一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。
阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?
サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc
耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?
[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54
制振装置って必要ですか?
21:
匿名さん
[2017-01-11 18:52:35]
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22:
匿名さん
[2017-01-11 22:13:50]
国交省認定商品は半永久的なものだそうですよ。
また、制震が標準とかじゃなく工務店などで特注で取り付けるなら施工者が計算ぐらいし設置するとは思いますけど。 |
23:
匿名さん
[2017-01-12 00:17:43]
>>18だけど確かに制震装置は壁の中に設置するから劣化や不具合の状態が見えないのが最大の欠点だよね。
・evoltzはオイル漏れの可能性 ・MIRAIEはグラスウール使ってるから壁内部で結露とか心配がある 何か良い方法はないもんかね? 見えるようにする、不具合時にすぐメンテ可能にする、答えは簡単だけどその為にどうしたらいいもんかね? |
24:
匿名さん
[2017-01-13 11:39:00]
制震装置、うちは住友理工のTRCダンパーを入れた。
TRCダンパーはゴム。 |
25:
匿名さん
[2017-01-13 11:52:19]
MIRAIEは断熱材と関係なく施工出来そう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/414218/ |
26:
匿名さん
[2017-01-13 11:53:25]
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27:
匿名さん
[2017-01-13 13:44:13]
ゴム制震の弱点は躯体がだいぶ揺れてからでないと装置自体の効力が発揮できないことだね。だけどゴムは耐久性においてはオイル系を遥かに凌ぐとこだね。
オイル系は確か震度3程度だったかな???その位の小さめな揺れから装置が効力を発揮するから躯体へのダメージ等を考慮した時にはゴムより優秀で現実的。だけど耐久性の点ではゴムに遥か及ばない。 最大の問題は両方とも壁内部に設置するから設置後は点検すら出来ないこと。壁剥がさないと点検できないと考えるとオイル漏れがないゴムの方がいいような気もする。しかし制震装置の役目は躯体へのダメージを軽減すること。そこを考えるなら小さな揺れから効力を発揮するオイル系になる。 何か画期的な制震装置って出来ないもんかね。 詳しい人はどう思います??? |
28:
匿名さん
[2017-01-14 08:59:45]
住宅で一階に制震装置を付けるのは2階の揺れを軽減させること。
また、ブレースや筋交い箇所に替わりに付けるので、耐震等級の計算時は除外される。 (4号の場合、構造計算しないからどうしているのか解りませんが) たまに、設置すると等級2+制震、設置せず等級3どちらにしますかと言われる事がある。施主の家作りの考えて次第。 |
29:
匿名さん
[2017-02-03 17:42:56]
結局どの製品も工業製品だから半永久的なんてあてにならないし壁の中に入れた制震装置って定期点検とかするのか?壁壊して点検とか嫌だよな。
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30:
匿名さん
[2017-02-03 18:05:18]
熊本地震で耐震等級3は、ほぼ被害ゼロ。
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31:
匿名さん
[2017-02-03 18:22:27]
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32:
匿名さん
[2017-02-03 18:32:17]
ただの耐震等級3
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33:
匿名さん
[2017-02-03 18:49:43]
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34:
匿名さん
[2017-02-03 19:04:47]
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/text.pdf
92ページ >大きな被害のあった益城町中心部においても、住宅性能表示制度に基づく耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)が3のものには大きな損傷が見られず、大部分が無被害であった。 |
35:
名無しさん
[2017-02-26 11:00:06]
既に2x6(制震装置無し)で家を建てて2年程になる者ですが、未だに制震装置がどういうときに役立つのかよくわからないでいます。
うちのHMでは制震装置をオプションとして採用していたけど、営業さんも設計士さんも特別推奨はしてません、ということだったので我が家では取り入れませんでした。 何がわからないかというと・・・ 枠組壁構法では2x6のスタッドの外側は構造用合板が貼られ、内側は石膏ボードが貼られ、各々多数の釘で打ち付けられているわけです(現在は在来も似た様な構造だとは思いますが)。 そのような構造の内部に制震装置が付いていたって、構造用合板や石膏ボードが吹き飛ぶ程の地震でも無い限り制震装置が衝撃を吸収する様な状況は起こりえないのでは無いかということです。 そんな状況で制震装置に何の意味があるのだろうか、という疑問が(もはや自分には関係ないことですが)残っています。 本当は設計士さんに良く聞いてみれば良かったんですが、他に考えることが膨大にあったため聞かずじまいになってしまいました。 わかる方いらっしゃいませんでしょうか? |
36:
匿名さん
[2017-02-26 11:45:51]
玄人に聴かないと解りませんが、パネルだと意味無いかもね。
制震は二階の揺れを減少させるものだからね。 |
37:
匿名さん
[2017-02-26 15:44:20]
プロではないですが。
ガチガチにしては制振の意味は無くなり、耐震になります。 筋交い、パネル、合板等も制振の働きはします、多いか少ないかだけです。 地震の力で揺さぶられますから壁はひし形に変形します、筋交いや合板は変形して膨らみます。 変形、膨らむ事で力を吸収してます、変形しませんと大きな力になり筋交い等は折れてしまいます。 合板では止めて有る釘が抜けます。 変形して力を吸収するのが制振です、変形するのは弱いからです。 ゴムは弱いから変形しますが壊れない、ガラスは強いですが壊れます。 車などは人を守るため(力を吸収するため)バンパー等は弱く作り、車内は強く作ります。 家も室内を頑丈に作り基礎と室内をつなげる部分を柔軟に力を吸収するように作れば良い。 昔の家は抜き工法で頑丈に作りました、基礎に固定してませんから地震力は動く事で吸収してます。 基礎に固定しなさいの建築法を見直し、家を最低限の頑丈さで作り固定しなければ倒壊しません。 動いてしまいますが家に車輪を付けておけば壊れない、止めようとすると力が働き壊れる。 急に止めても耐えるのが耐震、少し動かし力を弱めるの制振、多く動かし力を無くすのが免振。 |
38:
匿名さん
[2017-02-26 16:43:48]
柱と梁の接合部が地震エネルギーを受け止めるのが耐震の考え方。
大地震後は診断やメンテが必要。 |
39:
匿名さん
[2017-02-26 19:27:17]
ガチガチに固めて小さな揺れから効果ある制震がいいんじゃない?その方が家の損傷が少なそう。
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40:
匿名さん
[2017-02-26 19:52:10]
>39
制震より免振になってしまうようだね。 部屋をガチガチに固めれば基礎と繋ぐのは積層ゴムとかになってしまう。 基礎にボルト、ナットでガッチリ固定してるがゴムとかバネで固定するだけで良いと思う多少、家が傾けば力を吸収する。 ログハウスは地震に強いそうです。 理由は何段も有るログ材が少しずつ、づれて力を吸収する、また少しずつ、隙間が開いて力を吸収する。 耐震実験を見るとログ材の一部に大きく隙間が開いている。 https://www.youtube.com/watch?v=DcXhXC0khm0 |
41:
匿名さん
[2017-02-27 12:52:16]
免震だと地震波によっては弱いんじゃない?
何かで見た気がする。だから基本ガチガチに固める耐震を万全にして小さな揺れから効果がある制地がいいんじゃないかと思うだが。 |
42:
匿名さん
[2017-02-27 12:57:35]
地震はそんなわずかな性能の差異を超えてくるもの。
地盤のいい敷地に、耐震等級3で建てておけばよろしいかと。 |
43:
匿名さん
[2017-02-27 13:22:01]
施主がこれで安心と思う方法で建てれば良い。
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44:
匿名さん
[2017-02-27 17:03:55]
>>42 匿名さん
なるほど。我が家は地盤のいい土地に耐震等級3を遥かに凌駕する耐震の建築物だから安心した。 |
45:
匿名さん
[2017-02-27 17:12:33]
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46:
匿名さん
[2017-02-27 17:56:29]
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47:
匿名さん
[2017-02-27 18:08:57]
>46
地域の地盤が良く、家の地盤が良ければ震度6強は永久に来ないと思う。 |
48:
匿名さん
[2017-02-27 18:25:51]
楽観バイアス掛り過ぎ。
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49:
匿名さん
[2017-02-27 18:28:55]
地震の歴史を調べて見れば震度6強以上の範囲は小さい。
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50:
匿名さん
[2017-02-27 19:16:19]
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51:
匿名さん
[2017-02-27 19:43:42]
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52:
匿名
[2017-03-17 10:41:34]
ミライエを付けると家の耐震等級が下がるって言われたけど本当?
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53:
匿名さん
[2017-03-17 12:21:18]
一般論として制震装置は耐震という考えから出来たものではないので等級上は計算に加味されない。
ブレースや筋交いの箇所につけるので、その分等級的には落ちる場合があるようです。 例えば、制震つけず耐震3にしたいのか、耐震2+制震にするのかとか聞かれる場合があります。 後は施主の選択。我が家は後者を選択しましたけどね。 |
54:
匿名さん
[2017-03-17 12:32:31]
制振は矛盾してる装置。
制振装置の周りが頑丈ならゆがまないから制振装置は意味がなくなる。 |
55:
匿名
[2017-03-17 12:54:03]
52です
ミライエなしの等級3とミライエありの等級2はどちらがいいの? |
56:
匿名さん
[2017-03-17 15:47:13]
制震は2階の揺れを減少させる装置だから矛盾でもなんでもないですよ。
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57:
戸建て検討中さん
[2017-03-17 18:22:30]
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58:
匿名さん
[2017-03-17 18:34:31]
先ずは四号建物は止めること。
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59:
サラリーマンさん
[2017-03-18 08:57:24]
>>55 匿名さん
ミライエとか使っているHMに聞くとか、ググって制震ダンパー調べるとか自習して決めたら? |
60:
匿名さん
[2017-03-19 14:22:52]
>57
それは誰でもわかるから聞いてるんでは? |
61:
戸建て検討中さん
[2017-03-19 22:02:27]
>>60 匿名さん
何をするにしても耐震等級3は最低条件だと思うから等級が落ちるなら等級維持して強い建物にするのがいいと思う。 |
62:
名無しさん
[2017-03-20 08:36:39]
制震は耐震等級に数えないから、間取などで制震つけると等級落ちるとかはあるようです。
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63:
戸建て検討中さん
[2017-04-15 15:57:07]
ミライエ付けて耐震等級2の方が、何もなしの耐震等級3より遥かに良いと思う
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64:
匿名さん
[2017-04-17 23:22:37]
耐震等級3は最低条件。
それに余力ある人は制震装置を付ければ良い。 |
65:
匿名さん
[2017-04-28 16:18:11]
必要に決まってる
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66:
e戸建てファンさん
[2017-04-30 22:44:54]
今の家は東日本大震災クラスの地震なら問題ありません。家にとって大きなダメージとなるのは余震です。その余震に対して差が出るのが制振構造です。色んなメーカーが出してますが、平均的な金額で考えてもやっておくべきだと思います。、
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67:
戸建て検討中さん
[2017-06-23 20:39:46]
ミライエとかは耐震等級に、カウントされないから
どうしても耐力壁を減らして付ける形になるけど 耐力壁だけの耐震等級3よりは、制震ダンパー付きの耐震等級2の方が良いよ 耐震等級3+制震ダンパーが理想だけど、窓とかまともに付けると相当難しいと思うわ |
68:
匿名さん
[2017-06-23 20:59:33]
倒壊はしましせんが、東日本大震災クラスの震度5強~6強の地震でも相当にダメージは受けますよ。
なんとか住み続けることは可能かもしれませんが、気密性や断熱性も失われて快適ではなくなるでしょうね。 制震部材を使った壁が耐力壁として認められれば、より安心になるのでしょうね。 日本の役所は本当に仕事が遅いですね。 |
69:
検討者さん
[2017-11-04 15:33:26]
新築を考えてる
予算があまりないのでクラシスホームを検討してるんだけど、耐震等級3「相当」何だよね 震災マップみたいなの見たけど自分のところ結構危険地域に入ってたから制振ダンパーとかつけないと大きな地震に一度は耐えても余震でやられるんじゃないかと不安 ミライエみたいなのつけたいけど新築で施工するといくらかかるんだろう |
70:
匿名さん
[2017-11-05 08:53:29]
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オイル漏れも壁などを壊さないと確認出来ない、馬鹿のすること。