わたしの住むマンション(築20年、5年前に中古で購入)では、管理会社をいれておらず、皆(15所帯)で理事会を運営しております。
毎月の管理費(修繕含む)は1万3千円程度ですが、それ以外の管理修繕費は今のところ必要ありません。しかし、建物の老朽化により今後、度々修繕費用などがかさむようになると臨時の修繕費徴収などが必要になるのではと予測しています。
まとまった金額の修繕費などは、各家庭の事情によりまかなえない場合にどのようにされるのでしょか?ローンなどを理事会名義で組んだりするのでしょうか?
知人が住む、他のマンションでは、5年ごとに50万円程度の別枠積み立てが必要らしく、それが20年目には、更に臨時積み立てが200万程度必要だとか…。計画的にそれを意識していればいいものなのでしょうが(使わなければ戻ってくる経費だし)いろいろ考えていると集合マンションって長く住むものではないのかな?なんて思ってます。
同じように管理会社がはいらず、自分たちで管理の運営をされていらした方の声が聞きたいです。
[スレ作成日時]2002-10-10 12:19:00
マンション管理について
2:
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[2003-01-16 20:24:00]
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3:
匿名さん
[2003-07-30 10:06:00]
興味深い話題ですが、
>>2さん以外にはレスがついていませんね。 |
4:
管理人
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。 マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか? さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから 半年が経過致しました。 既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に 達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。 より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索 を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。 御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。 ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。 各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。 ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。 |