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先スレッドは、規定の投稿数(450)に達したため、新しいスレッドを
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大変、恐れ入りますが、「シーガーデン新浦安【第4章】」という
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先スレッド=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41454/
[スレ作成日時]2004-12-22 05:39:00
シーガーデン新浦安【第4章】
102:
匿名さん
[2005-01-27 18:14:00]
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103:
匿名さん
[2005-01-27 18:49:00]
100さん、102さん
内覧会にて不具合が多くて落胆される気持ちは良く分かります。 が、施工がよくなかったとはいえそれで解約される訳ではないでしょう。 であれば、まだ完売していない訳ですからこのようなパブリックな掲示板にそのような感想を書かれるのは得策ではありません。 その時の感情だけで書き込まず、先の事を考えて書き込むよう願います。 あなた方が購入者でなく、荒らしというのであれば解りますが… |
104:
匿名さん
[2005-01-27 19:16:00]
私もクロスが気になりました。
傷は気になりませんでしたが、継ぎ目の処理がちょっと目にあまりますね。 落胆される方のお気持ちもお察しします。 皆さんスタイリッシュブラウンを選択された方でしょうか? 確かにちょっと張りにくそうなクロスなような感もあるのですが、他の色も同じですか? クロスによっては継ぎ目が目立ちやすかったりという事も多少あるとは思いますが、 モデルルームではそんなに気にならなかったような・・・ クロスに関してはきちんと張りなおしなどの対応をしてもらえればそう騒ぎ立てなくても大丈夫かなという印象でしたが 再内覧会の対応に期待するしかないですね。 あまりにもひどい対応であれば集団でクレームという方法もあるとは思いますが。 我が家はそれ以外は大きな問題はなさそうでした。 あとは汚れなので一応クリーニングしてもらえるようお願いしましたが、 自分でも落とせるような感じではありました。 なので、全体的にはまあまあかなという印象でした。 |
105:
匿名さん
[2005-01-27 19:47:00]
クロス貼りは施工主の長谷工ではなく、通常外注が行うんですよね。
傷は食洗機など、大型のものを搬入したときにつくものですし。 そうすると恐らく住戸によって差があるのでしょうね。 外注は1社ではないでしょうし。 このレベルの問題はどこのマンションでもあることと、聞いています。 よくあって良いものかどうかは別として、とりあえず直してもらえるのだから、 まぁ仕方ないかと。 問題はもっと重大なものがどれくらいあるかですね。 重大なものといっても、私も良く分かりませんが。 内覧業者さんの話だと、給気口が貫通していない とか、 唖然とする様なのがマンションによってはあるらしいですね。 という我が家も内覧会はこれからでどきどきしています。 クロスがあまりにも汚れていて、内覧会後に激怒している かもしれませんが。 内覧後に問題を報告した際の長谷工側の対応も割と良かった と聞いていますよ。 |
106:
匿名さん
[2005-01-27 19:55:00]
103さん
売主サイドの方でしょうか 皆さんの情報はこれから内覧するものにはとても貴重な情報です 完売していないことより 自分たちの住居の方が大事だと思いますが・・・ |
107:
匿名さん
[2005-01-27 20:21:00]
103さん
我が家も内覧していくつも不具合があれば情報を下さった方々のようにな気持になるかもしれません。 確かにきちんと修繕して下さるでしょうが内覧会の前に施工主サイドのほうでもチェックしているはずなのに 見過ごしていることですね・・・詰めが甘いのでしょうか。慎重にチェックしなければと改めて思いました。 |
108:
匿名さん
[2005-01-27 22:16:00]
103>さん
少し勘違いをされてませんか。 我家もこれから内覧会ですが、今後の対策や内覧のポイント等大変参考になります。 有益な情報交換がこの掲示板の目的だと思いますよ。 |
109:
匿名さん
[2005-01-27 22:17:00]
でも、私も103さんの言っていることは分かります。
売れ残りが出ると、資産価値にも関わりますし、なにより 色々な意味で物騒です。空家がある上に、 連日多数の方がマンション内にはいってきて、自分の 家の前の廊下を歩くことになるわけですから。 完売は自分達に住居に関わることだと思います。 103さんがおっしゃっていることを踏まえた上でも、 事実を淡々と書くことで、有益な情報交換はできるのでは ないかと。如何でしょうか。 |
110:
匿名さん
[2005-01-28 04:07:00]
100です。103、109の方の考え方もありましたね。ちょっと軽率でした。
が、103さんの最後の一行には悲しくなりましたが・・・。 30年のローンを払ってでも購入した新居はあこがれて期待してた訳で、 その新居を初めて目にしたものがあの状態だったら・・・。 気持ちを察していただけると嬉しいです。 これから内覧なさる方に、生意気ながらアドバイスさせていただけると・・・ ・プロの目があった方がいいと思います。これだけ指摘箇所があると冷静な 目で見れなくなるし、素人では思いもつかない場所を見てくれるようです。 内覧業者にお願いしたほうが安心度は増えると思います。 ・水平器、角尺、懐中電灯、雑巾、スリッパ、メジャー(3m以上)、カメラ(でき たらビデオカメラ)、軍手、脚立、防寒対策、図面は必須でした。ちなみに、メジャー、 軍手、スリッパ、ペン、雑巾は内覧会場に入る際、新聞の勧誘の人がサービ スでパックにして配っていました。以外と使えますよ・・・。 ・本当に冷えますので、魔法瓶にお茶を入れてもっていったのは正解でした。 (受付の場所で無料で飲めるみたいでしたけど・・・。) ・和室は要注意!!ふすまのレール(言い方分かりません)のきずやゆがみ、 ふすま自体のゆがみ、畳の隙間、柱の釘穴など私の所は酷かった・・・。 また、一間半の押入れの構造が強度的に大丈夫かと疑問になりました。 こんな所ですが、本当に情報を共有したいです。みなさんも色々教えてください。 |
111:
匿名さん
[2005-01-28 05:04:00]
>ふすまのレール(言い方分かりません)
「敷居」ですね。 ちなみにマナーで「敷居は踏まない」というのがありますが・・・・ http://www.poroco.co.jp/happylife/knowladge/back_num/09.html >敷居を踏むことは“その家(家長)の頭を踏みつけることと同じ” ということは敷居の傷や歪みをそのままで完成としてしまうなんて!と思います。 |
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112:
匿名さん
[2005-01-28 10:47:00]
近隣マンションのスレッドに「書きにくいことをシーガーデンのスレッドに書いてあるから
参考に!」と言われているんですよね(苦笑)。 購入者としては、内覧に行かれた方に書いてもらって参考にしたい反面、 あまり公共にさらしてほしくないというのもあります。完売まであと一息ですし。 どのように考えるかは人それぞれですが、そう感じている購入者もいることは 知っておいていただきたいです。 他にも住まいサーフィン、あるいはその前身の掲示板、購入者さんのブログ などもあり、そちらの方で意見交換もしています。 i-netのシーガーデンクラブのHPが入居者専用のIDを発行するそうですが、 そういったところに意見交換の場があると良いなと思います。 |
113:
匿名さん
[2005-01-28 14:28:00]
>>112
ラOoOOの書き込みの時間見れば、(文体も)自作自演なのは明白。 荒らされないように皆が色々気を遣って掲示板や他のマンションの名前を控えている事 少しは、気がつけば? SG購入者らしいけど、自分の意見を押し通すのは嫌われるよ。(大きなお世話でした) |
114:
匿名さん
[2005-01-28 15:39:00]
内覧会同行の業者さんから影で聞いた話ですが(あまり公にできないということ)、あまりに納得のいく補修が
見られない場合や躯体のゆがみが発見された場合などはそれじたい解約理由として 成立できるそうですよ。プロに相談されてみてはいかがでしょうか? |
115:
112
[2005-01-28 16:36:00]
>>113
自分の意見を押し通したつもりはありませんが・・・。 このように感じているということを述べただけです。 sageておくのを忘れたことは反省しています。 自作自演とは自分の書きこみのことを言われいるのでしたら全く筋違いです。 |
116:
匿名さん
[2005-01-28 18:35:00]
こんばんわ。SLです。
もーすぐ我が家も内覧回です。 そんなに欠陥あるんですか?なんだか不安だなー。 アタシ以前高校生の時の冬休みの短期バイトでビル建設やった事あったんですが働いている人達はベテランの頑張り屋さんのおじさんや、怠け者のおじさん、いー加減そーなあんちゃんなど、てがけてる人は様々だったよ。 シーガーデンはお部屋が沢山あるから出来上がりも様々だと思うよ。 今住んでるのも新築分譲マンションだけどお直しは壁紙くらいだったよ?シーガーデン大丈夫?ってカンジっす!! |
117:
匿名さん
[2005-01-28 20:48:00]
>112
あなた勘違いをしてませんか。 購入者以外の方も参考にしているのですよ。 あなただって事実近隣のマンションの掲示板を見に行っているでしょ。 自分勝手ではないですか。 >公共にさらし..... この掲示板は間違えなく公共のサイトですよ。 大きなお世話ですが。 |
118:
匿名さん
[2005-01-28 21:42:00]
>>117
私は112ではありませんが、 このページに頭に「マンション購入者のための掲示板」とうたっています。 もう少し中のほうを見るとこの各マンションの購入者と購入検討者のため の掲示板とかいてあるので、勘違いという訳ではないみたいですよ。 自作自演の件はまた別の話ですが、そうじゃないといっています。 この件はもう終わりにしませんか。 当の100さんも112さんもお互い譲歩のコメントを書いていますし、 何も多少の行き違いを購入者同士で攻め立てあうこともないと思います。 |
119:
匿名さん
[2005-01-29 00:57:00]
110さん貴重なアドバイスありがとうございます。私ももうすぐ内覧会なので参考に
させていただきます。我が家では結局業者さんにお願いして見てもらうことにしましたが、 「寒い」ということまでは想定していなかったのでホッカイロでも持っていきましょうか。 でも、本当に柱に釘穴なんてあったのでしょうか?ちょっと不安です。 |
120:
匿名さん
[2005-01-29 14:14:00]
>>119さん
今週、内覧会に行って来ました。 寒さ対策で、シャツは厚手のものにし、ダウンのジャケットを着て、行きました。 動きやすく、保温性の高いものがいいですよ。 売主サイドが事前に床暖房のスイッチを入れてくれていたせいか、LDの寒さは 全く問題ありませんでした。入り口寄りの洋室に入るとヒンヤリとはしました が、床の感触を確認する意味で裸足で歩いても、問題となる寒さでは ありませんでした。(ふだんより大目n |
121:
匿名さん
[2005-01-29 16:57:00]
同じく、今週内覧会に行ってきました。
床のワックスがけ等はまだで、クリーニングとかも最後にやるらしいので ホコリなどもあるため、汚れてもいい服で行くのがいいと思います。フロー リングチェックのため部屋中這って汚れてしまいました。ホッカイロはもっ ていきましたが正解でした。 クロスの汚れは思った以上にありましたが、クリーニング前なので仕方 ないかなって思いました。主にキズがないかなどをきちんとチェックしまし た。 実際に部屋を見ると想像していたのと違うものですね。思ってたよりいい ところもあれば、あれ?こんなんだっけ?って思ったところもあったり。 長谷工さんの対応は悪くなかったと思います。内覧会の時間も何時まで やってもいいですよって言ってました。暗い部屋には電球をつけてくれて たり、床暖房をいれてくれてたり。最後に長谷工さんと問題個所をチェック したのがごみ置き場の中なのには笑えました。 詳しい方がいらしたら教えて欲しいのですが、フローリングの床って結構 ペコペコしてやわらかいですよね?モデルルームもそうだったから知って はいたのですが、防音効果の構造のためにそうなっているのですか? 他のマンションもそうなのでしょうか? 実家(一戸建て)で絨毯から床暖房&フローリングにリフォームした時は 床はもっと硬かったので。 |
122:
匿名さん
[2005-01-29 18:32:00]
内覧会に行ってきました。
ここでのかきこを読んでいたので、覚悟して行ったのですが、 当たりの部屋だったのか、思ったよりも問題ありませんでした。 床も傷かとおもってこすると汚れだったり、クロスの継ぎ目も 問題ありませんでした。 長谷工さんも随分頑張っている感じで、好印象でした。 思ったよりも良かったのは、エントランス(広々して思ったより感じよい 作り)・C棟のエレベーターホール(ガラス張りで海が気持ちよい)・ 家の玄関までの廊下(長いと思っていたら海に見とれているうちについてしまう)・ 中庭・家の中のことは間取り次第なので書きませんが、フローリングは ふわふわしているせいかどうか、床暖房が無い場所も予想以上に冷たく ありませんでした 同行した業者さんは、長谷工らしい正確な作りであると言っていました。 ちなみに汚れ・傷はどこでもあるけれど、この時期の引渡は特に多くなる 傾向があると言うことで、これは何はともあれ諦めて頑張って探すしかない 様です。 それから、再内覧会は要注意。今回の修復作業で新たな傷・汚れができて しまうことが普通にあるという話でした。 |
123:
匿名
[2005-01-30 10:53:00]
ウン千万円もする買い物なのに当りハズレがあっていいものなのでしょうか?
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124:
匿名さん
[2005-01-30 15:08:00]
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125:
匿名さん
[2005-01-30 15:39:00]
124さん
内覧会業者の日記見ました。1月25日の日記よりも、1月29日の 日記のほうが・・。 日本一マンションを造っている・・・って、長谷工のことですよね? この滅茶苦茶な内覧会ってSGのことではないのでしょうか。 |
126:
匿名さん
[2005-01-30 16:43:00]
125さん
1月29日の日記、SGである可能性はゼロではないけれど、SGと特定することは できないし、確率的にはかなり低いでしょう。 その理由はチェックシートの枚数についての記述です。 1月25日の日記では、 「チェックが終了したらチェックシートに指摘項目を記入していきます。 書き込む欄が15段くらいなので、指摘が多くなってしまった場合には 1段を半分に使っていきます。(指摘個数をまとめてしまいます。 ⇒洋室1・壁・クロス・汚れ・○箇所みたいに)」 と、この人の仕事のスタイルで、1枚で纏めたいという考え方が表現されています。 一方、1月29日の日記では、 「指摘事項の確認に持ち帰るチェックシートの枚数はいったい何枚あるんだよ」 と、枚数の多いことに不快感を示しています。(1戸あたり、何種類か様式の ものが渡されて、チェックシートが複数枚となり煩わしいという意味と読みました。 指摘事項が多く1枚のチェックシートに書ききれないという読み方もできるかとも 思いますが、それならわざわざ枚数はいったい何枚などという言い方はせずに、 “指摘箇所はいったい何箇所あるんだよ”と言うでしょうから) だから1月29日の日記は自分の仕事のスタイルと異なったチェックシートの 作成方法を採用することを余儀なくなれたことを言っているので、1月25日とは 異なると思います。 ただし、本人ではありませんので、事実はわかりません。 |
127:
125
[2005-01-30 16:48:00]
126さん
ありがとうございます。SGじゃないようですね。良かった。 一応慎重にしていかないといけないとは思っていますが、 1月29日のような杜撰な内容だったらと思うと心配です。 日本一造っているのは長谷工でしょうし・・。 |
128:
匿名さん
[2005-01-30 17:32:00]
1月29日の日記は、代表者のページにも引用されていることですし、大量に内覧会のある
この時期の売上げを狙って、意図的にセンセーショナルに書いている臭いがします。 http://nagashimaosamu.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_7.html 「日本一造る」にしても、施工なら長谷工ですが、デベだと大京でしょう。 こういう書き方では特定はできないですね。 でも、買主として十分に注意が必要なことに異論はないです。 これから内覧会の方、頑張ってください。 (我が家は済みましたが) |
129:
匿名さん
[2005-01-30 18:53:00]
上記の内覧会業者さん、近所のマンションの掲示板でも宣伝していますが
信頼のおける業者でしょうか? すこしやりすぎでは? |
130:
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[2005-01-30 19:06:00]
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131:
匿名さん
[2005-01-30 19:19:00]
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132:
匿名さん
[2005-01-30 20:35:00]
29日、近くの某マンションも内覧会してたよ。
正規のスケジュールではなかったみたいだけど。 でもシーガーデンだって正規のスケジュールは28日で 一旦終わっているからね。 29日に大手がひとつも内覧会していない訳ないよ。 |
133:
匿名さん
[2005-01-31 00:23:00]
>>130
都内を含め大手で29日に内覧会をやってるとこ、たーくさんありますよ。 第一25日の日記(これはおそらくSGのことと思われ)で内覧会の手順に ついて淡々と教示しながら、29日に人が変わったように怒らないでしょ、普通。 あおられず、冷静に自分の部屋の内覧を進めていきましょう。 |
134:
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[2005-01-31 01:07:00]
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135:
匿名さん
[2005-01-31 07:25:00]
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136:
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[2005-01-31 08:04:00]
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137:
匿名さん
[2005-01-31 09:37:00]
>123さんへ
残念ながら当たり外れはあります。工場で作る工業製品でもあたり外れがある以上にあります。これは現場で人が作る部分が多いこと、合板やビニールクロスと言っても気候の影響を受けるから仕方がないのです。ただしゼネコンの力量で当たり外れを減らしたり、失敗の補修を行うことでカバーするしかないはずです。超一流のゼネコンはフォローも超一流です。 |
138:
匿名さん
[2005-01-31 12:13:00]
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139:
憤慨!
[2005-01-31 20:11:00]
もう一つの投稿板SGのサッシにストッパーが付いてない事が書いてあ
りました。 ストッパーは何の為に必要かと言うと、勢い良くサッシを開けようとすると 思いのほか滑り、指を挟んでしまうという危険があります。小さなお子様の場合は、 特に心配です。そこで、引き違いのサッシには指挟み防止ストッパーを設置。 サッシが途中で止まり指を挟まないように配慮しています。 長谷工さんへ 5千万以上もするマンションを買ったのに、それぐらいの安全配慮は 常識でしょ!! 有償なんでよく言えますね!!! |
140:
匿名さん
[2005-01-31 23:00:00]
やっぱシーガーは欠陥マンションってことか。
でも、購入者自らが、資産価値下げてどうするって書き込みが多いが、 それほどッ自体は深刻なんだろな。 入居後は、集団訴訟か? |
141:
匿さん
[2005-01-31 23:02:00]
意味は分かるが、”事態”だろが
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142:
匿名さん
[2005-01-31 23:24:00]
>>138
直床のマンションにはよくあることでしょ。 |
143:
わな
[2005-01-31 23:38:00]
私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
シーガーデンの件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。 何か、問い合わせが殺到してる様 ”ガツーン”本当だったのか、正直ショックですわ もっと良くチェクすべきだったのですね。後の祭りです。 |
144:
匿名さん
[2005-01-31 23:47:00]
143さんは、さくら事務所とやらに、何を問い合わせて、どういうショックを受けたの?
ぜ〜んぜん、わっか〜んな〜い。 おせ〜て〜。 |
145:
匿名さん
[2005-02-01 00:27:00]
失礼な客の問い合わせには、失礼に応対しろというマニュアルでもあるのか知らん?
さすが さくら事務所 |
146:
匿名さん
[2005-02-01 00:39:00]
やっぱりな長谷工、新浦安エルシティでも問題多い長谷工、
再生前と変わらないじゃないか長谷工! 工期が厳しかったろ、大変だったろうなあ、がんばれ所長! |
147:
匿名さん
[2005-02-01 00:56:00]
うーん。残念だが長谷工物件に例外はない、ということなのか?
葛飾の大規模物件の内覧会も相当らしい。 ここはだけはいいマンションだと信じたいが... |
148:
匿名さん
[2005-02-01 01:00:00]
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149:
匿名さん
[2005-02-01 05:27:00]
私のきん
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150:
匿名さん
[2005-02-01 05:49:00]
直床のフローリングはフワフワします。二重床のフローリングはしっかりしています。
直床のフワフワも慣れれば気にならないし、踏みしめて落ち着けばかなり違う。 モデルルームでスリッパ脱いで歩くのは常識、長谷工はモデルルームもしっかり作っているので確認できたはず |
151:
匿名さん
[2005-02-01 05:54:00]
購入者を名乗る人は、ネガティブ情報を提供するときは、感情的に記すだけ
でなく、その情報を提供して何をうったえたいのかを併せて記すといいですよ。 さもないと、購入者を装ったアラシと思われます。 (ここのスレでは、他人の名を語る悪質なアラシが頻繁に出没していますから) |
私も同じ気持です。楽しみに内覧会に出向いたのですが
あまりのいい加減さに落胆しました。
中古のマンションを購入するのではありません。
新築なのですから・・・・クロスのキズやくつづりの割れ、扉のキズ
収納扉が反っている・・・なんてことあっていいのでしょうか?
悲しくなりました。