旧関東新築分譲マンション掲示板「シーガーデン新浦安【第4章】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)に達したため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「シーガーデン新浦安【第4章】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41454/

[スレ作成日時]2004-12-22 05:39:00

現在の物件
シーガーデン新浦安
シーガーデン新浦安
 
所在地:千葉県浦安市日の出12-1
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス8分 徒歩1分

シーガーデン新浦安【第4章】 

382: 匿名さん 
[2005-03-03 23:20:00]
SGのプライベートガーデン、サニーサークルには遊具(かな?)が置かれ、D棟E棟寄りの道
にベンチが置かれ、だいぶ形が見えてきました。
ガーデンエントランスからプライベートガーデンを眺めると、その広さに改めてビックリ。
でも、ガーデンエントランスを使うときって、自動車も自転車も使わないで外出するときだろう
から、入居者の使用頻度はそんなに多くないかも・・・・???
383: 途中参加さん 
[2005-03-04 10:54:00]
カーテンはなんとか決まりました。ほっ
私も再内覧会の時にプライベートガーデンをのぞいてみました。
エントランスにつづく外廊下が恐ろしいほどの海風で足がすくみましたが
こどもが安心して遊べそうでいいですね。
うちはまだ子供がいないので、自分の楽しみ方としてスパ&ジムを活用したいです。
仕事から帰ってスパに行ってから、ゆっくり夕食の用意をする、という事ができたらいいです。
休日はジムの後のスパ。楽しみだな。
384: 匿名さん 
[2005-03-04 21:22:00]
このHPはご存知ですか?
http://d.hatena.ne.jp/flats/searchdiary?word=%C2%E7%CD%E1%BE%EC&.s...
結構、参考になります。
385: 近い 
[2005-03-04 22:39:00]

今日雪の中再内覧会にお手伝いで行きました。
床暖房が入らず寒かったです。

色々と再指摘事項があり点数を付けるとすると93点の出来でしょうか?
http://coco-sg.at.webry.info/
も良かったら覗いてください。
386: 匿名さん 
[2005-03-05 08:06:00]
以前、転勤のため、子供を転校させたことがあるのですが、手続きは
1.現在の学校の担任の先生に、引っ越すので転校する旨を伝え、書類を作成してもらう。
2.現在住んでいる区市町村の役所に転出の届出をする。その際に、小中学生がいる世帯には
  「学務課にも行くように」といった指示をされるのでそれに従う。
  学務課では、学校の手続きが済んでいることを確認される。
3.引っ越し先の区市町村の役所に転入の届出をする。その際に、小中学生がいる世帯には
  「学務課にも行くように」といった指示をされるのでそれに従う。学務課で転校先の小中学校
  はどこになるのか説明を受ける。また、始業式前に一度、転校先の小中学校へ行って
  手続きをするように言われる。
こんな感じでした。
日の出南小学校の場合は、新設校なので、学校での手続きは4月1日以降となるのかも
しれません。
387: 匿名さん 
[2005-03-06 15:13:00]
このHPはご存知ですか?
http://gis.city.urayasu.chiba.jp/emap/html/bbs/eMapBBSSetSession.asp?I...
航空写真で、昔の浦安と比較できて面白いです。
388: 匿名君 
[2005-03-09 09:29:00]
残額の請求書も送られましたね。

ところで、まだ売れ残っているのでしょうか?

ご存知の方、いますか。
389: 匿名 
[2005-03-09 16:30:00]
ちょうど来週 16日までにお振込みを!と高額の請求書がきました。
みなさん もうー支払いを開始されてるのでしょうか?
内覧会で合格できてない部屋に対し(未完成物件) 振込みの請求が行われるのは
どうも解せません。 どーしても25日に入居したい人は 時間がないので仕方ないのかも
しれませんが 冷静に考えるとおかしくないですか? 疑問に思われる方いないのでしょうか。

最初の契約時もすぐに一割の頭金を入金しなくてはならず 不動産業界で生きる先方の都合も
わかりますが 購入決断も何となく急がされ 高額入金も急がされ(できなれば他の人が購入
希望待ってますからいいですよ・・・みたく) そして最後は未完成物件に高額の支払いを請求され
やはりこの不動産業界のしくみ 私(顧客)には理不尽思えます。

最近は別の掲示板で意見交換されてるようですが この話題も触れて頂ければ参考にしたいです。
よろしくお願いします。
390: 匿名ちゃん 
[2005-03-09 17:57:00]
自分の部屋はほぼ納得できたのですが、共用施設の方皆さん如何ですか?
自分は忙しくて全く見ていないので、この掲示板の評価が頼りです。
ただ、外観を見ただけではまだまだ工事中の雰囲気があり、全額を残らず
払ってしまうことに抵抗ありますね。

マンションってみなこのような商慣習なんでしょうか?あるいは総合地所の
やりかたでしょうか。

どう思われます?
391: 匿名さん 
[2005-03-09 22:43:00]
商習慣については詳しく無いのでわかりませんが、内覧会に合格して無くても、よっぽどひどく無い限り、その額と同じ商品価値を売主に求めるのは住みはじめてからでもかわらないと思います。
だから払いの時期がどうこうというのは一年以上前からの説明通りなので特段気になりません。
392: 匿名さん 
[2005-03-10 01:17:00]
391・・・あなたよっぽど人間できてる人なんですね。うらやましいです。
393: 支払いました 
[2005-03-10 02:16:00]
不動産業界の商習慣は確かに理不尽ですが、
どこの不動産会社でも青田売りマンションでは内覧会で納得できていなくても、
代金支払いが予定通りに実施されるのが普通なので仕方が無いと思っています。
(この不動産業界の手前都合の体質は直して欲しいですが、)

また支払時期についても初期契約段階で説明を受けており、
契約者も了承しているはずの条項なので、法律的にも抵抗できません。

とは言え、
もし建物に致命的な欠陥があったなら、売主側の契約不履行として代金支払いを拒否したでしょう。
だけどSGの場合、
幸いにも?致命的な欠陥は無いようなので、今さら支払いを愚図っても仕方がないと思いますが。

私は事前に支払の準備もしてあったこともありますが、さっさと支払ってしまいました。

当然、お金を払っても内覧会はお終りではないので、
購入者の権利として、売主に納得いくまで対応してもらってください。
売主さん、誠意を持って対応してくださいね。

394: 匿名 
[2005-03-10 08:41:00]
購入時に支払いの時期については説明を受けていますが それは形式的な事と大金の準備の
ためでもあると理解しています。 そしてその説明はあくまでも3月の引渡しは完成しているという
事が大前提だと思います。 現状のまだ工事の途中というのはやはりこの業界の慣習に甘んじて
いるデベの姿勢の結果でもあり それでも支払いを愚図らず主張もしない買主を想定しているから
ではないでしょうか。 自己の権利を主張せずなるだけ事を荒立てない良き日本人の民族性とも
いえますが 今の時代もっとシビアに考えないといけないのではと思っています。
もちろん購入に至るまでに検討し 信用に値するデベと思ってはいますが
395: 匿名 
[2005-03-10 17:47:00]
これまでのやり取りのなかで長谷工さんに対する信頼関係はできたように思う
のですが、売主の総合地所さんはどうでしょうか、という点でこの期に及んで
支払の時期を逡巡している次第です。

この物件は長谷工が建て長谷工が営業活動し、でも契約は総合地所って流
れですよね。殆ど顔の見えない、信頼関係もない総合地所さんが前面に出て
長谷工さんが撤収した時には、何を言っても相手にされないような予感があり
ます。その長谷工さんが身をひくタイミングこそお金を払い終えるときでは?

総合地所さんの印象どうですか? 信頼してもいいですかね・・・。

396: 匿名さん 
[2005-03-10 19:21:00]
総合地所は対応の差が大きいね。電話の場合は顕著です。
できる奴とできない奴の差が大きすぎて、できない奴と会話すると気分が悪くなる。
個人的には信頼できないです。
でも支払いは契約に基づいているので仕方なし。
せめて、これからの機会で誠意を見せてほしいね。総合地所。

397: 匿名さん 
[2005-03-10 19:49:00]
不動産を含む売買取引において、物件の引渡しと売買代金の決済は同時。
物件の引渡しは、物件に瑕疵がないことを買主が確認できることが前提。
即ち、たとえ売買契約を締結していても、内覧会で指摘した瑕疵の回復がされない限り、
代金支払いの義務は生じない。っていうか、下手に代金を支払ってしまうと、
瑕疵を回復させる交渉上のレバレッジを失うだけ。
瑕疵がある以上、物件検収証に判を押さず、売買代金の支払いもしないのは当然のこと。
デベが信用出来る出来ないとか、そんなこととは関係のない売買の常識なんだけどなぁ・・・・

398: 匿名君 
[2005-03-10 20:31:00]
397さん

おっしゃるとおりですが、マンションの場合引越しの日程も決めており
瑕疵をたてに支払をしぶるのも限界があります。

100%でなくてもある程度納得できれば支払えばよいと思いますが、
問題は再々内覧会あるいは再々々内覧会でこれまでと同様の誠意
ある対応が期待できるかなんですけど・・・。

総合地所さんに念書でも押してもらいましょうか。
399: E棟の入居予定者 
[2005-03-10 21:22:00]
私のところは、内覧会でもまだ20箇所の指摘をしましたが、それなりに良くでていたと思います。再内覧会の前になりますが、もし買うかどうかといえば買うという判断なので、期限までにお支払いするつもりです。長谷川工務店さんはそれなりに良くやっていただいたと思います。総合地所さんは良くわかりませんが、もし問題があれば、ここで終わりということはありません。アメリカほどではありませんが、昨今の日本でも、問題があれば、特に集団でやれば訴訟などなんとでもやりようがあると思いますが。。。総合地所さんもそういうことは良くお分かりだと思いますので、あまり神経過敏になるのもどうかと感じております。
400: E棟の入居予定者 
[2005-03-10 21:25:00]
間違い。再内覧会で20箇所です。
401: 匿名さん 
[2005-03-10 21:35:00]
銀行の人からは、マンション購入代金の残金支払は引渡し当日、又は前日というのが業界標準だと
聞きました。元をたどれば安宅産業に辿りつく銀行管理会社だという記事(日経ビジネス)を見ると、
振込みは16日ぎりぎりまでしないほうが良いかなと考えています。

それにしても、長谷工担当者の対応はとても評価できるのに対して、総合地所とのやりとりでは
不愉快なことが多いのは私だけでしょうか。
402: 匿名さん 
[2005-03-10 22:20:00]
再内覧会が済みましたが、雑な作業に一番腹立たしさ感じています。
汚れ、傷の多さに唖然としました。
いったい何を考えてこの部屋の内装したのだろう、
丁寧さのかけらも感じられず、ただただ情けなくため息ばかりがでました。

長谷工さんには、是非現場作業員の向上に力を入れてもらいたいものです。

営業の方は基本的には会社の支持で動くだけではないでしょうか。
感じが良いか悪いかはその人柄も大きく影響されるかと思います。
社員教育が徹底されていない結果でもあるでしょうね。
403: 通りすがり 
[2005-03-10 22:48:00]
402
おまえはあらしだな。
404: 匿名さん 
[2005-03-10 23:48:00]
401さん、私も同感です。総合地所の対応には毎回不愉快です。電話の応対はひどいものです。
できれば、話したくないと思うこともしばしば。
もう少し誠意をもって対応してもらいたいものです。
405: 匿名さん 
[2005-03-11 08:37:00]
この場で論じる話しではないかもしれませんが、私も少なからず総合地所の対応には嫌な思いをしています。
対応の各人の差が大きいと感じます。これは社内教育が行き届いていないのか、上司の管理体制がなっていないのか。
いずれにせよ、会社へ電話している説きの話ですから、まわりの人間も聞いているのに注意をしないのでしょうかね。
中には口のききかたを知らない人までいます。不満のはけぐちになってしまいましたが、私もかなり不信感をもっている一人として
今後の対応の改善を望みます。
406: うっかり8B. 
[2005-03-11 16:00:00]
模型ってどうなっちゃったんでしょうか!
交渉したヒトいるの?
407: 匿名君 
[2005-03-11 17:43:00]
401さん

ほんとほんと。あらしの原因にはなりたくないけど総合地所の対応力の
拙さにはこんな会社から何千万もする買い物をしたのかってショックでし
た。さいわい、出来上がったものはそこそこ(?)納得できるものなので
一先ずは安心していますが・・・。

通りすがりの外野は無視して、入居者は一蓮托生、運命共同体なので
総合地所ならびに管理会社にはしっかり対応してゆきましょう。
408: 匿名さん 
[2005-03-11 21:46:00]
知っている人がいたら教えて下さい。
再内覧会の時に気が付いたのですが、風呂の洗濯用のポールが一本しかありませんでしたが、正常ですか?
ポールを掛けるところは二本分あるのですが…。
409: 匿名さん 
[2005-03-11 23:40:00]
407さん

同感です。高額の買い物をしたにも関わらず、契約後の総合地所の対応には極めて不愉快なものがあります。
私のようにマンションを買うのは初めての方が多いと思うのですが、売主の対応というものはこんなものでしょうか。
長谷工についても内装業者の管理等不満はありましたが、内覧会での指摘事項に対する応対等は私個人としては
良好だと評価しており、それだけに長谷工が抜けた後について大きな不安を覚えます。
410: 匿名さん 
[2005-03-12 01:35:00]
408さん
ポールは2本あるのが普通です。すぐに1本足りないと言ったほうがいいですよ。
411: 匿名さん 
[2005-03-12 01:49:00]
409さん、私も同感です。初めてのマンション購入なので、こんなものかなという感じでしたが
戸建を購入した際は、もっと売主はしっかりしていました。件数が多いのも一因でしょうが
どうも総合地所は頼りない感じです。とにかく電話対応は全くなっていないです。

412: 匿名さん 
[2005-03-12 07:26:00]
410さん
有難うございました。再々内覧会の特に指摘したいと思います。
一本しかなくて(または一本もなくて)クレームされた方、いらっしゃいますか?
413: 匿名 
[2005-03-12 09:23:00]
棚板は3枚が仕様(確認しました) バスルームのポールは一本が仕様ではないでしょうか。
浴槽のフタも仕様で付いてるのでもしなかったら それは指摘事項かと思いますが。

我が家は 最初の担当から棟担当に代わって 初めは前の担当よりちょっと強気な印象を
受けましたが 仕事はそれなりにしてくれてる感じです。 こちらが初心者なのでもう少し気配りを
と思う事も多少はありますが。 ただ途中で話した営業担当の男性はちょっと頼りなかったかな。
大きな買い物なので 我が家はなるだけFAXやメールなどを利用して 文書として残すように
質問などのやり取りをしています。 「この購入者は細かいなっ」と先方に思わせる事も必要だと
思います。 そのためか途中から色々な先方の事情なども少しですがお話頂き納得できた事も
ありました。 それなりに愚図れば融通は可能な事なら対応してくれると思います。
ただ 前レスの何でも指示に従うタイプの購入者にはあえて案内などはしてくれないでしょう。
414: 匿名さん 
[2005-03-12 09:47:00]
413さん。「前レスの何でも指示に従うタイプの購入者」です。
私は誰にも指示を受けた覚えはありませんが(アドバイスなら受けたと思いますが)、
大変参考になるご意見有難うございます。
415: 匿名さん 
[2005-03-12 10:36:00]
413さんとは別人です。もちろん410さんでもありません。
バスルームのポールは一本が標準であると理解していたので指摘しませんでした。

その理由はふたつあります。

ひとつはMRのバスルームもポールは一本であったこと。
(これはMR見学時にポールをかけるところが2箇所あるので、空いている方に動かしてみた
記憶があるからで、内覧会後、再度MRを確認に行ったわけではありません)

もうひとつの理由は、壁に近いほうのポールかけにポールをかけたとき、そのポールに洗濯物
を干すと、どう見ても洗濯物は壁にぶつかってしまうと思われるので、壁がわのポールかけは
洗濯物を干すためのものではないと判断したからです。
壁側のポールかけは入浴時等、ポールを片付けるときに使用するものと思います。
416: 匿名さん 
[2005-03-12 10:49:00]
ポールは一本が標準と担当者が言ってました。使い方も415さんというとおりですが、
2本あったても便利かなと思い、再内覧会時にオプションとして注文しました。
417: 匿名さん 
[2005-03-12 10:52:00]
私も内覧会業者(さ○ら事務所)に同行してもらった際にポールのチェックをしたところ、
1本が標準ですと言われ、長谷工への指摘事項から外しました。
418: 匿名さん 
[2005-03-12 10:54:00]
417です。
分かりにくい書き方でしたが、「1本が標準です」と言ったのは内覧会同行業者です。
色々とマンションを見ている人がそう言っているので、きっと1本が標準なのだろうと理解しました。
419: 413 
[2005-03-12 10:54:00]
指示・・・というのは適切な表現ではなかったかもしれません。
明細がない(明確でない支払い)請求書や案内などの事を言いたかったのです。
ただ それに疑問を感じない方もあると思うので主観かもしれませんが。。。

例えば 最近送られてきた請求書では登記費用概算の名目で税金とは別に
ウン十万です。 大きな買い物の中ではたいした金額ではありませんが普通に買い物
するなら私にとっては大きな金額です。 それでこの明細は納得し難いです。 もちろん
色々書かれても素人ですから理解できないかもしれませんが もう少し誠意のある請求
書なら手数料をぼったくられる・・・と思っても納得できる?と思います。
また契約書には つなぎ融資を利用とありますが 総合地所との取引なら必要ない事
もあります。 利用する事で買主の負担は増える(ウン十万ですが)のに なぜ今回は
避けられなかったのか???契約書に書いてあるからと納得できる方には関係ない話
ですが 払うのを拒むという事ではなく なぜそのシステムをあえて使う事になったのか
など私は確認したくなりました。 
420: 匿名さん 
[2005-03-12 11:45:00]
私は提携ローンを使わずに自分で別の金融機関でローンを組みました。
そこではつなぎ融資は不要でした。
つなぎ融資に納得がいかないなら、提携ローンを使わずにそういう手段を選択すればよいのでは?
421: 413 
[2005-03-12 12:01:00]
公庫や財形利用の場合です。 銀行はほとんど不要ですよね。
422: まだ便利さに気づいてない人 
[2005-03-12 16:18:00]
>>416さん
ポールが2本あると、どういう風に便利なのですか?
423: 匿名さん 
[2005-03-12 19:06:00]
416さんではありませんが、物干しのポールですが、
2本あれば、物をかけるスペースは増えます。
但し、ポールの追加に伴い、受け金具を追加してもらえるのであれば良いのですが、
もし、今の状況でポールだけを1本追加しても壁側のポールはあまり有効活用できないと思います。
また、2本のポールの設置位置が近いとハンガー等で洗濯物を干した場合に洗濯物が重なってしまって
有効活用できない可能性もあると思います。

洗濯物の他に、S字フックなどでお風呂のおもちゃを収納する為に吊りたい等、
工夫できれば2本目を追加する価値もあると思いますが、
要は使い方次第だと思いますけど・・・
424: 匿名さん 
[2005-03-12 19:07:00]
402です。 あらすつもりなっかたのですが。

内覧会の受付の方はこちらの話を親身に聞いて下さいました。
ただ・・・実際マンションの建設に関わるのは現場の方であって、
その方達が変わってくれないと根本的解決にならないと。
書き方が感情的でしたね。 失礼しました。
425: まだ便利さに気づいてない人 
[2005-03-12 22:03:00]
>>423さん
>S字フックなどでお風呂のおもちゃを収納する
なるほどねぇ。いろんな使い方があるんですねぇ。

受け金具を追加して、洗濯物が重ならない位置にポールがあれば良いですね。
426: 匿名さん 
[2005-03-12 22:13:00]
>422さん。
今の浴室はワンサイズ小さいのですが2本ついてます。干す時に隙間は小さくなりますが
場所が多くなり便利です。SGの浴室は幅があるので、必要は無いかもしれませんが。
427: 匿名さん 
[2005-03-13 15:47:00]
今週は残金支払い。
(ここの掲示板では内覧会での指摘事項の完了が確認されるまでは支払わない。や、
鍵の引渡しと同時でないと・・・という方も いらっしゃるが、それは個人ごと見識に任せて、
どうこう言うつもりはありません。ただ単に、今週は残金支払いのスケジュールということだけ)
来週は鍵の引渡し。
(これもこういうスケジュールとなっているということだけ)
そのあとは、もう引越し。
SGは今の家よりもずっと広いのだけれど、それでも、この際だから捨てるものを捨てて、
荷物を少なくしようと思ってもいるが、いざ、片付けはじめると愛着があって、
なかなか捨てられない。
ガラクタごと、まるごと引越しになりそう。
428: 匿名さん 
[2005-03-14 02:40:00]
410です。
どうも私の早とちりだったようで、皆さんのお話では、SGはポールは1本が標準のようですね。
408さんがポールをかけるところが2箇所あると言われていたので、てっきりうちのマンションと同じで2本が標準なのだろうと思ってしまいました。
不用意な発言で混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
余談ですが、ポールが2本あると洗濯物もたくさん干せて便利です。今の季節花粉症で外に干せない場合などには浴室乾燥機は必需品ですね。
429: 匿名さん 
[2005-03-14 16:20:00]
家に帰ったらガラクタ(宝物)を嫁さんに捨てられていました。。。
大事な物もあったのに。。。
かなしい。。。
430: 匿名君 
[2005-03-14 17:45:00]
支払を留保すべきか逡巡していた者です。

総合地所に、支払期日について問い合わせたところ、再々内覧会にて
ご納得いただいてからで結構ですとの丁重な回答がありました。

既に多くの方が同じような問合せをされていたのでしょうか、即答され
ました。

また、瑕疵のついても入居後になるかもしれないが、最後まで対応さ
せていただきますとのこと。

一応納得しました。
431: カウントダウン 
[2005-03-15 06:04:00]
♪ もういくつ寝ると引渡し ♪
いよいよ、あと10日ですね。
今日は残金支払期限、細かい直しはまだ残されているものの、大きな問題ではないので、
我が家は支払うことにしました。もちろん、支払った後でも、直すべきところは直してもらう
ように主張します。

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