
住友不動産株式会社 (売主)
国土交通大臣(15)第38号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0820 東京都新宿区西新宿2-4-1(新宿NSビル)
販売代理:東京建物不動産販売株式会社 (販売代理)
国土交通大臣(10)第2885号、(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0665 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル
住友不動産販売株式会社 (販売代理)
国土交通大臣(11)第2077号(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒163-0023 東京都新宿区西新宿4-32-12 西新宿フォレスト3階
[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
[スレ作成日時]2014-02-26 22:53:33
Brillia(ブリリア)有明 City Tower その6
781:
匿名さん
[2014-04-29 10:02:33]
物流ってプラスマイナスゼロですよね
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782:
匿名さん
[2014-04-29 10:03:31]
人それぞれかと。ムキによっても違うし。
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783:
匿名さん
[2014-04-29 10:05:15]
眺望重視派の人なら、圧倒的ポジポイント。
賑わい重視派なら、ネガポイントかな。 ここだと、眺望重視してる人が多いかもね。 |
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785:
匿名さん
[2014-04-29 10:32:04]
779
答えられない質問には自己矛盾!笑 そーいうやり方ばっかりだね! 住民かどうかわからないのに、住民と決めつけて悪影響を与える。 その方がよっぽど我々検討者に対して迷惑です。 住民にどういう方達がいるのかも、重要な判断基準になりますからね! |
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786:
匿名さん
[2014-04-29 10:42:36]
結論は新木場に暮らすようなものか
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787:
匿名さん
[2014-04-29 10:46:27]
781
眺望的にはプラスでしょうけど、物流施設ですからね。 トラックなどの交通量が多くなる、っていう点ではマイナスですよね。 最上階のラウンジの眺望が確保されたと喜んでいる人がいるのもわかりますが。そこを売りにしてたくらいですからね。 小さなお子さんがいる方は、あちら側の歩道を使わないようにするなどの工夫が必要かもしれませんね! |
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788:
匿名さん
[2014-04-29 11:16:48]
眺望重視の人にとってはプラスだったんじゃない?
あと、既存住民にとってはプラス。 ネガ的にはネガポイントが増えてプラス。 交通量が増えて困る事ってそんなにないと思うけどなぁ。 都心なんて、毎日交通渋滞できるほど交通量あるわけでしょ。 今更って感じがします。 |
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789:
匿名さん
[2014-04-29 11:27:55]
784
暇なんだな。貧民ってお前みたいなことを言うのかもな |
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790:
匿名さん
[2014-04-29 11:38:18]
新木場と有明が同じに思えてるのなら、新木場に住めばいいんじゃない?安いだろうし。(笑)
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791:
匿名さん
[2014-04-29 13:11:39]
ここの動線って補助315はあまり考えられないんじゃないの?
にぎわいロードがメインになるんじゃない? 有明第二小学校だって、予定地は補助315号沿いじゃないし。 ここで物流ガー 物流ガー って言っている人は SKYZスレで土壌ガー 新市場でトラックガー と騒いでいる人と同じかな? |
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792:
匿名さん
[2014-04-29 13:14:03]
同じだと思いますよー。
でも、買えない奴を虐めるのは良くないと思います。 買えない人って、好きで買えない訳じゃないと思うので。本当は買いたいけど買えないんだからね。 配慮が必要だと思ってます。(キリッ) |
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793:
匿名さん
[2014-04-29 15:01:14]
781
物流はプラスマイナスゼロの意見に賛成です。BAC住民にとってレインボーブリッジの眺望が確保されたプラスメリットはすごく大きいですが、有明・新豊洲住民にとっては商業施設やタワマンによる賑わいが期待できないことはマイナスかなと思います。そういう近隣住民がマイナス意見を言っているのだと思います。 784は恣意的な意見だけを拾っているので、真の検討者は信用しちゃ駄目だよ。ダイワが落札され、物流が決まったころのスレを自分の目で見直すといいよ。ネガの人はタワマン確定だ、眺望なくなって、ざまぁ見ろと息巻いてたのに、今見ると笑ってしまうよ。これから買う人は北東・南東が中心だから、ダイワのことよりも、北東側のにぎわいロード、小中学校やオリンピック施設、有明親水海浜公園などの将来性を考えた方がいいよ。 |
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794:
匿名さん
[2014-04-29 15:36:45]
今日も30階ぐらいまで建設されてて、見てきたけど、何か作りが汚いな。
周りの空き地は、何になるの? 物流なの? 国際駅から、デカイ橋を渡るのが徒歩13分の疲れじゃないね。 実際18分かかった。 そして、施設が多いせいか、駅前は何もなし、駐輪場とかスーパーとか、 住民に対しての物が一切なし。 ブリリア有明スカイとマーレは、ただの地方団地型マンションでガッカリ。 施設、観光客、一切いらないと思った。住宅街を次みてきます。 |
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795:
匿名さん
[2014-04-29 16:00:51]
確かにURの土地をダイワが落札した当初は
「物流は100%ない」とか「大和ハウス工業が取得したのだから、高層マンションが最有力。」 自称湾岸評論家の方々が物流を全力で否定、 「BACは眺望塞がれてザマァwww」と騒いでいましたね~ 結果、物流に決定して、手のひら返したように「物流なんでいらねぇwww」「交通量増えてざまぁwww」と。。 あれ?どこかの国とやっていることが似ている・・・。 |
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796:
匿名さん
[2014-04-29 16:43:26]
794のような方は、普通に私鉄沿線沿いの住宅地でも探してください。あなたに合った物件が見つかると思いますよ。
あなたにはもう興味は無いかと思いますが、有明周辺の空き地は住友不動産のガーデンシティ計画(大規模商業施設+マンション)とオリンピック競技場、それらを結ぶゆったりとした道路と公開空地・親水公園となります。物流は東側の一部だけですよ。 |
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797:
匿名さん
[2014-04-29 16:53:55]
有明マンションの共用部の良さや開発期待、街並みのキレイさ(整備されたという意味)に魅力を感じて非常に興味があるのですが、唯一気にかかるのが交通利便性です。
こちらのマンションを本気で検討している方、契約済みの方は普段の通勤はどのような交通機関を使う予定なのでしょうか?またそれは毎日でも面倒と感じないでしょうか? |
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798:
匿名さん
[2014-04-29 16:58:23]
うちは新橋勤務だから、ゆりかもめ通勤かなー。
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799:
匿名さん
[2014-04-29 17:07:27]
職場は芝浦。お台場海浜公園から芝浦ふ頭まで6分。そこから徒歩10分です。
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800:
匿名さん
[2014-04-29 17:11:41]
ここを買わせたくない品の無いネガが多すぎだね
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801:
匿名さん
[2014-04-29 17:16:52]
それだけ人気マンションって事でしょうね(笑)
待てば待つほど値上がりする相場始まってるよ(笑) |
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802:
契約済みさん
[2014-04-29 17:25:52]
りんかい線で新宿まで直通です。SKYZとBACを検討してたんだけど、豊洲からより有明からの方が新宿・渋谷など西側エリアは断然便利でしたよ。
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803:
匿名さん
[2014-04-29 17:51:11]
大崎や天王洲勤務の人なら更に便利そうだね。
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804:
匿名さん
[2014-04-29 19:46:33]
通勤は大きな要素ですよね、引越しは住環境の向上を図りますので通勤し易くなる方が多いと思います。
違う方はそれ以上にこの物件に魅力を感じる方だと思いますよ。 住環境とかいてますが、物流の話をしてないので物流ネガの方は無視してください。私のスレには反応しないでください、お願いしますね。 |
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805:
匿名さん
[2014-04-29 21:14:01]
有明の建物高さ制限はなんでですか?
設定理由が調べてもわかりません。 |
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806:
匿名さん
[2014-04-29 21:25:36]
航空法じゃないの?
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807:
匿名さん
[2014-04-29 21:44:33]
制限では無くガイドラインでしょ?そのうちに制限を無視して建物が建つでしょうね。
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808:
匿名さん
[2014-04-29 21:49:10]
景観を損なわないように色や形、高さなどをガイドラインで守る
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809:
匿名さん
[2014-04-29 21:50:40]
807
ネガはそう言って大和の土地に「タワマンが建つ」「スカイライン形成は無視」と言っていました。 結果、有明マンション協議会の強い要望はじめ、港湾局の指導により守られています。 無視するのは容易ではないですよ。 |
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810:
匿名さん
[2014-04-29 21:53:39]
ということはそれ今以上の高さのマンションは建ちませんね。
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811:
匿名さん
[2014-04-29 22:16:21]
豊洲と勝どきは、交通であり得ない不便さなのは分かる。
臨海線は、かなり使える。 |
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812:
匿名さん
[2014-04-29 22:22:37]
通勤先によりますよ。
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813:
匿名さん
[2014-04-29 23:29:24]
豊洲の方がいい場合もあるのでは?
あと舛添は建物のガイドラインを見直したいようなので、 今後今より高い建物が建つ事は十分考えられますよ。 |
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814:
匿名さん
[2014-04-29 23:53:47]
まさか、高層階の影響も知らずにマンションを検討している人がいるなんてね…。
あえて聞かれても、有名すぎる話なのでAmazonからいくつか書籍の内容紹介を…。実データが気になる人はチェックしてみては。 『コワーい高層マンションの話』(宝島社) 「高層階に住むと流産しやすい」の真相が明らかに。 衝撃のデータ初公開「高層マンションに暮らす33歳以上女性の流産率66%」。 東海大学医学部専任講師である著者は、高層階に暮らす人が受ける健康への影響を長年に渡り調査してきました。本書では高層マンション暮らしが誘発する異常分娩やうつ病、子どもへの影響など様々な問題を警告します。そしてなぜマスメディアは高層マンションが誘発する健康問題を報じないのか。その真相に迫ります。 『高層マンション症候群(シンドローム)』(祥伝社新書) 眺望の良さなどから近年人気の高層マンション。だが近年、流産率の異常な高さが公表され、高所に住むことのストレスは、目に見えない形で私たちに多大な影響を及ぼしていることが、最新の研究で明らかになってきている。 高層マンションに暮らすことの影響とは?私たちがそれらから身を守る術はあるのか?豊富なデータから、実態を明らかにする。 他には「高層マンション子育ての危険―都市化社会の母子住環境学」など |
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815:
匿名さん
[2014-04-30 00:04:47]
なんかいろんなスレで同じようなこと書いてるみたいだけど、
しつこいし目障り |
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816:
匿名さん
[2014-04-30 01:22:52]
入居まで10ヶ月、GWですのでまとめてみますか。
価格は湾岸で比較的安価。プレミア住居がない。 仕様は他と比べて中の上。価格相応。 エントランスは中の上。価格相応。 共有は多種にわたるもコンパクト。プールがない。 周辺状況は開発が進行中。遅れ気味。 周辺環境、眺望はタワマン乱立していない為、お見合いしない。南西は物流。北西は未定。北東は小中学校、五輪会場。南東は眺望確保か。 交通は駅が3つを使える。若干遠い。 廊下は内廊下。 駐車場は考えられた数用意。入居しないとわからない。 買い物は少し離れている。 地震対策は免震。 未来は道路整備、市場、五輪、学校建設。あくまで予定。 |
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817:
購入検討中さん
[2014-04-30 06:44:46]
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818:
750
[2014-04-30 08:31:52]
>772
特にマーレに詳しいのではありませんので震災での具体的な修繕費や、計画に無い一時金の徴収の有無などは不明です。ただマーレの管理組合は優秀で、最上階の利用者も一日数百人レベルのようですからもしかしたら震災関連での一時徴収金は無かったのかもしれません。 一時徴収型は安定性に欠けるため、段階値上げ型(cityと同じタイプ)に移行する例は結構あります。 ここは震災後の物件であり躯体にダメージを受けていないこと、更に免震であるところ、現状で工期に余裕が見受けられる(順調?)ところは大きなアドバンテージかと思っています。 良い意味でも悪い意味でもメリハリが激しいため、他の物件を見に行っても物足りなさを感じるようになり、結局ここに落ち着きそうですw |
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819:
匿名さん
[2014-04-30 08:37:18]
無知だけどどんな意味?航空法の?高さ制限なの?
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820:
匿名さん
[2014-04-30 10:00:30]
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822:
匿名さん
[2014-04-30 10:40:25]
805 807 817
807さんの言うようにガイドラインで基本的な考え方が定められ、法令的には「臨海副都心有明北地区地区計画」で建築物の高さ制限は120mと定められています。 以下「臨海副都心 有明北地区まちづくりガイドライン」より抜粋 ウ 建物高さ 臨海副都心地域全体として一体感のあるスカイラインやシルエットの形成及 び水辺に対する眺望の広がりの確保等により景観的な調和に配慮する。 航空法・電波法による高さの制限、クリーンセンターからの排ガスの影響に 留意し、周辺への日照・眺望等に配慮しつつ、ロードの軸線等をいかしたラン ドマークの創出、変化のある都市空間を象徴する調和のとれたスカイラインの 形成に努める。 上記の基本的な考え方を踏まえ、2区域・3区域の建物高さをA.P.120m 程度以下としていくものとする。 快適ロード沿いの建築物は、水辺の開放感や周辺建築物から海への眺望の確 保に配慮するとともにロードに沿ったリズミカルな景観形成に努める。 なお、容積率を緩和する計画の場合には、運用基準における「各部分の高さ」 を遵守するものとする。 |
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823:
匿名さん
[2014-04-30 10:48:30]
>819
航空法の高さ規制は厳密な法律で無視すれば罰則がある、 というか大手は無視しないしできないw 有明エリアが概ね30階強に統一されてるのは高さ制限のほぼ上限だから 地域のガイドラインは言わば紳士協定、守って然るべきなんだけど特にペナは無し 有明地域についてはスカイライン協定?なるものがあったはずなんだけど、 自社で眺望潰し合ったり物流施設ができたりでよく分からないというか、 有名無形化してると言わざるをえないし今後五輪でどうなるかも分からない 直接は関係ないけど「にぎわいロード」も延期に次ぐ延期で、住不AGCの延期も想定内w 有明全体を見渡しても到底計画通りに事が進んでるとは思えない・・・ 五輪で加速して欲しいけど具体的な話はさっぱりだし、 よく考えればマイナー競技やるだけだし、過度の期待は禁物かもね 現状より悪くなることは無いしね・・・ |
||
824:
契約済みさん
[2014-04-30 11:46:28]
822です。
ガイドラインには曖昧な部分があるのは確かですが、高さ制限については地区計画になっていますので強制力があるものです。 以下、Wikipediaより抜粋 建築協定と地区計画 建築協定と地区計画は、いずれも地域の住環境に対して細かな計画と規制を行うため、似ている部分も多い。 建築協定では締結されるために100%の合意を必要とするため、合意しない敷地を外す(歯抜け)ことがある。地区計画では100%の合意でなくても制限をかけることは可能である。 特に大きな違いは、地区計画の強制力である。地区整備計画が定められた地区において、土地の区画形質の変更、建築行為等を行なう場合にそれを市長に届け出て、その届け出に係わる行為の内容が地区整備計画の内容に適合していない場合には、市長が設計の変更等必要な措置を講じるよう勧告することができる。この届出・勧告制度は強制力を伴わないが、建築基準法68条の2に基づく条例が策定されている場合、強制力を伴った規制(建築確認の要件)とすることもできる。 |
||
825:
匿名さん
[2014-04-30 12:25:32]
東京建物の大手町の開発はめっちゃ早いのに…にぎわいロードは賑わうこともない、賑わえない…
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826:
匿名さん
[2014-04-30 12:48:05]
にぎわいロードの管轄は港湾局でしよ?
なんで東京建物の事業と比べるの? お役所の仕事だからこんなもんだろ。 |
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827:
匿名さん
[2014-04-30 13:46:26]
有明はいいんだけど、ここは駅遠すぎですよね・・・
市場もできるし期待はあるんですが。 とりあえずBMAの中古買いました。こんな選択した人間もいるということで。 早く引越したかったし。でもまた引越すかもしれません。BAC、スカイズもいいですね。 豊洲は住みたくはないな・・・ そういや昨日、テレビ出てましたね。 |
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828:
ご近所さん
[2014-04-30 13:50:56]
ぜひ、以下の文章も「ネガの部分」から解説してください。
代々木・神宮エリア、世田谷・駒沢エリアの人気の一因は広大な緑の存在があるが、いずれもオリンピックの遺産。 約50年前のイベントが現在に良好な住環境をもたらしてくれている。 ◆出典オリンピックは東京をどう変えたか? | 高級賃貸、高級マンション、デザイナーズマンションなら【東京レント】 |
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829:
匿名さん
[2014-04-30 14:15:25]
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |