横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 神奈川区
  6. 金港町
  7. ナビューレ横浜タワーレジデンス(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-11 13:24:00
 

<公式HP>
http://www.tower41.jp/

<横浜タワー41(仮称)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39660/
<ナビューレ横浜タワーレジデンス>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
<ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41254/

4スレ目。


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2005-08-02 23:56:00

現在の物件
ナビューレ横浜タワーレジデンス
ナビューレ横浜タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-11
交通:JR東海道本線 横浜駅 徒歩5分

ナビューレ横浜タワーレジデンス(3)

269: 内部告発 
[2005-08-08 21:35:00]
>268
1305は当選者がキャンセル、補欠第一位もキャンセルで、結局補欠第二位(登録番号1番)が繰上げとなりました。
やはり1番が本命で、他はサクラだったと考えるのが自然ですね。
270: 匿名さん 
[2005-08-08 21:37:00]
ところで、当選後、管理組合理事長に立候補する予定の方は無事当選したのでしょうか?

この人です。

204: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/23(土) 14:33
まあ、デベ関係者のみなさん。ここを見てるんなら宣言しておきます。

私は高層階角部屋を狙ってますが、抽選に当たって購入が決まるまでは、何も文句は言いません。
だから今のところは、営業の担当者からも「優良顧客」として扱っていただいてると思います。
でも、それって、バカ高な管理費に「納得している」ということでは、決してありませんので。
「ウルサイ客だ」と思われて、抽選に細工されて落とされたくないから、というだけです。

目でたく入居したら、さっそく管理組合理事に立候補して、すぐに管理費問題は
最重要議題の1つとして挙げさせてもらいますよ。仕事柄、そうした交渉事のプロも
知人には多数おりますしね。 本当に必要なコストなら、投資は惜しみませんが
ムダな経費は1円でもカットするのが、私どもの流儀ですのでね。
271: 270 
[2005-08-08 21:38:00]
是非当選していて欲しい。そして反旗を翻してくださいませ。
272: 匿名さん 
[2005-08-08 21:41:00]
当選しました、よろしくお願いしますね。

管理費見直しの声を大きくしていきましょう。
273: 匿名さん 
[2005-08-08 21:49:00]
残念ながら落選しました。
気合を入れて初日に登録して「1」でしたが、最終日待って倍率を見てから決めればよかったかな
274: 270 
[2005-08-08 21:52:00]
前スレ 204の方は、272さんですか?273さんですか?
275: 匿名さん 
[2005-08-08 22:36:00]
落選しました。
おいしい区画は2期販売には残ってないので、ここはもう諦めて他を探します。
VIPの話は私もあるところで聞きました。
ほとんどが高層階の東南角部屋だったそうですね。では。
276: 272 
[2005-08-08 22:41:00]
204ではありません。
初めての書き込みです。
277: 270 
[2005-08-08 23:18:00]
204の方、みていらしたらレス下さい。あなたが頼りです。
278: 匿名 
[2005-08-08 23:35:00]
管理組合で頑張りますから皆さん安心して登録してくださいというデベの工作だったとしたら皆さんどうします?
279: 匿名さん 
[2005-08-08 23:43:00]

>>277


私です。残念ながら落選しました。
ショックで立ち直れず、今ようやく掲示板を見る気になりました。

「たぶん、大丈夫ですよ。抽選はないでしょう!」・・・なんて言われて
すっかり安心しきってたのに。今日いってみたら凄い倍率じゃないですか!
しかも、実は1階だけズラせば、倍率が激減だったというオマケまで!

営業さんのバカ〜(T△T) 望み薄だけど、二期とキャンセルを気長に待ちます・・・
280: 匿名さん 
[2005-08-08 23:44:00]
あちらのほうが上手ということですね。
ありえますなあ。
281: 匿名さん 
[2005-08-08 23:52:00]
204さん残念でしたね、
でも、まだ第二期もあります、
管理費見直し運動楽しみにしています。
282: 匿名さん 
[2005-08-08 23:59:00]
これで管理費見直しもウヤムヤになるんでしょうねぇ。
283: 匿名さん 
[2005-08-09 00:05:00]
>>282
みなさんが頑張ればウヤムヤになんてなりませんよ。
私は重説でとにかく突っ込みます。納得出来なければ絶対に契約なんてしません。
284: 匿名さん 
[2005-08-09 00:13:00]
やはり管理費だけには頭が痛い、購入決定者です。
早めに見直したいのは、使わなさそうな共用施設ですよね。
スパとかより、全戸分に足りないトランクルーム増設してもらうとか。
コンクリートうちっぱなしの工作室への変更とかどうでしょう?
ランニングコストかからないし、アートの街にもふさわしいでしょ。
数年後に同じ改築したらお金かかるだけですもんね。
早めに管理費ダウン目指して動き出したいです。
285: 匿名さん 
[2005-08-09 00:30:00]
私も同じ意見です。

ウヤムヤになんんかしませんよ。
286: 匿名さん 
[2005-08-09 00:36:00]
ここは男性の方の書き込みが多いようですね。
めでたく当選した今、皆さんのご意見を伺いたいことがあるのです。
男性の方はあまり気にならないのかもしれないのですが、あのバスルーム、
とても素適でナビューレのグレードを決定付けるような要素だとは思うのですが、
あまりにも使いにくそうではありませんか?
夫は家事をする私に最終的には判断を任せると言うのですが、普通のユニットタイプに
しようかどうか迷っています。
どこかの奥様(ご主人様でも)ご覧になったいたらご意見をお聞かせください。

1.目地のカビが心配(浴室乾燥を常に使えばいいのでしょうけれど)
2.低床式とは言い難い(実際モデルルームで跨ぐ際、浴槽の角に脚をぶつけてアザができました)
3.(2の理由から)洗い場に圧迫感がある。
4.モデルルーム外にあるユニットバスと比較してみたところ、浴槽の幅がかなり狭い
5.暗い(照明のせい?)

このあたり、どのようにお考えになってますか?

既に、洗面質の水栓は無償オプションの方にするつもりです。
(モデルルームの化粧室で標準とオプション両方使ってみましたが、あの水の飛び散り方が気になって・・・)
あぁ、ホテルライクがどんどん崩れていく〜・・・
素適だから捨て難いのですが、日々の生活も大切ですからね。。


287: 匿名さん 
[2005-08-09 01:35:00]
286さん

我が家もめでたく当選しました。
管理費のことなどなど不安な面もいろいろありますが、
契約するつもりです。

そんななか私も浴室については
  > 1.目地のカビが心配(浴室乾燥を常に使えばいいのでしょうけれど)
> 2.低床式とは言い難い(実際モデルルームで跨ぐ際、浴槽の角に脚をぶつけてアザができました)
> 3.(2の理由から)洗い場に圧迫感がある。
> 4.モデルルーム外にあるユニットバスと比較してみたところ、浴槽の幅がかなり狭い
> 5.暗い(照明のせい?)
これらと全く同じことを考えて、どうしたものかと思ってました。
あの浴室はかなりの悩みどころです。

毎日忙しいのであの浴室を気持ちよく保つ自信が今ひとつありません。
今のところ気持ちは 70% カラリ床のユニットバスに傾いてます。

でも、みなさんがどういう考えか私も興味アリです。

ちなみに洗面の水栓は、
 >(モデルルームの化粧室で標準とオプション両方使ってみましたが、あの水の飛び散り方が気になって・・・)
全く同じ理由で我が家も無償オプション にするつもりです。

288: 匿名さん 
[2005-08-09 01:39:00]
287さまへ
286です。とても参考になります!有難うございます。
やはり女性の悩みは同じですね。
男性の方は全く心配されていないのでしょうか。視点が違う?
289: 匿名さん 
[2005-08-09 01:50:00]
>>286
確かに同じ1418サイズでも、標準タイプの浴槽は異常に幅が狭いですね。
加えて、肩をすぼめて起き上がるような姿勢を強いられ、とても入浴時にくつろげそうにありません。
一方外にあるカラリ床タイプの方ですと、多少ですが余裕があり姿勢も自然でした。
ただどっちにしても1418サイズでは狭いのは確かです。
あまり浴室乾燥機を使わずにカビを回避したいなら、「バイオ美化」なんかを置く手もあります。
特に暗いとは感じませんでしたが、電球である程度調整できるのではないでしょうか。
290: 匿名さん 
[2005-08-09 02:05:00]
1418でシェル系の浴槽はやめておきな。
今後悔してる。何せ洗い場が狭い。ビックリするほど狭い。
291: 匿名さん 
[2005-08-09 06:03:00]
☆当選した皆様、お願いがあります☆
なにぶん、購入が初めてなもので、どうしていいか分かっていません
管理委託費の引下げを重説で(高すぎると思っている)全員が
要望するためには、何をどのようにすれば良いか、どなたか
整理してくれませんか?
委託管理費の内訳を出してもらい、不要そうな項目の再検討依頼をする
くらいしか、私にはアイデアがありません

あと、どうすれば今のプランの不満点を解消できるかも知りたいです
①住居内では、洗濯機のところのロールカーテン、せっかく格好いいのに実用的
でない水栓、洗面所やトイレの白板でない照明木枠部分(薄い色)がかなり
イマイチな配色である点、ユニットバスの幅やタイル目地。。。など、
どうせなら変更して欲しいところがあります
②公共部分でも、トランクルームが少ない点、スパなどを本当に使いたいという
ニーズがどの程度あるのかの再調査アンケートの要望
など、どうにかして実現したいことがあります

どのように皆が団結して動けば、要望が通るのか、知識・経験のある方、
是非教えてください

どうぞよろしくお願い申し上げます

292: 匿名さん 
[2005-08-09 07:29:00]
>291
管理費の件は入居後、管理組合を立ち上げた後で変更することは可能です。
でも水栓、ユニットバスなどの住居内の変更やスパなど共有部分の変更は
無理と思っておいた方がいいですよ。

スパがあるという理由で契約する人もいるのですから。
もし無くしたら訴えられてしまいます。
293: 匿名さん 
[2005-08-09 09:19:00]
>>292
管理委託費と管理費は別モノですよ。
管理組合から管理会社への発注経費(年間?億円)の内訳を、291さんは出して欲しいと言ってるのでは?

>>291
管理費の帰属する会計の予想収支(予算)を開示させ、その収支の内訳や根拠をひとつひとつ質問していく
ところから始めてはどうですか?
1.三菱に支払う管理委託費はこんなに高いの?
2.駐車場収入の見通しはこんなに低いの?
3.外注の警備会社は相見積もり取ったの?こんなに高いのは何故?
こんな感じでツッコミ所満載だと思います。

専有部の仕様変更は、売主がそういう条件を買主に提示して売買契約しようとしている訳ですから、1418の
浴槽が狭い事などの改善を今から求めるのは難しいでしょうね。
共用部のスパなどの見直しは、管理組合の設立後に総会で使用目的の変更決議を図り、改修工事をするしか
ないでしょう。
当選していれば率先してやったのですが。
294: 匿名さん 
[2005-08-09 09:36:00]
>>293
上記の1,2,3は私もツッコムつもりでおりました。
これに対し納得する回答が得られない場合は絶対に契約はしません。
今まで曖昧な態度で逃げられて来ましたが、重説でも同様な態度をとるようであれば今後も信用は出来ませんし、
とても安心して住む事など出来ませんから。
295: 270 
[2005-08-09 10:40:00]
>>279さん
大丈夫。2期がありますから。
入居したら管理組合運営がんぱってください。
期待してます。
296: 匿名さん 
[2005-08-09 10:46:00]
浴室のカビが心配なら、浴室コーティングをして防ぐ方法もあります。
新築時からやる必要はないですが、もしカビが出るようならコーティング
してしまえば、後の掃除の苦労からは解放されます。
カビのことなど気にせずにデザイン的に気に入ったものを選べばいいのでは?

http://www.crtv.co.jp/
297: 匿名さん 
[2005-08-09 11:16:00]
>>294
そんなこと言わないで契約しましょうよ! 私はもうこの管理会社に一切期待しておりません。この間の管理説明会で十分に分かりました。明日から始まる申込会も肩透かしで終わることでしょう。
ここの管理費が適正だと思っている人なんてまずいないでしょうし、入居前からこれだけみなさんの意見が一致していれば管理費は下げられと私は思います。
管理委託料5%を目標になんて以前にありましたが、5%すらこの管理会社に払いたくはないです。
物件自体は気に入っているのに管理費の問題で諦めるのは、なんだか惜しい気がします。管理会社を変更することだって可能なのですから・・・。
279さんが落選されたのは非常に残念ですが、人をあてにせず頑張りましょう!
それから、ここの管理費が高いのは共用施設はあまり関係ないのではないかと最近思えてきました。
298: 匿名さん 
[2005-08-09 11:28:00]
>>294
私も同じ意見です。

>>297
重要事項説明会が肩透かしに終わったら一体いつまともに取り合ってもらえるのでしょうか?
いくらみなの意見が一致していても、あやふやなまま契約してしまったら後で文句は言えないのでは?

最悪管理費は下がらなくてもいいです。
でもこのようないい加減な態度を続けるようなら販社自体が信用出来ないのです。
そのようなところからは買いたくはありません。
重要事項説明会が最後のチャンスです。
そこで納得出来たならもちろん契約はします。
299: 匿名さん 
[2005-08-09 11:49:00]
294,297,298のご意見はそれぞれ正しい。共通しているのは、管理会社や販売会社のやり方に
不満ありということだ。皆さんが重要事項説明会で、ふざけるなと一同に声をあげれば
事態は良くなるでしょうね。
300: 297 
[2005-08-09 12:41:00]
298さんへ
管理費はもう入居前に下がることはないでしょう。入居後管理組合を結成してからです。そこで一致団結です。
所詮重説なんて売主の都合のいいことしか書いてないんです。しかし、それさえも了承し印鑑を押さないと不動産は買えない。
私は以前に手付けを放棄せずにキャンセルしたことがあります。いい加減な事をしている売主は結構あっさり認めますよ(笑)
301: 匿名さん 
[2005-08-09 12:47:00]
>>299
賛成!!私は今日の18:00からです。
ふざけるなと一喝して来ます(笑)
みなさんも頑張りましょう!!
302: 匿名さん 
[2005-08-09 12:50:00]
>>300
一度契約してしまったら1割の手付金は戻ってきません。
それが出来るならみんなそうしてます。
303: 匿名さん 
[2005-08-09 12:58:00]
そこまでして買うんですか?みなさん。
どう考えてもこの値段で買ったら将来大損ですよ。
住まいも資産。
もっと待って、売れ残れば必ず下がります。
三菱って結構どこでも売れ残っていて、後で値引きしてくれるんですよ。
先に買った方はかわいそうですが。まあでも間取りが選べるという利点はありますね。
あんなに高飛車な営業マンだらけで、多分みなさん営業マン達の好きなようにここはだめでした。ここなら
空いてますよ、なんていって言われて乗せられてません。
ちなみに遊びで登録した私。案の定落とされて、違う部屋勧められました。(笑)
304: 匿名さん 
[2005-08-09 13:01:00]
302さんへ
いいえ ごね勝ちです。本当です。
私は手付けが戻ってきただけですが、知合いの販社の人に聞いた話では、あまりにウルサイ客は手付け倍返しで断ったと聞きました。
305: 匿名さん 
[2005-08-09 13:07:00]
>>303
ここは売れ残らないと思いますが。

ちなみにあなたが落ちたのは偶然です。あの抽選方式では狙って落とす事は不可能です。
306: デベ関係者 
[2005-08-09 13:09:00]
管理費を下げるつもりは一切ありません。
入居後に管理組合を結成し騒いだところでそれは一緒です。
私どもの息のかかった組合員がそれを阻止しますから。
不満があるならキャンセルして下さい。
キャンセル待ちは大勢いるので痛くも痒くもないです。
302さんの言うように一度契約したら手付金は返金しません。
307: 匿名さん 
[2005-08-09 13:12:00]
管理費は入居してからでないと交渉はありえません。
販売会社には何の力もありません。
これを納得して買われてるんですよね。
ここの管理費負担の大きい理由は2つ。スパと人件費。
水を使う施設はものすごいランニングコストがかかります。
それから24時間体制といって必要以上にスタッフを立てると夜中の人件費はひとり50万位。
入居後に管理会社とのバトル。場合によっては管理会社変更というのが手段です。
いま結構管理会社変えるマンション多いんです。
でも契約するならあまりそれを文句言うのはよく分かりませんが。
308: 匿名さん 
[2005-08-09 13:17:00]
>305
私も知ってますが、選方式は関係ありませんね。
可能ですよ。やり方知ってますから。
私の知人も怒ってました。
でも同じ三菱でも仲悪いですよねえ。
フォレシス行ったらここの悪口を散々言われ、ここへ来たら向こうの悪口言われ。
やはり土壌汚染を隠蔽してマンション販売した会社のせいか、若干品位に疑問を感じます。
309: 匿名さん 
[2005-08-09 13:34:00]
私も購入予定者で明日が重説日ですが
この板を客観的に見てみると、本来買う気のない人たち(買えない人たちも)が煽っているとしか
思えない内容がよく見受けられます。
自分の人生なんですから自分の判断で決めれば良いことです。
ここでいろいろ煽っている人たちが後で責任を取ってくれるわけではありません。
この物件自体の魅力についてはほぼ全員が感じているはずです。
管理費がらみの問題については管理組合発足後に改善するしかないんです。
いまの状況が許せないならキャンセルすべきです。
自分達の手で改善する意欲があるなら買うべきだと思います。
ただしほとんどの管理費削減ネタは管理規約の改定が必要ですから
たしか全体の3/4の賛成が必要なはずなのでかなりハードルは高いと思います。
310: 匿名さん 
[2005-08-09 13:39:00]
>>308
知っているならそのやり方を教えて下さいよ。
同倍率同時抽選で狙った人を当選させるのは無理でしょう。
当選させたい人が登録番号何番になるかなんて分からないし、どの倍率枠に入るかなんてのも分からない。
やるなら全員登録番号1番に集めて、毎回1番の玉を出すしかない。
今回はそうではなかったですよ。
311: 匿名さん 
[2005-08-09 13:39:00]
確かに契約後のキャンセルでも金が返るとかいってる人がいても、
実際に返ってこなくたって責任とってくれないしね。
312: 匿名さん 
[2005-08-09 13:44:00]
>>309
私は管理費削減には反対します。そんな事に労力を使うのは馬鹿らしいですし、共用施設が削減されるのも納得出来ません。
3/4以上の票は私以外のところから頑張って集めて下さい。
313: 匿名さん 
[2005-08-09 13:49:00]
>>311
そうですね。法的には返ってこないのが当たり前ですから。
文句言っても法を持ち出されたらまず勝てません。

ちなみに私も管理費削減には反対です。
314: 匿名さん 
[2005-08-09 13:59:00]
312さん
管理費の削減と共用施設の削減はイコールではないと思いますよ。
管理費の削減は無駄を省くという事です。
これには今までも何人かの人が言っていますが他の管理会社の見積もりをとったり
しながらセカンド・オピニオン的に検証していく事だと思います。
別にあなたのような人に労力を使えとは309さんは言っていないと思いますが。
あなただってサービス体制が変わらず管理費が何パーセントかでも下がったら嬉しいと思いますが。
共用施設の削減は別の次元の話です。
315: 匿名さん 
[2005-08-09 14:04:00]
>>314
312ではありませんが、私は別に嬉しくないです。
頑張られるのは構いませんが、私は一切関与しません。
316: 匿名さん 
[2005-08-09 14:06:00]
組合発足前からこれほど揉めるマンションも珍しい。
ここでのやり取りを知らずに、当選して契約してしまう小金持ちの人たちは気の毒だね。
抗争の渦中に落ちていくわけだから。
マンションは管理を買えと言うし、確かに立地や作りは良いが申し込まずに正解だった。
317: 匿名さん 
[2005-08-09 14:10:00]
買う気満々な人は管理費なんてどうでもいいんですね。
ここはやっぱりそういう人達が買うべき物件なのでしょうか。
協力が得られなければ管理費削減も見込めませんしね。
多額のローンを組んでいる私には縁のない物件のように思えてきました。
318: 匿名さん 
[2005-08-09 14:19:00]
そこまで頑張って管理費は一体いくら下がるのでしょうか?
どんなに頑張っても数千円ではないですか?
だったらその時間をビジネスに費やした方がよっぽどいいです。
収入を増やす方に目を向けられてはどうでしょうか?
319: 匿名さん 
[2005-08-09 14:21:00]
時々不思議な意見を見掛けます。
とある物件では周辺環境が悪いという事で、近隣施設の移転希望や新設道路の仕様変更希望などが
書かれていました。
ここでは一部の共用施設は不要だから無くせ、サービスを落としてでも人件費の圧迫を希望と
書く人がいます。
実際に入居してから住民の総意(正確には3/4以上の賛成)で規約の変更や各関係箇所への
要望書提出なら分かりますが、購入前から「気に入らないから変えろ」とは乱暴過ぎます。
現段階で提示されている条件に納得して購入を考えている人には、単なる迷惑では無いでしょうか。
320: 匿名さん 
[2005-08-09 14:23:00]
なんか昔のバブル再来みたいですね。
管理費高くてもたいした額じゃないから、とにかく買っちゃえみたいな感じの人が結構いそうですね。
いくら管理会社を攻め立てても、管理費値下げに必要な3/4の同意を取るのは、かなり大変かもしれません。
321: 匿名さん 
[2005-08-09 14:39:00]
人件費削らなくても共用施設を減らさなくても下がるでしょ。
317さん、買う気マンマンでも管理費どうでもよくない購入者ここに居ますよ〜♪


322: 匿名さん 
[2005-08-09 14:42:00]
>>318
私もあなたの意見に賛成です。
Barを備えたスカイラウンジのような施設を設置してくれるなら協力しますが。
朝食を提供してくれるサービスも欲しいです。
より快適にしていくための活動ならば協力します。それ以外は関与しません。
323: 匿名さん 
[2005-08-09 15:20:00]
安心してください、
無駄なサービスを削減して管理費を抑えたい人がほとんどです。
とりあえず別の企業から見積もりを取らせ、
物件の管理見積もりと照らし高額な箇所があれば説明を要求しましょう。

管理費の値下げ議案も1/2以上で可決されるものもありますし、
欠席者には議長一任の委任状を取れれば実質賛成票になります。

324: 匿名さん 
[2005-08-09 15:27:00]
この掲示板を読んでるとひどい内容が多いな。
将来大損だの、手付け倍返しだの、デベ関係者を名乗って投稿したり。
まじめな一般の人をほんろうするのはやめなよ。
みっともない。
325: 匿名さん 
[2005-08-09 15:39:00]
>>323
>無駄なサービスを削減して管理費を抑えたい人がほとんどです。
入居者の顔ぶれが判る訳でもなく、また実際の契約はまだなのに、どうして今の時点で
そんなことが言い切れるのでしょう。
おそらく販売関係者でも、当選者の思想信条までは把握できていないと思います。
現状の管理費を肯定するつもりはありませんが、値下げはそれなりに苦労が伴うという
前提でないと、判断を誤ると思います。
326: 匿名さん 
[2005-08-09 17:26:00]
>>325

契約者であれば熱くなる箇所ではないです。
営業の人も大変ですな。
327: 匿名さん 
[2005-08-09 18:12:00]
>>326
契約者層もよくわからないのにその意向を決め付け、管理費が容易に下がるような印象を与える
のはよくないと言っているだけです。
逆に管理費が後で簡単に下がるような印象を与えて、契約を滞りなく進めたい立場の方ではない
かと疑いたくなります。
328: 匿名さん 
[2005-08-09 19:32:00]
なんだか管理費下げようと画策してた人たちは軒並み落選したみたいですね。
よかった。
今までは恐ろしくて掲示板ですら意見を言えない状況でした。

私はここの管理費に納得して買いましたので、しばらくは静かに暮らしてみたいです。
管理費のことは数年して生活が落ち着いてから考えたいです。
その時もサービスを下げてまでの管理費削減はお断りですね。

組合を動かすのに3/4の賛成が必要との情報は心強い限りです。
私のような人間が1/4いれば何もできないんですから。
329: 匿名さん 
[2005-08-09 19:46:00]
管理費も高いけど、ここって場所のせいか固定資産税も高いですね。
うちの部屋では月割りにして約2万円くらいとのこと。今住んでる所のざっと3倍です!
PCから出力された資金計画表には出てないので、はじめ計算から漏れていました。
ローン組んで買っても、持ちこたえられるか微妙なので考え中です。
330: 匿名さん 
[2005-08-09 19:52:00]
>>328
私もあなたと同じタイプの人間です。心強い限りです。
331: 匿名さん 
[2005-08-09 19:54:00]
>>329
減税措置期間中で月2万ですか?5年後には倍の4万になるのですか?
332: 匿名さん 
[2005-08-09 20:02:00]
>331
固定資産税は年間26万円程度と聞きました。5年後はその倍ですね。
ローン以外にこの支出は痛いですよね。ボーナスで払うしかないか。
333: 匿名さん 
[2005-08-09 20:07:00]
軽減処置が入居時に廃止になっていなければいいですが、廃止になったいたら初年度から年間50万ですね。
ちなみにMMTFでは軽減措置無し(6年目〜)で75平米30万くらいです。
334: 329 
[2005-08-09 20:18:00]
軽減措置が継続されたと仮定して、月額で約2万円程度と言われました。
実際は全納か、四半期毎に徴収されるんでしょうね。
そんなに広い部屋ではないのに高いのでびっくりしました。
今のマンションなら駐車場もう1台借りられる額です。
335: 匿名さん 
[2005-08-09 20:27:00]
軽減措置が廃止の見込みなので、軽減措置なしとして70㎡年間28万程度と言われましたが。
営業によって言うこと違う?
336: 匿名さん 
[2005-08-09 20:29:00]
すいません。
皆さんがおっしゃっている固定資産税の数字、本当に軽減措置中の数字でしょうか。
軽減措置を考慮に入れない数字かと思っていましたが。
まあ、部屋の広さにもよると思いますが。
明日、どうせ行く事になっているのですが。ちょっと心配です。
337: 331 
[2005-08-09 20:30:00]
では332さんの言う通り5年目までは26万、6年目以降は50万超ですか。
ギリギリでローン組んでる私には厳し過ぎます。

ちなみに消費税率が上がったらその分を追加徴収するというのは本当ですか?
338: 匿名さん 
[2005-08-09 20:36:00]
>>335さん
私も334さんと同様、軽減措置中で28万程度と言われました。
同じ駅近のパークタワーもほぼ同じ額なので間違いはないと思いますよ。
339: 匿名さん 
[2005-08-09 20:37:00]
337さん
確か前回の消費税アップのときは、このような時、特例措置があったと思います。
具体的な内容は忘れましたが。
ただ小泉さんがもし任期をまっとう出来れば、タイミング的に消費税アップは無いと
考えていましたが、ちょっと微妙になってきましたね。
下手すると消費税アップ論議が早まるかもしれませんね。

340: 匿名さん 
[2005-08-09 20:47:00]
>>339
この大増税の時代に消費税率アップは必須でしょう。
5000万の部屋で100万の追加徴収ですか。
馬鹿高い管理費に年間50万超の固定資産税。更には100万の追加徴収にキャンセル街道まっしぐらです。
341: 匿名さん 
[2005-08-09 20:52:00]
販売価格が割安な部屋でも、管理費や税金を含めたランニングコストが割高なのは一緒。
ランニングコストが割高な物件は、中古時には売りにくいので一般に敬遠される傾向にある。
その辺もよく考えて契約しないと、転勤や買い替えの際に痛い目を見るかもね。
342: 匿名さん 
[2005-08-09 20:59:00]
やはり重説で大きな罠が仕込んでありましたか。
もう管理費なんてどうでもよくなってきましたね(笑)
343: 匿名さん 
[2005-08-09 21:01:00]
私がお話を聞いた営業さんは
消費税率がかわっても、総額の内訳を変えるので
金額はかわりませんと明言していました。
(正味の金額はいかようにもいじれる・・・という意味では微妙ですが)

固定資産税は一覧表をもらいましたが
70平米クラスで26万というのは
減免措置が無い場合ですよ。
344: 匿名さん 
[2005-08-09 21:05:00]
>>343
なぜ嘘を付く営業がいるのだろう?理解出来ない。
その一覧表には減税措置が無い場合とはっきり明記されていますか?
345: 匿名さん 
[2005-08-09 21:08:00]
ちょっと消費税アップの動向について調べてみましたが
 ◎自民党と公明党は2004年度税制「改正」大綱で、2007年度までに税制改革を目指すとしています。
 ◎民主党も年金目的税として2007年度の3%アップを提言しています。
 ◎経団連も20007年度までに消費税10%を提言しています。

また過去のアップのタイミングも
1989年4月1日 3%
1997年4月1日 5% となっています。

以上のことから考えると、2007年3月入居のタイミングはセーフの期待も・・・。
346: 匿名さん 
[2005-08-09 21:08:00]
減免措置期間と減免措置なし期間が
部屋の広さ/タイプごとに
すべて一覧になっています。
347: 匿名さん 
[2005-08-09 21:11:00]
営業マンはきけば答えていましたが、きかれないことは答えないのが鉄則です。
はっきり言って、ローンを組んで買う一次取得者には不向きな物件だと思います。
それ相当のお金を持ってて無事東南角部屋に収まれた人以外は、個人的にはあまり良い買い物とは思えません。
348: 335 
[2005-08-09 21:37:00]
>338さん

私が聞いたのは「軽減措置が廃止されたと仮定して28万程度/70m2」です。

それ以上は余程地価が上昇しない限り、今後はあがらないという意味です。
うちは軽減あり・なしをしつこく聞いてますから、たぶん間違いないのではないでしょうか。。
349: 匿名さん 
[2005-08-09 21:41:00]
345さん教えてください。
2007年度までと想定した場合は、2007年4月1日〜アップって事ですか?
消費税が5%から10%って事は、2倍ですよね。
サラリーマン大増税+消費税アップ+税金控除なしは、辛いですね。
本当に暮らしていけるのか不安になってきました。
ふ〜やっぱり無理は出来ない・・・
350: 匿名さん 
[2005-08-09 21:43:00]
間違った内容を書かないで欲しい。
固定資産税は土地と建物それぞれにかかるもので、減免措置は建物分だけ。
つまり、土地はそのままで、建物分だけが2倍になるということ。
総額では2倍にはならない。
ここは立地がいいので、土地分が他より高いのでしょう。
利便性がいい所に住むには、仕方が無いことでしょう。
嫌なら安い場所のマンションに住めばいいだけのこと。
351: 匿名さん 
[2005-08-09 21:52:00]
土地代は高いですがタワーマンションの場合、一戸あたりの持分は非常に少ないため、
建物にかかる分の税の比重の方がずっと大きいようですが。
352: 匿名さん 
[2005-08-09 21:57:00]
掲示板の不確か情報に頼るのはやめましょう。固定資産税の評価額は、役所の判断もあるので、
現時点では正確なところは見えません。あくまで現時点での予測値に過ぎないので、2〜3万の
誤差は出るし、微妙なものなんですよ。
353: 匿名さん 
[2005-08-09 21:58:00]
入居後の評価額いくらになるかは正確な予測はできませんから。あくまで予測値です。
354: 匿名さん 
[2005-08-09 22:02:00]
横浜市の商業地域の土地評価額は毎年下がっているのですが、2年後に今のペースで下がるのか、
それとも都心の一部のように逆転に転ずるかは神のみぞ知るです。
土地の評価額自体が不確定要素をはらむのに、現時点で正確な金額を把握できる道理がありません。
355: 匿名さん 
[2005-08-09 22:09:00]
349さん
345ですが、消費税アップのタイミングなんてだれにも分からないと思いますよ。(笑)
またいきなり5%から10%になるかどうかも議論があります。(10%は仮の話です)
三年くらいかけて段階的にするべきという話もありますし。
また不動産の場合は土地には消費税はかかりませんから、丸まるの消費税分アップには
ならないはずです。
ただし過去の税制の歴史から4月1日実施だけは間違いないと考えて良さそうです。
(消費税の内税化表示も4月1日でした)
そうしないと日本中で税金の計算が大変ですから。
356: 匿名さん 
[2005-08-09 22:20:00]
すいません。また345ですが書き忘れていました。
消費税アップを決めるタイミングはしばらく国政選挙が無い時とされています。
そうしないと国民の怒りで与党が選挙に負けてしまうからです。
357: 匿名さん 
[2005-08-09 22:35:00]
>>354
つい先日8月1日に発表された路線価で、県内最高額は横浜駅西口でここだけはプラスに転じていました。
駅の反対側ですから、ナビューレ近辺も傾向としては似たようなものでしょう。
358: 匿名さん 
[2005-08-09 22:45:00]
>>357
2年先どうなるかはわからないのは一緒ですね。
359: 匿名さん 
[2005-08-09 22:46:00]
固定資産税の建物分アップや、消費税のことなど、ナビューレだけじゃなく全ての新築マンションに当てはまることでしょう?
まして消費税が将来上がると思うなら、早めに買ったほうがなおさら5パーセントで済む確率が高いでしょう。


360: 匿名さん 
[2005-08-09 22:56:00]
議論を元に戻すと、横浜駅に近い土地評価額が高いエリアで、かつ建物評価額も高めのタワーマンションで、
それ相応の固定資産税の高負担は不可避であること。さらにその金額の正確な予想は難しいという事。
リスク分を大目にもって見積もると購入には慎重にならざるを得ないということだろう。
361: 匿名さん 
[2005-08-09 23:01:00]
今更、慎重になんかなってないよ。
利便性の良い場所に住むためには、最初からそんなこと認識してるからね。
362: 匿名さん 
[2005-08-09 23:09:00]
>早めに買ったほうがなおさら5パーセントで済む確率が高いでしょう。
業法で売主は手付金を倍額返しすれば、売主都合で契約解除できることになっています。
一方、消費税はその名が示すように、役務提供ベースでの課税が基本です。
つまり消費税について定め無き場合で、引渡時に消費税の追加徴収に買主が応じなければ、売主は手付金の
倍額返しで合法的に契約解除が可能なわけです。
重説では消費税の扱いについて、憶測ではなくしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
363: 匿名さん 
[2005-08-09 23:16:00]
しかし、ポンプ室の近く買ったやつは**だね。
ぶーーーーんってポンプの低周波で○○

364: 匿名さん 
[2005-08-09 23:24:00]
>>361
覚悟ができていればそれは結構なこと。
365: 匿名さん 
[2005-08-09 23:28:00]
>362
359です。今回上がると想定して書いたものじゃないよ。
もし3年後、5年後に上がる確率が高いなら、今のうちに買ったほうが上がらない確率が高いということ。
366: 匿名さん 
[2005-08-09 23:32:00]
>>覚悟なんておおげさなものではないよ。
今のマンションでさえ、今年の固定資産税は30万円はしてるからね。
367: 匿名さん 
[2005-08-09 23:35:00]
>>360
>>363
抽選落ちちゃたのかい?
この程度の脅しで権利放棄すると思ったら大間違いだよ(大笑

368: 360 
[2005-08-09 23:37:00]
>>367
おめでたい人だね。当選おめでとう。お幸せに。(爆)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる