ソライエ清水公園アーバンパークタウンってどうですか?
清水公園駅前に大規模な街ができるみたいですね。
どんな街になるのか、いろいろ語りませんかー。
所在地:千葉県野田市清水公園東2丁目10番18(地番)他
交通:東武野田線(2014年4月1日より「東武アーバンパークライン」)「清水公園」駅徒歩5分
総区画数:約500区画
売 主:東武鉄道株式会社
公式URL:http://www.solaie.jp/shimizu/
[スレ作成日時]2014-02-17 23:28:09
東武鉄道株式会社口コミ掲示板・評判
No.2 |
by 匿名さん 2014-02-19 09:19:24
投稿する
削除依頼
住民モニターの意味が少し理解できませんでした。住んでからモニターになるということでしょうか。モニターには何か特典が??
東京は少し遠いのですね、 千葉というと海側のイメージをいつも持っていたものですから山側のことはあまり意識しまでんした、 茨城や埼玉勤務の方は注目できる物件でしょうか。 |
|
---|---|---|
No.3 |
この辺りはこれから開発していくんでしょうか?
自分の意見が街作りの参考になっていくなら面白い試みだと思います。 参加するなら特典も欲しいですけどねw 今のところ現地地図しか分からないのでもう少し詳細が欲しいですが 来月になってしまうんでしょうか。駅までの距離は悪くないですね。 |
|
No.4 |
東武野田線って本数とかどうなんですかね~
戸建てで駅から5分はかなり近くていいですね。 自然を活かした街づくりはコンセプトが面白いです。 http://www.fudosantoushi.net/news/view/002238 |
|
No.5 |
私もモニターの意味がイマイチ判らず…
家を買って、色々と日曜大工やら何やらをして、 それをfacebookで発信する。 街の魅力も発信するという風なのかな? 特典については明言されていないですね。 発表会があるとか。 正直、ディスカウントが良い(笑) |
|
No.6 |
5さんと同じことを思っていました。
モニターの意味がわかりませんね。詳細がないですから。 ホームページを見る限りでは新しいことを試みたいのは伝わります。 絵本を集めて図書館を作ろうとしていたり。 モニターの特典は何なんでしょうね。 |
|
No.7 |
野田線→アーバンパークライン???
どの辺りがアーバンなのでしょうか?東武さんの意図を聞いてみたい… |
|
No.8 |
私もものすごく違和感を感じてしまいます>アーバンライン
野田線でいいのに。 スカイツリーラインはまだスカイツリーの最寄を通るのでアリだと思うのですけれど。 モニターは個人発信が苦じゃないマメな人じゃないと難しそう。 私はブログすらなかなか更新しないのでハードルが高いかなぁ。 |
|
No.9 |
モニター特典にもよるかもしれませんが
家の様子をあからさまに出すのはやっぱり抵抗を感じます。 でも、企業側は 住み心地の良さをリアルタイムに出してもらいんでしょうね。 |
|
No.10 |
>東武野田線って本数とかどうなんですかね~
同じこと思ってました。本数は毎日のことなんで知りたいですよね。 あと駅周辺の雰囲気も知れたら嬉しいです。 この近くにお住いの方情報いだたけませんでしょうか? |
|
No.11 |
http://www.navitime.co.jp/diagram/00004663_00000810
けっこう本数あると思いますが…。 ここだと柏方面に行くにしても大宮方面に行くにしても どちらにしても座れないかな。 皆さんはどのあたりまで通勤されるのですか? |
|
No.12 |
座れるに越したことはありませんが
本数が多いのであれば、遅れることもないから安心かしら。 朝は余裕をもって出かけたいですよね。 |
|
No.13 |
モニターは自分もどんなシステムなのかとても気になりました。
問い合わせされた人っているのかな。 何軒までとか。先着順とかどんな感じなのか知りたいです。 |
|
No.14 |
キャンプ場などアクティブな施設が多いのはいいですね。
都心では無理な施設かと思うので、 友人家族と子供を交えて行くのも近場だと楽だなあ~。 |
|
No.15 |
清水公園とは駅をはさんで反対側にできるんですね。
清水公園は子供たちを連れて行ったことがあります。 有料ですけれどその分遊具もきちんとしているのがいいなと感じます。 つつじ園やハーブガーデンは無料ゾーンなので 散策をするのにも楽しいですよ。 BBQはかなり人気があるようです。 |
|
No.16 |
駅周辺の雰囲気ですが、正直何も無いです。街灯も少なく夜は足元もよく見えないほど暗い道が多いです。
近くの流山街道も夜は交通量がかなり少なくなるので静かです。 清水公園は子供を遊ばせるには良い所ですし、今の時期は花見で出店もあったりします。 |
|
No.17 |
>16
>周辺の雰囲気ですが、正直何も無いです。街灯も少なく夜は足元もよく見えないほど暗い道が多いです。 夜道はちょっと怖いですね。 特に女の子とかを歩かせるには心配かもしれません。 静かというのは良いですが、考えものですね。 |
|
No.18 |
周辺は桜でいっぱいですね。
ここなら、お花見にわざわざ遠くへ行かなくても良さそうだなと思います。 夜は暗いような書き込みもありますが、 日中は子供たちの元気な声も聞こえてきそうですよ。 割と明るい雰囲気だと思います。 |
|
No.19 |
単純ですが、桜いいですよね。ちょうど今週末「さくらフェスタ」という催しをやっているんですね。今日は盛り上がったでしょうか?フードコートなんかもあって楽しそうですね。醤油ドーナツというのが珍しくて、おいしそう。
モニター気になりますね。食品などのモニターだと無料でお試しというイメージがありますが、さすがに住宅を無料で建ててもらえるわけはないだろうから、少し価格が安くなるという特典くらいはあるのかなと思います。 夜の暗さ、少し心配です。このあたり、治安などはどうなんでしょう?公園は線路の向こう側で良かったと思います。わざわざ行くというのも楽しみですし、あまり近いと夜が物騒ですし。 |
|
No.20 |
モニター募集とありますが
価格が値引きされるということではなさそうですね。 物件を一緒に作っていくというのは盛り上げる感じ? 家のことをオープンにしたりするのかなと思うと、あまりメリットはなさそう。 |
|
No.21 |
そういえば今月から東武野田線が「アーバンパークライン」になりましたね。
西船橋とか柏だとか大宮だとアーバンな感じ?でしょうけれど なんだか違和感がまだまだあります…。 この辺りはもうのどか過ぎてしまいますからね…ってここは「パーク」なところですね(汗) |
|
No.22 |
第一印象はのどかであるということ。
子供たちの声が日中は聞こえるとのことですけど 夜は静かすぎたりしないのか、昼と夜の雰囲気をみないといけないですね。 |
|
No.23 |
まだ価格が未定のままになっていますが
このあたりの相場はどれくらいなのかしらね。 駅に近いということで価格があがったりしそうですが…。 |
|
No.24 |
ここだと都内へは遠いですよ。1時間30分圏内ですね。今敢えてここに住もうという理由が分からない。地縁があるなら分かりますが。
|
|
No.25 |
うちは地縁があるうえに夫の勤務地が野田市内ではないけれど
車通勤可能な地域なので考えていますが…この辺りから都内まで通勤されている方は あまり多くないんじゃないかと思われます。 野田線沿線ならありうるでしょうけれど。 野田線だけだと都内まで一発で出られないです。 って、今は野田線じゃないんですよね^^; |
|
No.26 |
都内へは流山おおたかの森に出てTXというのが一般的ですか。
駅近とはいえ、おおたかまで乗って、乗り換えダッシュして激混みのTXに乗り、さらに秋葉原で延々とエスカレーターに乗って地上まで出るというのは、かなり大変です。 一回通勤時間帯に乗ってみるといいです。特におおたかで野田線からTXに向かって、少しでもTXホームで前に並ぼうと走っている人をよく見かけますが、毎日あれをやるのはつらそうです。 おおたか徒歩圏内は、ここを検討している層には高すぎて論外でしょうが、せめて江戸川台、初石の徒歩圏内でここと同等かそれ以下の値段で一戸建てが結構出ているので(ポラスなど)、そちらも検討してはいかがでしょうか。 ここは勤務地が野田市内やせいぜい柏くらいなら、なかなか良い物件だと思いますが、だんなさんが都内まで毎日通うのは正直大変です。休日のお出かけも高速までは遠いし、近くのお店はすぐに飽きそうだし、なかなか魅力が見出せません。 当方、放射能問題で今ほど値段が高くなる前におおたか徒歩圏内に戸建を注文で建てました。良い時期に買えたと思っています。 |
|
No.27 |
おおたかの森近辺はすごく高いですよね、マンションも戸建ても。
お値段的にはこちらの方が良心的な感じになるのかな。 ここからだと都心までのアクセスは良くないから、無理して出る人も私も少ないんじゃないかなって感じております。 ただ子供たちが高校卒業して、その後の進路が都内の学校だと大変になってしまうかしら。 |
|
No.28 |
複線になれば待ち合わせ時間も減って、
少し時間短縮になるはずなんですがねぇ。 高架化も単線だし、難しそうですね。 それにしても、ネーミングはあまりにひどい。 高齢の両親なんかを呼ぶときに「春日部でスカイツリーラインから アーバンパークラインに乗り換えて来てね」なんて 言っても、覚えるどころか発音すらできるはずがない。 |
|
No.29 |
物件概要を見ると、すべて床面積100平米以下なのですね。
現在、間取りが2種類HPに出ているけど、8-12区画は ダイニング4.6畳はちょっと微妙な感じ。 |
|
No.30 |
>>20さん
公式サイトの説明に目を通しましたが、家を買ってフェイスブックなどで情報発信(宣伝活動)する必要があるのですね。 その特典は不明で、魅力的なアイテムの提供程度しか説明されていません。 購入価格が半額になるなど大きな特典があればモニターとして家の宣伝もしますが、おまけがつくくらいでは誰もやりたがらないと思うのですが・・・汗 |
|
No.31 |
何か金銭的な特典か、オプションがたっぷりサービスしてもらえないと、
なかなかモニターに参加したいと思いませんよね。 モニターだから顔出しになる可能性も高いですし。 SNSがお好きな方ならいいのかもしれないですが、 そういうのが面倒だな~と思うタイプの方だとナカナカね。 メリット面があまり強調されないのが気にかかるところ。 あまりないってことなんでしょうかね…。 |
|
No.32 |
ホームページが「のだめカンタービレ」なんですね。
いまいち、イメージが掴めないけれど、明るい感じの街にしたいとかなのかな。 好きなマンガだから嬉しいけれど。 6月にプロジェクト説明会があるようなのでそこでいろいろ判明するのでは? もうモニターは募集していないんでしょうかね。 もしかしたら希望者が多かったのでしょうか。 HPに特に何も書かれていなかったので。 |
|
No.33 |
モニターのやつは人気があったのでしょうか。好きそうな人も多いのでは?家をせっかく購入するんだし、自分もかかわっていきたい点があるのは判ります。顔が出てしまうのは抵抗が出てしまうけれど。でもちらっとだったらいいかも。
なんだか家づくりもかかわれるみたいな記載もありましたよね~。 あの絵って『のだめカンタービレ』なんですか。明るいさわやかな感じがするからかな~。 |
|
No.34 |
都内に出るなら春日部、大宮乗り換えか柏乗り換え。下線は野田市、愛宕、上線の川間でほとんど乗り降りするので位置的に清水公園駅は座り易いです。場所的に春日部寄り。
因みに野田市内は 走りませんが、春日部から大宮駅間で急行が運行する予定なので大宮方面乗り換えなら多少は早くなるかと。 |
|
No.35 |
都心に出るのに柏乗換だともちろんできるんですが、常磐線に長く乗らないといけないし、
既に柏でものすごく混んでいるので、通勤的にはいかがかなという状況。 都内までの距離を考えると、大宮の方がいいのかもしれないと個人的には思っています。 春日部だとスカイツリーラインでかな?もし特急が使えるなら春日部も時間的にはいいかもしれない。 普通列車だとかなり時間がかかってしまいます。 どちらにしても、そこそこ時間はかかるけれども、都内まで出ることは可能だと思われます。 |
|
No.36 |
清水公園から都内なら、柏や大宮よりも
おおたかが一般的では? 都内のどこに行くかにもよりますが。 |
|
No.37 |
清水公園から流山おおたかの森までは結構時間かかります。しかも運賃も高め。
都内のどこに行くかによりますが春日部で快速なら停車駅は浅草行きで北千住のみ。 東武は運賃安いので毎日のことなら特に。 都内に出るのに柏回りか春日部回りの境界線は清水公園と愛宕の間だと思います。 まあ、はっきりしてる事は清水公園から乗ると上下線とも座り易い事ですかね。笑 |
|
No.38 |
宅地にしようとしている場所、昔は沼だったんですよ。
|
|
No.39 |
2000万台後半が中心と予想していますが、どうでしょう。
|
|
No.40 |
ハンドメイドの家つくりってなんだか良さそうですね。
好き嫌いはあるのかもしれないですが、自分たちでつくっていくのもステキかなって思いました。 周辺の環境や色々なことを総合的に考えて、検討できるといいなって感じます。 |
|
No.41 |
清水高校の近くにファミリーマートがオープンするみたいです。
この近くはコンビニ少ないですよね。清水公園駅前にもコンビニくらいあるといいのですが。。 |
|
No.42 |
戸建て街が出来て、人口も増えてくればコンビニもできる…と思いたい(笑)
しかも駅のこちら側だと尚いいですよねぇ。 この辺りだと都内まで通勤する人ってそもそもいるのかなぁ。 都内までの出方とかの論議がされているけれど。 ダイレクトに出られないので、あまり多くないんじゃないかという気がします。 |
|
No.43 |
最近は、コンビニもPBブランド商品も多く
種類も多いので便利で良いですよね。 夜とか急な場合もサッと利用出来るのが嬉しいです。 主婦も利用することが増えているそうですよね。 |
|
No.44 |
東京通勤はややしんどいエリアですから、
500戸販売するには時間がかかりそう。 野田市まで有楽町線の延伸が決まったら、 どんどん売れるかもしれないけど、 決定から開通までは15年ぐらいかかるだろうな。 とりあえず野田線の複線化と高速化のほうが まだ期待できそう。 駅の西側の新築建売は1700万台も あるけど、ソライエはどういう価格 なんだろうか。 |
|
No.45 |
現状で都心部への通勤は、定期代がでるならTXが一般的でしょうね。(東京のどこかにもよりますが)
おおたかまでの時間を考えると、初石か江戸川台、豊四季位だと大分楽だし、柏にも出やすくていいかなと思っています。 いずれも駅近は完成された街で大規模な物件がないのがネック。大変悩んでいます。同じような方いらっしゃいませんか? |
|
No.46 |
まちびらきのセレモニーが先週末ありましたね。
自然を感じる暮らしっていいなと思いました。 入居は同年9月下旬の予定らしく、変化していきますね。 |
|
No.47 |
周辺の住民の方々との、考えからや生活スタイルにギャップがありそう。環境がよく、広い家なら都内通勤だと一時間ぐらいで通えればあまり場所にこだわりはないですが、意見を読んでいるとローカル色が強い感じがしてます。
|
|
No.48 |
東武線の駅、車内、、、驚くほど沢山の
広告が出ていますね。 >>45さんのような方も多いかもしれません。 都内通勤なら、TXの快速通過駅なら、 比較的手ごろな価格の大規模開発もありますよね。 清水公園からおおたか経由よりも 乗換がなくて楽ですし。 |
|
No.49 |
都内までの通勤を考えられている方もいれば、
この辺りが地元の方で勤めもこの辺りという方もおられてという感じ? けっこうここからだと都内まで出る人も 割合としては高いんじゃないかなとは予想しております。 TXでの乗り換えを考えるならアリじゃないですかねぇ。 街びらきあったんですか。 これからの街っていう感じがするのでいい方向に進んでいくといいな。 |
|
No.50 |
清水公園しかないと思っていましたけど、
駅前がずいぶん変わりましたね。 カフェや絵本の図書館がありました。 子供達と楽しく暮らせそうな一戸建てですね。 |
|
No.51 |
現地のことはほとんど知らないのですが、カフェや絵本の図書館があるなんて、ちょっと素敵だな~と思いました。
ローカルな場所でも洒落たお店なんかがちらほらあると印象が違ってきますよね。 子供たちがのびのびと想像力豊かに育つような街になるといいですね。 大人にとってはちょっと不便なのかな?必要なお店や施設がちょっと遠めかなと思いました。 |
|
No.52 |
なんか、本当にイメージが変わりましたよね
前は清水公園があるだけの、言っては悪いですけれど田舎の駅っていう感じが ものすごくしていて イメージを近年意識して変えてきているからか カフェまでできるようになって ドンドンと明るくなっていくと本当にいいなと思います こちらも戸建て街がもっと出来て人も住めばいいんじゃないかしら!? |
|
No.53 |
結構駅から遠いエリアから建ててますね。
区画によっては愛宕との中間地点ぐらい?? 普通は駅から近いエリアから売っていくと思うけど、 これなら、もう少し待って駅近が売りに出るのを 待つか、、、って思いますよね。 でも、川の西側は電車の音がうるさいかな。 今後高架になるし。 そういえば川にバイクや自転車が投棄されていた。 |
|
No.54 |
ホームページに「野田市のいいところ」ってありますが、
「友達がやさしい」などの客観的ではない不動産広告、 どうなんでしょう。 |
|
No.55 |
緑がきれいな広場があるのはいいですね。
この広場は誰でもこれる広場なのでしょうか?欲を言えば水遊びなんかできたり、BBQができるところがあるといいな。 ものづくりの工房はどんな感じになるのか気になりますね。 |
|
No.56 |
すぐ近くを流れる座生川ですが、季節により悪臭問題も
生じているようです。私は気になりませんが、 臭いに敏感な人はご自身で確かめると良いかも。 なおこのサイトは昔の洪水のことも書いてありますが、 野田市ハザードマップによれば現在のソライエ付近は 問題ありません。 http://members3.jcom.home.ne.jp/5591cvnt/top/zaougawa/zaougawa.html |
|
No.57 |
さすがにここから東京通勤は大変ですよね。
毎日旅行みたいで、通勤にあまり時間がかかると 家族と過ごす時間も減ってしまいますし。 広告には東京駅まで通勤時54分って書いて ありますが、これは乗り換え時間とか含んでいない、 「電車に乗っている時間」の合計なので要注意です。 それに、単線区間は上りが乱れると連動して下りも乱れる。 おおたかや柏の葉はかなり高くなってしまうけど、 柏たなかや流山セントラルパークなんかのほうが 都内通勤はずっと楽だし、値段も清水公園とあまり 変わらない。街並みも区画整理地はきれいで、どちらも 駅前にスーパーもあるので、会社帰りの買い物も楽。 |
|
No.58 |
絵本の図書館でソフトクリーム食べてきました!
あまり知られていないみたいでしたけど、 駅前にあんな施設があるんですね! |
|
No.59 |
続々と街が出来ている感じですね
区画としては駅に近い側は一番値段が高くなってくるのかな?なんて考えています でも結構奥行きがある街区なので 奥の方だと街区の入り口から結構また時間がかかる感じかなと思われますよね その分、落ち着いているような雰囲気になるのでしょう どちらがイイかは好みでしょうね |
|
No.60 |
補足です。
>>56で書いた通り、洪水のハザードマップは問題なさそうですが、 液状化(野田市地震ハザードマップの中にある)に関しては図を見る限り ちょっと微妙な感じです。 http://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/pdf/03-14.pdf |
|
No.61 |
プランの「カーポート」と「カースペース」の違いは、
コンクリが打ってあるかどうかの違い? |
|
No.62 |
駅前にいつのまにカーシェアが2台ありました。いつの間にできたんでしょうか?東武鉄道の街づくりの関連で、誘致したんでしょうか?
|
|
No.63 |
このあたりだと、駅前はカフェしかないし、車所有は必須じゃない?カーシェアはどんな人が使うのだろう。
|
|
No.64 |
東口の道路沿いの住宅に、壁一面貼り紙がされてる家を見かけました。
猫が…とか、示談が…とか書いてあったんですが、事情を知っている方おられますか? |
|
No.65 |
電波屋敷だね
さくらの里と比較すると 駅近、以外にメリットありますか。 |
|
No.66 |
無料でたくさんイベントやサークル活動に参加出来るみたいですね。街のホームページもあるみたいです。でもなんであまりそういう事が宣伝されていないんだろう。
|
|
No.67 |
カーシェアってどういう場合に使うのかはあまり思い浮かばないですね。
ここで生活しようと思うと車を使うのが大前提になるので。 車1台しかなくて、いつもは旦那さんが電車通勤だけどたまに乗っていってしまって それじゃあ困るなぁとか? あとは免許を持っている子どもさん用とかでしょうか? 親の車はもう使ってあるけれど、自分も必要とか? |
|
No.68 |
ウォシュレットは1階だけだし、全体に
割と控えめな仕様と思っていましたが、 1階のフローリングは無垢なんですね。 まあ無垢と言ってもピンキリでしょうし、 木の種類によってはゆがみやすいという話も 耳にしますが、なんだか魅力です。 |
|
No.69 |
>>65
電波屋敷っていうんですね。 調べてみました! 自分でやる。という発想がなかったので、てっきり誰かにいやがらせされているのだと思っていました。 どちらにせよ、あまり気持ちのいいものではないですね。 |
|
No.70 |
ターミナルでないけど
アーバンパークなんとかは 将来性あるし、駅近は 魅力ですよね。長谷工と東武の 街つくり対決はあきらかに、、 里のまま終わりそう |
|
No.71 |
さくらの里付近を検討しておられる方は、
地震ハザードマップの「揺れやすさマップ」は 一応見ておいた方が良いと思います。 |
|
No.72 |
都内からはかなり時間がかかるのでこんな立地で
売れるのかな、と思っていましたが、よく考えると さくらの里よりずっと駅近なので、その点ははるかに ましですね。 さくらの里も少しずつ売れていますから、 ここも売れるかも。 |
|
No.73 |
ここのDIYの取り組みがテレビで紹介されてましたね。
ずいぶん変わった事をやっていますね。 工房に教えてくれる専門のスタッフがいるんですね。 子供が貼っていたのを見て、 私も可愛い壁紙を貼ってみたくなりました。 |
|
No.74 |
無償ハンドメイドメニューというやつですね。面白い試みだと思います。
子供がいたら喜びそうですね。 |
|
No.75 |
無償というのは、誰が負担していることに
なるのでしょうか?東武? |
|
No.76 |
そういうのも物件の価格に組み込まれているのでしょうかね?
以前募集していたモニターもDIY絡みの物だったような気がしますが 建売とはいえ、自分でこうやって手を入れていけるっていうのはすごく楽しいと思います。 おそらく売る側は自分たちでやってしまった方が早いでしょうけれど、 住む側としては愛着がわきますよね。 |
|
No.77 |
壁紙も部屋全体ではなく、ひとスペースのみ自分で貼る様な感じです。
玄関入ってすぐや、寝室の側面のみなど…不要の場合は通常壁紙を業者が貼ってくれるとのこと。 無償ハンドメイドじゃない、ハンドメイドもあるので注意が必要です。 材料費がかかる認識です。 一点気になるのが、垣根のフェンスがないということ。 これは後後、揉め事が起きるのでは?と気になります。 家が斜めを向く感じなので、庭も全く活かせないし、植樹の手入れをしない家があれば本当に迷惑になりますよね。 |
|
No.78 |
あの斜めの配置、南向きにするためか、
採光のためなのか、街並みのためか、 風通しのためかわかりませんが、なぜなのでしょうね。 敷地のほうを建物に合わせた切り方にすれば良いのに。 垣根のフェンスがないのは最近よくあるように 思いますが、確かに植栽が伸びるとどうなるか わかりませんね。 |
|
No.79 |
斜め向きは、風の通り道と採光の為だったかな?
あの皆で共有しよう的な庭は全く魅力がありませんよね。 境界線が曖昧すぎます。 ちょっとリードが長い犬が入ってきたり、幼児などが悪意はなくとも侵入・追いかける親も侵入日常茶飯事ではないですか? 契約された方は、その辺りどう思われましたか? |
|
No.80 |
斜めにしないと、2台駐車場と庭が確保できないんでしょうね。ネットフェンスぐらいあって欲しいとこですが、コストダウンなんですかね。
|
|
No.81 |
駐車場は2台目も作れますよ(軽)なので、自己負担です。
とりあえずは1台で、必要ならばウッドデッキ前など芝生の部分を駐車スペースに変更するとか? 植樹で目隠しが前提なので、枯れたから切ってしまおう。 抜いてしまおう。だとリビング丸見えになっちゃいますかね。。。 手入れをする家、しない家で数年後は全く違う感じになっていそうですね。 |
|
No.82 |
みんなで景色を作っていく発想は、みんなで作り上げる
街のようでいいと思います。 コミュ二ティクラブみたいな住民のサークル活動もかなり盛んにやると聞きましたが。その活動には運営費みたいなのが取られるのかな?駅前の施設も工房とかあって、人がいますけど、住んだら自由に使えるそうです。 |
|
No.83 |
|
|
No.84 |
>>83
私が貧乏性なのかもしれませんが、家の価値はそれぞれの考えで違うとおもいますが、野田に引っ越す考えなら一般の建て売りも見ることもおすすめします |
|
No.85 |
車2台目OKならいいんじゃないでしょうか。電車通勤の方もいらっしゃるでしょうが
ここだと車通勤の人も多そう。しかも夫婦ともに。となると車が夫婦それぞれにあった 方が便利なんですよね。1台は軽のサイズになってしまうようですが、でもないよりは あった方がいいので、これでいいんじゃないですかね。芝の部分を駐車スペースにする のもいいのですが、ザ・庭っていうスペースがなくなってしまいますかね? |
|
No.86 |
>>85
元から、ザ・庭ってスペースはないです。 どこまでが敷地?というぐらい曖昧なつくりが魅力らしいです。 玄関前には必ずウッドデッキがあるので、更に敷地が狭く感じます。しかし、そこを自ら塗装したり出来る!が売りです。 |
|
No.87 |
>>83
「不動産に掘り出し物なし」とよく言われますが、つまり 「安い物件にはなんらかの理由がある」ということ。 その理由を知ったうえで、それが納得のいくものであれば 2000万以下の物件はお買い得でしょうね。 まあ、私は選びませんが。 むしろ、清水公園で3000万出すのなら、あと 500万なんとかしてもう少し交通の便の 良いところを探すほうが私は良いと思う。 「清水公園で3000万、車2台(2台目は軽)」と、 「もう少し交通の便の良いところで3500万、車1台」 を比べたら20年で同じくらいのコストになる。 20年後の資産価値は、交通の便の良い方が上。 |
|
No.88 |
野田の建て売り相場は2000万くらいです。
安い物件というよりソライエ物件が高いと思います。 家を購入する地域の相場を確認する事をおすすめします。都内に勤める方にしては交通面で不便だと思いますが、住みやすいところだと思います。 |
|
No.89 |
販売状況はどうなんでしょうか?
モデルルームオープン時に見に行きましたが、ここは抽選なんですよね。 実際に契約された方のお話が少ないので、まだまだ選べるのでしょうか? |
|
No.90 |
>>88
この掲示板を見て不動産を探している人は、 おそらくスーモやホームズなんかも 見ていると思いますので、2000万を切る 物件があることはご存じかと思います。 でもそういう物件って、知事免許(1)の業者とか が多いので、大抵はぽっと出の会社。 あとは新興パワービルダー。 好みによると思いますが、私は選びません。 逆にいうと、伝統的な大手の物件があまりありません。 価格帯的に、大手が手を出さない地域なのかも しれませんね。 ソライエと桜の里ぐらいでしょうか。大手は。 建売2000万切るって、どんな材料を使って いるのか、どんな工事しているのか、 ちょっと興味あります。買いませんが。 きっと見た目は良くできていると思います。 |
|
No.91 |
高いという意見も多いですが、隣の七光台は
数年前まで、たくさんの建売が、もっと高い値段で、売っていましたよ。東武鉄道が駅前で売るなら、妥当な値段でしょう。 |
|
No.92 |
高い、とは正直なところ思いません。
でも、狭い、って思います。 せっかく田舎なのに、100平米切るような床面積。 都会みたい。納戸のような収納もほとんどないし。 洋室1、2は子供部屋ということなのでしょうが、 どれも5畳ぐらい。これだとベッドと机と本棚置いたら、 もういっぱいいっぱいじゃない? よくモデルハウスとかは広く見せるために 小さいベッドがおいてあるけど、男子高校生は無理。 今子供が小さくても、あっという間に 大きくなる。そのとき大後悔にならぬよう、、、、 |
|
No.93 |
野田ガスって京葉ガスなんかと比べて高いですよね。
床暖房じゃないから大した差はでないでしょうけど。 野田ガス料金 http://www.nodagas.co.jp/ryoukin/ 京葉ガス料金 http://www.keiyogas.co.jp/home/ryoukin/menu/ippan.html |
|
No.94 |
無垢フローリングだから、床暖房なくても比較的
暖かく暮らせそう。北米のハウスメーカーだから、 断熱性は高いといってましたけど。 |
|
No.95 |
大手が高いのは建具を特別いいものを使っているからでなく街並みなどの開発に金がかかったり、下請けや孫請おそらくその下の業者もあるでしょう。このように高くなる要素が、あるんです。野田にもいい仕事をする地元に根付いた工務店はありますよ。大手だから安心とかいいとかは偏見です。
|
|
No.96 |
わたしの実家は注文建築でとある大手といわれる工務店にたててもらいましたが、確かにいい材料を使っているかもしれませんが、壁にしているブロック(石)が剥がれ落ちたり(建てて10ねん)壁紙が剥がれたり、浴槽の配管が流れるほうと反対の勾配になっていたりしていました。
家だけの価格で3000万です。 私が言いたいのは、その物件がそれだけの価値があるかを見極めて買うことだと思います。 年月がたてば、リフォームや建て替えになるときにその建物がそれだけの価値を消化したかだと思います。またリフォームや建て替えのときにどれだけの金を都合できるかなどだと思います。 ソライエの建て売りが妥当だと思う方はそれでもいいと思います。 |
|
No.97 |
建てる時やアフターフォローも含めて、大手なら大丈夫だろうというイメージはありますね。大手でも地元工務店でも、しっかりした仕事をする人はいるのでしょうけど、どう探したらいいのか。難しいです。
|
|
No.98 |
大手の物件でも、実際に施工するのは地元業者。
だからばらつきはどうしても出ます。 でも、商品に対する責任は、売った会社が 持つことになります。 大手なら、5年後、10年後も、その会社が 存在している可能性は高い。 でも、ごく最近できたような会社はどうでしょう。 いくら保証がついていたって、売った会社が なくなっていたら意味ないですから。 でも、2000万以下の建売を買うという 選択も、もちろんあると思います。 負担が大幅に少ないですから。 そしてそういう選択をされる方を非難するつもりも もちろん全くありません。 知識や情報網のある方は、きっと安くても 信頼できるところをご存じなのだと思います。 むしろ、そういう知識がないので、 大手に託すしかないわけです。 |
|
No.99 |
一応、駅からは徒歩圏にはなっているけど、徒歩圏にスーパーマーケットが無いのが致命的。特に主婦にとっては毎日の問題だから重要でしょう。七光台でさえ駅前に小さなスーパーがあるのに、清水公園駅周辺は一切ない。いちばん近いスーパーがベイシアで徒歩だと20分以上かかる。それか、野田市駅~愛宕駅の間に集中するスーパーまで行くしかない。
ちなみにこのあたりの最新の地価は1平米あたり6万5千~7万円ぐらい。 都内通勤に関しては、正直な話、平成初期までは確かに東京通勤圏だったけど、今は都心回帰の影響で野田市全体が東京の通勤圏外になってしまっているのが現状。ここからの通勤は柏、流山、春日部、越谷、大宮ぐらいが限界。東武野田線がストップしてしまうと、代替路線が無く路線バスも無いので身動きが取れなくなってしまう。東日本大震災の時は東武野田線が1週間ぐらいストップして野田市そのものが孤立状態になってしまった。 野田市以外のところから、ここの購入を検討している方は十分検討したほうがよい。 |
|
No.100 |
すみません野田にすんで東京に通勤してます。確かに通勤はしんどいです。
しかし、都内に住むより物価が、かなり違います。通勤1時間30分(秋葉原なら1時間)これくらいは仕方ないとガマンしてます。 ただ車は必要でさ |
|
No.101 |
複線になれば、おおたかまで通勤時は5分ぐらい短縮
できそうな気がします。 駅のずっと手前からものすごく減速しますしね。 |
|
No.102 |
スーパーはプライスが歩いて、
数分のところにありますよ。 とても安くて重宝してます。 ものによっては、車でイオンがベルクスにいきます。 車ならどこもあっという間ですよ。 あとは好みの問題ですね。 |
|
No.103 |
東京方面に通勤しするなら、帰りに「おおたかの森」で降りてすぐの高島屋で弁当などを買って帰るのもいい
プライスがあるのは愛宕駅前、電車で一駅 歩いて数分では行けません。 ちなみにイオンノアでネットスーパーをやっていて、清水公園駅周辺も配送してくれるので米や水、ジュース、トイレットペーパーなどをまとめて買う場合や車の無い人でも安心して買えます。 清水公園の立地だと柏より春日部の方が近いので春日部近辺で買い物もありかも? |
|
No.104 |
清水公園駅は買い物にははっきり言って不便です。あと花見の時期は来園者で込み合います。
ただ駅前の開発が進めばスーパーなどはできると思います。 でも野田市のなかでも清水公園あたりはおすすめしません |
|
No.105 |
清水公園駅前に、店ができる可能性は低いでしょう。
車では行きにくいし、車での買い物はベイシアに行くでしょうし、競合のスパーの存在と、場所的に出店しにくそう。駅に近い以外のメリットありますか。 |
|
No.106 |
清水公園周辺より柏駅からバス利用した方が、利便性は良いですよね。
建売なら価格もそんなに変わらない。 この物件が高すぎるのか?今後の街開き価格も上乗せされているんだろうけど、、、 |
|
No.107 |
バス便なら、多少とおくても歩けるほうがいいと思いますが、バスで30分とかの物件ありますが流石に駅か歩けないのは不便。かといって、駅に近いが買い物等々不便なのは、戸建にとってはかなりマイナスですね。
|
|
No.108 |
柏、柏の葉、柏たなか辺りのバス(15分程度)利用戸建ならJRかつくばエクスプレスどちらか利用して都内まで行けるし、買い物も楽ですよね。駅直結でスーパーに寄れる。仕事をしているとこれが魅力です。
清水公園だと、近隣のスーパーまで車出してなので週末まとめ買いが常になるのかな? 共働き子供ありだと、やっぱりここは厳しそう。 |
|
No.109 |
やはりここは、都内通勤の人より野田市内の工業団地などに勤務する人が一番向いているのだろう。なおかつ実家が仙台とか新潟にあれば、大宮で一回乗り換えるだけで行けるので、東北・北陸方面へ新幹線帰省する人にも向いているかも?
ここは買い物も不便だけど、病院も近くにないので要注意。 |
|
No.110 |
病院はキッコーマン総合病院が
すぐそばにありましたよ。 昔のイメージと違い巨大で綺麗になってました。 救急対応もしているみたいですね。 |
|
No.111 |
キッコーマン病院は近くと言っても歩きでは無理です。チャリンコでなんとかいけるくらい。
やはりここに住むには車は必要です。 野田に住む人が増えるのはいいことだと思いますが、500世帯が清水公園駅を利用した場合どうなるのかと思う。 大規模な開発が必要なのかと思います。 街並みを綺麗にしても、結局は自然破壊をしているのも事実です。 |
|
No.112 |
>>111
意味がよくわかりませんが、、、、 > 野田に住む人が増えるのはいいことだと思いますが、 > 500世帯が清水公園駅を利用した場合どうなるのかと思う。 わずか500世帯で駅に人があふれかえるとか、そういうこと??? > キッコーマン病院は近くと言っても歩きでは無理です。チャリンコでなんとかいけるくらい。 田舎の人は歩かないんですね。あのぐらいでも。 > 街並みを綺麗にしても、結局は自然破壊をしているのも事実です。 あなたが今住んでいる家は、自然を何一つ壊さずに 建設されたのでしょうか? |
|
No.113 |
ここは市外の人より、もともと野田に住んでいる人の購入に向いている。東葛地域の中で唯一地価が下がり続けるのは野田市だけ。つまり、購入したとしても価格はどんどん下がり、将来住み替えしたくなっても売るのが困難になる可能性も。
野田市に骨を埋める覚悟のある人でないと、いろいろと厳しそう。 |
|
No.114 |
もともと野田に住んでる人は、あの土地は買わないですよ。湿地ですから。
|
|
No.115 |
野田の地元の方が多く住んでいるような場所は、住みずらそうですのね。ローカルほど歩かずに何でも車なんですね。野田の地元の方が少ない新しい街になるといいですね。
|
|
No.116 |
ここのホームページ観ました。中途半端な小川が流れているのよね。火曜日ぐらいに台風が接近するようですけど、こういう小川って氾濫しやすいから怖いわねえ。去年の10月に千葉県に大被害を出した台風も小川が氾濫して床上浸水とか床下浸水とか結構あったみたいですよ。小川や用水路が流れている流域に家を買うのは怖いかも。
|
|
No.117 |
ここは駅が近くても駐車場が2台分あるんですよね?
歩かずに何でも車というのはあるかもしれないですね。 歩きや自転車に優しくない道路事情とかもあるでしょうか? |
|
No.118 |
>>117
意味がよく理解できませんが、敷地が160平米近く あれば、駅前だろうと普通は2台分とるんじゃないですか。 コンクリ打ってあるのは1台分なので、 1台分のみ必要な人は、2台目用のスペースは 普通に庭として使えるし。 でも自転車置くにしたって、コンクリ打って あるほうが便利ですよね。 コストダウンなんでしょうか。 |
|
No.119 |
コストダウンというよりも、118さんが書かれておられるように庭として使う事もできるようにという配慮なのではないでしょうか
両方コンクリにしてしまうと使いようがないですし・・・ どうしてもコンクリが良いのなら自分で業者を呼ぶとかすればいいんじゃないかなーと思います |
|
No.120 |
野田市の地価は下がり続ける一方 http://www.tochidai.info/chiba/noda/ 佐倉市や四街道市よりも安値になっている。こんなところで3000万の新築住宅を買うのは馬鹿げている。
東京へのアクセスの悪さが致命的。広告には「カンタービレ」なんて書いてあるけど、通勤は「クタビーレ」になる |
|
No.121 |
契約済みさんが全く居ないのですね。
契約状況はどんな感じなんだろう? 購入層は若いファミリーなんだろうけど、玄関前のウッドデッキが使えないと思った。 ベビーカー上がれないじゃ、数年の事だけど本当に大変 |
|
No.122 |
いま売っている区画は隣の愛宕駅にほど近いため、買い物はイトーヨーカドーザ・プライスが便利だと思います。清水公園駅徒歩5分、愛宕駅自転車4分(らしい)は貴重!
|
|
No.123 |
>>120
私はグラフを見る限り、ほぼ下げ止まったと見ています。 http://www.tochi-d.com/?choice=area&a=1&p=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&... |
|
No.124 |
>>121
戸建ては基礎のコンクリートの高さがあるので、 ウッドデッキがなくてもどのみちポーチに階段が できますよね。 どうなっていれば良いとお感じでしょうか? スロープ付きウッドデッキ? 段差のことを考えると、やっぱりマンション のほうが有利と思います。 |
|
No.125 |
都内まで通勤する人ってこの辺りだとそこまで多くないんじゃないかと思います。。。
東京までのアクセスよりも、柏に出やすいかとか、あとは埼玉方面に行きやすいかとかそっちの方がプライオリティ高いのかなぁとも 特に車で通勤している人にとっては車での移動についてもあるでしょうし |
|
No.126 |
そもそも東武野田線って野田市内に関しては一部の区間を除いていまだに単線なんですよね。アーバンパークラインなどど言ってますけど、まずは全線を複線化しなければ話になりません。そういう意味では野田市は東京の郊外都市ではなく、地方都市のような位置付けなのかもしれません。
清水公園から乗る電車に座れたとしても、おおたかの森とか柏などで乗り換えする時は立って通勤しなければなりませんから同じ1時間半の通勤でも非常に疲れます。それならば我孫子駅や取手駅の徒歩10分程度の戸建てを探したほうが賢明かもしれませんね |
|
No.127 |
>>126
スカイツリーラインと直通するという件、鉄道関係の 掲示板ではかなり話題になっていました。 直通で乗り換えなしになったらずっと座って北千住あたりまで 行って地下鉄に乗れますね。 でもこのエリア、基本は都心よりも周辺や柏、埼玉方面 への通勤がメインでしょうね。 http://toyokeizai.net/articles/-/36985?page=2 |
|
No.128 |
近所の都内通勤のサラリーマンです。まだまだ清水公園は発展途上ですが、個人的には昼間も夜間も静かな場所ですし良い場所です!アーバンパークラインがスカイツリーライン直結の話がありますが、野田方面からの電車は春日部でスイッチバック方式になり春日部で数分間の停車は確実ですね!しかも日比谷線直結となると各駅停車は確実でしょう!座って東京まで行けるのは楽ですけど、時間がかかるのは確実ですし私は普通にTXを使います。
個人的には東京直結鉄道の計画を期待しています!まぁ10年20年先の話ですが… 後、愛宕駅の高架化やそこを通る県道の4車線化も計画しており、踏切がなくなり野田橋や目吹橋の渋滞が緩和されれば車通勤も楽になると思います! |
|
No.129 |
>>128
私も直結鉄道は楽しみですが、思いはちょっと複雑。 市は下記のように、直結鉄道ができた際に、おおたか経由と 比べた場合の時間短縮ののメリットを訴えています。 http://www.city.noda.chiba.jp/qa/qa-006.html ところが、野田線が複線化して、車両も加減速性能の良いものに 全て更新しておおたかまで早く行けるようになると、 直結鉄道を作るメリットが大きく減少してしまうわけです。 これゆえ、野田線がなかなか複線にならないと思っています。 |
|
No.130 |
ここは旧・関宿地域の人ならば、ありがたいと喜んでもらえる立地条件なのでしょう。なにしろ関宿地域は完全な陸の孤島ですから、鉄道駅から歩いて5分というのは桃源郷のように思えるかもしれません。
しかし、柏とか松戸からここに移り住むのはオススメできません。 |
|
No.131 |
公式HPを見たら全国人気ランキング1位とかなってましたけど
どういうふうに決まるんでしょう、そういうのって。 家の前の開放感は良いようなそうでないような 住んでみないとわからないけどプライバシー性には欠けそうな。 見た感じはウッドデッキの感じがちょっと素敵にも見えますけど ご近所さんとの付き合いが開放的でないと難しいような気もします。 |
|
No.132 |
このプロジェクト25年前にやっていればよかったのにね・・・
都心回帰の時代に野田の奥地から都心へ通勤するために、わざわざよそから引っ越してくる人は、ほとんどいないだろう |
|
No.133 |
この物件はキッコーマン勤務の人にとっては最高の立地条件。電車で二駅で混雑知らず。もちろん車通勤もOK
ソライエの販売担当者さん、キッコーマンの野田本社で積極的な販売促進活動をやれば売れますヨ♪ |
|
No.134 |
冷静に考えると、ソライエって漢字で書くと「空家」になってしまう。
|
|
No.135 |
空家 あきや
なかなか上手いですね。 高いイメージしかないです。 開発にどれくらいかかったか分からないですが、 野田で一軒家にしては高いイメージです。 石窯や喫茶店、図書館があっても特別に価値のあるものだとおもわない。 |
|
No.136 |
野田でこの価格だと思うとまぁそうなんですよね
大規模開発なので、そういうブランド価値的な物が価格に含まれているのかもしれないです 若いファミリーが主体になる街になってくるイメージなのでカフェとか図書館とかは、特にイメージ戦略的にはあった方が良いように思います |
|
No.137 |
まちのコンシェルジュや工房のスタッフが
常駐って、凄いこだわりですね。 えほんの図書館はありそうだけど、 工房がある街はちょっと聞いたことないです。 |
|
No.138 |
個人的に、アーバンパークラインという長ったらしい
愛称はわかりにくいと感じています。 こんな名前をごり押しされてもねぇ。 アーバンパークタウンという名前のプロジェクトが 失敗に終わってくれれば、東武が路線の愛称を見直す きっかけの一つになるかもしれないと期待しています。 |
|
No.139 |
1680万の建て売り出ていました。
ソライエは2700からだけどソライエの価値はそんにあるのでしょうか? 街作りもいいけどここに住む人は野田市民になるのだからあまり孤立するような街作りはどうかと思う。 |
|
No.140 |
アーバンパークライン、すごく違和感はあるかな(^^;)
素敵な感じがするけれど、車窓から見える風景はこの辺りだと完全にのどか過ぎちゃう。 野田線でいいじゃーんって思いますが。 でも路線の名称がステキっぽい感じにして、周りの開発を進めていくっていうのはコンセプト的にはいいのかも。 |
|
No.141 |
しかし、激安物件よりはやや高めとはいえ、
東武が自ら安い物件を売り出していては、 沿線価値が下がっていく一方のように感じます。 |
|
No.143 |
それでも立地的には高いと感じる方が多いみたいですね。
コミュニティスペースがあるのは良さそうですが、 管理費とかってかかってくるんですよね? |
|
No.144 |
線路の高架化、ホーム、駅の出口と、あちこち工事していますね。
ずいぶんと風景が変わりそう。地上と高架では 騒音はどちらが少ないのでしょう。 |
|
No.145 |
現地見たけど、バブルの頃なら売れたんでしょうけど、っていう感じ。
|
|
No.146 |
単線区間。その一言が全てという感じ。
|
|
No.147 |
東武が派手に電車内で広告出してるけど、期待ハズレもいいところ。
|
|
No.148 |
値段は、3400万円なんていうのもあり、驚きました。
この値段だせば、もっと便利な駅近物件が買えるはず。 東武も、東武のネームバリューを過信しないで、企画 したら? そもそも、野田線の名前を変える前に、東武という 名前を変えた方がいいんじゃない? |
|
No.149 |
色々とがんばってイメージを変えているっていう感じでしょうか
野田線のイメージを変えて、明るい感じに・・・というかおしゃれな感じにというか こちらの街区のコンセプトとも共通している感じはします でも、もう少し安くてもなぁ~とおっしゃる方がいらっしゃるのはわかるかも 若いファミリー向けなのかな、という感じがしますが、 総合的に見るともう少しリーズナブルでもという意見もあるのもわかるかも。 駅からの立地はいいけれど。 |
|
No.150 |
鉄道までもがキラキラネームの時代か
|
|
No.151 |
新しい名前は長いので、そのまま野田線と呼んでる方が多い気がします。
ホームページの「全国人気ランキング1位獲得!」と ここの書き込みはかなりギャップがある感じですけど、 売れ行きはどうなんでしょうか? |
|
No.152 |
確かに、何で?っていう感じしましたね。
何も周りがないのに、どういう基準なんですかね? |
|
No.153 |
3400万も出して清水公園にマイホームを買うなんて冗談でしょ?て言いたくなる。
|
|
No.154 |
東武もまず、複線化が先じゃないですかね?
|
|
No.155 |
野田線のオール複線化が発展のカギになるという雑誌記事を見たことがあります
複線化していくと急行を走らせることができますよね そういう事ができれば通勤のためにという風に考える人がいるのかも 急行かできるようになると、 柏駅でスイッチバックする形式も何とか変えていけるともしかしたらいいのかな そういう計画があればいいのに |
|
No.156 |
野田市駅から八潮を通って都心に向かう
東京直結鉄道というのが請願されています。 複線化、私も望んでいますが、、、、 野田市駅から八潮を通って都心に向かう 東京直結鉄道というのが請願されています。 「野田市駅から秋葉原駅まで現状では51分かかるが、 東京直結鉄道が八潮までできて、 八潮でTXに乗り換えとなれば39分で秋葉原に到着でき、 12分短縮できる」とされています。 しかし、乗換検索すれば、現状のままでも乗り継ぎがよければ 43分で到着できることがわかります。 もし複線化して待ち合わせが減り、加減速性能の良い新車両が導入されれば あと2分は短縮できるはずなので、東京直結鉄道による短縮はわずか2分。 こうなると新線建設のメリットは主張が難しくなるので、 この請願が生きている間は、複線化しにくいのではないかと 思います。 |
|
No.157 |
千葉県野田市というと温暖な千葉県のイメージを持っている人もいるかもしれないけど、野田市は実質的には埼玉県野田市と言われるほど冬の寒さは非常に厳しい。千葉県内でも一二を争うような寒い地域である。
天気予報も野田の人は埼玉県の天気予報を見ることが多いのが実情。生活面でも野田市の人が千葉市に行くことはほとんどなく、逆にさいたま市(大宮)に行くことの方が多い。 |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
今購入を考えているものです
自然を活かしたデザインを採用しており、子供には自然の中で育ってほしいという私たち夫婦の意見とも合っていました。またDIYによって自分たちなりの住まいを育てていくという、町をあげた取り組みが取り入れられているため、出来たものに依存した生活ではなく、近隣の住民らと協力した町作りが自然になされる環境が提供されていると感じています マイナスな意見が目立つので、少し悩んでいます。都内を視野に入れた生活ではなく、あくまでも自然がいかされた住まいを探していたので、良いかな?と思っていた分、ぜひご意見をいただければと思います |
|
No.160 |
>>159
私は都心アクセス重視のため、この物件を選ぶことは ないですが、そうでない方には候補として 良いと思います。 自然の中で育てたい、というイメージとても共感 できます。しかしそれ以外の身近な問題も、考えておく 必要があると思います。 子供はどんどん大きくなります。自然の中で育てたい と思う時期は、意外に短いものです。 習い事や塾に通う、そして高校になると、学力に合った 学校が通いやすい場所にあるか、なども問題に なります。野田線沿いは高校はいろいろ選べますね。 そして、毎日の通勤や買い物なども、とても切実です。 高いという意見が再三書き込まれていますが、 安い物件にはいろいろなトラップがあります。 不動産に掘り出し物はありません。 私は妥当だと思います。 |
|
No.161 |
まあ、価値観ですね。
どこに重きを置くか、という所だと思います。 首都圏で自然豊か、という事は反面、何もない、不便、という事でもあるんじゃないですかね。 自然豊かを求めるなら、札幌とかの地方都市の方が数段上ですよ。 |
|
No.162 |
ここだとなんとなくよそのエリアからという人よりも
実家がこの辺りのエリア・沿線っていう人の方がニーズがあるのかなぁと思いました。 場所的にも他のエリアの人だとあまり知らなかったりするのでは?と。 地方都市の方が自然豊かでというのはあるでしょうけれど、 実際に県内で考えるとターミナル駅的な所か、ここみたいなところかというような けっこう極端な感じになるのではないのかなぁ。 |
|
No.163 |
自然はあるけど、不便で何もない感じ。
今は開発初期なので、とにかく寂しい街並み。 |
|
No.164 |
吉川美南の方が同じ大規模開発なら、ずっといいと感じました。
|
|
No.165 |
今朝は東武野田線が人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れたけど、朝のテレビ各局の鉄道情報で「首都圏の鉄道は全て平常通り運転しています」というニュースを聞いて、東武野田線は首都圏として認知されてないんだなあということを身に染みて感じた。もう完全に東京の通勤圏外となっているのは揺るぎもない事実。
|
|
No.166 |
旦那さんがもし都内通勤だと、奥様が専業か
近所に車で通勤とかでないと、子育てと両立するには 厳しそうですね。駅前にスーパーもないし。 |
|
No.167 |
どれも敷地が160近くあって、床面積が95ぐらいしかないのに、
カーポートとか庭とか、狭苦しいのばっかりなんですよね。 敷地に対して家が斜めになっているのと、 ウッドデッキがあること、そして 敷地内に高低差があるのが原因のように思います。 高低差があるので、2台目用のカースペースの 部分に車が入れられるようにするには、土を 除去しなきゃいけない区画も多そうなので、 結構おおがかりな工事になるかも。 |
|
No.168 |
同感です。
何となく、広々感がないですよね。 |
|
No.169 |
広々感ですか…
都内で検討するよりはずっと広いのですけれど、 この辺りだとこういう建売住宅以外の普通の地元の人の戸建ては かなり広いのでそういう風には感じられなくなってしまうのかな。 その分、価格は安めになるのだろうけれど。 |
|
No.170 |
いやいや、面積は広いけど建物の配置で狭く感じる、っていうことです。
|
|
No.171 |
そうなんですよね。
パッシブデザインという発想は面白いと思うのですが、 実際にあの配置を見ると、、、周りが全て三角の 地面になっていて、何ともいえず狭い感じ。 駐車場、2000ccかそれ以上の車は停められるんでしょうか。 |
|
No.172 |
野田線の新型車両、新しくていいんですけど、、、
車内の電子案内板は多国語表示のためか、 1言語の表示時間が短くて見づらい。 日本語、英語(ローマ字)のほかに中国語とハングル。 英語と日本語は必要ですが、 アルファベットの読めない外国人がそんなに 野田線に乗るのかな。 山手線でさえ2か国語なのに。 沿線に外国の方が増えているのですかね。 |
|
No.173 |
本当に新型車両の室内表示見づらいですね…
テレビで何回か取り上げられてますが野田市に忍術道場があるのはご存知ですか? 海外から修行にやってくる方が殆どのようです。 成田からの直行バスも無いですし、野田線を利用していると思いますよ! |
|
No.174 |
いやあ、でも今までの古い車両より格段乗り心地いいですよ。
|
|
No.175 |
忍術を習いに来る人は、たぶん本職があって、
休暇か何かで来日の人ですよね。 アルファベットは読めるんじゃないでしょうか。 一時期、東京に近い埼玉県のある街の治安について、 ネットでずいぶん話題になりましたね。 野田線沿線があんなふうにならないでほしいところです。 |
|
No.176 |
駅前にカフェ、絵本の図書館、工房があるのはとても魅力的と思いますが、
それって生活に不可欠なスーパーやコンビニがあった上での うるおいの部分な気がします。せっかく東武が分譲なんだから、 東武ストアを作れば良いのに。 |
|
No.177 |
まあ、確かに…。
+αの部分の方が充実してしまっている感はありますよね(汗) 東武ストア、そうですよね。作ればいいのに。 駅の近くにあれば、みんな普通に買い物に来るんじゃないかな~と思いますが。 もっと駅の利用者が増えると出来たりってないのかな。 |
|
No.178 |
街並みとか計算されて綺麗だと思うけど
近隣の土地の価格と広さ等を考えると 高いよね、延床面接も普通 あそこらで150m2は、狭いよ 200m2はないとね 区画整理やデザイン料とかで持っていかれすぎ |
|
No.179 |
DIY女子(笑)
|
|
No.180 |
皆さんに同感!
駅前にスーパーは欲しい所。 |
|
No.181 |
昔は秘境駅とされていた七光台でさえスーパーがあるのに。
|
|
No.182 |
東武も責任感あるなら、そういう施設を整えてから、開発すべきだ。
東武ストアくらい、駅前につくれよ。 |
|
No.183 |
一番近いコンビニまで9分かぁ。
|
|
No.184 |
東武は東武ストアの他にファミマも何店か経営している。梅郷のファミマは東武系。
若い世代向けの分譲だと思いますが、今の若い世代がコンビニもないところに家を買うだろうか。 |
|
No.185 |
ここは典型的な失敗ニュータウンですね
スーパーが無いのは致命的 |
|
No.186 |
ここからだと柏が遠いんだよねえ・・・
|
|
No.187 |
このあたりから小学校への通学路はどのルートなのでしょうかね。
最短ルートはちょっとさびしい道ですが。 |
|
No.188 |
残念ながら教育熱心の家族の人には勧められない立地。なにしろこの辺はまともな高校が無いので、最低限、柏にある高校まで通わせる必要がある。我が子を良い高校→良い大学へとお考えの方は、ここは不向きな場所
逆に、適当にそこら辺の高校に通わせておけばいいやと放任主義な家庭の方には良いかも? |
|
No.189 |
188さんはご存じないのだと思いますが、野田からは埼玉や茨城の
県立高校に行くことができます。(隣接協定) このあたりだとできる子は春日部(男子)、春日部女子、東葛など。 私立なら開智、春日部共栄、芝浦工大付など。 東大2ケタ以上じゃないと満足できないような 生徒さんなら、県内だと東京湾沿いが多い。 だいぶ遠くなりますので、県内より都内に 行くことになるでしょうね。 春日部、北千住経由で西日暮里あたり まで通うしかないでしょうね。 西日暮里から2駅で根津です。 ちなみにこの隣接協定で守谷とか取手周辺から 東葛に通う人も多い。 |
|
No.190 |
ハンドメードの家!
何か、苦しまぎれのセールストークの気が。 |
|
No.191 |
この辺りは思い切り県境ですからね。お隣の学区なら県を越えてもいいという話は聞いたことがありますが、
茨城の方もOKというのは頭になかった。埼玉に関してはあったけれども。 西日暮里のあの学校までも通えるのですか。相当頭が良くないと…だけれど(^^; 子どもにとっては県を超えることでかなり選択肢は広がってきますか。 |
|
No.192 |
清水公園は駅近でも格安でないと住む意味がない場所と思います。
不便だから付加価値をつけて売るという、庶民の感覚からずれまくったお役所的バブル脳にあきれ果てるのみです。 四角い土地に斜めに家を建てるという無駄、デッキにあがらないと玄関にたどり着けないバリアフリーに反する長いアプローチ…。 家は良くも悪くも普通が一番いいのに。万人が無難と思う設計は、実際暮らしやすいのです。 開発失敗かと思っていた場所に、東武がついに本腰を入れたと楽しみに見てましたが、このままでは大失敗ですね。 せめて皆さんが仰るように、駅前に東武ストアを建てるぐらい頑張ってもらいたいものです。 |
|
No.193 |
同感ですね。
東武って、古い体質のお役所的会社ですから、こういうようになるんでしょうね。 |
|
No.194 |
結局、この物件の良いところと悪いところはどこなのでしょう。
悪い点 ・スーパーなし。 ・コンビニなし。 ・都心から遠い。 ・単線 ・近隣の建売に比べ価格は高め ・郊外にしては土地が狭め。 ・建物が斜めで庭の無駄が多い。 ・きれいとは言えない川が至近 ・ウッドデッキがバリア 良い点 ・大手で安心 ・駅から比較的近い ・カフェや図書館 ・ハンドメイド ・ウッドデッキ付 ・清水公園が近い |
|
No.195 |
良い点は、あまり説得力ないけど、悪い点は、座布団10枚‼︎っていう感じ。
|
|
No.196 |
ここを考えるなら、同じ野田線沿線の高柳のレーベンの方が良いかなぁ。
|
|
No.197 |
わたしは、吉川美南
|
|
No.198 |
確かに斜めの庭と建物の大きさは気になっていたのですが、
実際みてみると私はそこまで気になりませんでした。 それよりもウッドデッキの使い勝手が良さそうなのと、 まちなみがきれいなのが好印象だったなーと。 |
|
No.199 |
ウッドデッキの樹種って何なのでしょうね。
たぶんソフトウッド系ですよね?何年ぐらい持つのでしょう? |
|
No.200 |
すみません、木の種類はわかりません。。
でもペンキを定期的に塗ればですが、ある程度もちそうな印象でした。 年数なども、今度確認してきます! |