旧関東新築分譲マンション掲示板「迷っています:港北か新浦安」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 迷っています:港北か新浦安
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

50百万円以下のファミリータイプで探してます。子育てする上での環境を考えた結果、23区内城西エリアを出て港北か新浦安に住もうと思っております。
通勤は23区内なので時間は互角。実際に住まわれている方のお話を聞かせていただければと思います。ただしどちらも人気エリアなのでどちらを選んでも満足はできるとは思います。

[スレ作成日時]2005-02-07 13:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

迷っています:港北か新浦安

No.101  
by 匿名さん 2005-02-10 23:08:00
迷うはず無いと思うけどな。

子育てするなら、断然港北NT.新浦安とは緑の豊富さが比較にならん。
新浦安は東京駅勤務かディズニーランド好きならいいかもね。
No.102  
by 匿名さん 2005-02-11 00:35:00
100
無機質な子供が多いのも新町
No.103  
by 匿名さん 2005-02-11 01:03:00
新浦安に来てもう5年たちますが
とても、住みやすく安心しています。
子供はいないけれど子育てでなくても、なかなか楽しいですよ。
特に女性の方はそう感じるかもしれません。
No.104  
by 匿名 2005-02-11 06:54:00
子供の事を考えた時 安心して自転車に乗ったり通学できる道幅 小学校の設備や先生の
人数など教育環境も良い たくさん子供がいる街・・・という点で新浦安
また地震や火災の時も 非難しやすいかなーと思っていますが 港北は知らないのですが
道幅などいかがなのでしょうか?
あとTDLのおかげで 税金が安いのに良いサービスが受けられるのはメリット。
新町というのは新浦安?のことでしょうか。 新町意外は東西線の浦安周辺のことでしょうか。
浦安市自体があまり広くないので だんだん交流していくと思っています。
新町の新入りも 落ち着けば 昔からの行事などにも目が向く余裕も出ると信じたいですね。
No.105  
by 匿名さん 2005-02-11 08:11:00
>子育てするなら、断然港北NT
理由は緑の豊富さ?ですか
他に断然と思われる理由教えていただけますか?
すいません、港北は詳しくないもので。
No.106  
by 匿名さん 2005-02-11 09:37:00
>あとTDLのおかげで 税金が安いのに良いサービスが受けられるのはメリット。

税金は別に安くはないですね。サービスを良いと感じるかは人によるでしょう。

>新町というのは新浦安?のことでしょうか。 新町意外は東西線の浦安周辺のことでしょうか。

このように、自分がすんでる市のことすら無関心。まったく呆れたものです。
No.107  
by 匿名さん 2005-02-11 09:43:00
脱線するが浦安はもともと漁師町。東西線浦安はその名残を残していて魚市場があったり、旨そうな魚を食べさせる店があったりして結構魅力的。浦安の中で新浦安はぽっかり閉ざされた異質の空間のような気がする。舞浜の戸建街は高級住宅地であるが、元々の浦安に対して開かれているような気がする。以上個人的な印象
No.108  
by 匿名さん 2005-02-11 09:52:00
新浦安といっても、駅のある入船、美浜までは普通の浦安。異質なのは日の出、明海などの奥地。高洲も違う意味で異質。
No.109  
by 匿名さん 2005-02-11 10:02:00
なんで異質な感じがするのでしょうかね?人工的な街だからでしょうかね日の出、明海。
港北NTは綺麗な街だけど人間が住んでいる感じはする。

港北NT、光が丘は公団開発の街、人車分離かつバリアフリー。歩道はまるで公園。
光が丘は値下がりしない街としてちょっと前のヨミウリウイークリーに取り上げられた。

公団開発でも千葉NTや八王子みなみ野はちょっとマイナーですね。

あとマイナーながら東戸塚はこの数年で凄い発展していてお値段も良い。
古い地所のマンションの中古価格は新築を上回っているという噂を聞いた。
No.110  
by 匿名さん 2005-02-11 11:11:00
そのレベルの話だったら、どこでも住めば都でしょう?新浦安か港北かなんて・・・・プップップツ。
結局はミィーハーな貧乏人が少しでもブランドぶった話をしたいだけ。
新浦安の環境がネズミーによるんだったら、いっそネズミーにお願いして敷地内に
ダンボールまたはブルーシートのおうちを自作したら?きっと自由発想のすごいおうちができると思うけど。
港北は・・・・何が良いんだろう?
上に用賀にって言う人いたけど、そういう人はここに書き込みしちゃだめだよ
No.111  
by 匿名さん 2005-02-11 12:53:00
>109
まあ、たんに108はうらやましいだけなんだよ。
ちょくちょく出てくる嵐だし、無視してください。
No.112  
by 匿名さん 2005-02-11 13:13:00
109は107へのレスでは?111も含めて荒らしは巣に帰ってくださいね。
No.113  
by 104 2005-02-11 17:46:00
106 まだ引越し前のため 地図にのっていない区切りは生活してないので
わからないです。 何度か街に通って調べたり住人の方の話など聞いてはいますが。
それで書き込みしたらダメでしたか?
税金については安いですよ。課税されない項目がありますから。
106は住人ではないのでしょ??? 友好的にと思っている新入りに攻撃的なので
そうであってほしいですが(笑)
駅の駐輪場が一ヶ月300円位で借りられるのは裕福な市だからだと思いますが
みなさん いかがですか? 中央線沿線の駅の時は5000円は当たり前でした。
バスの定期代と悩んでましたから・・・
No.114  
by 匿名さん 2005-02-11 17:57:00
浦安市は、「元町地域」「中町地域」「新町地域」「工業ゾーン」「アーバンリゾートゾーン」
の5つのエリアに分けられています。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/oideyo/area.html
No.115  
by 匿名さん 2005-02-11 18:08:00
>113
川崎市は小田急や田都の駅の駐輪場は無料。監視員もついています。
No.116  
by 匿名さん 2005-02-11 18:34:00
東戸塚は典型的なマンション街ですね。
緑が全然無くて環境が良くない。
No.117  
by 匿名さん 2005-02-11 18:37:00
>税金については安いですよ。課税されない項目がありますから。

はあ?
No.118  
by 匿名さん 2005-02-11 21:21:00
>113
課税されない項目を具体的に教えてください。

ちなみに一般的なマンションを東京都で言えば
不動産取得税は控除額が大きく課税されないか、されても小額
固定資産税3年免除。
No.119  
by 匿名さん 2005-02-11 21:39:00
埋立地のマンションを選ぶ人たちは、災害のリスクをどう考えているんでしょうか。
阪神淡路の時のポートピアのように大地震による地盤の液状化。
スマトラ地震のような大津波の発生。
とくに東京東部は老朽化した建造物や0m地帯も多く、震災の被害を一番受けやすい。
埋立地は陸の孤島になる可能性もある。
浦安にかがらずとても海沿いの埋立地のマンションをわざわざ選択する気にはなりません。
家族のことを考えても、有事の安全性が最優先。
巨大遊園地に近いなんて浮かれてる気分になんかなれない。
No.120  
by 匿名さん 2005-02-11 22:30:00
阪神大震災ボランティアで行ったものですが、直下型がきた場合
どこでもアウトです。そういうこといいだしたら火山国日本に住んでいることすら
危険で、その国でマンション、一軒家を購入すること自体危険です。
No.121  
by 匿名さん 2005-02-12 00:37:00
東京湾から30km圏内は、埋め立て地でなくても全て液状化リスクがあります。
気にしても無駄です。
No.122  
by 匿名さん 2005-02-12 01:02:00
トピ主さ〜ん!これだけ意見がでましたけどまだ迷ってますか?
この週末に新浦安のシンボルロードをお散歩しながら考えてみては?
No.123  
by 神戸住民 2005-02-12 01:35:00
>>120
嘘をついてはいけません。
阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けた灘区・東灘区・長田区でも
倒壊や全壊したマンションの横に、軽微な損傷で済んだマンションも立っていました。
そこは今でも昔のままたっています。
しっかりした施工がされていれば、無被害とは言いませんが被害を減少させることが
できます。
もちろん立地の問題は大いにあります。震災時には橋に段差ができたため車が通行
できなくなり、ポートアイランドはまさに孤島となりました。ライフラインの復旧にも時間
がかかりました。

>>121
「全て」は極めて誇張した表現ですよ。
それとも城東から千葉方面しか知らないのかな?

東京における直下地震の被害想定に関する調査報告書(液状化の想定結果)
http://www.metro.tokyo.jp/SAIGAI/SAITAI/DATA/X0BAM10A.JPG
No.124  
by 匿名さん 2005-02-12 01:42:00
>>123

その資料は全然反証になってないんですけど、**ですか、もしかして。
No.125  
by 匿名さん 2005-02-12 01:46:00
城東てのは、宮城の東という意味ですかね。ずいぶんアナクロな表現ですな。
No.126  
by 104 2005-02-12 04:42:00
117 118 回答  都市計画税
No.127  
by 匿名さん 2005-02-12 23:28:00
>120 たしか、阪神淡路のとき液状化してたのは、ポートアイランドだけだったよ。
ポートライナーや橋が使えなくなって孤立化してた。
あの映像は、衝撃的に覚えてる。もっともほかのところの被害もひどかったから
埋立地ばっかりが怖いとはいえないけどね。
液状化するのは、やっぱりもと海だったところだろう。江戸時代は銀座近くまで
浜だったらしいから、浦安だけが危ないってことじゃないけどね。30kmはオーバーだと思うけど。

それより、おれは大津波のほうが怖い。もしスマトラ級がきたらどうなるんだろう。
3階以上に住めばいいのかもしれにけど、1階2階はアウトだろうなあ。
それに自分は助かっても周りが、プーケットみたいになるのはいやだな。
No.128  
by 匿名さん 2005-02-13 00:15:00
東京湾内に大津波は来ないよ。湾の形状上無理。
それよりは地球温暖化による海面上昇のほうが現実的。
No.129  
by 匿名さん 2005-02-13 00:24:00
液状化するのは海だったところとは限らないよ。細かい泥の層と地下水脈があるところならどこでも
液状化は起こる。宮城県北部地震では田んぼが液状化で水没したとかが有名。
関東はどこでもローム層があるから、地下水位しだいでどこでも液状化が起こる可能性がある。
No.130  
by 匿名さん 2005-02-13 00:29:00
地震など日本中どこでおきても不思議ではない。どこのマンションを
購入しても安全なんていえません。そんなことを心配する人はこの日本で購入
すること自体不可能です。直下型の地震などどこでおきても不思議ではないのですから。
そうかんがえたら地震が起きたとき死なないということが必要最低最高条件です。
No.131  
by 匿名さん 2005-02-13 00:37:00
地震自体はどこで発生しても不思議ではない。
しかし、より被害が拡大する場所とそうでない場所がある。
密集市街地、埋立地、低湿地、急斜面、こういう場所を選ぶ人は
それだけ大きなリスクを背負ってしまうことをお忘れなく。
No.132  
by 匿名さん 2005-02-13 00:42:00
そんなことはみんなわかってますよ。
パニック状態は誰にもわからない。そんなことまでかんがえたら日本では
安全な場所はない。
No.133  
by 匿名さん 2005-02-13 00:50:00
浦安の地盤沈下を気にされるなら、
港北のセンター南駅と北駅の間は地盤が弱いと聞きました。
避けた方がいいですよ。まだ、なにも建ってないかな。
No.134  
by 匿名さん 2005-02-13 00:50:00
>>132
あなたの書き方ではミスリーディングを誘いますよ。
地震は防ぐことができないが、地震による被害は軽減できます。
しっかりした地盤に立地した、信頼できる施工会社を選ぶことも手段の一つです。
家具の固定、緊急持ち出し袋の準備、いざというときの家族の集合場所の話し合い、
など事前に打てる手を打っておけば、被害を最小限にできます。

パニック状態なんてどこから出てきた話やら。
埋立地のマンションを選んでいる時点でハイリスクなんですから、パニックにならないように
事前の対策をしっかりとしてください>131
No.135  
by 匿名さん 2005-02-13 01:46:00
バトルのための板になってきましたね。欲求不満のはけ口みたい。
そろそろやめませんか?それぞれすでに住んでる人にはアドバイスにもなんにもなりませんしこれから住む人
にも発展的でありませんね。この板で一番パニックになっているのは埋立地批判にまわっている人の心ではないかしら?
No.136  
by 匿名さん 2005-02-13 08:41:00
建築学会によれば、都内では
山地・丘陵・武蔵野・立川あたりが地耐力では高評価ですね
http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban-8.htm
No.137  
by 匿名さん 2005-02-13 10:25:00
武蔵野・立川あたりは、“港北か新浦安か”には関係なく、このスレの主旨
とは離れますので、参考情報です。
昨年11月に政府の中央防災会議がまとめた最新資料では立川活断層に
よる地震被害も検討されています。地耐力はあっても直下に震源があって
はなんともなりません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/index.html
No.138  
by 匿名さん 2005-02-13 11:10:00
2chの大人板ってところだな。ここ。
No.139  
by 匿名さん 2005-02-13 13:41:00
埋め立てでも、地盤改良していれば、むしろ都内より安全じゃないですか。
浦安でもやってるとこ多いんじゃないかな。
No.140  
by 匿名さん 2005-02-13 14:13:00
ぷっ
No.141  
by 匿名さん 2005-02-13 14:46:00
No.142  
by 123ではないですが 2005-02-13 15:06:00
>>125
スレ主は「城西」という表現を使っているよ。
城東という表現がアナクロなら、城西という表現も同じではないかな。
なんで城東の表現だけに反応するの?
No.143  
by 匿名さん 2005-02-13 17:29:00
両方ともいいところですからご自分であとは判断してください。
確か住みたい町のランキングにも10位以内に入っていましたし
魅力的ですよ。ただ浦安市はディズニーがあるので税収をがっちり確保
していますのでこれから浦安市は自治体主体でいろいろ面白いこと
をしようとしています。町も小さい(面積)ので10年後はかなりすばらしい町に
なっているんじゃないでしょうか。自治体が潤沢な税収があるかないかで
これからは町が発展するのか、しないかと重要な指針になるように思います。
これはみなさんあまり重要視しませんがかなり重要ですよ。
No.144  
by 匿名さん 2005-02-13 18:44:00
>128
津波は今回のスマトラ沖でもいりくんだ湾になっているところほど、増幅されると聞きましたが。
東京湾の場合は形状上本当に安全なんでしょうか。?
No.145  
by 128 2005-02-13 19:06:00
>>144
リアス式海岸では増幅されます。
V字型は湾奥に向かって津波のエネルギーが集中するからです。
東京湾は、入り口が狭く、中が広がっていますね。
すると津波のエネルギーは拡散してしまい、大きな津波にはなりません。

なお、東京湾の中心部でM8-9クラスの巨大地震が発生した場合はこの限り
ではありませんが、そのような巨大地震が発生するとは日本の科学者は想定
していません。
No.146  
by 137 2005-02-13 20:27:00
145さんの仰るとおりです。
なお、次のリンクの最終ページに、東京湾内津波最大級ケースと東京湾外
で最大となるケースが示されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-3.pdf
No.147  
by 匿名さん 2005-02-14 00:32:00
ええと勘違いしてる人が多いですが、東京湾内を最も大きな津波が襲うのは、
震源が東京湾内にあるケースではありません。相模湾を震源とする地震の津波が、
反射しながら東京湾内に入ってくるケースで、その場合は最終的に数メートルの津波が
湾内を襲います。

No.148  
by 匿名さん 2005-02-14 08:38:00
これだけ津波の心配論議する人は海の見えない内陸に住めばいい。鎌倉も湘南も
九十九里も下田も那覇も海沿いにはすべて心配論議をふっかけてればいい。
ちなみにホノルルも昔は津波がありました。それを心配する人は旅行にもいかなければいい。
浦安に津波論議する人は埼玉か栃木にすんでればいいのです。
No.149  
by 匿名さん 2005-02-14 12:25:00
無意味な極論をぶちあげても何の足しにもなりませんな。
No.150  
by 匿名さん 2005-02-14 12:59:00
起こるはずもない湾内の津波を心配している**スレはここですか?
No.151  
by 匿名さん 2005-02-14 13:01:00
となりの芝生を批判する人ばかりですな。
No.152  
by 匿名さん 2005-02-14 17:28:00
断層を心配する人よりは「まし」かも
No.153  
by 匿名さん 2005-02-14 19:51:00
地盤、塩害、千葉県民を気にしないなら新浦安
坂・坂・坂を気にしないなら横浜
No.154  
by 匿名さん 2005-02-14 19:55:00
横浜と浦安市(千葉)を同じ土俵でくらべる」
No.155  
by 匿名さん 2005-02-15 00:52:00
浦安の埋立地ていうのは、
夢の島のように海の上にごみを埋め立ててできたところなんでしょうか。
それとも、純粋に土だけを盛ってあるんでしょうか。
No.156  
by 匿名さん 2005-02-15 09:13:00
横浜も震災時の瓦礫を埋め立てて作った場所もあるという噂
No.157  
by 匿名さん 2005-02-15 09:34:00
そろそろ飽きたよ。地震レス。
No.158  
by 匿名さん 2005-02-15 09:35:00
で、スレ主はどちらに決めたんだ?
それが決まればこのスレ終了じゃないのかね?
No.159  
by 匿名さん 2005-02-15 12:18:00
バトルが始まって荒れなければ
気が済まないんじゃないの。
No.160  
by 匿名 2005-02-15 12:36:00
155さん
この春 浦安のマリナイースト地区に引越します。
マンション購入時に確認した情報ですが 新浦安は千葉の房総方面から
船で土砂?を運んで埋めたてたのでゴミなどではないとのことでした。
現在の新浦安の駅の辺り(20数年前?から)の事だと思うので 古い浦安
(東京より?)については同じなのかはわかりません。
スレ主さんは 新築か中古にはこだわっていないのなら関係ないですが
浦安は住宅計画地?で転入を制限しながら開発しているようです。おそらく
小学校問題などにも配慮してだと思いますが・・・そのため新築については
同じ新浦安でも希望の場所に住めるか?です。 港南もそのような規制は
あるのでしょうか? 地域性について詳しくないのですがちょっと気になった
ので付け加えておきます。 気に入った場所がみつかるといいですね。 
No.161  
by 160 2005-02-15 12:36:00
港南でなくて港北でしたね。 すみません!
No.162  
by 匿名さん 2005-02-15 12:40:00
埋め立ての最初の時期の土砂は千葉県のものですか?
近年、マリーナイースト地区の住宅土地整地現場に土砂を積んだダンプをたくさんみかけましたが
所沢ナンバーでした。
No.163  
by 匿名さん 2005-02-15 12:46:00
↑埼玉の土だと何か問題あり?
No.164  
by 匿名さん 2005-02-15 15:49:00
港北は転入制限などありませんよ。
計画段階では、もっと小中学生が多くなると予想して
学校予定地を多く設定していたが、
最近になって、計画数を減らしています。
No.165  
by 匿名さん 2005-02-15 19:09:00
つい最近港北に戸建を購入したものです。
住み易くていいところですよ。
私は横浜出身なので横浜以外に家を購入する気はありませんでしたが、
新浦安も子育てには良さそうですね。
住んだことないのであくまでもイメージですが・・・。
No.166  
by 匿名さん 2005-02-16 09:20:00
子育てするなら港北
通勤重視(東京駅ね)なら新浦安

じゃないの?
No.167  
by 匿名さん 2005-02-16 09:36:00
これから港北に戸建を購入するとしたらどの地区がおすすめでしょうか
No.168  
by 匿名さん 2005-02-16 10:43:00
160、162さん
私は埋立地の下が土砂かごみかという事もさることながら
もっと心配なのは道路や水道管等、マンション以外の生活利便設備
やパイプラインが沈下する事です。
マンション自体は最近のものなら、硬い地盤層まで杭をうちこんで
沈下する心配ないんでしょうが、マンションの周辺が沈下する危険性のほうが
高いのでは…。
自分とこのマンションが田んぼのなかの「かかし」みたいになるかも
しれないのでどうしても、ふみきれません。
No.169  
by 匿名さん 2005-02-16 11:38:00
山に住んでも谷あいに水が流れれば山古志村のように流されてしまいます。
災害は思わぬところで思わぬ被害をうみますからわかったようなわからないような
話はやめましょ。おなじようにかつて関東大地震をくどいように心配してくれた友人は阪神大地震のときに被災しました。
No.170  
by 匿名さん 2005-02-16 11:44:00
毎年、いたるところで水害や地震や台風で致命的になる街があるよね。
168みたいな奴は不安病っていう一種の精神の病だと思う。
No.171  
by 匿名さん 2005-02-16 15:51:00
>>169, 170
目の前にある危険から目をそむけている君らよりも168のほうが好感が持てる。

>>168
地震以外の場合の沈下については補修工事で対応できるから問題ないよ。
地震による地盤液状化が発生すると、マンホールや埋設管は浮かび上がってくる。
飲み水やトイレについては使えなくなると思ったほうがいいです。
特にタワーだと、一日に何度もバケツに水を汲んで上り下りするのは不可能でしょうね。
No.172  
by 匿名さん 2005-02-16 17:55:00
危険危険という人間はどのくらい危険なのか言わないと人心をただ不安に
おとしいれる愉快犯と変わらないですよ。ただ危険危険と連呼せず新浦安での
震災の確立と液状化の確立等々言ってもらわないと。
世の中には危険がいっぱいあり、それと照らし合わせて考えないと
何もできないですよ。
No.173  
by 匿名さん 2005-02-16 18:25:00
>>172
全部教えて君だと嫌われるぞ。
教えてもらってばかりでは何も照らし合わせて考えられないだろう。
少しは自分で勉強しろよ。ぐぐるだけでもずいぶん違うから。

それから「確立」ってなにw
No.174  
by 匿名さん 2005-02-16 19:25:00
173
独身はだまってろ。w
No.175  
by 匿名さん 2005-02-16 23:17:00
所詮ネットの掲示板なんだからタイプミスぐらい見逃してあげないとね

会社の資料等で誤字やらかしたら激しく突っ込まれてもしょうがないけど
No.176  
by 匿名さん 2005-02-17 02:33:00
15年ほど前に大阪から転勤で港北ニュータウン(江田)に3−4年住み今は新浦安に住んでいます。移った理由は会社が都内中央区に新しく建てられこちらが便利だったことです。(その後、半蔵門線が延伸し、時間はかかるが江田からも一本でいけるようになりましたが)。当時は港北ニュータウンは建設途上で地下鉄もなにもありませんでしたが、今はにぎやかそうですね。

好き嫌いはあると思うのですが、私は住めば都ということを差しひいても新浦安の方がいいです。なぜかと思ったのですが、街の規模が「手ごろ」で住みやすい感じがするのですね。港北ニュータウンは広すぎる感じがして少しつかれます。田園都市線の都内までの長くて高い混雑度から解放されたのもおおきかったです。それから図書館が充実している(あざみ野の図書館は新しかったけど中身はも一つでした)のも大きいです。

ディズニーを市内に持つ当地の華やかさは、新浦安の方にもオリエンタルランドのホテルが二つも近々オープンするなどここ数年さらに強まっているように思います。もっとも、港北ニュータウンも「横浜」というブランドがありますが。

地震は少なくとも新町といわれるところは道路は広いし建物は新しいし、液状化は覚悟していますが、死ぬことは東京都内よりはるかに少ないでしょう。
ちなみに六甲アイランドも阪神大震災で一人も死者は出していません。もっとも港北ニュータウンは液状化等については、更に安全かも知れません。でも日本に住む以上それは危険度が97点か98点の違いといたっところじゃないでしょうか?

実はあざみ野に友人がいて家をさがしているのですが、新浦安は対象外だそうです。ある種の人にはどんなにいいところでも「千葉」はイヤなんだと思うんですね。そんな人に特に来ていただかなくてもいいですが、私は新浦安に住んでとても満足しています。
No.177  
by 匿名さん 2005-02-17 08:10:00
同じく東京横浜と転々と引越ししてきたものですが、新浦安に住み始めて10年以上になります。
ここには今までの住処より一番長く住みそうです。コミュニティも生活もこれ以上の快適を
他の地に探すのがむしろ面倒になってしまいそう。自分のやりたい、が実現する
街ですね。
No.178  
by 匿名さん 2005-02-17 10:10:00
両方とも嫌だ。
No.179  
by 匿名さん 2005-02-17 13:43:00
十五年前から十年位前の江田と、現在の港北NTとはかなり様相が違う。
No.180  
by 匿名さん 2005-02-17 15:42:00
178はトピ主さん?
だったらこれでおしまいにしましょう。
No.181  
by 匿名さん 2005-02-17 23:21:00
うちは新浦安から港北に越してきたけど、全然港北の方がいいよ。
環境が港北の圧勝。住んでる住人の質も..(以下略
No.182  
by 匿名さん 2005-02-18 01:31:00
そういう嘘をかく人の質がわからない。
No.183  
by 匿名さん 2005-02-18 01:47:00
新浦安工作員が多いね、ここw
No.184  
by 匿名さん 2005-02-18 17:22:00
新浦安は住みたい街6位、こんな小さな街で6位。
No.185  
by 匿名さん 2005-02-18 21:34:00
>184
千葉県民からの支持多数のため
No.186  
by 匿名さん 2005-02-19 00:01:00
176です。

>181
「住んでる住人の質も..」
なるほど。質も違うというのは、「港北NTは私みたいにこんなレベルの低い発言をする人の町で新浦安とは質が違うよ」とおっしゃってるわけですね。(第3者のあおりかもしれませんが)。

両方知ってるので両者の比較論が好きなのですが、今回は港北NTの好きだったところを。新浦安に比べて、港北の方がいいなと思うのは、自然を生かした緑地がたくさん計画的に残されていることで、私が住んでいた公団マンションの近くの森にはなんと蛍が生息していました。夏になると子供と見にいったものです。まだ残っているのでしょうか。一方浦安には海が残っていますが(特に三番瀬は東京湾に残された貴重な自然です)、まだそれほどうまく生活にとりこめていないように思えます。

あと港北NTがいいのは、田園都市線や横浜市営地下鉄からの車窓の風景ですね。丘の起伏が街に趣きを与え、一戸建ての多さが高級感をもたらしています。新浦安は東京からくると葛西臨海公園やディズニーランドはありますが、それ以外は物流センター地帯や新浦安駅近辺もマンションだらけでやや殺風景です(新浦安のウエストコースト風なおしゃれな町並みは海側へ歩いて10分ほどいく必要があります)。駅も舞浜以外は東急、地下鉄の方がきれいし。いいとこはそんなとこでしょうか。
No.187  
by 匿名さん 2005-02-19 00:27:00
新浦安はとにかく普段から風が強いことだけは、覚悟しておいたほうが良いと思います。
それと、朝夕のラッシュは殺人的です。東京までの短い乗車時間だけですけど。
それと、行政サービスはTDLのおかげで、新浦安のほうが群を抜いて評価できますよ。
他は、新浦安ナビゲーター見たほうがここで聞くより理解が早いと思います。
www.shinurayasu-navi.com/

No.188  
by 匿名さん 2005-02-19 00:35:00
京葉線はラッシュの時でも殺人的ではないですよ。
殺人的なのは、東西線(浦安)でしょう。
No.189  
by 匿名さん 2005-02-19 00:56:00
〉188
京葉線のラッシュが殺人的でない?
十人十色、水掛論をする気はありませんので、反論は控えます。
ただ、「一水四見を知る」の精神で論じましょう。187
No.190  
by 匿名さん 2005-02-19 01:00:00
189
殺人的というのは京葉線でなく東西線に当てはまります。
あまりいいかげんな情報提供は止めましょう。
No.191  
by 匿名さん 2005-02-19 01:04:00
どうしてこんなに新浦安は悪くいわれるのか、やはり人気がある証拠でしょうか。
アイドルと同じで、人気があるうちはいろいろたたかれるけど、
人気がないと、話題にもならない。
新浦安は三井とオリエンタルランドがスーパーリゾートにしようとしているので
いまならまだ手が届く範囲に思いますよ。
No.192  
by 匿名さん 2005-02-19 01:24:00
189さん

私の実感としては、京葉線は普通を選べば殺人的には程遠いし、新木場過ぎれば問題ないし、新木場までの時間は10分足らずだし、客観的にみて都心に向う線で京葉線よりましな線ってどれなんでしょう。すぐ見つからないですけどなんかの調査でも京葉線の混雑に対する評価は悪くなかったですよ。何時頃乗られているのですか?

江田にいたときの田園都市線はどれも込んでるし(都内までは)長時間我慢しなければならないし、この線以外の選択値もなく逃げ場がないという感じで通勤ラッシュがさほどでない大阪からきた私にはたまらなく苦痛でした(風景はいいんだけどね)。もっとも最近の田園都市線はしりませんが改善されてるのかな?地下鉄+東横線で都内の行き方もできたのでしょうか?。

いずれにせよ、両者ともまだまだ人口はふえるので先はもっと心配ですね。
No.193  
by 匿名さん 2005-02-19 13:11:00
比較して買う奴いるの?
No.194  
by 匿名さん 2005-02-19 13:14:00
居ないと思う。
No.195  
by 匿名さん 2005-02-19 23:23:00
そもそもこのへんは工業地帯の埋立地なんだから。
ここの埋立地だけで、メルヘンチックにスーパーリゾートだなんていってはしゃいでも
しょうがないでしょう。
シェラトンから見た海も、泥の海でとってもリゾートって気分にはならなかった。
No.196  
by 匿名さん 2005-02-20 00:34:00
95
釣られてる。しかもダボハゼ。
No.197  
by 匿名さん 2005-02-20 00:57:00
>195さん
貴方がそうお思いになるのは自由ですが、マーケット主義的にみれば港北NTがまだ地価をさげている状況に比して、新浦安・舞浜が昨年地価上昇トップテンに青山など都内一流地と並んで4ケ所もランク入りしていることが世間の「評価」だと思いますよ。言葉のみ先行した幻想だけではこうはならないでしょう。

今日も来週オープンするパーム&ファウンテンテラスに行ってみましたが、周りはほとんど舞浜近辺とおなじリゾートの雰囲気ですね(住宅地としていいのかという心配もあるのですが)。多分地価は今年も上昇すると思います。やっぱり、ひがみに聞こえるなぁ。

あと海が綺麗に見えるかは日によってすごく違います。空気が澄み切った日は海も青くキラキラしているし夜は月が海に浮かびとても幻想的ですよ。今回にこりず、また日を変え遊びにいらして下さい。
No.198  
by 匿名さん 2005-02-20 01:10:00
もともと埋立地で地価なんて無いようなもんなんだから、地価は上がっていっても驚かないよ。
もうすこしマシな根拠を言いましょう。
No.199  
by 匿名さん 2005-02-20 01:20:00
198机上の判断で物をいうのではなく足を運んでからコメントしましょう。
No.200  
by 匿名さん 2005-02-20 01:26:00
足を運んでないって?ちゃんと読もうよ頭悪いなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる