わたしの住むマンション(築20年、5年前に中古で購入)では、管理会社をいれておらず、皆(15所帯)で理事会を運営しております。
毎月の管理費(修繕含む)は1万3千円程度ですが、それ以外の管理修繕費は今のところ必要ありません。しかし、建物の老朽化により今後、度々修繕費用などがかさむようになると臨時の修繕費徴収などが必要になるのではと予測しています。
まとまった金額の修繕費などは、各家庭の事情によりまかなえない場合にどのようにされるのでしょか?ローンなどを理事会名義で組んだりするのでしょうか?
知人が住む、他のマンションでは、5年ごとに50万円程度の別枠積み立てが必要らしく、それが20年目には、更に臨時積み立てが200万程度必要だとか…。計画的にそれを意識していればいいものなのでしょうが(使わなければ戻ってくる経費だし)いろいろ考えていると集合マンションって長く住むものではないのかな?なんて思ってます。
同じように管理会社がはいらず、自分たちで管理の運営をされていらした方の声が聞きたいです。
[スレ作成日時]2002-10-10 12:19:00
マンション管理について
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