オーナー兼管理で不動産業を営んでいる者です。
先日の大雪で自社物件のマンションの入居者から「管理費をはらっているのだから雪かきをしろ」との電話が入りました。
電話を受けたのは私ではありませんでしたが、かなり強い口調だったとのこと。
こちらの対応としては、電話を受ける前にエントランス、裏口などはある程度雪かきをしていたのですが
その入居者からしてみれば足りなかったらしく「子供が怪我をしたらどうするんだ。こんな酷い管理は初めてだ。
雪かきをしないなら管理費を返せ。」とのことでした。
その方以外の入居者の方々も車の出し入れなどで困っているのは確かでしたので
今日一日雪かき作業を行いました。居住者の中には自分の駐車場以外の所も雪かきの手伝いをしてくださった方もいました。
とてもありがたかったです。
契約書には雪かきについて特記はなく、同じような事例を探しましたが雪かきをするところ、しないところがある様子。
他のオーナ様、管理業を営んでいるかたの対応はどういったものなのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-17 23:44:24
賃貸マンションの雪かきにつて
1:
キャリアウーマンさん
[2014-02-21 22:54:25]
|
2:
匿名さん
[2014-02-26 18:12:31]
賃貸では居住者は何もしなくて当然。道具を持ってないし、傷つけたら大変だから何もしたがらないはず。
生活に全く支障でない程度にオーナー側で雪かきすべき。駐車場の雪かきは大仕事なので、車をいつ使うか聞いて優先順位をつけたり、雪でも毎日使ってる車は出入り口付近に停めてもらってもいい。 オーナーの態度が普段から横柄だったり管理会社に任せっきりだと、些細なことでもクレームきやすいかな。 クレームされても無視できる強みはあるね。 積雪がめったにない地域であれば、雪降ったらお金と人手かけてでもきちんと対応するのがベター。対応悪いとがめついと思われる。 |
雪かきをされたらどうですか?