ソライエ清水公園アーバンパークタウンってどうですか?
清水公園駅前に大規模な街ができるみたいですね。
どんな街になるのか、いろいろ語りませんかー。
所在地:千葉県野田市清水公園東2丁目10番18(地番)他
交通:東武野田線(2014年4月1日より「東武アーバンパークライン」)「清水公園」駅徒歩5分
総区画数:約500区画
売 主:東武鉄道株式会社
公式URL:http://www.solaie.jp/shimizu/
[スレ作成日時]2014-02-17 23:28:09
東武鉄道株式会社口コミ掲示板・評判
82:
物件比較中さん
[2014-09-06 00:06:47]
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83:
野田市民
[2014-09-14 20:26:00]
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84:
野田市民
[2014-09-14 20:31:46]
>>83
私が貧乏性なのかもしれませんが、家の価値はそれぞれの考えで違うとおもいますが、野田に引っ越す考えなら一般の建て売りも見ることもおすすめします |
85:
匿名さん
[2014-09-16 14:11:17]
車2台目OKならいいんじゃないでしょうか。電車通勤の方もいらっしゃるでしょうが
ここだと車通勤の人も多そう。しかも夫婦ともに。となると車が夫婦それぞれにあった 方が便利なんですよね。1台は軽のサイズになってしまうようですが、でもないよりは あった方がいいので、これでいいんじゃないですかね。芝の部分を駐車スペースにする のもいいのですが、ザ・庭っていうスペースがなくなってしまいますかね? |
86:
匿名さん
[2014-09-16 16:38:04]
>>85
元から、ザ・庭ってスペースはないです。 どこまでが敷地?というぐらい曖昧なつくりが魅力らしいです。 玄関前には必ずウッドデッキがあるので、更に敷地が狭く感じます。しかし、そこを自ら塗装したり出来る!が売りです。 |
87:
ご近所さん
[2014-09-16 23:43:49]
>>83
「不動産に掘り出し物なし」とよく言われますが、つまり 「安い物件にはなんらかの理由がある」ということ。 その理由を知ったうえで、それが納得のいくものであれば 2000万以下の物件はお買い得でしょうね。 まあ、私は選びませんが。 むしろ、清水公園で3000万出すのなら、あと 500万なんとかしてもう少し交通の便の 良いところを探すほうが私は良いと思う。 「清水公園で3000万、車2台(2台目は軽)」と、 「もう少し交通の便の良いところで3500万、車1台」 を比べたら20年で同じくらいのコストになる。 20年後の資産価値は、交通の便の良い方が上。 |
88:
野田市民
[2014-09-17 05:14:20]
野田の建て売り相場は2000万くらいです。
安い物件というよりソライエ物件が高いと思います。 家を購入する地域の相場を確認する事をおすすめします。都内に勤める方にしては交通面で不便だと思いますが、住みやすいところだと思います。 |
89:
物件比較中さん
[2014-09-17 13:35:11]
販売状況はどうなんでしょうか?
モデルルームオープン時に見に行きましたが、ここは抽選なんですよね。 実際に契約された方のお話が少ないので、まだまだ選べるのでしょうか? |
90:
ご近所さん
[2014-09-17 23:10:11]
>>88
この掲示板を見て不動産を探している人は、 おそらくスーモやホームズなんかも 見ていると思いますので、2000万を切る 物件があることはご存じかと思います。 でもそういう物件って、知事免許(1)の業者とか が多いので、大抵はぽっと出の会社。 あとは新興パワービルダー。 好みによると思いますが、私は選びません。 逆にいうと、伝統的な大手の物件があまりありません。 価格帯的に、大手が手を出さない地域なのかも しれませんね。 ソライエと桜の里ぐらいでしょうか。大手は。 建売2000万切るって、どんな材料を使って いるのか、どんな工事しているのか、 ちょっと興味あります。買いませんが。 きっと見た目は良くできていると思います。 |
91:
周辺住民さん
[2014-09-17 23:44:13]
高いという意見も多いですが、隣の七光台は
数年前まで、たくさんの建売が、もっと高い値段で、売っていましたよ。東武鉄道が駅前で売るなら、妥当な値段でしょう。 |
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92:
ご近所さん
[2014-09-18 00:19:02]
高い、とは正直なところ思いません。
でも、狭い、って思います。 せっかく田舎なのに、100平米切るような床面積。 都会みたい。納戸のような収納もほとんどないし。 洋室1、2は子供部屋ということなのでしょうが、 どれも5畳ぐらい。これだとベッドと机と本棚置いたら、 もういっぱいいっぱいじゃない? よくモデルハウスとかは広く見せるために 小さいベッドがおいてあるけど、男子高校生は無理。 今子供が小さくても、あっという間に 大きくなる。そのとき大後悔にならぬよう、、、、 |
93:
ご近所さん
[2014-09-18 00:38:49]
野田ガスって京葉ガスなんかと比べて高いですよね。
床暖房じゃないから大した差はでないでしょうけど。 野田ガス料金 http://www.nodagas.co.jp/ryoukin/ 京葉ガス料金 http://www.keiyogas.co.jp/home/ryoukin/menu/ippan.html |
94:
購入検討中さん
[2014-09-18 21:34:58]
無垢フローリングだから、床暖房なくても比較的
暖かく暮らせそう。北米のハウスメーカーだから、 断熱性は高いといってましたけど。 |
95:
野田市民
[2014-09-19 05:14:27]
大手が高いのは建具を特別いいものを使っているからでなく街並みなどの開発に金がかかったり、下請けや孫請おそらくその下の業者もあるでしょう。このように高くなる要素が、あるんです。野田にもいい仕事をする地元に根付いた工務店はありますよ。大手だから安心とかいいとかは偏見です。
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96:
野田市民
[2014-09-19 08:17:45]
わたしの実家は注文建築でとある大手といわれる工務店にたててもらいましたが、確かにいい材料を使っているかもしれませんが、壁にしているブロック(石)が剥がれ落ちたり(建てて10ねん)壁紙が剥がれたり、浴槽の配管が流れるほうと反対の勾配になっていたりしていました。
家だけの価格で3000万です。 私が言いたいのは、その物件がそれだけの価値があるかを見極めて買うことだと思います。 年月がたてば、リフォームや建て替えになるときにその建物がそれだけの価値を消化したかだと思います。またリフォームや建て替えのときにどれだけの金を都合できるかなどだと思います。 ソライエの建て売りが妥当だと思う方はそれでもいいと思います。 |
97:
匿名さん
[2014-09-20 16:22:59]
建てる時やアフターフォローも含めて、大手なら大丈夫だろうというイメージはありますね。大手でも地元工務店でも、しっかりした仕事をする人はいるのでしょうけど、どう探したらいいのか。難しいです。
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98:
ご近所さん
[2014-09-20 22:12:02]
大手の物件でも、実際に施工するのは地元業者。
だからばらつきはどうしても出ます。 でも、商品に対する責任は、売った会社が 持つことになります。 大手なら、5年後、10年後も、その会社が 存在している可能性は高い。 でも、ごく最近できたような会社はどうでしょう。 いくら保証がついていたって、売った会社が なくなっていたら意味ないですから。 でも、2000万以下の建売を買うという 選択も、もちろんあると思います。 負担が大幅に少ないですから。 そしてそういう選択をされる方を非難するつもりも もちろん全くありません。 知識や情報網のある方は、きっと安くても 信頼できるところをご存じなのだと思います。 むしろ、そういう知識がないので、 大手に託すしかないわけです。 |
99:
匿名さん
[2014-09-28 12:41:44]
一応、駅からは徒歩圏にはなっているけど、徒歩圏にスーパーマーケットが無いのが致命的。特に主婦にとっては毎日の問題だから重要でしょう。七光台でさえ駅前に小さなスーパーがあるのに、清水公園駅周辺は一切ない。いちばん近いスーパーがベイシアで徒歩だと20分以上かかる。それか、野田市駅~愛宕駅の間に集中するスーパーまで行くしかない。
ちなみにこのあたりの最新の地価は1平米あたり6万5千~7万円ぐらい。 都内通勤に関しては、正直な話、平成初期までは確かに東京通勤圏だったけど、今は都心回帰の影響で野田市全体が東京の通勤圏外になってしまっているのが現状。ここからの通勤は柏、流山、春日部、越谷、大宮ぐらいが限界。東武野田線がストップしてしまうと、代替路線が無く路線バスも無いので身動きが取れなくなってしまう。東日本大震災の時は東武野田線が1週間ぐらいストップして野田市そのものが孤立状態になってしまった。 野田市以外のところから、ここの購入を検討している方は十分検討したほうがよい。 |
100:
野田市民
[2014-09-28 21:05:07]
すみません野田にすんで東京に通勤してます。確かに通勤はしんどいです。
しかし、都内に住むより物価が、かなり違います。通勤1時間30分(秋葉原なら1時間)これくらいは仕方ないとガマンしてます。 ただ車は必要でさ |
101:
ご近所さん
[2014-09-28 22:48:39]
複線になれば、おおたかまで通勤時は5分ぐらい短縮
できそうな気がします。 駅のずっと手前からものすごく減速しますしね。 |
102:
周辺住民さん
[2014-10-04 00:47:45]
スーパーはプライスが歩いて、
数分のところにありますよ。 とても安くて重宝してます。 ものによっては、車でイオンがベルクスにいきます。 車ならどこもあっという間ですよ。 あとは好みの問題ですね。 |
103:
匿名さん
[2014-10-04 17:24:59]
東京方面に通勤しするなら、帰りに「おおたかの森」で降りてすぐの高島屋で弁当などを買って帰るのもいい
プライスがあるのは愛宕駅前、電車で一駅 歩いて数分では行けません。 ちなみにイオンノアでネットスーパーをやっていて、清水公園駅周辺も配送してくれるので米や水、ジュース、トイレットペーパーなどをまとめて買う場合や車の無い人でも安心して買えます。 清水公園の立地だと柏より春日部の方が近いので春日部近辺で買い物もありかも? |
104:
野田市民
[2014-10-05 06:07:24]
清水公園駅は買い物にははっきり言って不便です。あと花見の時期は来園者で込み合います。
ただ駅前の開発が進めばスーパーなどはできると思います。 でも野田市のなかでも清水公園あたりはおすすめしません |
105:
物件比較中さん
[2014-10-06 10:40:04]
清水公園駅前に、店ができる可能性は低いでしょう。
車では行きにくいし、車での買い物はベイシアに行くでしょうし、競合のスパーの存在と、場所的に出店しにくそう。駅に近い以外のメリットありますか。 |
106:
物件比較中さん
[2014-10-06 14:09:45]
清水公園周辺より柏駅からバス利用した方が、利便性は良いですよね。
建売なら価格もそんなに変わらない。 この物件が高すぎるのか?今後の街開き価格も上乗せされているんだろうけど、、、 |
107:
物件比較中さん
[2014-10-07 00:35:13]
バス便なら、多少とおくても歩けるほうがいいと思いますが、バスで30分とかの物件ありますが流石に駅か歩けないのは不便。かといって、駅に近いが買い物等々不便なのは、戸建にとってはかなりマイナスですね。
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108:
物件比較中さん
[2014-10-07 12:41:22]
柏、柏の葉、柏たなか辺りのバス(15分程度)利用戸建ならJRかつくばエクスプレスどちらか利用して都内まで行けるし、買い物も楽ですよね。駅直結でスーパーに寄れる。仕事をしているとこれが魅力です。
清水公園だと、近隣のスーパーまで車出してなので週末まとめ買いが常になるのかな? 共働き子供ありだと、やっぱりここは厳しそう。 |
109:
匿名さん
[2014-10-07 23:48:20]
やはりここは、都内通勤の人より野田市内の工業団地などに勤務する人が一番向いているのだろう。なおかつ実家が仙台とか新潟にあれば、大宮で一回乗り換えるだけで行けるので、東北・北陸方面へ新幹線帰省する人にも向いているかも?
ここは買い物も不便だけど、病院も近くにないので要注意。 |
110:
購入検討中さん
[2014-10-08 00:53:23]
病院はキッコーマン総合病院が
すぐそばにありましたよ。 昔のイメージと違い巨大で綺麗になってました。 救急対応もしているみたいですね。 |
111:
野田市民
[2014-10-08 21:05:05]
キッコーマン病院は近くと言っても歩きでは無理です。チャリンコでなんとかいけるくらい。
やはりここに住むには車は必要です。 野田に住む人が増えるのはいいことだと思いますが、500世帯が清水公園駅を利用した場合どうなるのかと思う。 大規模な開発が必要なのかと思います。 街並みを綺麗にしても、結局は自然破壊をしているのも事実です。 |
112:
ご近所さん
[2014-10-08 23:54:48]
>>111
意味がよくわかりませんが、、、、 > 野田に住む人が増えるのはいいことだと思いますが、 > 500世帯が清水公園駅を利用した場合どうなるのかと思う。 わずか500世帯で駅に人があふれかえるとか、そういうこと??? > キッコーマン病院は近くと言っても歩きでは無理です。チャリンコでなんとかいけるくらい。 田舎の人は歩かないんですね。あのぐらいでも。 > 街並みを綺麗にしても、結局は自然破壊をしているのも事実です。 あなたが今住んでいる家は、自然を何一つ壊さずに 建設されたのでしょうか? |
113:
匿名さん
[2014-10-09 23:09:37]
ここは市外の人より、もともと野田に住んでいる人の購入に向いている。東葛地域の中で唯一地価が下がり続けるのは野田市だけ。つまり、購入したとしても価格はどんどん下がり、将来住み替えしたくなっても売るのが困難になる可能性も。
野田市に骨を埋める覚悟のある人でないと、いろいろと厳しそう。 |
114:
ご近所さん
[2014-10-09 23:42:07]
もともと野田に住んでる人は、あの土地は買わないですよ。湿地ですから。
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115:
物件比較中さん
[2014-10-10 10:20:29]
野田の地元の方が多く住んでいるような場所は、住みずらそうですのね。ローカルほど歩かずに何でも車なんですね。野田の地元の方が少ない新しい街になるといいですね。
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116:
マンコミュファンさん
[2014-10-11 12:20:21]
ここのホームページ観ました。中途半端な小川が流れているのよね。火曜日ぐらいに台風が接近するようですけど、こういう小川って氾濫しやすいから怖いわねえ。去年の10月に千葉県に大被害を出した台風も小川が氾濫して床上浸水とか床下浸水とか結構あったみたいですよ。小川や用水路が流れている流域に家を買うのは怖いかも。
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117:
匿名さん
[2014-10-16 17:23:53]
ここは駅が近くても駐車場が2台分あるんですよね?
歩かずに何でも車というのはあるかもしれないですね。 歩きや自転車に優しくない道路事情とかもあるでしょうか? |
118:
ご近所さん
[2014-10-16 20:49:12]
>>117
意味がよく理解できませんが、敷地が160平米近く あれば、駅前だろうと普通は2台分とるんじゃないですか。 コンクリ打ってあるのは1台分なので、 1台分のみ必要な人は、2台目用のスペースは 普通に庭として使えるし。 でも自転車置くにしたって、コンクリ打って あるほうが便利ですよね。 コストダウンなんでしょうか。 |
119:
匿名さん
[2014-10-17 22:04:02]
コストダウンというよりも、118さんが書かれておられるように庭として使う事もできるようにという配慮なのではないでしょうか
両方コンクリにしてしまうと使いようがないですし・・・ どうしてもコンクリが良いのなら自分で業者を呼ぶとかすればいいんじゃないかなーと思います |
120:
マンコミュファンさん
[2014-10-18 13:34:46]
野田市の地価は下がり続ける一方 http://www.tochidai.info/chiba/noda/ 佐倉市や四街道市よりも安値になっている。こんなところで3000万の新築住宅を買うのは馬鹿げている。
東京へのアクセスの悪さが致命的。広告には「カンタービレ」なんて書いてあるけど、通勤は「クタビーレ」になる |
121:
主婦さん
[2014-10-18 16:31:18]
契約済みさんが全く居ないのですね。
契約状況はどんな感じなんだろう? 購入層は若いファミリーなんだろうけど、玄関前のウッドデッキが使えないと思った。 ベビーカー上がれないじゃ、数年の事だけど本当に大変 |
122:
周辺住民
[2014-10-18 19:35:45]
いま売っている区画は隣の愛宕駅にほど近いため、買い物はイトーヨーカドーザ・プライスが便利だと思います。清水公園駅徒歩5分、愛宕駅自転車4分(らしい)は貴重!
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123:
ご近所さん
[2014-10-18 23:01:14]
>>120
私はグラフを見る限り、ほぼ下げ止まったと見ています。 http://www.tochi-d.com/?choice=area&a=1&p=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&... |
124:
ご近所さん
[2014-10-18 23:05:42]
>>121
戸建ては基礎のコンクリートの高さがあるので、 ウッドデッキがなくてもどのみちポーチに階段が できますよね。 どうなっていれば良いとお感じでしょうか? スロープ付きウッドデッキ? 段差のことを考えると、やっぱりマンション のほうが有利と思います。 |
125:
匿名さん
[2014-10-20 14:57:05]
都内まで通勤する人ってこの辺りだとそこまで多くないんじゃないかと思います。。。
東京までのアクセスよりも、柏に出やすいかとか、あとは埼玉方面に行きやすいかとかそっちの方がプライオリティ高いのかなぁとも 特に車で通勤している人にとっては車での移動についてもあるでしょうし |
126:
匿名さん
[2014-10-20 22:33:49]
そもそも東武野田線って野田市内に関しては一部の区間を除いていまだに単線なんですよね。アーバンパークラインなどど言ってますけど、まずは全線を複線化しなければ話になりません。そういう意味では野田市は東京の郊外都市ではなく、地方都市のような位置付けなのかもしれません。
清水公園から乗る電車に座れたとしても、おおたかの森とか柏などで乗り換えする時は立って通勤しなければなりませんから同じ1時間半の通勤でも非常に疲れます。それならば我孫子駅や取手駅の徒歩10分程度の戸建てを探したほうが賢明かもしれませんね |
127:
ご近所さん
[2014-10-20 23:45:27]
>>126
スカイツリーラインと直通するという件、鉄道関係の 掲示板ではかなり話題になっていました。 直通で乗り換えなしになったらずっと座って北千住あたりまで 行って地下鉄に乗れますね。 でもこのエリア、基本は都心よりも周辺や柏、埼玉方面 への通勤がメインでしょうね。 http://toyokeizai.net/articles/-/36985?page=2 |
128:
サラリーマンさん
[2014-10-22 19:28:22]
近所の都内通勤のサラリーマンです。まだまだ清水公園は発展途上ですが、個人的には昼間も夜間も静かな場所ですし良い場所です!アーバンパークラインがスカイツリーライン直結の話がありますが、野田方面からの電車は春日部でスイッチバック方式になり春日部で数分間の停車は確実ですね!しかも日比谷線直結となると各駅停車は確実でしょう!座って東京まで行けるのは楽ですけど、時間がかかるのは確実ですし私は普通にTXを使います。
個人的には東京直結鉄道の計画を期待しています!まぁ10年20年先の話ですが… 後、愛宕駅の高架化やそこを通る県道の4車線化も計画しており、踏切がなくなり野田橋や目吹橋の渋滞が緩和されれば車通勤も楽になると思います! |
129:
ご近所さん
[2014-10-22 22:55:43]
>>128
私も直結鉄道は楽しみですが、思いはちょっと複雑。 市は下記のように、直結鉄道ができた際に、おおたか経由と 比べた場合の時間短縮ののメリットを訴えています。 http://www.city.noda.chiba.jp/qa/qa-006.html ところが、野田線が複線化して、車両も加減速性能の良いものに 全て更新しておおたかまで早く行けるようになると、 直結鉄道を作るメリットが大きく減少してしまうわけです。 これゆえ、野田線がなかなか複線にならないと思っています。 |
130:
匿名さん
[2014-10-23 22:26:34]
ここは旧・関宿地域の人ならば、ありがたいと喜んでもらえる立地条件なのでしょう。なにしろ関宿地域は完全な陸の孤島ですから、鉄道駅から歩いて5分というのは桃源郷のように思えるかもしれません。
しかし、柏とか松戸からここに移り住むのはオススメできません。 |
131:
匿名さん
[2014-10-27 19:27:53]
公式HPを見たら全国人気ランキング1位とかなってましたけど
どういうふうに決まるんでしょう、そういうのって。 家の前の開放感は良いようなそうでないような 住んでみないとわからないけどプライバシー性には欠けそうな。 見た感じはウッドデッキの感じがちょっと素敵にも見えますけど ご近所さんとの付き合いが開放的でないと難しいような気もします。 |
街のようでいいと思います。
コミュ二ティクラブみたいな住民のサークル活動もかなり盛んにやると聞きましたが。その活動には運営費みたいなのが取られるのかな?駅前の施設も工房とかあって、人がいますけど、住んだら自由に使えるそうです。